横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2012-09-29 22:38:34
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/

[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4

  1. 500 マンファさん

    武蔵小杉の皆さん、ここまでのやり取りがムサコ関連のスレで起こっている事の事実を物語っています。
    しかし、弱いものほど、脅威を感じているものほど、相手を叩くものなのです。
    しかし、それだけムサコの未来は明るいという事です。

  2. 501 匿名さん

    川崎はラゾーナやチネチッタ、またアゼリアに良く芸能人招く様になりましたね。

    今日もチネチッタにアマルフィ出演の方が来ていたそうです。

  3. 503 匿名さん

    >>500
    なるほど。
    川崎区の住民が小杉の将来性に脅威を感じて、
    小杉関連スレを荒らしていると言う事ですね。

  4. 505 匿名さん

    >503 違うと思うよ。別の自治体に思い入れのあるかたが中心でしょ。

    賢明な川崎市民は、同じ市内の町同士で足を引っ張り合うより、互いに良さを引き出していった方がメリットが大きいことに、気がついてきているし。

  5. 506 匿名さん

    >>501 ↓これですね!

    織田裕二が地元・川崎で『アマルフィ…』の大ヒット御礼 @ぴあ

    映画『アマルフィ 女神の報酬』の大ヒットを記念したイベントと舞台あいさつが2日、主演を務めた織田裕二の地元である神奈川県川崎市で行われ、織田のほか、天海祐希、西谷弘監督が出席した。

    イタリアの最高級車マセラティに乗って登場した織田らは、この日イベントに集まった2000人以上の観客から大きな歓声で迎えられ、会場に用意された全長50メートルの“イタリアンカラー”カーペットをゆっくりと歩いて、ファンからの握手やサインに笑顔で応えていた。

  6. 507 匿名さん

    ここの奴らはラゾーナとチネチッタしかないのかよ?
    自分は小杉在住じゃないけど、完全に抜かれてるわwかわいそうw

  7. 509 匿名さん

    武蔵小杉は工場とグランドしかなかった駅の東南エリアにタワーマンションが
    建っただけで、商業地、住宅地としてはパッとしませんね。
    マンションと鉄道だけ。
    住宅地としてみれば川崎区よりはいいけど、北部エリアにはかなわないね。

  8. 510 都民

    小杉に何があんの?
    駅周辺はショボイし、なんもないじゃん。

  9. 511 匿名さん

    >>510
    電車

  10. 512 匿名さん

    小杉は昔から開発されていて、これまでに複数回の再開発がされている。
    (その割にはパッとしないが、それも小杉)
    これは時代が移り産業が変わっても利用価値が高い地域だからで、将来に渡って廃れるリスクが小さい。
    川崎市北部丘陵地は、開発されただけで再開発されたことがなく、将来再利用されないリスクがある。

  11. 513 匿名さん

    武蔵小杉って駅前もそれほど店が揃っている訳でもないけど結構ごちゃついてる印象だね

    私は駅前に何もなくても移動に便利な駅だと思うが、電車で都心とか横浜とか行かない人には必要無いものね
    そんな人はやはり乗り換え不便でも駅前の充実の方を重視するのかな?

  12. 514 匿名さん

    >>513
    そりゃあそうでしょ。
    電車が便利だけではちょっとね。
    やはり地元生活が充実してないと。電車やクルマで他に行くのは仕方なく、がいい。
    だけど、地元の充実感は価値観によって違うから、小杉が充実してるかは人それぞれかな。
    逆に考えると、小杉が充実していないと感じる人は、小杉に住まない方がいいと思う。
    電車で移動すればいいと考える人は、田舎暮らしみたいに何もないことに慣れてる人。
    自分の価値観で地元が充実してる良さを実感した経験があれば、そんな考えにはならないはず。

  13. 515 周辺住民さん

    クレッセント川崎タワー横の、オリックスタワー建設がいよいよスタートしそうです。
    現在駐車場となっている敷地ですが、駐車場の営業は8月13日迄ということです。
    楽しみです。

  14. 516 匿名さん

    小杉は電車が確かに凄い便利だけど、それ以外マジで何もない。
    まぁ何もなかったからこそ、超駅近マンションが乱立できた。

  15. 517 匿名さん

    さいか屋が危機です。
    川崎唯一の百貨店さいか屋が経営難により事業再生ADR手続きを始めたそうです。

  16. 518 匿名さん

    川崎の凋落が始まったw

  17. 519 経済アナリスト

    さいか屋、事業再生ADR手続きの利用申請
     東証2部上場で神奈川県の老舗百貨店、さいか屋が4日、私的整理手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きの利用を申請した。消費低迷に加えて競合する商業施設に顧客が流れて業績が悪化、地方百貨店の苦境がまた浮き彫りになった。

