横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 91 購入経験者さん

    久々にたまプラの駅前を車で通過しました。
    それにしてもでっかい駅舎ですね~
    駅と言うかちょっとした空港のようです。
    以前のこぢんまり感が懐かしかったりもしました。

  2. 92 ビギナーさん

    たまぷらのよさは、こじんまりとは思いませんが、
    あの開放的な駅舎でした。
    支線や連絡線があるわけでもないのに、
    大規模なターミナル的な駅舎にしていますが、
    あれは、勘違い開発ですね。
    千葉、埼玉とか、東京の埋立地になんかにある新ショッピングセンター街と同じテイストですね。
    たまぷらの魅力がなくなっちゃいました。
    この10年でそういう住民が増えたからかもしれませんが、、、

  3. 93 匿名さん

    あの駅舎のおかげで、駅がどこにあるのか分かるようになりました。
    たまプラーザは車でしか行く事はないので、駅がどのようになっているのかは
    今でも謎です。

  4. 94 匿名さん

    >>93
    以前は開放的なホームで都心から帰宅後空気感も良かったのですが、現在は昼間でも薄暗くて、地下鉄のホームというか、大岡山のような雰囲気です。

  5. 95 匿名さん

    >94
    大岡山は完全な地下ですから、同じ沿線で言うと青葉台のようになるんでしょうか?
    いずれにせよ開放感は失われました。

  6. 96 匿名さん

    東急はたまプラの求心力低下阻止に躍起なだけだと思います。
    周囲に港北ニュータウンやららぽーと横浜などの、
    強力なライバルが次々に現れてるから、
    常に新しい物作らないと街の発展が続かない。
    あざみ野に急行が停まってから利用者も減少。
    昔のこぢんまり感を懐かしがっても、
    それだけでは飯喰って行けないっつう事だな。
    がんばれたまプラ。

  7. 97 匿名さん

    田都の4/5と湘南新宿ラインの4/5を取り替えたらどうでしょうか。住宅地や駅ビルだけ高級感を演出しても、肝心の鉄道がこれでは情けないです。鉄道も量より質の時代では?

  8. 98 周辺住民さん

    >>97
    「4/5」って、何ですか?

  9. 99 匿名

    田園都市線の沿線で住むとしたらどこに住みますか?

  10. 100 購入経験者さん

    たまプラ・あざみ野希望でしたが予算オーバー・・・
    結局つくし野に落ち着きました。
    通勤時間は長くなりますが、朝は長津田始発に必ず座れるので楽になりました。

  11. 101 匿名さん

    やっぱり東急が力入れてる二子かたまプラか青葉台なんじゃない。
    その3つは間違いなさそう。でも高そう。

  12. 102 匿名さん

    青葉台はもう力抜けてるでしょ。

  13. 103 匿名さん

    都内の方も高いけど買えたらいいよね

  14. 104 匿名

    神奈川県内では、たまプラ、あざみ野、鷺沼が良さそう。宮崎台、宮前平は急行が停まらないことを除けばいい街ですね。利便性では溝の口が一番かな。大井町線も延びるしね。青葉台だと都内への通勤がつらそう。

  15. 105 周辺住民さん

    今月号のプレジデント
    屈辱的なランキングが載ってた
    住民としては解せない。

  16. 106 匿名さん

    たまぷらは私の年収で買える新築はひとつもありませんでしたが、すごく気に入っています。なので時々遊びに行っては、いつかたまぷらに家を買うぞ!とモチベーションをあげております!
    犬がいるので散歩しやすそうな、美しの森地区のマンションがいいんですが、高いですね・・・。

    プレジデントには一体何がのっているのでしょうか?同じ東急電鉄沿いに住む者としては非常に気になります。

  17. 107 匿名さん

    たまプラでも美しの森物件はもうお腹いっぱい
    魅力もイマイチ
    もっと横浜アドレスの物件を希望します
    東急さんお願いします

  18. 108 105です。

    『PRESIDENT』6月29日号 【金持ち家族、貧乏家族】

    東京は井の頭線、大阪は阪急甲陽線、名古屋は…
    三大都市圏「リッチマンの住む街、プアマンの棲む街」

    という特集で、私鉄沿線の「総所得」と「総金融資産」ランキングがあるのですが

    …解せません。。絶対おかしい。

  19. 109 周辺住民さん

    あの雑誌はヘン。
    所得だけで人間幸せになれるわけないのにね。
    この沿線は緑も豊富だし穏やかにいきましょう。
    最近は遅延も少なくなりました。

