横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 421 匿名さん

    朝はかなりラクになりましたね。
    溝の口延伸もそうですが、6月のダイヤ改正で遅延がほとんどなくなったのは想定外でした。

  2. 422 マンコミュファンさん

    慶應は事実上の中止でしょうね。

  3. 423 匿名さん

    慶応の青葉区進出は、延期理由からすると中止っぽいですね。
    今後の学校経営は厳しさを増すでしょうから、無理に学校を増やすことは経営的にどうかと。

  4. 424 周辺住民さん

    慶応は、株式投資に失敗したようですね。ひょっとして土地を売却して損失の埋め合わせにしたりして!?

  5. 425 マンコファンさん

    他の大学同様その可能性は高い

  6. 426 匿名さん

    悲惨な通勤地獄は続いていますよ。
    仮に多少マシになっていたとしても、田都には東急に次の一手はもうありませんので、今がベスト。
    この先は悪化あるのみです。

  7. 428 匿名さん

    今は学生が夏休みだからすいているだけでしょ。

  8. 429 匿名さん

    先週も空いてたし、安心じゃないかな。

  9. 430 匿名さん

    行きは我慢できるけど、帰りも座れないのがきつい。
    酒臭いおっさんの息が顔にかかるたびゾッとするよ。
    指定席とかあればいいのに。

  10. 432 匿名さん

    女子高生からしたら20代後半からおじさんだから、専用車は大混雑だね!

  11. 433 匿名さん

    昨日21時半くらいの下り電車でわざと周りの客を背中で押して嫌がらせするジジイがいた
    トラブル起こして刑務所に戻りたい前科ものか、チンピラ崩れだろうか

  12. 435 匿名さん

    大井町線溝の口延伸の効果は明らかです。
    以前より空きましたし、遅延も無く渋谷に到着している今日この頃。
    半蔵門線に入ってからの徐行運転が少なくなったのも驚きです。
    しかしこの沿線は人気がありますし、
    実際に二子玉川、美しの森、長津田等の再開発による人口増も見込まれていますので、
    東急には次の緩和策をすぐに練ってほしいですね。
    とりあえず思いつくのは大井町線の鷺沼延伸でしょうか。

  13. 436 匿名さん

    休日の大井町線には急行長津田行きもあるんですね。
    平日もあれば嬉しいのですが現状はムリですね。

    たまプラーザの駅が複々線化されるので大井町線は将来的にたまプラ
    まで伸びるのではと期待しているのですが。
    早く複々線化された線路が何に使用されるのか知りたいです。

  14. 437 匿名さん

    東急はこれ以上の設備投資はしないと言ってます。
    先行き好材料はありませんよ、お気の毒ですが。
    電車が空いているとしたら、夏休みに入ったというだけです。
    9月になったら元の地獄に戻ります。
    というか、そんなに変った印象ありませんけど。

  15. 438 匿名さん

    ↑お気の毒とはずいぶん他人事ですがどちらのお方ですか?
    もう地獄なんていいまわし古くて恥ずかしいですよ。

  16. 439 匿名さん

    私達は慶応に裏切られた

  17. 440 匿名さん

    夏休みに入って学生さんが減っただけのこと。
    だいたいからにして、溝の口と二子玉川の間が複々線化されたとして、通勤の動線がどう変わるというのか。
    二子玉川で乗り換えていた乗客が溝の口で乗り換えるというだけのこと。
    子どもでもわかるんじゃないの。
    複々線化によって一挙に大井町線に流れると考えているのだとしたら、まったく困ったものだ(笑)。

  18. 441 匿名さん

    >>436
    最終的には鷺沼まで、という構想らしい。たまプラの線増は各停が急行の待ち合わせをするための待避線。
    現在の鷺沼待避がたまプラ待避に変わる、ということ。

  19. 442 周辺住民さん

    >>440
    去年もこの時期に「空き始めた」というレスがあったような気がします。

  20. 444 匿名さん

    やっぱ、住むなら急行停車駅だな。

  21. 446 周辺住民さん

    >>445
    ここに限らずどこの路線も4~6月くらいは混雑しやすい。7~8月になると学生・生徒はもとより、社会人も夏休みに入り空いてくる。秋以降は大学生がサボりだすのと社会人も適度にばらけてくる。もちろん、色々と功を奏している部分もあるのでしょうが。
    嬉しいとかそんなことではないと思いますが(たしかにそういうレスがあった)。

