横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-11-09 07:44:30

上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart2です。
上大岡タワー ザ レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

http://www.31sumai.com/yahoo/F0706

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米

売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス 販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト

【管理人です。本物件の完売を確認しましたのでスレッドを住民板に移動しました。2010.08.30】



こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-22 14:00:00

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 967 入居済み住民さん

    確かにコンシェルジュを7階でただ座らせとくのは意味ない。
    1階のメインエントランスにも1〜2人位はカウンターデスク作って座らすべき。
    エントランスに人の目があるかないかで、セキュリティーの質は変わると思うから。

  2. 968 入居済み住民さん

    コンシェルジュも管理人も1Fか2Fにいるのがベストですが、
    コンシェルジュはカウンターもあるし各種手続きもするので、
    とりあえず管理人が1F入口にいるべきでしょうね。

  3. 969 契約済みさん

    色々と意見がでましたが管理人:コンシェルジュの移動は本当にやらねばならないところですね。
    またコンシェルジュのシフトも明らかにしたいところです。あのような人数が果たして必要なのでしょうか。

  4. 970 入居済み住民さん

    何か勘違いしてないか?、管理人の仕事は入口警備じゃない。コンシェルジュもね。
    弱いと感じるのは監視カメラによる警備の出動有無が不明なためだろう。月例報告等も無いし。



  5. 971 入居済みさん

    970さん
    言っている意味が訳わかりません。
    監視カメラは、あくまでも犯罪の抑止もしくは、何かあった場合の参考資料として録画された映像を警察等へ提出できるよう設置されているものであって、警備の出動に関わるものでは無いと思います。
    警備の出動は専有部での火災や非常通報もしくは、ビルの設備に関する警報のみの対応だと思うんですが。。

  6. 972 匿名さん

    コンシェルジュや管理人なんかより警備会社の警備員を起たせとくのが一番いいと思う。

  7. 973 970

    管理人とコンシェルにはそれぞれ仕事があるので、移動させる必要ははない。
    防犯カメラの運用がしっかりしてれば良いだろうという趣旨です。

    銀行の様に警備員を立たせておけばより安全なのは当然だが、そこまで不安?
    訪問販売ごときに過剰反応ではないか?

    管理規約には、防犯カメラ運用規程で「…防犯に供するため共用部分に設置された防犯カメラ…」とある。
    ここに録画の規程はあるが警備員の出動については規程が見当たらないので運用不明。
    そもそも防犯カメラは、至る所への警備員の配置はコストが見合わないので、その代替えの装置である。
    集中管理した上で異常発見したら警備員出動や警察・消防等への通報することが本来の使い方のはず。

  8. 974 入居済み住民さん

    小難しい理屈はいいですよ。
    単純に7階で遊ばせておくことは無い。人数がある程度いるのだから1階において置けばよい。見えないところにこもらせておくより1階の誰の目にも留まるところにおいたほうがいいにきまっている。
    2階は業社禁止。

  9. 975 970

    理屈が不要とは笑止千万。駄々っ子と同じ。
    彼等は仕事をしているし、彼らを利用している人もいる事を理解すべきだ。

  10. 976 入居済み住民さん

    750さんへ

    >彼等は仕事をしているし、彼らを利用している人もいる事を理解すべきだ。

    彼らが1階で仕事をすれば一石二鳥なのでは?
    それともどうしても7階で仕事をしなくてはならない理由がある?

  11. 977 匿名

    管理人=マンションの管理が仕事なんだから、機能しているとは言い難いダブルオートロックの手助けをするため、7階の部屋の奥ではなく1階で仕事をしてもいいのではないか?

