No.315 です。
316さん、319さん
IKEAの混雑状況を教えていただいてありがとうございました。
曜日と時間を選んでいってみたいと思います。
今日確認会が終了後、新杉田のコジマ電気に向かったのですがマンションギャラリーの後地建設中でした。
どうも見た感じマンションギャラリーができる様です。
杉田界隈に新しいマンションができるのでしょうか?
再内覧会に行ってきました。
前回時の指摘事項は、ほぼ改善されていたのですが、またいくつかの修繕箇所が出てきたのが残念でした(といっても、多少のキズと汚れ程度)
同じように、今日も何組かの入居者方がチェックで足を運んでましたね。
でも何度行っても、ワクワクするし、入居が楽しみです。
我が家は、決して、高級な家具やらインテリアまでは手は出ませんが、そんな中でも、ベストなものを楽しみながら揃えていきたいと思っています。
週末が楽しみです。
私も再内覧会(確認会)に行ってきました。
私の場合は指摘した30数カ所について全て改善されていましたから
とても満足でした。
しかし、人が少なかったですねぇ。
一回目の内覧会であまり指摘事項が無かったんですかねぇ。
何にしろもうすぐ引渡しで楽しみですね。
最後に残っていた部屋はもう売れたのかな?
見には来てるみたいだけど、まだ。
支払いと引き渡しの案内が来ましたね。
前にも質問が出ていましたが、コーティングやワックスは
される予定でしょうか?
杉田に詳しい方にお聞きしたいのですが、駅近辺に表札を作成してくれるお店はありますか?
私も、ワックスは引越し前に自分でかけます。
床のワックスがけ、した事がないので、機械に頼ろうかと思っています。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MP-P24
http://www.refineurawa.com/new_page_27.htm
みなさん、↑こんなの使うのでしょうか?
こんな高価な機械はつかわない。
ワックスのことについては考えていませんでした。
引越し前にかける方がいらっしゃるんですね。
自分も何も考えず、何もしない予定です。
その分家具とホームシアターにお金かけます。
床は10年くらいで張り替えれば問題ないでしょう。
今の状態でワックスはかかってますといってましたよ。
うちは、一部はげていたのでかけなおしてもらいました。
前スレNo.483で投稿した者ですが、この物件は共用部分にも、多くの仕上状態不良の箇所が目につきます。入居早々に居住者による管理組合を立ち上げ、問題箇所の総点検と修復交渉を行なう必要があると考えております。外観上、目につく箇所が、余りにも多すぎるので、建物の基礎・構造・強度などが気になります。10年後の大規模修で対応では遅すぎると考えています。ご賛同の居住者の方の、ご意見をお待ちします。
前スレNo.483で投稿した者ですが、この物件は共用部分にも、多くの仕上状態不良の箇所が目につきます。入居早々に居住者による管理組合を立ち上げ、問題箇所の総点検と修復交渉を行なう必要があると考えております。外観上、目につく箇所が、余りにも多すぎるので、建物の基礎・構造・強度などが気になります。10年後の大規模修繕での対応では遅すぎると考えています。ご賛同の居住者の方の、ご意見をお待ちします。(脱字あり再投稿します)
336さん
私も同様に考えておりました。専門業者も大手なのにこれほどひどい物件は珍しいと
嘆いておられました。強度なども第三者の検査が必要であると思います。
安心して生活していくために、
住民が一丸となって、取り組んでいくべきことでしょう。
引っ越しを目前にして、こんな話題も悲しいですね。
336&337さん、この時期、引越しを目前にとても残念な書き込みですね。
①なんでこの時期にこういうことを言うのですか?もっともっと早く言うべきではなかったのですか?
②これだけ気にしているのであれば、内覧会や確認会で共用部分の問題点を業者に指摘したのですよね?回答はどうだったのですか?
