物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番) |
交通 |
京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分 横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
346戸(事業協力者住戸41戸含む・商業施設の店舗数30戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上34階地下3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]リスト株式会社 [売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]リスト株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判
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987
入居済み住民さん
管理人の件に関しては、早急に総会で議題にあげたいですね。
あと、キッズルームの有効活用するための細則整備や備品の購入なども。
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988
970
管理人は何階に居ても良いのだよ。だが、当然見回り等の間は不在となるし、デスクワークしていれば通行人への注意も落ちる。だから1Fに置いても意味がないと言っている。また管理人室と離れるとと物品管理もし難くなり、非効率になってしまう。(管理人に仕事頼んだことあるが、普通に対応してくれたよ。普通の人だった)
コンシェルジュについては、7Fは共用設備の管理があるので無人には出来ず、1Fに居させるには増員が必要となってしまう。(7Fは1人配置しか見たことないから) 宅配やクリーニングの預かり品等の保管スペースも新設が必要となる。
そりゃ勿論、カウンタは入口階にある方が便利さ。自分も最初は驚いたよ。だがそれは契約時のこと。建物の図面を見て、「しょうがねぇな」と思ってる。工事費の負担は願い下げだ。
ただ多少なりとも彼らが何をしているかも知らず、なんとなく暇そうな人たちだから入口に置いておけと言う主張には、賛同できない。
本気で出入り口のセキュリティ向上なら、専任の警備員の配置だろう。体だけだから設備は不要だ。ドアマンの居るマンションってカッコイイしな。ただし人件費は高い。
そこまでコスト掛ける必要は無いと思うので、今のオートロックとカメラで充分だと思う。
ただ、コンシェルジュの内容には不満なので、そちらの改善には賛成。あのクリーニングじゃ使えない。
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989
入居済みさん
デスクワークをしていれば注意力が散漫になるといいますが、ドアが開いた瞬間、音で顔があがりませんか?
あがらなくても、すぐ中に人がいる可能性があるというだけで訪問販売などへの抑止力にはなります。
管理人がデスクワークをしているというけれども、何をしているのでしょうか?
管理人室にある物品管理って?
見回り?
いつも部屋に篭っているから、分からないのでは。
因みに、あまり多くのものでなければ、1階にも置ける場所もありそうですよね。
(2つ目のオートロック入って右手)
尚、管理人さんといえば、私は用事を頼んだ時に、規約くらい読んでおけよ、と思いました。
今現在、7階に管理人・コンシェルジュがいるのは契約時点で承諾している事なので、了解しています。
但し、今後、住民の意思で変えられないものではないと考えています。
工事費の負担も、マンションですから多数決で決まれば仕方がないことです。
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990
入居済み住民さん
>ただ多少なりとも彼らが何をしているかも知らず、なんとなく暇そうな人たちだから入口に置いておけと言う主張には、賛同できない。
ですから、デスクワークなり、何なり、管理人がこのように多忙、という仕事内容をご存知なら教えて下さい。
見回り、当然その間無人になるのは構わないし、常に1Fにいろ、警備をしろ、という意味ではありません。
7Fの部屋の奥にこもっている時間は1Fエントランスにいてくれたら効率的だ、というだけことです。
エントランスで住人との挨拶を交わすだけでもいいのではないでしょうか?
今の状態では管理人さんの顔さえ覚えていない住人も大勢いると思いますよ。
ちなみに私が仕事をお願い時は挨拶も無視されましたけど。
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991
入居済み住民さん
管理人やコンシェルジュには、ぜひ住民の顔を覚えてもらいたい。
前のマンションはも入口にコンシェルジュがいて、住民(約250戸)みんなの顔を知っていた。
入り口での挨拶や言葉かわしがあるだけで、住民とのコミニュティが円滑になり
マンションの価値は高まるものだ。これは本当に重要なことだと思う。
大半の人が利用する2階入り口が理想だが、どう考えても2階には場所がないので1階にカウンターを設置するよりほか手はないだろう。個人的には多少の改装で済むなら2階にカウンタースペースを設けてもらいたいと思う。
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992
契約済みさん
顔がみえない。挨拶もなし。どういった仕事をしているかわからない。給与もわからない。
管理人にせよコンシェルジュにせよこれでは不満がでるのも当たり前かと。
管理とはどういったことをしているのかはわかりませんが、(ここも問題な気が。見学会で案内してほしかったですね。)警備のコンピューターがなにやら喋る?声?が7階にいると聞こえてきますね。カメラなど管理人がみているのかしら。それともセコム?(書を見ればわかるかもしれませんが手元にないもので)
そういったものが7階にあって管理人がそれを使用しているとなれば簡単に動かせないのかも。
管理人が無理ならコンシェルジュ?
