横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2012-09-29 22:38:34
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/

[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4

  1. 341 匿名さん

    逆に売上目標の2倍近くという結果は、川崎駅前の立地を過小評価してたということですよね。


    これだけの集客力があると判っていれば、もっと売場面積を増やしてもよかったはず(土地面積にたいしてちょっと小さい)。

    まあ伸びしろがあった=今までイマイチだったってことですが。

  2. 342 匿名さん

    ↑虫
    何がいいたいの?経営者でもあるまいし

  3. 343 匿名さん

    >>339
    >>ターミナル駅前に郊外型大型SCを作ったのは結果的に大正解でしたね。

    正解でしたね。
    ただ、大型ターミナル駅前にあんなものを作れるなんて、都心では考えられんよ。
    如何に、当時の川崎駅の凋落が酷かったかを証明している。
    結果的にはよかったけど、あれだけの駅前に大規模な郊外型SCを作ったのだから、
    失敗したらそれこそ何やってんの? と三井は言われるよ。
    中身はららぽーとと同じだけど、川崎駅前の立地が大成功に導いたのでしょう。

  4. 344 匿名さん

    そんなことないよ
    六本木ヒルズとか、ミッドタウン
    最近だと東京駅
    どんな施設も古くなる
    どんな都心でもタイミングによって大規模な再開発が発生するのは必然

    それより、ラゾーナが実は川崎だけでなく、むしろ川崎以外の人にこそ利用されてたという事実の重みが大きいと思います

  5. 345 匿名さん

    JR川崎駅の利用者が去年も増えたようですね。
    今年もクレッセント、アクアリーナ、ブリリア住民や
    部分的に稼動し始めたキャノン事業所従業員の増加を考えると
    また増えそうな感じです。
    既に駅の人員キャパを越えた感があるので、
    北口改札やエレベータの設置を早期に実現してもらいところです。

    1日平均乗車人員
    2007年 183,577人
    2008年 186,485人

    http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

  6. 346 古くからの川崎住民

    >また増えそうな感じです。

    もういいよ。勘弁してくれ。

  7. 347 匿名さん

    >利用者のうち、川崎駅が居住最寄りの人は10.8%にとどまっています。
    そりゃそうだろう。普通に考えて川崎駅周辺の川崎区幸区住民だけではラゾーナの
    売上賄いきれないでしょ。
    やはり所得の高い大田区・横浜の住民に来てもらわねば。

  8. 348 匿名さん

    >>344

    だからさぁ、六本木ヒルズやミッドタウンや東京駅周辺の再開発は、超高層ビルで
    しょ!? ラゾーナのような土地を無駄に使った郊外型SCは成り立ちますか??
    高い賃料を誰が払えますか?
    もちろん高い賃料を設定しても、店が入ってくれる見込みがあればやるでしょうけど。
    ラゾーナは、大都市中心部の駅前という超一等地で、郊外型SCを作れちゃったのですよ。
    だから、当時の川崎駅の凋落ぶりを現わしていると思うのです。
    こう考えるのは何か変ですか?

    でも、もともと川崎駅の商圏は広いし、潜在能力は高かったのですから、ちゃんと
    客を呼び込めるものを作れば集客できるのですよ。
    だからこそ、三井不動産も勝算はあったのだと思いますよ。
    川崎駅周辺の賑わいもとり戻してきてるので、良かったです。
    これで、川崎駅周辺の集客と小売高が上がると、当然ながら地価も上昇し、
    賃貸上昇に耐えられる店が残り、更に活気づく可能性がありますね。

    だけど、上にあったデータだと、大田区鶴見区幸区からの来客が多いようで順当だと
    思いますが、川崎区はどうなったのでしょう?? 見落とした?

  9. 349 原住民

    単に、駅直結可能な広大な工場の跡地がよく残っていた、ということだけでしょう。凋落していたということではないね。

  10. 350 匿名さん

    もう次スレタイトルは「ラゾーナを誇ろう」でいいよね?w

    >>349
    同意。
    川崎市は凋落していたというよりは、
    商業的ポテンシャルを秘めたまま眠っていたということ。
    高度成長時代からの工業都市という形態が終わりつつある、
    とも言えます。

    武蔵小杉も然り。
    今後10年での小杉の進化が今後の川崎の評価を決めるでしょう。
    市はそれが分かっているので小杉にあれだけ市税を投入してるんですよ。
    世界的不況はバッドタイミングでしたが、
    意外と早く底を抜けそうなのでこれからが楽しみです。

