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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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田園都市線に暮らそう Part 4
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47
匿名さん
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48
匿名さん
46です。
表現の仕方でしょうが、
私は自分の住んでいるところも溝の口も好きですね
という意味で書きました。
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49
周辺住民さん
あの「きれいな」街並みにどっぷり浸かっていると、逆に雑然とした街の空気が欲しくなるんだよ。
もし新地・高津・ノクチが鷺沼・たまプラ・あざみ野みたいだったら息が詰まりそうになるよ、
と鷺沼育ちの私が言ってみる。
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50
匿名さん
溝の口がほっとするのは人間だからでしょう
渋谷などが人気なのも、ごちゃごちゃした楽しさがあるからって言われてますしね。
下北沢や町田も自由が丘もごちゃごちゃしてますね。
田園都市線住民で溝の口文化を作ればいいのでは。
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51
匿名さん
私が小学生の頃、良く車で溝の口の十字屋にて大量に買いだめしていました。
男4人兄弟をよくぞ育ててくれました。
十字屋周辺は今もあまり変わらなくて好きですね。
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52
匿名さん
溝の口は田舎商店街風でなんかノスタルジックな感じがありますよね。
南武線が持ち上がってない頃から比べれば大分進化しましたが。
役所も駅近なんだから、放置自転車が無ければいいのに。もったいないって思います。
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53
匿名さん
たまぷら在住ですが、やはり溝の口はいいと思います。たまぷらみたいに綺麗な街並みも好きですが、同じくらい溝の口のようなごちゃごちゃしたところも落ちつくんです。溝の口ってオフィスが多いのかな??スーツ着たサラリーマンがたくさんいますね。
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54
匿名さん
たまプラのお昼は奥様率8〜9割って感じですものね。慣れてしまうと落ち着くんですが、最初はびっくりしました。
たまに溝の口へ行きますが、個人的に以前働いてた頃を思い出します。
都内の下町オフィスだったので、溝の口はまさに空気が似ています。
サラリーマンの方が飲みに行きたくなるのも分かりますね。
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55
匿名さん
たまプラの東急とヨーカ堂ではビックリするほど客層が違う。
三菱前ベンチで何してるんだろうの人とか。
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56
住まいに詳しい人
溝の口には朝鮮学校がありますから仕方がないですね。
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57
匿名さん
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58
ビギナーさん
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60
匿名さん
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61
周辺住民さん
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62
匿名さん
なんか、話題が楽しくなってきましたね。
愛着をもっている感じがそこここから滲みはじめたような・・
ここんところのこの掲示板は、ここで育った人もよそから入った人もいい感じでこの沿線の良さが分かりますよ。
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63
匿名さん
>25
亀レス申し訳ないが、田舎の人間は
目黒の青葉台なんて絶対知らない。
目黒の青葉台なんて、超マイナーだから
目黒区民と一部の渋谷区民くらいしか知らないよ。
目黒区民の俺がいうのだから間違いないw
まあ、知名度が多少なりとも高いのは横浜の青葉台でしょ。
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64
匿名さん
溝の口には一方で洗足学園、フィオーレの森とかマルイファミリーとか、いわゆる田園都市線的なテイストが好きな人のニーズに応える要素もあったりする。多様性が溝の口の魅力でしょうね。
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65
匿名さん
>>37
梶が谷について、その分類は駅舎しか見ていない素人。悪いけど。
多摩田園都市構想の対象地域は梶が谷からはじまっている。
駅から続く道を郵便局の方へ上った姿見台の交差点の先へ行って見てごらん。落ち着いた住宅街が広がっているから。
梶が谷から郊外は何もなかったところに多摩田園都市構想によって東急に計画的につくられた町。
二子玉川−二子新地から溝の口までは歴史のある田園都市線の起源。
てな感じが正当な評価の仕方だと思うな。
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66
溝の口ファン
溝の口はいいですよ。色んな店があって便利なのは言うまでもなく、どこに行くにも便利。
横浜、渋谷、二子玉、自由が丘、品川、新宿、池袋には多分30分以内でいけるし、大手町への通勤も一本。府中(競馬)や多摩方面も一本だし。多分これだけ色々便利なのはここだけかな?いわゆる閑静な住宅地を求める方にはおすすめできませんが。。。でも私は好きです。
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67
匿名さん
梶ヶ谷。構想とやらは知らないが、現実はあの状態。
溝の口。昔を知る人は住まない。
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68
匿名さん
高津から溝の口は、台風での浸水があったりしたからね。昔は。
溝の口って名前の由来にも関係してるから仕方がないが。
一方で闇市でも有名だった街。
二子新地は昔は別なことで有名だった街。
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69
匿名さん
67
昔は昔、今は今。そして、これからの将来性が大切だよ!