  20. 110 中央林間住まい

    プレジデントは私も見ましたが、サラっと流せばいいんじゃないの?井の頭線はどう考えたって都心近くを走っているのだから、ああいう結果が出るのは仕方ないでしょ。田園都市線(うちは小田急も、だけど)がいい、と思ってみんなここに住んでいる訳だから。そのことだけでいいじゃない。

  21. 111 匿名さん

    プレジデント私も読みました…

    でも、そんな気がしました。

    「年収が多い」人は多いけど、「資産を持ってる」人は少ないな~、
    と、私も田園都市線沿線に住まう方々を見てて思いました。

    高校・大学と吉祥寺が近かったため、井の頭線沿線に住まう
    友人が結構いましたが祖父・祖母(或いはそれよりもっと前)の代から
    その近辺に住んでいて、代々皆が高収入・高学歴で、
    物質的にも精神的にも潤っているような方々ばかりでした。
    あと、質素だけど質の良いものを大事に使っている人が多いイメージがありました。

    たかだか親の代が、大学~社会人になって地方から出てきてそれなりの大企業に勤めて
    稼いでいるだけの家族(私の事ですよー/田園都市線住民)で、
    流行に敏感で派手好きで資産も無いのにお金をギリギリまで使ってばかりの私と
    はわけが違うなぁ、と実感。

    親を大切にする×地域愛を持つ(⇒代々住み続ける)×頑張って勉強・仕事して稼ぐこと
    を上手く掛け合わせる事が出来れば、田園都市線沿線も数十年後には井の頭線沿線みたいに
    なるのではないでしょうか?

    とにかく、私は井の頭線沿線は都内では別格の地域だと思っています。

  22. 112 匿名さん

    井の頭線は別格でしょ。そもそも東京都出身者が多いエリア。

    田園都市線沿いは都会に住めない、だけど都会に住みたい、田舎者が住むエリア!?

  23. 113 105です。

    おおっ、深夜にもかかわらずレスありがとうございます。

    井の頭線がトップと言うのは、何となくそうなのかなぁ…と思っているのですが(本当は納得して無い、と言うかよく分かってないw)
    小田急や東横線に負けてる上に、総所得・総金融資産ランキングの2位が両方とも江ノ電だと言う事です。

    江ノ電沿線と言うと、鎌倉、七里ヶ浜、鵠沼…といった所だと思いますが、あんな都心から離れた神奈川の最果てが2位だなんてとても信じられません。しかも、鎌倉と言ったらタダの寺町。七里ヶ浜や鵠沼は海水浴場ですよね、千葉で言ったら、御宿や鴨川がランキングされる様なものですよ!(私は元千葉県民なもんで…)

    田園都市沿線と言えば、泣く子も黙る、神奈川を代表する高級住宅地。
    それが何で田舎町に負けたあげく、ランキング下位なのか甚だ疑問です。

  24. 115 匿名さん

    114のとおり、鎌倉には金持ち多いよ。高級住宅地もあります。
    あちらの人にしてみれば、田都こそ神奈川の奥地を走る田舎と思われてますよ。
    113のような認識が田都のランキングを下げるんですよ。

  25. 116 匿名さん

    本当の金持ちは田都にはすくないでしょう。大企業や外資系のサラリーマンレベルの人が多いよね。鎌倉はそれより上の人達が多く住んでますから。千葉の房総と比べちゃあかんでしょう。鎌倉辺りの高級住宅街へ見学にいったら納得しますよ。
    あと、東横線小田急線は田都よりはるかに地価の高い地区である田園調布、成城学園、自由が丘などを多く抱えてるので、資産は多くなるはずですよ。

  26. 117 ご近所さん

    たまプラ在住ですが、このスレといいご近所の奥様といい、どうして他人が気になってしまうのですか?傍から見たらご自分もかなり裕福で幸せそうなのに、上を見れば羨ましがり、下を見ては蔑んで。そういう感覚に毎度毎度付き合わされてうんざりしてます。ご自身に自信を持って堂々としていれば、もっと楽なのに。