③簡潔かつ具体的に、どこがどう悪いのか、このスレに書いて下さい。私はバカなので、どこがどう悪かったのか今だ分かりません。ぜひ教えて下さい。
私も本当のことで納得出来る話ならば賛同しますが、「外観上、目につく箇所が、余りにも多すぎる」とか、「専門業者も大手なのにこれほどひどい物件は珍しい」とか、こんな抽象的な内容じゃ、単に不安を煽られているだけで、賛同どころの話じゃないと思いますよ。まずは具体的な問題点を示して下さい。
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別件です。ワックスの話が出ていましたが、三菱地所に聞いた所、「樹脂ワックス」というのが塗ってある」とのことでした。
ついでにダスキンに聞いたら、「樹脂ワックスが塗ってあるのなら、今回はワックスしなくてもいいのでは。一年後くらいに塗ればいいと思います。」とのことでした。ということで、我が家はワックスしないことにしました。
No.338さん、No.336です。共用部分の玄関側廊下の外壁のモルタル仕上げ、玄関屋根の防水剤塗装の雑さ、集会所内部の仕上げなどです。(自分の玄関前の壁については、再塗装を指示しました)
また、この時期にということですが、内覧会後の修復確認が、1月13日です。その際に気がつきました。
336さん
以前、ゼネコン勤務の叔父に同行して貰ったものです。
全く同じ事を言ってました。
*塗装仕上げの壁の部分の塗り方が稚拙すぎる。
*防水塗装はたぶん2,3年で剥離しそう。
*排水の勾配の付け方が甘い。
*外部設備の材料が安物過ぎる。
総じて「一昔前の団地仕様」と断言されました。
こういう事を書くと荒らしだと非難されそうですし、
自分自身も認めたくなかったのですが、事実は事実のようです。
保障期間内に改善して貰いましょう。
追加(341です)
叔父が東急建設の方に何点か指摘したところ、
「お宅様のような一流会社ではありませんから」とシニカルに笑われました。
ちょっと雰囲気が悪くなり、
「まぁお前達が良いなら俺はもう言わん」と、叔父にもヘソを曲げられました。
その為具体的な回答を要求出来る雰囲気ではありませんでした。
337です。
ほぼ皆さんが言われていることと同様です。
塗装仕上げ、防水加工の手抜き、材料費のこれでもかというコストカット等に加え、
駐車場・駐輪場のおかしなつくりについても言及の上、指摘を行ないました。
塗り直しまで要求すると、ほぼ全棟ですから、どうしようもないのでしょう。
ここまで具体的に問題が浮上しているのなら、
振込み・引き渡しを延期してでも、完全に直してもらわないと
納得できないのではないでしょうか。
こんな買い物は一生のうちにそうそうあるものではないですから。
インテリアなど楽しみに選んでいたのに、
一気にテンションがた落ちです。
東急を狙い撃ちした荒らしと見ました。
真の購入者の皆様スルーでいきましょう。
337です。「真の購入者」です。
一生モノですから、よりよい状態で
住みたいと思うのは当然でしょう。
地所には直るまで払わないと言っています。
確かに、内覧会に同行された係の方は
専門的な質問をすると「?」ばかりで
ちゃんと話ができませんでした。
外部業者の検討は早々にすべきでしょう。
自分の資産は自分でちゃんと守らなきゃ。
私もかなりの箇所を指摘しましたが、東急建設さんはあまり良い回答をしてくれませんでした。ですが、来週から入居が始まりますので今は少しあきらめて、入居できる事を楽しみに待ってます。入居しましたら、皆さんで組合など作って地所さんに意見を言いましょう。入居者の皆さんが納得して指摘しないと問題にならないと思いますので。
パークハウスブランド物件と差をつけすぎ?
350さん
340です。その表現のとおり、私の棟の専有部分について、「他の棟に比べて」という表現であったため、他の棟は少しは「まし」だったのではないでしょうか?他の棟は専有部分を見せてくれませんでした。本意では他の棟の専有部分が、どうなのか見たかったのですが、見せてもらえませんでした。
340=353さん
350です。私もたぶん貴方と同じ棟かも知れません。
内覧会では指摘箇所が多すぎて、主人は激怒していました。
ただ、そのような説明は受けませんでした。
本当にそんなことを言ったのなら、問題発言ですよね。
こんなに問題が露呈してくると、期限までの振込には
正直躊躇してしまいそうです。
対応もよくないとなると、救いようがないですよね。
入居が延期されてもいいので、はっきり説明をいただくなり
してもらいたいです。
338です。
336さん、337さん、その他みなさん、ありがとうございました。共用部不具合箇所を纏めると、下記の通りでしょうか?