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70
匿名さん
そう思いたい気持ちはわかるが、世の中、そうはいってない。
例えば ・・・ 削除されるから止そう。
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71
匿名さん
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72
サラリーマンさん
6年間溝の口に住んでいました。暮らし、交通の便利さはこの沿線では特筆モノだと思います。ただし、南武線の踏切を主原因とする交通渋滞と空気の汚れ、騒音は耐えられない人にはツライと思います。私はこの地域で生まれ育った方の多くに親切にしていただき、溝の口は大好きです。
ひとつ隣の梶ヶ谷から下り沿線はガラリと雰囲気が変わり、まさに「東急田園都市線」となります。無機質な光景が続きますので、人によっては辛いでしょうね。
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73
匿名さん
>>72
私も溝の口は好きだし、悪いとこも含めてまあいいじゃないかと思っていますが
最後の1行はいらないですよ…
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77
匿名さん
梶ヶ谷は改札周りの駅舎が昔のまま古いだけで(以前はたまプラーザをはじめ、どの駅も同じようなものでしたが・・)、住宅街の町並みはたしかにゆったりとしていて整然としていますね。
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78
匿名さん
そいえば、たまプラ東急SCの坂の裏手300Mくらいにあっちの方々が
経営している飲み屋が有るそうですよ。
タクシーの運転手さんによると、なんでも1本ビール程度飲んで5〜7万円とか、
しかも頻発していて被害にあった方を多く乗せたようです。
終電が終わってから暗躍するようなので、
それ以降は気をつけましょう。
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79
匿名さん
その飲み屋の話は私も聞いたことある。
身包みはがすと警察に通報されるので
タクシー代くらいは残しておくのが手口みたい。
溝口よりたまプラのほうがあっち系が多いのかな。
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80
近所をよく知る人
>58
亀レスですみません。
溝の口駅徒歩10分です。
南武朝鮮初級学校で検索したら、
ホームページもあるので、場所は調べてみてください。
溝の口駅前改装をする以前、7-8年前までは、
ヨーカドーの前でキムチとか売ってるおばさんがいましたが、
今もいるんでしょうか?
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81
匿名さん
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82
匿名さん
溝の口は駅前や洗足・フィオーレ、KSPの周辺などはいわゆる田園都市線らしい小奇麗な感じでそれはそれでいいんですけど、それとはまた違った深みというか魅力もあるところがよいですね。
二子新地〜溝の口にかけては江戸時代の宿場町がルーツで(1600年代の中頃には詩文・書画など風流に親しむ文人などが集う場所がすでにあったそうです。)、大山街道周辺には蔵や碑、神社、文化財など歴史を感じさせるものが点在しています。
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83
物件比較中さん
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84
匿名さん
前にも出た人だね。
田都らしくない点についても言及を。
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85
匿名はん
>>79
その割には、何の垂れ幕もないね>たまプラ
港北NTの主要道路を走っていると、これでもかと言わんばかりに垂れ幕見かけるけど
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86
匿名さん
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87
匿名さん
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88
ビギナーさん
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89
入居済み住民さん
確かに都筑区ではよく目にするかも、暴力団はこの街に要らないみたいな垂れ幕。
車で走っていると歩道橋とかに出ているやつです。
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90
匿名さん
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91
購入経験者さん
久々にたまプラの駅前を車で通過しました。
それにしてもでっかい駅舎ですね~
駅と言うかちょっとした空港のようです。
以前のこぢんまり感が懐かしかったりもしました。
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92
ビギナーさん
たまぷらのよさは、こじんまりとは思いませんが、
あの開放的な駅舎でした。
支線や連絡線があるわけでもないのに、
大規模なターミナル的な駅舎にしていますが、
あれは、勘違い開発ですね。
千葉、埼玉とか、東京の埋立地になんかにある新ショッピングセンター街と同じテイストですね。
たまぷらの魅力がなくなっちゃいました。
この10年でそういう住民が増えたからかもしれませんが、、、
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93
匿名さん
あの駅舎のおかげで、駅がどこにあるのか分かるようになりました。
たまプラーザは車でしか行く事はないので、駅がどのようになっているのかは
今でも謎です。
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94
匿名さん
>>93
以前は開放的なホームで都心から帰宅後空気感も良かったのですが、現在は昼間でも薄暗くて、地下鉄のホームというか、大岡山のような雰囲気です。
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95
匿名さん
>94
大岡山は完全な地下ですから、同じ沿線で言うと青葉台のようになるんでしょうか?
