横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 261 匿名さん

    匿名掲示板の書き込みで土地の価値が変わるなんて・・・
    価値観ちっちゃすぎません?

  2. 262 匿名さん

    なんでもそうだが、新しくできたものが綺麗なのは当然。新品だから。
    それだっていずれ古くなる。
    新品ものの価値は当初だけ。
    ハードもソフトも絶え間ないメンテナンスが重要。

  3. 263 匿名さん

    開発から50年を経て、様々な街路樹も大きく成長。
    田園都市線の街並みは成熟と風格を湛え始めていると思います。
    私が心配しているのはたまプラの再開発です。
    造りの安っぽいこと。
    あれで10年、20年後、美しい経年変化を望めるでしょうか?

  4. 265 匿名さん

    金を掛けて造った箱物でないと、そのあとにお金を掛けてメンテをしていっても風格は出ないですからね。
    いまの時代、金を掛けた箱物はなかなか造られないですね。 残念です。

  5. 266 匿名さん

    用賀や三茶、今回のたまプラにしても東急の駅ビルは
    必ずといっていいほど造りが安っぽいですよね。

  6. 267 匿名さん

    東急に限らず私鉄は、駅舎や駅前広場には昔からお金をかけません。
    新しい分、見かけは綺麗なんですけどね。

  7. 273 匿名さん

    「たまプラ」「鷺沼」ブランドはなぜ「田園調布」や「芦屋」のように全国区にならないのか?

    神奈川の中でも「山手」「鎌倉」は全国区なのに→

    「たまプラ」「鷺沼」ブランドは横浜川崎のごく一部の住人しか通用しないのはなぜなのか?

  8. 275 匿名さん

    >>273
    「たまプラ」「鷺沼」はブランドではなく、単なる少し古くなった新興住宅地ですよ。
    「山手」「鎌倉」も神奈川ローカルで、全国区ではありません。
    鎌倉は古都としての認識しかありません。

  9. 276 匿名さん

    >「山手」「鎌倉」も神奈川ローカルで、全国区ではありません。

    おもいっきり全国区だと思うけど。
    関西の番組見てたら、みのもんたが鎌倉の高級住宅地に大豪邸建ててるって話で盛り上がってたよ。

  10. 277 匿名さん

    ここで書き込みしている人って、田都住人じゃない輩がほとんどです。
    いいじゃないですか。4,5,6,7、8千万台のマンションを買っても。ローンが降りたんだから。
    家はドレッセの某物件行きましたが、ローン審査通りませんでした・・・。あの物件見かけるたびに、ああ、ここの人達はみんなローンが通って購入出来たのか・・・と思うと切なくなりますね。
    どこの方が存じ上げませんが、鎌倉の大邸宅や田園調布の邸宅と比較されても困ります。
    常識人なら、田都沿線であるたまぷらや二子玉川が田園調布や芦屋と並ぶ高級住宅地とは誰も思ってないでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  11. 278 匿名さん

    「山手」「鎌倉」は全国区だろ・・・
    つーか、全国で通用する住宅地なんて、むしろ少なくてそれこそ「田園調布」「成城」や「芦屋」
    ぐらいでないの。

  12. 279 匿名さん

    逗子は日本一と言っても過言ではないね。

  13. 280 マンコ ミュファンさん

    あ?テメェ、東急さんに謝れ。

  14. 281 匿名さん

    >>276、278
    思うのは勝手ですが、都内の人間ですら「山手」「鎌倉」が神奈川の高級住宅地とは
    知らない人はゾロゾロいます。
    都心の人間にとっては、神奈川も埼玉も変わりないと思ってる人いますし。
    単なる地名としてなら当然知ってますよ。

  15. 282 匿名さん

    ↑そういう処で江戸っ子かお上りさんかのお里が知れる
    都心の人間がすべて本当の東京人だなんて誰も思ってないし

  16. 283 匿名さん

    全国区でないという事と「江戸っ子」「おのぼりさん」は関連性があるの?

