>東戸塚の東急は昔から人気あるし売上も順調。
少なくとも昔は人気ありませんでしたが(旧店舗時代)。
客が自分を含めて2~3人しかいないというのが日常光景だった。
>二俣川の西友のおにぎり?そこが特別安いだけじゃないの?
>駅前で最安値を求めるのはさすがに無理だよ。
都内の駅前だろうとどこだろうと全国の西友はすべて同じ価格ですよ。
ウォールマート傘下になってからの西友の低価格戦略には目を見張るものがある。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/28f9673980fae729...
「KY(カカクヤスク)でいこう!」。昨年、世界最大の小売会社ウォルマートの100%子会社になった西友。その西友が昨年11月から全394店で始めた新しい低価格政策だ。
このKY作戦で、同社は1700品目に及ぶ値下げを実施。他社チラシでより安い商品があれば、PBなど一部商品を除いて値引きするという「他社チラシ価格照合制度」まで繰り出し安さをアピール。流行語にもなった「KY(空気読めない)」に引っ掛けたこともあり、マスコミも消費者も直ちに反応した。
>以前の
私は前の店舗によく行ったよ。なぜって、急いでるときでも レジが早い=客が並んでいない から、
ささっと欲しいものだけ買って出てこられたから。
レジが早いから店内にあまり人がいないと思ったのかもね。
肉とかさかなもよかったし。果物もちょっと高くてもいいものが置いてあるから吟味しなくても
安心して買えたし。
今は、まだ新しいレジの人たちが慣れていないから時間がかかることがあるけれどね。早くなれて欲しいなあ。
東急・ガーデン・ダイエー
安さは、ダイエーが一番で、ガーデン<東急<ダイエー
品揃えは、ダイエーが一番で、ガーデン<東急<ダイエー
生鮮食品の新鮮さは、ガーデンが一番で、ダイエー<東急<ガーデン
という印象なのですが、どうでしょう?
それから、143さん、
生鮮食品が安い、横浜駅の地下街ってどのあたりでしょう?
横浜駅にはよく行くので、よさそうだったら行ってみたいと思っています。
東急ストアは夜9時台、10時台に行くと電車が着いた後なんかは長蛇の列だよ。西口は9時に閉まっちゃうから11時まで営業はうれしい。
とんかつやとキャラバンコーヒーは微妙だけどね。
143でないがここでしょ、やっぱり。
http://www.cial.co.jp/floor_guide/b1f.htm
ここは初めていったらすごい活気で驚くと思う。しかも横浜駅の真下で。。
野菜、魚は競争原理もはたらいてるし。回転もいいみたい。(レジは共通)
となりの東急はたしかにやばいかんじです。(東戸塚はしらん)
148です。
150さんのHPみました。
魚屋さんと八百屋さんは2軒はいっているのですね!
