わたしはパナソニックで統一しました。ショウルームで決めました。
なかなか売れ残り減らないねぇ
横浜へ転勤が決まりまして、この際マンションの購入を考えています。
こちらの物件ほかいくつか検討したいのですが、全く土地勘が無くお恥ずかしいのですが入居された方、これから入居される方に質問です。
当方、現在東海地方で自家用車の使用が前提の生活スタイルです。
どこに行くにもクルマ。
スーパー、コンビニ、ホームセンター、食堂、その他諸々。
クルマ前提の生活スタイルでも不便ではないでしょうか?
例えば近くのスーパーには駐車場がないとか。
道が狭くて、或いは近所は大渋滞とか。
会社が新横浜駅の付近なので、このマンションからクルマ通勤だと大変だとか。
そういった情報をいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
>>292さん
車通勤は時間的に危険ですよ。最大の難関がJR線越えです。JRで国道15号側と国道1号が分断されてて
踏切と地下道がありますが、踏切は東海道、横須賀、京浜東北、貨物線と揃っており、ラッシュ時は1時間も
開かないなんて当たり前です。いわゆる開かずの踏切。となると地下道になりますが、この近辺ただ唯一の地下道が
鶴見警察の前を通る県道溝の口線とゆう道路で、2車線ありなすが、トンネル内で鶴見駅西口と国道1号に分かれますので事実上1車線になり渋滞に阻まれます。この先、主な渋滞箇所は三角(みかど)交差点、国道1号と交わる下末吉交差点、上末吉の信号ラッシュ、環状2号のトレッサ(師岡町)近辺、大豆戸(まめど)交差点等々・・・新横浜近辺までラッシュ時は最悪で5、60分見積もった方がよいでよいかと・・・。西口、東寺尾、二つ池経由でバス通りを使ってトレッサ前の環状2号に出ることもできますが、片道1車線でバスに阻まれますし・・・三ツ池公園経由なんかは裏道ですんなり環状2号にでれますが結構急な坂道登りますし、車通勤は全般的に地元の人間でさえ渋滞で四苦八苦しますからお勧めできないかも。(ドライバーは皆殺気立ってて事故が多いし、取締りも多い)しかもココは立体式駐車場ですよね?自走式ならともかく、出庫時に手間取るんじゃないかと。公共交通利用して鶴見駅まで自転車で、京急線高架下の月極め自転車駐輪場に停めて、JR線で通勤したほうが無難ですよ。東京方面と違ってあまり混んでませんし、東神奈川で横浜線に乗り換えの際、始発とかありますし・・・。あとは鶴見駅西口発の臨港バスですかね。通常5~10分おき、ラッシュ時は2から3分おきに、新横浜方面までバスが出てますから。
車で、週末食料買出しだったら・・・神奈川区の消防署横と港北区の樽町にあるビックヨーサン、その近くにあるヤマダ電機横のつるかめメランド、トレッサ内にある三和スーパーなんかは食料品は激安ですよw
近くだとヨーカドー以外に自転車でお勧めなのが豊岡町にある、つくの商店街内のスーパークリシマやトミヤなんか
鶴見川沿いをサイクリングがてらに、いいかもしれません。米なんか、近くにゴム通り沿い(アイランドガーデン)
ななめ前の横浜食料なんか結構安いし、おいしいかも
こんなカンジでしょうか・・・。
長文失礼しました。。
292さん
>スーパー、コンビニ、ホームセンター、食堂、その他諸々。
>クルマ前提の生活スタイルでも不便ではないでしょうか?