  17. 284 匿名さん

    自分、岐阜のど田舎出身だけど、鎌倉・逗子・葉山は高級だって思ってたよ。
    そもそも湘南自体、マイアミみたいな「リゾート+高級」ってイメージだったから(笑)
    石原裕次郎や加山雄三はもちろんだけど、自分の世代はブレッド&バターやサザンの印象が強くてさ、憧れたなぁ。

    ちなみに山手は中学の修学旅行で行った。
    山手と言うと、千昌夫の豪邸と多くの著名人を輩出した名門セントジョセフインターナショナルスクールのバブル期の事業失敗による廃校騒動が思い浮かぶね。
    千昌夫も子どもが通ってて反対運動のデモに参加してたのをテレビで見たな。

  18. 285 匿名さん

    少なくとも首都圏住民で、山手が高級住宅地だと知らない人がいるのなら、
    それは単に無知ということでしょう。
    さんざん一般メディアでも高級住宅地として紹介されているのですから。

    どんなことでも知らない人はいますから。田園調布が高級住宅地だと
    知らない人も首都圏でそれなりにいると思いますよ。

  19. 286 入居済み住民さん

    >どんなことでも知らない人はいますから。田園調布が高級住宅地だと
    >知らない人も首都圏でそれなりにいると思いますよ。
    そうですかあ??
    田園調布こそは高級住宅地の代名詞として最も浸透していると思いますけど。
    実際に行ってみると駅前からして閑静な別世界。
    ただし放射状になっている3丁目方面の話です。

    田園都市線も田園調布と同じ理念に基づいて作られていますね。
    田都スレですので一応繋げておきます。

  20. 287 匿名さん

    理念が頓挫しちゃったのね

  21. 288 匿名さん

    田園調布はちょっと別格だけど、田園都市線も駅前からきれいな町並みでいい感じですよね。
    お金持ちもいるけど、ちょっと暮らしに潤いを持ちたい庶民も住めるバランスの良い街が多い。

  22. 289 匿名さん

    >>286
    >>そうですかあ??
    >>田園調布こそは高級住宅地の代名詞として最も浸透していると思いますけど。

    田園調布は高級代名詞として最も浸透してるレベルだと思う。
    けどね、そんな高級住宅地としての田園調布を知らない人もいると思う。
    「”田園調布”という名前は聞いたことあるけど、高級住宅地とは知らなかった」
    は、十分ありえる答え。

    関係ないけど、田園調布は庶民の住宅地として、当時 鉄道も何もない田舎に開発されたんだよ。

  23. 290 マンコミュファンさん

    大正時代からずっと、今でも田園調布は庶民の住宅地だよ。

  24. 291 289

    それに、芦屋が高級住宅地って知ってる人は少ないから田園調布も高級住宅地って知ってる人少ないと思う。

  25. 292 匿名さん

    東急は20年前、千葉県にも高級住宅地を造ろうとした。
    チバリーヒルズとマスコミから呼ばれた。
    当時うちにもセールスのチラシが届いたから覚えている。
    もちろん、全く興味はなかった。

  26. 293 匿名さん

    もうこの話題はいいんじゃない。
    結論は、田都には田園調布、鎌倉、芦屋、成城に匹敵する高級住宅地はないってことでしょ。

  27. 294 匿名さん

    無理矢理田都を落とすのは苦しいよ
    もっとがんばりましょう

  28. 295 匿名さん

    >>294

    特に無理はしてなさそうに思うけど。
    田都が、田園調布、鎌倉、芦屋、成城に匹敵する高級住宅地でないのは、
    沿線住民を含めて誰の目にも明らかでしょう。

    田都は、高給サラリーマンや医者の居住地ということで十分満足でしょ!?

  29. 296 匿名さん

    田園調布が高級住宅街として周知かどうかを語ってるのに、
    > 結論は、田都には田園調布、鎌倉、芦屋、成城に匹敵する高級住宅地はないってことでしょ。
    発想飛びすぎ。