    誰も警備して不審者を捕まえろとは言ってない。

    1階ではなく7階にいるべきと拘る理由が不明。

  12. 978 匿名

    >彼等は仕事をしているし、

    素朴な疑問です。
    このマンションの管理人さん、具体的にどんな仕事をしているのですか?
    ご存知なようなので教えて下さい。

  13. 979 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    本物件の完売を確認しましたので、
    本スレッドを検討板より住民板に移動しました。

    引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。



  14. 980 マンション住民さん

    祝! 住民板移動

  15. 981 入居済み住民さん

    マンションの管理人さんのスレッド続きのところ
    「管理人です」ってきたから、マンションの
    管理人さんが意見を出してくれたのかと思った。

    私だけですか(笑)

  16. 982 匿名さん

    1000前後で次のスレってルールなのだから、
    移動じゃなくて当スレを閉鎖して、新スレで住民スレを起こせばよかったように思いました。

  17. 983 申込予定さん

    なにか頼むにしても通り道にいる方が便利なんですよね。
    そうなると必然的に一階及び二階になります。
    ごくごく当たり前の話だと思いますが7階派はただ煽って楽しんでいる人ですか?管理人ですか?住民とは思えませんね

  18. 984 入居済み住民さん

    7階にコンシェルジュを2人配置する位なら、
    1階のメインエントランス内部にデスク作って、
    1階と7階に1人ずつ配置してくれれば、
    セキュリティーも生活のしやすさも良くなると思う。
    通り道にコンシェルジュが居る方がありがたいし。

  19. 985 入居済みさん

    コンシェルジュさんと違って管理人さんは部屋の中にいるので、何をしているのか分からないから
    余計に不満が増すのでは?
    せめて在室時間帯は、ドアを開けておけばいいのに。

    7階にコンシェルジュが2人いる時間帯は少ないですよね。
    早番と遅番の時間が重なるタイミングだけでは?
    予約ボードや洗濯物など、色々とあるので彼女らは一箇所で業務をしない訳にいかないかも。
    ただ7階カウンタ-に2人並んでいる必要はないので、その間、別の場所で何かをしていてもいいですが。

    私は管理人が1階にいてくれるのが、一番だと思います。
    1回目のロックの中なら広さもあるからカウンターを設置できそうですよね。

    8月も今日で終了で、おそらくほぼ引渡しも終了したのでは?
    早く総会で、色々と議題を提案できるといいですね。

  20. 986 匿名

    管理人、コンシェルジュのあり方はずう~っと皆が不満に思って
    この掲示板に書き込んでいましたよね。

    やはり一度提案するなり、改善にむけ行動したほうがよいと思います。
    と言って提言してもなんやかんやとうまくかわされてしまいそうですが。

    私たちの管理費から成り立っているのですよね?

    あの仕事ぶりは絶対に納得いきません。

  21. 987 入居済み住民さん

    管理人の件に関しては、早急に総会で議題にあげたいですね。
    あと、キッズルームの有効活用するための細則整備や備品の購入なども。

  22. 988 970

    管理人は何階に居ても良いのだよ。だが、当然見回り等の間は不在となるし、デスクワークしていれば通行人への注意も落ちる。だから1Fに置いても意味がないと言っている。また管理人室と離れるとと物品管理もし難くなり、非効率になってしまう。(管理人に仕事頼んだことあるが、普通に対応してくれたよ。普通の人だった)
    コンシェルジュについては、7Fは共用設備の管理があるので無人には出来ず、1Fに居させるには増員が必要となってしまう。(7Fは1人配置しか見たことないから) 宅配やクリーニングの預かり品等の保管スペースも新設が必要となる。
    そりゃ勿論、カウンタは入口階にある方が便利さ。自分も最初は驚いたよ。だがそれは契約時のこと。建物の図面を見て、「しょうがねぇな」と思ってる。工事費の負担は願い下げだ。
    ただ多少なりとも彼らが何をしているかも知らず、なんとなく暇そうな人たちだから入口に置いておけと言う主張には、賛同できない。

    本気で出入り口のセキュリティ向上なら、専任の警備員の配置だろう。体だけだから設備は不要だ。ドアマンの居るマンションってカッコイイしな。ただし人件費は高い。
    そこまでコスト掛ける必要は無いと思うので、今のオートロックとカメラで充分だと思う。