移動費用?
費用の問題であればやはり支払われている給与シフト人数でこちらが判断したいものですが。
でもね、少しきれいな机と椅子買っておいとけばいいでしょ。安いものです。
レジデンスでしたっけ宿泊施設。あそこにあるおおーきなテレビより安くつきますよ。
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993
入居済み住民さん
住民版のスレッドというのはどうやって行けばいいのでしょうか?
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994
入居済みさん
この掲示板がそうですよ。
場所が検討版から住民版に移動しただけです。
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995
入居済みさん
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996
入居済み住民さん
以前、アクセスしようと試みたけど、パスワードがわからなくて
それ以降アクセスしてない。
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997
入居済みさん
あちらの問題を提起したAです。
あの件は、もう総会までは動きがないと思われます。
(管理組合の理事だけで決定できる内容ではないので、総会議決待ち。)
まだまだ総会もなさそうですが、総会できちんと検討してほしかったので掲示板は作成しました。
折角作ったので、あちらの掲示板を別の内容で使われたいのであれば構いません。
但し、以前に言った理由で、匿名&固定ハンドルでお願いします。
※スレッド作成を選ぶと、内容別の話題を分ける事ができます。
(スレッド作成時には「teacup.コミュニティに登録する」を必ず解除してください。)
>>996さん
パスワードは入居説明会の時に貰った書類に記載されている数値になります。
書類はお持ちではないでしょうか?
完全にクローズの掲示板としたかった為、住民しか分からないようにしていますが・・・
書類が手元にない場合はどうしたら良いでしょうか?
どなたか妙案はありませんでしょうか?
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998
入居済みさん
Aさん
> 書類が手元にない場合はどうしたら良いでしょうか?
> どなたか妙案はありませんでしょうか?
大した案ではないですが、もう少しわかりやすい配布資料、例えば、マンションの「管理規則(※注)」の中の数値などをつかうのはどうでしょうか。
マンション住民で、管理規則を持っていない、ちゃんと保管していない、ということはないと思います。
(※注:グレー混じりの水色の表紙の小冊子。背表紙にはマンション名、表紙には管理規則の他に「管理費等取扱規定などの規定や細則がならんでいるもの)
管理規則を用いると、例えば以下のようなパスワードが考えられます。
・28ページ 別表-1の上から3行目にある7桁の数字
・カンマ、小数点、単位は除く
・真下の文字は「所有権」
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999
入居済みさん
998です。
すいません、一番重要な情報が間違っていました。
998は以下のとおり読み替えてください。
正:管理規約
誤:管理規則
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1000
入居済み住民さん
とうとうこのスレッドも1000になった。
2年前に、上大岡タワー ザ レジデンスの存在を知って、
契約とか支払いとか引っ越しとか紆余曲折あったけど、
先月からのタワーでの暮らしは、予想以上に快適。
新しいスレッドは立つのかな。
また次のスレッドができたら良いな。
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1001
契約済みさん
2年間とても長かったですよね。住み心地最高です。
この不況の中落ち目をあまり感じさせない上大岡の未来は明るいのでしょうか。
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1002
入居済み住民さん
こんなに富士山が大きく見えるなんて意外でした!
