横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 321 匿名さんby318

    >320
    正論と認めて頂きありがとうございます
    ただ何を享受できるというのでしょうか

    私は50代のおばさんです
    20代前後に鷺沼に住み田都線の開発に目を奪われていました

    でもこの近郊の開発を見ていて本当に消費者の立場に立って
    適正な価格なのかと疑問に感じ続けていました
    30代以後は某私鉄沿線に住んでおりますが都心へのアクセス、海外旅行の利便性
    自然の豊かさ、教育環境など全ての面で田都線より優れていると満足しています
    これから不動産を取得しようと思っている方々は
    広告やイメージ戦略に惑わされることのないようにと願っているだけです

  2. 322 匿名さん

    しかし、田都沿線(鷺沼~青葉台)はなんであんなに高いのかね?
    いや、田都沿線だけじゃなく市営地下鉄沿線、青葉・都筑・港北区全体にも言える事なんだけど、普通のニュータウンだよね?
    住んでる自分が言うのも変だけど、巨大なニュータウンって以外は特にコレって言うのは何もないよね?

    東急が頑張ってブランドイメージ上げてくれてるおかげかな?

  3. 323 周辺住民さん

    >>316
    残念ながらその青葉台から「地獄のような」混雑になります。仕事柄、東横も使いますが全くその比ではありません。各停なら若干余裕も出ますが準急にも2回(藤が丘と江田で・12~3分くらい余計にかかる)抜かれるので、やや苦しい道中かもしれません。東横から離れないほうが得策だと思いますよ。

  4. 324 匿名さん

    田都にいたころ、朝の通勤ラッシュで本当に体が浮いたことがある。
    と言っても、田都の住人は今さらだれも驚かないかもしれないが。
    他の沿線から引越を検討中の人は、悪いことは言わない、朝の通勤ラッシュを何度か試してみることをお勧めする。
    しかしそれにも負けずに辛いのは夜の田都だと思う。
    他の路線なら夕方のラッシュ時を過ぎたら多少は空いてくるものだが(終電にめがけて再度ラッシュになるが)、なぜか田都は終電までずっと混んでいる。
    そして満員状態の中、田都の帰りの車中の、あの臭いような重いような澱んだような空気がとても辛かった。

  5. 325 匿名さん

    田都沿線の住環境が良いのはわかるけど、電車通勤するなら住みたくない。
    あざみ野、日吉経由でわざわざ東横線に逃げてる人もいるんでしょ。

  6. 326 匿名さん

    快適な住環境と地獄の通勤環境は表裏一体ってとこですか。下り方面通勤や市営利用の横浜通勤には最高に優しい環境かもしれませんね。

  7. 327 周辺住民さん

    >>320

    そこまで投資してすすめてきた開発が、悉く裏目に出て、住みやすくなるどころかますます住みにくくなってるんだからどうしようもないよね。

    そこまで東急を擁護できるほど、こっちも気持ちに余裕はないよ。

  8. 328 匿名さん

    >320

    あなたの書き込み内容も、興奮されてるようで少し外してますよ。

    まぁ、ビジネスですから、仕入れ価格に対していかに価値をつけて
    高い利益を出せたものが、勝ちですから。
    それを掴まされた人が、他人に美味しい商売をさせたと思うか、
    買って良かった思うかは、人それぞれでしょう。
    はっきり言って、田園都市線に関しては東急はぼろ儲けでしょう。

    東急電鉄は、唯一、住宅開発だけは成功しましたね。

  9. 329 匿名さん

    千葉で開発したチバリーヒルズは失敗じゃないかな。

  10. 330 匿名さん

    東急にだまされたのに喜び続ける不思議な住人さんたち。
    これが田都。
    住環境?池上線>>>田都だと思うが。

  11. 331 匿名さん

    >329
    >千葉で開発したチバリーヒルズは失敗じゃないかな。

    チバリーヒルズの損失分は、田都沿線で上乗せして稼がせてもらってますから。
    いくら好調なチェーン店でも、赤字店舗はいくらでもあります。
    会社全体として高い利益が出てれば、そのビジネスは成功ってもんでしょう。

    東急にとって田園都市線住民は、住宅を買ってもらい、電車に乗ってもらい、
    会社にもっとも利益をもたらせてくれてる顧客なのに、一番辛い思いをさせてる。
    いつまでこんな商売を続けられるのかな。。。

  12. 332 匿名さん

    >>330
    俺も金があったら、田園都市線より池上線の久が原辺りの
    高級住宅地の方が断然いいね。
    そういうところに住めないから、田都の神奈川県内に住むんだよ!
    悪かったな