①玄関側廊下の外壁のモルタル仕上げ⇒雑(でいいのでしょうか?塗装の問題?)
②防水塗装⇒2,3年で剥離(手抜き?)
③集会所内部の仕上げ⇒雑(でいいのでしょうか?)
④排水⇒勾配が足りない?
⑤外部設備の材料⇒安価な製品の使用?(質問です、具体的にどの部分ですか?)
⑥駐車場・駐輪場の構造⇒おかしなつくり?
将来、筐体への経年劣化・修繕頻度等々の影響が大きいなら、最初が肝心ですから、修繕してもらう必要あると思います。(⑥は難しいと思いますが)
サウステラスの場合、①〜⑥は、世の中にある標準的マンションより劣っているのでしょうか?
「入居が延期されてもいいので」というご意見もありますが、みなさんは同様の考えですか?私は今の住居(賃貸)を2月初旬に引き払ってしまう為、入居が延期になったら行くトコありません。(提供公園にテント張って住む!?)
いずれにせよ、あと一週間で入居…という段階でこんな話をするのは、とても残念ですね。
正直に言って、ある棟については“地上4階建て”という表現に疑問を感じます。
一部の部屋はどうみても“地下”じゃないでしょうか?
部屋数(売り上げ)を増やすためにあんな造りにしたのでしょうか?
敷地入口すぐの簡素な町内会館、陳腐な遊具しか置いていない提供公園。
同じ三菱地所の物件でありながら、ここはきっと「パークハウス」ブランドを名乗れないMSなのでしょうね。
それでも一生の買い物であることには変わりありません。
「今そんな話をしないで!」と見て見ない振りをするよりは、不具合や問題点はどんどん直して貰うしかないと思います。
入居してからビックリ・ガッカリするよりは、厳しい眼で見る人が多い方が心強いと思いたいです。
自分は2月からもぐらになる決心をしました。
「知合いのゼネコン」「同行業者」・・・みんな自分の職場では同じことやってるくせに・・・
私は自分と家族の目で確かめ、納得をしています。もちろん内覧会での指摘はありました。
塗装が雑(基準は?)2〜3年で防水が剥れる(根拠は?)駐輪場の構造がへん(どうへん?)
恐らく一生に一度の買い物だから、ババ引かされるのはゴメンだけど、なんか自分の家を馬鹿にされるのはつらいです。
問題点を指摘している皆さんは、自分の家だからこそ・・なのでは?
決して馬鹿にしている訳ではないと思います。
>塗装が雑(基準は?)
私も素人ですが塗装だけは見た時に「え〜・・」って感じでした。
そう思った人も多いと思います。
残念ながら、キャンセルの方向で気持ちが固まりつつあります。
キャンセルに伴う損失は小さくはありませんが、一生住むことを
考えると致し方ありません。
何よりも、”気持ちよく”住むことができそうにありません。致命的です。
防水塗装→手でさわっただけで剥げます
壁の塗装→見た目で一目瞭然。塗り直しが必要なレベルだと思います
外部設備のチープさ→他のいろいろなマンションを見て、帰ってきたらわかります
排水勾配→水を思いっきり流してみて、排水効率が悪いのに気付きます
362さん
自分も検討してますが、地所には連絡されましたか?
どういった反応でしたか?
振込済みの400万はやっぱり大金ですし、もう少し考えたいとは
思ってます。
いや〜、みなさんボロクソですね・・。
挙句の果てにペナルティの大金覚悟でキャンセルとは。
購入者がここまで言うなんて、そんなに酷いんですか?
