横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「川崎駅・京急川崎駅周辺情報」についてご紹介しています。
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ナゾーラ(2期目) [更新日時] 2011-09-29 22:03:30
【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

西口堀川町C街区(野村・東芝ビル)・大宮町F街区(石心会幸病院・川崎市住宅供給公社)、中幸町3丁目再開発(サンクタス)、北口改札・東西自由通路、北口第二街区(旧川崎商工会議所)に続き、京急川崎駅周辺の大規模再開発が始動することとなった川崎駅・京急川崎駅周辺地区。

お住まいの方、購入検討中の方、お勤めの方、情報交換していきましょう。


※前スレ:【川崎駅】周辺に住もう!!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70853/

※ネガ投稿はファクト・統計に基づいたものなら可。
それは街の成長の肥やしになります。
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[スレ作成日時]2010-07-22 20:28:33

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川崎駅・京急川崎駅周辺情報

  1. 1 匿名

    ようこそ川崎へ‼(`・ω・´ )

  2. 2 匿名さん

    川崎の新しいスレですね。他にもいくつか川崎関係のスレがあります。サンクタスの話題を始めとして川崎は注目のエリアですね。良スレとして盛り上がることを願います。

  3. 3 匿名さん
  4. 4 匿名さん
  5. 5 匿名さん

    ちょっと駅から離れるけど、富士見公園周辺の再整備計画もあるね。

    http://www.city.kawasaki.jp/20/20kouen/fujimi/fujimikihonkeikaku.htm

  6. 6 デベにお勤めさん

    ちなみに~秘密だけど・・・堀ノ内の移転計画あるよ~
    市議会でひそかに密談ちゅw

  7. 8 匿名さん

    どこに移転するんだ?
    新川崎か?w

  8. 9 匿名さん

    しかしあらためて思うのですが川崎駅周辺はスケールがでっかくなりましたよね。ここ5、6年の間かな。住みたい人も増えるだろうし、さらに発展しそう。

  9. 10 匿名

    堀ノ内は武蔵小杉に移転がよい。通勤事情抜群の武蔵小杉のタワマンに住み、下系の処理も出会い系だの不倫だのカッタルイことせず、金払って直球勝負。合理性と効率が全てのムサコ住民のメンタリティと合致した最高の生活環境だね。

  10. 13 匿名

    小杉に堀之内賛成。

  11. 14 匿名さん

    現状整理3:

    >>4 ラゾーナC地区=東芝(TSE1)本社機能移転(2013年予定)
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004210009/
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1006220029/

    注)東芝勤務予定者約1万人。キヤノンタワー完成後+6,700名(縮小可能性あり)。
    サンクタス+F街区住宅=1,500名、幸病院=不明。
    A-2街区は計画未定だが、川崎市見積もりではも1万人弱(43.2千人TE)を想定。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kikaku/home/jigyougaiyou/ekishuuhen/2...

  12. 15 匿名

    おお!!! ワクワクしちゃう

  13. 16 匿名さん

    要するに川崎駅周辺には現状、恥ずかしいものがあるということか
    よくわかったよ

  14. 17 匿名さん

    現状整理4:

    >>3 北口東西自由通路開通後(2017年度)のデッキ接続イメージ

    以下p8,p9をご参照。ブルーラインがデッキを示している。
    http://www.kawasaki-sonosaki.jp/ebook/index.html

    北口通路からラゾーナプラザまでもう一本デッキが伸び、
    プラザから東芝野村ビルを経由してミューザまでデッキが繋がる。
    つまり西口ロータリーを一周するパスが出来る。

  15. 18 匿名さん

    あとはミューザ南側の現パーキングの一角だね。
    オフィスビルと言われてるけどなかなか計画が出てこない。
    JR施設も移転させて、あわせて一体開発するって話を聞いたことあったが、
    どうなるんだろうか。

  16. 19 匿名さん

    京急の駅からラゾーナへ行く時JRの駅を超えていくのがちょっと不便です。
    地下街から直接JRの東側に行けるといいのに。

  17. 20 匿名さん

    上の者です。間違えました。
    東側ではなく、西側です。
    (それとも北側、南側になるのでしょうか?)