  22. 447 匿名さん

    >>441
    それであれば、あざみ野まで大井町線を複々線で引けば、東急全体の鉄道網として東横線ともうまく客を分散できるのではないでしょうか。

  23. 448 匿名さん

    実は6月のダイヤ改正で半蔵門止まりの電車がなくなったことで、半蔵門線の遅延が減少した効果も大きい。

  24. 449 匿名さん

    >448
    半蔵門線に入ってからのノロノロ運転が減ったなあ、と思っていたら
    そういうことだったんですね。
    >447
    たまプラ―あざみ野間の複々線化って意外に大変かも。
    トンネルとか両側が崖のようになっている箇所がありますので。

  25. 450 匿名さん

    たまプラの駅のホームを4車線にすることが決まってますが、ほかは
    鉄道に関してはもう設備投資しないそうです。

    鷺沼までなら梶ヶ谷~宮前平をスキップすれば大井町線くるかもしれないですね。
    朝の通勤時、鷺沼~溝の口~二子~自由が丘なら途中まで空いてるし座れるしで
    自由が丘で東横乗り換えて渋谷まで行ってもいいかなと思います。

  26. 451 匿名さん

    たまぷら、すごいですね。久々に行きましたが、あそこまで大規模な物だとは思ってなかったです。
    大井町線延伸も充分に考えられるなと納得しました!!
    でもそれに比例してたまぷらに物件も高いですね・・・。
    住みたい街と住める街ってイコールじゃないんだな・・・。でも大好きなスタバも出来るし、ちょくちょく遊びにいくつもりです(^-^)V

  27. 452 匿名さん

    登録物件24件中、12件、半分が売れ残り状態。
    やっぱ厳しい通勤環境が影響しているのでしょうか?

  28. 453 匿名さん

    住人さんたちがやっきになって否定しているくらいに悲惨な通勤事情だからね。

  29. 455 匿名さん

    町並みも綺麗で整備されているし、教育環境や住人の雰囲気など
    さすがという感じがしていますが、とにかく通勤がネックです。
    あと坂道が多くて夏はこたえます。

  30. 456 匿名さん

    団塊世代がひときわ多い路線だから、
    その世代の死亡年齢となる10-20年後位に、
    市場に物件が大量放出されるだろう。
    買うなら、そのタイミングが狙い目。

  31. 457 匿名さん

    大井町線乗り入れで大分改善されたと聞いてますが違うのでしょうか?

  32. 458 匿名さん

    通勤環境が厳しいのは事実だが、たまプラが安心できて住みやすいのも事実。
    売れ残りが多いのは駅から10分以上かかるわりに値段が高いから。

  33. 459 入居済み住民さん

    青葉台~長津田エリアにお住まいの皆さま、お薦めのスポーツクラブはありますか?

  34. 460 マンコミュファンさん

    たまプラの駅前から美しが丘は以前はきれいな町並みだったのに、
    最近は汚くなってきましたね。年月を感じます。

  35. 462 匿名さん

    ↑小杉住人は田都線なんて歯牙にもかけてないと思うけど
    そもそも東横線と同じレベルには永遠にならないでしょ

  36. 463 匿名さん

    武蔵小杉とたまプラーザの坪単価は一緒ぐらいですからね。
    同じレベルでいいんじゃないですか?

  37. 464 匿名さん

    ↑そうやって騙されてたまプラなんかに住んじゃうから
    後悔してこんなスレがながなが続いちゃうんだよ

  38. 465 匿名さん

    私は武蔵小杉の住人ですがたまプラは羨ましいなあ。。。
    商業施設は充実しているし、通勤は快適になったみたいだし住んでみたいなあ。。。

  39. 472 匿名さん

    小杉引き合いにだすのやめよーよ。
    電車便利でいいじゃん。
    たまプラと目指している方向があまりに違いすぎるって。
    おれはたまプラで大満足!

  40. 473 入居済み住民さん

    通勤電車が快適。。
    2学期が始まると混むかな?

  41. 474 匿名さん

    田都沿いに三学期制の学校って、まだあったっけ?