>例えば近くのスーパーには駐車場がないとか。
>道が狭くて、或いは近所は大渋滞とか。
近所にイトーヨーカードーがありますが、駐車場は充分あります。
また、周辺の道路は結構整備されていて、ほとんど渋滞はありませんし、
駐車場に困ることはほとんどないと思います。
(近場の食堂?、コンビニには歩いていくことをお勧めしますが)
>会社が新横浜駅の付近なので、このマンションからクルマ通勤だと大変だとか。
会社へ車で行けるとは、うらやましい限りです。ここら辺の会社は車をとめる
土地がないため、ほとんどの社員は電車”痛”勤です。
新横浜は10Kmも離れていませんしJR横浜線はものすごく混むので、車で通勤できるので
あればそのほうが良いでしょう。新横浜は、鶴見からは東京とはほぼ反対方向なので
渋滞はあまり気にしなくていいのではないかと思います。
(すみませんが、実際の道路の渋滞状況はわかりません。)
逆にここのマンションは、最寄の駅(京急鶴見市場)まで徒歩で実測15分くらいかかり
ますので、車は必需品かと。(途中に信号が3箇所あります)
車で通勤できるのであれば、車を持ってきたほうがいいと思いますよ。
293さんの追加事項として、朝のラッシュはどちらかと言うとR15→R1よりは、R1→R15の方が
渋滞が激しいです。夕方はその逆。293さんの指摘されてる通りJRで分断されてるのが
最大のネックかな。自分は早々バイク通勤に切り替えましたけど・・・(笑)
まあ、通勤で時間にゆとりを持つか、快適さを求めるか・・・究極の選択ですね。。
292です。
293さん、294さん、295さん、大変丁寧にご説明していただき本当にありがとうございます。
「開かずの踏み切り」
「約10Kmの距離を1時間近くかけて通勤」
うーん、これは想像以上に大変そうだなと。
正直かなり引きます。
首都圏では当たり前なんでしょうが。
よくよく考えて・・・・
遠方のためなかなか現地をたびたび訪問もできないので。
悩みます。
ありがとうございました。
ここのマンション、近くに鶴見川にかかる橋があって、そのアプローチのために道が他よりも高いんだよね。そのため、1階は前の道より低いし、2階も前の公園から見えそうだし、3階でも前の大きな道の歩道から見えそうな感じがする。買うなら4階以上が良さそうだよ。あと、前に公園があるのはいいけど、昼間から浮浪者の人たちがいるからちょっと不安。残念ながらポイント落としたな。
お前ら長文すぎて読みづれぇよ!
公の場での言葉使いには、気をつけましょう。 社会人なのですから・・・もっと、自覚を持って回答して下さい。人を傷つけかねませんよ。どうかお願いします。
だいぶ部屋も埋まってきたようですね。まだまだ残ってはいると思いますが。
ここはまだしばらく売れ残るのでは?
駅から10分以上かかるし、ヨーカードー以外に周りに便利な店がないし、
静かな環境が好きな人はいいけど、将来の資産価値は低いと思うから手が出しにくいと思うよ。
どのくらい残っているのですか?
相変わらず売れてないね
こんな中途半端な田舎の不便な場所じゃなぁ
このマンションの前の道は散歩コースで通りますが、どうなんでしょう、半分以下しか住んでないような感じですね。
わたしもよく前を通りますが、南向きの部屋は、中層階から上層階はほぼ埋まっている感じですよ。逆に低層階はまだまだっぽいですね。
これだけまとまって売れ残ったらバルク売りしかないでしょう。
なんといっても、場所が悪くて、高いもんね、しょうがないよ。
マンションは立地がすべて。
いくらデベがブランドでも、京急各駅停車駅に徒歩10分以上かかる当該物件は苦しい。
鶴見市場程度のマイナー駅なら、駅徒歩5分以内が鉄則。
資産価値を勘案すれば、駅徒歩10分超15分以内が許されるのは、横浜駅や川崎駅
といったターミナル駅くらい。
住まいのプロさん、オススメマンションはどこですか?
売れていないというからどれだけ空いてるのかと思ったら、半分弱くらいは人が住んでいる感じですね。
あれぐらいなら、気長に売ればなんとか売れると思いますよ。
三菱地所なら、それぐらいの体力があるから、バルク売りなんて真似する必要がないですね。
でも、あと1割くらい安くしてほしいところです。
308さん
クレッセント川崎タワーなどいかがですか。デベが吹っ飛んだことなど、10年も経てば
忘れられます。最後に残るのは「立地」だけ。価格交渉で230万円/坪程度まで下げる
ことが出来れば「買い」でしょう。
川崎西口バスターミナル付近の整備、ラゾーナ横の駐車場の業務棟建設、川崎駅東口整備、
大宮町再開発など、付近の再開発はまだまだ進められるようですしね。
また、南河原中学校・幸町小学校・日能研・川崎予備校・早稲アカなど、教育施設が近い
のも子育て世代にはありがたいです。
クレそんな下げるかな?!