  18. 21 匿名はん

    >あとはミューザ南側の現パーキングの一角だね。
    >オフィスビルと言われてるけどなかなか計画が出てこない。
    JR施設も移転させて、あわせて一体開発するって話を聞いたことあったが、
    >どうなるんだろうか。

    キャノンの敷地の南側の元コインパーキング敷地(南武線東海道線の間の部分)に
    JRの変電所の建設が始まっている。
    またF街区南側のJR敷地(東海道線を挟んだ反対側)にも建築物の看板が出ていた。
    ミューザ南側の現パーキングの奥にある変電所やJR施設を移転させる一体開発が
    水面下で動いているのかな?

    何かご存知の方いらっしゃいますか?

    個人的には何ができるにしても
    ミューザを抜けずに西口マンション群に出られる川崎駅南口改札を設置してほしいです。

  19. 22 匿名さん

    以前に川崎市から聞いた話です。

    >>18さん
    >>21さん
    A-2街区は詳細未定としながら、JRは先ず川崎駅南側の詰所・変電所を移転させ、
    その後に駐車場敷地の一部の地権者である東芝・野村と共同開発すると聞いているとのことです。
    南口改札については市・川崎商工会議所は要望しているが、JR次第なので分からないとしています。

    >>20さん
    大師線地下化により川崎DICEからBEの入口近くまで地下構築物が出来る計画ですが、
    主として工事費用上の理由により、川崎駅を貫通する可能性は全く無いようです。
    ちなみにアゼリアとBEの間の壁を抜いて地下を直結させるだけで10億円はかかるそうです。

  20. 24 匿名はん

    >>23さん

     そうです。
     市営日進町住宅の線路側です。(アプローチ線って言うんですね)
     自分が近くに行ったときにそうかなと思ったのですが。
     もし、思い違いであれば、訂正お願いします。

    >>22さん
     初めてA-2の具体的な話を聞きました。
     ありがとうございました。
     JRの変電所と詰所が動くとすると結構広い土地になりますね。
     
     デッキの接続は決まっているのですから、そこにつながる南口改札ができて欲しいです。
     あくまで個人的希望ですが。
      

  21. 25 匿名

    小杉より川崎の方が利便性があり、羽田空港や品川に利用し易いですね。

  22. 26 匿名さん

    >>24さん
    22です。

    A-2について話を聞いたのは1年余り前です。
    基本ラインは変わっていないだろうと思いますが、
    西口町内会連合会の上の方の人の話では、ラゾーナオフィスビルも野村の方針(コスト上の理由)で、
    東芝希望案の「ホテル有り40階建て」から「15建て」に圧縮されたと聞いていますので、
    移転工事が開始している変電所は既定路線としても、計画がどうなるかは全く不透明です。

    南口は東口のIBMや太田総合病院等からも要望が上がっています。
    今後も更に川崎駅利用者が増える見通しですから、
    自動改札のみの無人改札口が出来るだけでも有難いですが、腰の重いJRですし、
    野村は政治的な動き方が苦手な会社なので南口改札を実現するのは難しいかなと思います。
    商工会議所の建議に乗っかって企業・病院・住民が要望署名でも出し、
    聊かでも資金を出せば違ってくるかも知れませんが。

  23. 27 匿名さん

    >25
    そう考えると、もしかして川崎ってバリバリのビジネスマンが結構好んで住んだりするところ?

  24. 28 匿名

    えっ今頃気付いたんですか。
    パイロットも多いかもね。

  25. 29 匿名さん

    バリバリのビジネスマンですか。

    すぐ砕け散ってしまうビジネスマンみたいですね。
    それとも、お煎餅をバリバリ食べるビジネスマンかな。

  26. 30 匿名さん

    現状整理5:

    1.羽田国際化に伴う京急ダイヤ改正
    http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml
    http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100802.shtml
    2012年度に京急蒲田立体交差化工事が完了すると、
    京急川崎上り線は最頻時で10分に1本が羽田行きとなる。

    駅周辺に居住・勤務している方でこういう方も居られるでしょうね。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/44993/2/

    2.大師線地下化
    http://www.city.kawasaki.jp/53/53rittai/home/rittai/daishisen/daishise...