  42. 475 匿名さん

    田園都市線周辺に物件の購入を検討していますが、現在、共働きで未就学の子供が2人いるため、保育園に通わせています。
    認可保育園に通わせるのには青葉区緑区等はかなり大変だと知人から聞かされているのですが、どんな感じなのでしょうか?
    また、物件の予算は5000万円以内を希望しているのですが、この額だと3LDKの物件は難しいでしょうか?
    夫婦共に職場が田園都市線沿いにあるため、できればこの沿線周辺に居を構えたいと思っています。
    駅に関しては急行が停まる青葉台などが第1希望なのですが、各停しか停まらない駅でもかまわないと思っています。
    駅から多少離れていても田園都市線沿線に住むのが良いと思っているので、ここの駅、地域ならオススメというところがあれば是非教えてください。
    宜しくお願いします。

  43. 476 不動産診断士

    たまプラの犬蔵マンション群がいいのでは。
    駅から遠い売れ残り物件なら、2割以上の値引きが期待できます。駅徒歩15分の積○の物件
    なんぞは竣工後2年弱ですが、6千万円台のものが交渉によっては4千万円台で購入可能です。
    とにかくこのご時勢、『駅から遠くて売れ残っている物件を叩い(2-3割引き)で買う』のが
    正解でしょう。

  44. 477 周辺住民さん

    >>475
    たまプラ~青葉台の新しい街は子育て世代が多く活気はあるけど、それを受けるだけの施設がまだ足りない・・・という表裏。大変だ、というのはそういうところでもあります。逆に子育て世代を卒業した人たちが多いと思われる、溝の口~宮崎台や長津田~中央林間を考えるのはどうなのでしょうか?
    予算額的にはよほど高級なところでない限り問題ないと思います。場所によっては一戸建てでもいけるレベルかと。

  45. 478 入居済み住民さん

    >477
    >逆に子育て世代を卒業した人たちが多いと思われる、溝の口~宮崎台や長津田~中央林間を考えるのはどうなので>しょうか?
    南町田近辺はここ数年で新築マンションの供給が一気に増え、
    保育園、幼稚園とも空きが出るのを待っている状況ですよ。

  46. 479 ご近所さん

    >>475さん

    5000万だと広さにもよるけど戸建の場合、長津田より先(中央林間より)になるんじゃないかなあ。
    マンションなら全然あると思いますよ。無名のデベとかはやっぱ安めです。

    築浅の中古も検討の余地ありではないでしょうか。
    リフォームすればきれいになると思います。

  47. 480 匿名さん

    青葉台でもバス便(10分程度)の建売なら5000万以内で探せばありますね。
    田園都市的な大きな敷地にゆったりとした家とはいかないようですが、充分ではないでしょうか。

  48. 481 匿名さん

    >>475
    二つ先の長津田なんてどうかな、と思います。駅前も閑静だし始発もたくさん出ていますし。横浜も一本で行けますし、都心まで出なくても済むような買いができる町田もすぐです。でもちょっと田舎っぽいですが、割とおすすめタウンです。

  49. 482 匿名さん

    長津田と溝の口って、交通の便利さとか、街の雰囲気とか似てますか?

  50. 483 匿名さん

    >>480
    田園都市的大きな敷地、ゆったりした家とはどのくらいの広さをいうのでしょうか?
    この辺の地域だと土地125-建物100は、ミニ戸の部類になりますか??

  51. 484 匿名さん

    >>482
    駅周辺の雰囲気は全然似ていない。
    溝の口の駅前はひらけているが、長津田の駅前はなにもないに等しい。長津田はただの乗り換え駅といった風情だけど、まったりした雰囲気が好きという理由で選ぶ人も少なくない。「町田の郊外」といった感じもしなくはない。
    都心の遠近以外、利便性は似たり寄ったり。横浜が近いほうがいいのなら長津田のほうが便利。
    南武線と横浜線の個性の違いが出ている駅だと思う。

  52. 485 周辺住民さん

    長津田は利便性の割に相対的に高価では?
    資産価値としては溝の口のほうがかなり上ではないでしょうか。

  53. 486 匿名さん

    朝ラッシュに始発電車がある、という要素が一番大きいと思います。
    あと田園都市線という要素は(重要だけど)二の次で横浜・新横浜や町田が近い、という理由で選ばれるのかもしれません。

  54. 487 近所をよく知る人

    大井町線が伸びているし、溝口の方が全然便利だと思います。(横浜方面へは不便ですが)

