横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-07-04 23:15:14

所在地    :神奈川県川崎市宮前区有馬7-3-1
※「(仮称)鷺沼プロジェクト」続スレです。

東急田園都市線「鷺沼」駅下車、徒歩15分に
建設予定のマンションです。
みなさん情報交換しましょう!!

交通     :東急田園都市線「鷺沼」駅より徒歩14分
管理形態   :委託(管理形態未定)
総戸数    :144戸
敷地面積   :5779.37m2(実測)
構造・階建て :鉄筋コンクリート造地上6階地下1階建
完成時期   :2009年7月中旬予定
入居時期   :2009年7月下旬予定
間取り    :3LDK 〜4LDK
専有面積   :73.80 〜 111.91m2
売主 :東急電鉄株式会社
      野村不動産株式会社
敷地の権利形態:所有権の共有
その他概要  :施工/大豊建設(株) 
        管理/東急ファシリティサービス(株) 
        駐車場/131台収容(賃貸料未定) 
        駐輪場/260台収容(賃貸料未定) 
        バイク置場/15台収容(賃貸料未定) 
        地域地区/第1種中高層住居専用地域・第1種住居地域

[スレ作成日時]2008-05-03 12:55:00

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ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス口コミ掲示板・評判

  1. 581 契約済みさん

    三井住友銀行の長期固定金利だけアホみたいに上がりましたね。
    なんか、提携ローンを加味してあげて来ているように思えてなりません。

    他銀の仮審査を急いで通しています。ここで長期固定で借りる気になれません。

    みなさま、住宅ローンの借入れ、そろそろ最終決断されてますか?

  2. 582 入居予定さん

    長期金利は赤字国債発行に向けた同行のようですね。しかし三井住友の上昇率は他に比べてかなり大きいですね。

  3. 583 購入検討中さん

    初めて投稿します。この物件、修繕積立が高くないですか?

    購入時と10年後に積立一時金を徴収するのは良くあるパターンと思いますが、22年後にも3回目の一時金徴収というのは初めてです。また、10年後と22年後の一時金はそれぞれ購入時の倍額。一時金が3回もあるにも関わらず、月々の積立金額もちゃんと上がっていきますし。

    しっかりした修繕計画は重要とは思いますが、これでは将来売却する際にもネックになるのでは?

    皆さんは如何お考えになりましたか?

  4. 584 契約済みさん

    >583さん
    どこもこんなですよ?
    実家が伊藤忠商事のマンションですが、やはり12年毎に一時金、積立金額も上がっていっています。

    修繕費の一時金、よく10年後に、と言われますが、それは「10年おきに」という意味ですよ。
    だって10年目に修理したら20年目は無い、ってのはあり得ないですからねぇ。以後は放置って事???
    もしくは耐久性の問題でそれ以上は考えていない、って事なのでしょうか????

    月々の積立金は大修繕のためだけではなく、3年ごとのパイプ洗浄等用途は多岐にわたります。なので経年すると
    例えばパイプそのものの交換が発生したり、古くなるが故にメンテが増えますから、当然金額も上がるわけです。

    同様に12年目の大修繕より、24年目の大修繕の方が項目が多くなり、費用もかかる。12年目の大修繕で新品に
    戻る訳ではないのでね。契約すると細かい修繕計画がもらえますが、検討中は見せてもらえないのでしょうか?

    修繕費の説明を少なめにしているマンションさんを比較されているなら、細かい計画をちゃんと言ってもらった
    方が安全ですよ。うちも10年目に一時金、としか聞いていなかった物件が、良く聞くと色々と出てきましたから。

    沢山比較してみて下さいね!

  5. 585 購入検討中さん

    >584さん、

    大変参考になりました。有り難うございます。

    他物件では、たとえば同じ東急のドレッセでも美しの森では2回目の一時金を徴収した後、3回目は無いと理解してました。(これは当方の誤解だったのでしょうね。31年目以降の計画が未定というだけだったとか。)

    しかし、美しの森では積立一時金額も1回目と2回目で同額でした。また、同程度の広さの部屋同士の比較で、金額としては本物件の10年・22年目の徴収金額の半額程度でした。同じ東急の物件とはいえ、この修繕積立計画はかなり明確な違いがあると思いますが、規模の違いに因るのでしょうか?

    解説戴いたパイプや外壁、エレベータ等の共用部分の修繕以外にも、自室の給湯器交換や水回りなど、別枠で修繕費が必要になりますよね。

    あぁ、何かとお金が掛かりますね~。

  6. 586 584です

    >585さん

    本当にお金がかかりますよね…一時金を一気に用意するのは大変なので、うちは日々貯めないと。。。

    シルフィーノの詳細は分かりませんが、勝手な憶測ですが300戸以上のスケールメリットも生きているのではと思いました。

    後は計画内容の違いでしょうか。

    シルフィーノ、クレーン車事故もあったようですし、交渉がうまくいったら割安で手に入る可能性もありますよね!