    3.東北縦貫線
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
    2013年度開通。高崎線・宇都宮線・常磐線と接続予定。

    4.川崎アプローチ線
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/tosimasu/keika/an/3kawasa...
    2010年に開通すると言ってマンションを売っていたあのデベ。告訴されなかったのだろうか…。

  27. 31 匿名さん

    羽田国際化に伴うメリットを持ち出すならば、大田区の方が
    はるかに便利なのでは。

    それに、会社帰りにハワイへGO!というならば、勤務先が
    どこにあるかが大事であって、たとえ川崎に住んでいても、
    関係ないですね。

  28. 32 匿名さん

    ラゾーナ川崎C地区に建設するオフィルビルの概要まとまる

    http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up457075.jpg

  29. 33 ご近所さん

    京急川崎から羽田へのアクセスが良くなって、羽田夜便を使う場合、
    一旦帰宅して準備できる余裕が出来、オフィスから直行の必要が無くなるのが有難い。
    自分は丸の内勤務・川崎駅近く居住なのでメリットは感じますが、
    他地域の人には理解し難いのかも知れませんね。

    空港へのアクセス時間だけが気になるなら、
    京急蒲田駅近くにでも住めば良いのでしょう。

  30. 34 匿名さん

    丸の内勤務ならば、なおさら、品川から大森にかけての
    地域の方が、メリットがありますね。

    わざわざ、川崎までのご帰還、御苦労様です。

  31. 35 ご近所さん

    別に大田区の悪口は何も言っていませんが。

  32. 36 匿名さん

    >>31=33 
    スレ違いです(笑)

  33. 37 匿名さん

    失礼。
    × 31=33
    ○ 31=34。

  34. 39 周辺住民さん

    >>32
    一階の南・西側にカフェやレストランを期待していたのですが、まさか駐車場になるとは・・・
    ただのオフィスビルをあの立地に建てるということなのでしょうか。
    せっかく西口再開発できれいにした歩道の上を車が出入りし、さらに渋滞が発生すると思うと悲しいです。

  35. 41 周辺住民さん

    >>32
    緑地に面したカフェ、最上階から多摩川のラインと東京を一望できるレストラン等々、働く人のみが利用する建物より周辺住民や川崎駅の利用者にも愛されるそういう建物であって欲しい。場所が場所だけに。


  36. 43 匿名さん

    羽田から東南アジア、欧米線が出るのは有難い。
    京急川崎から12分というのはやはり魅力的。

  37. 44 匿名

    川崎は映画館があり便利です。小杉より利用価値あります。

  38. 45 匿名さん

    競輪、競馬場もあり中々良いです。特に競輪開催日のダークな雰囲気は独特、◯ ◯ ◯ なもの。。

  39. 46 匿名さん

    競輪、競馬場は絶対必要です!

  40. 47 匿名さん

    競輪場はスタンドの2/3が撤去されちゃうんですよね。
    富士見公園の再整備で。。。
    競馬場は中央芝生で横になったりのんびり見てられるから
    家族ずれが大勢きてますね。
    地方競馬らしいのどかな光景です。

  41. 48 匿名さん

    富士見公園の再整備計画について以前市民から募集したパブリックコメントの結果を見ると、
    競輪場に関する意見は41件ありましたが、その内訳は以下の通りです。

    16件が競輪場廃止や移転を望む意見
    12件が多目的利用化
     4件がまちづくりや長期的展望との整合を求める意見
     4件がコンパクト化反対
     3件が競輪施設としての改善
     2件が競輪場の地下化

  42. 49 匿名さん

    >47
    なかなかギャンブルというのもここいらのイメージ向上に一役買ってるのですね^^

  43. 50 匿名さん

    京急線系とは切っても切れないものですから。懐かしの花月園に黙祷。。。

  44. 51 匿名さん

    >>48
    迷惑施設だという認識ではほぼ一致しているというのが明らかになった興味深いパブコメだった。
    競輪場の方は川崎市が金銭支援を止めたら即死。20年後には潰れているだろう。

    >>49
    観客減で困った競馬組合が、ギャンブルのイメージを弱くして集客するために、
    窮余の策で始めたのが馬と遊ばせるなどの家族向け企画。
    地主のよみうりランドは競馬場をやめてアウトレットモールのようなものをやりたいようだが、
    競馬関係者の雇用に関わるので当面は今のままということらしい。

  45. 52 匿名さん

    今、サンクタスタワー・川崎ゲートタワーが
    川崎西口最後のタワーマンションと言われているが
    エイブルの裏の駐車場を中心とした一角が、数年後再開発されマンションになりそうな気がする。
    (ミューザのはす向かい、東芝本社予定地の西側)
    全く根拠はないが、周辺の建物も含めて一緒に再開発されても不思議ではない雰囲気だと思う。
    (関係者の方がいたらごめんなさい)

  46. 53 匿名

    そんなに高い建物は建てられないんじゃ?
    敷地狭くないですか?

