横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2012-09-29 22:38:34
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/

[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4

  1. 630 いつか買いたいさん

    >>625
    これもサンスクエアらしいです
    http://ameblo.jp/renokawasaki/
    中身は相当弄れますね

  2. 631 匿名さん

    >>630
    なかなか良い感じ
    ただ、サッシがそのままみたい。
    サッシ付け替えは意外に大工事となるので省略されたんでしょうか?

  3. 632 631

    追記
    共用部なので管理組合の許可がとれなかったのかもしれませんね。

  4. 633 匿名さん

    >>632
    リノベーション物件で共用部である玄関ドアやサッシを取り替えた物件、
    見た事ないのですが、許可なんておりるものなんですか?

  5. 634 匿名さん

    >許可なんておりるものなんですか?

    絶望的でしょう。結果としてリノベーションはチグハグなものになり勝ちです。
    20年以上も前の物件に大金を投じて弄るくらいなら、率直に新規物件を買ったほうがよろしい。

  6. 635

    チグハグになるのはセンスがない設計者に任せた場合

    良いリノベーションは古さを活かしてなんとも言えない居心地の良さを出すもんです

    新築ってデベ都合の底仕様だからリノベーションのが良かった

    【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

  7. 636

    リノベーションで弄れない箇所(共有部分サッシと窓含む)は
    新築も将来的に弄れないのは同じ。

    新築は使う人都合ではなくデベ都合の間取りと仕様

    大金をデベの儲けに突っ込むのは勿体ないですね

  8. 641 匿名さん

    国内最大の太陽光発電所を臨海部に設置する計画で基本協定/川崎市と東京電力
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912030026/

    イメージです。
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20rinkai/home/shinpo/shinpo2009

    産業観光の名所になりそうですね。
    羽田発着の飛行機からどんな風に見えるんでしょうか。

  9. 642 川崎市民

    フロンターレ優勝できなかったね。

    特に応援してなかったけど・。、

  10. 643 川崎

    残念

  11. 644 フロンターレスタ

    一回観るとハマるかもしれませんよ。

    せっかく近くにプロサッカーチームがあるんですから試しにどうぞ。
    三月末位からリーグ戦は開幕するかとおもわれます。

  12. 645 フロンターレスタ

    連投すません。。。

    リーグの開幕は3月6日のようです。その前にACLがあるようですが。

  13. 646 ご近所さん

    今夜のニュースで、羽田空港の神奈川口構想が議論のテーブルに
    のることがわかり期待しています。

  14. 647 匿名さん

    なんか悲惨スレで話題になっているので、あげておきますね。

  15. 648 は?

    余計なお世話だ 暇人が

  16. 649 匿名さん

    暗い世の中に明るいビッグニュース!
    あの伝説の夕樹舞子さんが川崎ロック座で公演!1/21〜31まで!
    http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=28826

  17. 650 匿名さん

    ようやく川崎駅北口新設が決まりました。
    駅ナカ?もできるようで大掛かりな工事になりそうです。

    JR川崎駅、混雑解消へ北口新設
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100122/kng1001222202009...

  18. 651 匿名さん

    またまたこれは川崎駅はどんどん発展していくなー

  19. 652 匿名さん

    >>650
    こっちの方が内容が詳細かも。

    商業店舗も展開へ、市がJR川崎駅の北口自由通路構想を公表
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001220024/

  20. 653 匿名さん

    幸町あたりがもろに恩恵を被るわけか。

    円真寺の近くに大きな駐車場があるけど、あそこなんかマンション建設には最適ですね。

    デベの地上げはもう終わってるのかな?

