物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番) |
交通 |
京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分 横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
346戸(事業協力者住戸41戸含む・商業施設の店舗数30戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上34階地下3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]リスト株式会社 [売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]リスト株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判
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1007
匿名さん
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1008
入居済み住民さん
今日…厳密には昨日ですか、ごみステーション見てびっくり。大人が抱えても大きいと感じるくらいの木製のマガジンラックが、燃えるごみに捨てられていました。
どう考えても粗大ごみに分類されるはずなのに、たかが数百円をケチるために、なにもごみステーションに放置しなくても…。
せめて、細かく切断していれば燃えるゴミになるんでしょうけどね。
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1009
入居済み住民さん
そんな大きな物がゴミステーションに置いてある時は、気が付いた人が「粗大ゴミで出してください」と紙に書いて貼り付けておくべきでしょうね。
もしかして、粗大ゴミの出し方が解らないのかもしれないし・・・。
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1010
契約済みさん
うちの階にも、なんでこんなものもっているんだ!?というものが出されている。
そして捨てられませんというシール貼られている。
そういえばラウンジで何かあったようですね。心ない人が入居しているのを知るにつけ残念な気持ちになります
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1011
入居済みさん
はり紙がありましたが、
ラウンジでは、誰かが飲み物をソファにこぼし、そのままにしていったそうですね。おかげで、ラウンジでの飲食全面禁止となってしまいました。
それ以外にも明らかに粗大ゴミがゴミステーションに置かれていたらしく、引き取るよう書いてありました。
マナー以前に常識を疑う行動だと思います。1010さんと同じく、本当に残念に思います。
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1012
匿名
注意喚起事項のはり紙、違反してる人こそ目に留めていないというか・・・
相変わらずベランダで煙草の臭いしてますし(洗濯ものににおいがつきそうで迷惑)
何とエレベーターホール(通路)で煙草すっていた人もいました。
ペットを廊下に放し飼いにしてる人もいます。
マナーというか規約守れない人はこのような世帯数多い大きなマンションに来るべきではない。
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1013
入居済み住民さん
こういう時こそ、管理人の巡回が必要なのに。
住民同士では角が立つけど、管理人という立場なら、多少は強く出られるんじゃないかな?
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1014
入居済みさん
えー!そんなひといるんですか?!エレベーターホールって。。タバコ覚えたての中学生みたいなことを。バカも極まれり
防犯カメラで特定できることだし管理組合から正式な抗議文を出してほしいものです。
しかしながらこういった問題もエントランスに人がいて顔が見えれば防げるものです。
また注意するにせよ通りがかった時にさりげなく話しかけることによりモンスターの激昂を抑えることができるものなのですが。
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1015
入居済みさん
1014さんに同意です。
ところで、「ラウンジでの飲食全面禁止」ですが、飲食した際にうっかりする事はあるかと思いますが、
それを綺麗に片付けなかったり、管理人さんに連絡したのかったも悪い事だと思います。
ただ、それを決めたのは誰の決定ですか?
細則に関する変更なので理事会での決議でしょうか?
管理人さんの決定だとしら、権限の逸脱のように思います。
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1016
入居済みさん
さすがに管理人さんが決めたということはないでしょう。管理会社か住宅部会(すでにあるのですよね?)の決定なのではないですか。
権限の適正運用については確認し、問題があれば是正していけばいいのだと思います。
よりやっかいなのが、今回問題になったモラルハザードな住民(もしかすると外部の知り合いかも)への対処ではないでしょうか。
ラウンジの件は「うっかり」とかのレベルではないでしょう。頻度も気になります。エレベータホールでの喫煙や廊下でのペット放し飼いのように、普通の人たちの想像を超えたとんでもない人がいるという事実をまず認識しましょう。
今回の通知で問題が解決/沈静化すればいいのですけど、飲酒運転に対する罰則強化が劇的な効果を挙げたように、罰則が伴わないと実効性は薄いかもしれません。
マンション内で罰金制度を作っても、モラルを守らない人たちは払わないでしょうから、今持っている権利を抑制するような形でのうまい罰則を考えるべきではないかと思います。
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1017
匿名
そうなると、まず防犯カメラで本人特定、そして厳重注意からでしょうか?