  30. 297 匿名さん

    ネガはまず結論ありきで、そこに繋げる途中の論理はほぼ皆無だから。
    なんでもいいから叩ければ満足するんですよ。

  31. 298 匿名さん

    鎌倉にアジサイ見に行ったとき、人力車に乗ったんだけど、 
    そのコース上に山と山に挟まれて建つ明治時代のすんごい洋館があって腰抜かした。

    門からもすごい距離があって、そのロケーションに唖然としたが、
    個人の所有で、今も人が住んでると言う事でさらに唖然とした。

    しかも、その洋館がある住宅街は鎌倉駅からすぐ近く(5分ぐらい)。
    周りのお宅も素晴らしく、格の違いを痛感した。

    あれを見ると田園調布もただの成り金の街だと私は感じたのです。

                              おわり

  32. 299 匿名さん

    本当の金持ちが住む場所を考えたときに、たまプラーザは想い浮かばないでしょう。
    そっちの方であれば、田園調布、成城学園、二子玉川、自由が丘辺りでしょう。
    神奈川県内であれば、山手か鎌倉。

    美しが丘は、本牧と同じくらいの印象かな。
    昔は本牧の方が格段に上だったけどね。

  33. 300 入居済み住民さん

    本牧は今やうら寂れてますよ。
    鉄道を回避したのが失敗でしたね。
    この沿線だと邸宅街として思い浮かぶのは美しが丘、つつじが丘、つくし野あたりでしょうか。

  34. 301 周辺住民さん

    いまや、田舎出身の***みOLとガラの悪い関西系新婚夫婦が住む沿線となってしまいました。

  35. 304 匿名さん

    本牧の住宅街としての機能がそこまで寂れてるとは見えないですが。
    仮にそれを含んでも、現状で美しが丘辺りと同レベル程度に見えます。

  36. 305 匿名さん

    確かに田都は関西人が多いという話は聞きますね。
    港北ニュータウンもそうなんですけど。

  37. 306 匿名さん

    本牧と美しが丘がいっしょ!?住宅街部分だけならそうだけど、商業施設も含めて考えたらさすがにそれはない。むかし好きだった本牧がまさかあんなになってしまうとは・・・。

  38. 307 匿名さん

    住宅街の高級感レベルの話をしてるのだから、それであれば本牧と美しが丘は同じレベルでしょう。

  39. 308 近所入居済み住民さん

    >305

    そりゃ実家に帰る都合を考えたら新横浜へアクセスがいいというのは一つのポイントでしょう。
    港北NTになじんだ阪急があるのもポイントですかね。

  40. 311 匿名さん

    今度のブリリアは3兄弟として宣伝しているね。田都の力を借りないと、
    各々が物件としての魅力に欠けるということ?

  41. 312 購入検討中さん

    青葉台で戸建ての購入を検討しています。
    あまり話題には上がりませんが、青葉台ってどうなんでしょうか?
    たまプラ、あざみ野のような高級住宅街とまではいかないと思ってますが、どうでしょう。
    きれいに区画整理されて緑も多いところが気に入っていることと、職場が南武線沿いにあるので田都沿線を希望しています。

  42. 313 匿名さん

    >>312
    職場が南武線沿いなら、わざわざ混雑する田園都市線沿いに住まなくても
    南武線沿線の戸建を買えば良いんじゃないの?

  43. 314 入居済み住民さん

    青葉台も青葉区を代表する質の良い住宅街が続いていますよ。
    つつじヶ丘、若草台、松風台・・・といった具合に。
    渋谷から遠のいたからと言って値段が安くなるわけではありませんのでご注意を。
    駅前も栄えていますし、住民の満足度が非常に高いと聞きます。

  44. 315 匿名さん

    青葉台に友人が住んでいて、2,3度行きましたが
    駅前の充実振り、歩道の整備などは良かったですね。
    また、東名へのアクセスはいいです。

    高級住宅街というより郊外型で成功した街という感じでしょう。

  45. 316 購入検討中さん

    >>312 です。
    みなさん、レスありがとうございます。

    >>313
    現在横浜に住んでいて、東横で南武線に出ています。
    以前は南武線沿いに住んでいたんですが、その時に比べて横浜のほうが住みやすく感じています。
    青葉台-溝の口の各駅(8時台前半)なら、地獄のようには混まないかなと思ってますが、甘いですかね?(菊名-武蔵小杉の各駅はそんなに混雑してないです)

    >>314
    >>315
    そうですね。
    駅前は賑やかですが車で5分も走ればきれいな住宅街になってびっくりしたことがあります。
    値段の下がっている物件もあるようですので、地道に探していこうと思います。

