横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 701 匿名さん

    田園都市線の魅力はこの街の成長を見守ってきた方々、開発当初は泥道、銀行に行くのも小田急線まで行かなきゃ行けなかった。でも多くの子供達を育て、自身も充実の人生を歩んだに違いない。並木道も時間を重ねて成長したのでしょう。

    最近少子高齢化など騒がしいですが、街を消費するだけでなく成長させるにはご自身がどうしたら良いかたまには考える必要があると思います

  2. 702 匿名さん

    唐突に並木道の話。
    並木道と言えば文京区の播磨坂もいいよね。
    あの辺のチャラチャラしていない、硬派で文教的な雰囲気が好きだ。
    あとは目白台から関口にかけての目白通りかな。あそこも静か。
    並木道自慢の街は都心に限らず、そこかしこにあるよ。

  3. 703 匿名さん

    >>600
    遡ってしまい恐縮です。他線からの人の着席需要、という指摘がありました。
    都心と結びついてない横浜線・南武線・市営地下鉄の人がこっちに流れてくるのは理解出来るのですが、なぜ新宿と千代田線に入る小田急の人がわざわざこっちに乗り換えて来るのか解せません。
    交通費や会社支給とは言え定期代もかかるだろうし、新宿まで行く電車を中央林間で降りることもなかろうに、と思うのです。
    読んでいてちょっと疑問に思ったので、教えて頂けるとありがたいです。

  4. 704 匿名さん

    >>703
    小田急線に乗ってみればわかりますよ。

    小田急線の複々線化工事をしているときの、小田急社長のコメントにもありましたね。
    通勤時間帯の小田急線のあまりののろのろ運転ぶりに、沿線住民が並行する京王線
    田園都市線に逃れてるんですよ。小田急線からしてみたら客に逃げられてる。

    とにかく、小田急の怠慢経営が招いた結果が大きいと思います。
    並行している路線に客を奪われてるのは、怠慢経営ですよ。

  5. 705 匿名さん

    渋谷駅から横浜駅へ行くときの経路選択も似てますね。
    湘南新宿ラインができる前でも、慣れてない人は一本で行ける東横線
    でも、慣れてる人は、山手線で品川経由で横浜駅へ。その方が楽だから。
    東横線は混雑してて遅い。JR線は混雑してるが電車に乗ってる時間が短い。
    この場合は、東急がJRに負けてる。
    さすがに、湘南新宿ラインが出たときには、すぐに東急も対抗しましたが。。。

  6. 706 匿名さん

    >>703
    >>704さんの指摘もそうなのですが、江ノ島線上りの中央林間駅と一つ隣の東林間駅の時刻表を眺めればさらにその理由の一端がわかると思います。中央林間から新宿まで行く電車が意外と少ないことに気がつくと思います。急行のとまらない東林間に至っては新宿直通はほぼゼロ。しかも江ノ島線からの千代田線直通は一本もありません。相模大野で小田原線から来る急行に乗り換えても、ラッシュピークだと車内はもうすでに田都に匹敵する混雑。
    小田急は複々線化で速くなったとは言え、いまだ秦野や厚木方面からの通勤客輸送で手一杯の状態。そこに町田やら新百合やらの利用者が加わってくるのです。よって江ノ島線沿線住民に限って言えば「田園都市線は非常に重要な存在」な訳です。

  7. 707 匿名さん

    府中の欅並木はすごいよ。その樹齢、風格たるや、昨日今日できたニュータウンが
    張り合えるものではない。特に大国魂神社敷地内の並木は国指定天然記念物だったはず。

    ニュータウンの並木道なら練馬区の光が丘公園周辺が圧倒的な規模。
    ソメイヨシノ、イチョウ、マテバシイからヒマラヤ杉などなんでもござれ。
    60ヘクタールを越える光が丘公園の規模もさることながら、都市全体に緑が溢れている。
    大江戸線の光が丘駅から商業施設を脇に光が丘公園までつづくデッキの並木は
    かつて有楽町にあった東京都庁のものだと聞いている。