いずれにせよ開放感は失われました。
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96
匿名さん
東急はたまプラの求心力低下阻止に躍起なだけだと思います。
周囲に港北ニュータウンやららぽーと横浜などの、
強力なライバルが次々に現れてるから、
常に新しい物作らないと街の発展が続かない。
あざみ野に急行が停まってから利用者も減少。
昔のこぢんまり感を懐かしがっても、
それだけでは飯喰って行けないっつう事だな。
がんばれたまプラ。
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97
匿名さん
田都の4/5と湘南新宿ラインの4/5を取り替えたらどうでしょうか。住宅地や駅ビルだけ高級感を演出しても、肝心の鉄道がこれでは情けないです。鉄道も量より質の時代では?
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98
周辺住民さん
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99
匿名
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100
購入経験者さん
たまプラ・あざみ野希望でしたが予算オーバー・・・
結局つくし野に落ち着きました。
通勤時間は長くなりますが、朝は長津田始発に必ず座れるので楽になりました。
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101
匿名さん
やっぱり東急が力入れてる二子かたまプラか青葉台なんじゃない。
その3つは間違いなさそう。でも高そう。
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102
匿名さん
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103
匿名さん
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104
匿名
神奈川県内では、たまプラ、あざみ野、鷺沼が良さそう。宮崎台、宮前平は急行が停まらないことを除けばいい街ですね。利便性では溝の口が一番かな。大井町線も延びるしね。青葉台だと都内への通勤がつらそう。
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105
周辺住民さん
今月号のプレジデント
屈辱的なランキングが載ってた
住民としては解せない。
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106
匿名さん
たまぷらは私の年収で買える新築はひとつもありませんでしたが、すごく気に入っています。なので時々遊びに行っては、いつかたまぷらに家を買うぞ!とモチベーションをあげております!
犬がいるので散歩しやすそうな、美しの森地区のマンションがいいんですが、高いですね・・・。
プレジデントには一体何がのっているのでしょうか?同じ東急電鉄沿いに住む者としては非常に気になります。
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107
匿名さん
たまプラでも美しの森物件はもうお腹いっぱい
魅力もイマイチ
もっと横浜アドレスの物件を希望します
東急さんお願いします
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108
105です。
『PRESIDENT』6月29日号 【金持ち家族、貧乏家族】
東京は井の頭線、大阪は阪急甲陽線、名古屋は…
三大都市圏「リッチマンの住む街、プアマンの棲む街」
という特集で、私鉄沿線の「総所得」と「総金融資産」ランキングがあるのですが
…解せません。。絶対おかしい。
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109
周辺住民さん
あの雑誌はヘン。
所得だけで人間幸せになれるわけないのにね。
この沿線は緑も豊富だし穏やかにいきましょう。
最近は遅延も少なくなりました。
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110
中央林間住まい
プレジデントは私も見ましたが、サラっと流せばいいんじゃないの?井の頭線はどう考えたって都心近くを走っているのだから、ああいう結果が出るのは仕方ないでしょ。田園都市線(うちは小田急も、だけど)がいい、と思ってみんなここに住んでいる訳だから。そのことだけでいいじゃない。
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111
匿名さん
プレジデント私も読みました…
でも、そんな気がしました。
「年収が多い」人は多いけど、「資産を持ってる」人は少ないな~、
と、私も田園都市線沿線に住まう方々を見てて思いました。
高校・大学と吉祥寺が近かったため、井の頭線沿線に住まう
友人が結構いましたが祖父・祖母(或いはそれよりもっと前)の代から
その近辺に住んでいて、代々皆が高収入・高学歴で、
物質的にも精神的にも潤っているような方々ばかりでした。
あと、質素だけど質の良いものを大事に使っている人が多いイメージがありました。
たかだか親の代が、大学~社会人になって地方から出てきてそれなりの大企業に勤めて
稼いでいるだけの家族(私の事ですよー/田園都市線住民)で、
流行に敏感で派手好きで資産も無いのにお金をギリギリまで使ってばかりの私と
はわけが違うなぁ、と実感。
親を大切にする×地域愛を持つ(⇒代々住み続ける)×頑張って勉強・仕事して稼ぐこと
を上手く掛け合わせる事が出来れば、田園都市線沿線も数十年後には井の頭線沿線みたいに
なるのではないでしょうか?