    気に入るお家が見つかりますように☆

  7. 587 契約済みさん 573です

    修繕積立金徴収計画ですが、よく言えば大変丁寧で慎重な金額、悪く言えばかなり割高で管理会社の計画任せという
    感じがします。単純に金額の高い低いは修繕の内容や方法によってかなり違ってくると思いますが、もう少し低い
    金額計画でもよいのではと感じます。管理組合結成後2~3年の間に、修繕及び維持計画を皆で話し合うことが
    大切かと思います。修繕計画や委託管理事項等については管理会社任せではなく、管理組合全員でチェックし推進を
    して行きたいものです。

  8. 588 入居予定さん

    なるほど、管理は組合できっちり、随時見直す事が大切なのですね。同じ作業でも業者によって金額が変わるだろうから、無駄金使わないように頭を使わないとね。

    知人のマンションは最初の見積もりが甘く、大修繕の際にさらに追加で10万ちょっと徴収されたと。こういうのも組合がしっかりしていたら起こらなかったのでしょう。

    テレビで見たのはお金が足りなくてコンクリートのヒビが放置されたマンションでした。

  9. 589 購入検討中さん

    はじめまして。
    今週末に契約してこようかと思っていますが、1つ気になることがあります。
    こちらは3LDKと4LDKしかない、ファミリー向けのマンションだと販売員さんから伺ったのですが、
    皆様、音のことはどうお考えですか?
    二重床二重天井、厚めのボイドスラブなどの説明は受けましたが、
    小さいお子さんの多いであろうこのマンション、ある程度はお互いさま〜という感じでしょうか?
    よく新築マンションを買って1,2年足らずで、上階からの音問題で悩んでいるとの書き込みを目にするので、
    契約を前に悩んでいます。
    防音に力を入れているマンションだからと、子供が走り回るのと止めなかったり、
    音への配慮なく生活してしまうと、せっかくの防音対策も意味がなくなってしまうのだろうと思うのです。
    でも小さいお子さんの多いマンションだと分かってて買うのだから、覚悟はしておかないといけないのかなぁと。。。
    もちろん自分の家はコルクカーペットを敷いたり、ドタバタ走り回らせないように目を見張るつもりです。
    皆様はどうお考えで、購入を決められましたか?

  10. 590 契約済みさん

    >589さん

    ご心配、良く分かります。そこについては運を天に任せて、、、の気分です。
    うちは階下に住戸が無い部屋にしました。子どもが走り回るので。

    二重床、二重天井が防音に大きな効果を奏するとはあまり思っていません。
    どちらかというとリフォームの時の利便性の方が大きいかもしれません。
    構造屋さん曰く、コンクリート厚の方が重要だそうで、その点ではこの物件は
    合格では、と言われました。が、もちろん上の方が配慮無い生活だと苦しいで
    しょうね。これはどこのマンションでも同じ事と思います。

    隣家とはコンクリートが確保されている事、ボード等を介さずクロスが直張り
    な事から、音はかなり防げるのではと思います。今の賃貸がそういう物件なの
    ですが隣の音は全く聞こえません。

    我が家の上階はお子さんがいない時からとても煩かったです。四六時中ドスン、
    ドスンと音がしますし、特に帰宅後の夜が煩い。息子が「また太鼓なったね」
    と言う程。ファミリー、というより、その家毎のモラルの問題かなと思います。

    正直、上に来る方がどうなのか、とても心配です。内覧の歳、上の音がどう
    伝わるのかの検証をやってくれる人がいるので、頼もうと思っています。

  11. 591 匿名さん

    同じドレッセ物件に住むものです。
    昨年の購入ですが、非常に遮音性が高く、上階の音も隣の方の音も全くと言っていいほどしません。
    お隣には赤ちゃんがいらして、四六時中泣いているとかで、恐縮されていますが、全く聞こえません。
    想像以上に造りがよく、大変満足しております。
    同じドレッセの最新の物件ですから、造りが同じな、らかなり音に関しては、大丈夫だと思います。
    家族共々、今のマンションを購入して本当に良かったと、心から思っていますので、
    他物件の者ですが、書き込みいたしました。

  12. 592 入居予定さん

    青葉台はよくできていますよね
    鷺沼も頑張れ

    それにしても鉄道会社が親会社なのでこの状況だと安心

  13. 593 契約済みさん

    他のドレッセで遮音が良い、というのは少し安心材料かな?
    情報、ありがとうございます。

    592さんと同じく、鷺沼も頑張れ!という気持ちです。

  14. 594 契約済みさん by573

    自分達と違った視点や目線もあった方がよいと思い、内覧同行の業者さんを検討しております。
    引渡しに向けての内覧及びそのチェックですが、専有部は勿論のこと共用部も我々の大切な区分所有部になるので
    専有部と同様もしくはそれ以上の厳しい目線でチェックしたいと考えております。こんなことはないと思いますが、
    売主が共有部の一部が未完成もしくは手直し中なのに専有部だけの引渡しを希望するなどたまりませんからね。
    内覧会は専有部も共有部も、売主の決められたルートで内覧がすすむケースが多いようですが、売主がに誠意と
    やる気と少しの努力があれば、屋上や天井裏各ピット内等(ようは見る気になれば見れる所)もチェック出来ます。

  15. 595 匿名さん

    いやー、このマンションも後少しで入居ですか。。。
    羨ましいですね。
    うちは検討したのですがお笑いのド■ンクド■ゴンの塚地武雅さん似の方が強引過ぎたんで止めた経緯があります(笑)

  16. 596 入居予定さん

    >595さん
    その表現で誰か分かった気がします(笑)
    強引って、ほんと買う気を失せさせますよね。
    うちもお姉さんでしたが、辟易して辞めかけた事がありましたよ。