せっかくのマイホームなんだから文句を言わずに気持ちよく入居しようと思うか、
人生で一番大きな買い物なのだから納得するまで調べようと思うか、
一戸建てだったら買主はひとりなので、その人の考え方で判断出来ます。
集合住宅の一番難しい部分は、考え方の違う多数の人間が建物を「共有」することです。
ちなみに私はどちらかと言うと後者です。
現在は結婚した際に購入した中古物件に住んでいて、そちらからの買い替えです。
今のマンションに不満があったので転居を考えたのですから、
やはり新しい住まいは、今までより良いものでないと納得が行きません。
振込みはしないとか、入居を遅らせるとか、ましてやキャンセルとか・・
正直、そこまでの瑕疵は無いのではないかと思いますが、
いくつかの指摘には同意せざるを得ない部分もあります。
明日以降引渡しまで、この掲示板で騒ぐよりそれぞれ指摘箇所についてデベに問い質すべき。
それでも納得が出来なければ、今後瑕疵担保期間中に話し合うしかありません。
ここで詳しく指摘されてる皆さんと、入居後に直接お話出来る機会を待とうと思います。
338&356です。
366さんの例で言えば、私は前者の「気持ちよく入居したい」派に近いです。
私は、ランドマークでのプロジェクト説明会から参加しています。MRもすぐに行き、夢は膨らみました。抽選会で当選した時も、会社でしたが同僚と仕事中大騒ぎして喜びました。それからというもの、家から、行き帰りの道路から、マンションの建設状態をワクワクしながら毎日のように見てました。
そのせいか、このマンションに対する思い入れはかなり強いです。また三菱地所の販売の方々にはわがままを聞いてもらったりして大変お世話になりましたし、ホコリにまみれながら現場で働いた人達を思うと、簡単に「何やってんだ!」と攻められないのが本音です。出来るだけ気持ちよく買いたいと、今でも思ってます。
こんな気持ちで買ったせいか、マンションの構造や仕上がりなどは勉強不足で、どこがどう悪いのか、全然分かりませんでした。共用部分の指摘は、336さん、337さんに書いてもらって初めて「そうなんだ!」と感じた次第です。
ということで、気持ちよく住む為にも、安心して住む為にも、問題の部分は直してもらうべきかと思います。ただ私は、どう指摘していいか分かりません。詳しい方々に乗っかるしかないのです。自分で調べようともせず、無責任な立場で本当に申し訳ないと思います。
どこが悪くてどうすべきか、こういう場を利用して正確な情報をきちんと掴み、これから一緒に住むみなさんと、意見交換をしていきたいと思っています。
屋上のルーフテラスの仕上がりが雑なのが目につきました。
板張りの真ん中に塗装してある梁?が露出してますが、再検査のときは塗装の上にコンクリートがこびりついていました。
足でゴシゴシしましたけど、取れませんでした。
引渡しまでにはきれいになっているといいですね^^
私も367さんと同じで、勉強不足のためあまり気づきませんでした。
いま、指摘事項についてどのような対応を取られているのか気になります。
はやくみなさんとお会いして相談したいです。
ということは、皆さん振り込まれて引き渡し後に
指摘事項を精査して組合等で話し合っていくということでしょうか?
振込期限が迫っていますが、こんなに不具合の問題
が浮上すると悩んでしまいます。
目に見える「瑕疵」は、早々に指摘し手直しの交渉をすべきです。また、納得できるまで説明を受け、場合によっては、存知よりの建築の専門家(業者)に見てもらう方法も選択肢の一つです。目に見えない箇所の「瑕疵担保責任」は民法上、規定されています。(民法の瑕疵担保責任をインターネットで調べてみたら如何でしょう)
キャンセルもしくは、入居を決断してからの手直しとの線引きはどこに
あるのでしょうか?
最終的には自分で判断するしかないと思いますが。
聞くところによるとマンション建設の工例が乏しく
作業自体が不慣れだということです。
そこを選んだのは我々ですから、一方的なキャンセルは
難しいのでは?
372さん
買主が納得できる手直しができない場合には、ご自分の判断で契約解除されては如何ですか?
瑕疵により生じた損害は売主に損害賠償請求ができます。弁護士に相談されては如何ですか?