冬の富士山が楽しみです。
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1003
入居済みさん
今日、1階EVホールでペット禁止のEVに犬を乗せて、EV・廊下を歩かせていた人と会いました。
ベビーカーを押して犬を抱っこするのは大変なのは分かりますが、ルールは守って欲しいです。
犬種・ベビーカー・年頃と併せて考えると、以前にも会った方と同じだと思います。
注意したところ、「分かってます!」と言って、EVホール内を犬を歩かせて出ていかれました。
ルールを分かっていて、どうどうと違反されると、どうしていいのか・・・
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1004
契約済みさん
モンスターがこんなところにも現れてしまいましたか。。
子供もいる年なのにどうしようもないですね。
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1005
入居済みさん
Aです。
ご指摘を受けて、パスワードの表示を「管理規約」別表-1の中段にある二つの数値の内、
上段の数値6桁とします。
・小数点・カンマ等は無視してください
・真上の文字は地上34階建て
※パスワードは前回から変更されていません。
管理規約に同数値の表示がありましたので、表示のみを変更しました。
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1006
入居済みさん
ベランダのゴミ箱に缶ビン投げつけて捨ててる人。近所迷惑です。
時間をわきまえて実行してくださいな。
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1007
匿名さん
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1008
入居済み住民さん
今日…厳密には昨日ですか、ごみステーション見てびっくり。大人が抱えても大きいと感じるくらいの木製のマガジンラックが、燃えるごみに捨てられていました。
どう考えても粗大ごみに分類されるはずなのに、たかが数百円をケチるために、なにもごみステーションに放置しなくても…。
せめて、細かく切断していれば燃えるゴミになるんでしょうけどね。
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1009
入居済み住民さん
そんな大きな物がゴミステーションに置いてある時は、気が付いた人が「粗大ゴミで出してください」と紙に書いて貼り付けておくべきでしょうね。
もしかして、粗大ゴミの出し方が解らないのかもしれないし・・・。
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1010
契約済みさん
うちの階にも、なんでこんなものもっているんだ!?というものが出されている。
そして捨てられませんというシール貼られている。
そういえばラウンジで何かあったようですね。心ない人が入居しているのを知るにつけ残念な気持ちになります
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1011
入居済みさん
はり紙がありましたが、
ラウンジでは、誰かが飲み物をソファにこぼし、そのままにしていったそうですね。おかげで、ラウンジでの飲食全面禁止となってしまいました。
それ以外にも明らかに粗大ゴミがゴミステーションに置かれていたらしく、引き取るよう書いてありました。
マナー以前に常識を疑う行動だと思います。1010さんと同じく、本当に残念に思います。
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1012
匿名
注意喚起事項のはり紙、違反してる人こそ目に留めていないというか・・・
相変わらずベランダで煙草の臭いしてますし(洗濯ものににおいがつきそうで迷惑)
何とエレベーターホール(通路)で煙草すっていた人もいました。
ペットを廊下に放し飼いにしてる人もいます。
マナーというか規約守れない人はこのような世帯数多い大きなマンションに来るべきではない。
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1013
入居済み住民さん
こういう時こそ、管理人の巡回が必要なのに。
住民同士では角が立つけど、管理人という立場なら、多少は強く出られるんじゃないかな?
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1014
入居済みさん
えー!そんなひといるんですか?!エレベーターホールって。。タバコ覚えたての中学生みたいなことを。バカも極まれり
防犯カメラで特定できることだし管理組合から正式な抗議文を出してほしいものです。
しかしながらこういった問題もエントランスに人がいて顔が見えれば防げるものです。
また注意するにせよ通りがかった時にさりげなく話しかけることによりモンスターの激昂を抑えることができるものなのですが。
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1015
入居済みさん
1014さんに同意です。
ところで、「ラウンジでの飲食全面禁止」ですが、飲食した際にうっかりする事はあるかと思いますが、
それを綺麗に片付けなかったり、管理人さんに連絡したのかったも悪い事だと思います。
ただ、それを決めたのは誰の決定ですか?
細則に関する変更なので理事会での決議でしょうか?
管理人さんの決定だとしら、権限の逸脱のように思います。
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1016
入居済みさん
さすがに管理人さんが決めたということはないでしょう。管理会社か住宅部会(すでにあるのですよね?)の決定なのではないですか。
権限の適正運用については確認し、問題があれば是正していけばいいのだと思います。
よりやっかいなのが、今回問題になったモラルハザードな住民(もしかすると外部の知り合いかも)への対処ではないでしょうか。
ラウンジの件は「うっかり」とかのレベルではないでしょう。頻度も気になります。エレベータホールでの喫煙や廊下でのペット放し飼いのように、普通の人たちの想像を超えたとんでもない人がいるという事実をまず認識しましょう。
今回の通知で問題が解決/沈静化すればいいのですけど、飲酒運転に対する罰則強化が劇的な効果を挙げたように、罰則が伴わないと実効性は薄いかもしれません。
マンション内で罰金制度を作っても、モラルを守らない人たちは払わないでしょうから、今持っている権利を抑制するような形でのうまい罰則を考えるべきではないかと思います。
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1017
匿名
そうなると、まず防犯カメラで本人特定、そして厳重注意からでしょうか?