  17. 597 入居予定さん

    以前指摘されていた外壁タイルの浮きについて、今日覆いがはずされていたので、ほぼ全体の壁が見えたのですが、相変わらずどの棟のどの壁にも全般的に相当な浮きが見受けられました。

    既に足場は全て撤去され、トラックで運びだしていたので、もう外装を改善する様子はなさそうなのですが、大丈夫なのでしょうか。

    内覧同行業者から外壁の浮きを指摘してもらっても、その時点から新たに足場を組みなおしてタイル貼りなおし作業するというのは難しいのではないかと危惧しています(内覧から引渡しまで2,3週間しかないですよね・・・)。

    皆様このような場合の対処策について何かご存知ですか?

  18. 598 入居予定さん

    私たちも確認しました
    この手のことは素人なのでサッパリわからずです
    内覧会といわず個別に意見をまずあげてみては?

  19. 599 入居予定さん

    >>598さん

    そうですよね。わたしもそう思って、
    2週間ほど前に野村の方に指摘したところ、対処するという返答がありました。
    しかし、改善された跡が見受けられないので、どうしたものかと・・・・

  20. 600 契約済みさん by573

    マンション外壁部のタイルがあまりうまく施工できていなかった件、私も1ヵ月程前に野村不動産
    販売責任者の方に問い合わせたことがあります。返答としては、現在その件については売主から建築会社へ
    の指摘事項として申し入れているとの事でした。私も本日の昼間に現場外壁を見てきましたが、
    修復したと思われる部分もありましたが、逆にタイル部分自体に傷や欠けたようなところがあったりと
    見受けました。現在このような状況なので早速、再度になりますが野村不動産に今後どうなるか聞いて
    みる及び同行チェックを申し入れるつもりです。マンション基本構造のセメントは水分に非常に弱いので、
    ちょっとしたタイルや塗装、また防水必要部分の欠損で、将来に大きな被害を受けることがあります。

    また以前に同販売責任者の方に、建築及び構造の売主としての誤差基準やその基準書の有無を聞いたことが
    ありますが、そのようなものはないとの事でした。これは決して悪いことではなく、デベロッパーとしての
    自身や建築進行をしっかりチェックしている、また過去の実績として瑕疵につながるような誤差はなかった
    という背景もあるのでしょう。ということは、内見会時に専有部は勿論のこと共有部についても、若干の
    誤差もしくは不具に見えるところ(水平誤差や壁クロスの貼り具合など)についての基準が無いわけですから、
    勿論常識の範囲ですが、買主は売主に対してかなり細かいところまで修正等を要求することが出来ることに
    なります。売主も買主に対して、これは売主側や建築業者の誤差基準の範囲という理由は通用しないことに
    なってしまいます。あまりないとは思うのですが、床が水平でないとか少し凹んだり歪んだりしているなどは
    フローリングをはずして、二重床構造部分を調整すれば比較的簡単に修復できます。

  21. 601 契約者さん

    勉強になります。我が家も内見会同行者を探し始めました。

    障害のある子どもがいるので共有部分の細かい段差がどうなっているかにばかり気が向いておりました。歩道からエントランスの間の10センチの差が段なのか、スロープなのかがはっきりしないので…営業の担当さんは段差はないとおっしゃったのですが、そこの図面はなかったので実際がわからず。

    今頃ですが、身障者用の平置き駐車場が無いことの問題点を知人に指摘されてがっかりしております。

    室内の手すりの補強の位置もまるで使い手を考えない位置で話しになりません。

    買う前に色々考えたつもりでも難点は山程出てきますね。とはいえ、毎週のようにマンション雑誌をながめていても、こちらより魅力を感じる物件がなく、改めて我が家に合うマンションに出会ったのだと納得する日々です。

    余談が多くてすみません…

    後々で後悔しないよう、タイル張りの問題点もきちんと担当者に確認しようと思います。

  22. 602 入居予定さん

    壁についてみてきました
    価値にも影響するので、しっかりやり直してもらいます
    次回の説明会の場で確認しようかしら

  23. 603 入居予定さん

    土日にマンションみてきました
    外壁は気になりますね
    未契約の方と営業さんも来ていました
    営業さん気づいてるでしょうね 当然

  24. 604 匿名さん

    内覧会も含めてあまり神経質にならない方がよいですよ。
    マンション買った時は、細かく見ましたけど(内覧業者は頼みませんでした)、
    うちのマンションでは入居後に地道に補正してくれましたよ。
    東急・野村という大手ならアフターはしっかりしてるでしょう。

  25. 605 匿名さん

    >604さん
    入居後に、というのは間違っています。アフターサービスは入居後に発覚した不具合を直すもので、入居前から分かっている不具合に対応するシステムではありません。

    入居後に直すから、というのは早く引き渡したいデベの都合の良い言い訳に過ぎません。

    神経質に、ではなく、買い主としての当然の意識と権利の施行であります。個人的には意識の高い買い主が多く、みんなでこの物件をきちんと維持していく環境が備わっている事を喜んでいます。

  26. 606 物件比較中さん

    週末に見てきました。確かにタイルに気になる仕上がりがありますね。これ、綺麗にならないと申し込む気にならないなぁ。

    それより、楓並木のフェンスの段差、変じゃないですか?数件目から50センチ近く急に高くなってますよ。

    もらっているエレベーションを見ると三段階くらいに高くなってる。施工ミス?

