横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 785 匿名さん

    >>780
    数字は正確に見よう。
    青葉台はマイナスですよ。たまプラは美しの森の大規模分譲があったにもかかわらず
    わずか0.1%のプラス。

    あとは
    >>601以降にいろいろ書かれているけど。田都が一番苦しいみたいね。

  2. 786 マンコミュファンさん

    778は東急発表の数字通りだと思うよ。
    過去ログを見て欲しい、かなり充実した議論が交わされ問題点が浮き彫りにされたと思うが。。。
    たまプラはほぼ増減ゼロだが美しの森の1500戸の増員を考えれば厳しいし
    横浜地下鉄の効果は東横元住吉の4000人増加とみれるので限定的かと。。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html

  3. 787 匿名さん

    二子玉川からだったら田園都市線のラッシュもそんなに厳しくないのですか?聞いた話だと三軒茶屋や池尻大橋からだとかなりきついみたいなので。私は8時40分位の二子玉川発電車を利用することになるかと思うのですが。

  4. 788 匿名さん

    >781
    おっしゃる通り。
    阪急が終点に動物園や宝塚を作ってきましたね。
    関東の私鉄でも終点付近の開発をしてきました。
    一方方向の路線はむしろレアでしょう。

  5. 790 匿名さん

    慶応青葉校舎が頓挫したのは痛いですね。
    一方方向が多少なりとも緩和される要素でしたから。

  6. 791 匿名さん

    >>775
    停車駅をどうするのか・・・というのが難しいと思う。絞り込むのは困難では?ただ急行の本数はもう少し欲しいところ。以前より増えてはいるけども。

  7. 792 匿名さん

    宮前平駅徒歩2分にルフォンが出来るね。
    大人向けという感じでプラウドより好き。
    分譲実績みると区割りの大きな住宅地中心だね。
    シニア層の戸建から買換え狙いなのかな

    http://www.sankeibldg.co.jp/enterprise/apartment/condominium.html

  8. 793 匿名さん

    >>791
    素人考えで申し訳ないけど・・・
    昼間以降の大井町線急行全便を長津田(中央林間)まで伸ばして、
    二子玉川で渋谷方面各停と確実に接続させるのは?

  9. 794 匿名さん

    慶応青葉校舎、延期になったのですね。
    青葉台駅から徒歩12分のところの一戸建てですといくらくらいで購入可能だと思いますか?

  10. 795 匿名さん

    坂道の多い青葉区
    歳をとってから坂道を歩くのは辛いですよ。
    駅前マンションならともかくね。

  11. 796 匿名さん

    極端に急な坂道でもないから、逆にいい運動になると思う。
    青葉区は、全国的に、長寿の街で有名なのがその証拠。

  12. 797 匿名さん

    >>796
    駅から遠いところに住んでいる人と同じ言い訳ですね。

  13. 798 匿名さん

    >>797
    そんなことばっかり言ってると、年取ったら平地も歩けなくなっちゃうよ。

  14. 800 匿名さん

    でも青葉区が男性の平均寿命が日本一高いのは事実なんだけど。
    女性もかなりのものでした。
    お年よりにつらい街とは思えない。

  15. 801 匿名さん

    >>800
    平均寿命が長いのは事実として、それと坂道の因果関係は不明ですね。
    こじつけるのが良くないと思いますよ。
    他にも坂が多いところはたくさんありますしね。

  16. 802 匿名さん

    坂道以外にも病院など複合的要因で、お年寄りにも住みやすい街という事でしょう。

  17. 803 匿名さん

    >>801
    とにかく青葉区には、長寿に奇与する福因がある事は確かなようです。

  18. 804 匿名さん

    たまプラーザが第二の巣鴨になるわけですか?

  19. 805 周辺住民さん

    お金を持つ人が多い(あるいは移ってきた)から、それだけ高度な医療行為を受けることができる。またこの辺りの昔は農村地帯で、その頃からいた方々も健康に過ごしている、ということなのでは?
    ただ、今のこのストレス社会に生きる若者世代の人たちが、同じようにここで長生き出来るか・・・とは言い切れないと思う、ここに限らず。私にはその自信はない。

  20. 806 匿名さん

    >同じようにここで長生き出来るか・・・とは言い切れないと思う、ここに限らず。私にはその自信はない。

    面白いですね。
    こんな所で自分の健康不安を告白する人がいるなんて。

  21. 807 匿名さん

    >>805
    間違っているとは思わないけど、今からそんなに悲観的でどうするのよ・・・。

  22. 808 匿名

    たまプラーザも二子玉川もいい街じゃないですか。なぜ田園都市線を叩くのか理解出来ませんね。

  23. 809 匿名さん

    平均寿命って出生率と関係ありそう。少子化で乳幼児の減少がプラスに作用とかあるのかも 詳しい人がいれば解説お願いします

  24. 810 匿名さん

    青葉区麻生区と同率1位なんですね。たまプラ~新百合ライン。
    トップ20を見ると東京都神奈川県が独占。
    緑が多い郊外で所得の比較的高いエリアが並んでいます。

    http://allabout.co.jp/contents/ch_sp_house_p0001_c/townshuto/CU2009051...

