周辺住民さん
[更新日時] 2011-02-17 22:51:24
オール電化189戸のマンションです。
戸塚駅からはバス便ですが、横浜新道の上矢部ICが隣接しているので、車でのアクセスを主体にする方にとっては便利かも。
モデルルームは年明けオープンの予定。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
交通:東海道本線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
横須賀線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
設計:淺沼組
監理:淺沼組
施工:淺沼組
デザイン監修:INA新建築研究所
売主:東京建物 東電不動産
販売代理:東京建物不動産販売
[スレ作成日時]2007-11-06 02:08:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番) |
交通 |
東海道本線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分 横須賀線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分 横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
189戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上6階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年07月下旬 入居可能時期:2010年07月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 [売主]東電不動産株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) urbrio戸塚口コミ掲示板・評判
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132
匿名さん
部外者ですがf^_^;
設備や構造と論点のバルコニーへの洗濯、布団干し?とは、関連性がないと
思いますが。
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133
購入検討中さん
>131さん
こんにちは。
UP頂いた写真は、どれも外からは撮れない、どれも貴重なショットです!!
マンションの建築状況がわかり、とてもありがたいです<(_ _)>♪
ありがとうございました。
あと、こちらの板には「ご近所さん」「購入検討中」の方への配慮を
著しく欠いたコメントが半分くらいを占めているように思えます。
推測ですが、他の不動産関係者か、ブリリアの建築を良く思っていない方では・・・?
(少なくとも、近くに住まわれている方が自分の地域を悪くは言いたくないですよね^^;)
しまいには、他マンションの状況まで勝手にひきあいに出される始末です。
↑な方の傾向は、
事実を定量的に書かず、推測の主観(ネガティブ)ばかり一生懸命に書く。
・あの交通渋滞はありえない。 →いつの時間帯に何分ぐらい?どこから渋滞しているの?
・このマンションでもそういう方々が住むのでしょうか? →間接的に両方を中傷していませんか?現に131さんは気分を害されているように思えます。
とにかく「不安」「不満」を煽り、推測・推量ばかりを誇大して並べています。
例えば渋滞について。
私は実際に現場を見て、歩いて、運転して確認してきましたが、
書かれているほどヒドくはなかったです。
昼間であれば不動坂信号待ち2回目で通過できました。(長くても待ち時間は5分弱ほど)
あそこは酷い、ありえない、住めないなどと書かれるのであれば、
事実に基づいて定量的に言ってもらった方が、よそからの転入を考えられている方にとって
より有益でレベルの高い情報になると思います。
せっかく近くに住まわれて(?)アドバイスを頂けているのですから
図々しいかもしれませんが、ご協力をよろしくお願い致します。
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134
ご近所さん
ここのスレッドと関係ない話しで、申し訳ありません。
>No.132 by 匿名さん
バルコニーの設備・構造の話しなのですが、仕様と書いたほうが良かったでしょうか。
物干し金物が手摺壁にあるか、軒天からかという設備的な違い。
避難に係るバルコニーの奥行きと、戸境が隔て板か、コンクリ壁かの構造的な違い(こちらはあまり関係無かったかも)。
この話しは終わりにして下さい。
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135
近隣住民さん
↑に書かれているものでは、ありませんが、不動坂は、渋滞が問題あります。
日により違いますが、朝7時~9時位まで渋滞が発生します。
駅へバスでの通勤を考えてる方は、一度雨の日に乗られると良いかもです。ただ、タイミングの問題で運が良いとたいして渋滞に巻き込まれずに済みます。
また、トンネルが出来て旧1号に踏切が無くなると、流れが変わると思います。
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136
匿名さん
不動坂そのものは渋滞解消の工事はあるのでしょうか?
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137
購入検討中さん
>135さん
ブリリアからバスで戸塚駅へ行く場合であれば、
不動坂を通らないルートでの専用シャトルバスが5便/日でるので、
渋滞については回避できる環境になります。
そのルートであれば、朝の時間帯でも8~10分で行けるとのこと。
>136さん
立体工事計画だとか、幅員増計画だとかが言われていますが、
先送りにされてきているようです。
(が、計画自体はまだ生きているようです。)
戸塚駅西口の開発と1号線アンダーパスの勢いで、不動坂も
ばばっとしてくれることを期待してますが~( ̄人 ̄)(祈)
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138
匿名さん
ご近所さんの写真
簡単には撮れなそうな角度とかな気がする。
わざわざご近所さんがとるかな?
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139
ご近所さん
No.138 by 匿名さん
不愉快!!
いい加減にして下さい!!
隣のマンション住人
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140
匿名さん
不愉快って(笑)
今まで書き込んでた匿名さんではないし
ふつうに疑問に思っただけで
立地やマンション自体をを批判しているわけではないですよ?