     第1回の債権者会議を11日に開き、金融機関との調整に入る。事業再生計画では売り場の改編や人件費の削減、一定の減資をした後に第三者割当増資を実施することなどを提案。再生計画案が決議され次第、岡本康英社長は退任する。

     同社は神奈川県内3カ所に店舗を持つが、主力の川崎店が消費不振に加え、近隣に進出した大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」などに顧客を奪われ収益が悪化。2009年3~5月期の連結売上高が前年同期に比べて16%減るなど不振が続いていた。5月末時点の有利子負債は約289億円。(04日 22:01)

    -------------
    百貨店という業態がもう歴史的使命を終えたということ。三越ですら単独では生き残れなかったのだから。
    これからは、SCの時代でしょう。

  18. 520 匿名さん

    川崎のさいか屋とチネチッタの敷地をトータルで再開発したら、駅前一等地だけにやりようによっては成功しそう。
    将来、本当にデパートという業態が衰退していくかは誰にも分からないが(可能性は高いと思うが)、さいか屋はデパートから撤退した方が良さそう。

  19. 521 匿名さん

    東口は導線が悪い

  20. 522 匿名さん

    ヤフー不動産の新築マンション坪単価ランキング(21年7月)で、都心部が先並み下落なのに川崎区幸区は約60万アップの270万前後と急騰です。さすがです。。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....

  21. 523 匿名さん

    小杉は、鉄道の利便性とその割りに駅近に空き地が多数あって再開発の余地があり、有るのは将来性だけかな。
    今は何にも無いに等しいよね。不景気で開発案件が2~5年遅れているし、10年は現状維持か。
    10年資産を寝かせ、まち自体の不便を我慢する気がないと、買いにくいというのが難点だな。
    そのくせ、その将来性を理由に、小杉に1~2LDK買う予算で、小杉~川崎間に3LDK80m2が買える価格。
    まあ、小杉~川崎間は、新川崎周辺がやや下降気味で、その他はどんどん活気が失われていっていてヤバイ感じがするが。

  22. 524 匿名さん

    小杉は景気回復とともに再開発も進むことになるのでは?
    東横沿線でオオバケしそうなところなんて他にないでしょ。

  23. 525 匿名さん

    >>523
    それ、小杉やその周辺に限った話じゃないよ。
    むしろ大して値下げもなく売れてるだけマシな方。
    もっと郊外いったら悲惨なとこだらけ。

  24. 526 周辺住民さん

    川崎市の再開発ブームはそろそろ終了なんですかね。
    あと武蔵小杉、新川崎にいくつかタワーマンションが立つくらいで。

    できればこのまま川崎市の人気が落ちて、
    ゴールドクレストやらナイスやら末長組やらが、
    マンションを作るのを諦めてくれたら嬉しい。

  25. 527 川崎市民

    今中断している大師線沿線の再開発が、景気回復後再開します。
    川崎駅西口のオリックスタワーも今月着工見込みです。

  26. 528 匿名さん

    ハカセ 東口もなんとかなりませんかね
    もう少し綺麗に、
    バスターミナルも導線を整えてほしい

    ホームレスに優しいっても王将の前の公衆トイレに住かを作るのはさすが勘弁して欲しい

  27. 529 住民X

    川崎駅東口の再開発はもうすぐ着工ですよ。

  28. 530 匿名さん

    オリックスタワーのパーキング
    ついに営業終了になりましたね。

  29. 531 匿名さん

    北口改札が出来れば人の流れはだいぶ緩和されそうですね。

  30. 532 匿名さん

    大師線の再開発って地下鉄計画のこと?

  31. 533 川崎区民

    よく読んでください。
    大師線の再開発ではなく、大師線「沿線」の再開発ですよ。

    ちなみち今中断してる大型案件はこんなところでしょうか。

    港町プロジェクト(コスモスイニシア京急不動産?)
    鈴木町プロジェクト(ニチモ破綻→セントラル+長谷工?)