341です。
叔父の意見ですが、一応書きます。
サウステラスの施工会社を決める際、地所は大手もはじめゼネコン数社に打診したそうです。
しかし既存の建物(日石の社宅?)の解体・造成を含み、かなり工期の長い仕事の割には
請負金額が余りに安く、大手5社にはとても無理と断られたそうです。
結果的に東急建設が手を上げて工事請負契約を結びましたが、当時から叔父の会社では
「赤字になるんじゃないか?」「どこを削る気だ?」と噂されていたとの事です。
施工会社は少しでも建築費を圧縮する為に、下請け業者を叩いて叩いて安く仕事をさせます。
下請け業者にしてもボランティアで働く訳にはいかないので、自分の会社の腕の良い職人は利益の多い現場に行かせ、安い現場には野球でいう所の2軍3軍の職人を付けます。
要するにサウステラスの現場で働く人は、一流とは言い難い職人さんになるのです。
また、叔父曰く(業界では有名らしいですが)東急建設は大手ゼネコンのリストラ組を監督として雇うことが多く、それも派遣会社を通しての派遣社員や嘱託扱いなので、スキルもテンションも低いとかで施工管理のスペシャリストとはほど遠いとか。
私は自分が契約してからこの話を聞きました。
事前に教わっていれば。。。買ったかな?微妙な感じですね。
↑
こんな裏話いまさら聞かされても、どうしようもないでしょ。
でもやたら指摘されてる不具合の原因はこういう事情ってことか?
わざと手を抜くわけ無いだろうし。
友達(ゼネコン勤務)にマンション買うぞ、って話した時、
「施工どこよ?東急!?やめとけ〜」って言われたしな・・・
↑
え、明日振込にいこうと思ってたのに。
ギリギリまでやめておこうかな。ここ最近の皆さんの書き込み
にテンション下がりまくり。引っ越しの準備も全然進みません。
賃貸期間を1ヶ月延長しちゃいました。
それは管理人さんのすることじゃなくて、
我々購入者が行うべきことですよね。
これは別会社でマンション販売をしている知人から聞いた話ですが、
売主や販売は掲示板をしっかり見てるそうです。
そして会社側に不利な意見はつぶすように操作しています。
でもここまで騒ぎが大きくなると、つぶしきれないでしょうねえ。
でも、まさか天下の三菱地所さんが、そんなことをするはずはないですよね
売主が、この掲示板の投稿を見ているなら、どうして、反論しないのだろう?不思議ですね。
玄関上がりかまち部分の「天然大理石」に「ひび状」のクラックに見える箇所を見つけた方はいらっしゃいますか?(物件の欠陥確認作業の立会い担当者は、天然大理石には、どうしても、このような
クラック状の「ひび」に見える部分は、必ずあると主張しているのですが、どなたか、分かる方がいれば、投稿願います。
掲示板の話をしてみたら、やはりここは有名なので、
くまなくチェックしているとのこと。
ちゃんと調べないで書かないでほしいと、少々逆ギレされて
しまいました。
対応については依然として「?」のままですが。
自分は耐震偽装問題発覚後の物件のため躯体・基礎工事は大丈夫かと思っていますが、投稿を読んでいると皆さん疑心暗鬼になられているようです。
くまなくチェックしているのなら確認後、社内でエスカレーションして欲しい。
このままではチェックアイズの信憑性に疑問を抱かれます。
385さん
私も同じようにひびがあり質問しましたが,同じような回答をされました。
でも,「ひび」に見えるのではなく,割れているものをコーティングしているようにしか見えません。
引き下がってしまったのですが,「ひび」がど真ん中なので,あまり納得していません。
説明されたように必ずあるのであれば,同じタイプを選択された方は皆さんひびがあるということですね。
本当にそうならば仕方ないですが,いかがですか?