  27. 607 入居予定さん

    タイルや壁面のことで回答もらった人いますか?

  28. 608 入居予定さん

    電話口で野村の方から「対処します」という回答ともつかぬ回答はもらいましたが・・・・なんだか政治家の「善処します」(遠まわしの否定)のような・・・

  29. 609 入居予定さん

    結論は灰色ですか?
    やはり住人で話し合いが必要ですかね
    皆さん どう思われますか?
    個別対応ではラチがあかないかもしれませんね
    うちも問い合わせたところ、そうですか・・・?とシラを切られました

  30. 610 匿名さん

    外野ですみません。

    タイルの件ですが、大きく問題があれば最終の決済までに話をつけないと
    入居後はなかなか厳しいのではと個人的に思います。

  31. 611 入居予定さん

    >>610

    事例があれば教えて下さい

  32. 612 契約済みさん

    610さんではありませんが、こういう事では?

    小さな基礎に影響しないレベルの問題であれば外観を我慢すれば済むが、根本的な問題があると最悪、別途修繕費が必要になる事態もあり得るかもしれない、という事。

    引き渡しとは、その時の状態に買い手として納得した事を示します。売り主は引き渡しが終わって入金も済んでいるため、クレームは聞き流しても言い訳です。

    アフターサービスでは、それが入居前からあったものか、入居後に起こった問題かが焦点になります。

    野村のアフターサービスはネットで見る限り評判悪いですよ。うちが頼もうと思っている内見同行のブログを見ていますが、野村の対応はかなりひどい。

    引き渡し後、に騙されてはいかんと思ってますし、納得いかなかったら手付け金諦めて買うの止めてもいいかなと。近隣の新築が破格になってますから、手付け諦めても余るくらい。

    ま、最悪の場合ですが。

  33. 613 匿名さん

    612さん
    610です。
    こまかな流れで説明フォローありがとうございます。
    最終的にはお金の件で締結すればあとはアフターに移行すると思いますので
    心配しております。

    単なる仕上げの問題でご指摘のタイルの浮きが目立つのか、下地のコンクリートの問題なのか
    わかりませんが完成後の評価基準クリアされているかどうかを確かめたほうが良いかと思います。
    (建設住宅性能評価書をこの物件は取得するかわかりませんが・・・・・)

    事例についてはわかりません。

    単純にタイル施工業者がへたくそなのかもしれません。

  34. 614 入居予定さん

    へたくそすぎるわ

    内装心配だよ

  35. 615 契約済みさん

    タイルや外壁の件ですが、まず現段階では個々に売主に具体的に当該箇所の話をした方が良いと思います。
    但し、かなり具体的に状況や場所を伝える必要があります。タイル貼りについては若干のブレや斜めに
    なっていることも許容範囲の場合もありますが、「欠け」や「剥れ」、「傷」と見える所があれば、
    担当の営業の方に指摘するべきです。売主は建築主に対して施主検査を行ないますが、この時点でそれが
    修正事項になる可能性もありますが、見逃される可能性もありますので今のうちから買主からも指摘を
    する方が良いと思います。この何日かで売主の的確な返答や経過説明が無ければ、5月31日の入居説明会時に
    事情主の東急電鉄に直接聞いてみる方が速そうです。勿論その場で的確な返答は期待できませんが、
    然るべき部署もしくは担当からのレスポンスはあると思います。

  36. 616 購入検討中さん

    そのごの展開どうなっていますか?
    気になっています
    立地的に気にいっているのですが・・・

  37. 617 購入経験者さん

    近所なので実際、物件を見ましたが、あと少しで竣工完なんですかね。
    バス通りから見ていて、外壁も気になる感じはしませんでしたが。。。
    >616
    タイルや外壁?で何やら出来がいまひとつみたいな話が上がっていますけど、
    他人の意見に振り回されず、自分の目で確かめるのが重要だと思います。
    人によってとらえ方はそれぞれですから・・・

  38. 618 匿名さん

    616さんに対し、617さんと同じ意見です。
    また現地にて拝見いたしましたが、あのタイルならば仕方ありません。むしろあれはデザインです。
    タイルのデザインであの出来上がりならば上等です。

    人の感じ方そのものなので、なんとも言えませんが…

  39. 619 匿名さん

    なんだか火消しをしているみたいですね。

    ほんとうに問題ないのですか?

    なんでもデザインって逃げ方は建築関係者によくありがちな
    言い訳に似ていますが・・・・・

    だれか写真のせてみたらどうでしょう。
    折角の友好な情報の場なのでこのように使わないと。

  40. 620 契約済みさん

    週末に見てきました。植栽が入り、また印象が良くなりましたよ!