  46. 317 匿名さん

    元田園都市、現東横です。
    考え甘いです。
    まず、会社休んで、その時間帯の田園都市に乗ってみた方がいいよう。
    何十年も続けられるか。

  47. 318 匿名さん

    このあたりの土地は起伏に富んでいるというと聞こえはいいが
    要するに山坂だらけの丘陵地帯
    農地にもならない使い道のない土地だった

    そこを二束三文で買い取ってハッタリかまして
    小奇麗な小じゃれた新興住宅地にしただけ
    それを考えればいかに価値に見合っていない価格か分かろうというもの
    年取って住むことを考えてみたらとても無理
    転売するにもこんな山奥じゃ希望の値段では無理でしょう

  48. 319 匿名さん

    >>318
    古くから109分譲の住宅地だった青葉・美3丁目辺りは老夫婦だけの家が多く、都心のマンションなどに引っ越してしまい空き家や取り壊した更地が目立っている。協定があるので分筆などできない。
    そこで109はアーラ・イーエとかいう住民チェンジ作戦を実行している。老人を自社のマンションに移転させ、邸宅街には若い世代に住んでほしいらしい。

  49. 320 匿名さん

    >二束三文で買い取ってハッタリかまして小奇麗な小じゃれた新興住宅地にしただけ
    そうだと思います。でもそのことにどれだけ投資されたことか。それを享受するうえで多少割高なのはあたりまえ。そんなことをさも正義のように正論言うのは、はっきり言って世間知らず。

  50. 321 匿名さんby318

    >320
    正論と認めて頂きありがとうございます
    ただ何を享受できるというのでしょうか

    私は50代のおばさんです
    20代前後に鷺沼に住み田都線の開発に目を奪われていました

    でもこの近郊の開発を見ていて本当に消費者の立場に立って
    適正な価格なのかと疑問に感じ続けていました
    30代以後は某私鉄沿線に住んでおりますが都心へのアクセス、海外旅行の利便性
    自然の豊かさ、教育環境など全ての面で田都線より優れていると満足しています
    これから不動産を取得しようと思っている方々は
    広告やイメージ戦略に惑わされることのないようにと願っているだけです

  51. 322 匿名さん

    しかし、田都沿線(鷺沼~青葉台)はなんであんなに高いのかね?
    いや、田都沿線だけじゃなく市営地下鉄沿線、青葉・都筑・港北区全体にも言える事なんだけど、普通のニュータウンだよね?
    住んでる自分が言うのも変だけど、巨大なニュータウンって以外は特にコレって言うのは何もないよね?

    東急が頑張ってブランドイメージ上げてくれてるおかげかな?

  52. 323 周辺住民さん

    >>316
    残念ながらその青葉台から「地獄のような」混雑になります。仕事柄、東横も使いますが全くその比ではありません。各停なら若干余裕も出ますが準急にも2回(藤が丘と江田で・12~3分くらい余計にかかる)抜かれるので、やや苦しい道中かもしれません。東横から離れないほうが得策だと思いますよ。

  53. 324 匿名さん

    田都にいたころ、朝の通勤ラッシュで本当に体が浮いたことがある。
    と言っても、田都の住人は今さらだれも驚かないかもしれないが。
    他の沿線から引越を検討中の人は、悪いことは言わない、朝の通勤ラッシュを何度か試してみることをお勧めする。
    しかしそれにも負けずに辛いのは夜の田都だと思う。
    他の路線なら夕方のラッシュ時を過ぎたら多少は空いてくるものだが(終電にめがけて再度ラッシュになるが)、なぜか田都は終電までずっと混んでいる。
    そして満員状態の中、田都の帰りの車中の、あの臭いような重いような澱んだような空気がとても辛かった。