    もっとも東京圏において利便性と環境の両立を最も高いレベルで得られるのは
    石神井公園であると個人的には思うけどね。あそこはヤバイ。
    東京であることを忘れられる風景に出会えるのは石神井公園の三宝寺池と世田谷の等々力渓谷だね。
    他にも環境自慢、並木道自慢の街はたくさんあるはず。

  8. 708 匿名さん

    >>706

    それも含めて小田急の怠慢経営ですね。

    ただ、考えるに、小田急としては江ノ島線の客を新宿まで運ぶつもりはないと思います。
    江ノ島線の住民は県央や藤沢、横浜を生活圏や仕事の場にしてる人が多いので、
    需要が少ないところにもってきて、北は田園都市線、南はもっと強力な東海道線
    張り合わなくてはならず、将来は湘南台駅からの相鉄線経由渋谷駅・東京駅直通運転も
    控えています。
    小田急にとっては、投資対効果が見合いませんね。江ノ島線住民を相模大野・町田と
    藤沢に運べば役割を終えてるかも。

    こんなのも含めて小田急は最初から白旗状態かもね。

  9. 709 匿名さん

    光が丘の銀杏並木は旧都庁のものでしたか、銀杏もですが石畳のデッキも良い感じです。神奈川で言えば子供の国が住宅地なった感じ

  10. 710 匿名さん

    三宝寺池はヤバ過ぎ もっとも武蔵国を治めた豊島氏の居城の堀だから当たり前かも
    古くから人間が住んでいた土地は少子高齢化に対抗出来る魅力がある。かつて分譲された住宅地も大和郷、田園調布や常盤台クラスならともかく、乱暴なことを言えば一世代で山に返すことも考えて良いかもしれない。山にブルドーザーを入れて環境破壊することは新興住宅地もダムもゴルフ場も同じ

  11. 711 匿名さん

    確かに石神井公園はすてきですが西武線はパスです。
    やはり電車自体が洗練されていないというか、そのへんはやはり東急に劣るんですよね。
    こっち側には二子玉川とか自由が丘とかたまプラーサなどの街がある分“華”があるんですよ。
    だって石神井や大泉学園ではHANAKOの特集は組めないでしょう?

  12. 712 匿名さん

    たまプラ、すごい立派になってるね!
    ふたこもこれからかなり変わりそうだし、楽しみ!
    確かに華がある沿線だよね!

  13. 714 匿名さん

    新たまプラ駅、いよいよ各ショップへの商品陳列も始まりましたね。ガラス張りの駅構内から良く見えます。楽しみです!

  14. 715 匿名さん

    環境が重視されるべき郊外のマンションでありながら、田園都市線は高速道路、246、線路沿い、高圧線が多い。
    新興住宅地ならではの整然とした町並みは魅力だが、郊外本来の魅力を放棄しているように思える。少子高齢化の進む中で高値掴みの懸念についてはどうだろうか?

  15. 716 匿名さん

    >711
    HANAKOの特集って。。。お若いですね。
    良い店はマスコミ露出が少ないですよ。
    特に住宅地など固定客の比率が高いところは顕著では。。

    「華」ってブランド品みたいなものですか?
    だったら貴方の言う「華」は既に流行末期かも。

    東急線沿線の価値ってマスコミの流す印象ですか?
    本当の価値は別のところにあるのかもしれませんよ。


  16. 717 匿名さん

    HANAKOの主力購読層って高齢化してて30~40代でしょう?
    それって若いっていいます?

  17. 718 匿名さん

    >715

    そういうのが嫌なら、それを避けて住めばいい。
    そして、そういうところが得てして高い。

    >716

    全くマスコミに取り上げられないのもどうかと思う。

  18. 719 匿名さん

    たしかに二子玉川やたまプラーザは華というか分かりやさがありますよね。
    でも例えば神楽坂とか荻窪あたりでぶらりと入ってみた店が良かったみたいな楽しみもあるはず。
    東京圏内は街それぞれに魅力があるので、垢抜けないとか書くのはちょっとね。