    タイルですが、修理したんだろうなと思うところ、これは仕方がないかなと思うところ、これは単なるヘタクソだろうと思うところが入り交じってました。

    うちも担当者に連絡したいのですが、既に異動していまったので責任者に聞いてみようと思っています。電話だとあまり意味がないと思うので、面談を申し込み、メールで回答を要求するつもりです。

    契約前にも色々と質問を出していますが、回答には時間がかかっていました。その律速は東急の対応の遅さにありました(細かい設計データを持っているのは東急)。

    でも意見はきちんとPCに入力され打ち出しがバインダーに入ってましたし、遅くても必ずメール(文章)で返答がありましたので、今回も多少は楽観視しています。が、回答に納得するまでは引き渡しには応じないつもりです。

    で、引っ越しも8月下旬で申し込みました(笑)

  41. 621 入居予定さん

    ここにはサクラさんがいるようですね

    購入した方はきちんとご自身の目で確認することをすすめます

    うちも早速直接営業にかけあおうと思っています

    新築であれはちょっとね・・・

    問題ないって人の目を疑います

  42. 622 契約済みさん

    営業と現場を一緒に見に行くことを勧めます
    特にサンライト側面(公園側)はツギハギのようにみえてしまいます
    所々のタイルの欠けもデザインでしょうかね 笑

  43. 623 契約済みさん

    >622

    そう、そこ!酷いですよね。

  44. 624 匿名さん

    他所のマンションだからどうでもいいが、
    このような匿名掲示板にわざわざ不安をあおる風評を流すと
    自分の首をしめる(資産価値がおちる)ことになるよ。
    文句は営業や会社に言えばいい。

  45. 625 入居予定さん

    あのままだとさらに価値下がるので

  46. 626 匿名さん

    624の言った意味が通じてないだね。
    ここで訴えても意味がない。
    他の人に買うなと言っているだけ。

  47. 627 入居予定さん

    購入済みの方と情報共有しているので

    引き渡しまでわずか

    資産価値を落とさないためにも直させる

  48. 628 契約済みさん

    資産価値って、掲示板の書き込みごときで変わるような、しかもタイル張りの話だけで変わるようなものではありませんよ。

    価値が下がるのは、東急が品質を無視し、問題を残したまま終わらせる時です。火消しに必死になり、自分たちの手間を惜しんでいるから、なかなか売り切れないのです。自分達の取得した資産の品質を上げようと努力する購入者に責任転化するとは、無礼甚だしい。
    そういう売り主の態度も、購入検討者は見てますよ。

    購入検討者はもう外観をみれるのだから、売りたかったら綺麗に作れば良いだけの事。

    個人的には、きちんと意識を持った住人が多く、良い質を長く維持できそうなマンションで嬉しく思います。

  49. 629 購入者です

    >624さん
    確かに、ここに書くのではなく、会社に言わなくては始まらないのですが、少なくとも東急の担当者はここを見てますから(シルフィーノを検討していた時に知りました(笑))見ているなら言われなくても対応して欲しい、というのが本音です。

    ただ、誰か一人に言われたくらいで会社が動くとは思えないので、入居前ながら同じ資産を共有する者同士がこういう場で情報交換し、複数の声としてデベさんに物申す意義は大きいと思うんです。

    そしてそうやって仕上がった物件は最終的に価値もそれなりに維持できるのだろうと想像します。

  50. 630 匿名さん

    外壁は足場なきゃ無理ですね。
    新たに足場設置するとは思えない。

    今後の動向は東急のクオリティの目安になるので注意してみています。

    タイルが、がちゃがちゃなのは下地の問題がほとんどでは?
    水平とってないってことですよね?
    もしくは既に内部で爆裂して膨れ上がったのかなぁ

    もしくはどなたかが言っている「デザイン処理」ってやつ?

    ん〜〜〜

  51. 631 契約済みさん

    個々で営業に言うのもいいのですが、今度日曜日の入居説明会もいいチャンスだと思いますので、どうでしょうか?

  52. 632 匿名さん

    624ですが、業者ではありません。
    入居前に是正させることは否定しないし当然、指摘するべきです。
    入居説明会があるのであれば、そういった場で具体的に訴えるべきです。
    ただ先に買った人が購入検討板で安易に否定してるの見て、これから検討する人に不安を与えるのはよくないよと警鐘したまでです。
    売れ残っていると嫌なもので、価格はすごく下げて売られます。
    買った人は何故この物件を選んだか?どういう人があっている?などを共有してこそ購入検討板ではないでしょうか?
    住民板というのもありますし。

  53. 633 契約済みさん

    >>631さん

    賛同します

  54. 634 契約済みさん

    >631さん
    賛成ですが、そういう話が出来るプログラムでしたっけ?
    すみません、家に帰ってから見てみますね。

  55. 635 入居予定さん

    >632さん

    なぜ選んだか、みたいのは過去レスにいっぱいあります。

    で、現在どういう感じの人がいて、どういう風に動いているのかを
    知れるのは、購入検討者さんにとっても重要な情報と思います。

    良い事ばかりを書くのが検討版じゃないですから。。。

    売れ残るのはこのご時勢なので仕方ないです。売れ残った部屋から
    選ばなきゃならないから、価格が下がっても当然では?早い時期程
    希望の部屋が選べますから、多少価格が高くても当然かなと。

    タイルが汚いのは検討者さんが現場を見ればすぐに分かる事ですし
    それが気になられたのであればご自身で営業さんに言えば良い事。
    その上で、既購入者も頑張っていると分かれば安心して検討出来る
    のではと思います。

    >631さん
    賛成します。

  56. 636 契約済みさん by573

    >631さん

      賛同致します。
      出来れば、施工主検査の日程目途も聞きたいと思っています。
      内見会の日程も早くわかるとよいのですが・・・。

  57. 637 契約済みさん by573

    >631さん

     賛同致します。
     出来れば、施工主検査の日程目途も聞きたいと思っています。
     内見会の日程も早くわかるとよいのですが・・・。

  58. 638 匿名さん

    お手並み拝見

    正論と想像と素人意見がどこまで通用するかな。

  59. 639 匿名さん

    >638

    何のために?単なる野次馬??