とにかく、私は井の頭線沿線は都内では別格の地域だと思っています。
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112
匿名さん
井の頭線は別格でしょ。そもそも東京都出身者が多いエリア。
田園都市線沿いは都会に住めない、だけど都会に住みたい、田舎者が住むエリア!?
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113
105です。
おおっ、深夜にもかかわらずレスありがとうございます。
井の頭線がトップと言うのは、何となくそうなのかなぁ…と思っているのですが(本当は納得して無い、と言うかよく分かってないw)
小田急や東横線に負けてる上に、総所得・総金融資産ランキングの2位が両方とも江ノ電だと言う事です。
江ノ電沿線と言うと、鎌倉、七里ヶ浜、鵠沼…といった所だと思いますが、あんな都心から離れた神奈川の最果てが2位だなんてとても信じられません。しかも、鎌倉と言ったらタダの寺町。七里ヶ浜や鵠沼は海水浴場ですよね、千葉で言ったら、御宿や鴨川がランキングされる様なものですよ!(私は元千葉県民なもんで…)
田園都市沿線と言えば、泣く子も黙る、神奈川を代表する高級住宅地。
それが何で田舎町に負けたあげく、ランキング下位なのか甚だ疑問です。
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115
匿名さん
114のとおり、鎌倉には金持ち多いよ。高級住宅地もあります。
あちらの人にしてみれば、田都こそ神奈川の奥地を走る田舎と思われてますよ。
113のような認識が田都のランキングを下げるんですよ。
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116
匿名さん
本当の金持ちは田都にはすくないでしょう。大企業や外資系のサラリーマンレベルの人が多いよね。鎌倉はそれより上の人達が多く住んでますから。千葉の房総と比べちゃあかんでしょう。鎌倉辺りの高級住宅街へ見学にいったら納得しますよ。
あと、東横線や小田急線は田都よりはるかに地価の高い地区である田園調布、成城学園、自由が丘などを多く抱えてるので、資産は多くなるはずですよ。
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117
ご近所さん
たまプラ在住ですが、このスレといいご近所の奥様といい、どうして他人が気になってしまうのですか?傍から見たらご自分もかなり裕福で幸せそうなのに、上を見れば羨ましがり、下を見ては蔑んで。そういう感覚に毎度毎度付き合わされてうんざりしてます。ご自身に自信を持って堂々としていれば、もっと楽なのに。
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118
匿名さん
上昇志向が強くて、下方下落が怖い、中流の人が多いから、
他人との相対的位置が気になってしまうのです。
安定的にアッパーか、安定的にロアーなら、
他人とのステータス比較への関心は薄くなります。
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119
匿名さん
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120
近所をよく知る人
>>113さんはほとんど土地勘がないのでしょうかねぇ…
プレジデントで書かれているようなことは以前からあちこちで書かれてきたことですし、否定はしきれません。
>田園都市沿線と言えば、泣く子も黙る、神奈川を代表する高級住宅地。
そう思っているのは東京・神奈川のことを良く知らない地域の方ですね。
神奈川の代表と言えるのは横浜の山手、または桁違いの資産家が住む鎌倉・茅ヶ崎エリアですよ。
都内の高級エリアと互角に比較できるのはそのエリアくらいです。
逗子の披露山あたりになると、日本を代表する超高級エリアになります。
そのあたりと比べてしまうと、田園都市線はただのニュータウン、まだまだひよっ子です。
特に神奈川県内の田園都市線沿線は「超庶民」としか思われません(あくまでそのエリアと比べるとね)。
でも若い世代が多いだけに、将来的には都内の高級エリアと対等に勝負できるような沿線に成長する期待は大ですよ。
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121
匿名さん
>あんな都心から離れた神奈川の最果てが2位だなんてとても信じられません。
本当の資産家は、通勤経路や公共交通機関など一切考慮に入れないので(その必要がありませんしね^^)、庶民の言うところの「最果て」は意外と好まれるものです。
田園都市線のような比較的ニュータウンでは、まだまだ働き盛りの「最大のローンを抱える世代」が多くを占めるので、地主でない限り資産は少なくなります。
東横線は古い沿線ですから、既にローンを終えた世帯も多いのは当然。
神奈川県内の沿線だけで見れば>>113さんが納得いかないのは少しわかる気もしますが、都内の沿線エリアで比べてしまうと、小田急や東横線に勝てないのはある意味当然です。
田園都市線沿線は、ローンに苦しむ世帯が一番多い沿線とも言われる所以です。
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123
匿名さん
東急の田園都市線のイメージ戦略がそもそも、地方の人達が憧れるような戦略だからね…
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124
匿名さん
>116さん
大企業や外資系サラリーマンレベルが多い
というのは所詮、大企業や外資のリーマン'レベル'といいたいのでしょうか??