  11. 351 匿名さん

    クリスピードーナツに相変わらずの行列・・・。
    笑えますね・・・。

  12. 352 匿名さん

    土日は有楽町でも新宿でも渋谷でも並んでるんだが?
    平日は知らん。

  13. 354 匿名さん

    まぁ自分もクリスピークリームは大しておいしくないと個人的には思う。
    嫁も同意見だった。

    一度食べた事あるけど正直ミスドの方がおいしい。
    なんで昔のレシピを頑なに守っているのがいいんだか良くわかんない。
    昔の方レシピの方がおいしいなら頑張ってレシピ考えてる今のドーナツ屋はただの無能って事になるし。

    渋谷だろうがどこだろうがクリスピーに並んでるのは自分には滑稽に見える。
    あとなるべく韓国資本の店で買い物したくない。
    川崎とは関係ないなw
    スマソ

  14. 355 匿名さん

    煽りがすごいですね。
    都心ならあんな規模の土地はでない
    が、
    六本木の例が出ると、都心ではあんな低層はありえない
    ですか。

    梅田の阪急も十分低層ですよね

    あ、立て替えで高層になるのは存じ上げていますよ

    しかし、新宿は渋谷には、まるで低層建築がないかのような口振りですね

  15. 356 匿名さん

    >>しかし、新宿は渋谷には、まるで低層建築がないかのような口振りですね

    そんなことは言ってないよ。
    要はビジネスをやってるのだから、土地価格にあった収益を見込めない事業は
    ありえないということです。
    都心部の高い地価で低層階の建物では、それなりの賃貸収入が必要です。
    もちろん、地域一体開発で低層階と超高層ビルを組み合わせて、街を
    魅力的なものにし、全体としてペイすれば良いという考えもあると思います。

    それにしてもラゾーナは駅前の一等地なのに、そんなに高い家賃では
    ないはずです。
    当時の川崎駅周辺の凋落ぶりは寂しいものでしたから、昔の繁栄を取り戻せ
    そうですね!

  16. 357 匿名さん

    川崎駅前は新宿や渋谷に比べ、マンションの価格があれだけ安いのだから、
    店舗の賃料も安いのでは?

  17. 358 匿名さん

    都心の一等地と川崎駅前比べてどうすんの?誰からみたって地価、賃料ともにどっちが高いかあきらかじゃん。あたりまえのことを偉そうに語るなよ。低層も高層も狭いも広いも便利で使いやすけりゃどっちでもいいよ。

  18. 359 匿名さん

    低いな〜

  19. 360 購入検討中さん

    地下鉄マダー?

  20. 361 契約済みさん

    賃料は安いが分譲はここ最近 駅前タワーは軒並み高価格だったのに完売が多くて驚いた

    あれはやはりバブルだったのかねえ
    後発のクレッセント川崎タワーはかなり売れ残ってるみたいね

    価格をみると都内タワーより高い

  21. 362 匿名さん

    >土日は有楽町でも新宿でも渋谷でも並んでるんだが?
    >平日は知らん
    並んでませんね。
    ミスドと味の違いがわかる人なんているんでしょうかね?
    とても並ぶ価値があるとは思えません・・。

  22. 364 匿名さん

    ラゾーナ効果で“東西”売り上げ増 JR川崎駅 開業後買い物客流入 6/19

    大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」ができ、JR川崎駅西口が大幅に様変わりして
    初となる川崎市の商業統計調査がまとまった。オープン前には、買い物客が西口に
    流れることによる東口の集客減が懸念されたが、調査によると、JR川崎駅周辺の
    売り上げは“東西”ともに好調となった。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20090619/CK2009061902000091...

  23. 365 匿名さん

    川崎に住んでいて、最近都内に引っ越しましたが、
    未だに川崎にいっています。

    よく行くのが、モアーズのブックオフ。
    洋服を処分するときに行きます。

    川崎は便利なので、いずれ戻るかもしれません。
    そのときは小杉と川崎で悩みそうです。

  24. 366 匿名さん

    その頃の小杉を見てみたいものだ

  25. 367 匿名さん

    ラゾーナの話をマンコミュで延々と引っ張るセンスがすてきナイス。

  26. 368 匿名さん

    クリームクリスピードーナツって、川崎だと行列ゼロと聞いたんですが週末だとそうもいかないんでしょうか?
    ミスドの方が美味しいという意見の中アレですが、ここ何年かのミスドの味の凋落っぷりに落胆したせいか、
    クリームクリスピーの美味しさにはまっております。

    何年も海外駐在生活を終えて戻ってきたので、まだ日本でこのドーナツが食べられるということが新鮮なので
    すみません(私の周りの本帰国組も結構みなさんそう言っています)。