  32. 534 匿名さん

    民主党が政権をとったら川崎市はどうなるんでしょうか。

    外国人参政権を積極的に考えるべき、と鳩山代表が言ったらしいですね。
    川崎市は問題ある外国人が少なくないから、
    不法滞在している犯罪者や朝鮮総連に甘くなるんじゃないかと心配です。
    あと、再開発やインフラ整備にお金をかけなくなるかも。

    アンチ民主党ではないんですが…。

  33. 536 匿名さん

    市内各エリアの横の連携が課題の川崎市において、麻生区でも次のような動きが出てきて、よい流れになってきました。

    「川崎フロンターレ麻生アシストクラブ」結団式実施のお知らせ

    川崎フロンターレでは「川崎新都心まちづくり財団」、「しんゆり芸術のまちづくりフォーラム」、及び地元企業が中心となり、「川崎フロンターレ麻生アシストクラブ」を設立することとなりましたのでお知らせいたします。

    同組織は様々な事業を通じて、地域共有財産である川崎フロンターレの麻生区内における一層の知名度向上及びファン獲得を図っていくほか、川崎フロンターレの目標でもある地域社会貢献を活用したまちづくり事業を推進していきます。地域が主体となって応援組織を立ち上げるのは、川崎市では初めてとなります。つきましては以下の日程で、結団式及び最初の事業であるパブリックビューイングを行います。
    (後略)

    ↑19日夕刻から実施されるJ1リーグ・パブリックビューイングでは「しんゆり芸術のまち」イメージアーティストのJisongによるミニライブも行われるようです。

  34. 537 匿名さん

    川崎産業観光ツアーの第5弾が25日より募集開始しました!
    ----------------------------------------------
    川崎産業観光ツアー(第5弾)
    初秋の川崎で、環境分野などの最先端技術に触れ、音楽・芸術鑑賞も堪能しよう!!
    ◇ミューザ川崎シンフォニーホールランチタイムコンサートの鑑賞
    ◇ラゾーナ川崎プラザでのランチとお買物も楽しみ!!
    ◇等々力工業会展示場や川崎ゼロ・エミッション工業団地など産業観光もバッチリ♪♪

    <行程>
    川崎市等々力工業会常設展示場(中小企業の優れた技術を見学)・・川崎市市民ミュージアム(川崎の産業遺産「トーマス転炉」の見学とミュージアムの鑑賞)・・ミューザ川崎シンフォニーホール(ランチタイムコンサートの鑑賞)・・音音ラゾーナ川崎プラザ店(昼食)・・ラゾーナ川崎プラザ(買物)・・川崎ゼロ・エミッション工業団地(資源リサイクルの最先端施設の見学)

    <申し込み>近畿日本ツーリスト横浜支店 川崎産業観光ツアー係(電話045-651-1902)

  35. 538 匿名さん

    お~い、「川崎駅西口最後のタワーマンションbyオリックス不動産他」スレで川崎駅東口をボロクソに言ってる奴がいるぞ。

  36. 539

    東口のダメなところ

    ○総じて汚い

    西口と比べると同じ街と思えないくらい汚い
    駅周辺にはホームレスが住み着いている
    半裸の格好のオヤジが闊歩する
    ベンチに座って酒を煽る

    警察はなんら注意しない。

    ペイントやラクガキが多い
    頭が残念な人の証拠
    スプレーでラクガキして自己主張
    市が消しても消してもスプレーする

    立ち小便が多く臭い
    犬猫と同じレベルの人間

    ゴミが散らかっている
    街中のビルが古い
    京急がうるさい
    爆音で通過する

    バスターミナルの導線が有り得ない
    アゼリア地下にいちいちいく必要がある

    堀之内や南町に違法フウゾクがある
    またその筋の方々の立派な屋敷が多数ある

    ともかく猥雑で汚い街

    川崎の進化なんてない

  37. 540 周辺住民さん

    辛辣ですが間違ってはいないと思います。
    ただ、以下は同意できません。

    >犬猫と同じレベルの人間

    ちゃんと躾けられた犬や猫、
    その飼い主の方に大変失礼です。

    自転車を遊び半分で蹴り倒したり、
    スプレーで落書きをしたり、
    タバコをポイ捨てしたり、
    ダンボールで家を作ったり、
    違法風俗店を経営したり、
    拉致問題解決運動の署名を妨害したり、
    カツアゲをする犬や猫が居るでしょうか?

  38. 541

    川崎西口は三井お得意のゼロベースの再開発で作ったから綺麗。
    ただ悪くいえば非常に人工的で隙がない景観。

    因みに三井管轄でないバスターミナルは東口同様導線の問題があったが一通り工事は完了する模様

    西口とはいえラゾーナ以降は本当に何も有りません。

    生活を考えると実は東口のほうが日常的に必要な店のバリエーションはあるかも知れない。

    東口は後付け増設のような開発が限界に来てる。
    導線がおかしい。

    バリアフリーさえ満足にやらないJR川崎市が東口をどこまで再開発出来るのかはかなり疑問だ。

    割れ窓理論からすれば、東口が綺麗になって
    ラクガキやホームレスの敷地不法占拠、ゴミの散らかしも無くなれば
    利用者の意識も変わって西口に近付けるか。

    現状の東口は単純にマナーが悪すぎる
    立ち小便をするヤツにはビックリした
    成人として恥ずかしくないのか?