  54. 325 匿名さん

    田都沿線の住環境が良いのはわかるけど、電車通勤するなら住みたくない。
    あざみ野、日吉経由でわざわざ東横線に逃げてる人もいるんでしょ。

  55. 326 匿名さん

    快適な住環境と地獄の通勤環境は表裏一体ってとこですか。下り方面通勤や市営利用の横浜通勤には最高に優しい環境かもしれませんね。

  56. 327 周辺住民さん

    >>320

    そこまで投資してすすめてきた開発が、悉く裏目に出て、住みやすくなるどころかますます住みにくくなってるんだからどうしようもないよね。

    そこまで東急を擁護できるほど、こっちも気持ちに余裕はないよ。

  57. 328 匿名さん

    >320

    あなたの書き込み内容も、興奮されてるようで少し外してますよ。

    まぁ、ビジネスですから、仕入れ価格に対していかに価値をつけて
    高い利益を出せたものが、勝ちですから。
    それを掴まされた人が、他人に美味しい商売をさせたと思うか、
    買って良かった思うかは、人それぞれでしょう。
    はっきり言って、田園都市線に関しては東急はぼろ儲けでしょう。

    東急電鉄は、唯一、住宅開発だけは成功しましたね。

  58. 329 匿名さん

    千葉で開発したチバリーヒルズは失敗じゃないかな。

  59. 330 匿名さん

    東急にだまされたのに喜び続ける不思議な住人さんたち。
    これが田都。
    住環境?池上線>>>田都だと思うが。

  60. 331 匿名さん

    >329
    >千葉で開発したチバリーヒルズは失敗じゃないかな。

    チバリーヒルズの損失分は、田都沿線で上乗せして稼がせてもらってますから。
    いくら好調なチェーン店でも、赤字店舗はいくらでもあります。
    会社全体として高い利益が出てれば、そのビジネスは成功ってもんでしょう。

    東急にとって田園都市線住民は、住宅を買ってもらい、電車に乗ってもらい、
    会社にもっとも利益をもたらせてくれてる顧客なのに、一番辛い思いをさせてる。
    いつまでこんな商売を続けられるのかな。。。

  61. 332 匿名さん

    >>330
    俺も金があったら、田園都市線より池上線の久が原辺りの
    高級住宅地の方が断然いいね。
    そういうところに住めないから、田都の神奈川県内に住むんだよ!
    悪かったな

  62. 333 匿名さん

    みなさん、田園都市線の混雑振りから青葉台はお勧めしないと言ってますが、
    312さんは溝の口で乗り換えるんですよ。
    かわいそうな人達の半分の距離で下車するんです。
    二子玉川から渋谷まで乗るようなものじゃないですか。
    別にいいと思いますけどね。
    まあ、資金が許すなら逆方向の世田谷の方が環境含めていいと思いますが。

  63. 334 匿名さん

    上り方面は自信を持っておすすめできないけど、近場のあざみ野・たまプラ・港北や町田・相模原・大和・藤沢通勤なら青葉台は最高の地だと思います。ちなみに私は青葉台から相模大野に通勤しています。

  64. 335 購入経験者さん

    >331
    東急にとって田園都市線住民は、住宅を買ってもらい、電車に乗ってもらい、
    会社にもっとも利益をもたらせてくれてる顧客なのに、一番辛い思いをさせてる。
    いつまでこんな商売を続けられるのかな。。。
    ----> 田園都市線住民の多くが、いかに自分たちが東急のカモにされていたか
        に気がつくときまでだよ。

  65. 336 匿名さん

    はいはい、悪いのはなにもかも、大会社東急ですねw

  66. 337 匿名さん

    そうですね、青葉台~溝の口間乗車で「通勤がつらいからやめておけ」というのは
    ホントに沿線住民の方の意見なのでしょうか?
    この区間なら準急の停車駅も急行と同じだし乗車時間も短くて許容範囲内だと
    思うんですけどね。

  67. 338 匿名さん

    >337
    ちゃんと読んで話の本筋を把握しましょう

  68. 339 匿名さん

    東急の責というよりは、東急の策にのった方が○○なのでは。

  69. 340 購入経験者さん

    都心から遠く、電車は激混み、田園都市線しか使えない、・・・本来なら価値の低い地域
    だが、環境がいい?、緑が多い?、おしゃれ?、計画的な街づくり?などのファジーな
    宣伝文句で東急が不当に価格を吊り上げているのが田園都市線沿線であろう。
    ま、カモにされているとも知らずに「田園都市線沿線」を自慢する人が多いのには
    あきれますが。