  27. 370 匿名さん

    100円ちょいのドーナツに至高の味は求めてないがミスドの方がうまいと言うよりクリスピーのほうがマズい。
    アメリカナイズされた味覚は理解できません。

  28. 371 匿名さん

    「工場、名所日帰りで川崎の産業観光 ツアー大もて 来月には第3弾」

     川崎市内の工場や観光地を日帰りでめぐる「川崎産業観光ツアー」が五月の開始以来、大好評だ。来月には第三弾を開催予定。東扇島東公園(川崎区)などを巡り、サッカーJ1・川崎フロンターレの公式戦も観戦する、ひと味違った“川崎の旅”を提供する。

     ツアーは、市と市観光協会連合会が企画し、JTB首都圏川崎支店と近畿日本ツーリスト川崎支店(いずれも川崎区)の共催で始めた。川崎臨海部の運河や味の素の工場見学、「川崎大師薪能」を組み込んだ初回(五月二十七日開催)は応募が殺到し、急きょ定員を二倍の九十人に増やしたほど。今月十八日に行った二回目も、予約開始十五分で売り切れたという。

    (東京新聞)

  29. 372 匿名さん

    >>368
    日本では最近、マラサダがはやっています。

    シナモンロールとクリスピークリームドーナツは味がどぎつく、
    最近のどぎついラーメンが好きな人には向いてるかもしれませんね。

  30. 373 匿名さん

    >>371
    川崎産業観光ツアー第3弾、先日より募集開始してます。
    今回のメニューも、これまたなかなかの魅力です。
    ----------------------------------------------
    川崎産業観光ツアー(第3弾)
    ~「川崎大師風鈴市」見学と川崎フロンターレ試合観戦~
    コリアタウンで焼肉ランチを食べよう!!

    ※ 特に、今回は川崎大師風鈴市の見学と川崎フロンターレの試合観戦を入れました。
    ご家族でのご参加をお待ちしております。
    ※ 車内にて、NPO法人かわさき歴史ガイド協会によるガイドがあります。
    ※ 川崎フロンターレ選手の直筆サイン色紙付

    <行程>
    東扇島東公園(工場景観見学と砂浜遊び)・・コリアタウン(昼食・焼肉)・・川崎大師風鈴市(見学)・・東芝科学館(見学)・・等々力競技場「川崎フロンターレVSヴィッセル神戸」観戦18:00キックオフ(雨でも安心!観戦席は屋根付のホームAゾーン・座席指定となります)

    <申し込み>㈱JTB首都圏川崎支店 川崎産業観光ツアー係(電話044-211-1153)

  31. 380 匿名さん

    >379
    でも、「ひと味違った“川崎の旅”」ということで人気はあるみたいですよ。

  32. 381 ご近所さん

    >379
    じゃあ、何があればいいの?

  33. 382 匿名さん

    最近サンスクエア川崎中古に引っ越しました。
    共用部分は奇麗ですが占有はボロボロなのでスケルトンリノベーションしました

    このマンションは立地が最高ですね
    緑も良いです

    本当に便利な場所で東口はBEが良いですね

    周りにラゾーナからシネチッタに東宝から映画館たくさんあるし
    早速レイトショーでエヴァンゲリヲン見てきました(笑)

    友人が見にくると
    ・川崎ってかなり変わったんだねえ、乗り換えくらいしか使わないから知らなかったよ』と驚かれます

    『ま、変わらないのは東口出たら風俗のポケットティッシュ渡された事か(笑)』と笑われましたが(笑)

    あと何となく都内より人情味がある街だと思います
    お店もそうだし病院まで道案内をお願いしたタクシーの運転手さんも親切でした

    住むにはとても良い街だと思います

  34. 383 匿名さん

    あと何とも言えない街に溢れる成長へのエネルギッシュな感じが素晴らしいですね
    不況不況でため息まじりの街が多い中、川崎からパワーを貰いました。

    ちなみにサンスクエア川崎に住む人は
    二十年以上前の分譲当時からなかなか引っ越さないそうです。

    それだけ川崎駅近は居心地が良いと前のオーナーさんがおっしゃってました。

    利便施設が集約化されてるから移動距離が少なく済み
    年配者にも生活し易い街ですね

  35. 384 川崎市民J

    先週と今週とバーゲンがあったということもあるが、本当に川崎駅の週末は、人が増えてきたような気がする。
    ラゾーナが完成する前と比較するとルフロンもBEもアゼリアも確実に多い。
    私としては、電気製品の販売店が近くに揃っているのが大変に嬉しい。
    映画館もあまり混んでいないし、3箇所あるので見に行く時間も選択できる。
    普通に買い物するぶんには、最高の場所。

    でも横浜まで出れば、高島屋もそごうもすぐに行くことが可能で不便は感じない。
    品川にリニアが出来れば、羽田との連携ももっと強化されるであろう。
    大師線地下化や南北線高架化、川崎高速縦貫鉄道の計画もあるが周囲のほうが進展が早そうなので、
    これらの計画は大なり小なり影響を受けるであろう。