    スプレーのラクガキも、なんなんだおまえら昭和の生き残りですか?
    スプレーで主張ですか?
    スプレーで反体制のアート描くならまだしも文字しか描けないんですか。

    シンナースプレー使って消してやろうと考えてる。

    駅前でシンナースプレーを勤め人のお父さんたちに配って
    ラクガキ見つけたら1つ消して貰う活動やったら案外ラクガキはすぐに消えるんじゃないだろうか

    消した証拠の写メールを20枚集めたら東口キャバクラ一時間無料。

  39. 542 匿名さん

    市内のターミナル駅は罰金2000円を課せる禁煙区域が設定されているから、
    カツアゲで稼ぎたいヤンキーやみかじめ料が欲しいマル暴はそういう生業は捨て、
    禁煙区域で稼ぐようにしたらいい。
    喫煙者を見つけ次第、法の名の下で4000円を要求し、
    半分を川崎市に納付すれば三方2000円損だし、
    何より一般市民がハッピー。

  40. 543 匿名さん

    川崎駅西口がとても綺麗だとは思えません。
    そりゃあ、駅から出てラゾーナの中にいれば綺麗なところしか目に入らんが、
    ラゾーナから出たら道路は狭くぐちゃぐちゃで貧相だし、建物を含めて昔からの
    川崎のままの西口の何が綺麗なのかな?

    ラゾーナにしても建物の質やデザインは一般的な郊外SCのレベルだよ。
    特に外回りのデザインや質感は最悪。ただの大型倉庫が建ってるようにしか見えない。
    西口だと、シンフォニーホールの造りは素晴らしいよ。

  41. 544 匿名さん

    川崎駅前東西戦争勃発?
    射撃の音はドキュン、ドキュン、ドキュン?

    まあ、両ほうとも事実を書くだけでそれがそのまま煽りになっちゃうところが川崎駅前のすごいところなんだけど。

  42. 545 匿名さん

    ↓こんなサイトがオープンしたそうです。このスレとタイトルも触れ込みもなんだか似ているような・・・
    でも実際に今、川崎は人気ありますから仕方ないところでしょう。

    全国8位の人口「都心へのアクセス至便なベッドタウン 川崎住民になろう!」を公開!

    不動産ポータルサイト運営の株式会社ファーストロジックは、
    マンション・一戸建ての逆オークションサイト「住宅の楽待」にて、
    全国8位となる人口140万を擁する、川崎市特集を公開しました。

    川崎市は北側に東京、南側に横浜市という2つのビックシティに隣接している事から
    この数十年で一気に近代化し、発展してきました。
    また、京浜工業地帯の一部になるため、明治以降産業が発達してきた。
    こういった背景もあり、市の財政が政令指定都市では最も良いとされています。
    一方で、多摩川沿いなどにはのぞかな田園風景を残しており、多様な顔を持つ街です。
    「住宅の楽待」では、川崎駅を中心に川崎市の魅力に迫りました。

    川崎市エリアが気になっている方、住む場所に迷っている方は是非ご覧ください。

    ・「都心へのアクセス至便なベッドタウン 川崎住民になろう!」 は下記から
    http://sumai.rakumachi.jp/area/special/kawasaki/?cmpid=prt-kawasaki

  43. 546 周辺住民さん

    ようやくJR川崎駅がホームへのエレベータ設置を決めましたね。
    2010年度末完了予定。遅いっての!

    でも図を見ると、結局既存のコンコースに設置するようですね。

    北口改札を整備して、そちらにホーム行きエレベータを設置するって聞いてたので
    北改札の話が立ち消えになってなければ良いが・・。

    1. ようやくJR川崎駅がホームへのエレベータ...
  44. 547 住まいに詳しい人

    11人乗りって小さいねえ、、、、今の混雑を甘くみてんじゃないのかな

  45. 548 川崎駅毎日2回利用者

    エレベータにのるヤツって車椅子の人・年寄り・ベビーカー利用者だけだろ。普通の人は階段やエスカレータの方が速いのでエレベータなんぞ使わない。
    11人乗りでも多いくらいだ。
    それより、北口自由通路、南口自由通路、駅ナカ商業施設を早く作って欲しい。