    ただ、コンシェルジュの内容には不満なので、そちらの改善には賛成。あのクリーニングじゃ使えない。

  23. 989 入居済みさん

    デスクワークをしていれば注意力が散漫になるといいますが、ドアが開いた瞬間、音で顔があがりませんか?
    あがらなくても、すぐ中に人がいる可能性があるというだけで訪問販売などへの抑止力にはなります。

    管理人がデスクワークをしているというけれども、何をしているのでしょうか?
    管理人室にある物品管理って?
    見回り?
    いつも部屋に篭っているから、分からないのでは。

    因みに、あまり多くのものでなければ、1階にも置ける場所もありそうですよね。
    (2つ目のオートロック入って右手)

    尚、管理人さんといえば、私は用事を頼んだ時に、規約くらい読んでおけよ、と思いました。

    今現在、7階に管理人・コンシェルジュがいるのは契約時点で承諾している事なので、了解しています。
    但し、今後、住民の意思で変えられないものではないと考えています。
    工事費の負担も、マンションですから多数決で決まれば仕方がないことです。

  24. 990 入居済み住民さん

    >ただ多少なりとも彼らが何をしているかも知らず、なんとなく暇そうな人たちだから入口に置いておけと言う主張には、賛同できない。


    ですから、デスクワークなり、何なり、管理人がこのように多忙、という仕事内容をご存知なら教えて下さい。
    見回り、当然その間無人になるのは構わないし、常に1Fにいろ、警備をしろ、という意味ではありません。
    7Fの部屋の奥にこもっている時間は1Fエントランスにいてくれたら効率的だ、というだけことです。

    エントランスで住人との挨拶を交わすだけでもいいのではないでしょうか?
    今の状態では管理人さんの顔さえ覚えていない住人も大勢いると思いますよ。

    ちなみに私が仕事をお願い時は挨拶も無視されましたけど。

  25. 991 入居済み住民さん

    管理人やコンシェルジュには、ぜひ住民の顔を覚えてもらいたい。
    前のマンションはも入口にコンシェルジュがいて、住民(約250戸)みんなの顔を知っていた。
    入り口での挨拶や言葉かわしがあるだけで、住民とのコミニュティが円滑になり
    マンションの価値は高まるものだ。これは本当に重要なことだと思う。

    大半の人が利用する2階入り口が理想だが、どう考えても2階には場所がないので1階にカウンターを設置するよりほか手はないだろう。個人的には多少の改装で済むなら2階にカウンタースペースを設けてもらいたいと思う。

  26. 992 契約済みさん

    顔がみえない。挨拶もなし。どういった仕事をしているかわからない。給与もわからない。
    管理人にせよコンシェルジュにせよこれでは不満がでるのも当たり前かと。

    管理とはどういったことをしているのかはわかりませんが、(ここも問題な気が。見学会で案内してほしかったですね。)警備のコンピューターがなにやら喋る?声?が7階にいると聞こえてきますね。カメラなど管理人がみているのかしら。それともセコム?(書を見ればわかるかもしれませんが手元にないもので)
    そういったものが7階にあって管理人がそれを使用しているとなれば簡単に動かせないのかも。
    管理人が無理ならコンシェルジュ?
    移動費用?
    費用の問題であればやはり支払われている給与シフト人数でこちらが判断したいものですが。

    でもね、少しきれいな机と椅子買っておいとけばいいでしょ。安いものです。
    レジデンスでしたっけ宿泊施設。あそこにあるおおーきなテレビより安くつきますよ。

  27. 993 入居済み住民さん

    住民版のスレッドというのはどうやって行けばいいのでしょうか?

  28. 994 入居済みさん

    この掲示板がそうですよ。
    場所が検討版から住民版に移動しただけです。

  29. 995 入居済みさん

    「住民版のスレッド」とは、
      http://9317.teacup.com/mioka/bbs
      (上大岡タワー ザ レジデンス 入居者用)
    のことではないでしょうか。

    上記掲示板はパスワードがあるので、内輪の話をするにはこちらよりよいと思うのですが、6/10以降は使われていないようです。

  30. 996 入居済み住民さん

    以前、アクセスしようと試みたけど、パスワードがわからなくて
    それ以降アクセスしてない。

  31. 997 入居済みさん

    あちらの問題を提起したAです。
    あの件は、もう総会までは動きがないと思われます。
    (管理組合の理事だけで決定できる内容ではないので、総会議決待ち。)
    まだまだ総会もなさそうですが、総会できちんと検討してほしかったので掲示板は作成しました。