  70. 341 サラリーマンさん

    田都線に並行してJR通してもらうしか無いな。
    あと、最低でも青葉台まで市営地下鉄を通せ!
    これからまだまだ人口増えるだろうし、3本はないと不便だろ~

  71. 342 匿名さん

    ちょっと早めに電車乗ったら普通の私鉄沿線並みの混雑度で問題なく会社行けるんだけどな。
    会社早めに行けて始業前の内勤で仕事はかどって一石二鳥だし。

    夜は飲む機会が多いので最終の鷺沼行きで帰ることが多い。案外座れますよ。

    他の沿線と比べてどうかは気にしないですけどね。住めば都というか気に入っているので。

    何で混雑してるかって言ったら江ノ島線、横浜線、市営地下鉄、南武線から乗り換えてくる
    人が多いからですよね。いいとか悪いとかいう意味じゃなくて。

    鷺沼とかたまプラーザとかは乗り換え客いないから案外乗降人数少ないですよね。
    横浜線の乗り換えがある長津田あたりと比べても全然少ない。

  72. 343 匿名さん

    340さんの意見はかなり的を得ていると思うぞ。

  73. 344 匿名さん

    的を得ているも何もただの煽りじゃん。。全然本質を突いてない。
    そもそも鉄道会社はいかに沿線に付加価値をつけるかが仕事なわけであって。
    ファジーな宣伝文句でそれが成り立つなら苦労しないよ。

  74. 345 匿名さん

    いくらネガ読んでも、いまいち共感できないんだよね。
    コンプレックス丸出し文章のせいか、ただ僻み書いてるだけのように感じる。
    もっと納得できるネガ、ないのかな。

  75. 346 匿名さん

    342
    >何で混雑してるかって言ったら江ノ島線、横浜線、市営地下鉄、南武線から乗り換えてくる
    >人が多いからですよね。いいとか悪いとかいう意味じゃなくて。

    結局問題はそこ。特に江ノ島線や小田急線の利用者には行きだけ田園都市線を使って、帰りは新宿から着席で・・・という人も実際かなりいると聞きますし。会社の人にも厚木方面からわざわざ相模大野・中央林間と乗り換えて来る人もいます(帰りは新宿廻りです)。あるいは町田で降りて浜線使って長津田から準急、というケースも多いみたいです。

  76. 347 匿名さん

    そもそも住環境の充足ってファジーなイマジネーションだろ?

  77. 348 匿名さん

    >>346
    私は小田急沿線から半蔵門通勤ですが、行きは大野・中林経由で田都線、帰りは表参道から多摩急行やメトロホームウェイです。
    私の知る限りでも「座れて快適」という理由での小田急沿線田都愛用者は何人かいますね。
    小田急は速いけど座れません。待てば中林にせよ長津田にせよ始発で100%座れる田園都市線は魅力です。

  78. 349 匿名さん

    340の言うとおりだと思う。
    しかし買ってしまった人にすれば「煽り」だの「僻み」だのと否定するしかない気持ちはよくわかる。
    検討中の人はよく考えた方がいい。

  79. 350 匿名さん

    検討しないのにスレにずーっと貼りつく変な人も、よく考えた方がいい。

  80. 351 匿名さん

    質問です
    なぜ何十年もの間、田園都市線東横線の間に新線を通さなかったのでしょうか?
    例えば第三京浜上を通すとか、地下を通すとか。

  81. 352 購入経験者さん

    351さん
    コストがかかり過ぎて採算が合わないからでしょう。
    田園都市線を作った時には地価も安かったでしょうが・・・。
    地下を通してもかなりの土地買収は不可欠。
    東急が田園都市線東横線沿線の価格を吊り上げてしまったことが新線を建設不可能に
    してしまったのですよ。
    その代わり、秋葉原直通のつくばエクスプレスが出来、沿線住民が順調に増えています。
    何も電車激混みの沿線に不当に高いゼニ払って住まなくてもいいと考える賢明な若い
    世代が増えているようです。

  82. 353 入居済みさん

    >>340
    >本来なら価値の低い地域だが、環境がいい?、緑が多い?、おしゃれ?、計画的な街づくり?などの
    >ファジーな宣伝文句で東急が不当に価格を吊り上げているのが田園都市線沿線であろう。

