埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:44:39
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 278 匿名

    附属はいい高校に進学する確率が、公立より高いのは確かだもんね。
    以前は、入学時に抽選があったから、はずれれば腹立ったよね。幼稚園で運良く入れればそのまま中学まで行けちゃうし。

  2. 279 匿名さん

    市内では元人気の市立浦和中高一貫
    一番倍率が高かった頃の子でさえ、東大は1名、、、。
     中高一貫は、確かに高校受験は無いんだけど、
    ここは、行った先が市立浦和高校だからね。
    当時、附属中と浦和中 両方受かって浦和中選んだ子は、、、。

    さらに今年からは、開智中が浦和中に一部試験日をぶつけてるね。
    今や浦和中は、どんどん倍率が下がって、
    県立伊奈学園中の応募倍率より低くなってしまっている。

  3. 280 購入検討中さん

    浦和付近で最も地価が高いところは何処ですか?
    7000万程の予算で教育環境のよさそうなエリアの戸建てorマンションを買いたいんですけど。
    地方出身者で土地勘が無いので。是非教えてください。

  4. 281 匿名さん

    >280 地価が高いかはともかく、教育環境のよさそうなところでしたら
      すでにネットでは出尽くした感はありますが「高砂小、常盤小」
      でしょうか。あとはその学区で不動産屋と相談すれば、答えは出る
      かと思います。

  5. 282 匿名さん

    >280
    >地方出身者で土地勘が無いので。是非教えてください。
    >7000万程の予算
    その予算でなんで地方都市浦和に住みたいの?

    これから幼稚園なら
    文京区に住んで お茶の水の幼稚園 学芸の幼稚園
       教育費は別にでるなら、学習院の幼稚園とか狙えばいいし、
    女の子なら幼稚園だけでなく日本大学附属豊明もあるし白百合とかも、、。
           
    これから小学校なら
    幼稚舎にも、青山にも、学芸世田谷にも通える
    中目のマンションでいいんじゃないの?

    練馬の大泉もいい感じだったし、
    都下なら、ゴミでもめてるけど、小金井の貫井とか
    国分寺の早稲田の小学校近くとか。

    横浜には、確か横国の鎌倉、横浜両方受検可能地域が有るって聞いたよ。

    千葉の、千葉大附属は、幼稚園からが入りやすいみたいだし。

    子どもは必ずしも親の思うようにはならないけれど、
    親が与えたい教育が比較的楽に出来やすいところ、
    比較的楽に通えるところで探せばいいのでは。


    埼玉大学附属の環境は、結果も数字で出しているし、基本的にいいよ、
    でも「教育環境が良さそう、、」
    なだけで、何の根拠となるデータも無いところに7000万程も突っ込むかどうか
    つりならあるかな。

  6. 283 匿名

    私も、都内の交通の便のよい文教地区に住んだ方がよいと思います。都内なら、神奈川県よりの大学も自宅から通えるし。
    それにしても中高一貫の浦和市立はいまいちでしたね。スポーツに力を入れているみたいですが…。大宮高校を超えて、県内一の進学校を目指していたみたいですよ。

  7. 284 親子3代北浦和

     教育環境について語るスレが、受験の話題が多いですね。
     子供本人の意志はそっちのけでお受験に血道をあげる「品の無い小金持ち」だらけの横浜青葉台から、実家のある北浦和に越してきてしばらくたちました。
     地元の公立中学が荒れていなくて、公立高校もしっかりしているために、あまりお受験お受験してないところが浦和の良さだと思ってるんですけどね。(神奈川は公立校の質が低い)
     図書館、美術館、科学館など公営の文化・教育施設も充実しているし、子どもの知的好奇心を育みながらのんびりと子育てをするにはいい環境だと思います。
     住んでる人の経済階層は様々ですが、経済力の上下で人を見下すような下品な地域文化が無いのも浦和の良いところだと思います。

     小学校では常盤小、高砂小が話題にのぼっていますが、常盤北小もいい学校ですよ。
     お受験的な意味ではどうかわかりませんが、全校生徒300人程度の小規模校でこじんまりとしていて、アットホームな学校です。数年後に、常盤小と再統合するという噂もありますが…
     常盤中も、高校受験の実績は言われているほど華々しくないようですが、学校の雰囲気は良く荒れていないので、安心して通える学校だと思いますよ。

     うちの子どもはまだ小学生で、中学受験をするかどうかは本人の意志次第ですが…

  8. 285 匿名

    埼玉の県立高校は伸び伸びとしてるけど、いい大学行くなら、浪人前提、という感じ。他県の公立もそうなのかな?