しかし部屋の奥にこもってる管理人さんでは特定した個人が何号室の住民か、あるいは住民を訪ねてきた来客かさえわからないでしょうね。
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1018
入居済みさん
住宅部会は我々住民が組織するもので、一般的には管理組合と呼ばれています。
まず、私は住宅部会の一員として、この変更に関する議決がされていない事を知っています。
住宅部会から選ばれた役員(一般的には理事)ではありませんので、役員会が行われてかは知りませんが、
少なくとも役員会の議事録の掲示はまだありません。
しかし、単に業務を委託されているにすぎない管理人・管理会社は管理規約の細則といえども、
変更する権限はありません。
もちろんモラルハザードな住民に対する問題は認識していますが、
権限の逸脱をなあなあにしてしまう事は、今後の管理に支障をきたす可能性があります。
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1019
入居済みさん
本当はこういった形でやりたくないですよね。。
昔からあるマンションでは管理組合の人掃除の人管理人その他関係者がエントランスのガラス越しにある広いホールで井戸端会議をしており、通る人々にこえをかける風景があります 。
SECOMもないし築年も古いですが大きな問題はおこらかったです。
悪い子供がいても、そないなとこでタバコ吸ったらあかんなどと注意
裏方の皆さんには表に出てきて欲しいものです
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1020
契約済みさん
ふむ。民主代表外国人参政権そのような流れで知らぬ間に重要な規則が勝手に改定されていたら危険ですね。
スカイラウンジ飲食について私達住民には何も知らされずいきなり決定事項を突きつけられた形ですね。住宅部会にも相談がないとは・・・。
それにしても規則でがんじがらめにするようなことでもないんですがねぇ。ちらかしたら片付ける。そんな簡単な事も躾けられていない人がいる。嘆かわしいですね。
たばこにしても皆がいるところで吸ったら迷惑でしょうし、騒音にしろばたばたやったら下・隣の人に迷惑がかかることくらい想像がつくと思いますが。いやはやどうも・・・・
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1021
匿名
1019さんと同感です。
このようなタワーマンションの管理人は大変かもしれませんが1人でやってるわけではないし
巡回を頻繁にしてほしいです。
以前のマンションも大手ディベロッパーの大きいところでしたがゴミだし緊張するほど
厳しく管理掃除していたし常時マンション内掃除、巡回していたのでルーズなこと出来ず
(だけど昭和のきちんとしたおじさんと言う感じで)非常に安心して暮らしていました。
管理人さんにこのサイト見て皆のつぶやき知ってほしいですね。
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1022
マンション住民さん
今回のラウンジ飲食の規則変更は住宅部会名で発行されてませんか?
前に言われてた「権限の逸脱」には形式的には当たらないように思えます。決定の前の手続きが今回のもので良いのかどうかはご指摘の通り疑問もありますが。
モラルハザード住民への対応は管理人巡回も必要でしょうし、住民の日頃の声がけ運動などがまず大事ということは同意です。
しかし、それだけではいわゆるモンスター住民の解決は難しいので、システム的な取り組みもあったほうがいいと思います。
まず、喫煙は安全面でも一番問題だし、システム的な対応が比較的容易なので先に取り組むべきと思います。
具体的には、エレベーターホールや廊下に高感度の煙感知警報機を導入します。警報機は1個一万円程度で買えるので、廊下の4隅とエレベータホール1つに備え付けても1フロア5万円(+工事費)で対応できます。
マンション風土・文化の確立と不心得者への対抗手段を1つ1つの問題毎に対処するべきと考えます。
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1023
マンション住民さん
積極的な案だとは思いますが、廊下やエレベーターホールでの喫煙は
とんでもないマナー違反。多分そんなところで喫煙する住人は1名では
ないでしょうか?
その住人を見て、「あ~、吸ってもいいんだ」と思う非常識な人間も
いないと思います(思いたいです)
1022さんの意見はそれに対してちょっと過剰反応かと・・・
ペットにしても喫煙にしてもそのような非常識な住人を見つけたら
とりあえずその住人のフロアに回覧を回すとか、部屋がわかるなら
まずは厳重注意で良いのではないでしょうか?
