埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-11 11:28:29
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

[PR] 周辺の物件
サンクレイドルふじみ野
バウス新狭山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 429 匿名さん

    428の方が、よっぽど異常な感じがしました。社会に不満を持ちやすいタイプですね。

  2. 430 匿名さん

    428さんに賛同します。
    浦和区浦和区、と何か特別な場所かのように
    声高に言う人は、大抵よそからの方で。

    割と高収入のご主人なのか、教育費が自由になる分
    ご熱心ですが、ご自身のお育ちが違うのか、話が
    かみ合わない事が多々ありますね。

  3. 431 匿名さん

    むしろ売れないマンションを売ろうと必死に学区をアピールしてるように見える。

  4. 432 匿名さん

    <431さんはどこにお住まいですか?
    緑区とか(笑)

  5. 433 匿名

    432はどこにお住まいですか?
    ださいたまとか(笑)

    嫌でしょ?
    こんな基本的なことがわからないのに教育語るとは。。

  6. 434 匿名さん

    >432
    カリカリしてはいけないよ。

  7. 435  

    浦和の特徴であり、それを居住環境としての「メリット」として感じる人が多いのが、

    教育熱は高いが、「お受験」熱はあまり高くない地域であること

    です。

    このことにあまり価値を見出されない方にとっては、浦和は住む上であまりコストパフォーマンスの良い街ではないと思います。

  8. 436 匿名さん

    買えない人が荒らすのは良くあることです。

  9. 437 転勤族妻

    浦和が特別とは感じませんが、例えば川口や川越とは人の様子が全く違います。
    同じ浦和でも浦和、西浦和、東浦和、武蔵浦和でも違いがわかる程です。

    その町のカラーにそこに住める人が集まり、町を作るのだと思います。(もちろん例外あり)
    転勤族も多いですから他のものも受け入れながら昔からの良さも大切にする。
    そんな懐の深さが浦和にはありますね。

    教育熱が高いとお受験熱にもつながる所があると思います。
    大宮や南浦和に塾が多いのもそれなりの需要があるからでは。


  10. 438 匿名さん

    西口には伊勢丹、東口にはPARCO。
    ヨーカドーなどもあり駅前は便利かな。
    でも教育的に特別なことはないと思うけど。
    皆さん、期待し過ぎなのでは。

  11. 439 匿名さん

    埼玉のマンション検討板で教育スレがあること自体が浦和区浦和区たる所以ですね。実際は大したこと無いのは誰しも知ってる。でも、マイルドヤンキー見たいな人が寄って来ないのが浦和区。それを求めて引っ越して来る人本当にいるんです。

  12. 440 老婆心

    マイルドヤンキー笑。どこそこのイオンや祭りに行くとわかるわ。

  13. 441 匿名さん

    常盤中周辺マイルドヤンキーたくさんいませんか。怖くてアリアは夜は近づかないわよ。

  14. 442 匿名さん

    いますね。マイルドヤンキー?か分かりませんが。
    昔から浦和にもガラの悪い人だっています。
    常盤で育ちました。
    塾の帰りに北浦和の公園を友人と通った時に集団に
    絡まれてボコボコに殴られ、友人共々血まみれに
    なった苦い思い出があります。

  15. 443 匿名さん

    県営住宅のそれかな。公営住宅はどうしても、そういうのができやすいが浦和でタトゥ―出して運動会見に行くとかそういうのは完全に軽蔑されるからまだまし。

  16. 444 匿名さん

    昔の北浦和公園のヤンクはたぶん与野○の。常盤出じゃあないな。

  17. 445 匿名さん

    武州前川あるよね。
    http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/m/wiki/武州前川

  18. 446 匿名さん

    こちらは力で騒いでる人?

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8670973/

  19. 447 匿名さん

    >442
    適当な事イウナ!

