横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

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田園都市線に暮らそう Part 4

  1. 336 匿名さん

    はいはい、悪いのはなにもかも、大会社東急ですねw

  2. 337 匿名さん

    そうですね、青葉台~溝の口間乗車で「通勤がつらいからやめておけ」というのは
    ホントに沿線住民の方の意見なのでしょうか?
    この区間なら準急の停車駅も急行と同じだし乗車時間も短くて許容範囲内だと
    思うんですけどね。

  3. 338 匿名さん

    >337
    ちゃんと読んで話の本筋を把握しましょう

  4. 339 匿名さん

    東急の責というよりは、東急の策にのった方が○○なのでは。

  5. 340 購入経験者さん

    都心から遠く、電車は激混み、田園都市線しか使えない、・・・本来なら価値の低い地域
    だが、環境がいい?、緑が多い?、おしゃれ?、計画的な街づくり?などのファジーな
    宣伝文句で東急が不当に価格を吊り上げているのが田園都市線沿線であろう。
    ま、カモにされているとも知らずに「田園都市線沿線」を自慢する人が多いのには
    あきれますが。

  6. 341 サラリーマンさん

    田都線に並行してJR通してもらうしか無いな。
    あと、最低でも青葉台まで市営地下鉄を通せ!
    これからまだまだ人口増えるだろうし、3本はないと不便だろ~

  7. 342 匿名さん

    ちょっと早めに電車乗ったら普通の私鉄沿線並みの混雑度で問題なく会社行けるんだけどな。
    会社早めに行けて始業前の内勤で仕事はかどって一石二鳥だし。

    夜は飲む機会が多いので最終の鷺沼行きで帰ることが多い。案外座れますよ。

    他の沿線と比べてどうかは気にしないですけどね。住めば都というか気に入っているので。

    何で混雑してるかって言ったら江ノ島線、横浜線、市営地下鉄、南武線から乗り換えてくる
    人が多いからですよね。いいとか悪いとかいう意味じゃなくて。

    鷺沼とかたまプラーザとかは乗り換え客いないから案外乗降人数少ないですよね。
    横浜線の乗り換えがある長津田あたりと比べても全然少ない。

  8. 343 匿名さん

    340さんの意見はかなり的を得ていると思うぞ。

  9. 344 匿名さん

    的を得ているも何もただの煽りじゃん。。全然本質を突いてない。
    そもそも鉄道会社はいかに沿線に付加価値をつけるかが仕事なわけであって。
    ファジーな宣伝文句でそれが成り立つなら苦労しないよ。

  10. 345 匿名さん

    いくらネガ読んでも、いまいち共感できないんだよね。
    コンプレックス丸出し文章のせいか、ただ僻み書いてるだけのように感じる。
    もっと納得できるネガ、ないのかな。

  11. 346 匿名さん

    342
    >何で混雑してるかって言ったら江ノ島線、横浜線、市営地下鉄、南武線から乗り換えてくる
    >人が多いからですよね。いいとか悪いとかいう意味じゃなくて。

    結局問題はそこ。特に江ノ島線や小田急線の利用者には行きだけ田園都市線を使って、帰りは新宿から着席で・・・という人も実際かなりいると聞きますし。会社の人にも厚木方面からわざわざ相模大野・中央林間と乗り換えて来る人もいます(帰りは新宿廻りです)。あるいは町田で降りて浜線使って長津田から準急、というケースも多いみたいです。

  12. 347 匿名さん

    そもそも住環境の充足ってファジーなイマジネーションだろ?