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1024
匿名
越してきて間も無くで指摘、注意(お願い)って言い難いです。
そういうモラル、マナーのない人に言うのは特に・・・。
だから管理人さんにお願いしたいのです。
管理人ってそういう秩序維持も仕事では
ないですか?
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1025
入居済みさん
そんなバカのために新たにお金を費やすのはとても不快ですね。
無理でしょうが特定して退去してほしいです。
そう言えば2階エントランスに訪問販売禁止!まで強い文面ではありませんが、控えるような紙面が張り出されましたねもう少し強い文面でもいいと思いますが少しずつ対応していただけているようです。
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1026
匿名
注意喚起の張り紙もメールBOX前の掲示板とよく待たされる(苦笑)
2Fエレベーターホール前にも張り出してましたしね。
各階エレベーター前にもお願いしたい位です。
1025さんがおっしゃてたように確かに待ってる間にあなたのことを言ってるのですよと
もっと強い口調でお願いしたいです。
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1027
入居済みさん
いろいろ意見が出て良い流れになっていると思いますが、この掲示板だと誰でも書き込めるので、No.1005 でAさんが作成してくれた、
http://9317.teacup.com/mioka/bbs
に移りません?
部外者が面白半分に議論を混乱させることが無いように。
パスワードは住民なら誰でもわかる以下のものですし。
> ご指摘を受けて、パスワードの表示を「管理規約」別表-1の中段にある二つの数値の内、
> 上段の数値6桁とします。
> ・小数点・カンマ等は無視してください
> ・真上の文字は地上34階建て
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1028
入居済みさん
エレベータホール喫煙者は大問題ですね、その場で注意しよう!
ラウンジは、テーブルの飲み物の輪染み等を拭いてない事もあったので、とうとうやったかって感じ。
こんな時の為に、個人賠償保険くらい入ってないのだろうか?、特約なら100円程度で1億保障のやつ。
今回の汚損にも適用できるだろうに。(個人ですよ、マンション側ではないです)
ちなみに、TVで見るモンスターの言いそうな事>「飲食可なんだから、汚すのは当然だ!、管理費払ってるんだから清掃くらいやっとけ!」
もしこんな人が居たら、出て行ってもらいたい。
あ、それから、ポストに入ったチラシを床に捨ててる人がいるみたい。時々同じあたりに散乱してる。
ところで、ここは1企業の公開サイトだから、住宅部会でどこか無料のサービス使って専用のネットのコミュニティ立ち上げてくれませんかね。
Aさんのはあくまで個人なので、正式に組織運営して欲しいので。
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1029
入居済みさん
1027です。
1028さんのご指摘はその通りですが、この掲示板でいくら意思表示しても住宅部会に届かないと思います。
正式に住宅部会で掲示板が運営されるまで、オープンなここでやるか、クローズドなAさん掲示板でやるか、を比較するとAさんの方がよい、というのが1027の意見でした。
個人的には、注意するというスタンスは大事だが、シチュエーションによっては困難なので、誰かがいっていたような施策もありかな、と思っています。そのような馬鹿者のための支出ではなく、まともな住民を守るための有効な投資と考えればいいのでは。
※注意が困難なシチュエーションの例:
・相手がいかにも関わり合いたくない風体の人物であった(しかも徒党を組んでいる状態)
・注意する側が女性一人
・会社や学校に遅刻など時間的余裕がなく関わっていられない
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1030
契約済みさん
固定ハンドルになる事やアクセス解析により個人情報を蒐集できるところに抵抗あるのは私だけかしら。どこに集まれっていうのは決めなくてもいいような。
何か作る予定があるのであればこれ↓はいいですね。公式といえば公式の井戸端会議場になるでしょうし。
といってもここで愚痴るのはやめませんとうのが大半だと思いますが。オープンとクローズド、フレックスに使っていけばいいと思います。
>ところで、ここは1企業の公開サイトだから、住宅部会でどこか無料のサービス使って専用のネットのコミュニティ立ち上げてくれませんかね。
Aさんのはあくまで個人なので、正式に組織運営して欲しいので。
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1031
マンション住民さん
私も1030さんと同意見でした。
匿名性の掲示板だから素直に書き込めるのであって、
個人を特定される可能性があるものにはかなり抵抗がありました。
専用ネットのコミュニティって、ありますか?