  25. 811 匿名さん

    坂道が多いから出歩かずに家に閉じこもる。
    その結果、交通事故に会い難いし、病気感染のリスクが減る。
    で、長生きする。も有り得ますね。

  26. 812 匿名さん

    平均寿命でわかるたまプラのライバル。

    新百合、国分寺、練馬(西武線)。   わかります。

  27. 813 匿名さん

    坂が多いのは良し悪しですね。 平地より変化があって良いと思いますよ。 低層でも景色良いし。

  28. 814 匿名さん

    平均寿命を左右する主因は老人の長生きではなく、早く死ぬ若年層の多寡ですよ。
    平均を押し下げる要因となる若死にする人と言うのは、病院に行けない貧困層や
    教育が足りず安全意識が低い無謀な人たちだと思います。
    こういう人たちが少ない新興住宅地が平均寿命が高くなるのは当然の事です。

    なので、長生きする人が多いと読むのではなく、若死にする人が少ないと読み取るべきです。

  29. 815 匿名さん

    崩れ落ちる虚構ブランド住宅地
    http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html

    「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」

    田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。

  30. 816 匿名さん

    つまり、青葉区は極端な貧困層や、低学歴で無謀な人がいない事の証しになる訳で、
    品位の高い住みやすい街という事ですね。

  31. 817 匿名さん

    青葉区をたくさん褒めてくださってありがとう。
    実家が青葉区の私にはとても嬉しいです。

  32. 818 匿名さん

    >>814
    あまりの詭弁に絶句
    では、げんかいしゅうらく(あえて平仮名)はどうなのよ
    そんな馬鹿げた言い訳をしなくちゃならないほど
    この沿線がひどい有様だと皆にばらしてる様なものじゃない、ひどい!

  33. 819 匿名さん

    >>818
    いかにものなりすましは、読んでいてつらいよ!
    消えてくれ。

  34. 820 匿名さん

    ↑あなたもつらい…

  35. 821 匿名さん

    変なやつが粘着するぐらい青葉区は、憧れそして妬まれやすい街という事だな。

  36. 822 匿名さん

    粘着テープ

  37. 823 匿名さん

    >>818
    平均寿命の定義と算出方法を理解してから意見してください。

  38. 825 匿名さん

    >>816
    フフフッ何を仰るんですか?現場を見てくださいね。
    東急電鉄が打ち出している「多摩田園都市」のエリアマップ、ご覧になったことありますか。
    そのマップには、青葉区で、田園都市線沿線でありながら空白域があるんですね。
    例えば、上○本町、鉄○、恩○町、○石川町などです。現地をご覧になるとわかりますが、敷地12~18坪程度の老朽ミニ戸、公園や都市ガスといったインフラも未整備。非課税世帯も多いです。
    青葉区にも、陽と陰があるのです。ネットには美しが丘などの邸宅街が紹介され、ドラマのロケなどにも登場するので高級、高収入イメージになってしまうのでしょうね。

  39. 826 匿名さん

    この山奥で高級を謳ってるのに非課税世帯があるなんて知りませんでした。
    有益な情報、感謝します。

  40. 827 匿名さん

    実際の金妻のロケ地は向ヶ丘遊園だったと何かで読んだような気がする

  41. 828 匿名さん

    撮影スタジオが小田急沿線に集中しているので、小田急沿線のロケ地は多いよ。金妻はTBSだから緑山だしね。 テレビ朝日や東映はスタジオが大泉なので練馬区が多い。仮面ライダーは美味しいレストランでのロケが多かったりする

  42. 829 匿名さん

    ドラえもんの設定は練馬だが実際は宮前区多摩区の風景も多い。
    サザエさんも設定は桜新町だが電車が昔の西武だったりする。長谷川町子は玉川学園に住んでいたこともあると聞いた。

  43. 830 匿名さん

    >>827
    金妻の舞台は町田市つくし野(自宅周辺)です。
    しかし実際のロケはすべて多摩市の多摩センター周辺でおこなわれたそうですよ。
    お間違いなく。

  44. 831 匿名さん

    たまプラーザ**年記念のパネル展示で『金妻』のロケ地だった説明と
    ロケ時の写真が多数展示されていましたよ。

  45. 833 匿名さん

    自宅周辺は多摩ニュータウン。
    風景は田園都市線が正解みたいですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%A...

  46. 834 入居済み住民さん

    >832さん

    田園都市線が今日のような災害時に他の通勤電車に比べて強いというのは大きな長所ではないでしょうか?
    (昔、変電所への落雷で大変だったこともありますが)
    通勤も楽だとは言いませんが、私鉄ではワーストでもJR中央線京浜東北線等)や地下鉄とは大差ない
    とも思います。

  47. by 管理担当

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