横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 441 匿名さん

    >>436
    最終的には鷺沼まで、という構想らしい。たまプラの線増は各停が急行の待ち合わせをするための待避線。
    現在の鷺沼待避がたまプラ待避に変わる、ということ。

  2. 442 周辺住民さん

    >>440
    去年もこの時期に「空き始めた」というレスがあったような気がします。

  3. 444 匿名さん

    やっぱ、住むなら急行停車駅だな。

  4. 446 周辺住民さん

    >>445
    ここに限らずどこの路線も4~6月くらいは混雑しやすい。7~8月になると学生・生徒はもとより、社会人も夏休みに入り空いてくる。秋以降は大学生がサボりだすのと社会人も適度にばらけてくる。もちろん、色々と功を奏している部分もあるのでしょうが。
    嬉しいとかそんなことではないと思いますが(たしかにそういうレスがあった)。

  5. 447 匿名さん

    >>441
    それであれば、あざみ野まで大井町線を複々線で引けば、東急全体の鉄道網として東横線ともうまく客を分散できるのではないでしょうか。

  6. 448 匿名さん

    実は6月のダイヤ改正で半蔵門止まりの電車がなくなったことで、半蔵門線の遅延が減少した効果も大きい。

  7. 449 匿名さん

    >448
    半蔵門線に入ってからのノロノロ運転が減ったなあ、と思っていたら
    そういうことだったんですね。
    >447
    たまプラ―あざみ野間の複々線化って意外に大変かも。
    トンネルとか両側が崖のようになっている箇所がありますので。

  8. 450 匿名さん

    たまプラの駅のホームを4車線にすることが決まってますが、ほかは
    鉄道に関してはもう設備投資しないそうです。

    鷺沼までなら梶ヶ谷~宮前平をスキップすれば大井町線くるかもしれないですね。
    朝の通勤時、鷺沼~溝の口~二子~自由が丘なら途中まで空いてるし座れるしで
    自由が丘で東横乗り換えて渋谷まで行ってもいいかなと思います。

  9. 451 匿名さん

    たまぷら、すごいですね。久々に行きましたが、あそこまで大規模な物だとは思ってなかったです。
    大井町線延伸も充分に考えられるなと納得しました!!
    でもそれに比例してたまぷらに物件も高いですね・・・。
    住みたい街と住める街ってイコールじゃないんだな・・・。でも大好きなスタバも出来るし、ちょくちょく遊びにいくつもりです(^-^)V

  10. 452 匿名さん

    登録物件24件中、12件、半分が売れ残り状態。
    やっぱ厳しい通勤環境が影響しているのでしょうか?

  11. 453 匿名さん

    住人さんたちがやっきになって否定しているくらいに悲惨な通勤事情だからね。

  12. 455 匿名さん

    町並みも綺麗で整備されているし、教育環境や住人の雰囲気など
    さすがという感じがしていますが、とにかく通勤がネックです。
    あと坂道が多くて夏はこたえます。

  13. 456 匿名さん

    団塊世代がひときわ多い路線だから、
    その世代の死亡年齢となる10-20年後位に、
    市場に物件が大量放出されるだろう。
    買うなら、そのタイミングが狙い目。

  14. 457 匿名さん

    大井町線乗り入れで大分改善されたと聞いてますが違うのでしょうか?

  15. 458 匿名さん

    通勤環境が厳しいのは事実だが、たまプラが安心できて住みやすいのも事実。
    売れ残りが多いのは駅から10分以上かかるわりに値段が高いから。

  16. 459 入居済み住民さん

    青葉台~長津田エリアにお住まいの皆さま、お薦めのスポーツクラブはありますか?

  17. 460 マンコミュファンさん

    たまプラの駅前から美しが丘は以前はきれいな町並みだったのに、
    最近は汚くなってきましたね。年月を感じます。

  18. 462 匿名さん

    ↑小杉住人は田都線なんて歯牙にもかけてないと思うけど
    そもそも東横線と同じレベルには永遠にならないでしょ

  19. 463 匿名さん

    武蔵小杉とたまプラーザの坪単価は一緒ぐらいですからね。
    同じレベルでいいんじゃないですか?

  20. 464 匿名さん

    ↑そうやって騙されてたまプラなんかに住んじゃうから
    後悔してこんなスレがながなが続いちゃうんだよ

  21. 465 匿名さん

    私は武蔵小杉の住人ですがたまプラは羨ましいなあ。。。
    商業施設は充実しているし、通勤は快適になったみたいだし住んでみたいなあ。。。

  22. 472 匿名さん

    小杉引き合いにだすのやめよーよ。
    電車便利でいいじゃん。
    たまプラと目指している方向があまりに違いすぎるって。
    おれはたまプラで大満足!

  23. 473 入居済み住民さん

    通勤電車が快適。。
    2学期が始まると混むかな?

  24. 474 匿名さん

    田都沿いに三学期制の学校って、まだあったっけ?