385さん
諦めることはないと思います。納得できる理由を付した石材メーカー・売主の書類を提出させることと(自信があれば提出できる筈です)、他の部屋の玄関上がりかまちの「大理石部分」を見せてもらうことだと思います。念のため他の石材屋に聞いてみる方法もあります。
No.389の宛先はNo.388の誤りです。
サウステラスを希望していたものです。
偽装問題などもあり不安だったので抽選前に専門業者の同行を依頼しました。土地の造成、仕様、敷地面積、価格を総合的に考えると、かなりのお買い得物件だと言われました。皆さんも、そう思い購入を決めたのではないでしょうか?同行の結果、柱の鉄骨量などは、問題がないようですが、図面どおりに施工されるのか、手抜きなくやってもらえるのかはチェックする必要がありますねと言われました。結局、抽選に外れてしまったので、そのお金は無駄になってしまいました。
↑
いよいよデベの情報操作が始まった?
あまりにも根拠のない投稿と思われ。
目に見える部分だけでこんなにも不具合があるのだから、
ましてや目に見えない躯体などはさらにひどい手抜きをしてるのでは?
と考えるのが自然ですね。
うちのマンションも内覧業者連れて行ったら、指摘箇所結構多かったけど、
ここはもっと凄いね・・・。
でもキャンセルしたら違約金が発生するし、みなさんどうしたものでしょうか?
普通に暮らしますよ。耐震偽装でも欠陥住宅でもないです。見ていると否定的な2〜3人が盛んに書き込まれているのですね。150世帯の大部分は楽しみにしてますよ。共有部分に悪いところがあるなら直してもらいましょうよ。そのために期間が設定されているのですから
391です。この物件を庇ったつもりで書いたわけでも、ましてデべじゃありません。
言いたかったのは、販売価格の割安感には理由があったということです。まだ目に見える部分でよかったじゃないですか?建築中に見てもらった限りは、鉄筋を減らしたような事はなかったわけですし。コストと利益のひずみが、共用部分の外装にきたのだと思いました。価格相応と自分を納得させて新生活に思いを馳せるも、不誠実だと憤りを募らせてクレームするも、それぞれの受け止め方だと思います。ただ正直、私は抽選で外れてショックだったのが、ラクになりました。
施工主さん、デベロッパー各社の方々、抽選外れた人から買わなくて良かったと思われるマンションを作っていたら、ブランド力が落ちますよー。
389さん
ありがとうございます。あきらめずに調べてみようと思います。
地所さんからもちゃんと回答してもらわないと、納得できませんので。
キャンセルを考えていらっしゃった方はどうされたのでしょうか?
どうもしていないと思います。実際。
いよいよ今度の水曜日が引渡しですね。
インテリアを決めるのは楽しいですが、子供連れなので思うようにはかどらず、あせってきました。
皆様は如何ですか?
うちも小さいのが二人いて、インテリアがなかなか決まりません。
ていうか、まだなにひとつ買っていません(><)
住んでから、ゆっくり楽しみながら買っていこうと思います。
なんだか、入居前直前に穏やかでない書き込みばかりでちょっと凹んでいますが、
新しい土地で、新しい住まいで、新しい近隣の方々と毎日楽しく過ごしたいと願っています。
特にキッズルームはしょっちゅうお邪魔しようと思っているので、ママ友達がたくさん出来たら
うれしいなあと思っています。よろしくお願いします♪
「否定的な2、3人」と書いてるけど、むしろ395のような肯定的な人が
2、3人しかいないように見えるが。
だいたい、150世帯の大部分は楽しみにしてる、というのはどこの情報?
何千万円もの買い物をして、こんなにも不具合があったら、まともな神経を
している人であれば心中穏やかでいられないはず。
私は心配ではあるけど、楽しみの方が比重的には大きいです。
その二、三人だと思いますが、お察しの通りどうにも納得できないため、
キャンセルしてきました。
楽しみに入居されてる方がほとんどでしょうから、これ以上は何も申しません。
402さん
解約の手付けは戻ったんですか?