たった2分で四方向も
あんな角度から撮るのは
カメラ付きラジコンヘリでも使わないと
無理じゃないかと
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141
契約済み
私は契約しましたよ。
来年の9月が来るのが楽しみにしています。
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142
ご近所さん
気を取り直して、具体的にいきましょうか。
基本的には生活に便利な場所なんですが、そんな中でも便利では無いところを何点か。
・最寄りのガソリンスタンドが離れていること。
以前は富士橋バス停前、不動坂交差点、ダイエー前と生活圏に3件ほどのガソリンスタンドがありましたが、今では全て撤収、最寄りはかもめ橋近くのガソリンスタンドでしょうか?
個人的には、名瀬下のマルエツ隣の24時間セルフのスタンドが気に入っています。
・横浜新道の上矢部インターに下り出口が無いこと。
以前は有ったのですが、塞がれてしまいました。
インターの整備時に出口車路が十分に取れなかったのが原因かな?
下りから出るには2通り、川上インターで出て、裏道を通りこの物件前に出てくる方法、又は戸塚料金所を通り抜けUターンする格好で不動坂交差点に出てくる方法。
個人的には、と言うか地元的には川上インターで出て裏道コースでしょうか。
・郵便局の本局が泉郵便局なこと。
滅多に無いのですが、行かなければならない機会はあると思います。
車ならすぐなのですが、公共交通を使うと戸塚駅経由なのです。そこには戸塚郵便局があるのになぁ~ってことです。
・投票所が遠いこと。
遠いと言うと明らかに怒られそうですが、徒歩15分(やっぱり怒られそう)の秋葉中学です。
後半の上り坂と階段がキツイんです。
等々、また思い出したら書き込みします。
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143
以前近くに勤めていた人
142さんがおっしゃられていたように、基本的に生活には便利な場所です。
クリニックやコンビニ・スーパー(コウナン)も近いですしね。
それに近くの阿久和川の桜はすばらしいですよ。
そして、この名瀬・上矢部地区ですが昔からの地域ですので、住民の人たちの活動も活発です。
阿久和川・名瀬川は「上矢部まちつくりの会」という会の人たちの頑張りで、横浜市から補助金が出てとてもきれいな遊歩道に生まれ変わりました。近隣の幼稚園や保育園も豊かな自然を生かして教育しています。
で、やはりたくさんの方が書かれていますが、瀬谷柏尾線の渋滞はすごいです。
昼間はすいていますが、朝夕はかなり混雑します。夕方は不動坂を先頭に、工業団地前くらいまで渋滞しています。
ただ、バスの本数が多いのが救いですね。(でも私は待ち切れずによくタクシーを利用していましたが・・・。)
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144
ご近所さん
モデルルーム盛況なようですね。
現場廻りでも、資料を広げ立ち止まりながら現場を見上げるご夫婦。
営業さんに案内されているグループなど見かけました。
No.143 さんが書かれていたとおり、この地区の方々(町内会を中心に)は川を大切にしています。
名瀬川、阿久和川、平戸永谷川そして柏尾川と遊歩道の整備も進んでいますし、川の清掃のボランティア活動も行われています。
春になればこれら遊歩道に沿った桜並木はすばらしいものがあります。
近場で桜のお勧めは、ダイエー裏手の矢部団地沿いの桜のトンネルのような並木道でしょうか。
川のほうは、例えば線路沿いを流れ柏尾川に合流する平戸永谷川では、大きな鯉がユッタリと泳ぎ、亀がプカプカし、名前は分かりませんが小さな魚の群れもアチコチに、またその小魚を狙ってでしょうか川鵜とか鷺などもいたりします。鴨もずいぶんと多く住み着いています。
とてもキレイな川とは言えませんが、このように充分な自然を残しています。
こんな遊歩道、散歩にいいと思いますよ。
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145
検討中
MR行ってきました。
コストパフォーマンス、設備等とても魅力的な物件だと思いました。
ただとても気になる点がありました。すでに契約済みの方を含めご意見いただきたいと思います。
長期修繕計画についてですが、自分が希望する80平米半ばの部屋で9000円近くから始まり五年で10000超、十年で19000超、二十年で29000と破壊に高い。下手するとタワーマンションと変わらないかそれ以上。
価格が安くても、後にしっかり取られる印象です。
管理会社もデベの関連会社ということなので代えるのも簡単ではないと思います。
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146
購入検討中さん
私も修繕費は将来高いなと思いました。
しかし実際にどの程度上げるかどうか決めるのは
住民ですし大切に共用部分を使えば
そこまで上げなくてもすむのかなと。
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147
通りすがり
駐車場は機械式ですか?
