>>199
それって、社長が会見で言ってた事ですよね。まるで監査法人が潰した様
に(社長は)責任転嫁してますが、モリモトが作成した決算書を監査法人
が正しいと信じるに足る証拠や記録が提出されてないので、決算書が正し
いとも正しくないとも、意見表明を出来なかったんです。
銀行が融資をする前提は決算書が正しい事ですから、前提がくずれた融資
を繋がっていたと言うのは、詭弁でしかありません。
全ての責任は監査法人が要求する資料・合理的な説明を出来なかったモリ
モト側であり、あの様な言い逃れはどうかと思います。
また、アーバンには確かに4つのグループがスポンサーとして名乗りを上
げていますが、いまだにスポンサー候補は決まっていません。
それどころかスポンサー候補企業は、アーバン再生計画の提出期限を1ヶ月
延長する様に求めました。これは日々悪化していく不動産市況で財務調査
(資産査定)に相当手こずっている事が容易に想像されます。
そんな中で、スポンサー企業がすぐに資産査定を済ませて、再生計画の提出
と再生の実行に向けて動き出すなどと言う事を安易に考える事など、私には
到底できません。
再生計画に名乗りを上げる企業はあるが
モリモトの条件には到底合わないでしょう。
売れ残り物件の購入業者が破格な値段の提示で殺到していると思います。
2度目の倒産(今回は倒産ではありませんが)なので
自力の再生は厳しいかもしれません。
学習能力のない経営者なのでしょうかね。
従業員、役員も無理やりな、営業だから潰れたんだよ
民事再生を申請している会社じたいが今年になって鬼のようにありますが・・・
どこも再生プログラムに進んだ会社ありませんよ。
この景気の中で、来年は今年以上に厳しい景気観測がでているなかで、引き受け先や資金提供先が見つかることはまずありえないでしょう。
現実論としてまず最初に行った方が良いことは、管理会社に委託してある管理費や修繕費などのイッサイガッサイを直接納付にすることが大事です。
一般的な管理会社は、管理費などの集めたお金を、まず1回、自社の口座に集めます。そこから管理組合の保有する口座に振り込み入金を行うのですが・・・これがミソ!!
管理会社の口座にお金が入っている時に倒産や民事再生にすすんでしまった場合・・・全額帰ってこない可能性が大です。
では、ナゼそうしないのかと言いますと・・・皆さんのご想像にお任せします。
倒産した某社のマンションに住んでいます
瑕疵担保やアフターは一切ありません最初の点検だけあったかな?
そのあとすぐに倒産〜臨時総会その他で大騒ぎ
管理会社の変更やアフターについての建設会社との交渉などはすべて
管理組合(自分達)が直接行いました
潰れそうな会社の物件だけはどんなに安くても買うもんじゃないよ
クレッセントは「マンションズ」からすべて抹消されてました。
地図からページを開くと、違う記事が・・・
ここの建物は、この中途半端のまま野ざらしですか?
本当に迷惑な会社ですよ。
「無難な住まいは、無難な人生しかくれない。」⇒なにが悪い?
無難な住まいが平穏な人生をおくれるではないのか?難ありの住まいは人生を崩壊させる
クレーンが消えてた・・・
どうするのここ?
大倉山とか多摩川はモデルルーム再開してるみたいですね。
ここは営業さんからも特に連絡もなく、
結構作っていたのに、計画中止ですかねぇ・・・
楽しみにしてたんですが。
ところで、もし計画が続行されるようなら、引き渡し日が延びると思うのですが、
そしたら、再契約しなくちゃいけないんですかね!?!?
すでに各階躯体工事まで進んでいる現状では、更地にするコストを考えると、このまま当初計画通りに建て切り、全件売切るのがベストというか、現実にそれしかないんじゃないでしょうか。施主・施工両者にとって。
ただ、180邸という規模を考えると、これから工事及び販売を再開して、果たして期日までに売切れるかというと、なかなか厳しいですよね。。
クレーンは動いてませんが、いまもありますよ。
暇だったので、ドライブがてら現地を見に行ってきたのですが、
クレーンは2機とも設置してありましたよ。
工事の方は、躯体工事が2〜3階くらいまでできてるところでしょうか。
建物が5階建てだったはずなので、更地にするか、工事継続で完成販売するか、
微妙なところではないでしょうか!?!?
まぁ、現在の契約状況にもよるのでしょうが、年明けにどうなるか、
心配なような楽しみなようなといったところです。
クレーン残ってました?失礼しました。
あったはずのタワークレーンが、国道からは見えなくなったので・・・
当初計画の弐番館の敷地は、すでに別の業者に転売されていたので、一戸建てが建つようですね。
マンションではなく、一戸建てという事を鑑みると相当安く処分したのかな?
まあ、住宅地ですのでここの近所の方には良い結果となったことでしょう。
壱番館となるはずだった棟は建設が止まっていて、中途半端にこれどうするの?と言った感じです。
大豊建設さん、ご愁傷様です。
ここのスレには契約者の書込みがないので、契約された方は殆どいないようですね。
180戸のうち、何戸が契約されていたのか・・・
接客していましたが、契約は、確か5件ほどでした。私は、当初からこの立地は、困難であるとおもいました。モリモトの営業スタイルも、来客したお客様の内容をみて、上司が接客し、内容がよくないと思われる(年収等)お客様には、新人を接客させ、「契約がとれ」と、毎日罵声浴びさせられます。こんな企業は、つぶれて当然です。
>>229さん、
それってホントですか!?!?
契約してしまった者なのですが、契約する前に
契約済みの部屋に赤斜線が引いてある図面を
見せてもらったのですが、20部屋近くは赤線が
引いてあったと思います。
もしかして、騙されちゃいましたかね!?!?
まだ販売再開しないようですし、どうなっちゃうか
興味津津というか、不安というか、困りますね。
金曜日に久しぶりにモデルルーム近くに行ったので見てきました。。
誰もいないようで、モデルルーム入り口近くに置いてあった
来客用のテーブルと椅子が片付けられてましたね。
やはり、日焼けするのを避けるためでしょうか!?!?
それとも!?!?
早いとこ、スポンサー付くかどうか決めてもらいたいものですねぇ・・
スポンサーついたとして、この物件、どうなるのでしょうね。
180邸もの大規模物件にこのご時勢、完売は困難な気がしないでもないです・・・。
また再生するらしい。
土地を流動(恐らく損切り)して、資金にするのでは!?
そして購入したデベがマンション建設とか。
大阪の業者に売却?されたそうです。
新しい売主が、施工業者はそのまま、設計などの計画も変更なしで完成させるとか。
・・・ダ○ワハウスでしょうか?本社が大阪だったような?
大阪本社のプレサンスコーポレーションがマンション名変更して販売ですね。
この立地と戸数で売れるのかなあ。
物凄く価格が下がりましたね。
suumoで大きく取り上げてました。
ここは価格だけの問題じゃないでしょう。
坂道が尋常じゃないくらいキツイから現実的にお年寄りとかは住めないよね。
クレッセントの時はシャトルバスが運行されることになっていましたが、何も書いてありませんね。
バスが無いなら、あの立地はキツイ。
電動自転車なら平気ですか?
プラン変更とかもできないんですかね~?
できないんでしょうね~。
>>248
現在の新規格の電動自転車がどれだけ補助してくれるか知らないが、
仮に最大補助の状態で坂を上がれるとしても、一回上がるだけで多くの
電気を使ってしまいそうです。
とにかく保土ヶ谷側(国道1号線側)からだと、かなりの急こう配になりますね。