  46. 549 匿名さん

    厚労省のまとめによると、認可保育所に申し込みながら満員で入所できない「待機児童」は、今年4月1日時点で2万5384人に上った。前年同月比5834人、率にして29.8%増え、増加した人数や率は過去最高となった。特に大都市圏で増加が目立ち、横浜市で1290人、川崎市で713人、仙台市で620人などとなっている。

  47. 550 大川隆法

    市場原理からいうと、需要があるところには必ずビジネスチャンスがあるので供給がされるハズ。
    保育所なんぞ部屋さえあれば出来るのだから、参入障壁は低い。
    それでも参入する企業がすくないのは、いろいろな規制があるからだ。
    規制をなくせば、待機児童などすぐになくなる。
    それを出来なくしているのは、利権を失いたくないヤツが官僚と結託して規制でがんがらじめ
    にしているからだ。

  48. 551 匿名さん

    >保育所なんぞ部屋さえあれば出来るのだから、参入障壁は低い。

    こういう安直な考えから、保育所での児童虐待や衛生不備に繋がるんだろうな

  49. 552 大川隆法

    >保育所なんぞ部屋さえあれば出来るのだから、参入障壁は低い。

    >こういう安直な考えから、保育所での児童虐待や衛生不備に繋がるんだろうな

    それを規制という力づくで排除しようとするから新規参入が進まない。
    いいサービスをするところは消費者が集まり、悪いサービスしか提供できないところ
    は消費者からそっぽをむかれて市場から去ってゆく。それが市場のルール。

  50. 555 とおり

    553&554
    どこでしたのですか?

  51. 556 匿名さん

    そもそも、子供を人に預けて育てようというのが間違っている。

  52. 557 匿名さん

    川崎は、競馬や競輪から帰ってくる人たちが、ちょっと怖いです。
    多分、負けたんでしょうけど・・・。


  53. 558 匿名さん

    JR川崎駅のホームへのエレベーター工事がやがて始まるようで
    ほっとしました。先週たまたま駅員さんから聞いた話では9月中に
    囲いが出来る予定とか。

  54. 559 匿名さん

    人が集まるところインフラ整備も進むってこてなんでしょうね
    いいことだと思います

  55. 560 匿名さん

    今日ミューザ行ったら1階のマクドナルドの前と奥のラーメン屋のところで、
    いわゆるヤンキーというんですかね、変な格好をした子供たちが居ました。

    一方は小学生高学年、
    一方はタバコを吸っていましたが背が高くないから中三くらいでしょうか。

    川崎市に住んでいる子供ってあんなのばっかりじゃないですよね?川崎区だけ?
    服装といい髪形・色といい、イタさに気付いていないのは親のせい?
    それとも親が仮にまともでも子供がああなっちゃう環境なんですか?
    あの子供たちは893やホームレスの予備軍?

  56. 561 匿名さん

    >>560
    気持ちがぐれて荒れた子どもや大人はどこにでもいるよ。
    まだ、俺はヤンキーです!って恰好をしてる方が、他人から見てわかりやすいからいいと思う。
    小綺麗な町に行ってもそんな人間は同じ割合でいると思う。
    そんな人間が普通の顔をして、他人からは見た目でわかりづらくなってることの方が困る。金持ちだったり、社会的地位が高いと更に始末が悪い。

    俺は心が綺麗で他人に思いやりがある人達に囲まれて暮らしたい。
    それは、俺の心が荒んでるから、周りに救いを求めるてるのさ。
    あぁ。。。

  57. 562 周辺住民さん

    >>560

    そんなこと言うなら、川崎区がとか親がとか言ってないで、
    良識ある大人として注意したらどうですか。

    そういう子供達の心の中には「どうせ大人なんて見て見ぬ振りだろ」
    っていう思いもあるもんですよ。

    彼らのやってることを弁護するつもりはありませんが、大人が自分の
    身の安全とかだけを考えてて、そのくせこういう掲示板に書き込みを
    したり、井戸端会議で噂話をしている。

    彼らのことばかりをどうこうは言えないですよ。

  58. 563 ヘタレさん

    注意したところが逆ギレ
    ボコボコにされたらどうしましょ
    誰~も助けてくれんとちゃう?