しかし部屋の奥にこもってる管理人さんでは特定した個人が何号室の住民か、あるいは住民を訪ねてきた来客かさえわからないでしょうね。
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1018
入居済みさん
住宅部会は我々住民が組織するもので、一般的には管理組合と呼ばれています。
まず、私は住宅部会の一員として、この変更に関する議決がされていない事を知っています。
住宅部会から選ばれた役員(一般的には理事)ではありませんので、役員会が行われてかは知りませんが、
少なくとも役員会の議事録の掲示はまだありません。
しかし、単に業務を委託されているにすぎない管理人・管理会社は管理規約の細則といえども、
変更する権限はありません。
もちろんモラルハザードな住民に対する問題は認識していますが、
権限の逸脱をなあなあにしてしまう事は、今後の管理に支障をきたす可能性があります。
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1019
入居済みさん
本当はこういった形でやりたくないですよね。。
昔からあるマンションでは管理組合の人掃除の人管理人その他関係者がエントランスのガラス越しにある広いホールで井戸端会議をしており、通る人々にこえをかける風景があります 。
SECOMもないし築年も古いですが大きな問題はおこらかったです。
悪い子供がいても、そないなとこでタバコ吸ったらあかんなどと注意
裏方の皆さんには表に出てきて欲しいものです
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1020
契約済みさん
ふむ。民主代表外国人参政権そのような流れで知らぬ間に重要な規則が勝手に改定されていたら危険ですね。
スカイラウンジ飲食について私達住民には何も知らされずいきなり決定事項を突きつけられた形ですね。住宅部会にも相談がないとは・・・。
それにしても規則でがんじがらめにするようなことでもないんですがねぇ。ちらかしたら片付ける。そんな簡単な事も躾けられていない人がいる。嘆かわしいですね。
たばこにしても皆がいるところで吸ったら迷惑でしょうし、騒音にしろばたばたやったら下・隣の人に迷惑がかかることくらい想像がつくと思いますが。いやはやどうも・・・・
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1021
匿名
1019さんと同感です。
このようなタワーマンションの管理人は大変かもしれませんが1人でやってるわけではないし
巡回を頻繁にしてほしいです。
以前のマンションも大手ディベロッパーの大きいところでしたがゴミだし緊張するほど
厳しく管理掃除していたし常時マンション内掃除、巡回していたのでルーズなこと出来ず
(だけど昭和のきちんとしたおじさんと言う感じで)非常に安心して暮らしていました。
管理人さんにこのサイト見て皆のつぶやき知ってほしいですね。
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1022
マンション住民さん
今回のラウンジ飲食の規則変更は住宅部会名で発行されてませんか?
前に言われてた「権限の逸脱」には形式的には当たらないように思えます。決定の前の手続きが今回のもので良いのかどうかはご指摘の通り疑問もありますが。
モラルハザード住民への対応は管理人巡回も必要でしょうし、住民の日頃の声がけ運動などがまず大事ということは同意です。
しかし、それだけではいわゆるモンスター住民の解決は難しいので、システム的な取り組みもあったほうがいいと思います。
まず、喫煙は安全面でも一番問題だし、システム的な対応が比較的容易なので先に取り組むべきと思います。
具体的には、エレベーターホールや廊下に高感度の煙感知警報機を導入します。警報機は1個一万円程度で買えるので、廊下の4隅とエレベータホール1つに備え付けても1フロア5万円(+工事費)で対応できます。
マンション風土・文化の確立と不心得者への対抗手段を1つ1つの問題毎に対処するべきと考えます。
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1023
マンション住民さん
積極的な案だとは思いますが、廊下やエレベーターホールでの喫煙は
とんでもないマナー違反。多分そんなところで喫煙する住人は1名では
ないでしょうか?