  36. 385 周辺住民さん

    全然関係ないですが、先週ミューザに皇太子殿下が音楽鑑賞に参られましたね。
    やたらヘリが飛んでいたので何の騒ぎかと思ったら、翌日の新聞に出てました。
    川崎駅周辺はここ2、3年だけでもかなり人が増えたと思いますよ。
    特に駅構内は既にキャパをオーバーしてると思います。
    北口をはじめ再開発を急いでもらいたいですね。

  37. 386 匿名さん

    川崎の中古マンションのリノベーションやってます。

    新築も良いけど中古も

    カワサキリノベーション計画
    http://ameblo.jp/renokawasaki/

  38. 387 匿名さん

    川崎市は川崎西口と小杉を除けば、
    中古マンションの下落幅が大きいですよね。
    特に川崎東口側は駅近くでもめちゃくちゃ安い。

    大き目の物件を安く買い叩いてリノベーションすれば、
    一人暮らしやDINKSの人、または両者をターゲットにした投資用としては、
    結構リターンの高い物件になると思います。

  39. 388 匿名さん

    大井町線の始発駅になる溝の口近辺のマンションはいかがでしょうか?
    座って通勤できると期待しています。

  40. 389 匿名さん

    賃貸投資は、物件も賃料も安い、か、物件も賃料も高い、かつ、実需があるところ。
    人気住宅地によくあるパターンが、物件も賃料も高く、実需がない。
    川崎駅周辺は、独身相手の物件なら、賃料も物件も安く、実需がある。
    ファミリーも購入はしないけど賃貸なら繁華街周辺でもOKという層は多い。
    実需があるところは、物件費に比べて賃料を高めに設定できる。
    物件価格が安い繁華街は、投資には向く場合が多い。

  41. 390 匿名さん

    川崎駅近なら賃貸需要は確実にありますし、
    駅近、便利、安い、内装は自分好みに弄れるなら最高だと思いました。

    そりゃ西口クレッセント川崎タワーとかは素晴らしいですがっ
    私には高くて無理(笑)

    日本はリノベーションはいまいち根付かない新築神話が強い国ですが
    中古の優良ストックを活かして快適に暮らすのはアリだと思ってます。

    川崎東口は商店街もあり便利です。

    丁寧に探すとお買い得なマンションがあります。

  42. 391 匿名さん

    川崎駅ですが、乗降客の数に対して、ホーム幅や階段幅や位置、エスカレーターの数が足り
    ていない、適当ではないと思いませんか?
    エレベーターに至っては、この時勢なのに、ありませんからね。

    特に東海道は、階段・ホームの移動がスムーズにできず、いらいらします。

    朝の3分おきの運行時ならいざしらず、夜の10時過ぎの電車で、上下同時に川崎に着くよう
    なダイヤは、とても腹が立ちます。
    下り客で階段からホームに渋滞しているところに上り電車の客が横入りしてきて、ますます
    渋滞がひどくなります。

    たかだか2~3分到着をずらせば済むのに。
    JR東日本は、CSという言葉を知らないのか?

  43. 392 匿名さん

    東海道線だと、東京駅、新橋駅、品川駅、川崎駅、横浜駅と続く中で、一番利用者数が少ない川崎駅に
    合わせてダイヤを組むのは不自然だと思うけどね。
    それに川崎駅ホームの混雑も他の駅に比べたらひどくないしね。
    客観的にみてます。

  44. 393 周辺住民さん

    391さん
    北口自由通路改札・南口自由通路改札(予定)の開設に伴って、エスカレータ・階段・エレベータ
    の増設新設がされるでしょう。

  45. 394 入居済み住民さん

    >391さん
    JR東日本に、CSなんて概念は全く無いですよ。期待など到底できませんよね。
    対面上、形式的に表現したりする事は有っても、内心と言うか中身では全く改善しようとか、
    顧客満足を向上させたい等と言う姿勢は勿論無く、その意識のかけらも全く感じない会社ですね。
    北口通路・改札の工事でも、市が費用負担をすると言ってやっと腰を上げた状態で、
    そのくせ、工事をするのなら、自分達の儲かる、駅中ショップを展開させたい、
    しかし、その費用まで市に持たせようと言う位の概念でいる会社で身勝手極まりない連中ですから。
    大体、CSと言う概念があるのなら、殺人的混雑を何とかするべきでしょう。
    責めてホームの形態をかえるだけでも、少しは緩和されます。
    川崎駅は、乗降客数では上野駅を越す程の混雑ぶりなのに、全くをもって放置状態ですね。
    EVが一台も無く、土地は十分有って遊んでいる状態なのに、上下線で対面ホーム、それも超狭い幅で、
    さらに、使えない邪魔な陸橋が残っていて、あれでホーム転落事故が起きない方が不思議でなりません。
    (私は利用客の努力と苦闘ぶりに日々脱帽の限りです)

    川崎駅近辺は、住宅の需要はかなり高いと感じます。しかし、それに対応できるだけの駅の環境は
    全く整っていないと言うのが現状でしょうか。

  46. 395 匿名さん

    ただそれでも声を大きくしていかないと本当に何も変わっていかないと思います。
    394さんの仰っていることはもっともですが、
    それでもJRが動くまで諦めずに粘り強くみんなで声を上げ続けていきませんか!