  60. 640 入居予定さん

    嫌な奴の一人

    スルーでいきましょ

    立場が違うと面白く思えるのでしょう

  61. 641 639

    なるほど(笑)

  62. 642 匿名さん

    近所に住んでるので、丸正へ買い物ついでに現場を見てきた。
    もうすぐ完成なのか、エントランス部分が見えていた。
    上で話題になっている公園側の壁を見たけど、素人目には問題なく見えるけどなあ。
    もう少し駅よりの白いマンション(プラウド?)と同様に微妙に異なる種類のタイル
    (粗目と平らな目)がとても細かく交互に入っているので、見る人によってはそれが
    粗い仕上げと見えているのかもしれないね。高級ゆえのむずかしさなのかな。
    ここ買っている人はファミリー層かシニア層が中心なんだろうね。
    子供が増えるので西有馬小、有馬中に人が増えそうでよいことだ。

  63. 643 匿名さん

    名物のテニスコートを壊して、マンション建てて・・・
    マンションの真横にマンション建てて・・・(イニシア)
    企業理念がしっかりしていないと、結果こうなってしまう、皆が迷惑する。
    デべは真摯に入居者を保護すべきだ。

  64. 644 匿名さん

    >643
    抽象的で、何をいいたいのか意味がよく分からない。
    近隣の環境保護の話?入居者保護??

  65. 645 匿名さん

    >644

    両方。
    環境悪化させた上で入居者にまで迷惑かけて。
    先週末ジョイントつぶれたし、いい加減な会社(ヒューザーもしかり)が横行すると
    市場価格無視した開発が行われ、大手までコスト・価格競争で手を抜き出す。
    東急は、かつては鷺沼ブンカ(学校跡地で土壌から何か出てきて中止になったマンション)
    今はニコタマでの苦戦でつらいだろうが、田園都市線沿線の盟主なのだから、ちゃんとした
    対応をして欲しい。

  66. 646 入居予定さん

    こんにちは。今日の説明会、質問を最初に禁止されちゃいましたね(苦笑)でもどなたか発言されるかなぁと他力本願で期待していましたが、そもそも質問できる会進行でなかったので残念でした。

    でも何も聞かずに帰るのも悔しいな…と思い、会の後で売り主代表の方(一番初めに挨拶された方)にお時間をいただき説明をいただきました。契約前に図面に難癖をつけた際に丁寧な説明をいただいた事があり、顔見知りだったので…。みなさんも知りたいだろうし、検討中の方にも大事な話だと思ったので情報共有させていただきます。

    現状について:
    ・契約者からタイル張りについて質問・不安の声が多数上がっている事は売り主にきちんと伝わっている。

    ・売り主としてもあれで最終だとは思っておらず、7月末の引き渡し時までに点検を重ね、買い主に納得してもらえるグレードまで内外共に仕上げる予定。

    ・足場などは植栽を入れて外観を完成させるために外した。これはライフラインを通した上の自治体(?)の検査を受けるために必要だった。

    今後について:
    ・全体が仕上がったところで両売り主(東急→野村)の点検が入り、内装・外装共に不具合を修正していく。

    ・内覧会までに外壁のクリーニングが行われ、土等の汚れが取り払われる。

    ・必要に応じて高所作業車を導入したり、足場を組み直したりして対応する。

    ・内覧会の際には占有部分のみならず、共有部分の不具合も受け付ける。

    以上です。


    会の中で質問があったら答える準備があったようなので、こちらの板をご覧になっているのかなと思いました(笑)

    長くなりましたが、ご報告まで。

    追伸・東急様
    間違いなく私が誰か分かったと思いますが、丁寧なご回答をいただきましたので情報を共有させていただきました。ご了承下さいませ。

  67. 647 入居予定さん

    それは良かったです

    代表していただきありがとうございました

    それにしても今日は何組ぐらい来ていたのですかね?