  13. 333 匿名さん

    みなさん、田園都市線の混雑振りから青葉台はお勧めしないと言ってますが、
    312さんは溝の口で乗り換えるんですよ。
    かわいそうな人達の半分の距離で下車するんです。
    二子玉川から渋谷まで乗るようなものじゃないですか。
    別にいいと思いますけどね。
    まあ、資金が許すなら逆方向の世田谷の方が環境含めていいと思いますが。

  14. 334 匿名さん

    上り方面は自信を持っておすすめできないけど、近場のあざみ野・たまプラ・港北や町田・相模原・大和・藤沢通勤なら青葉台は最高の地だと思います。ちなみに私は青葉台から相模大野に通勤しています。

  15. 335 購入経験者さん

    >331
    東急にとって田園都市線住民は、住宅を買ってもらい、電車に乗ってもらい、
    会社にもっとも利益をもたらせてくれてる顧客なのに、一番辛い思いをさせてる。
    いつまでこんな商売を続けられるのかな。。。
    ----> 田園都市線住民の多くが、いかに自分たちが東急のカモにされていたか
        に気がつくときまでだよ。

  16. 336 匿名さん

    はいはい、悪いのはなにもかも、大会社東急ですねw

  17. 337 匿名さん

    そうですね、青葉台~溝の口間乗車で「通勤がつらいからやめておけ」というのは
    ホントに沿線住民の方の意見なのでしょうか?
    この区間なら準急の停車駅も急行と同じだし乗車時間も短くて許容範囲内だと
    思うんですけどね。

  18. 338 匿名さん

    >337
    ちゃんと読んで話の本筋を把握しましょう

  19. 339 匿名さん

    東急の責というよりは、東急の策にのった方が○○なのでは。

  20. 340 購入経験者さん

    都心から遠く、電車は激混み、田園都市線しか使えない、・・・本来なら価値の低い地域
    だが、環境がいい?、緑が多い?、おしゃれ?、計画的な街づくり?などのファジーな
    宣伝文句で東急が不当に価格を吊り上げているのが田園都市線沿線であろう。
    ま、カモにされているとも知らずに「田園都市線沿線」を自慢する人が多いのには
    あきれますが。

  21. 341 サラリーマンさん

    田都線に並行してJR通してもらうしか無いな。
    あと、最低でも青葉台まで市営地下鉄を通せ!
    これからまだまだ人口増えるだろうし、3本はないと不便だろ~

  22. 342 匿名さん

    ちょっと早めに電車乗ったら普通の私鉄沿線並みの混雑度で問題なく会社行けるんだけどな。
    会社早めに行けて始業前の内勤で仕事はかどって一石二鳥だし。

    夜は飲む機会が多いので最終の鷺沼行きで帰ることが多い。案外座れますよ。

    他の沿線と比べてどうかは気にしないですけどね。住めば都というか気に入っているので。

    何で混雑してるかって言ったら江ノ島線、横浜線、市営地下鉄、南武線から乗り換えてくる
    人が多いからですよね。いいとか悪いとかいう意味じゃなくて。

    鷺沼とかたまプラーザとかは乗り換え客いないから案外乗降人数少ないですよね。
    横浜線の乗り換えがある長津田あたりと比べても全然少ない。

  23. 343 匿名さん

    340さんの意見はかなり的を得ていると思うぞ。

  24. 344 匿名さん

    的を得ているも何もただの煽りじゃん。。全然本質を突いてない。
    そもそも鉄道会社はいかに沿線に付加価値をつけるかが仕事なわけであって。
    ファジーな宣伝文句でそれが成り立つなら苦労しないよ。

  25. 345 匿名さん

    いくらネガ読んでも、いまいち共感できないんだよね。
    コンプレックス丸出し文章のせいか、ただ僻み書いてるだけのように感じる。
    もっと納得できるネガ、ないのかな。

  26. 346 匿名さん

    342
    >何で混雑してるかって言ったら江ノ島線、横浜線、市営地下鉄、南武線から乗り換えてくる
    >人が多いからですよね。いいとか悪いとかいう意味じゃなくて。

    結局問題はそこ。特に江ノ島線や小田急線の利用者には行きだけ田園都市線を使って、帰りは新宿から着席で・・・という人も実際かなりいると聞きますし。会社の人にも厚木方面からわざわざ相模大野・中央林間と乗り換えて来る人もいます(帰りは新宿廻りです)。あるいは町田で降りて浜線使って長津田から準急、というケースも多いみたいです。

  27. 347 匿名さん

    そもそも住環境の充足ってファジーなイマジネーションだろ?