    JR東日本のサイトには以下の通り意見・要望の受付窓口がありますので。

    JR東日本では、いただいたご意見・ご要望をもとに、お客さまの立場に立った改善に取組んで参ります。」

    お客さま相談室(お電話にてご意見・ご要望を承っています。)
    http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
    ※川崎の近くでは、横浜(045)453-3761

    メールでのご意見・ご要望の受付
    https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx

  47. 396 匿名さん

    川崎駅は確かにバリアフリーも未成熟で呆れます

    京浜東北線のホームまで 下り のエスカレーターもエレベーターも無いのには本当にびっくりしました

    何を考えてんだろう?

    利用者が声を出さないとダメですね

  48. 397 周辺住民さん

    以前市の再開発資料で読みましたが、
    JR川崎駅にエレベータが未設置なのは現状混雑が激しすぎて
    設置工事が危険かつ困難という理由でした。
    恐らく北口が設置(その際北口側エレベータは設置されるでしょう)されて
    乗降客がある程度分散される状況になってから、
    今の改札側の工事ができるようになると思います。

  49. 398 394です

    >395さん
    実は、私もかつては、色々とJR側に要望や提案を申していた者です。
    その時は、逆方向通勤で、東京から川崎に通勤していました。
    酷い時には、週に1度のペースで苦情を上げていた時もありました。
    (従業員・乗務員のちょっとした工夫で遅延や事故が防げたのに、その姿勢すら伺えなかったので)
    勿論、設備や、根本的な改善提案も、半年に1度位で申しておりました。
    しかし、何の改善もする気配は無く、工事が始まり改善するのかと期待すれば、駅中などの営利業務のみで
    (東京・品川などの例)、あきれて、思い切って、JR通勤の要らない川崎に引っ越した者です。
    (こちらの方が価格も安いし、広いので、ただ、都内勤務になったら、また悲惨ですが)

    でも、諦めず、機会を見て、私も提案の機会を検討してみます。
    マスコミとかへの提案の方がいいのでしょうか?
    いずれにしても、私も含め、もっと多くの声を出さねばなりませんね。

    信号故障とかで、4時間も車内にカンズメ状態など、私は人災だと考えています。
    事故が起きても、すぐに対応すれば患者までは発生しません。
    それに比べ京急の対応の方が迅速ですね。故障も少ないし。

    とにかく、JR、特に東日本にはなるべくなら乗りたくない感情で一杯です。
    同じ新幹線でも、東北などは、常に混んでいて、JR東日本の詰め込み主義にうんざりします。
    東海道でも、混むときもあるが、東北の様に本数が極端に少なく慢性的ではない。

    すみません、長くなりました。

  50. 399 匿名さん

    ご存知のとおり、交通バリアフリー法での整備期限が平成22年です。
    川崎駅もそれまでにはどうにかするでしょう。
    念のため、交通バリアフリー法では、5千人/日以上の利用者がある
    駅ではエスカレーターかエレベータの設置が平成22年までに義務付けられています。
    ここ数年、あちこちの駅でエスカレーターやエレベーターの設置が進んだのは
    このためです。
    尚、神奈川県内で整備が圧倒的に遅れてるのはJR東日本の駅だそうです。

  51. 400 川崎市民

    個人的にはJRと競合する京急にもっと頑張って欲しい。そうすれば競争原理が働き、JRもサービス向上
    に経営資源を投入するでしょう。
    現在京急は横浜~川崎の乗客増加を諦めてしまったフシがある。横浜駅での京急→JRの乗換え乗客を減らし、
    横浜~川崎の乗客増加に思い切った策をとって欲しい。そのためには、京急川崎駅の抜本的改革が不可欠である。
    <私案>
     ①京急川崎駅をJR川崎駅東口バスターミナル付近へと移動させ、JR川崎駅とデッキで直結にする。
     ②新京急川崎駅を高層ビル化し、京浜急行本社をここ(京急ターミナルビル)に移転する(もともと京急
      は大師線が発祥であり、川崎が創業地)。さらにここに系列商業施設(京急百貨店)や系列ホテル
      を入居させ、一大京急村とする。
     ③大師線地下化を推進し、大師線川崎駅とJR川崎駅・京急本線川崎駅とのアクセスを向上させる。
     ④大師線を羽田空港まで伸張させ、川崎駅を羽田空港へのゲートウェーとする。
     ⑤東急多摩川線などへの乗り入れにより、渋谷とのダイレクトアクセスを可能とする。