  21. 654 匿名さん

    ショボくて良いから川崎駅南口も作ってくれ〜

  22. 655 匿名さん

    川崎北口新設はH24着工、H28完成って正直かなり先の話ですね。
    今やってる東口広場の整備が終わってから着工ってことかな。
    それにしても総事業費200億~300億円って随分な大盤振る舞いですね。

  23. 656 川崎市民

    655
    武蔵小杉新駅建設費用が約200億円なので、別に大盤振る舞いではないでしょう。
    川崎駅は何といっても川崎市の「顔」「表玄関」ですからね。
    キャノン新事務所・横浜オールパークス・サンクタス川崎など、今後川崎駅を利用する乗客はまだまだ増加する
    でしょうから、もっともっと川崎駅周辺の開発に投資してもらいたいものです。
    更には、羽田空港拡張国際化をにらみ、川崎駅を羽田空港への南のゲートウェーとすべく新路線開設の努力
    (成田空港駅~JR品川駅~JR羽田空港駅~JR川崎駅~JR横浜駅、京急大師線の羽田空港乗り入れ、川崎市
    地下鉄の川崎駅~羽田空港駅新設等)もお願いしたいところです。

  24. 657 匿名さん

    総事業費の5、6割を市が負担、とありますから、
    市の投資額は約120億円くらいですね。年間で20~24億円。

    横浜駅大改造計画の費用(8000億円)に比べると、
    随分チマチマやっているように見えますね。

  25. 658 匿名さん

    川崎駅が川崎市の顔なら、横浜駅は神奈川県の顔だからなぁ…。

  26. 659 匿名さん

    神奈川では「全ての道は横浜へ通ず」になってるからね。
    でも横浜駅の総事業費は駅周辺の商業施設等も含めてのものだし、
    改札新設+αくらいの工事と比較するのもね。
    でも駅利用者の1/3が北口使う想定してるようだと、
    今の改札は結構寂しくなりそうだね。
    現状が混み過ぎだからちょうど良いんだろうけど。

  27. 660 匿名さん

    勿論、横浜が県庁所在地であることは承知していますし、
    改札+αのコストと直接比較するのは妥当ではないと承知しますが、
    東西口再開発のコストが500億円にも及んでいないことを考えると、
    人口比を考えても川崎駅周辺の投資がしょぼ過ぎる気がします。
    JRと京急の間のラブホテルとパチンコ屋の追い出し位はやって欲しい。

  28. 661 周辺住民さん

    京急川崎の角の雑居ビルがなくなったのは良かったよね。
    金券ショップ、ローン会社、韓国エステw、雀荘と、絵に描いたような雑居ビルだったからね。

    ・・・でも次も同じようなテナントが入ったら意味ないかw

  29. 662 サラリーマンさん

    さくらや、撤退ですね。

    DICEには後釜としてどこが入るのでしょうか・・・。
    PIAが3フロアってのは勘弁してほしいですね。

  30. 663 匿名さん

    TOKYUHANDSで全部借り受けてほしいね。

  31. 664 匿名さん

    東急ハンズが複数フロア借りて、本格的なラインナップになったらとてもいいですね。

    川崎市にとっても中心駅前の顔になる場所だし、
    少なくともイメージを損なうテナントは入れないように市から働きかけていい事案だと思います。
    (市民からもサンキューコールかわさき等で川崎市に要望を出した方がいいと思います)

    川崎商工会議所からの働きかけも期待したいところです。

  32. 665 サラリーマンさん

    確かに、本来の東急ハンズの面積からしたら
    今の5階だけっていうのは狭すぎですからね。
    期待したいところです。


    その他、違うテナントが引っ越してくるという前提だと
    こんなところが候補でしょうか。

    ・ラゾーナで「間借り」状態のソフマップ
    ・鈴木町のヤマダ電気
    ・商工会議所のTSUTAYA

  33. 666 匿名さん

    確かにパチンコ屋はもう要らないですね。既に十分あるし。
    商工会議所から追い出されるツタヤが有力かなあ。

    どんなテナントが入るにせよ、
    京急の駅とその周辺を再開発しないと、
    DICEはずっと冴えないままで終わりそう。

  34. 667 匿名さん

    商工会議所のビルは今年の秋に取り壊し予定ですよ。
    DICEの1Fなら深夜営業できるし、TSUTAYA移転には良い場所かも。

  35. 668 匿名さん

    TSUTAYA移転先はミューザの1Fですよ。

  36. 669 匿名さん

    ミューザこの前行ったけど、シャッター閉じたのだらけだった。。。2階がヒドイ。クリニックを除けばアニメイトだけ。アニメイトはけっこう客いたから、いっそアニメ系ゲーム系PC系ばかり集めて特色を出せばいいんじゃ。メイド喫茶でもいい。。。