  59. 564 匿名さん

    >>561
    ヤンキー風ファッションの子ども達がいて、年上の子がタバコを吸っていたと
    書いてあるだけで、ぐれているとか荒れているとかどこにも書かれていませんよ。
    川崎駅周辺の地元民にはあれがスタンダードファッションかもしれません。
    タバコも案外親から勧められてたりして。
    決め付けはよくないと思います。

  60. 565 匿名さん

    そうだなあ。
    川崎駅東口の公衆トイレにホームレスが住み着いたってレスがあったけど、あれも確認をとったわけじゃないんでしょ。案外、天下り役人を辞めた財産家が趣味でやってたりして。
    根拠のない決め付けはよくないよね。

  61. 566 560

    皆様レス有難うございます。
    川崎市には関心ありますが、市外の人間なので不勉強は点はお許し下さい。

    >>561
    確かに見た目で分かる方が識別上はまだましかも知れませんね。
    ただ、雰囲気的にはああいうのがゴロゴロいると怖いですよ。

    >>562
    ミューザ一帯は禁煙だそうなので、タバコを吸っている子供には注意しました。
    何だお前は、みたいな見方をされて終わりました。
    1Fセブンイレブン?の前に交番があり、ちょうど警官がパトロールに出るところだったので、
    パトロールして下さいとお願いしましたが、パトカーは現場の前を通り過ぎただけでした。

    ところで、貴殿は周辺住民さんとのことですが、目撃したらいつも注意されていますか?
    上から目線で他人に説諭しても、自分が実行していなければ何ら説得力はありませんが。
    こういう発言をされる人に限って何もしないんですよね…。

    >>563
    私もそれを恐れました。その時一人だったもので。
    562さんが「大人が自分の身の安全とかだけを考えて」と書かれていますが、
    自分が死んでは意味が無いし、大義のために憤死したつもりでもそれで世間は変わらない。
    昔、南武線で喫煙を注意したら殴打だか刺されたという記事を読んだ記憶があります。

    >>564
    あれがスタンダードファッションなんですか?

    >>565
    トイレに人が住む、というのは川崎駅周辺では実際に有り得る話なのでしょうか?


    川崎市は川崎駅周辺のイメージが市全体に影響していませんかね?
    他の南武線&私鉄の駅も訪れましたが、歩いている人の格好は普通にしか見えなかったです。

    武蔵小杉とか溝の口とか、生活利便性はかなり高いんじゃないですか?
    武蔵小杉は商店が少ないような気がしましたが(本屋を探すのに苦労した)。
    久地や中野島なんかはローカルな感じで、味があります。梨畑があるのに驚きました。
    宮崎台から鷺沼と新百合ヶ丘は街並みが整っていて閑静で良いです。
    生田緑地周辺は何度か行っていますが、都市部とは思えない緑の多さですね。

    川崎駅周辺のイメージが良くなるだけで川崎市はもっと評価されるようになるような気がします。
    教育とかソフト面に力を入れれば良いのになあ、と思いながら、先のようなお伺いをしました。

  62. 567 匿名さん

    1日ついに、バックストリートボーイズがラゾーナに来ましたね!
    先月にはウィーンフィルハーモニーがミューザでコンサートをやっていたし、

    数年前には考えられなかったようなことが現実になっていて、

    いつの間にかけっこう「音楽のまち」らしくなってきている事に驚きました。

    川崎は本当に住んでいて楽しい。

  63. 568 ネコデジャネイロ

    横浜市から川崎市に移り住んで(マンション購入)2年経ちますが、
    予想以上に住みやすくて快適なことの方が多いです。
    朝夕の南武線踏み切りの渋滞以外は、特に不満がありません。
    都心への通勤も、日常の買い物も、休日の外出も、横浜時代よりずっと充実。
    横浜って、一部の地域以外は、意外と不便だったりイナカだったりするから。
    まあ、もう少し予算を上げればもっとキコエのいいエリアのマンションも買えたのでしょうが、
    費用対効果を考えると大変お得感のある住み替えでした。
    こういう小さい声が、時間をかけてちょっとずつ川崎の魅力を上げていくような気がしますが。

  64. 569 匿名さん

    イメージが悪い分安いよね。それが川崎の一番の良い点でしょう。
    交通の便は横浜よりもはるかによいから。

  65. 570 匿名さん

    JRや京急で多摩川の鉄橋を渡るとき川端をみると思わずオオッと引いちゃうぜ。
    すげえイメージだよな。

  66. 571 匿名さん

    >>568
    それはあなたが世間を知らなさ過ぎなだけです。
    その経験で、イメージとは関係なく、どのような地域が自分にとって便利に
    住みやすいかを少しは想像できるようになりましたか?

    横浜市より川崎市の方が便利な場所が多いのは確かですが、具体的に
    横浜市のどこから川崎市のどこへ移って便利だと書かないと参考にもなりません。
    例えば、横浜市の白山から武蔵中原の駅近に移ったら、はるかに便利になるでしょう。
    それを横浜市から川崎市へ移って。。。と書かれてもねぇ。。。
    あなたが述べてる通り、横浜市川崎市も広くて、地域差が激しいですから。特に横浜市は。

    それで、具体的にどこからどこへですか?