  13. 348 匿名さん

    >>346
    私は小田急沿線から半蔵門通勤ですが、行きは大野・中林経由で田都線、帰りは表参道から多摩急行やメトロホームウェイです。
    私の知る限りでも「座れて快適」という理由での小田急沿線田都愛用者は何人かいますね。
    小田急は速いけど座れません。待てば中林にせよ長津田にせよ始発で100%座れる田園都市線は魅力です。

  14. 349 匿名さん

    340の言うとおりだと思う。
    しかし買ってしまった人にすれば「煽り」だの「僻み」だのと否定するしかない気持ちはよくわかる。
    検討中の人はよく考えた方がいい。

  15. 350 匿名さん

    検討しないのにスレにずーっと貼りつく変な人も、よく考えた方がいい。

  16. 351 匿名さん

    質問です
    なぜ何十年もの間、田園都市線東横線の間に新線を通さなかったのでしょうか?
    例えば第三京浜上を通すとか、地下を通すとか。

  17. 352 購入経験者さん

    351さん
    コストがかかり過ぎて採算が合わないからでしょう。
    田園都市線を作った時には地価も安かったでしょうが・・・。
    地下を通してもかなりの土地買収は不可欠。
    東急が田園都市線東横線沿線の価格を吊り上げてしまったことが新線を建設不可能に
    してしまったのですよ。
    その代わり、秋葉原直通のつくばエクスプレスが出来、沿線住民が順調に増えています。
    何も電車激混みの沿線に不当に高いゼニ払って住まなくてもいいと考える賢明な若い
    世代が増えているようです。

  18. 353 入居済みさん

    >>340
    >本来なら価値の低い地域だが、環境がいい?、緑が多い?、おしゃれ?、計画的な街づくり?などの
    >ファジーな宣伝文句で東急が不当に価格を吊り上げているのが田園都市線沿線であろう。

    本来なら価値の低い地域・・・ここが疑問です。
    この沿線は発展して然るべきポテンシャルを十二分に秘めていたということではないでしょうか。
    第一に東京の良質な住宅街は西(城南)にあること、
    そこに連なる横浜市北部を本格的に売出して人気の出ないはずがありません。
    美しが丘の売り文句は“第4の山の手”でしたね。
    第二に東名、246、第3京浜といったカーアクセスが充実していること。
    ついでながらこのエリアが首都圏で不動の人気を誇る横浜ナンバーというのもメリットです(これは残念ながら小田急では叶いません)。

    こういった要素の上に東急のイメージ戦略が功を奏したというのが本当のところだと思います。
    青葉区の人口は昨年遂に30万人を突破、人気の裏返しがあの通勤電車なのでしょう。

  19. 354 匿名さん

    だからぁ・・・
    みんなだまされたんだって。
    わからないのかな。

  20. 355 購入経験者さん

    353さま
    本来なら価値の低い地域・・・ここが疑問です。
    この沿線は発展して然るべきポテンシャルを十二分に秘めていたということではないでしょうか。
    第一に東京の良質な住宅街は西(城南)にあること、
     → これはある意味正しい。しかしそれは、横浜・名古屋・大阪方面へのアクセス良好
       なことと一流中学高校(男子校でいえば筑駒・駒東・麻布・栄光・聖光などの首都圏
       トップレベル校が東京西~横浜鎌倉に集中している)の存在があるからです。
    そこに連なる横浜市北部を本格的に売出して人気の出ないはずがありません。
     → 横浜市北部より東京寄りに川崎市北部もあります
    美しが丘の売り文句は“第4の山の手”でしたね。
     → 東急の宣伝に騙されてはいけません。宣伝などカネをかければ出来る。
    第二に東名、246、第3京浜といったカーアクセスが充実していること。
     → 殆どの人にとって休日にしか使わないカーアクセスよりも、毎日通勤に使う電車の充実
       の方が遥かに重要。
    ついでながらこのエリアが首都圏で不動の人気を誇る横浜ナンバーというのもメリットです(これは残念ながら小田急では叶いません)。
     → 横浜ナンバーだと何かメリットがあるのですか? うちの車は「横浜ナンバーだぜ!」って
       他人に自慢したいのですか?

    こういった要素の上に東急のイメージ戦略が功を奏したというのが本当のところだと思います。
     → つまり、本源的価値の高くないものを、「イメージ戦略」によって価格を吊り上げて
       輸送能力以上の住民を集め、「鉄道収入+住宅販売+物品販売」で儲けるのが東急の
       ビジネスモデルなのです。

    青葉区の人口は昨年遂に30万人を突破、人気の裏返しがあの通勤電車なのでしょう。
     → 「人気」というかむしろ無知につけこんだ東急の「詐欺」だと思いますがね。

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