なるほど、確か、ランドマークタワーは杭基礎ではなく、直接基礎で建っていると聞いたことがあります。
三菱地所は「なんと無責任なビルを建てているのか?」というご指摘ですね。
建設後20年以上建て続けていることは、世界の七不思議かな。
来年あたりに「世界遺産に登録しよう」という声もあがるかもね
ガンダムの次はMMネタですか(笑)
ワンパターンだね♪
まぁいいけど、がんばってね。
物件擁護派と否定派の対立。
擁護派は盲目な購入者。(購入直後は仕方がない。)
否定派の狙いは何なのか。
とても気になる。
↑否定派?
否定派は他社営業かな
454本人?
434ってわかりやすすぎる営業マンですね。
それとも単なる釣りかな?
山手住みの人がこの板を見ないことを祈ります。
こんな坂の上で地下水が出るほうが可笑しくない?
434さん
契約資料を見ると、この物件は杭基礎なので、建物の直下は、残念ながら硬い岩盤のようではなさそうです。
ただし、構造計算上、必要な本数の杭を、硬い岩盤まで打ち込んでいるので、硬い岩盤の上に直接建っている建物と何らかわりないですよ♪♪
首都圏都市のマンションはほとんど杭基礎です(笑)
そうですね。
ランドマークタワーのように地盤が浅いところで強固なところだったら直接基礎でもいいのですが、ほとんどの場所は浅いところに固い地盤はないですからね。
その考え方は少しちがうかな^^
でも、このマンションは大丈夫だよ!♪
457
何でここの購入者が、山手の住人の顔色を伺わなければいけないの?
昨日行きましたが、座る場所がなかったです。予約しておけば良かったのかな。
やっぱり買うならゆっくり相談したいのですが、契約した方がいたら教えて欲しいのですが
ゆっくり相談するにはどのくらいの時間帯がいいのですか?
あるいはゆっくり相談することなんてできないのでしょうか?
平日の夜がお勧めです♪
大地震の問題は、横浜住民であれば、気になりますよね・・。
ちょー古い話をすると、祖母が野毛あたりに住んでいるときに関東大震災があり、ちょーど久保山から井土ヶ谷あたりまで命からがら逃げてきた・・っていうの聞いたことあります。
448さんのおっしゃる通り、私は祖母(=歴史)の説で、地盤的には比較的大丈夫って、私は解しました。
いずれにしても、ネガティブもポジティブも総合すると、完璧な立地はそうそうあり得ない、ってことが勉強になりました。あとは、ネガティブを凌駕するポジティブファクターを見つけて、自分で決断することですねー。
きっとMMを選択した人は、地盤より何か大切な決め手があったんだと思うけど、ここではしったこっちゃない、ってことで・・。
447さん、同感です。大雨や雪の日がゆーつですが、長靴雪靴で下りの往路の通勤、がんばりましょ♪
460さんの考え方正しいです。つい早とちりしてしまいました。すいません^^
モデルルーム、以前は平日と休日の午前中なら比較的空いていました!
契約をしてからはあまり行ってないので最近はどうかな?
ちなみに角部屋の横浜側夜景が一望できる部屋にしました。
>>465
MMはもともと野毛山から延びた強固な地盤が浅い深度にある上、開発時に液状化の対策をしている。
そういう意味ではむしろ昔に埋め立てをした周辺地のほうが液状化のリスクは高いことになる。
横浜市の液状化マップでもMM地区だけは除外されています。(絶対おきないとという保障でないが)
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/ekijouka_map/
ちなみに横浜でもさがせば、直接基礎のマンションありますよ。
だいたいはそこそこの丘陵地帯ですけどね。
↑MMの講義をしても誰も興味ないと思うけどね∬
MMにいくら杭を打って、例え倒れなくても液状化してしまうような土地で暮らしたくないな・・・・
MM買うような人って、そうゆうこと分からない無知なお金持ちなんでしょうね。
お金持ちはそれでOKです。倒れないで命が助かればOK。使えなくなった住居は捨てる。
それが金持ちです。
そんなことより、MMは地盤も固いし、液状化もしない。MM地区全体が横浜市の広域避難場所指定ですよ。
MMの話題はこれで終了!!