    買い物にしても溝の口には区役所を含め、便利な施設が多いです。

    ただ、商店街などは昭和の闇市っぽい雰囲気が漂っているところもあるので治安でいうと
    イマイチかもしれません。
    長津田というより町田に似ているかも。

  55. 488 匿名さん

    >476、477、478、479、480、481様

    475です。

    沢山のアドバイス、情報ありがとうございます。
    保育園の問題はやはりあるようですね。
    その点も含め、青葉台だけでなく、地域を広めて物件を探そうと思います。
    中古物件の検討も視野にいれれば、良い物件を見つけることができるのではと希望が持てました。
    またわからないことがありましたら、是非ご相談させてください。

    本当に有り難うございました。

  56. 489 匿名さん

    溝の口(=武蔵溝ノ口)は、横浜へもけして不便ではないです。
    所要時間、運賃も長津田と変わらないし、乗り換えも双方1回。
    長津田から横浜線で、運がよければ乗り換えなしもあるぐらい。
    ただ車だとどうだろう?

  57. 491 匿名さん

    第三京浜は空いてるからね~
    三ツ沢―溝の口なら15分で行ける。

  58. 492 周辺住民さん

    溝の口から新横浜なら、第三京浜を突っ走る新横浜直行バスもありますね。
    新横浜まで座って30分弱です。

  59. 493 買い換え検討中

    先日、たまプラの駅を利用したのだが、ひたすらでかい(駅天井が高い)
    のにびっくり!

  60. 494 匿名さん

    先日の豪雨では改札付近までびしょ濡れでしたが、まだ完成してないからでしょうか?それにしてもエスカレーターを登ってくると天井高さが圧巻ですね。ヨーロッパの終着駅みたい。

  61. 495 匿名さん

    多くの人が集まるでしょうが、周辺道路の渋滞が心配ですね。
    住む者にとっては、あまり人が増えてほしくないんだけどな。いろんな人種も来ますしね。

    今のままで十分便利だったのに。。
    オープン後が心配。

  62. 496 匿名さん

    色んな人が来るのはしょうがないでしょう。そういうように街を育てたのだし、逆に来てもらわないと困っちゃう・・・。
    周辺地域の他、遠く(町田や相模原あたり?)からも来るのだろうから、渋滞対策はきちんと考えて欲しいところではありますが。

  63. 497 匿名さん

    >>483
    駅からバス圏ならミニ戸かなぁ
    バス圏の定義がわからないけど…
    徒歩では行けない距離ということかな?

  64. 498 匿名さん

    >駅からバス圏ならミニ戸かなぁ
    ミニ戸にするくらいならマンションかなぁ

    あぁ、妥協しまくり...

  65. 499 匿名さん

    商業施設を作れば遠くから客が来るって考え方は、
    このご時世にどうかなぁ…
    最初のうちは間違いなく混雑するだろうけど。

  66. 500 匿名さん

    >>496
    へぇー、町田や相模原辺りからわざわざたまプラーザへ来るのかな??
    商業集積は、町田や相模原地域の方が全然上だと思うけど。。

  67. 501 匿名さん

    実家があざみ野だが、あざみ野やたまプラあたりの田園都市線は一時間に三本しか電車がないに等しい。

    急行に挟まれた各停はほとんど後の急行に抜かれるから、駅着いた時に急行逃すと渋谷に着くのは50分後とかになる。

  68. 502 匿名さん

    他地域からたまプラに来る人は、
    残念ながらまれでしょう。
    新宿とかにでちゃうから。
    実家があるたまプラ好きだけど、
    駅前開発の成功には???。
    市営地下鉄をたまプラまで持ってくる、
    246から裏の駐車場までスムーズになるよう
    江田から道を2車線にしてくれれば大きく変わっていたと思います。
    美しの森、美しが丘西の人口増加だけでとっても不安です。
    でも、最近の駅前には人が多くうれしいです。

  69. 503 匿名さん

    そもそも東急電鉄を利用する人を増やすのが開発の目的なのだから、沿線の他地域から人を引っ張ってくることは事業として優先順位が高いのでは?また自動車での集客を意図するようなシネコンや幹線道路を計画しないのも当然でしょうね。

  70. 504 匿名さん

    >>501
    次の急行待ち時間最大20分、
    あざみ野から渋谷までの所要時間20分。
    最大でも40分ではないですか??