  52. 401 契約済みさん

    急成長についてこれてない感じがしますね

    バリアフリーは早急に行って貰いたいですね

  53. 402 匿名さん

    >>400
    京急は、横浜駅を境に多くの乗客が入れ替わります。
    現状は、横浜~品川間の利用客をJRに取られている感じです。
    これに関しては京急川崎駅を改良しても効果ないと思われます。
    すでに京急川崎駅は十分な機能を有しているからです。
    (もちろん京急川崎駅周辺の街の魅力を高めるのは効果あると思います)
    一番効果が期待できるのは、横浜駅のホーム増設です。ですけど、横浜駅で
    ホームを増設するのは大掛かり過ぎるので当分は無理ですね。
    現在進められている京急蒲田駅の改良工事は、品川および神奈川方面から
    羽田空港への大幅増強が可能になることから、京急へ目を向けさせるのに
    期待できます。

  54. 404 匿名さん

    京急蒲田と東急の蒲田は1kmくらい離れてるし、渋谷はおろか、目黒にもいけなくなってる。
    >>400さんの私案は、やってもらいたいけど横浜品川の客が増えないです。
    しかも川崎駅でJRとの接続が良くなれば大師線の客がJRに流れてとられちゃうので京急はやらないでしょう

  55. 405 匿名さん

    現状JR川崎駅は完全にオーバーフロー状態だと思いますよ。
    まずはやれること(来年の北口設置工事)から確実にやって欲しいですね。
    とにかくここ数年で人が増えすぎです。

  56. 406 入居済み住民さん

    >400さん
    素敵な提案ですね。ぜひ期待したいです。
    それから、まず京急のイメージをもっと向上させて、
    「早い・綺麗・待たずに・ゆったり乗れる」と言うキャッチで頑張って欲しいですね。
    私の感想では、京急は、各停が2本/10分と多いので、これを減らして逆に快特を増やして欲しいですね。
    そのせいで、各停が前につかえてしまい、せっかくの120km/hがすぐに減速するのでメリットが出ない。
    (利用率で見ても、各停はいつもガラガラに対し快特は混む。各停利用者も結局は快特に乗換する人が多く、
    各停が減ったとしても被害は少ない。各停駅間の利用者はわずかなので。)
    それで、例えば、現在の各停2本/10分+快特1本/10分の間隔を、各停も快特も1本/6分にすると魅力的ですね。
    (すなわち、一時間の総計本数は現在の18本から20本とわずかな増発だけで可能となる)
    如何でしょう。

  57. 407 契約済みさん

    >>400さん

    すごく前向きな意見で、是非とも実現して欲しい
    ですが、JRのヤツらにはまともな提案をしても
    無駄です。
    なんと言っても彼らは「元公務員」ですから。

    それよりも車椅子やベビーカーの人が毎日駅員を
    呼びつけて、階段の上り下りを毎日やらせれば
    「改善」や「CS」は考えないJR社員も、
    自分たちが楽をするためであればそのくらいの
    予算は簡単にふんだくってくると思いますよ。

  58. 408 匿名さん

    >407さん
    それは、意外と良作かも知れませんね。
    エレベータが無いので、車椅子だけでなく、一般のベビーカーや老人などのお客さんは、
    駅員に階段作業(荷物やカートの運搬)を必ず依頼すると言うのは得策ですね。
    現状でも作業員の様な人が京浜東北辺りの階段近くに1人時々見かけますが、皆遠慮して
    頼まないのが現状ですね。それに常時居ないので宛てにならない。
    400、406さんの京急頼みも良作ですが、すぐには難しそうなので、まずはできるところ
    (間接的に訴える)ところからの実行ですかね。

  59. 409 匿名さん

    今日の帰りも、20時40分着の下りと20時41分着の上りで渋滞。

    1分じゃ東海道の下りの降車客は処理できないんだよ!!!
    この狭いホームと階段じゃ。

    上りの降車客なら処理できるんだから、逆にすりゃあいいんだよ。

    まったく、少しは頭使え!!!!!!

  60. 410 契約済みさん

    川崎駅もたいがいヤバいですが新川崎駅もヤバいです

    駅に隣接する道幅が狭く二車線ギリギリです

    マンションが沢山あって迎えの車が集まる夜になると
    駅前はタクシーと迎えの車と路線バスでカオス空間になります

    道幅を広くすることは出来ないし、このまま新川崎の開発が進むと致命的な事故に繋がります

    今も毎日細かい事故が起きてると地元タクシーが嘆いてました

    川崎市はインフラの整備遅れが致命的です

  61. 411 匿名さん

    新川崎駅廃止が妥当

  62. 413 匿名さん

    …は?

