横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 684 匿名さん

    >子どもが生まれて人口増になってるのと、高齢化は別だろう!!
    少子と高齢化はワンセットだろ。
    だから民主党は子供手当てを実施しようとしてるんだよ。

  2. 685 匿名さん
  3. 686 匿名さん

    湾岸エリアの子供の増え方は凄い。

    公立校のデータで増えているが、立地的に私立国立の比率が高いだろうから
    実態の子供はもっと多いだろうね。

    副都心線エリアの池袋に行ってもデパート内でベビーカーが多い。
    杉並、練馬でも子供写真館が2キロ置き位に見かけるし
    小学校のクラスが増えたという話も良く聞く。

    田都でもピンポイントだが犬蔵地区は同様に子供が急増していると思うよ。

  4. 687 匿名さん

    東急沿線の人口は今後も増え続けると弾きだして、
    東急グループも折ごとに語っていた将来の人口の推計値ってそもそも何だったのかね?
    単に間近の人口増加率をもとに弾き出しただけだったんじゃないの?

    都心に通うのに便利でスノッブな湾岸にマンションが急増するとか、
    新宿や渋谷や横浜といったエリアに直通する副都心線が開通するとか、
    少子高齢化社会でエコがオシャレな時代に坂が多い街は敬遠されるとか、
    そういう要素は織り込んだ上での推計だったのかね? たぶん織り込んでなかったと思うけど。

    以前、丸の内や汐留、六本木の開発がタケナワだったときに、
    千代田区港区の昼間人口は今後減少して、新宿区は増加するという
    素人目にもおかしな東京都の推計値をみたことがあるよ。

  5. 688 匿名さん

    横浜区間の減少ってグリーンラインの開業で港北ニュータウンのバス便族の減少もあるんじゃないかな?でも接続先の東横線の日吉は4千人しか増えていないので違うみたいね。
    元住吉は東横から目黒線に振り替わったのね。

  6. 689 匿名さん

    ここのスレは煽りの書き込みが多くてダメですね。

  7. 690 匿名さん

    昔の青葉区は子供の天国だっただろう。今は専業主婦も減っているし、郊外に子供付家族が戻って来るのは難しいかも。

  8. 691 匿名さん

    昔の青葉区は子供の天国だっただろう。今は専業主婦も減っているし、郊外に子供付家族が戻って来るのは難しいかも。

  9. 692 匿名さん

    >>684

    やはり、この人は大丈夫ですか??
    人口増の要因を書いてたのに、いきなり少子高齢化の問題にされてもなぁ。。。

    ある地域で65歳(高齢者)になった人が1万人いました。その地域から出て行った人が
    5百人いました。その地域で子どもが1千人生まれました。(これ以外の要因は抜き)
    さて、この地域の人口は減ったでしょうか? 増えたでしょうか?
    答えは、高齢者が増え、人も流出したが、子どもが生まれた分で地域の人口は増えました。

    このように >>676 では単純に、統計から人口増減を見ただけです。

    本当に、大丈夫ですか??

  10. 693 匿名さん

    湾岸が便利なのは分かるが、品川のタワマン買う気で見に行ったが殺風景で萎えた。まだ田舎が残った副都心線の方が好き。

  11. 694 匿名さん

    副都心線のどこの区間に、湾岸より田舎の地域があるのか教えてくださいw

  12. 695 匿名さん

    ムサコ

  13. 696 匿名さん

    なるほど、貴方にとっては、
    東武動物公園は日比谷線沿線であり、
    中央林間は半蔵門線沿線であり、
    あるいは有楽町は西武池袋線の沿線なんですねw

  14. 697 匿名さん

    どうでもいいじゃん。

  15. 698 匿名さん

    どうでもよいが 西武池袋線有楽町線は鉄ちゃんへ燃料投下になるからネタとしてヤバい 西武の複々線部分は有楽町線とか言い始める

  16. 699 匿名さん

    やはり田園都市線の緑は豊富です。
    ユリノキ、ケヤキ、サクラ、イチョウ、ハナミズキ・・・成熟した街路樹を見る度にこの沿線の住民でよかったと思います。

  17. 700 匿名さん

    東急は並木道が上手いね

  18. 701 匿名さん

    田園都市線の魅力はこの街の成長を見守ってきた方々、開発当初は泥道、銀行に行くのも小田急線まで行かなきゃ行けなかった。でも多くの子供達を育て、自身も充実の人生を歩んだに違いない。並木道も時間を重ねて成長したのでしょう。

    最近少子高齢化など騒がしいですが、街を消費するだけでなく成長させるにはご自身がどうしたら良いかたまには考える必要があると思います

  19. 702 匿名さん

    唐突に並木道の話。
    並木道と言えば文京区の播磨坂もいいよね。
    あの辺のチャラチャラしていない、硬派で文教的な雰囲気が好きだ。
    あとは目白台から関口にかけての目白通りかな。あそこも静か。
    並木道自慢の街は都心に限らず、そこかしこにあるよ。

  20. 703 匿名さん

    >>600
    遡ってしまい恐縮です。他線からの人の着席需要、という指摘がありました。
    都心と結びついてない横浜線・南武線・市営地下鉄の人がこっちに流れてくるのは理解出来るのですが、なぜ新宿と千代田線に入る小田急の人がわざわざこっちに乗り換えて来るのか解せません。
    交通費や会社支給とは言え定期代もかかるだろうし、新宿まで行く電車を中央林間で降りることもなかろうに、と思うのです。
    読んでいてちょっと疑問に思ったので、教えて頂けるとありがたいです。

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