  9. 286 匿名さん

    大学は現役で行って欲しいと思っております。

  10. 287 匿名

    浦和高校レベルだと、早慶、一流国立大でないと、浪人するみたいね。早稲田は学部によりピンキリだけどね…。

  11. 288 匿名さん

    今朝の読売新聞に市立浦和高校の記事が載ってたよ。
    中学からの「内進生」と高校から入学の「一般生」は高校のクラスが異なるそうだ。

    「いま学校は」市立浦和高校(上)~読売新聞(8月9日朝刊)埼玉版

    >今年試験に合格して進学した実績は上がった。東大進学者も出て、
    >国公立大進学者は前年65人から83人に増加。早大や慶大などの難関私立大
    >進学者も23人から31人に増えた。

    今春の大学進学‎実績(4月1日現在)
    東大 1(現役)
    一橋大 1(現役)
    東京工業大 1
    筑波大 10
    首都大東京 15(全員現役)
    医学部・歯学部 3(現役2)
    早稲田大 54
    慶応大 17
    上智大 26
    東京理科大 43

  12. 289 匿名

    クラスは中高一貫のまま、高入生とは混ざらないんですよね。人数少ないのにね。今年、来年の合格者あたりが、一番倍率が高かった頃では?

  13. 290 周辺住民さん

    浦和区でも環境(日当たり、駅徒歩圏内、南道路、角地)などこだわれば坪120-170なんてけっこうざらです。なんで岸町、高砂、仲町、別所あたりで40坪弱で土地買って建てれば7000万いくと思うけどなぁ。このあたりだと探して待ってる人がかなりいるので、物件情報が公開になるまえに決まってしまいます。不動産屋はいくつかまわったほうがいいですよ。うちは5,6件登録していました。何度かタッチの差で逃して悔しい思いをしましたよ。
    都内私立がなんといってもいいという人は駅そばの交通の便がよいマンションのほうがいいかもですね。そこまでガッツリお受験しないけど、そこそこ落ち着いた環境で公立で十分というなら上記のエリアで戸建で検討するのもいいと思いますよ。
    しかし、みなさん、すごいですね。東大とかなんて考えもしないから合格者数なんてまったく気にならない 笑

  14. 291 匿名

    S開成、筑波、お茶の水
    A浦和、浦和一女、大宮、浦和明の星、早大学院、
    早大本庄、慶應、慶應志木、慶應女子、早実

    常盤中からこのレベルの学校への進学者は何名くらいなんだろう?
    立教以外のマーチ附属は母体の大学への進学者がほとんどなので、学校の価値としては低いかと。

  15. 292 物件比較中さん

    高砂小⇒岸中 常盤小⇒常盤中
    どっちがいい?

  16. 293 匿名さん

    前者の方がいいですよ。

  17. 294 匿名さん

    中学は別にして、高砂小と常盤小の子供たちのレベルはどうでしょうか?
    親の熱の入れようも違ってくるのでしょうか?

  18. 295 匿名さん

    どこにでもいるのでしょうが。

    http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/m/wiki/武州前川

  19. 296 匿名さん

    常盤小は中学受験率が非常に高いです。

  20. 297 匿名さん

    武州前川って浦和にどのくらいいるの?

  21. 298 匿名

    高砂小も浦和駅に近い学区が含まれているので、中学受験者多かったです。ただ敷地が狭いから、駅前にプラウド建ったらどうするんだろう、と思いました。先生は熱心なかたが多いです。

  22. 299 ご近所さん

    常盤中学2014進学先
    (中学配布資料より、偏差値70近くの進学先)

    開成1名、筑波2名、
    浦和13名、浦和一女15名、大宮8名、
    早大本庄2名、慶應1名、慶應志木1名、慶應女子1名、早実1名 、
    青山学院3名、ICU2名 春日部7名、
    中央系4名、明治系3名、開智4名、栄東8名、淑徳与野7名

    実際の進学先ですので、私学の合格者総数はわかりません。
    浦高進学者あたりは、早慶にかなり合格しているようなので、
    ただの公立中学としては良いかな。

  23. 300 匿名さん


    全然すごくない
    常磐中は一学年7クラスもあるでしょ

  24. 301 物件比較中さん

    >299さん、岸中の2014進学先も教えてください。
    常盤中とどっちがいいのか気になります。

  25. 302 ご近所さん

    常盤中しょぼいね。
    これだったら志木中、志木二中のがはるかに上だな。

  26. 303 土地勘無しさん

    南区の岸中はどうですか?

  27. 304 匿名さん

    やっぱり大宮でしょ
    浦和より便利で氷川神社や参道もある

  28. 305 匿名

    教育は大宮より浦和でしょう。だからマンションも学区を売りにする。

  29. 306 匿名さん

    大宮>浦和。
    大宮は住むところではない。繁華街です。
    浦和は文教地区です。公立の小・中の人気校の学区の物件は異常に高い。
    常盤小・中、高砂小・岸中。
    大宮に学区買いなどという言葉はないでしょ。

  30. 307 匿名さん

    >>306
    その内容では不等号の向きが逆では?