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1032
入居済みさん
Aです。
IPアドレスについて、かなり誤解されている方が多いようなので、Wikiの説明ページです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9#IP...
こちらに記載された通り、IPアドレスで分かる情報は学校や会社など独自のホストからアクセスする場合を除き
プロバイダーとおおまかな地域程度です。
こちらのマンションの場合、フレッツ光を使用するといった制限があるので、そのプロバイダーの選択肢すら大手の数社だけ。
警察であれば事件が発生した時にプロバイダーに命令して更に契約者などを調べる事は可能ですが、
普通の人がそれだけで個人情報が蒐集できる訳ではありません。
犯罪などの目的で利用しない極普通にネットを利用する人にとっては、滅多に変わる事のない
半固定のネット上の住所表記兼ニックネームにしかすぎません。
勿論、ご本人がネット上に個人情報を記載してしまえば、IPアドレスと個人情報は結びついてしまいますが、
それは固定HNで発言している場合も一緒です。
その意味でも、固定HNという枷がないと、どうしても複数の発言から個人が特定できそうな内容を
書かれてしまう方がいます。
固定HNをお願いしているのは、成りすましや、一人何役での自作自演を防止する事もありますが、逆に
管理権限を持つ自分だけがIPアドレスを管理して情報を蒐集して発言と発言を結びつける事が可能ではなく
全員が公平に固定HNの発言を結びつけるようにしたいからです。
あちらの掲示板はそのような機能はありませんが、アクセス解析をしても、何時、どのIPアドレスから
何回アクセスがあったかです。
機能としてあるのは、荒らし行為防止の為の特定IPアドレスをアクセス禁止にする事ぐらいですね。
自分個人としては、あちらの掲示板の作成目的である当初の情報を皆さんと共用できればいいので、
今後、掲示板が他の目的で利用されても、されなくても構いません。
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1033
入居済みさん
ふーん、なかなか難しいですね。
これだけ大きなマンションだと、情報交換やいろいろな意見を聞く場としてコミュニティサイトは必需品だと思います。でも、オープン過ぎるのも、クローズ過ぎるのも困りますね。
どなたかが書かれていたように、住宅部会が主催してくれるのが一番だと思うのですが、実際の動きを知っている人はいらっしゃらないのでしょうか?
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1034
マンション住民さん
頻度と大まかでもアクセス場所がわかるのでしょう?
私はそれだけでも充分に考えてしまう。
また組織に管理されているものと個人で管理されているものには差があります。いくらA氏の素性が知れたとしてもね。
多くは言いませんがさじ加減ひとつでしょう。
しかしながらこの話はこれ以上しても無益とおもわれます。(どこでも管理人の匙加減だろうという意見が出そうなため。)
人により考え方は違います。意見の場は多いにこしたことはないので人それぞれ自身で選択した発言の場を持てばいいのですから。
そのようなことよりもモンスター狩と管理従事者をオープンにすることをどうすればいいか考えたいものです。
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1035
入居済み住民さん
現在の住宅部会って総会に諮らないで規約を変える権限ってあるの?
規約の変更なら、早急に緊急総会を招集すべきでは?
住宅部会内で決めた、という連絡もなく、規約に関わる内容を勝手に掲示するのは如何か?
規約内容をみて決めている人たちもいるわけで、一人のために変更され、皆に迷惑がかかるようにするのではなく、その規約どおりに運営されるように違反者に対し対応すべきでしょう。
現状では住宅部会参加者の名簿もなく、意見を上げることも出来ない。
このことは最初に開かれる総会で十分に議論すべきことだと思う。
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1036
マンション住民さん
たぶん理事会の活動はほとんど行っていないのではないでしょうか
販売会社が早期決済者の中から適当にきめたようですから
理事会に問題提起をして
総会が必要性ならば理事会で招集してもらうのが通常の流れです
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1037
匿名
最終期で契約したものです。
住宅部会も理事も何も、全くノータッチ(説明なし)でどちらに意見を言えばいいかもわかりません。
住宅部会なり何なり、何らかの理事、役員がいるならばまずは希望住民全員参加の総会を早急に開いて欲しいです。
この掲示板にしてもAさんの掲示板にしても、いくら意見をのべてもただの愚痴にしかならないので。
住民総会を開きたい場合、どちらに意見をしたら良いかご存知の方、教えて下さい。
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1038
マンション住民さん
入居してから3ヶ月未満で、全戸排水管高圧洗浄とは、どういう理由からでしょうか?
