青葉山手台プロジェクトについての情報を希望しています。
所在地:神奈川県横浜市青葉区奈良4丁目2-1、2-2、3-1(地番)
交通:東急田園都市線 「こどもの国」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.40平米~90.98平米
売主:タカラレーベン
施工会社:馬淵建設
管理会社:長谷工ニッケンコミュニティ
こちらは過去スレです。
青葉山手台クローバーヒルズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-03-03 08:00:00
青葉山手台プロジェクトについての情報を希望しています。
所在地:神奈川県横浜市青葉区奈良4丁目2-1、2-2、3-1(地番)
交通:東急田園都市線 「こどもの国」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.40平米~90.98平米
売主:タカラレーベン
施工会社:馬淵建設
管理会社:長谷工ニッケンコミュニティ
[スレ作成日時]2008-03-03 08:00:00
え?
東京電力じゃない?
マンション敷地内の変電施設までは東京電力で、変電施設から各住戸は別の電力会社になっていた。
だから各住戸は東京電力との契約にはならないという説明だった。(月に500円位安くなるからという説明)
変電施設以降で故障が発生したら東京電力は一切タッチしないという話し。
車庫のシャッターが停電で閉まったままになっても、翌日にマイナー電力会社が修理に来るまで車の出入りはできないはず。
15戸で1年間よくのりきりましたね
今迄の膨大な積立不足は誰がどの
ように穴埋めするんだろ?
>>765
て事は、法的には転嫁では無くても累計未払管理費を見越した販売価格を設定しますよね売主は。ボランティアじゃありませんからね。最終的な販売価格に割高感が出なけれはいいのですが。
タカラが売主になるまでの空白期間もタカラが負担するの?タカラが負担するのはタカラが一括購入して正式に売主になってからでしょう。空白期間分は住民負担では?
何だか価格が高くなりそうですね。
今週末には正式価格が発表ですか?
>767
タカラが購入するまでは、もとの売主であるアゼルに負担義務がある。アゼルが未払いだったら、売買時にタカラがアゼルの債務を清算しなければならない。当然、未払い分をタカラが負担したなら、タカラはそれ以上に買い叩いて購入してるはず。ただそれだけの話。
売主じゃなくても、管理費、修繕積立金未納の住民がバックれたら、同様に法的な手続きをして回収する。そういうこと知らずにマンション購入しようと思ってるんだ。すごいな。
あっ、そうだ。再販になるから、竣工後1年経ってなくても中古扱いだよ。
>>769
>タカラはそれ以上に買い叩いて購入してるはず。
何で決め付けるのでしょうか?
確かに買い叩いくケースもありますがこの物件は競合他社も多かったと聞いております。破産管財人も一円でも高く買ってくれる企業に売るでしょうからタカラが強引な買い叩きをしたとは考えられません。タカラとて最終的に自社利益につながればいいわけで破産管財人の管理下にある叩いても金が出てこない会社から利益を得るのと金を持っている購入希望者から利益を得るのかどちらが良いのか企業概念から考えれば自白の名ですけどね。
なお中古だからとて極端に安く販売するのは先住民とのトラブルの元にもなるでしょうからタカラも設定価格には相当気を使うでしょうね。
ともあれ買主に負担がたらいまわされないことを願います。
タカラは他の再販買い取り事業では相当な利益を挙げてることが
既に決算開示から明らかになってますから、無理な価格設定にはしないでしょうね。
破産済み物件なので相当な買い叩きでここを入手してるでしょうし。
>>767
>そういうこと知らずにマンション購入しようと思ってるんだ。すごいな。
倒産会社の長期間放置された空き家率9割の再販マンションを検討する経験なんて普通ありませんからね。
マーケットからも倒産のシグナルは容易にキャッチ出来ましたし、あなた様の言うそういうことは知らなくてもいいことなんですよ普通。
むしろこんなケースの経験豊富なあなた様のほうが余程すごいと思いますけどね。
>>770
>あっ、そうだ。再販になるから、竣工後1年経ってなくても中古扱いだよ。
そうなんですか!?知りませんでした。
この間、再販(売主が倒産して変わった)物件を見に行ったときに
営業マンから
『販売住戸に人が一度でも住んでいた場合は中古物件になりますが、未入居の住戸がある場合は新築扱いになるんですよ』って言ってたような…。
770さんがいうように、再販=中古なんですか!?
実態は未入居だから中古として販売してくれたほうが割安感が出て良いと思うのです。
新築として安く売った方が売りやすいと思います。
>>774
倒産物件に詳しいわけではないですよ。修繕積立金、管理費を負担するのは誰か、未払い分はどのように清算するのかを考えれば分かることです。どんなマンションでも、未払いはでてくるものだから、割と身近な問題です。
この物件の売れ行きはどんな感じでしょうか?