  67. 572 匿名さん

    >571
    なんでそんなに上から目線でカリカリしてるの?

  68. 573 とおりすがり

    571
    まあまあ・・・
    全体的・平均的・一般的な話をすれば、
     ①川崎は横浜より東京都心に近いので、通勤・通学に便利だし、学校の選択肢も多い
     ②川崎は平地が多く、横浜は坂が多い → 川崎は自転車が使えるので行動範囲が広い
     ③川崎の物件には「ブランド料(最終的にはデベや土地売却者の利益となる)」が含まれて
      いない分、安い
    ことから川崎の不動産のコストパフォーマンスは横浜より高いのは事実。
    しかし一方で
     ①「緑豊かな閑静な住宅地・・・・」は少ない
     ②「高台にそびえる邸宅マンション・・・・・」は少ない
     ③「横浜アドレス」「横浜ナンバー」ではない
    ことから不動産のネームバリューは横浜より低いのも事実
    要は同じ金額のゼニを出すのに、「実」をとるか「名」をとるかの違いでしょう。
    川崎市民」と見下されても利便性を重視する人は川崎を、日々の暮らしが不便でも
    横浜市民」を他人に自慢したい人は横浜を選択するのです。

  69. 574 匿名さん

    見下す人や自慢する人って頭が悪い人しかいないよ。

  70. 575 匿名さん

    首都圏の中でも川崎市の人口が特に急増しているのは、
    名より実をとる人がそれだけ増えたってことなんでしょうね。

  71. 576 匿名さん

    >>573
    >>「川崎市民」と見下されても利便性を重視する人は川崎を、

    いまのご時世、川崎だからと見下す人は少ないでしょう。
    もしかしたら、川崎市民が勝手に気にしてるのかもしれません。

    >>日々の暮らしが不便でも「横浜市民」を他人に自慢したい人は横浜を選択するのです。

    横浜市だから不便ということはないでしょう。横浜駅などの臨海部は便利だし、便利さだけでない
    価値があると私は思います。
    それと、他人に自慢したいから横浜市内に住むということも少ないのでは。それこそ疑います。
    住居は自己満足以外ありません。価値観の異なる他人に自慢するようなものではないです。
    まさしく、「川崎市民が勝手に気にしてる」というのが、こんなとこにも表れてる気がします。

    川崎市民は、自分たちの街にもっと自信を持てばいいのではないですか。

  72. 577 匿名さん

    ホームレスと一部外国人を優遇する左翼政権にならないことを祈ります。

  73. 578 匿名さん

    >>575
    単に大量の工場が移転してマンションに変わったからだと思いますが。
    川崎から登戸の南武線エリアは大量の工場移転がありましたから。

  74. 579 匿名さん

    >>578
    それは大きいですね。
    準工業地域にある工場跡地マンションに住む人がいるのだろうかと、当時は多くの人が思ってましたが。

  75. 580 匿名さん

    川崎はもともと住宅需要のある地域だからね。
    バブル期により郊外に移った人が今になって続々と戻って来てるよ。
    自分の小学校や中学時代に地方に引っ越した同級生が結構戻ってる。

  76. 581 川崎大師

    前原国土交通大臣が羽田空港国際化24時間化を明言しましたね。
    これで川崎臨海部の再開発に弾みがつきそうです。
     ・京急大師線の羽田空港への乗り入れ
     ・川崎アプローチ線
     ・川崎臨海部への滑走路・ターミナルビル建設
    などが実現すると川崎の将来への夢が広がりますね。

  77. 582 匿名さん

    >>581
    羽田空港の24時間国際化は良いニュースですね!!
    ですが、川崎臨海部への滑走路建設はどうなのでしょうか。
    そんなに空のスペースに余裕があるのでしょうか。

    川崎臨海部への滑走路建設が実現しないと、京急大師線の空港乗り入れも、
    神奈川口構想の実現も無理でしょう。
    強引に進めたらまさしく無駄な公共事業だと思います。

  78. 583 匿名さん

    滑走路をもう1本というのは厳しいのでは、
    ただ、空港の役割が大きくなれば空港施設の一部を川崎側に持ってくる話は
    出てくるかもしれませんね。

    ちなみに現在全日空の施設を殿町の再開発地域に建設中です。
    http://www.nikken-times.co.jp/new/20080813.8/1218582004.html
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/assess/index4/241/241-5.p...