  25. 475 匿名さん

    田園都市線周辺に物件の購入を検討していますが、現在、共働きで未就学の子供が2人いるため、保育園に通わせています。
    認可保育園に通わせるのには青葉区緑区等はかなり大変だと知人から聞かされているのですが、どんな感じなのでしょうか?
    また、物件の予算は5000万円以内を希望しているのですが、この額だと3LDKの物件は難しいでしょうか?
    夫婦共に職場が田園都市線沿いにあるため、できればこの沿線周辺に居を構えたいと思っています。
    駅に関しては急行が停まる青葉台などが第1希望なのですが、各停しか停まらない駅でもかまわないと思っています。
    駅から多少離れていても田園都市線沿線に住むのが良いと思っているので、ここの駅、地域ならオススメというところがあれば是非教えてください。
    宜しくお願いします。

  26. 476 不動産診断士

    たまプラの犬蔵マンション群がいいのでは。
    駅から遠い売れ残り物件なら、2割以上の値引きが期待できます。駅徒歩15分の積○の物件
    なんぞは竣工後2年弱ですが、6千万円台のものが交渉によっては4千万円台で購入可能です。
    とにかくこのご時勢、『駅から遠くて売れ残っている物件を叩い(2-3割引き)で買う』のが
    正解でしょう。

  27. 477 周辺住民さん

    >>475
    たまプラ~青葉台の新しい街は子育て世代が多く活気はあるけど、それを受けるだけの施設がまだ足りない・・・という表裏。大変だ、というのはそういうところでもあります。逆に子育て世代を卒業した人たちが多いと思われる、溝の口~宮崎台や長津田~中央林間を考えるのはどうなのでしょうか?
    予算額的にはよほど高級なところでない限り問題ないと思います。場所によっては一戸建てでもいけるレベルかと。

  28. 478 入居済み住民さん

    >477
    >逆に子育て世代を卒業した人たちが多いと思われる、溝の口~宮崎台や長津田~中央林間を考えるのはどうなので>しょうか?
    南町田近辺はここ数年で新築マンションの供給が一気に増え、
    保育園、幼稚園とも空きが出るのを待っている状況ですよ。

  29. 479 ご近所さん

    >>475さん

    5000万だと広さにもよるけど戸建の場合、長津田より先(中央林間より)になるんじゃないかなあ。
    マンションなら全然あると思いますよ。無名のデベとかはやっぱ安めです。

    築浅の中古も検討の余地ありではないでしょうか。
    リフォームすればきれいになると思います。

  30. 480 匿名さん

    青葉台でもバス便(10分程度)の建売なら5000万以内で探せばありますね。
    田園都市的な大きな敷地にゆったりとした家とはいかないようですが、充分ではないでしょうか。

  31. 481 匿名さん

    >>475
    二つ先の長津田なんてどうかな、と思います。駅前も閑静だし始発もたくさん出ていますし。横浜も一本で行けますし、都心まで出なくても済むような買いができる町田もすぐです。でもちょっと田舎っぽいですが、割とおすすめタウンです。

  32. 482 匿名さん

    長津田と溝の口って、交通の便利さとか、街の雰囲気とか似てますか?

  33. 483 匿名さん

    >>480
    田園都市的大きな敷地、ゆったりした家とはどのくらいの広さをいうのでしょうか?
    この辺の地域だと土地125-建物100は、ミニ戸の部類になりますか??

  34. 484 匿名さん

    >>482
    駅周辺の雰囲気は全然似ていない。
    溝の口の駅前はひらけているが、長津田の駅前はなにもないに等しい。長津田はただの乗り換え駅といった風情だけど、まったりした雰囲気が好きという理由で選ぶ人も少なくない。「町田の郊外」といった感じもしなくはない。
    都心の遠近以外、利便性は似たり寄ったり。横浜が近いほうがいいのなら長津田のほうが便利。
    南武線と横浜線の個性の違いが出ている駅だと思う。

  35. 485 周辺住民さん

    長津田は利便性の割に相対的に高価では?
    資産価値としては溝の口のほうがかなり上ではないでしょうか。

  36. 486 匿名さん

    朝ラッシュに始発電車がある、という要素が一番大きいと思います。
    あと田園都市線という要素は(重要だけど)二の次で横浜・新横浜や町田が近い、という理由で選ばれるのかもしれません。

  37. 487 近所をよく知る人

    大井町線が伸びているし、溝口の方が全然便利だと思います。(横浜方面へは不便ですが)

    買い物にしても溝の口には区役所を含め、便利な施設が多いです。

    ただ、商店街などは昭和の闇市っぽい雰囲気が漂っているところもあるので治安でいうと
    イマイチかもしれません。
    長津田というより町田に似ているかも。

  38. 488 匿名さん

    >476、477、478、479、480、481様

    475です。

    沢山のアドバイス、情報ありがとうございます。
    保育園の問題はやはりあるようですね。
    その点も含め、青葉台だけでなく、地域を広めて物件を探そうと思います。
    中古物件の検討も視野にいれれば、良い物件を見つけることができるのではと希望が持てました。
    またわからないことがありましたら、是非ご相談させてください。

    本当に有り難うございました。

  39. 489 匿名さん

    溝の口(=武蔵溝ノ口)は、横浜へもけして不便ではないです。
    所要時間、運賃も長津田と変わらないし、乗り換えも双方1回。
    長津田から横浜線で、運がよければ乗り換えなしもあるぐらい。
    ただ車だとどうだろう?

  40. by 管理担当

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