  63. 414 匿名さん

    ヤバいからなんじゃね。
    でも、そうするとたいがいヤバいほうの川崎駅も廃止が妥当という理屈になってくるよなあ。

  64. 415 匿名さん

    設備が整ってないというより乗降客が少ない駅だからでは?南武線のマイナー駅レベルだし・・・

  65. 417 匿名さん

    新川崎のダメな所は南武線のマイナー駅より終電が早い。乗降客の数なんかどうでもいいがこれは困る
    せっかく近いのにねえ~

  66. 418 匿名さん

    終電の時間はこんなもんじゃないの?
    取り立てて早いわけではないと思うのだが。

  67. 419 匿名さん

    東海道と横須賀線は終電がほぼ同じなので、東海道線南武線よりダメってことになる。

  68. 420 匿名さん

    >>395
    >>398さんをはじめJR東日本の企業姿勢をなんとかして欲しいと思っている皆様

    監督官庁である国土交通省に要望や不満や疑問点を訴えてみるのもいいかもしれません。
    一人でも多くの人が多方面に継続して訴え続けることが大事です。
        ▼
    「国土交通ホットラインステーション」
    http://www.mlit.go.jp/useful/hotline1.html
    国土交通行政に関する皆様からの要望、意見等を一元的にお受けしています。
    【受付時間】平日の午前10時から午後5時
     電 話 03-5253-4150
     FAX 03-5253-4192
    インターネット受付 http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html
    (特に鉄道関係ー都市鉄道に関する受付フォームはこちら https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0802.html

  69. 421 匿名さん

    東急大井町線の溝の口延伸後の効果はどうですか。
    少しは田園都市線も混雑緩和しましたか?

  70. 422 近所をよく知る人

    最近川崎に引越しましたが、すごく便利ですね。
    便利過ぎて駄目人間になりそうです。

    東側も治安を心配していましたが、地元の人情溢れる商店街や
    小さいお店がたくさんあって西口とも違う温かみのある魅力が溢れていますね。
    とても良い町だと思います。

  71. 423 匿名さん

    川崎も段々掘り出し物感がなくなってきちゃいましたよね。

    ちょっと前なら駅前に煙突があって煙モクモク、ギャンブルと風俗しかないと思われてたんで。

  72. 425 匿名さん

    南武線沿線のキヤノン、NEC、富士通、東芝? の工場やオフィス立地を教えてください。
    川崎駅前のキヤノン、向河原のNECはそれぞれ本社ですか?

  73. 426 匿名さん

    聴いてたほど治安悪くないなと思い東側を調査しました

    日本政策銀行の裏側南町のいわゆる ちょんの間のある地域は
    最近の連続摘発で壊滅的な状態になったそうです。

    都内でも都知事が似たようなことをして具体的には
    秋葉原は浄化活動がありましたが川崎市にも似たような動きを感じます

    ゆえに聴くほど治安が悪い訳でもない
    むしろ最新の状態はかなり治安が良くなってます

    ただ東側は***屋さんの本拠地が沢山あるので
    風俗が消えても近寄りがたいのは変わらないですね

    川崎といえばソープランドというイメージも消えていきそうですね

  74. 427 匿名さん

    南武線と某線が交差する駅物件を検討中です。
    この前初めて南武線に乗りましたが、
    なんと言うか独特の雰囲気に圧倒されました。
    川崎駅についてラゾーナに入れば普通でしが、
    正直、ツレは怯える始末。
    縁のない路線で知らなかったといえばそれまでですが、
    この路線はもとは工場労働者が多かったということででしょうか。

  75. 428 匿名さん

    >>427
    ちょっと言い過ぎですね。逆に人間性を疑われちゃいますよ。

  76. 429 匿名さん

    >427

    あなたの連れはどれだけセレブなところに住んでらっしゃるんですかね??(笑)

    あなたが検討しようとしている某線にも、きっと南武線からそのような人々がたくさん乗り換えて乗ってくるのでしょうから、
    南武線と交わらない路線を検討してみては?埼玉とか千葉とか行けば、交わってないですよ。

  77. 430 沿線住民さん

    >>427さん
    工場労働者が…という行は、今なお工場で働く人に失礼ですが。

    南武線のガラの悪さは、川崎市はじめ立川、府中等、
    走っているところが悪い、という点に尽きます。
    沿線にギャンブル施設が多いこと、地味で貧相な街並みであること、
    華が無いこと、川崎東側のやばいイメージを引きずっていること、
    そして南武線自体がボロいことが挙げられますかね。