  27. 118 匿名さん

    上昇志向が強くて、下方下落が怖い、中流の人が多いから、
    他人との相対的位置が気になってしまうのです。

    安定的にアッパーか、安定的にロアーなら、
    他人とのステータス比較への関心は薄くなります。

  28. 119 匿名さん

    >>117

    仕方ないですよ。
    良くも悪くも、そういう方々に気に入られてるのが田園都市線ですから。

  29. 120 近所をよく知る人

    >>113さんはほとんど土地勘がないのでしょうかねぇ…
    プレジデントで書かれているようなことは以前からあちこちで書かれてきたことですし、否定はしきれません。

    >田園都市沿線と言えば、泣く子も黙る、神奈川を代表する高級住宅地。

    そう思っているのは東京・神奈川のことを良く知らない地域の方ですね。

    神奈川の代表と言えるのは横浜の山手、または桁違いの資産家が住む鎌倉・茅ヶ崎エリアですよ。
    都内の高級エリアと互角に比較できるのはそのエリアくらいです。
    逗子の披露山あたりになると、日本を代表する超高級エリアになります。

    そのあたりと比べてしまうと、田園都市線はただのニュータウン、まだまだひよっ子です。
    特に神奈川県内の田園都市線沿線は「超庶民」としか思われません(あくまでそのエリアと比べるとね)。
    でも若い世代が多いだけに、将来的には都内の高級エリアと対等に勝負できるような沿線に成長する期待は大ですよ。

  30. 121 匿名さん

    >あんな都心から離れた神奈川の最果てが2位だなんてとても信じられません。

    本当の資産家は、通勤経路や公共交通機関など一切考慮に入れないので(その必要がありませんしね^^)、庶民の言うところの「最果て」は意外と好まれるものです。

    田園都市線のような比較的ニュータウンでは、まだまだ働き盛りの「最大のローンを抱える世代」が多くを占めるので、地主でない限り資産は少なくなります。

    東横線は古い沿線ですから、既にローンを終えた世帯も多いのは当然。

    神奈川県内の沿線だけで見れば>>113さんが納得いかないのは少しわかる気もしますが、都内の沿線エリアで比べてしまうと、小田急や東横線に勝てないのはある意味当然です。

    田園都市線沿線は、ローンに苦しむ世帯が一番多い沿線とも言われる所以です。

  31. 123 匿名さん

    東急の田園都市線のイメージ戦略がそもそも、地方の人達が憧れるような戦略だからね…

  32. 124 匿名さん

    >116さん
    大企業や外資系サラリーマンレベルが多い
    というのは所詮、大企業や外資のリーマン'レベル'といいたいのでしょうか??
    でもそういった方が多いのであれば、10年後のランキングはまた変わってくるでしょうね。

  33. 125 周辺住民さん

    >>113
    鎌倉・鵠沼は逗子なんかも含めて大昔からのお屋敷街。田都住いでもハイクラス層じゃないとあそこには住めないくらいかと。もちろん一般ピープルが住めるような物件も田都沿線同様、全く無い訳ではないけども。
    湘南は金持ちが優雅に暮らすとか、パンピーでも海が好きでたまらず遠距離通勤も予算都合で物件の質が落ちるのも厭わぬ、という人が住むところ。まあそんな特殊なところと比べても全く意味がない訳よ。

  34. 126 匿名さん

    >>113
    鎌倉・茅ヶ崎・逗子の邸宅地に一度行ってみるといいよ。
    一区画あたりの坪数の凄まじさや一切隠された電線・電柱のない街の美しさ…
    到底、別世界です。

    鵠沼もなぁ…
    鵠沼松ヶ岡マダムが聞いたら怒りそう(笑)

  35. 127 匿名さん

    田園都市線のニュータウンは、溝の口よりも先の駅です。

    二子新地、高津、溝の口、は昔からの下町であり
    ニュータウンでもなければ高級住宅地でもないのでお間違え無いように。

  36. 128 匿名さん

    とりあえず、お手伝いさんを雇わなければ生活できないエリア>逗子(小坪・披露山)