  20. 448 匿名さん

    人間教育程難しいものはないよ。
    人生で挫折した時に次の目標を見つけられるかが大事。
    プライドが邪魔な時もあるよね。

    http://yabusaka.moo.jp/urawamusuko.htm

  21. 449 周辺住民さん

    北浦和公園では、かなり前ですが、親父狩りに遭ったサラリーマンか殺された事件がありましたね。
    北浦和駅西口南側の斎場は元々ゲームセンターで、ここでも殺人事件が起きてますね。

  22. 450 442

    浦和はいいところです。
    結婚後もこちらに新居を構えました。
    でも、夜は男の子がフラフラしたら危険なことも
    あるよと書き込みました。当時の私は普通の学生
    で、夜中にヤンキールックで遊んでた訳でもなく
    集団に殴られたんですよ。
    浦和だからと過信せず、皆さんもお子さんの安全
    には気をつけてくださいという意味での書き込みです。

  23. 451 匿名さん

    >450さん、それは何浦和ですか?
    教えてください。

  24. 452 匿名

    >450
    浦和はいいところと書きながら、誰もが怖がる情報ですよ。
    何十年前のお話ですか?

  25. 453 匿名さん

    93年に北浦和公園で起きた親父狩り殺人、カップル狩りレイプ。その後の北浦和駅西口ゲーセンオーナーババアへの強盗殺人事件なんかも、
    大原一家&一家とつるんでた与野南中や常盤中チーム系の連中の仕業だったな。

    アウトローのスレでは有名な話。
    今でもOBは力を持っている。

  26. 454 購入検討中さん

    >>70大原一家や与野南中の連中って、北浦和で親父狩りやカップル狩りを繰り返してた屑集団じゃん?w
    北浦和公園での親父狩り殺人やカップル狩りレイプは93年頃に全国ニュースで報道され、夕方からの北浦和公園には近づかない様にとPTAに注意書きが出回ったり、北浦和駅前の企業ではOLを定時で帰らせたりと、危なかったよなぁ。
    北浦和駅西口の潰れたゲーセン店長のばあさんが強盗殺人された事件も未だ未解決。
    今は見違える様に平和な北浦和だが。与野南中も大原中も真面目っ子とギャルオみたいなちょいわるしかいないw

    上記他スレより
    ようは過去の産物でしょ。絶滅危惧種のヤンキー時代を感じる内容。
    力を持ってるっていい年して何やってるの?
    アウトローっていい言葉だねーww
    ようはバカがバカ自慢してるだけでしょ。
    それを晒して煽るのもまたバカだねぇ。

  27. 455 匿名さん

    確かにヤンキーは激減した。
    ただヤンキーは地元が大好き。
    レッズサポの一部のガラが悪い連中が暴れたり、浦和の居酒屋で大騒ぎしてるのも事実。
    その浦和の居酒屋はガラの悪い連中の経営してるなどが噂されてる。
    名残はある。

  28. 456 物件比較中さん

    ヤンキーはさておき。
    岸中、常盤中以外に落ち着いた中学ありますか?

  29. 457 匿名さん

    事件に常盤中も絡んでたのか。

  30. 458 匿名

    その2つがメインなのでは?地元にずっと住んでいて、岸中出身のママ友は、昔校内暴力が盛んだった頃も大丈夫だったとか。お子さんも岸中に入れてました。

  31. 459 匿名さん

    常盤中の奴らにもヤンキーはいたけど大原や与野の舎弟みたいな感じだったな。

  32. 460 匿名さん

    今は岸中と常盤中どっちがお勧めですか?

  33. 461 匿名さん

    公立なら市立浦和中で。ダメなら上記のどっちかでOK

  34. 462 匿名さん

    常盤中>岸中

  35. 463 匿名

    誰か北浦和の売れ残りマンション買ってあげなよ。

  36. 464 匿名さん

    北浦和の古い住民はマンションバカにしているから
    買うなら浦和駅付近か南浦和が吉。

  37. 465 匿名さん

    マンションより戸建てのほうが高いし快適。
    >463はプレミスト掲示板にも出没してるね(笑)