ここは気長に販売するとおもいますよ。武蔵小杉や大森も長期戦ですし。
財力あるデベは強いですからね。
住まいのプロさん、アドバイスありがとうございます。デベが吹っ飛んだ事は忘れられるとはいえ、クレッセントっていう名前は一生涯のこるんですよね。それはちょっと嫌かなぁ。パークハウスとはやっぱりだいぶちがいますよね。川崎のクレッセントより鶴見のパークハウスの方がわたしはいいような気がしてきました。まぁ名前だけの話ですが。以前中幸に住んでいた事がありますが、そんなに子育てしやすい環境ではなかった気が。でも住まいのプロの方がおっしゃるのですから良いのかも知れないですね。もう少し検討してみます。
イトーヨカドー鶴見店がクローズするという書き込みを他のサイトで見たよ。あの店が無ければ困る。
鶴見の再開発はこの立地だとあまり恩恵はなさそうですね。
野村もそうでしたが、大手にとって鶴見は手を出しにくい場所ですね
今週号のマンションズでもまだ59戸残っているとのことですね。
竣工して半年経ってもまだ半分残ってるのは、かなり厳しい状態かと。
ナイスのオールParksの方が売れてますね。ぎりぎり川崎駅徒歩圏だから?地元企業の強み?
いずれにしてもこちらは、やはり殿様商売の限界でしょうか。。そろそろ500万ほど値引か(もう内密にやっている・・・?)
鶴見市場駅を最寄駅とする鶴見海側の最近のマンションでは、
プラウド鶴見市場(徒歩4分) 190万円/坪
ナイスブライトピア横浜鶴見(徒歩6分) 180万円/坪
でした。
京急各駅停車駅というのは都心への通勤には使い勝手が悪く(川崎と品川で乗換えなければならない)、
駅徒歩10分以内というのが原則。この物件は11分なので、160万円/坪程度が妥当な価格ではないで
しょうか。
このエリアはコストパフォーマンスがすべてなので、割高感があると売れ行きがガクっと鈍ります。
三井・三菱の殿様商法も通じません。むしろナイスやゴクレの方が消費者受けがいいようです。
このままではいずれ新古放出もやむなしでしょう。
どこか地場の不動産屋がバルクで引き受けてくれたらいいのですが、この立地で、この価格では難しいかも。
以前、このスレで「ナイスのマンションは買った瞬間に1000万円は下がるらしい」
などと仰った方がいましたが、ここもそんな感じですね。
人を呪わば穴二つ、ということでしょうか。
ここは、3LDKで、70平米弱の間取りが多いようですが、ちょっと手狭感がありませんか?
収納力も、低いように思います。
スーパーなどは、近場にあるようなので生活するのに不便はないでしょうが、駅がまた中途半端な・・・
1000万も下がれば、考えちゃうけど。
以前近くのヨーカドーがなくなるとの情報がありました。それはいつ頃の予定ですか?誰か知っていたら教えて下さい。
住宅街ということで家族向きなのはいいですが、最寄駅からちょっと距離あるか
な。。。バス使ったりするのはあんまりしたくないんだけどしょうがないか。
買う気になる情報がありませんね。
完成しても大量に残っている時点で、買う気がしないのに。。。
確かにブランドイメージって重要ですよね。倒産するおそれなさそうだし、見てていいな~とは思うけど価格が…
地所のマンションだからどれも資産価値があがる訳ではない。
当然、オチこぼれもある。
それ以前にそもそも売れないマンションもあるが。
売れてないな〜。
値下げされちゃうのか
値下げがあれば検討したい。
半分も残っているのだから値下げしてほしい。。。。
財閥は値下げはあまりしないが、ここは価格と立地と現況の販売状況を考えるとしざる得ないでしょうね。
財閥ではないが、矢向の大規模マンションや浜川崎の大規模も長期販売中ですね。値下げしないから長期なんでしょうが、なんか売り続けるマンションに住むのは気分の良いものではないですよね。
最近徐々に販売戸数が減っていってるところを見ると値下げはしていそうな予感、でも流石に公には公表しないか財閥は。
地所は値下げしないでバルク売りすると思いますよ。
うまういけば4割引くらいまでイケるかも。
バルクされたら、再販業者が利益を乗っけて売り出すから、売値は2割引くらいになる。
気に入った部屋があるのなら地所の担当者に「3割引なら必ず買うから、バルクに出す前
に知らせてくれ」と言って置くといいでしょう。
地所も4割引でバルクに出すより3割引でエンドユーザーに売る方が高く売れるのでのって
くるでしょう。