    折角作ったので、あちらの掲示板を別の内容で使われたいのであれば構いません。
    但し、以前に言った理由で、匿名&固定ハンドルでお願いします。

    ※スレッド作成を選ぶと、内容別の話題を分ける事ができます。
     (スレッド作成時には「teacup.コミュニティに登録する」を必ず解除してください。)

    >>996さん
    パスワードは入居説明会の時に貰った書類に記載されている数値になります。
    書類はお持ちではないでしょうか?

    完全にクローズの掲示板としたかった為、住民しか分からないようにしていますが・・・
    書類が手元にない場合はどうしたら良いでしょうか?
    どなたか妙案はありませんでしょうか?

  32. 998 入居済みさん

    Aさん

    > 書類が手元にない場合はどうしたら良いでしょうか?
    > どなたか妙案はありませんでしょうか?

    大した案ではないですが、もう少しわかりやすい配布資料、例えば、マンションの「管理規則(※注)」の中の数値などをつかうのはどうでしょうか。
    マンション住民で、管理規則を持っていない、ちゃんと保管していない、ということはないと思います。

    (※注:グレー混じりの水色の表紙の小冊子。背表紙にはマンション名、表紙には管理規則の他に「管理費等取扱規定などの規定や細則がならんでいるもの)

    管理規則を用いると、例えば以下のようなパスワードが考えられます。
    ・28ページ 別表-1の上から3行目にある7桁の数字
    ・カンマ、小数点、単位は除く
    ・真下の文字は「所有権」

  33. 999 入居済みさん

    998です。

    すいません、一番重要な情報が間違っていました。

    998は以下のとおり読み替えてください。

      正:管理規約
      誤:管理規則

  34. 1000 入居済み住民さん

    とうとうこのスレッドも1000になった。
    2年前に、上大岡タワー ザ レジデンスの存在を知って、
    契約とか支払いとか引っ越しとか紆余曲折あったけど、
    先月からのタワーでの暮らしは、予想以上に快適。
    新しいスレッドは立つのかな。
    また次のスレッドができたら良いな。

  35. 1001 契約済みさん

    2年間とても長かったですよね。住み心地最高です。
    この不況の中落ち目をあまり感じさせない上大岡の未来は明るいのでしょうか。

  36. 1002 入居済み住民さん

    こんなに富士山が大きく見えるなんて意外でした!
    冬の富士山が楽しみです。

    1. こんなに富士山が大きく見えるなんて意外で...
  37. 1003 入居済みさん

    今日、1階EVホールでペット禁止のEVに犬を乗せて、EV・廊下を歩かせていた人と会いました。
    ベビーカーを押して犬を抱っこするのは大変なのは分かりますが、ルールは守って欲しいです。
    犬種・ベビーカー・年頃と併せて考えると、以前にも会った方と同じだと思います。

    注意したところ、「分かってます!」と言って、EVホール内を犬を歩かせて出ていかれました。
    ルールを分かっていて、どうどうと違反されると、どうしていいのか・・・

  38. 1004 契約済みさん

    モンスターがこんなところにも現れてしまいましたか。。
    子供もいる年なのにどうしようもないですね。

  39. 1005 入居済みさん

    Aです。

    ご指摘を受けて、パスワードの表示を「管理規約」別表-1の中段にある二つの数値の内、
    上段の数値6桁とします。
    ・小数点・カンマ等は無視してください
    ・真上の文字は地上34階建て