その住人を見て、「あ~、吸ってもいいんだ」と思う非常識な人間も
いないと思います(思いたいです)
1022さんの意見はそれに対してちょっと過剰反応かと・・・
ペットにしても喫煙にしてもそのような非常識な住人を見つけたら
とりあえずその住人のフロアに回覧を回すとか、部屋がわかるなら
まずは厳重注意で良いのではないでしょうか?
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1024
匿名
越してきて間も無くで指摘、注意(お願い)って言い難いです。
そういうモラル、マナーのない人に言うのは特に・・・。
だから管理人さんにお願いしたいのです。
管理人ってそういう秩序維持も仕事では
ないですか?
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1025
入居済みさん
そんなバカのために新たにお金を費やすのはとても不快ですね。
無理でしょうが特定して退去してほしいです。
そう言えば2階エントランスに訪問販売禁止!まで強い文面ではありませんが、控えるような紙面が張り出されましたねもう少し強い文面でもいいと思いますが少しずつ対応していただけているようです。
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1026
匿名
注意喚起の張り紙もメールBOX前の掲示板とよく待たされる(苦笑)
2Fエレベーターホール前にも張り出してましたしね。
各階エレベーター前にもお願いしたい位です。
1025さんがおっしゃてたように確かに待ってる間にあなたのことを言ってるのですよと
もっと強い口調でお願いしたいです。
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1027
入居済みさん
いろいろ意見が出て良い流れになっていると思いますが、この掲示板だと誰でも書き込めるので、No.1005 でAさんが作成してくれた、
http://9317.teacup.com/mioka/bbs
に移りません?
部外者が面白半分に議論を混乱させることが無いように。
パスワードは住民なら誰でもわかる以下のものですし。
> ご指摘を受けて、パスワードの表示を「管理規約」別表-1の中段にある二つの数値の内、
> 上段の数値6桁とします。
> ・小数点・カンマ等は無視してください
> ・真上の文字は地上34階建て
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1028
入居済みさん
エレベータホール喫煙者は大問題ですね、その場で注意しよう!
ラウンジは、テーブルの飲み物の輪染み等を拭いてない事もあったので、とうとうやったかって感じ。
こんな時の為に、個人賠償保険くらい入ってないのだろうか?、特約なら100円程度で1億保障のやつ。
今回の汚損にも適用できるだろうに。(個人ですよ、マンション側ではないです)
ちなみに、TVで見るモンスターの言いそうな事>「飲食可なんだから、汚すのは当然だ!、管理費払ってるんだから清掃くらいやっとけ!」
もしこんな人が居たら、出て行ってもらいたい。
あ、それから、ポストに入ったチラシを床に捨ててる人がいるみたい。時々同じあたりに散乱してる。
ところで、ここは1企業の公開サイトだから、住宅部会でどこか無料のサービス使って専用のネットのコミュニティ立ち上げてくれませんかね。
Aさんのはあくまで個人なので、正式に組織運営して欲しいので。
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1029
入居済みさん
1027です。
1028さんのご指摘はその通りですが、この掲示板でいくら意思表示しても住宅部会に届かないと思います。
正式に住宅部会で掲示板が運営されるまで、オープンなここでやるか、クローズドなAさん掲示板でやるか、を比較するとAさんの方がよい、というのが1027の意見でした。
個人的には、注意するというスタンスは大事だが、シチュエーションによっては困難なので、誰かがいっていたような施策もありかな、と思っています。そのような馬鹿者のための支出ではなく、まともな住民を守るための有効な投資と考えればいいのでは。
※注意が困難なシチュエーションの例:
・相手がいかにも関わり合いたくない風体の人物であった(しかも徒党を組んでいる状態)
・注意する側が女性一人
・会社や学校に遅刻など時間的余裕がなく関わっていられない
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1030
契約済みさん
固定ハンドルになる事やアクセス解析により個人情報を蒐集できるところに抵抗あるのは私だけかしら。どこに集まれっていうのは決めなくてもいいような。
何か作る予定があるのであればこれ↓はいいですね。公式といえば公式の井戸端会議場になるでしょうし。
といってもここで愚痴るのはやめませんとうのが大半だと思いますが。オープンとクローズド、フレックスに使っていけばいいと思います。
>ところで、ここは1企業の公開サイトだから、住宅部会でどこか無料のサービス使って専用のネットのコミュニティ立ち上げてくれませんかね。
Aさんのはあくまで個人なので、正式に組織運営して欲しいので。
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1031
マンション住民さん
私も1030さんと同意見でした。
匿名性の掲示板だから素直に書き込めるのであって、
個人を特定される可能性があるものにはかなり抵抗がありました。
専用ネットのコミュニティって、ありますか?