2軒入っているのはいいかも。
今度行ってみようと思います。
(でも、東戸塚住民としては地元スーパーも利用しないとなんですけどね。^^;
やっぱりなくなっちゃったら不便ですし・・)
横浜駅の東急が人気が無いというのは初めて聞きましたが、それが本当なら、
食料品は特別なものでない限り普通は家の近所か車で行けるところで買い物しますから、
横浜駅の東急は人気無いのかもしれません。
特別なものとは、贈答品とかスーパーでは売っていないような珍しい食材、特価品などです。
しかし場所も利用する人も違う店で人気があるかどうかの比較は出来ないと思います。
横浜で人気の魚屋さんや八百屋さんが東戸塚西口にあったら混雑するとは思えませんしね。
西友は広告の品は安いけど、その他は普通かな。
ここに越してくる前は仕事柄、よく横浜駅を利用していました。
東急ストアーの夕方のレジは毎日すごい混雑でしたよ。
あまりに混むので大抵は向かい側の東急雑貨売り場の方のレジを使っていました。
九州屋の野菜・果物と吉川水産の魚介類も良かったですよ。
それぞれ専門屋ですから、どこのスーパーよりも種類が豊富で安い。
余談ですが、吉川水産の恵方巻き(海鮮太巻き)美味しかったですね。
でもこちらに来てからは、横浜では買わずに東戸塚の東急を利用しています。
商品に希望することがあれば、直接売り場の方にお願いするようにしていますよ。
>>148
東急・ガーデン・ダイエーの比較、同意。
ただし、その3店以外を挙げてよければ東戸塚徒歩圏内で一番安いのは
「うおしち+フジ青果」だと思う。
いつ行っても道の両側違法駐車だらけだが。
新鮮さはどこも大差ないと思います。
高級なものは一見良いものに見えがちですが実は解凍肉・解凍魚だったりします。
野菜も葉がしなびていたり、ブロッコリーの茎に「す」が入っていたり、トマトから汁が出ていたり。
その時によって状況は異なるので、ガーデンが常に新鮮で良いものかと言うとそうでもない。
八百屋等の専門店でも実は同じです。しかも大量に仕入れることが出来るスーパーの方が安いこともしばしば。
でも、うおしち・フジ青果は頑張ってくれてますね。
八百屋も通常は青果市場経由です。ですから八百屋だから取れたてで新鮮という事はないですよ。
むしろ最近のスーパーは、農家と直接契約をし市場を通さず直接仕入れしている場合も多くなっています。
スーパーは冷蔵保存や売り場も冷蔵ですが、八百屋は外気温のところが多く、野菜や果物の傷みも早いです。
ですから同じように朝仕入れても、夕方には八百屋のものは傷んでいることが多いのです。
また、大手スーパーは国産のものが多いですが、個人商店や個人経営の八百屋では意外にも中国産のものがあります。
スーパーの場合、キャベツを半分で売っていますが、八百屋は逆に2つでいくらという方法で
安く売ったりしているので、大量に買う人は八百屋の方が安かったりしますが、逆に
1人・2人暮らしで少量しかいらない人はスーパーの方が良かったりします。
スーパーでも、お店によって売り方や仕入れの方法も違うので、ほうれん草はこっちのスーパーが安いけど
トマトはあっちのスーパーが安い、もしくは新鮮ということが当然あります。
結論、どちらが新鮮とか安いとか、どちらが良いとか簡単には言えないと思います。
個人的には、ガーデンの果物は見た目は綺麗なものが多いですが、甘みが少ないことが多いような気がします。
もうスーパーのお話はお腹いっぱいです
>都内の駅前だろうとどこだろうと全国の西友はすべて同じ価格ですよ。
違いますよ。
どっちが高いか安いかを論じるときは全く同じ商品で比較するべきだろう。
「日清カップヌードル」「キューピーマヨネーズ」「カルビーポテトチップス」
「明治のチョコ」「コカコーラ2L」・・・
で、こういうどこのスーパーでも売っている全く同じ商品で比較すると、
明らかに東急ストアの方がダイエーより高い。
西友はグロサリー商品群(非生鮮食品)に関しては全国一律価格。解説はここに詳しい。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=213908&lindID=2
それ以外でも、総菜部門の『68円おにぎり』と『298円弁当』に関しては全国一律。