    西武線で現在はやっている店を書くのははばかれるので。。。
    自由が丘のモンサンクレールや、たまプラのデフェールって石神井公園のお店で修行したんですよ。
    丸の内のクラッティーニも、昔は石神井のキャベツ畑の中のレンガ造のレストラン、
    当時はシェフのお喋りが凄くてパスタランチに2時間掛かったとか。。
    キャベツ畑のスパゲッティは当時からのメニューだそうです。
    共通するのは分かりにくい場所や駅から離れた場所でやっている店が多く、雑誌に取り上げにくいです。




  19. 720 匿名さん

    パークハウス岡本の新価格に注目。二子玉エリアであの環境。

  20. 721 匿名さん

    二子玉川やたまプラーザにも、ぶらりと入ってみたら良かった店ってありますよ。
    駅前に大型施設があるから、そちらばかりに目がいっちゃうけど。
    ただ、神楽坂とか荻窪の良さはわかりますし、それを自分の街と比較するつもりもありません。
    並木道も、樹齢がどうのという大げさなことでなく、自分の街にある並木の四季の変化を楽しみに生活してるだけ。

    あと西武線の宣伝をなんでここでやるのでしょう?
    西武線のスレ(あるのか知らないけど)に、田都に住んでる人の書き込みでもあるのですか?
    なぜ、そんなにここが気になるのかな。お互い自分の街に満足して住めばいいんじゃないですか?
    西武線は、田都とは離れた地区だから、いろいろ書かれてもピンと来ません。
    西武線方面のマンションを探してる人は、そもそも田都に興味ないでしょうし。

  21. 722 匿名さん

    三菱地所の世田谷物件でも5千万円台で70平米超が買える時代 環八が一つの目安になるかも 田都なら戸建が欲しいところ

  22. 723 匿名さん

    西武線なんかダサいです。
    最近は渋谷駅に乗り入れしている西武電車は馬鹿殿みたいな顔。
    東横線まで乗り入れして元町中華街までいくらしい。

  23. 724 匿名さん

    西武にもきっと良い街がたくさんあるでしょう。

    しかし西武線住民と田都住民の人生はあまり交差しないんで、
    一生お互いの街を見ることなく死んでいく人が多いでしょうし
    わかりあえなくて当然でしょうね。

    よく皆さん結婚しても実家の近くに住みたがるけど、
    どんないい街でも長年住んでいると飽きませんか?
    私は全然違う土地で新生活をスタートしてみたいほうです

  24. 725 匿名さん

    >>719さん
    >自由が丘のモンサンクレールや、たまプラのデフェールって石神井公園のお店で修行したんですよ。

    パティシエの方が修行を終えていざ自分の店を出そうと思ったとき、
    なぜ自由が丘やたまプラーザを選んだのか?
    そこに東急沿線の魅力の秘密がありそうですね。
    また田園都市線青葉区は、自由が丘に匹敵する名パティスリーの宝庫と言えると思います。

  25. 726 匿名さん

    青葉区はパン屋、ケーキ屋たくさんあるけど、宮前区には何でこんなに少ないんでしょー!
    ホントにいつも困っています・・・

    車でさっと買いに行けるような、美味しいパン屋・ケーキ屋をどなたか出店してください。
    石神井や自由が丘の有名店で修業中の貴方!
    ライバルはほとんどいませんから。宮崎台あたりにお願いします。

  26. 727 匿名さん

    南町田にも出店お願いします!
    グランベリーモールは飽きました。

  27. 728 匿名さん

    たまぷらはお洒落で美味しいパン屋さんやパティスリーが多いですね。和菓子屋さんもまたしかり。友達が来たときのお菓子選びに困ってしまう程です。
    宮前区民ですが、ベルグの4月とあずきやがお気に入りです。

  28. 729 匿名さん

    青葉区はケーキ屋パン屋が多いですね、パン屋さんのレベルは高くて羨ましい。

    23区西部に住んでいます。コンクールの金賞とかは当たり前。
    国際コンクールで金賞を取って美味しいお店でも閑古鳥が泣いているお店がありますし美味しくても1年くらいで店を閉めたりします。都心に近い上に著名パティシエのケーキ屋が多いので競争は激しいです。
    最近は新宿のデパートに商品を置いたり、東急線沿線に支店をだしたりするところが出てきました。
    千川のエコールクリオロが中目黒に進出とか。。