倒産による未回収債権と単なる未払いを同じに考えてるようだが大きな間違い
売れ行きいいみたいですね。マンション通るたびお客さんがいますよ。
未払いは債権じゃなくて債務だよ。
まだ販売開始してないみたいですよ。
再販価格が楽しみだから見学に行ってみようかな。
この周辺は、自然があり・子育て環境にはいいと思いました。 実際はどうですか
肝心要の建物や構造、内装グレードは?
直天井•直床はネタですよね?!
リセールはお買い得な場合が多いよね?
安物買いの銭失いの場合もある。
高い買い物でコレは致命傷。
そりゃケースバイケースだろうけど、
お得の場合が多いかもね。
再販物件は既入居者と再販入居者の間で溝ができて入居者間でギクシャクするとのこと。おまけに、最初の頃の再販物件は割安だったが、各社再販ビジネスに参入したので、最近では業者の購入価格が上がり物件価格もお買い得じゃない。皆さんくれぐれもご注意を。
入居後の住民関係は盲点でした。
再販価格が安いと質の悪い入居者が増える。
高いとコストパフォーマンスが悪い。
ベストプライスで再販して欲しい。
再販物件はリセールバリューが悪い場合が多い。売るときに買い叩かれるのは困る。市場原理だから仕方ないか。クルマに例えると不人気車の不人気色が高く売れないのと一緒。この物件の場合、建物にコストをかけていないから直床直天井なわけで高耐久性とは言い難い。ポイントは何を重視するかだ。自然が多く公園もあるので子育ては良い。が、不良が多く思春期の子供がいる場合は悪の道に引き込まれないか、学校でイジメられないか不安。健康を気にするなら鉄塔問題は詳細にリサーチすべきだ。この物件ならではのオンリーワンの魅力は何か?きちんと整理し合格点であれば魅力的なマンションとなるだろう。
私のマンションプロファイル分析の結論は次の通り。
{通勤とは無縁で現役引退し子供も独立した夫婦で都心生活から安らぎを求め近所の土地を借りて家庭菜園で余生を過ごしたい。老齢で体もフル回転は無理なので買い物は近場で便利なのは必須。ヤンキー問題とも無縁。鉄塔も余生逆算で現役世代ほど影響はすくない。}
このような人には向いている。買い。
売れてなかった理由は、前の売主の倒産懸念の影響じゃないの?
大きな買い物なんだから、そのようなところからは不安で買えないでしょ。
駅近なのに通勤の便が非常に悪いのが致命傷では?
全く売れなかった実績を持つ倒産物件の上に、
本数の少ない『こどもの国線』乗換えがネックだ。
しかも東急と名乗りながら別料金なので割高な交通費も長い年月では家計に響く。
長津田駅でこの値段なら買っても良いかも。
長津田駅降りたことあります?ターミナル駅とは思えないほど古びて何もないですよ。
長津田駅は再開発の計画があるので、これから変わっていくかもしれませんね。
そうだとしても、こどもの国には住みたくないかな。。。
最寄り駅が『こどもの国』のセレブリティ…ぷっ
倒産物件でしかも交通の便が悪いけど、
激安だったらとちょっと期待して調べてみた。
割安感は全くないし、
最悪なのは駐車場が平置駐車場がわずか13台で機械式が97台ということ。
機械式は使い勝手が悪いとは聞いていたが、
ネットで検索したら、悲惨な状況に驚いた。
皆さんも、この物件を検討するならネットで機械式駐車場について
検索してみたほうが良いですよ。
http://www.asano-mansion.jp/category/1299716.html
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20090608/20090608_00...
機械式もイタズラや盗難のリスクが減るとかメリットもありますよ。
あとは平置式より駐車料金が安いぐらいかな。
早く価格を公表してくれないかな?
MRに行って予算外だったら時間の無駄だし。
>機械式もイタズラや盗難のリスクが減るとかメリットもありますよ。
上の車からオイルなど液体が落ちてきて汚れます。
地下の車が大雨のとき水没する事故も発生しています。
車がなくても水没すると機械の修理が必要です。
>あとは平置式より駐車料金が安いぐらいかな。
平置き駐車場は管理組合の収入源ですが、
機械式は不便だからと料金を安くすると、
膨大なメンテナンス費を管理費か修繕積立金で引き当てることになるし、
独立採算として高い料金を設定すると借り手がいなくなります。
マンションの住民にとっては、ないほうがよっぽどましな厄介物です。
かといって、撤去工事も膨大な費用がかかります。
長津田の再開発マンション、設計・施工は鹿島に決まったみたいだね。