  47. 54 周辺住民さん

    確かに、あのエイブル裏の駐車場は怪しいですね。ある日突然、撤去→更地→マンション、なんて日が来るんだろうなぁ、と数年前から通る度に思っています。以前は毎日通勤であの信号十字路を歩いて通っていましたが、ミューザ側からのビル風が物凄くで、雨の日なんて、もうサイアク。東芝ビルが建ったら、更にひどくなるんだろうなぁ。。。

  48. 55 匿名さん

    取り壊してみると意外とクレッセントくらいの敷地はあるんじゃない?
    駅から歩いて2分くらいで目玉物件となること請け合い。
    ひょっとするとサンクタス、ゲートタワーをしのぐ高値物件になりそう。
    やはりアリかなあと思う。

    あとラゾーナ裏の駐車場が、ラゾーナパークタワーとして売り出せば川崎駅周辺で一番の物件となりそう。
    小杉の物件より高値となる可能性あり。
    期待していますが・・・
    でも、あそこにマンション建築可能ですか?

  49. 56 購入検討中さん

    >55
    そこにタワーが建ったとしても、東はラゾーナレジデンス、西はサンクタス、南西はクレッセント
    南はミューザに東芝と・・・北向き以外眺望が抜けないですよ。

  50. 57 匿名さん

    低層階の眺望はともかく、南は高層でないラゾーナですので日照は確保できそうです。
    何といっても生活利便性は抜群です。
    人気でそうなんですが。

  51. 58 匿名

    ラゾーナ買物客の駐車場が足りなくなるじゃん。

  52. 59 匿名さん

    問題は周辺地権者が協力するかがポイントだね。
    エイブルのビル、虹の描いてあるビル、角のクリーニング屋、裏の飲食店等々。
    すべてが用地取得できれば、クレッセントくらいの広さはありそうだし。

    ただ、下手をするとサンクタスのように変な形の土地になりそう。

  53. 60 匿名さん

    >58
    東芝ビルの駐車場はどうですか?
    カナコロ新聞によると東芝本社は
    業務系機能を集約するだけでなく、文化的施設を組み込むことも視野に入れている。
    とのことです。
    確かオフィスの需要以上のかなりの数の駐車場を地下に設置するようですので、
    それに期待できそうですが。

  54. 61 匿名さん

    >52
    駐車場が供給過多なようならマンションに変わることもおかしくはない話ですね。もしかしたらオフィスビルかもしれませんが。

  55. 62 匿名さん

    あの場所は大分前から塩漬けされてるからね。
    公開空地設けて容積緩和すると、かなり細長くなりそう。

    眺望も抜けるのは西とかろうじて東ぐらいか。

    オール賃貸タワーとかの立地だね。

  56. 63 匿名さん

    たしかにラゾーナは飽きないし楽しい。気分が浮き浮きする。だがしかし今や川崎区幸区民の憩いの場というより大田区民が席巻している事実。花火も大田区主催。

  57. 64 匿名さん

    不動産市場調査機関の東芝誘致による川崎駅西口の近辺のマンション相場は少なくとも1坪単価300万円から350万円。

  58. 65 匿名さん

    >64さん
    本当ですか・・・?
    もう買えないわ。

  59. 66 匿名

    64さん
    情報源は確かですか?

  60. 67 匿名さん

    都内と同じだね。
    むしろ、世田谷より高い。

    京浜東北沿線が、今、超激高!
    都心と同レベルに突入なのかな。
    大崎・五反田より高くなりつつある。

  61. 68 匿名さん

    まぁ確かに、京浜東北、東海道線
    大宮ー上野ー東京ー品川ー横浜の大ターミナルを走る路線だし
    今まで安かったのが不思議なぐらいだな。
    川崎もターミナルに名を連ねるぐらいに成長してるし、
    庶民じゃもう手が出なくなる可能性は大いにありえるな。


  62. 69 匿名さん

    >64
    そうはいってもでも東芝誘致後に川崎西口に新たなマンション建設用地残っていますか?
    周辺は賃貸小マンションや戸建てばかりですが。
    やはりミューザの斜め前の土地が本命ですか?