でもそういった方が多いのであれば、10年後のランキングはまた変わってくるでしょうね。
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125
周辺住民さん
>>113
鎌倉・鵠沼は逗子なんかも含めて大昔からのお屋敷街。田都住いでもハイクラス層じゃないとあそこには住めないくらいかと。もちろん一般ピープルが住めるような物件も田都沿線同様、全く無い訳ではないけども。
湘南は金持ちが優雅に暮らすとか、パンピーでも海が好きでたまらず遠距離通勤も予算都合で物件の質が落ちるのも厭わぬ、という人が住むところ。まあそんな特殊なところと比べても全く意味がない訳よ。
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126
匿名さん
>>113
鎌倉・茅ヶ崎・逗子の邸宅地に一度行ってみるといいよ。
一区画あたりの坪数の凄まじさや一切隠された電線・電柱のない街の美しさ…
到底、別世界です。
鵠沼もなぁ…
鵠沼松ヶ岡マダムが聞いたら怒りそう(笑)
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127
匿名さん
田園都市線のニュータウンは、溝の口よりも先の駅です。
二子新地、高津、溝の口、は昔からの下町であり
ニュータウンでもなければ高級住宅地でもないのでお間違え無いように。
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128
匿名さん
とりあえず、お手伝いさんを雇わなければ生活できないエリア>逗子(小坪・披露山)
おそらく横浜山手町を超える超高級住宅地は逗子くらいしかなかったかと。
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129
匿名さん
湘南方面にずっと住んでいて、今も知り合い多いですが、小さなアパートや古くて今にも壊れそうな家もたくさんありますよ。知人は都内寄りに家を買えなかったので、安い藤沢にして、毎日往復4時間かけて都内通勤してますよ。海が好きだからという理由ではなく、買えないので湘南方面から都心に通勤している人(特に若い)は多いです。
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130
匿名さん
若手エリートが多くて子供も多いなら、これこらすごく期待出来る街ですね!!ゴーストタウンにはまだまだならないでしょう。
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131
匿名さん
披露山あたりをgoogleストリートビューで見るとスゴイことになってます。
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132
匿名さん
>>129
アドレスによって大きく事情が異なるのは、どの地域でも同じですよ。
「湘南エリア」「藤沢市」と言っても「住所」でまったく様相が変わります。
そりゃ庶民が殆どでしょう、日本国内なら。
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133
匿名さん
>>129
藤沢でもエリアによって全く環境も地価も違うのは
横浜市内でもエリアによって天と地の違いがあるのと一緒ですよ。
藤沢駅周辺なんて超庶民エリアですし。
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134
匿名さん
>>113さんは、おそらく地理的条件だけしか考慮しないで千葉の事情と比べてしまったのでしょう。
街の歴史や住人形成層などが全く違いますので、「海の近く」という理由だけで比べてしまうのはナンセンスでしたね。
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135
匿名さん
>>113
千葉のことはよくわかりませんが…
>小田急や東横線に負けてる上に、総所得・総金融資産ランキングの2位が両方とも江ノ電だと言う事です。
→当然だと思います。
>江ノ電沿線と言うと、鎌倉、七里ヶ浜、鵠沼…といった所だと思いますが、あんな都心から離れた神奈川の最果てが2位だなんてとても信じられません。しかも、鎌倉と言ったらタダの寺町。七里ヶ浜や鵠沼は海水浴場ですよね、千葉で言ったら、御宿や鴨川がランキングされる様なものですよ!(私は元千葉県民なもんで…)
→そうした発想が、「田園都市線住民には田舎者・勘違いが多い」と言われてしまう原因だと思います。
実際、鎌倉周辺の邸宅街に住む方が聞いたら、大笑いされてしまかと…
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136
匿名さん
>>そうした発想が、「田園都市線住民には田舎者・勘違いが多い」と言われてしまう原因だと思います。
沿線住民全員が全員そうではない、というのはわざわざ言うまでもないことでしょうか?