    安食さんデフェールを辞めたと聞いた。修行した石神井の店はパティシエが調理学校の講師になったので閉店。
    兄弟子の神田さんのロートンヌ(秋津)は美味しいです、辻口さん含めた兄弟弟子の店で一番おいしいかも。。買いにいける場所ではないし行っても売り切ればかりなのでデパートの特集があった時は試してみてください。


  29. 730 住まいに詳しい人

    かつて小田急線で高級住宅地というと成城学園と玉川学園でした。
    最近は高級住宅地として玉川学園の名前をとんとききませんね。。

    新興住宅地の開発の核に学校を誘致するのが流行って、
    成城、国立、玉川、大泉と玉川など。
    それなりに街の新陳代謝も活発な街が多いなかで
    玉川学園の名前を聞かなくなったのはなぜ?

    スレ違いかもしれませんが街の栄枯盛衰を分析する上でヒントになるかもと思い書き込みました。

  30. 731 匿名さん

    宮前区には、もあ小麦館とビゴの店があるじゃない。麻生区に行けばリリエンベルグもあるし

  31. 732 匿名さん

    ヒント:坂

  32. 733 匿名さん

    そんなにパン屋やケーキ屋が重要かね?日々の生活のなかで。

  33. 734 奈良町住民

    >>730
    玉川学園は確かに名前を聞かなくなりましたが、まだまだ健在です。

  34. 735 匿名さん

    >>730

    あなたが述べてることはまんざら的外れだとは思いません。
    業務地区から遠く離れた坂のある住宅機能だけの街は、
    上り調子でない経済環境の中では、新陳代謝は難しいかもしれません。
    他の街の人からしたら、海が眼前に望めるなどの特別感もないですし。

    だから東急も街の魅力が落ちないよう努力をしてるのでしょう。
    たまプラーザの大規模開発や、駅舎などの鉄道関係への多大な投資も
    そのためだと思います。
    この辺りが、何もしなければ廃れていくことは、東急も十分に認識してますよ。
    東急も十分にメンテナンスしてるし、住民の地元への愛着も強い街なので、
    この傾向が続けば大丈夫だと思いますよ。

  35. 736 匿名さん

    あの吉祥寺から伊勢丹が撤退。三越の撤退に続き3つあったデパートがたった一つになる。
    街の新陳代謝は難しい。青葉台は上手くいってると思う。綺麗さと雑然が良いバランス。都心から距離があるからこそかもね。

  36. 737 匿名さん

    >>730
    たまプラや成城、石神井あたりにしても周辺地域の拠点的な役目もあるけど、玉川学園にはそういう性質がない。また高級住宅地域も狭い。
    街の雰囲気は住民の努力で守られてはいるけども、マンション開発やらで思うようにいってない部分もあると聞く。
    隣には町田もあるし新百合や青葉台も近隣に当たる。生活機能は完全にその周辺依存。街も小さいのでテコ入れも難しいと思う。
    ただし落ち着いている街、という部分では小田急沿線随一なのはまちがいなく、沿線でのウケはかなりよいレベルにあると思う。

  37. 738 匿名さん

    たまプラーザは膨張する二子玉川と港北に挟まってツラい。東急百貨店と高島屋では体力違うからね。東急自身も犬蔵がなくなって二子玉川が最後のまとまった土地でしょ?都心回帰もあるし、自然もあるし、なかなかツラいね

  38. 739 匿名さん

    成城や石神井なんて何にも無いよ 東急は頑張ってるよ。たまプラーザに青葉台、あれだけ整備されれば十分でしょ ただ東急系ばかりで面白さは足りないかもね

  39. 740 匿名さん

    都心回帰の流れの背景。
    ・少子高齢化や晩婚・非婚化
    ・都心の環境の改善
    ・若年者の車離れ  
    ・ブランド離れ  等等

    本来の田園都市の原則は「職住近接」「適正規模」で都心回帰に通じる部分もある
    田都沿線は人気ゆえに「適正規模」を超えている印象もあるしね。
    高齢化というけど、就労人口が減ることは適正規模につながり価値の維持につながる力になると思う。
    ブランドやプレミアムが無くなって普通の郊外になった方が住みやすい面は多いと思う。