  63. 70 匿名さん

    63さん
    ラゾーナのリピーターにタレントのライブイベントの貢献は大きいと思う。
    今夜もタレントによるハイタッチに延々と続く若い女性の長蛇の列に仰天した。
    コスプレ女性も見かけることも多くなった。
    毎週お祭りのようだし、周辺に住んでいると散歩がてらに出かけると楽しい。
    ついでにコンサート、映画、ショッピング、食事など引っ越し後にライフスタイルが変わりました。
    30年以上前の川崎駅周辺を知っていますが、休日に若い人はあまり見かけませんでした。


  64. 71 匿名さん

    そうでもないぜ、ルフロンやアゼリア、ラ・チッタ・デッラには、
    当時の若者達が大勢つめかけてたぜ。

    西武なんてけっこうナウかった。

  65. 72 匿名

    ミューザ斜め前はないよ

  66. 73 匿名さん

    30年以上前にルフロン、アゼリア、ラ・チッタ・デッラ、西武あったけ?
    駅ビル以外の記憶しかないが。
    あっ~ こみやもあったか。

  67. 74 匿名さん

    岡田屋モアーズも忘れていた。
    でも若いカップルはあまり見なかったなあ。

  68. 75 匿名さん

    30年以上前かは分からないが、少なくとも25年位前には
    ルフロンやアゼリア、ラ・チッタ・デッラ、西武があって
    わざわざ都内から遊びに来たなあ。

    こみやの方は、西洋広場?かなんかがなかったっけ。
    あと、フレンチのレストランも。

    何気にお洒落な街だったよ。

    男女7人秋物語の舞台にもなったしなあ。
    元祖トレンディードラマで使われるくらいだから
    結構、東口の方は、発展してきてたよ。

  69. 76 匿名さん

    駅ビルが新しくなってアゼリアができた頃の川崎は活気があったね。
    まぁ、日本中がバブルでどこも景気良かったんだけど。
    明石家さんまと大竹しのぶのアゼリアロケ見たな。
    あの頃は川崎駅周辺で家を買うなんて庶民じゃ夢見たいな話で
    近所の人がどんどん千葉や相模原の方の郊外に引っ越してったよね。

  70. 77 匿名

    985知識不足です。神奈川超進学校、ご3家、栄光、聖光、浅野です。浅野は素晴らしい進化した。

  71. 78 とおりすがり

    神奈川男子御三家:栄光(大船)・聖光(山手)・浅野(新子安)
    神奈川女子御三家:フェリス(石川町)・横浜フタバ(石川町)・横浜共立(石川町)
    いずれも川崎駅からなら座って通学できる。

  72. 79 匿名さん

    川崎から栄光学園じゃ、遠いね。

    女子御三家は全て、石川町にあるんだから、
    あの辺に住めばいいじゃん!

  73. 80 匿名さん

    >>75
    アゼリア、チネチッタ、ルフロンすべて完成が1987年なので、23年前ですね。
    クラブチッタが1988年オープン。

  74. 83 匿名

    25さんの言ってることは、品川、東京によく行く人はいいと思う、渋谷、新宿が行きやすかったら川崎は最強、ただ京急はJRから離れ過ぎて不便

  75. 90 匿名さん

    東側は路上生活者、生活保護者、外人が異常に多く、カルチャーショックを受けます。

  76. 91 匿名

    どうやれば生活保護者を外見で見分けることができるのですか?

  77. 92 入居予定さん

    月極駐車場高いですね~。
    東田町、宮元町辺りで3万くらいでしょうか。
    ハイルーフだと更に選択肢なくてもう車は諦めるかな~。

  78. 93 匿名さん

    川崎駅周辺は本当に高くなったね。
    車手放すか…

  79. 94 匿名さん

    90さんのおっしゃるような街は川崎以外でもいくつか思いあたりますよ。

  80. 95 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329001/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  81. by 管理担当

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3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

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クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

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総戸数 2517戸