402さんではありませんが、解約を一度は考えたものです。
問い合わせたところ、すでに払った10%は帰ってこない、(もちろんですが)
とのことでした。
一度購入して転売したほうがよいかも聞きましたが、定価で売れてもいろいろな手数料
を引いてやっとトントンぐらいだろうから、リスクはあると言われました。(当たり前でしょうが)
404さん
売買契約に解約条項に、このように欠陥の多い場合には、売主に担保責任が明記されていると思いますが。何も買主の都合により解約するのであれば、違約金10%の発生は止むを得ませんが、物件に対する信頼性に瑕疵があるため、解約するのですから、売主の主張は通りません。一度、有識者・弁護士・司法書士に相談されては如何でしょう。
問合せさせて頂きます。キャンセルが2件になったということですよね。どの部屋だろう。安くしてくれるかな?
そうですよ。明らかな欠陥住宅である事項がたくさん専門家により確認
されているわけですから、買主の10%の泣き寝入りは必要ないはずです。
専門家に相談すべきです。
406さん
今、ホームページを見ましたが、依然として、5240万円の物件一戸の販売だけです。本当に売買契約をキャンセルしたのでしょうか?
前スレの437さん。9月の段階でこうなるって分かってたんですね。予算オーバーで本当にどうにかたてちゃったんですね。
外観より見えない構造は本当に大丈夫なんでしょうか?
キャンセル情報の真偽は分りませんが、仮にキャンセルが出たとしてもデベは暫らく
様子を見るのではないでしょうか?
人気物件でキャンセル待ちが居るようでしたらすぐにでも発表し売るのでしょうが、
ここの物件はそこまでの人気はないでしょうし、現在掲示板でこのような内容の書き込みが
多い中キャンセル物件の発表はデベにとってマイナスではないでしょうか?
発表するのであれば恐らく大部分の入居が済んでほとぼりの冷めた頃ではないかな?
私がデベなら今は発表しません!!
入居後も不具合ばかりでほとぼり冷めるようには思えませんが。
外観も心配ですね。
見た目で突貫工事とわかるので、見えない部分は…こわいですね。
第三者の検査が必要だと思います。
せっかくの新居なのに、悲観論者多勢でちょっと残念。
でも、引越しの準備などで忙しいので悩んでる暇はないんですよね。
納得できない部分は入居してから提言していこうと思います。
匿名なので通りすがりなのか、妬みなのか購入者なのかさっぱり分かりませんね。
私は購入者です。
変更後のメッシュフェンスは約1200、購入者しか分からない情報でしょ。
洗濯機をどうしようか、迷っています。
ドラムタイプにしようかと考えていますが、サイズが微妙です。
すでに決断された方いたら、どの機種を選定されたか、参考までに
教えてください。
まーあれだ、不満がある・ないは、棟によるかもな。
場所によって、結構差があるみたいだし。。
ひとくくりで議論するのは、難しいのかもしれないね。。。
購入者です。(先に断っておきますが、私はデベではありません。)
内覧会以降、ここの書き込み荒れましたね。芸能人目撃に始まり、駐車場の水没等々…その後、「指摘事項」だったことがいつの間にかエスカレートして、「手抜き」「欠陥住宅」「不良物件」等のコメントが入り始め、まるで欠陥マンションのレッテルが貼られた気がします。
当初の書き込みは「欠陥」ではなく、「指摘事項」なのですよね?
確かに、配管や外部設備の安価な材料等では「グレードが低い」と判断出来る部分があり、そのせいで、例えば経年変化が著しくひどくなるとか、そういう指摘部分は責めるべきです。
しかし、あくまでグレードや仕様の問題であって、これらを「欠陥」するのはおかしくないですか?だんだん増えた誹謗中傷的なコメントが、購入者の混乱を煽っているように感じます。なんの企みがあるのか?
共用部分の指摘は住人全体の問題でもあるので、414さんも仰ってますが、掲示板書き込みなり、今後の話し合いなり、もっと建設的に話を進めるべきと思いますが。
まったくです、煽りに過敏に反応しすぎじゃないですか?
あと荒れてきている所にキャンセルとか、余計なネタ振りしないほうが良いんじゃない?
そんな話題に購入者がすぐ食いつくから面白がられるんじゃない?
棟によって差があるらしいということはなぜわかったのでしょう?
いずれにしても,いよいよですね。
こんな状況なので残念な気持ちはありますが,楽しみです。