17番です。
契約済みNO7さん、アドバイスありがとうございます。
住所の件は、銀行さんに相談した結果、どうにかなりました。
カーテン、家具、引越、火災保険等、決めないといけないことがいっぱいありすぎですね。
野村不動産さんとのやりとりでも、何回かイラッとすることがありましたし、家を買うのは大変だなと実感中です。
まだ請求書が届いてないですし、金額を見たらゾッとすると思います…。
こんなに内容書くと、野村さんには正体ばれそうですね!!
でも、新居のデベなので、良い会社でいて欲しいと思うし、嫌みも言っておきます。
皆様、火災保険はどれくらいの金額掛けましたでしょうか…
またどこの保険会社で掛けましたか?
教えていただけたら有り難いです。
No.23さん
うちは、東京海上日動火災で申込みました。
建物10百万円(地震5百万円)、家財3百万円の期間31年で約14万円(個人賠償付)でした。
地震保険は毎年4千円くらいでした。
西宮に支社があるので、電話したら、概算の金額を教えてくれるし、土曜日に自宅まで説明に来てくれました。
パソコン持参で来るので、その場で見積もり、契約も出来ましたよ!
>24様
ご丁寧にご回答いただき、たいへん参考になりました。
地震も入っておられるのですね。
自分のところだけでなく、階下の方にも水漏れ等で万が一ご迷惑をかけたら
いけないので、やはり個人賠償責任も、ですね。
お返事いただきありがとうございました!
訪問販売に注意という紙が入っていましたが、浄水カートリッジの売り込みはこられましたか?
10年保証のカートリッジと言っていましたが…
購入された方いらっしゃいますか。
No.26 さんへ
その訪問販売に注意って紙を見る前に浄水カートリッジの人が来ました。
買ってません。
説明はいいにしろ、今日なら、今日じゃなきゃ、みたいな感じで胡散臭かったので「検討します」って言って帰ってもらいました。そのあと、その業者をネットで調べたら、ここのHPの違うマンション板(奈良??)の書き込みに悪徳という文字が・・・
悪徳じゃないかもしれないけれど、ずかずかと家に入ってこなくても。。。その時点で「なにこの人???」
って思いました。
今日はフィルターの業者が来たんですけど、どうなんですかねぇ。。。
27さま
26ですが、ご回答ありがとうございます。
引越しでバタバタしているさなか、ガスやさんなどに混じって
家にあげてしまいますが、日常生活じゃ絶対訪問販売の方なんていれませんよね(反省)
今後は気をつけようと思っています。
こんなに毎日のようにゴミを回収してくれて、ほんとに快適ですね。生ゴミディスポーサーも便利!ところで、可燃ゴミなんですが、ステーションに出す時間はどのようになっているのでしょうか?24時間いつでも出してよいのでしょうか?
みんな出してますが><
ヤマダ側に住んでる者です。
内覧会のときヤマダの「やまぁだでんき♪」が窓を閉めてもかすかに聞こえていたのに、入居後、窓を開けても聞こえなくなりました。それと、マジックミラー?っぽいガラスが普通の窓ガラス?になってました。内覧会の時、1階上か2階上の方が反射で見えてたからカーテン開けっぱなしはできないな、と思ってたんですけど、ヤマダの配慮なんでしょうか?
1つ、エレベーターにちょっと文句を・・・
なぜ、同じ階で2基とも待機?1基は1階に下りてこようよ
>30さま
管理人さんに聞くと24時間とのことでした。
新入居が続いて、分別がはっきりしないゴミが山積みのときも
ずいぶんと管理人さんで対処してくださったようです。
管理人さんに聞くと確かな回答が得られると思いますし、
困っていることに対しては、可能であれば対処してくださるというのが、
短い間ですが住んでみての印象です。
24時間って夏場匂いませんかね?
5月14日に初めての理事会が開催されるとの事です。
皆さんも、このマンションの運営や資産の保全に頑張って協力しましょうね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
入居してもうすぐ3カ月が経ちますが、皆さん挨拶をしてくれますし、部屋も特段の異常なく、我が家は快適に過ごせています。
管理人さんの張り紙ではルール違反をしている人がいるみたいで、残念ですが…。
先日、3カ月点検の案内が届きましたが、皆さんは気になる箇所があるのでしょうか?
私が気づいていないだけかも知れないので、教えて頂ければと思います。
ヨロシクお願いします!
たしかに皆さん気持ちよい挨拶して下さいますね^^