  31. 308 匿名

    確かに常盤中も地元にしては浦和高校、一女の入学者が少ないように見えますが、どうなんでしょう?埼大附属は、他の難関校含めかなり合格しますものね。まあ、比べるのもおかしいか。
    公立高校入試は、今や埼玉県中から集まるから大変ですね。

  32. 309 匿名さん

    常盤小や高砂小は中学受験である一定の優秀な子が抜けますからね。

    埼大附属。昔は良かったけど今はね・・・と言う浦和の人多いです。
    小学校受験する数も年々減ってきています。時報を聞いて時間管理とかああいうのはやめた方がいいです。

  33. 310 匿名さん

    時報管理?詳しく教えて下さい。

  34. 311 匿名さん

    埼大附属小・中に通われている子の親御さん、情報提供お願いします。
    下の子が年中で、上の子が小5で浦和区常盤在住のため受験を考えております。
    学区は常盤小学区です。

  35. 312 匿名

    >306はまさか浦和の住民ではないですよね!?浦和を落としいれようとした、大宮の住民の工作でしょうか?(笑)
    ま、浦和住民のレベルはこんな程度です。レッズサポーターを見れば、推して知るべし!

  36. 313 匿名さん

    さいたま市浦和区は文教地区ではないのでしょうか?
    大阪からの転勤が決まり、関東周辺で評判のいい学区を探しています。
    常盤小か高砂小学区がお勧めなのでしょうか?

  37. 314 匿名

    小学校なら高砂、仲町、常盤が御三家と言われています。優秀&裕福なお家は中学受験します。2〜3割?都内にも通えるからね。

  38. 315 匿名さん

    309さん、なぜ埼大付属の評判が昔に比べて落ちているんですか?都内の私立に行く人が増えたからでしょうか?

  39. 316 匿名さん

    来年常盤北小学校がなくなり、常盤小学校に合併されるとの話を聞きました。本当でしょうか。


    常盤北の現生徒が、そのまま常盤に混じるということでしょうか。それならば、常盤小学校ではなく高砂小学校しようと思ってしまいます。ご存知の方ご教授お願い致します。

  40. 317 匿名

    >>315
    それは、浦和高校が、もはや一流高校と言えなくなったためです。
    つまり、埼大附属中学→浦和高校といった、エリートコースの図式は、一昔もふた昔も前の話です。

  41. 318 匿名さん

    田島中学校はいかがですか?昔は非道かったようですが…

  42. 319 匿名

    浦和高校は今も優秀だと思う。東大合格者数は、全国の県立高校の中で上位だし。三年間は高校生活に打ち込み、浪人して入る人も多いようですが。
    私立みたいに三年生の一年間は、行事もなく勉強三昧と、どちらがよいかは、それぞれの判断では?

  43. 320 匿名さん

    浪人しない方がよいに決まってるでしょ

  44. 321 匿名さん

    浦和区のマンションをわざわざ買う人は、ほんの少しだけ周辺の学校より学習環境がいいから。
    その、ほんの少しを「たいして変わらないと思う」か「少しでもましな所をと考える」かの違いだと
    思います。
    ですが、その違いが何十人も重なった時に大きな雰囲気の違いを生むのではないかと思います。

    >>313 これから引越しされるなら常盤小か高砂、仲町小学区で構わないと思います。
    仲町小は校庭が広い点、高砂小は習い事に便利な点、常盤小は北浦和公園内の美術館が近くにある点が
    個人的には好印象なポイントです。
    それでも、他の埼玉県内の学区と比べて良いだけですから過度の期待はされないほうが良いかと。



  45. 322 匿名

    男子は現役で中堅校より一浪して上位校狙う人も多いよ。

  46. 323 匿名さん

    高砂小。今の1学年5クラスは多過ぎる気がします。マンモス過ぎるのもどうかなと思いますが、その点はどうてしょうか?近い将来駅近のタワーマンションが出来て6クラスもあり得ますよね。

    中受しない層は高砂からの岸中へ進みますが、岸中は南浦和小や文蔵小と混ざるので、常盤中(常盤小仲町小の)の方が家庭や環境などは断然良いと思います。

  47. 324 匿名さん

    常盤小も今の1年は5クラスだったかな。多いほうが付き合いが楽だと思います。

  48. 325 匿名さん

    >>323
    常盤北小学校の保護者の様子が少し気になるのですが。

  49. 326 匿名

    常盤北小は常盤中の隣ですし、悪い噂は聞きませんよ。アットホームで良いと言う人もいます。
    常盤北2クラス 常盤5クラス 仲町4クラスの現状を考慮しても、常盤中は常盤仲町カラーの方が強いと思います。

  50. 327 匿名さん

    >316が言っていることって本当?
    常盤北小が常盤小に合併されるって嘘でしょ。
    常盤北小って、そばの団地の人達が通っているんでしょ。

  51. 328 匿名さん

    確かに。常盤北小をなくす理由が見つからない。
    常盤小の教室に余裕はあるの?
    どちらかと言えば、常盤学区の一部を常盤北へ移したいぐらいでしょ。

スポンサードリンク

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m2~61.62m2

総戸数 38戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-11他

未定

1LDK~4LDK

41.52m2~84.47m2

総戸数 81戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

2600万円台~5900万円台

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4688万円~6598万円

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