ブリリアは、機械式の場合一台も借りられなかった計算で長期修繕計画を出しています。
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148
検討中
はい。100パーセント機械式です。その修繕で二億円超見込だそうです。
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149
購入経験者さん
参考のため、下記「改修によるマンション再生リニューアル」ぎょうせい発行より
「機械式駐車場を総取替えするには1台当たり、100~150万円程度かかる。仮に3年、5年、8年周期で各パーツを更新し、15年で総取替えし、この間に2回の鉄部塗装をし、毎年の保守点検費や電気代を加算すると15年間で1台当たり200~250万円の費用が必要になる。これは月額の駐車料金に換算すると1.1~1.4万円になる」
と、言われています。
機械式駐車場の法定耐用年数は15年、ただしこれは税法上の話しで、実質の耐用年数は屋外の場合20年程度でしょうか。
つまり、マンションの寿命より短く、マンション立て替え前に必ず駐車場の立て替え時期がやってきます。
この予算を今から考慮しなければなりません。
長期修繕計画は管理会社の計画が基本になりますが、最終決定は管理組合です。
修繕内容なども建築設計事務所などをコンサルタントとし、細目にわたって管理組合独自で決定することもできます。
修繕費用も管理会社推薦の業者見積りだけでなく、管理組合独自で複数の業者から見積りを取り、最終決定できます。
管理会社についても契約更新時に他社の見積りを取り、場合によっては管理会社の変更もできます。
駐車場料金・自転車・バイクの料金、一般会計か修繕積立金に入るのでしょうが、この金額も見直し時期がやってくると思います、これも管理組合が最終決定です。
あと、機械式駐車場の場合、立て替え工事中、車をどこに置いておくのかという問題もあります。
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150
契約済みさん
私は元々近所にの賃貸マンションに住んでいます
この物件が出てMRを見に行ったら
新築マンションでALL電化でこんなに安いんだ!って正直驚きました
スーモ等で他の物件と比べ明らかに500~1000万安いなって
もちろん立地や物件内容によるんでしょうが
コストパフォーマンスは一番高いなという印象です
バスの渋滞問題について
富士橋~8時20分の戸塚行きのバスに乗って
8時43分の東海道(東京行き)に毎日乗ってます
全く問題ないと思いますが
渋滞が起こるのは雨の日ですね
バスは時刻通りに来ない
そして富士橋を超えるのに時間がかかり
駅まで30~40分要する事がありますが
渋滞の原因は富士橋~不動坂交差点にあるので
お急ぎならば歩いて次のバス停
不動坂まで歩いてしまえばいいと思います
不動坂~のバスは
東戸塚方面からのバスも通っています
戸塚駅まで行ってしまえば
・東海道
・湘南新宿ライン
・横須賀線
・市営地下鉄
これだけの強い路線があるので交通の便は安心です
それよりもネックなのは
日曜日の終バス
これが最終22時35分?とかそれくらいだと思います
その際は歩くかタクシーを使っています
歩いても20~30分くらいですかね
駐輪場の問題もありますが自転車なら最速10分です
その他住みやすい環境としては
・ふじばし内科 徒歩1分
・スリーエフ&セブン 徒歩3~5分
・スーパー(コウナン)徒歩5分
・くすのき保育園 徒歩15分
等など
子育てにも適した環境と言えると思います
ちなみに目の前を流れる阿久和川
信じられないかもしれませんが
夏になると鮎が遡上してきます
たくさんの鯉、鮒、オイカワ、ナマズ
モツゴ、エビ、ザリガニ等
休日に子供と取ったりして遊んでいます
横浜市に流れる川でこんな所は中々ありません
そんな訳でこの物件を契約してきました
来年の9月が待ち遠しいです
皆様の参考になればと思います
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151
匿名さん
昔、戸塚町に住んでいましたが、戸塚駅は駅徒歩15分を越えてバス利用だと本当に通勤不便だと思います。
マジでそこは覚悟の上じゃないと死ぬ。戸塚駅周辺にはじめて住む人は要注意です。
路線によっては、恒常的に定刻通りにバス来ないしね。
特に湘南台までの市営地下鉄が開業してからバス減便されっぱなしの地域とかね。(このマンションは対象外かな?)
路線バスに関してはいっそのこと、徒歩30分超える位、遠いところのほうがいいです。
理由は中途半端に遠い(徒歩15分~30分)ところだと、混雑時バス乗車率200%位で乗れなくて、次のバス待ちが必須だからです。
遠ければ少なくとも乗れます。とにかくバスは試さないとね。
雨の日なんか普段乗らない人までバスだから乗車率は激変して最悪予測つかないし。
ここ徒歩30分でしたっけ?解決策としては通勤には原付バイク推奨です。幸いにもバイク駐輪場は他の駅と比較して充実してるので。
あと機械式駐車場、これは車持ちたいなら不可避だし、必要コストなんじゃない?
イヤなら自走式駐車場の物件出るの待つしかないよ。
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