    あといくつ残っているのかな

    外壁問題落着き、少しほっとしました

  68. 648 契約済みさん by573

    >646さん

     貴重な情報を本当にありがとうございます。とても気になっていた事でしたので助かります。
      
     いろいろな事をクリアーして行きながら内見会ですね。

     仕事の関係上、内見会等に関わることがあるのですが、ファミリータイプの部屋ですと結構時間はかかります。

     実際に各箇所をチェック時間や、気になる所をメモしたりや業者の方に質問したりする時間等も加算すると

     すぐに2時間くらい経過してしまいます。あわせて共用部も細かく見てゆくと、かなりの長丁場となります。

     経験上で恐縮ですが後述させて頂きます。

      ・暑い時期なので、汗拭き用タオルや靴下やシャツ等の替えを用意しておく。

      ・内装を触っても大丈夫なように、薄手の手袋をもってゆく。ビー玉も床など水平計りに役立ちます。

      ・チェックリストは事前に用意しておき、自分のペースで順次チェックし、質問なその都度する。

       ※ 内見業者さん等のホームページにあるリストなどでも役に立ちます。

      ・事前に現在居住の住まいで、チェックリストを使い、内見会チェックの練習をしておく。 

      ・もし問題点がある場合は、業者さんサイドのメモ等のコピーはもらっておく。

     尚、野村不動産さんに確認したところ、内見会当日は業者さん側で簡易式照明を用意するそうで、

     またトイレは1Fあたりで共用で利用できるところも設けるそうです。

  69. 649 646です

    647さん
    200席以上用意されていた感じなので、100~110戸くらい売れたのかなぁ、と想像していました(笑)今、5期が始まってましたよ。

    管理組合の第1期の方も決まり、気分が盛り上がりました!しかしうまく作ってますね、順番表。。。


    648さん
    貴重な情報、ありがとうございます!内見会は初めての経験なのでドキドキしています。

    念のため、業者さんをリサーチしておりますので、その方とチェック項目を分担するんだろうなと想像しています。

    しかし暑さは想定外でした…確かに、冷暖房の無い部屋で2時間は厳しいですね…

  70. 650 匿名さん

    >646
    不動産業界を甘く見てはいけない。
    書面のないことは一切やりませんから。
    最終決済すればあとは終わりだと思いますよ。

  71. 651 646です

    650さん
    ご助言、ありがとうございます。その際は引き渡しに応じないだけなので、大丈夫(?)です(笑)

    ただ、これまでのやり取りの経緯から、信用に足ると今は判断しています。

  72. 652 匿名さん

    >651

    引き渡しに応じない?
    ってことは決済に応じないつもりなのでしょうか?
    銀行からなにから大騒ぎですね。

    信用か・・・・・・・・・・・

  73. 654 651です

    最悪の場合の最後の手段なので、今はそうなる事は想像していません(笑)

    高い買い物なので妥協できないところを妥協するつもりがありません。でも、全てを疑って売り主さんと敵対しながら買うのも違いますよね。我が家の担当者は何でも相談できる方と勝手に信頼していますし、これまでの売り主の対応にも納得しているので、今は日曜日の言葉を信用して入居を楽しみにしています。

    残念ながら戦わなくてはならなくなった時に爆発するだけです(笑)

    個人的なので、この辺で…
    閑話休題

    ところで、丸正に入った事のある方、いらっしゃいます?既に書いてあったら申し訳ない…野菜や肉の鮮度が良かったら嬉しいです。

    あの派手派手テントに気後れしてまだ入った事がありません。少しずつ、ご飯やさんのリサーチも始めました。目下気になっているのが道の向こうにある小汚い(失礼!)中華屋さんです。

  74. 655 購入検討中さん

    プラウド宮崎台かこっちかで検討中です。

    このレス見ると炎上していて凄いですね。

    何だか同業者同士の熾烈な戦いが垣間見れますね。

  75. 656 匿名さん

    有馬の丸正は小さくこじんまりとしていますが、あざみ野駅前とか池尻大橋駅前とかに
    もう少し大きい店舗があります。普通のスーパーです。
    たまに日曜の「朝市」といって安売りする日は駐車場に商品を並べてにぎわいます。
    ちょっと足をのばせばすみれが丘のヨークマートとかに行くこともありますね。
    安いスーパーをお探しなら、このエリアだと港北NTへ車で行って、ディスカウント
    スーパーのOKストア(北山田、ルララ港北にあり)へ行く人が多いです。

    >>道の向こうにある小汚い(失礼!)中華屋さんです
    「香雅」のことかな?
    いい店ですよ。常連は多いと思います。
    私はチャーハンをよく食べます。

  76. 657 匿名さん

    >655
    炎上してる??どこが???

  77. 658 654です

    >655さん
    宮崎台のプラウド、すごい人気みたいですね!このドレッセとは色々と対照的なので比較も面白そうですね。

    じっくり検討されて、納得の行く購入が出来ます様に。

    >656さん
    情報ありがとうございます!あざみ野にある丸正のチェーンとは知りませんでした。。。今度勇気を出して行ってみます。

    そして中華!大学で下宿をしていた時に良く行っていた感じのお店なので、夫と気になるねと話していたんです。ぜひ行ってみようと思います。

  78. 659 入居予定さん

    丸正は目黒や溝の口にもあります。結構、有名な?スーパーですよ。有馬店は私的にはイマイチなのですが・・・。

    有馬に区民施設がオープンされましたね。小さな図書室もあり、便利ですよ。

    ここも入居が間近ですね。そろそろ住民板でも立てますか??

  79. 660 658です

    659さん
    目黒の丸正ともチェーンなんですね!驚きました(笑)&区民施設の情報、ありがとうございます。

    住民用の掲示板が作れるのですか?至れり尽くせりな場所ですね。

  80. 661 入居予定さん

    住民板はこのマンコミに立ちますよ
    まだ早いかな植栽も植えられ 入居が待ち遠しいです

  81. 662 ご近所さん

    >660さん
    ちなみに、丸正はたしかに新宿丸正チェーンですが、有馬店はフランチャイズ店で直営ではないです。
    自分の吟味のせいだとは思いますが、たまに野菜を買いに行きますが.....