どなたがこの時期の作業を決定されたのでしょうか?
実際に作業している方に尋ねると、「めずらしいケースですよね。どこのお宅もぜんぜん汚れていないし」と言われていました。
300戸以上の作業を数日間にわたって作業する費用は、かなりの金額になると思うのですが、この費用は、どこで負担しているのでしょうか?
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1039
入居済み住民さん
「日常の管理業務の受付、管理業務全般に関する事項をはじめ、管理規約・住宅部会運営等全般に関する事項についてのお問い合わせは、下記の横浜営業所にお願い致します。」
と書かれていました。
電話、担当者などこの場所では書きませんが、配布された「管理関係窓口のご案内」というものに書かれています。
資料を探せばあるのでは、と。
ちょっと、こちらに言ってみますか?
ただ、1年目の色々な業務は住宅部会、理事会?などが本活動できないので、ある程度の項目は決められ、それを粛々?とやる、ということになっているかと思われます。
翌年以降のことは総会で決めることになるでしょう。
ただし、1年目といえども規約の変更は総会の決議がいるはずです。
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1040
匿名はん
新築といっても着工から2年はたっているから、建材で汚れているところもあるのかしら?
しかし無駄がずいぶんと多そうな。。
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1041
マンション住民
話の流れを無視してすみませんが、古新聞の回収などはあるのでしょうか?
あるとしたら、いつごろ、どこにどのように出せばよいのでしょうか?
タワーマンションに住むのは初めてでその辺りのルールがわからないため、どなたか教えてくださいm(__)m
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1042
匿名
各階のゴミステーションの棚の上に古紙を置く(捨てる)場所があります。
時間、曜日は問いません。
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1043
匿名
>>1042さん
回答、ありがとうございます。
私が以前に住んでいた地域には、月1回の割合で回収業者が来て(通常の古紙とは別に、新聞だけ)、トイレットペーパーと交換するサービスがあったのですが、上大岡近辺はないんですね。
トイレットペーパーが欲しいわけではないのですが、なんとなくリサイクルでエコに貢献した気分になったものです(笑)
雑誌なんかと一緒にゴミステーションに出すことにしますm(__)m
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1044
入居済みさん
>>1041さん
朝日新聞はわかりませんが、読売新聞の専売所(日経も)は
古新聞回収しています。
しかし、このマンションは理事会の承認を受けていないので
現在は回収できません。
今後、回収場所等総会で承認されれば回収してくれます。
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1045
入居済みさん
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1046
マンション住民さん
1041です。
総会を通していない現状ではせっかくの回収もできないのですね。
残念です。
もっとも、300戸以上あるこのマンションで回収やると、どこに置くのかとか、回収日の周知とか
色々難しいのかもしれないですね。
回答をくださった1042さん、1044さん、1045さん、改めましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
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1047
入居済みさん
ゴミ置き場について、また運用変更を勝手にしたようですね。
ここでセキュリティも絡む話しをする訳にもいきませんが、早く総会がないと意見も言えずに
管理会社の都合の良いように勝手に変更されてしまって問題ですね。
>>1041さん
新聞を配達できる2社ならば回収の為に立ち入りは可能かもしれませんが、個別のお宅への回収は難しいのでは。
玄関前に古新聞の回収といえども、仮置きできません。
ここで仮置きが許可されてしまうと、生協BOXもいいのでは、傘は、ベビーカーなら、とずるずると玄関前に置けるものの
拡大解釈が広がってしまう危惧があるので、賛同できません。
実際、入居当初、常時、折りたたみ自転車が玄関前に置かれていたお宅がありました。
日を決めて各階のゴミ捨て場に出してもらって、そこから回収なら問題ないかもしれません。
でもトイレットペーバーは各家庭にはお渡しできないですよね。
エコという観点から回収に協力したいだけならば、そのトイレットペーパーを共有部で使用する用に提供とかなら
その方法でもいけるかも。
市の紙の回収にだすのと、どの程度、エコに差があるのかわかりませんが、実現可能な方法を含めて意見を
だしあっていけたらいいですね。
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1048
匿名
ベビーカーは置いているお宅ありますね。
邪魔にならないからいいですけどアレって思いました。
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1049
入居済みさん
ベビーカーだろうが、折りたたみ自転車だろうが、不当な共有部の占拠であり許すべきではないと思います。
ブロークン・ウィンドウ理論に言われている通り、細かいこと言うなとか、そのくらい多めに見れば、みたいなことをいっているとそのうちが大きなモラールハザードが引き起こされることを危惧します。
こういうことは住民間ではなかなかな言い難いので、管理人が目ざとく見つけて注意するべきと思う(そのためにお金を払っている)のですが、機能していないのでしょうか?