横浜は坂と谷が代名詞ですからね。横浜で平地っうだけでなんか危険な感じしますよね(内陸は別ですけど)
その通りです。
住宅を購入する人の思いは、皆それぞれ異なります^^
他人の住まいより自分たちの住まいについて考えましょう♪
472についてのレスでした^^
471みたいな人って。。。
馬鹿、釣りどっち??
MMの話をしきりに持ち出し、掻き回わそうとする人物は、例のネガかな?
質問です。MMネタを以上に嫌がる人はなぜ? 契約組ですけど、情報として聞く分にはありがたいのですが?
MRみてきました。
購入するなら、MM側を考えています。
横浜駅、MMが自転車でいける距離ではありますが坂が結構急なので自転車では結構きついような気が
したのと、最寄り駅までどんなルートをつかっても夜は薄暗いですね。
商店街側のルートと、階段を使用したルートを夜にあるいてみました。
商店街側は一応街灯はあるのですが、自分的にはなんか嫌な感じの薄暗さで、
商店街を抜けて、マンションまでのルートは子供と妻が怖がっていました。
これは、人それぞれの感じた方によると思うので購入を検討されている方は、
一度、夜に歩いてみた方が良いかもしれません。
階段側については、それ以上に真っ暗で女性にはかなりきついかとおもいます。
それ以外は、かなり満足しているんですが。。。
平坦と坂はそれぞれ一長一短ですよね。かつて山手に住んでいたことがあります。
すごくすごく坂を上がったところでした。結婚前で若さも手伝ってか特に苦にはなりませんでした。
その後港南台に移ったのですが、ココは台地でありながら全体的に平坦で閑静な住宅地でした。
今回の検討では前者に近いイメージですよね。シャトルバスがあるだけ救われますよ。
後は住めば住んだなりになんとかなるかと・・・また少しはスリムになれるかも、無理か(笑)
帰り道が暗くてどうしても怖いなら、シャトルバスを利用しては?
保土ヶ谷駅を使わない場合でも、安全・経済的>効率的なのでは。。
毎日でなければ横浜からタクシーの利用も。
MMは居住人口制限がありますので
買っている方はその希少性を選択しているということでは?
液状化対策はマンションによって差がありましたよ。
あそこは液状化以上に地球温暖化問題による海面上昇で水没?なんて
冷やかしがあって笑えましたけど・・・
しつこい。。。
ネガ主の販売手伝い経験上の自問自答講義か・・・
マンションは室内だけじゃなくって立地環境が重要ですからね。
雨の日、風の強い日、雪の積もった日、479さんみたいに、家族の毎日の通勤通学をちゃんとシミュレーションしてみないといけませんね。
479です。
シャトルバスもありますが、30分に1便なんですよね。。。
180世帯あるので、通勤時間が不規則な方であれば問題ないかと思いますが、朝なんかは乗れない可能性があることを考慮しておく必要があるかと思います。
発車時間の10分前までには並んでおかないと乗れない気が。。
そうすると、歩いていった方が早いですもんね^^;
それと、いろんな路線が使えるということは、そんなに大きなメリットではないのかも・・・と自分は考えてしまいます。
電車通勤のサラリーマンは定期をしようされる方が多いので、定期が使える駅の使用頻度が格段に多くなりますし。。
ただ、あの眺望でMMの夜景が見れ、花火も見れて、住所が西区で、MMや横浜駅まで近く、あの値段で買えるというのが大きなメリットなんですよね。。。。
すごく悩みます。
戸塚のブリリアも検討しているのですが、あちらはあちらでメリットデメリットありますし。
住宅購入は難しいですねぇ。。。。
そんなにぽんぽん買いかえれるほど稼いでいるわけでもないので(笑)
ネガとかしつこいとか言ってるあなたがしつこいですよ。色んな意見を聞きましょうよ。
バス1台のみなので駅まで往復30分は妥当なスケジュールだと思います。
でも30分に1本なら入居が始まって利用してみないとわかりませんが、バスはあまりいらない気がします。
朝は歩いたほうが早いでしょうし、帰りも終電利用が多ければ利用できないでしょうし、年に数回あるかないかの大雪凍結の日ぐらいはタクシー使っていけばいい気もしますし。
その分大規模修繕の積み立てに回してもらって安心して年取りたいな・・・。
東海道は朝横浜~じゃないと座れないの・・・それに西横浜の駅近にすんでるんで、いいでしょ別に?