  28. 348 匿名さん

    >>346
    私は小田急沿線から半蔵門通勤ですが、行きは大野・中林経由で田都線、帰りは表参道から多摩急行やメトロホームウェイです。
    私の知る限りでも「座れて快適」という理由での小田急沿線田都愛用者は何人かいますね。
    小田急は速いけど座れません。待てば中林にせよ長津田にせよ始発で100%座れる田園都市線は魅力です。

  29. 349 匿名さん

    340の言うとおりだと思う。
    しかし買ってしまった人にすれば「煽り」だの「僻み」だのと否定するしかない気持ちはよくわかる。
    検討中の人はよく考えた方がいい。

  30. 350 匿名さん

    検討しないのにスレにずーっと貼りつく変な人も、よく考えた方がいい。

  31. 351 匿名さん

    質問です
    なぜ何十年もの間、田園都市線東横線の間に新線を通さなかったのでしょうか?
    例えば第三京浜上を通すとか、地下を通すとか。

  32. 352 購入経験者さん

    351さん
    コストがかかり過ぎて採算が合わないからでしょう。
    田園都市線を作った時には地価も安かったでしょうが・・・。
    地下を通してもかなりの土地買収は不可欠。
    東急が田園都市線東横線沿線の価格を吊り上げてしまったことが新線を建設不可能に
    してしまったのですよ。
    その代わり、秋葉原直通のつくばエクスプレスが出来、沿線住民が順調に増えています。
    何も電車激混みの沿線に不当に高いゼニ払って住まなくてもいいと考える賢明な若い
    世代が増えているようです。

  33. 353 入居済みさん

    >>340
    >本来なら価値の低い地域だが、環境がいい?、緑が多い?、おしゃれ?、計画的な街づくり?などの
    >ファジーな宣伝文句で東急が不当に価格を吊り上げているのが田園都市線沿線であろう。

    本来なら価値の低い地域・・・ここが疑問です。
    この沿線は発展して然るべきポテンシャルを十二分に秘めていたということではないでしょうか。
    第一に東京の良質な住宅街は西(城南)にあること、
    そこに連なる横浜市北部を本格的に売出して人気の出ないはずがありません。
    美しが丘の売り文句は“第4の山の手”でしたね。
    第二に東名、246、第3京浜といったカーアクセスが充実していること。
    ついでながらこのエリアが首都圏で不動の人気を誇る横浜ナンバーというのもメリットです(これは残念ながら小田急では叶いません)。

    こういった要素の上に東急のイメージ戦略が功を奏したというのが本当のところだと思います。
    青葉区の人口は昨年遂に30万人を突破、人気の裏返しがあの通勤電車なのでしょう。

  34. 354 匿名さん

    だからぁ・・・
    みんなだまされたんだって。
    わからないのかな。

  35. 355 購入経験者さん

    353さま
    本来なら価値の低い地域・・・ここが疑問です。
    この沿線は発展して然るべきポテンシャルを十二分に秘めていたということではないでしょうか。
    第一に東京の良質な住宅街は西(城南)にあること、
     → これはある意味正しい。しかしそれは、横浜・名古屋・大阪方面へのアクセス良好
       なことと一流中学高校(男子校でいえば筑駒・駒東・麻布・栄光・聖光などの首都圏
       トップレベル校が東京西~横浜鎌倉に集中している)の存在があるからです。
    そこに連なる横浜市北部を本格的に売出して人気の出ないはずがありません。
     → 横浜市北部より東京寄りに川崎市北部もあります
    美しが丘の売り文句は“第4の山の手”でしたね。
     → 東急の宣伝に騙されてはいけません。宣伝などカネをかければ出来る。
    第二に東名、246、第3京浜といったカーアクセスが充実していること。
     → 殆どの人にとって休日にしか使わないカーアクセスよりも、毎日通勤に使う電車の充実
       の方が遥かに重要。
    ついでながらこのエリアが首都圏で不動の人気を誇る横浜ナンバーというのもメリットです(これは残念ながら小田急では叶いません)。
     → 横浜ナンバーだと何かメリットがあるのですか? うちの車は「横浜ナンバーだぜ!」って
       他人に自慢したいのですか?

    こういった要素の上に東急のイメージ戦略が功を奏したというのが本当のところだと思います。
     → つまり、本源的価値の高くないものを、「イメージ戦略」によって価格を吊り上げて
       輸送能力以上の住民を集め、「鉄道収入+住宅販売+物品販売」で儲けるのが東急の
       ビジネスモデルなのです。

    青葉区の人口は昨年遂に30万人を突破、人気の裏返しがあの通勤電車なのでしょう。
     → 「人気」というかむしろ無知につけこんだ東急の「詐欺」だと思いますがね。

  36. 356 周辺住民さん

    >>353
    全てが間違っているとは思わないけど、極論が過ぎている感じもちょっとしますが。
    神奈川のナンバーったて鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦も該当するわけですし、奈良町の住民さんなら小田急利用でも「横浜ナンバー」が実現できます。あまり重箱の隅を突っついてもしょうがないかもしれませんが、あまり言い切ってしまうのもどうかと思います。