  71. 505 匿名さん

    >>502
    田園都市線で都心に向かう横浜線住民さんは多いですし、江ノ島線住民さんもまた同じです。
    そうした人たちで沿線のたまプラやら青葉台などに興味を持つ人は出てくるでしょう。

  72. 506 匿名さん

    >>501

    各駅停車でも渋谷まで35分です。

    ただ急行が一時間に4本しかないので渋谷以降へは15分に1本しか
    電車がないのと同じ。田舎のバスなみ。
    どこに行くにも乗り継ぎがよいのは便利だけど本数が少ないのはとにかく不便!

    急行が少なすぎだと思う。なんとかしてほしい。

  73. 507 匿名さん

    >>505
    いやいや、そんな人は全体からみれば少数でしょう。
    東京通勤してる人が、より近い青葉台やたまプラーザに住むことは考えても、
    商業地としてわざわざ寄るほどの魅力はまだないですよ。面倒くさい。
    もちろんお気に入りのお店がそこにしかない人は別ですけどね。

    それより商業施設の空白地帯になっている横浜市内の田園都市線沿線住民に
    対する街の魅力維持のためでしょう。何もしなければ低下します。
    東急の一番の狙いは沿線ブランドの維持だと思いますよ。

  74. 508 周辺住民さん

    >507
    >それより商業施設の空白地帯になっている横浜市内の田園都市線沿線
    これまでのたまプラに青葉台ももあるじゃない?
    東京都だけど南町田のグランベリーモールも賑わっているし。

  75. 509 匿名さん

    最近の田都沿いは、戸建分譲の土地面積が小さくなったように思います。

    金融危機以前は125㎡あたりが多かったように記憶しています。
    今は100~110㎡位の物件が多いようです。
    100㎡だと庭なんか無きに等しいです。駐車スペースも狭いし...

    地価の下落以上に、物件価格の下落圧力が強いので、
    価格を下げるための苦肉の策だと思うのですが、
    魅力ある物件がなくなってしまいました。

  76. 510 匿名さん

    >>508
    たまプラーザや青葉台でねぇ。感覚の違いだな。横浜市内の田園都市線沿線に住んでると、そんな感覚になるのかもね。
    それに、グランベリーモールは横浜市内でないし。距離感とか商業地の感覚とか、近隣に無いことに慣れてますよ。
    別に商業地がないことを否定してるわけではないですよ。それはそれで静かな環境が広がってるわけですから。

  77. 511 匿名さん

    皆さん、そういうどうでもいい話はやめて、
    本来の話題である田都の通勤地獄について、大いに語ろうではありませんか。

  78. 512 周辺住民さん

    通勤地獄に、小型分譲、駅ビル開発、

    関西っぽくなってきました。

  79. 513 匿名さん

    溝の口が大井町線の始発になってから、田園都市線が混んでないからネタがない。

  80. 515 入居済み住民さん

    夏休み中だからでしょうか、定時に渋谷に着くので快適です。
    半蔵門に入ってからのノロノロ運転もなくなりました。
    一年前では考えられない。

  81. 516 匿名さん

    自分は、東京の豊島区から田園都市線の川崎宮前区に引っ越ししてきましたよ。
    豊島区ではもろ繁華街にマンション(賃貸)がありましたので
    ここはすごく静かな感じがして居心地がいいですよ。
    永住のマンションを考えるなら、田園都市線沿線はやっぱりいいです!

  82. 517 匿名さん

    田園都市線沿線は、前に行った事がありますが、住み心地よさそうな場所ですね。
    都心からの距離の割りに地価が高いのも、それだけ購入需要が高い証しで、うなずけます。
    実際、街を通っただけでも、自分が住むイメージを想像してふらっとしてしまいましたよ。

  83. 518 匿名さん

    マンションではなく、庭付戸建てに住むともっと住み心地良いですよ。
    東急が40年くらい前に開発して、大量に戸建て用分譲地を売り出したエリアですから。
    当時にそれの中で良い物件を買い、バブル時代に高値で売り逃げた人たちは金持ちになりました。
    数億円で簡単に売れましたので。

  84. 519 匿名さん

    この板を読んでたら突然思い出したけど、
    俺が子どもの頃は、大井町~溝の口が田園都市線だったんだよなぁ。イモムシ電車だったかな。
    いまの大井町線がまさしく、当時の田園都市線
    新玉川線ができて、大井町へ行かなくなった時は寂しかったなぁ。
    あ~、懐かしい。。。
    懐古趣味で失礼しました。

  85. 520 匿名さん

    っていうか 田園都市線 リタイア組にはいいかもしれないね。通勤通学地獄です・・・・。泣・・・。

  86. by 管理担当

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未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