沿線住民である私は、鎌倉が高級住宅地という認識は元々ありましたが、先日実際に足を運んでみて
その高級さは想像以上だと言うことが初めてわかりました。
邸宅の大きさ、落ち着きのある佇まい、歴史の深さ、全て足元にも及ばないです。
でも、これは実際に行って見たからわかったことであって、もし見ていなければ
わからないままだったと思うので、>>113さんの勘違いもわからなくはないですよ。
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137
匿名さん
地価だけみても中区、港北区は別格だからねぇ
それが沿線評価に影響してるのかもね
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138
匿名さん
本当の大金持ちは
沿線とか駅とか、スーパーとか一切検討対象にないからね。。
我々庶民とは、価値観も発想もまったく違うから比較にならんね。
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139
匿名さん
>>129
田園調布でも駅の西側(3丁目)と東側(2丁目)とでは地価も倍違ったりというのは
日本では当たり前なので、同じようなマンションや戸建なら都心や駅から遠い方が
価格も安くなるのは当然でしょう。
「高級住宅街」というのはまた別の概念
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140
匿名さん
先日、アジサイを見に鎌倉に遊びに行ったとき、紀ノ国屋とかいう高級?スーパーに
ぞくぞくとタクシーで乗り付けて買い物して帰って行くご婦人方を目の当たりにして
田都沿線との違いを痛感した。
運転手や店員や警備員も馴れたもの、というか、当然のようにタクシーに買い物袋積み込んでた。
タクシーって、待たせてる間もお金かかりますよね・・・(汗)
ちなみにこのスーパー、コレ何に使うんだ?って言う様な外国の食材や、パーティー用の食品ばかりで
普通の惣菜がまったく無かった。。
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141
匿名さん
>>131
>>披露山あたりをgoogleストリートビューで見るとスゴイことになってます。
そうですね。
鎌倉の隣の逗子市になりますが、披露山公園住宅をGoogleのストリートビューで
見るのが理解しやすいですね。著名人が多数お住まいの住宅地です。
鎌倉周辺には、本当の金持ちが住む住宅地が点在しています。
お抱え運転手やお手伝いさんのいる家がたくさんありますよ。
2、3千万円程度の所得のサラリーマンとは次元が違います。
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142
匿名さん
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143
匿名さん
田都沿線=サラリーマンの街(と言っても高給な人中心)
江ノ電沿線=旧華族・大企業の創業家・学者・作家・画家・音楽家など代々金持ちの街。自由業率高い。リタイアして都心から移住する金持ちも多いそうだ。
結果=日本全体で考えると、どちらもアッパーだが、田都沿線住民が好んで他人(他の地域)と比較したがるのはサラリーマン家庭ゆえの悲しきサガ。
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144
購入経験者さん
>140さん
>紀ノ国屋とかいう高級?スーパーに
ここでおもいきり笑っちゃいました。
紀ノ国屋をご存知ない?
つい最近まで田園都市線の青葉台にもあったんですよ。
撤退しちゃいましたけどね。
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145
匿名さん
>>144
鎌倉ではマダムがタクシーで続々と乗り付けて来るぐらい盛況だけど、青葉台では高級スーパーは需要がなかったと言う事。正直、かなりのマニアかパーティー好きじゃないと用がないです。東急だけで充分!!
これが、江ノ電沿線と田都沿線の違いなのですね。
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146
匿名さん
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