    川崎市に関する限り、沿線住民の構成としては、
    工場勤務者は絶対数・シェア共に減っています。
    http://allabout.co.jp/gs/kkgmansionkanagawa/closeup/CU20080821B/
    http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000048
    かれこれ20数年南武線を使っていますが、客層もこの通りとなっていると感じます。
    特に川崎西口と小杉の再開発が進んでから、「普通の人」が増えました。

    ただ、センス面で、川崎市の最近の変化についていけない人も少なくなく、
    他線に比べると、時代遅れな格好をした地元ヤンキーや、
    ギャンブルおじさんの乗客シェアが高いです。
    夜になると駅や車内で一杯やっている人もまだ生息中。

    また川崎市民は市内移動如きでは着飾らないので、
    その点も南武線に華が無い原因でしょうか。

    ツレの方が怯えるのもやむなしですが、
    市外から転入された方は最初は皆そうなのでは??

  78. 431 匿名さん

    >>427
    南武線と某線が交差する駅」というのが、武蔵小杉か溝の口であれば、
    ラゾーナへは車で出掛けるようにした方が荷物などの事を考えると楽ですよ。

    南武線が走っている区間は、工場、農地が多く古い町ばかりなので田舎の
    ローカル線のような雰囲気です。(乗客含めて)
    田園都市線のように新興住宅地を走っている路線とは街の成り立ちが違うので
    これはしょうがないですね。

    交差している私鉄の方が都心に直通なので、別に普段乗ることもないでしょうし、
    気にしない方がいいです。

    自分は最初東横で通勤していて、引越しで南武線通勤に変わりましたが、
    違和感があったのは最初だけでじきに慣れました。

  79. 432 匿名さん

    >>430
    >また川崎市民は市内移動如きでは着飾らないので、
    普段着自体が違うんですよね。
    武蔵小杉のヨーカドーと碑文谷のダイエーではお年寄りの
    服装が違っていてびっくりしました。
    川崎の人は砕けたファッションの人が多いです。

    ま、これも慣れれば別にどうって事はありませんが。

  80. 433 匿名さん

    427です。
    言葉が足りないというか表現力がないため
    一部の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。

    >他線に比べると、時代遅れな格好をした地元ヤンキーや、
    >ギャンブルおじさんの乗客シェアが高い

    そうですね。430さんの説明とリンクでかなり納得できました。
    恐らく我々が乗車したのは、何かのギャンブルが開催された日だったようで、
    独特の雰囲気を漂わせた男性客が多くて引いてしまいました。
    何かこう見てはいけないものを見てしまったというか、底辺感を感じるというか…。

    あと男女問わず年配者の風情や着衣に雰囲気の差を感じました。
    431さんや432さんのように慣れてしまえば平気なんでしょうが。
    いろいろ参考になりました。

  81. 434 匿名さん

    底辺感というか荒んだ雰囲気だな。
    東急目黒、東横、田園都市、小田急、京王…
    交差する線との落差は確かに激しい。

  82. 435 匿名さん

    >南武線のガラの悪さは・・・

    川崎駅で酒盛りしているのはその人たち?

  83. 436 匿名さん

    南武線JRの「やる気」を極端に示した例。

    ハコモノを改良するだけでも「落差」は緩和されるでしょうが、
    その見込みは残念ながらほとんどありません。
    夜遅い時間の混雑をも緩和させず、運用のダメさ加減も目立ちます。

    ひ孫の代に出来るであろう市営地下鉄が、
    JRに刺激を与えてくれることを期待しましょう。

  84. 437 契約済みさん

    >武蔵小杉のヨーカドーと碑文谷のダイエーでは

    その比較は酷でしょうw
    そもそも碑文谷を生活圏にしてた人が南武線沿いを生活圏にする
    なんて、よほど特殊な事情がない限りないと思います。

    そんなこと言いだしたら川崎区のエスパ、ヨーカドー、HOMESあたり
    を見たらショック死するかもしれません。

  85. 438 匿名さん

    小杉のダイエー(フーディアム)と碑文谷のダイエーならまだ勝負できるかも。

  86. 439 匿名さん

    >>437
    すみませんね。
    通勤が徒歩になって便利かと思って、学芸大学から武蔵小杉に引っ越したんです。
    エスパと港町のヨーカドーにも行った事がありますが、小杉と溝の口で耐性が
    できていたので大丈夫でしたよ。

    >>438
    フーディアムは生鮮食品の質が悪すぎます。
    せめて大野屋レベルになってくれないと。

  87. 440 匿名さん

    >川崎区のエスパ、ヨーカドー、HOMESあたりを見たらショック死

    恐いもの見たさで聞きますがどれ位凄いんでしょう。
    下平間にあるオリンピックでかなり衝撃を受けましたが
    もしかしたらそれ以上ですか。

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