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1032
入居済みさん
Aです。
IPアドレスについて、かなり誤解されている方が多いようなので、Wikiの説明ページです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9#IP...
こちらに記載された通り、IPアドレスで分かる情報は学校や会社など独自のホストからアクセスする場合を除き
プロバイダーとおおまかな地域程度です。
こちらのマンションの場合、フレッツ光を使用するといった制限があるので、そのプロバイダーの選択肢すら大手の数社だけ。
警察であれば事件が発生した時にプロバイダーに命令して更に契約者などを調べる事は可能ですが、
普通の人がそれだけで個人情報が蒐集できる訳ではありません。
犯罪などの目的で利用しない極普通にネットを利用する人にとっては、滅多に変わる事のない
半固定のネット上の住所表記兼ニックネームにしかすぎません。
勿論、ご本人がネット上に個人情報を記載してしまえば、IPアドレスと個人情報は結びついてしまいますが、
それは固定HNで発言している場合も一緒です。
その意味でも、固定HNという枷がないと、どうしても複数の発言から個人が特定できそうな内容を
書かれてしまう方がいます。
固定HNをお願いしているのは、成りすましや、一人何役での自作自演を防止する事もありますが、逆に
管理権限を持つ自分だけがIPアドレスを管理して情報を蒐集して発言と発言を結びつける事が可能ではなく
全員が公平に固定HNの発言を結びつけるようにしたいからです。
あちらの掲示板はそのような機能はありませんが、アクセス解析をしても、何時、どのIPアドレスから
何回アクセスがあったかです。
機能としてあるのは、荒らし行為防止の為の特定IPアドレスをアクセス禁止にする事ぐらいですね。
自分個人としては、あちらの掲示板の作成目的である当初の情報を皆さんと共用できればいいので、
今後、掲示板が他の目的で利用されても、されなくても構いません。
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1033
入居済みさん
ふーん、なかなか難しいですね。
これだけ大きなマンションだと、情報交換やいろいろな意見を聞く場としてコミュニティサイトは必需品だと思います。でも、オープン過ぎるのも、クローズ過ぎるのも困りますね。
どなたかが書かれていたように、住宅部会が主催してくれるのが一番だと思うのですが、実際の動きを知っている人はいらっしゃらないのでしょうか?
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1034
マンション住民さん
頻度と大まかでもアクセス場所がわかるのでしょう?
私はそれだけでも充分に考えてしまう。
また組織に管理されているものと個人で管理されているものには差があります。いくらA氏の素性が知れたとしてもね。
多くは言いませんがさじ加減ひとつでしょう。
しかしながらこの話はこれ以上しても無益とおもわれます。(どこでも管理人の匙加減だろうという意見が出そうなため。)
人により考え方は違います。意見の場は多いにこしたことはないので人それぞれ自身で選択した発言の場を持てばいいのですから。
そのようなことよりもモンスター狩と管理従事者をオープンにすることをどうすればいいか考えたいものです。
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1035
入居済み住民さん
現在の住宅部会って総会に諮らないで規約を変える権限ってあるの?
規約の変更なら、早急に緊急総会を招集すべきでは?
住宅部会内で決めた、という連絡もなく、規約に関わる内容を勝手に掲示するのは如何か?
規約内容をみて決めている人たちもいるわけで、一人のために変更され、皆に迷惑がかかるようにするのではなく、その規約どおりに運営されるように違反者に対し対応すべきでしょう。
現状では住宅部会参加者の名簿もなく、意見を上げることも出来ない。
このことは最初に開かれる総会で十分に議論すべきことだと思う。
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1036
マンション住民さん
たぶん理事会の活動はほとんど行っていないのではないでしょうか
販売会社が早期決済者の中から適当にきめたようですから
理事会に問題提起をして
総会が必要性ならば理事会で招集してもらうのが通常の流れです
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