  79. 584 匿名さん

    んー、、、俺には神奈川口をつくる費用対効果がわからない。
    いまも民間駐車場は川崎市側にあるし、湾岸線経由の送迎ですぐに空港へ着く。
    京急線は京急蒲田駅の大工事で、完成したら羽田空港と神奈川方面との直通運転が増える予定。
    神奈川県側からしても十分過ぎるほど便利な状態。
    莫大な税金をかけて、橋やトンネル、鉄道を神奈川県側に作るメリットがまったく理解できない。
    更に、東京都側は、羽田空港の沖合移転でできた空港隣接の広大な空き地をホテルその他に活用する予定。
    神奈川口の施設はそれとも競合する。
    神奈川口はどんなメリットがあるのだろう??
    全国にできた無駄な空港建設と同じ気がする。

  80. 585 匿名さん

    まあ、神奈川口もそう簡単には決まらないでしょう。
    今度の市長選の結果次第ですが、まず市営地下鉄の計画がなくなって、
    その次に神奈川口計画もすったもんだした結果、なくなると思います。
    それで、本当にやるべきことに税金を使ってくれればいいなと。。。

  81. 586 匿名さん

    まぁ、神奈川口がどうなるかは知りませんが、
    来年10月には羽田利用者が大幅に増えることだけは確実なので
    隣接地域にも何らかの経済的な恩恵はあるでしょう。
    川崎あたりだとホテル需要が多少は増えるのでは。
    羽田に一番近い繁華街といえば、蒲田と川崎なので
    その辺で飲食したり買い物する人も増えるかもしれません。

  82. 588 変わる川崎

    空港よりも地下鉄が優先だろう!
    地下鉄やりますって川崎市民に公言して早何年たつことか。

  83. 589 匿名さん

    電車利用者にとっては、羽田に一番近い繁華街は、
    浜松町と品川では?
    あまり、
    蒲田と川崎の感覚はないかな

    もちろん、蒲蒲線や、
    京急大師線の羽田乗り入れが実現すれば
    最寄り駅感覚になるのでしょうが

  84. 590 匿名さん

    >>589
    浜松町も品川もビジネス街だけど繁華街じゃないしw。

    それと、羽田空港へ電車で行くのに、浜松町駅も品川駅も関係ない、都民、神奈川県民の数もたくさんいます。
    その区域の人口でいえば、1千万人くらいいるのでは。
    その巨大人口を無視しますか?

  85. 591 匿名さん

    >590さん
    たしかに!神奈川県だけで900万人いるからね。

    それにしても、地下鉄、コスト3割減になる電池式の電車っていうのは、楽しみ!
    ぜひ実現してほしい!

  86. 592 川崎市民

    591
    神奈川県どころか、川崎市+横浜市で500万人。
    地下鉄も新百合~小杉なんかやめて、川崎駅~羽田空港にすればよい。

  87. 593 入居済みさん

    確かに。
    地下鉄作るのなら、羽田-川崎-新横浜 をなるべく最短で結ぶのが需要として大きいですね。

  88. 594 契約済みさん

    >593

    賛成。あと夢の世界ですが南武線田園都市線の交差する溝の口からも
    羽田につないで欲しい。最悪バスでもいいので羽田に直接入れるように。

  89. 595 匿名さん

    >>594
    それは溝の口からではなく、南武線の川崎から延長と言う事ですね。
    地下鉄なんか作るより、こっちの方がよっぽどいいと思うけど。

  90. 596 匿名さん

    >>595
    川崎駅から延長するより、現在すでにある 南武線支線⇒東海道貨物支線 の貨物線を旅客用に改造するのが一番安上がりで手っ取り早いのでは。
    東海道貨物支線は羽田空港の真下を通ってるのだから、これを活かさずしてどうする。この貨物線を旅客ターミナルの方へ少し延伸するか、天空橋駅で京急かモノレールに乗り換えれる。。。
    でも、東海道貨物支線は臨海部を通って横浜まで繋がってるから、そちらの方と結ぶ旅客転用の計画案は以前からあるのだけどね。浜川崎駅から南武線も乗り入れさせてもらえば問題ないか。

    産業構造の転換から臨海部は工場や倉庫からマンションや店舗への転用が多く、川崎から横浜の臨海部にかけて大型マンションが多くできてるけど、駅から遠いという悩みも一気に解決する。東海道貨物支線で、川崎臨海部から横浜へも溝の口へも東京都心へも羽田空港へも一本。
    少ない費用で、多大な経済効果を期待できる。

  91. 597 匿名さん

    ↑ 川崎の阿部市長も、横浜市と一緒に頑張ってます。
    http://www.yokohama-cci.or.jp/teigen_youbou/3-31-1-1.htm
    是非、実現してもらいましょう。

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