もったいないって所詮会社の金でしょ?(笑)おばかさん
それに西区に住んでて、何で保土ヶ谷まで買わないといけないのよ?
あとは上がるだけ
所詮会社の金って、、なんだかなぁ。。そういうのが降り積もって経費圧迫してんだぜ。
だいたい普通はそういうセコイ事する場合も定期もらってかたっぽ解約して現金GET
とかすると思うけどな。(現金支給の会社も多いし)
後、それってこのマンションの話なのか??
このマンション住んだとして保土ヶ谷より西に行くのに西横浜からわざわざ混んでる横浜経由
でいく人がいるとは到底思えない。
それに保土ヶ谷まで買うなんて書いてないしさ。
492のいう通り小さな喜びだろうから大目に見たい所だけど、おばかさんといわれるとねぇ。。(笑)
>MMの話をしきりに持ち出し、掻き回わそうとする人物は、例のネガかな?
ネガレスしているのが何人かもわからないネット初心者なのね。
そんなことだからIPとIDを勘違いするのよ坊や。
>>489
大雪凍結の日はバスもタクシーも来てくれないでしょう。というか当てにしないほうがいい。
それより、靴の上から簡単につけられるゴム製のスパイクとか用意しておいたほうがいいんじゃね?
http://www.footcare-goods.com/kutuno_suberidome_001.htm
最悪靴下を靴の上からかぶせればけっこうな滑り止めになる。
わしなら会社休むけどな...W
マンション価格はまだまだ下がりますよ。
週刊東洋経済の特集雑誌『特集 マンション・ゼネコン・不動産』690円を
読んでみてください。理由が書いてあります。
ただ、このマンションは売主変更による値下げですが、
今後発売されるマンションはもっと良い条件で同じ価格帯になる可能性があります。
もしそうなったとしても「同じ条件で同じ価格帯になる可能性があります。」
だと思いますけど♪
参考に若い夫婦で契約した方にききたいのですが、
子供が生まれた後は、この急坂にベビーカーでどう対応されるのでしょう?
それとも、車以外では外出しないという前提なのでしょうか?