  37. 357 周辺住民さん

    失礼、「神奈川」のナンバーではなく「横浜」ナンバーですね。

  38. 358 匿名さん

    結構ボロクソないわれようだが、その辺の方々はどこに住んでんの?
    通勤といったって東横、小田急だって混雑してるし、やっぱり環境はいいと思うけどな。
    今後の大井町、りんかい線方面へのアクセスも小田急、京王なんかより遥かに良くなる。
    個人的には川崎よりも多摩よりも横浜ナンバーが良いし高級車には品川、横浜が似合う

  39. 359 匿名さん

    横浜ナンバーが決め手となるというあたり、やっぱり田都のライバルは京急ということですね。

  40. 360 匿名さん

    どっからライバルの話がw
    無理に話変えなくていいですよ

  41. 361 匿名さん

    >>359

    田園都市線は郊外の住宅地を走ってる。
    京急線は関東三大都市の中心街を走ってる。
    まったくライバルとはならない。
    ビジネス街としてのポテンシャルは、京急線の方がはるかに上回る。

  42. 362 匿名さん

    >>361
    京急はビジネスか観光でしか利用しないという事ですよね。
    それは皆さん理解していると思いますよ。

  43. 363 匿名さん

    川崎ナンバーより良いわな

  44. 364 匿名さん

    品川まで40分圏内と少し離れてはしまうが、上大岡~金沢八景あたりまでの高台は海を臨む良い住宅街が点在します。

  45. 365 周辺住民さん

    田都・・・どちらかというと都心方面一方向通勤輸送に徹しているイメージが強い
    東横・・・通勤・ビジネス・横浜の観光要素もある
    小田急・・・中核業務都市を連ね「逆方向」ラッシュも激しく、箱根・丹沢・湘南を抱え観光要素も強い
    京急・・・通勤・ビジネス・横浜・三浦半島の観光要素の他、空港輸送も担っている

    どこがどう良いとか悪いとか、それぞれ個性も違うから一概には言えないような気がする。路線として一番新しいのは田園都市線なわけで、街として一番きれいにまとまっているのは当然だと思う。
    それにしても田園都市線自体はもともと、職住近接を狙って作られた街なのだけどね。異動もなく地元完結でいけそうな沿線の企業というと、そんなに多くない気がする。もっともここに限らずだけど。

  46. 366 匿名さん

    何を言ってるのやら・・・
    田都が朝の通勤地獄の阿鼻叫喚となる時間帯、
    よその私鉄でも、観光やら空港輸送とやらは些細なことだ。

  47. 367 周辺住民さん

    通勤電車の混雑ぶりも凄まじいけど
    坂が多いのってみんな気にならないのかなあ?
    当方たまプラ在住だが、自宅への帰りの坂道にいつもウンザリしてるんだけど。
    横浜アドレスの俺でもそうなのだから、その先の犬蔵の人たちってもっと大変だよね?
    傾斜がきつくて自転車にも乗れないし、こんなところ歳をとったら絶対不便だって。
    駅まで片道10分かけて歩いて坂を上り下りしないとスーパーもないなんて・・・。
    おしゃれなカフェやショップなんて生活する町には大して必要ない。

  48. 368 匿名さん

    >367
    >それにしても田園都市線自体はもともと、職住近接を狙って作られた街なのだけどね。

    そうなんですか??
    そんこと聞いたことないし、そんなビジネス街のかけらもないし、
    どこに業務地区を作る予定だったのですか? 東急にそんな計画あったかなぁ。。。
    港北ニュータウンとお間違えでは!?

    首都圏では極めて緩やかとはいえ、今後、縮退していく社会の中で、
    田園都市線は住宅街以外の機能がないので、如何に住宅地としてのイメージを
    高留まりで維持できるかが重要ですね。
    イメージを保てないと、沿線の価値のよりどころがなくなり、沿線が衰退して
    しまう恐れがあると思います。

  49. 369 匿名さん

    五島さんはイギリスのある街をモデルに田園都市構想を思いついたそうで、職住近接もテーマの一つとして考えていたといいます。だけど企業誘致がうまくいかず、住宅開発が優先されてきてしまった、というのが実態。
    港北NTは東京通勤ではなく、どちらかというと横浜通勤の人を念頭に置いた開発だったらしいです。

  50. 370 周辺住民さん

    そういうことだったんですか。だからなかなか企業や店舗がここら辺には進出してきてくれないんですね。
    新店舗はだいたいお隣の港北ニュータウンに取られているし、不本意ながらそこまで車を出して買い物に行くという
    スタイルが定着しつつあります。今度のたまプラ開発も、私が望む普段使いの店舗はどうも期待できそうもありませんし。
    それでもここに住み続けたい気持ちは大きいので、できればでいいのですが東急の絡まない
    ノースポートモールみたいなカジュアルなSCが徒歩圏に出来てもらえると非常に嬉しいですね。

  51. by 管理担当

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