     ※パスワードは前回から変更されていません。
      管理規約に同数値の表示がありましたので、表示のみを変更しました。

  40. 1006 入居済みさん

    ベランダのゴミ箱に缶ビン投げつけて捨ててる人。近所迷惑です。
    時間をわきまえて実行してくださいな。

  41. 1007 匿名さん

    こんなところでつぶやいても解決しないよ。

  42. 1008 入居済み住民さん

    今日…厳密には昨日ですか、ごみステーション見てびっくり。大人が抱えても大きいと感じるくらいの木製のマガジンラックが、燃えるごみに捨てられていました。

    どう考えても粗大ごみに分類されるはずなのに、たかが数百円をケチるために、なにもごみステーションに放置しなくても…。
    せめて、細かく切断していれば燃えるゴミになるんでしょうけどね。

  43. 1009 入居済み住民さん

    そんな大きな物がゴミステーションに置いてある時は、気が付いた人が「粗大ゴミで出してください」と紙に書いて貼り付けておくべきでしょうね。
    もしかして、粗大ゴミの出し方が解らないのかもしれないし・・・。

  44. 1010 契約済みさん

    うちの階にも、なんでこんなものもっているんだ!?というものが出されている。
    そして捨てられませんというシール貼られている。
    そういえばラウンジで何かあったようですね。心ない人が入居しているのを知るにつけ残念な気持ちになります

  45. 1011 入居済みさん

    はり紙がありましたが、
    ラウンジでは、誰かが飲み物をソファにこぼし、そのままにしていったそうですね。おかげで、ラウンジでの飲食全面禁止となってしまいました。
    それ以外にも明らかに粗大ゴミがゴミステーションに置かれていたらしく、引き取るよう書いてありました。
    マナー以前に常識を疑う行動だと思います。1010さんと同じく、本当に残念に思います。

  46. 1012 匿名

    注意喚起事項のはり紙、違反してる人こそ目に留めていないというか・・・
    相変わらずベランダで煙草の臭いしてますし(洗濯ものににおいがつきそうで迷惑)
    何とエレベーターホール(通路)で煙草すっていた人もいました。
    ペットを廊下に放し飼いにしてる人もいます。

    マナーというか規約守れない人はこのような世帯数多い大きなマンションに来るべきではない。



  47. 1013 入居済み住民さん

    こういう時こそ、管理人の巡回が必要なのに。
    住民同士では角が立つけど、管理人という立場なら、多少は強く出られるんじゃないかな?

  48. 1014 入居済みさん

    えー!そんなひといるんですか?!エレベーターホールって。。タバコ覚えたての中学生みたいなことを。バカも極まれり
    防犯カメラで特定できることだし管理組合から正式な抗議文を出してほしいものです。
    しかしながらこういった問題もエントランスに人がいて顔が見えれば防げるものです。
    また注意するにせよ通りがかった時にさりげなく話しかけることによりモンスターの激昂を抑えることができるものなのですが。

  49. 1015 入居済みさん

    1014さんに同意です。

    ところで、「ラウンジでの飲食全面禁止」ですが、飲食した際にうっかりする事はあるかと思いますが、
    それを綺麗に片付けなかったり、管理人さんに連絡したのかったも悪い事だと思います。
    ただ、それを決めたのは誰の決定ですか?
    細則に関する変更なので理事会での決議でしょうか?
    管理人さんの決定だとしら、権限の逸脱のように思います。

  50. 1016 入居済みさん

    さすがに管理人さんが決めたということはないでしょう。管理会社か住宅部会(すでにあるのですよね?)の決定なのではないですか。
    権限の適正運用については確認し、問題があれば是正していけばいいのだと思います。

    よりやっかいなのが、今回問題になったモラルハザードな住民(もしかすると外部の知り合いかも)への対処ではないでしょうか。
    ラウンジの件は「うっかり」とかのレベルではないでしょう。頻度も気になります。エレベータホールでの喫煙や廊下でのペット放し飼いのように、普通の人たちの想像を超えたとんでもない人がいるという事実をまず認識しましょう。

    今回の通知で問題が解決/沈静化すればいいのですけど、飲酒運転に対する罰則強化が劇的な効果を挙げたように、罰則が伴わないと実効性は薄いかもしれません。

    マンション内で罰金制度を作っても、モラルを守らない人たちは払わないでしょうから、今持っている権利を抑制するような形でのうまい罰則を考えるべきではないかと思います。

  51. by 管理担当

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