公園デビューとかは歩いていくものだと思っていましたが…。
同じ条件で同じ価格帯になったとしても、そこから値上げすれば、
それも底と言えるのでは♪
せっせとお疲れ様だね。こういったことするならターゲットにされるんだけどな。
>>499
「週刊東洋経済」とか「週間ダイヤモンド」に関して、あの手の
雑誌は部数を伸ばすためによく倒産だの暴落だの特集するよ。
定期的に読んでいると暴落とか倒産ネタを繰り返しているのが分かるよ。
日本人は悲観的なネタが好きだから危機感を煽る様な記事を書いて
部数を伸ばす戦略。いつも使っている手じゃん。
マンション価格が底かどうかなんて現在進行形で分かる人は皆無。
結果は数年後に分かる。吉と出るか凶とでるかは神のみぞ知る。
そう言えば先日のテレビでも、
不動産関係者や大学教授や投資家が、
2000年~2004年頃の価格まで下がると言ってた。
2005年~今の価格はミニバブルだと。
別にここのマンションは投資案件なんかにならないんだから買えれば買えばいいし、買えなきゃほか探がすかこれから下がると思えば待てばよい。
なんでやたらその手の話でもりあがるんだろね?普通のマンションなのに。
というか全般的に話が変な方向に行きやすいよな、MMとか(笑)
みんな坂、坂よく言うけど保土ヶ谷から通勤考えてるの?ここら辺の人は殆ど西横浜へ皆行きますよ。
なだらかな道だしベビーカーなんか問題なしでしょ?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
>>507
このマンションを購入しようとしているそれなりの割合人が東京方面通勤だろう。
そうするとそこそこ空いてる保土ヶ谷駅から乗り降りしようとするのは普通の考えでしょ。
西横浜から乗ってたら下手すると15分以上余計に時間かかるし混んでる横浜で乗り換えないと
いけない。
循環バスも出るわけだし。
>>No.504
509の人も書いてますが、大手デベの倒産をいち早く予測し、
会社名までズバリ言い当てていますから、
あながち雑誌は危機感を煽るのが目的ではないでしょ。
いずれにしても、今後マンション販売価格が安くなることは、
買手にとってはいいことです。
プレサンスコーポレーションが再販するという事で
だいぶ値引きされているんですよね。
現在検討している物件と比較しても、広さの割にこの価格帯の
安さは見逃せないと思いました。
立地は確かに多少悪いかな。
駅まで距離があるし、良い言い方をすれば
「のんびりした環境」でしょうか。
一番のマイナスは、南向きはお墓が見えるところですが、
これに関してはどう感じるか個人差がありそうですね。
バス乗るなら保土ヶ谷行けばいいけど、この辺の人は東京方面だろうが小田原方面だろうが、西横から乗るのが普通なんですよ。ちなみに天王町なんか誰も使いません
西横浜の話はもういいよ
どこから乗ろうと自分の勝手じゃん
そうですねー、好きな駅をつかえば・・。
あたしならどーするかな、東京駅方面なので、行きは保土ヶ谷かしら!?以前相鉄をつかって上星川から横浜乗換えで通勤していたときは、横浜駅での乗り換えが混んでたから。でも、横浜駅もだいぶ綺麗になったので昔とはちがう!?帰りは上り坂を考えると西横浜経由の二刀流も考察中です。
自転車使えば南太田も十分守備範囲内だよここ。一か所登ればやはり下りでいけるしね
合同契約の時、ディンクスが多かったけど独身女性や独身男性の一人契約もいた。
相当高級取りなんだね。女はスッチーか?
この価格帯を検討するのが何故に相当な高給取り?
女性の場合なら一人で購入するからって意味じゃないですか?
やっぱり女性が一人で購入する場合はローン審査の面で、ある程度収入があっても厳しくなりますしね。
そういう意味では600万円以上はある方じゃないかな。
それを高収入ととらえるかどうかは個人差あるでしょうが・・・・
南太田もありですか。通勤には使わないけど、アクセス拠点がたくさんあればあるほど、行動範囲が広がりますね。
そうだ!アシスト自転車って、あの周辺の坂道の上りでは余裕!でしょうか?
アシスト自転車なら余裕です。ちなみにですねアクセス可能な全てを書くと、保土谷、西横浜、天王町は皆さん
ご存じですか、自転車を使えば南太田、黄金町、坂東橋も守備範囲に入ります。
物件ホームページには、次回更新日:10月9日 となっているが、
先着順40戸のうち、あといったいどの位残っているんだ!!
ちゃんと、更新しろ!!それとも、売れてないのか・・・?
4路線あれば運行不通になってもかなり対応できる
宇部興産のコンクリートミキサー車が毎日何十台もコンクリ運んできてます。ご近所さんはうざがってえますが、
私は毎日楽しみです^^
スーモの情報提供日が10月14日に変わってるけど、販売戸数40戸、10月10日より先着順申込受付中のままだから、まだ、売り切れてないってことでしょう。
このスレはスレ業者(物件のネガティブ意見を阻止する業者)や営業マンのモチアゲ
の感じがしてなんか信じられません。
全部最初から見ましたが皆さんおかしくないですか?