  37. 670 匿名さん

    数日前の大手新聞朝刊に、川崎駅東口が瀕死の状態で、活力を取り戻すためにはどうすればよいかの記事が出てましたね。

  38. 671 匿名さん

    東口は駅徒歩圏がコリア系風俗・パチ・暴力団に占められている時点でアウト。
    参政権が通ったら政治家使ってゴネるだろうから、再開発も無理でしょう。
    震災が起こって、そのまま死んでくれた方が良いと思います。

  39. 672 ご近所さん

    ラゾーナ住民板でやっている川崎駅新改札の開発について、こっちでやって欲しいです。
    あちらではラゾーナ住民じゃないと参加できないので。

  40. 673 サラリーマンさん

    こないだパレールの相鉄ローゼンと100円ショップに
    初めて行った。
    哀愁漂い過ぎてかわいそうになってきた。

  41. 674 匿名さん

    土曜夕方のニュース番組(TBS)見てたら、潜入告発で川崎の工場が出てきた。アスベストのパッキンを隠れて使ってるというもの。住宅、工場がごちゃついた川崎っぽい風景が目につく。老社長が現場仕事する町工場程度の所。最後にオヤジの告白があったりして・・・悪さしてたとはいえ、TV局が放送すると弱いものいじめっぽい感じもしてくる。その後、廃業かな・・・

  42. 675 ご近所さん

    川崎駅新改札・・
    ラゾーナ住民板では盛り上がってますね。
    結構色んな見方があって勉強になります。

    物凄い基本的なことなんですが、こういった多額の市税が投入される公共事業って
    どういった経緯で策定され決定されたことなんでしょう
    市議会議員選挙とかそういった機会にマニュフェストや公約等で発表されていた事なんですか?
    恥ずかしながら行政の仕組みを詳しく知らないながらも、1公共事業毎に市民の声を反映させるというのは
    土台無理なことは承知しておりますが、市報とかそういった事前アナウンス又は勉強会等開かれていたのかな?
    と単純な疑問を抱いたまでです。
    ちなみにラゾ板の方では、行政は市税を投入する事によって駅東西口の往来の利便性を向上させる事によって
    市としての経済効果を狙ってるのでは?との意見もありましたので、そういった将来の青写真的な計画書も
    市民は閲覧可能なのでしょうか?


    念の為・・
    文章では伝わり難いと思いますので、私見ではこの事業に対して否定的な意見な訳ではありません。
    出来れば5年も6年も先の話ではなく川崎駅の混雑解消を早期解決が急務であると考えております。

  43. 676 匿名さん

    もともとあった北改札口がなくなって不便に感じてた市民はたくさんいらっしゃると思うので、さっさと作ってくだされ。

    ラゾーナ住民には、北改札を利用したことのないような新しい人も結構いると思われるので、ほっとけばいいです。

  44. 677 ご近所さん

    改札口増えるのは大歓迎だけど、違法注輪の範囲が拡大するのは嫌だな
    バスロータリー前とかにも平気で停めそう

  45. 678 ご近所さん

    ラゾーナ前の違法駐輪が減ってくれるとありがたい。

  46. 679 匿名さん

    >>675さん
    川崎市公式HPのなかに経緯などの詳細がよくわかる情報が掲載されていますよ。
    ”川崎駅周辺総合整備計画策定までの経過”で検索して頂くといいです。

    北口自由通路は、2004年~2006年にかけて検討・策定された川崎駅周辺総合整備計画の基本施策の一つとして位置づけられました。
    要所要所で一般に意見を募るパブリックコメントも実施され、
    北口改札を望む意見は結構多かったと記憶しています。

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