    本来なら価値の低い地域・・・ここが疑問です。
    この沿線は発展して然るべきポテンシャルを十二分に秘めていたということではないでしょうか。
    第一に東京の良質な住宅街は西(城南)にあること、
    そこに連なる横浜市北部を本格的に売出して人気の出ないはずがありません。
    美しが丘の売り文句は“第4の山の手”でしたね。
    第二に東名、246、第3京浜といったカーアクセスが充実していること。
    ついでながらこのエリアが首都圏で不動の人気を誇る横浜ナンバーというのもメリットです(これは残念ながら小田急では叶いません)。

    こういった要素の上に東急のイメージ戦略が功を奏したというのが本当のところだと思います。
    青葉区の人口は昨年遂に30万人を突破、人気の裏返しがあの通勤電車なのでしょう。

  83. 354 匿名さん

    だからぁ・・・
    みんなだまされたんだって。
    わからないのかな。

  84. 355 購入経験者さん

    353さま
    本来なら価値の低い地域・・・ここが疑問です。
    この沿線は発展して然るべきポテンシャルを十二分に秘めていたということではないでしょうか。
    第一に東京の良質な住宅街は西(城南)にあること、
     → これはある意味正しい。しかしそれは、横浜・名古屋・大阪方面へのアクセス良好
       なことと一流中学高校(男子校でいえば筑駒・駒東・麻布・栄光・聖光などの首都圏
       トップレベル校が東京西~横浜鎌倉に集中している)の存在があるからです。
    そこに連なる横浜市北部を本格的に売出して人気の出ないはずがありません。
     → 横浜市北部より東京寄りに川崎市北部もあります
    美しが丘の売り文句は“第4の山の手”でしたね。
     → 東急の宣伝に騙されてはいけません。宣伝などカネをかければ出来る。
    第二に東名、246、第3京浜といったカーアクセスが充実していること。
     → 殆どの人にとって休日にしか使わないカーアクセスよりも、毎日通勤に使う電車の充実
       の方が遥かに重要。
    ついでながらこのエリアが首都圏で不動の人気を誇る横浜ナンバーというのもメリットです(これは残念ながら小田急では叶いません)。
     → 横浜ナンバーだと何かメリットがあるのですか? うちの車は「横浜ナンバーだぜ!」って
       他人に自慢したいのですか?

    こういった要素の上に東急のイメージ戦略が功を奏したというのが本当のところだと思います。
     → つまり、本源的価値の高くないものを、「イメージ戦略」によって価格を吊り上げて
       輸送能力以上の住民を集め、「鉄道収入+住宅販売+物品販売」で儲けるのが東急の
       ビジネスモデルなのです。

    青葉区の人口は昨年遂に30万人を突破、人気の裏返しがあの通勤電車なのでしょう。
     → 「人気」というかむしろ無知につけこんだ東急の「詐欺」だと思いますがね。

  85. 356 周辺住民さん

    >>353
    全てが間違っているとは思わないけど、極論が過ぎている感じもちょっとしますが。
    神奈川のナンバーったて鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦も該当するわけですし、奈良町の住民さんなら小田急利用でも「横浜ナンバー」が実現できます。あまり重箱の隅を突っついてもしょうがないかもしれませんが、あまり言い切ってしまうのもどうかと思います。

  86. 357 周辺住民さん

    失礼、「神奈川」のナンバーではなく「横浜」ナンバーですね。

  87. 358 匿名さん

    結構ボロクソないわれようだが、その辺の方々はどこに住んでんの?
    通勤といったって東横、小田急だって混雑してるし、やっぱり環境はいいと思うけどな。
    今後の大井町、りんかい線方面へのアクセスも小田急、京王なんかより遥かに良くなる。
    個人的には川崎よりも多摩よりも横浜ナンバーが良いし高級車には品川、横浜が似合う

  88. 359 匿名さん

    横浜ナンバーが決め手となるというあたり、やっぱり田都のライバルは京急ということですね。

  89. 360 匿名さん

    どっからライバルの話がw
    無理に話変えなくていいですよ

  90. by 管理担当

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