  82. 663 660です

    661さん
    入居、待ち遠しいですよね!少しずつ不用品の処分を始めました。花屋さんを通る度にベランダ・ガーデニングを妄想してます。ま、サボテンを枯らした私には敷居が高い作業ですが…

    662さん
    情報ありがとうございます。生鮮食品の鮮度は大きく期待しない事にします(笑い)週末にでも行ってみますね。

  83. 664 入居予定さん

    外壁問題がうまくいくといいが・・・
    この間ワールドビジネスサテライトで管理費と修繕費の問題をやっていましたね
    東急だから安心・・・だけどもっと効率の良いやり方があるのでは?と思うこのごろです

  84. 665 契約済みさん

    内覧会の案内が来ましたね

    以前色々と情報が上がってましたが、うちはこちらに頼もうと思っています

    http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/

    ご参考まで

  85. 666 匿名さん

    なりすまして宣伝すんなよ。
    今時、内装チェックなんか人にたのまないよ。

  86. 667 契約済みさん

    666さん

    665=660です(笑)すみません、なりすましと思われて依頼先に迷惑がかかるといけないので名乗りました。

    今時だから、内覧会を人に頼むんですよ!早くお金をかけて同行者に頼まなくても良い様に、不動産会社さんがきちんと仕上げてくれる日が来るといいのですが。。。業界の体質はなかなか変わりませんし、購入者が建築の素人だという状況に変わりはないわけですから、それは望めないんだろうなぁと思っていますが。

  87. 668 匿名さん

    >>666
    あんた東急のヤツだろ?業者呼ばれると恐いんだろ??

  88. 669 匿名さん

    内装チェックはするべきだよ。
    後々、問題見つけても修繕する交渉、日時確保と面倒くさくなるだけだよ。

  89. 670 契約済みさん by573

    内見時には専門知識や経験のある業者さんの同行を考えています。
     新築住宅の内見やチェックなど、あまり経験のないことなので第三者の目線があった方が良いと思いました。

     <理由>

     ・経験のない事なので、まずその場でドキドキしてしまい、肝心なことに目がいかない可能性あり。

     ・本来は、「予定通りの施工状況であるか」「施工がキッチリ仕上がり、不具がないか」「稼動部分や設備は
      予定の通り問題なく稼動するか」をチェックする場なのに、つい家具の置き方や部屋の使い方に目がいく。

     ・設備やその部位の専門用語をそんなに知らないので、それに惑わされ納得してしまいがちである。

     ・自分達の購入する住戸という事で、贔屓目によく見てしまいがちである。遂これぐらいならと考えてしまう。

     ・無駄に時間をかける事はないが、つい時間を気にしてしまう。

     ・どうしても、言いたいことが言えなくなる状況になりがちである。


     売主さんからの案内で、建設主さんの立会いは1時間位で了承をとありましたが、現実問題として

     内見業者さんなしでも1時間では無理なので、もっと余裕のとって頂ける日時を聞こうと思っています。

  90. 671 匿名さん

    自分が買った物への言いたいこともいえないとは
    いい大人が情けない。

    理由が小学生並みだな。

  91. 672 667です

    671さん
    そうですね、でも670さんのおっしゃる事は自分にも当てはまるので反論できません。

    671さんのようにしっかりされた方なら業者さんは不要ですね(^^)私も自分の専門分野なら強気で臨めますが、建築については素人なので専門家の力を借りる次第です。

    お恥ずかしい話、傷とか汚れにばかり目がいきそうな自分です…


    670さん
    早速「建設会社の立ち会いは1時間だけ」に飲み込まれていました…当日は午前中の割り振りですが、指摘事項の確認に立ち会ってもらいたいので、建設会社の方は午後一くらいの時間を要求しようと思います。ご助言、感謝!

  92. 673 契約済みさん

    我が家も内覧会は業者さん頼みました。
    無駄な出費にも思えますが…安心料だと思って。。。

  93. 674 入居予定さん

    内覧会の業者さん、どこにしようかまだ悩み中。

    ところで内覧会の担当者って、担当の営業マンですよね?だったら色々親身になってくれるかな?

  94. 675 入居予定さん

    ”大きい買い物だから、あとで気になったりするより・・・”ということで
    業者にお願いしました。
    まぁ、自分の性格のこともあるので。

  95. 676 匿名さん

    内見は好きなだけ時間かけても大丈夫ですよ。デベは1時間以内とか言うでしょうけど、粘って丸一日いたって、デベにはどうにもできません。
    何千万円するもの一生の買物を1時間で済ませろなんて、バカな要求に従う必要はありませんよ。

  96. 677 672です

    676さん
    そうなんですね!安心しました。専門家に同行してもらうので、時間制限を心配していました。

  97. 678 契約済みさん

    棟内モデルルームがオープンしましたね!
    購入者より先に中に入れる人がいるなんて、うらやましいなぁ。

    セキュリティーを考えると、棟内にはあまり人は入れたくないと
    営業マンが言ってましたが、そんな事いってられないですもんね。
    残り25戸くらいかな?

    今週末内覧の方、ぜひご感想&チェックポイントを教えて下さい!

  98. 679 入居予定さん

    うちは7月の会です。早く中に入りたいので今週内覧の方が羨ましい。

  99. 680 物件比較中さん

    入居開始まで1ヶ月。残り40戸。

  100. by 管理担当

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