そんな気がしているのは私だけでしょうか?
あんまりにもそう感じてしまいます。
私は検討をやめます。
ネットを監視して、誘導する業者は、ピックルって言うんだよ。
まあ、単純に広さに対しての値段と横浜というイメージたけだと良さそうだけど、保土ヶ谷だし、坂道もあるしシャトルバスでてる位だし、そこまで狂喜乱舞するほどでもないかなぁ。新築&価格だけ考えてる人は良いかもね。
坂東橋。。。
サイクリングですか??
絶対おかしいよ、このスレ。。
関西流??(笑)
先着順をうたって、契約が終了してて、販売戸数の概要が変わってないのは、
法律違反じゃないの?
法令遵守も出来ない、会社なんですかね。
525
どこまでもチャリンコで行っちゃえ~。
日本一周かぁ?(笑)
てか5000万より下を考えてる人は庶民なんだから価格優先で比較しますよね?
高級物件と比較したら、そりゃ悪いとこあるでしょ。
>>537
購入する住宅の適正価格帯は年収の5倍まで。
5000万円の物件だと、1/5で、年収1000万円。
年収1000万円以下が庶民かなぁ。
俺は年収2000万円以下が庶民だと思う。
そうすると1億円以下の物件を買うような人が庶民だよ!
庶民とか庶民じゃないとかどーでもいいな。
できればこのマンション購入にあたって具体的に参考になる情報を求めます。
すみませ~ん。ボイドスラブってなんですかぁ?
どこで切るの…ボイドス・ラブ?
ボイド・スラブ。スラブは床のコンクリートのこと。遮音性能に影響するから重要だよ。厚くすると、強度や遮音性能が増すんだけど、自重が重くなるので、空間を内部に設けたのがボイドスラブ。
>530
スレの雰囲気は気分をアゲサゲすることはあるけど、それだけで検討の是非を判断するってすごいですね。私は最終的に物件そのものの評価で結論しましたが。大体、そんな業種があるのははじめて知りました(スレ業者)そんな事情を知っている事自体業界の人かと思ってしまいます。
自転車使えば南太田、黄金町全然問題ないでしょ。更に黄金町から3分と掛からない坂東橋は
守備範囲と言って良いんじゃないんでしょうか? 地理を理解してない人が反発してるような気がするな。
大通りだけ見れば遠く感じるかもしれないけど、山からの抜け道沢山あるんですよここ。
ごちゃごちゃ言う前に実際走ってみればいいのに
>>543
駐車場付きツタヤがある南太田は西横浜と逆側に下れば着くし、尾根沿いに久保山墓地の横を通れば黄金町に着きますね。
でも、当然ながらどちらに行くにしても、行きはよいよい帰りは怖いです。下界まで降りるので帰りは大変きつい登り坂。最新の電動アシスト自転車なら、アシスト量も増えたしバッテリも長持ちするので楽勝でしょうけど。
この辺りを通ってた神奈中の路線バスは、なくなったのですか!?
ピックルなんてネットでは常識だよ。ググってみたらわかる。ちょっと詳しいと、なんでもライバルデベの妨害って考えの方が痛い。
立ちこぎしないとバランスが取れないような坂でもアシスト付いてれば楽に登れるのでしょうか?
自転車であちこち行くのを楽しみにしている人は一度、自転車を現地に持って行ってサイクリングしたほうがいいと思う。
MRで電動自転車貸してくれますよ。
私は松原商店街までいってきました。
電動自転車で坂が苦にならいのであれば、あとは平地ですから横浜駅やみなとみらいも楽勝ですよ。
車運転できないので、自転車足回り情報、たすかります。
アシスト自転車、購入検討しまーす。
(自転車業者じゃないですよ(笑))
保土ヶ谷駅の駐輪場のことわかる方いらっしゃいませんかー?