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1050
入居済みさん
1049さんに賛成。
管理人さんには、見まわって、その場で注意するか、メモでも貼って欲しいですね。
規約を読まない方もいるようですから、「うるさい管理人」くらいで良いのかも。
新聞は今のままで良いです。古紙は資源ゴミだし。交換のトイレットペーパいらない。
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1051
マンション住民さん
1047さん
>ゴミ置き場について、また運用変更を勝手にしたようですね。
どういった内容でしょう。
エレベーター前の張り紙には大型ごみの注意しかありませんが、
どちらで知ったのかも合わせてお知らせ下さいますか?
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1052
1047
ごみ置き場の運用変更については、1Fの郵便ポストエリアにある掲示板です。
宅配BOXに近い場所なので、自分を含めて郵便ポストの位置関係で前を通らない人も多いですが、
意識的にチェックされる事をお勧めします。
養生の撤去予定なども記載されています。
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1053
匿名さん
1052さん
ありがとうございます、チェックしてみます
養生についてはエレベーター横にもありました
ラウンジの使用方法の変更などはエレベーター横にも
張り出しているのに、情報が偏ってしまいますね
2Fに便利な出入り口がある以上、1Fを通らない住民も
多いと思いますが・・・
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1054
入居済みさん
そもそも作りというか、セキュリティシステムが根本的におかしいですよね。
いろいろな入り口(1F、2F、B1)から入れるのはいいですが、本当のエントランスは7Fに集約するべきだったと思います。
7F止まりのエレベータを作って、どこから入っても7Fで降りて、管理人orコンシェルジェの前を通って、メールボックスや宅配ボックス、掲示板、8F以上のエレベータホールに行く、というのが正しい姿なのでは、と考えています。
現状は、いろいろなファシリティがあちらこちらに分散しているのが最悪です。
そもそも、住人がエントランスの鍵を解除しなければ使えない宅配ボックスなんて何の意味があるのかと不思議でなりません。
今更、エレベータの構造はどうにもならないけど、コンシェルジェと管理人は1F常駐にするように今後、機会があれば働きかけたいと思います。管理人かコンシェルジェのどちらかは24Hいるべきだと思うし(前いたところはそうでした。どんな深夜でもあいさつできるというのはとても安心感がありました)。
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1055
匿名
まさにそれです!
この構造もそれならわかるのですよ。
予算なのかそれとも設計者がバカなのか。途中で無理矢理変えたような構成ですよね。
おかしなところを論理的に構築してくれる人がいると非常に助かりますね。
是非管理関係に携わっていただきたいものです。
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1056
匿名
1054 1055さんと全く同感です。
こういうことってシュミレーション、いろんな角度から検討して設計するものですよね?
あと、エレベーターは訪れる親族、友人皆「今時めずらしく遅いエレベーター」と不評です。
他の色んなタワーマンションに遊びに行ってもこんなに遅いエレベーターはありません。
どこが標準なのでしょう・・・。
せっかくの新居にけちばかりつけてすみません^^;
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