最近それに『49円コロッケ』が加わった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000029-oric-ent
>>160
生鮮食品はどうですか?野菜・果物・肉・魚・お惣菜・・・
「日清カップヌードル」「キューピーマヨネーズ」「カルビーポテトチップス」
「明治のチョコ」「コカコーラ2L」は全て常温品ですよね。
No158 同感
スーパー安売り自慢はほかに行ってやってくれや。すこし図に乗りすぎだよ。
それとも1円2円に一喜一憂するやつらだけ住むのかこのマンション。
しかしクレアにああも大々的に値下げを宣伝されたら、
ベリスタもたまりませんね。
同じ駅近の売れ残りで徒歩はべりスタのほうが近いがあっちは
東口だしね。ターゲットも同じだし。
向うの価格持ち出して、交渉されるんでしょうね。
値引きはやはり内々でやらないと回りに迷惑掛けるね。
現地MRの残り戸数、また少し減りましたね。現地モデルルームは家具付き販売になるのかな。
残り戸数は正直どうでもいいけど、事務所とクリニックは何が入るのか気になる。
プレミストはHPで完売の文字、クレアは堂々と大幅値下げ、 グラメはトラブルで未だ苦戦・・・
ベリスタはどう転ぶか
クレア 2LDK(52.02㎡~64.57㎡)2900万円台より
ベリスタ 2LDK(97.51㎡~106.45㎡)8700万円台~9700万円台
この差はすごい。
クレアとは広さが違うが、ベリスタも堂々とした大幅値下げはありえるな。 個別値引きで完売した方がイメージは良いが、この調子ではベリスタもバルク販売かもしれぬ
藤和はここは早く終わらせて仲町台に注力するんだろ。
新モデルルームが今月オープンしたばかり。バルクにするならモデルルームなんて必要ないよ。
あと数ヶ月かかるかもしれないが、完売まで頑張ると思う。
>藤和はここは早く終わらせて仲町台に注力するんだろ。
だったら大幅ディスカウントしかにね・・。・。
>残り1桁になったのに・・・。
はぁ? 笑
駅狭すぎ、本数少なすぎ。
休日だと、20分近く間が開くって、ここはローカル
の扱いか???
内覧会は終わってますか?
ここって本当に検討している人いるの?
とうろくしてあれば値段が書いてある家具付き分譲の手紙きたでしょ。
折込チラシもはいったでしょ。
新聞すらとってないのかな?
>ここって本当に検討している人いるの?
いないんじゃない?
あれだけディスカウントすればクレアに傾くよな。
東口だし・・・。
まあローカル線っちゃあローカル線だろうが、戦前からグリーン車(当時は二等車)を
連結していた元祖ブルジョアローカル線だな。
http://www.fsinet.or.jp/~kam_love/table3/de200806.htm
戦前の二等車両には、逗子、鎌倉等の比較的裕福な家庭の子女が東京の学校に通うため、女中などの付添い人と共に乗車する姿が多く見られました。着席位置はそれぞれ決まっており、乗降口からの位置関係による序列も存在したそうです。
>>189
あれだけディスカウントすればクレアに傾くよな。
東口だし・・・。
ってじゃあなんであんなことになっちゃったの?
東口信者がすぐ出てくるけど横浜や新宿駅じゃないんだから笑われるよ。
>横浜や新宿駅じゃないんだから笑われるよ
でもやはり西口ってのはね~。
だから売れ残ってるんじゃないの?
>あれだけディスカウントすればクレアに傾くよな。
そうか?
>ベリスタが東口徒歩1分だったら定価で即完売だったでしょうね。
それは言えてる!!(笑)
でももう東口には駅近に建てるスペースありません。
もう駅近では西口しか空き地ありません。
西口も駅近の空き地はありませんよ。まして徒歩1分は・・・。
残戸情報~。
Aタイプ 2部屋
Cタイプ 1部屋
Hタイプ 3部屋
Kタイプ 2部屋
の計8部屋のようです。ついにひと桁突入ですね。
やっぱりCが掃けましたか。後一部屋、どなたが入るのでしょう?
A、Kは方角の問題ですねー。でも部屋の使い勝手はいいから、方角が気にならない方が買っているようです。
Hは投資用か独身向けですからね。東戸塚需要を鑑みると難しいでしょう。
〉190
ベリスタが東口だったとしてもあの間取りとあの価格、商業施設混在、ついでにデベでは即完売は無理!
Beタワーも随分の間現物がモデルルームで販売してたよ。
藤和はコンセプトと価格設定を完全に見誤ったとしか考えられない。