  38. 466 周辺住民さん

    高い所に住んでる奴が偉いとか偉くないとか、住んでるところの値段で張り合うとか、そういうカルチャーって浦和には無いよね。

    新住民にそういう人多いけど。

  39. 467 浦和歴30年

    ほら、新住民を区別しているでしょう。
    あなたの言う「そういう人」とやらが、古い住民(の定義も
    そもそも不明だけれど)と新住民でどれくらいの数の差が
    あるのか、調べた訳でもなく感覚でおっしゃっていますね。
    マンション住民は新住民の割合が多いですからね、
    マンション住民自体も区別しているんですよ。
    そういう感覚も含めて、古くからの住民はマンションを
    バカにしている人が多いと感じるんです。

  40. 468 周辺住民さん

    >>467
    古くからの住民がバカにしているのは、新住民ではなく、
    「戸建に住んでる奴が偉い」、「カネのかかっている家に住んでる奴は偉い」という価値観。

    浦和は元々小さな町で、貧乏人も金持ちも同じ街区に肩寄せ合って住んでる。
    そんな中で金持ちが威張ったり、貧乏人が委縮したりすることなく、ご近所同士仲良く、ということで作り上げていったのが、文教地区といわれるのんびりして、かつ教育熱心なカルチャー。

    お受験する経済力があるから偉いだの、県営住宅と同じ学区じゃ嫌だの、経済力を鼻にかける成金趣味は浦和の人間が最も嫌うもの。

    今まで築き上げてきた公立主体の文教地区のカルチャーを壊さないためにも、そういう人たちは、新住民だろうが旧住民だろうが浦和には居てほしくないの。

  41. 469 ご近所さん

    468さんは浦和の全住民の意見をヒアリングでもしたんですか??
    根拠を提示せずそこまで言い切れる事に、かなり違和感を感じますが。

  42. 470 匿名

    確かに戸建てでも、昔から土地を借りて住んでる人も多いよね。

  43. 471 匿名さん

    468の内容は矛盾だらけで無茶苦茶。
    私はこう思うと書いて下さい。
    浦和代表のような書き方でこんな事を書かれると
    恥ずかしいです。

    皆で作る街ですから、色々な価値観も受け入れて
    よりよくしていけてらと思います。

  44. 472 匿名

    「成金趣味を嫌う」って、そんなに非難されるようなことか?

    経済力の無い人間を見下す価値観の方が余程歪んでると思うけどな。
    浦和とか関係なく。

  45. 473 匿名さん

    いろんな方がいます。
    幼稚園で一緒だったある方、附属に落ちて地元学区はいやだと、わざわざ常盤に来て、セレブ気取りの地方公務員の専業主婦。

    うちの娘と、商店街の子は付き合って欲しくないから、クラスを分ける様に先生にお願いしてるらしい。事実分かれてるし。

    結局は勘違いな、新参者に勘違いが多いの。

  46. 474 匿名さん

    成金趣味を嫌う、個人の趣向についての是非に触れる
    コメントは見当たりませんが。

    モンペも成金趣味も新参者ばかりだと思っている浦和民
    が1人はいるということだけが確かな事実ですかね。
    浦和民かどうかも確かじゃないか。

  47. 475 ご近所さん

    早朝から、名前や文体変えてお疲れ様。
    見たところ、小銭を持ったよそ者を見下してる、親から受け継いだ土地を持つ地主様ってところかな。
    たかが地方公務員の嫁がセレブ気取り??そんな勘違い女なんか無視してりゃ良いでしょ。
    親から相続した土地が60坪もあるなら、億万長者じゃないですか!
    もっと鷹揚に構えていらっしゃったら如何ですか?

  48. 476 ご近所さん

    浦和って、基本的に中学受験に熱を上げてるような人を小馬鹿にするような土地柄だよね。

  49. 477 匿名

    中学受験する人、大宮などより多いのでは?ゆとり教育が修正されたので、以前より減ったとは思いますが…。
    南浦和の塾通りは凄いですし。

  50. 478 匿名さん

    475さん、落ち着いて下さい!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル北越谷
サンクレイドル北越谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