    あと、たまプラは東急色を減らした方が魅力はアップすると思うけどね。。
    例えば東急百貨店が伊勢丹に変わったり、東急ストアがクイーンズ伊勢丹やOKストアになるとか。。
    246や横浜区間以遠にオフィスなどの開発も良いのかなと思うよ。

  40. 741 匿名さん

    住宅地の開発で映画スタジオってのもあるな。小田急の成城、生田、緑山。西武の大泉。阪急系の東宝の成城は仕方ないとして、東急系の東映が大泉と言うのは不思議。

  41. 742 周辺住民さん

    青葉台は東急百貨店がうまくいかなくてテナントビルに特化したでしょう?
    でも百均やブックオフとかがテナントにならなくて良かったね。
    たまプラ東急もてっきりテナントビルになるのかと思ったが。
    町田東急がテナントビルになったのは驚きだった。
    東急がたまプラに拘るのも分かるが、
    横浜市営地下鉄をもって来られなかったことが最大の痛手?
    あざみ野から新百合に延伸したらさらにたまプラは苦境に立たされる?

  42. 743 匿名さん

    たしかに町田の東急がテナントビルになったのは驚いたね。
    同一エリアに小田急と伊勢丹があるのはイタイんだろうね。

    たまプラから渋谷までわずか20分程度、途中の二子玉川に高島屋、港北に阪急。
    それで隣接する港北にも東急百貨店。

    神奈川北部は東京以上の百貨店密集地帯だと思うよ。

  43. 744 匿名さん

    ショッピングセンターはたくさんあるけど、
    おばさま達が買い物したいとこって、この辺では、たまプラと阪急ぐらい。

    そろそろアラフォーの私としては、もうちょっと大人向けのお店も
    欲しいな。

  44. 745 匿名さん

    町田は小田急のホームだからね。それにしてもハンズが一テナント化したのは私も驚いたけど。

  45. 746 匿名さん

    なぜかアウェイで頑張っているのが吉祥寺と札幌。
    前にも書かれていたけど吉祥寺は三越、伊勢丹が撤退。
    札幌はそごう、西武が撤退、でも駅前の大丸は巨大だな。

    町田のハンズは駅に近くなって良くなったね。

  46. 747 匿名さん

    >>743
    渋谷-二子玉川-たまプラーザ
    充分に距離は離れていますよ。
    それで密集地帯と呼んだら、池袋、新宿、渋谷、銀座など都内のデパートが
    同じ距離内で全て含まれる事になっちゃいます。

  47. 748 匿名さん

    >>747

    まぁ、感覚の差でしょう。(笑)
    二子玉川~青葉台、港北ニュータウンがどれほど広大な面積なのか。。。
    これだけ広範囲の中にあれもあって、これもあって便利、という感覚ですから。
    何が便利なのやら。。。ですね。
    田舎の人に、『すぐそこだよ』と言われて、めちゃくちゃ遠いのと一緒です。(笑)

    人間は慣れる動物ですから。環境適応力が高い。
    俺は、すっかり慣れてます。
    こんなところだから、便利な地域に行った若者は戻ってこないのでしょうね。はぁ。。。

  48. 749 匿名さん

    田園都市線の沿線人口は約60万人と聞きました。
    23区で言えば大田、杉並区の単体程度、世田谷に至っては人口90万人。
    この3区で大型商業施設は二子玉川の高島屋くらいでしょう。
    やはり23区との比較では大型商業施設に恵まれていると思います。
    逆にいえば二子玉川は23区南西部と神奈川東部を狙える立地、
    そして23区内では希少な郊外型商業地域。
    高島屋は目の付けどころが鋭い!


  49. 750 匿名さん

    まあ、そんな横浜北部~東京多摩エリアの百貨店なんて近いうちにみんな無くなっちゃうんだけどね。
    今の百貨店業界の苦境と売上高の減少幅は知ってるでしょ?
    郊外店舗なんて残るわけ無いじゃん。

    「町田は都心から離れてもいても商業施設が充実しているから住みやすい」みたいに
    考えていた人は、早々に考え直した方が良いよ。

  50. by 管理担当

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