    おそらく横浜山手町を超える超高級住宅地は逗子くらいしかなかったかと。

  37. 129 匿名さん

    湘南方面にずっと住んでいて、今も知り合い多いですが、小さなアパートや古くて今にも壊れそうな家もたくさんありますよ。知人は都内寄りに家を買えなかったので、安い藤沢にして、毎日往復4時間かけて都内通勤してますよ。海が好きだからという理由ではなく、買えないので湘南方面から都心に通勤している人(特に若い)は多いです。

  38. 130 匿名さん

    若手エリートが多くて子供も多いなら、これこらすごく期待出来る街ですね!!ゴーストタウンにはまだまだならないでしょう。

  39. 131 匿名さん

    披露山あたりをgoogleストリートビューで見るとスゴイことになってます。

  40. 132 匿名さん

    >>129
    アドレスによって大きく事情が異なるのは、どの地域でも同じですよ。
    「湘南エリア」「藤沢市」と言っても「住所」でまったく様相が変わります。
    そりゃ庶民が殆どでしょう、日本国内なら。

  41. 133 匿名さん

    >>129
    藤沢でもエリアによって全く環境も地価も違うのは

    横浜市内でもエリアによって天と地の違いがあるのと一緒ですよ。

    藤沢駅周辺なんて超庶民エリアですし。

  42. 134 匿名さん

    >>113さんは、おそらく地理的条件だけしか考慮しないで千葉の事情と比べてしまったのでしょう。
    街の歴史や住人形成層などが全く違いますので、「海の近く」という理由だけで比べてしまうのはナンセンスでしたね。

  43. 135 匿名さん

    >>113
    千葉のことはよくわかりませんが…

    >小田急や東横線に負けてる上に、総所得・総金融資産ランキングの2位が両方とも江ノ電だと言う事です。

     →当然だと思います。


    >江ノ電沿線と言うと、鎌倉、七里ヶ浜、鵠沼…といった所だと思いますが、あんな都心から離れた神奈川の最果てが2位だなんてとても信じられません。しかも、鎌倉と言ったらタダの寺町。七里ヶ浜や鵠沼は海水浴場ですよね、千葉で言ったら、御宿や鴨川がランキングされる様なものですよ!(私は元千葉県民なもんで…)

     →そうした発想が、「田園都市線住民には田舎者・勘違いが多い」と言われてしまう原因だと思います。
      実際、鎌倉周辺の邸宅街に住む方が聞いたら、大笑いされてしまかと…

  44. 136 匿名さん

    >>そうした発想が、「田園都市線住民には田舎者・勘違いが多い」と言われてしまう原因だと思います。

    沿線住民全員が全員そうではない、というのはわざわざ言うまでもないことでしょうか?
    沿線住民である私は、鎌倉が高級住宅地という認識は元々ありましたが、先日実際に足を運んでみて
    その高級さは想像以上だと言うことが初めてわかりました。
    邸宅の大きさ、落ち着きのある佇まい、歴史の深さ、全て足元にも及ばないです。
    でも、これは実際に行って見たからわかったことであって、もし見ていなければ
    わからないままだったと思うので、>>113さんの勘違いもわからなくはないですよ。

  45. 137 匿名さん

    地価だけみても中区港北区は別格だからねぇ
    それが沿線評価に影響してるのかもね

  46. 138 匿名さん

    本当の大金持ちは

    沿線とか駅とか、スーパーとか一切検討対象にないからね。。

    我々庶民とは、価値観も発想もまったく違うから比較にならんね。

  47. 139 匿名さん

    >>129
    田園調布でも駅の西側(3丁目)と東側(2丁目)とでは地価も倍違ったりというのは
    日本では当たり前なので、同じようなマンションや戸建なら都心や駅から遠い方が
    価格も安くなるのは当然でしょう。
    「高級住宅街」というのはまた別の概念

  48. 140 匿名さん

    先日、アジサイを見に鎌倉に遊びに行ったとき、紀ノ国屋とかいう高級?スーパーに
    ぞくぞくとタクシーで乗り付けて買い物して帰って行くご婦人方を目の当たりにして
    田都沿線との違いを痛感した。

    運転手や店員や警備員も馴れたもの、というか、当然のようにタクシーに買い物袋積み込んでた。
    タクシーって、待たせてる間もお金かかりますよね・・・(汗)

    ちなみにこのスーパー、コレ何に使うんだ?って言う様な外国の食材や、パーティー用の食品ばかりで
    普通の惣菜がまったく無かった。。

  49. by 管理担当

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