横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 896 匿名さん

    >>892
    目くそ鼻くそ。

  2. 899 マンション住民さん

    これだけの広範囲にわたって街路樹の美しい街並みと、
    住宅地が適度な商業施設とバランスよく連なっているのは
    首都圏では田園都市線くらいのものじゃないでしょうか。
    “点”では良質な住宅地はいくらでもありますが、
    それが“線”となり“面”となっているのがこの沿線と言えるでしょう。

  3. 900 匿名さん

    >>896
    そうそう。目くそ鼻くそなのに、青葉区の方がぜんぜん上と思い込んでるところが宗教信者っぽい。

    >>893
    あなたも都心信者あるいは都心通勤時間信者で、宗教信者と同じ。
    暮らしに便利というのは、いろいろな要素があるし、人によって異なる。
    自宅勤務かもしれないし、そもそも通勤時間はたくさんの要素のうちのひとつでしかない。
    各要素の優先順位は人それぞれ。

  4. 901 匿名さん

    商業施設なら23区内の方が圧倒的に充実してないかい?

    何をもって田園都市線沿線の商業施設が充実していると言っているのか知らないが、
    もし、たまプラとか二子玉川のことを言っているのなら、23区内なら電車に10分も乗れば
    都心型の繁華街に出られるし、他の沿線の郊外だって、柏とか立川とか、船橋、川越、所沢、
    府中、浦和、大宮、吉祥寺などなど、たまプラ程度のものはめずらしくない。

    私鉄沿線駅前レベルの商店街や日常の買い物というのなら、やはり23区内のほうが
    古くからの商店街や個人の店も充実しているし、スーパーの密度が郊外とは
    まるで違う。むしろ田園都市線沿線は郊外路線の中でも無機質で商業施設が充実していない
    と思うんだが。

    田園都市線→優れているという思考停止状態で語っていないか??
    一度、他の沿線等を見聞してみることをオススメする。

  5. 902 匿名さん

    >>885
    車やバスがないと生活が不便という時点ですでにエコじゃないと思うんだが…

  6. 903 匿名

    商業施設って、センター南の東急しか知らない。
    あと何があるの?
    何か有名なのあったっけ?

  7. 904 匿名さん

    つまり、
    住めば都
    で、自分の住むエリアは良く見えるんでしょ。

  8. 905 匿名さん

    >>899
    田園都市線も点が散在してるだけで面で広がってると思いませんが、
    それはそれとして、田園都市線は面積に対して住宅地の占める
    割合が大きすぎるのがどうかと思います。
    例えば、たまプラのように商業施設があり(業務施設はないが)、
    その周りに整備された住宅地が広がる。
    東急は田園都市線沿線を開発するにあたってそんな考えはせず、
    整備された住宅街を提供すれば売れるだろうと考えたに留まってる。
    ただ、たまプラの場合でも、住宅地が広がり過ぎ。
    このようなひとつのかたまりの小さな街(徒歩生活圏)が有機的に
    繋がって面として広がり、面の中の中核街(それがたまプラなんだけど)が
    存在する。
    ってのが、理想だと思います。
    それが英国を手本とした、現在、日本国が目指そうとしている街の姿だと
    理解してます。
    港北ニュータウンがその姿を目指して作られましたが、業務機能を
    計画のように集められず、途中であきらめてしまった。
    国がもっと先導してやらないとだめですね。

  9. 907 匿名さん

    住みやすい街づくりの目安は出ています。
    自宅から800m(徒歩10分)以内に生活に必要なものがすべて揃うこと。

    これから考えると田園都市沿線がいかに遠くまで行くないと
    用事が済ませないか分かる。
    住めば都かもしれないが、もう少し現実を把握した方が良いかと。
    首都圏には、上述の目安を満たせる住宅街はいくらでもあります。
    もちろん田園都市沿線にもあるでしょうが、満たせない地区も多い。

    田園都市沿線が生活に便利ですとは、あまり言わない方がよろしいかと。
    クルマで行けば何なにがあるというのは、便利とはいわないし、
    これからの時代に合いません。

  10. 908 匿名さん

    田園都市線とか、青葉区とか、あまりに広い範囲をひとくくりで語るところに無理がある。
    地区によって千差万別

  11. 910 匿名さん

    No.906 さんは、錦糸町あたりにお住まいだったのでしょうか???

  12. 911 匿名さん

    >>909
    あなたが書いたどうか知りませんが、
    誰かが青葉区は他に比べても便利がいいと書くから
    いろいろ反論が出てきてる。
    それをお忘れなく。

  13. 912 匿名

    都心や横浜からも離れている、単なる田舎。

  14. 913 匿名さん

    田園都市線沿線は街並みが整然としていていいな、と思いますよ。

    ただ、道路整備が今ひとつかな。
    近くを246が通っていることもマイナスポイント。
    結果として車の渋滞がひどいよね。

    単に公園があれば、住宅地ならば、環境がいいというのは短絡的。

  15. 914 匿名さん

    たまプラーザと比べると小ぶりですが新百合ヶ丘も郊外の良い住宅地だと思います。

  16. 915 とおりすがり

    公園が多いとか空気がキレイだというのを「環境がいい」というなら、郊外に行けばいくほど
    「環境がよくなる」のは当然。

  17. 917 匿名さん


    青葉区住民さんは、相変わらず負けず嫌いだな~。

    地方出身の成り上がりが多いから?

    子どもの受験戦争で、負けたくない!落ちたくない!っていつも思ってるから?

  18. 918 匿名さん

    ガッツが無いと通勤ラッシュに耐えれないよ

  19. 919 匿名さん

    なるほどね…

  20. 920 匿名さん

    神奈川県の掲示板は最近は寂しいなぁ

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