横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2012-09-29 22:38:34
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/

[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4

  1. 316 匿名さん

    売上の絶対値が低いとは言ってないのです。
    店舗面積や土地面積あたりの売上でみると、ショッピングセンターとして全然上位じゃないですよね。
    事業の成否としてはこちらの方が重要かと。
    田舎のただ同然の土地じゃないのですから。

  2. 317 匿名さん

    別に西口住民じゃなかろうしラゾーナの心配はどうでもいいよ。とはいえ私は315さんに賛同したく、また興味もあるので質問にだけは答えてください。

  3. 318 匿名さん

    >日本の「SCで」トップの売り上げ
    要は注釈つきの狭い範囲でのトップってこと?

  4. 319 匿名さん

    みんなラゾーナがうらやましいようですね

    面積あたりの売り上げは高いですね
    何のデータを見て低いといっているのでしょうか
    月商3000万の飲食店もザラにありますよ。

    これだけの売り上げでも新宿や渋谷では成り立たないと言っていたら、いったい新宿ではどれだけの売り上げが必要なのでしょう
    上限に近い売り上げとおもいますが、それ以上売るには、
    どんなオペレーションでじつげんできるのでしょうかねニヤニヤ

  5. 320 匿名さん

    >318
    業態でひかくしないでどうするの?

    電気屋とスーパー比較したりして意味あるの?

  6. 321 匿名さん

    ちなみにアカホンもあの広さ(狭さ)で売り上げアカホン日本一

  7. 322 匿名さん

    いつも思うが、このスレは川崎市のマンションの話しがない。
    ラゾーナ自慢人と、それに対する煽り人の罵りあいがメインのスレ。
    ちっとも参考にならん。
    スレタイトル変えてやってくれ。

  8. 323 物件比較中さん

    >>322
    最近はさいたま(浦和)ネタで埋め尽くされていましたね。

    こんなスレ、必要なんですかね??

  9. 324 匿名さん

    >いつも思うが、このスレは川崎市のマンションの話しがない。

    しょうがない。
    川崎市を南北つながりで語るのには無理がある。
    京急線沿い、東横線沿い、田都腺沿い、小田急線沿いと、
    輪切りにして語ったほうがわかりやすい。

  10. 325 匿名さん

    >172by匿名さん2009/06/03(水)23:41川崎市内の田園都市線沿線で、現在計画中のマンションってありますか?

    宮崎台で三菱地所が計画中、宮前平で東京建物が建設中、鷺沼で東急が構想中です。

  11. 326 匿名さん

    >>310
    サンスクエア川崎には私も実は目をつけていました。
    川崎駅東口駅前広場再整備にあわせてBEとルフロンの間にデッキが近い将来新設されますので、川崎駅とバリアフリーで直接結ばれることになりますし。

    また、(管理・修繕もよく行き届いているとのことなので住まわれているかたには余計なお世話かもしれませんが)将来もし建て替えの計画が持ち上がれば、再開発の一等地として注目を浴びることになるのではないかと予想します。

  12. 327 匿名さん

    サンスクエアは川崎駅前再開発の先駆けですよね。
    完成がバブル崩壊後だったので地味なイメージですが、
    駅にも近く、隣に病院やコンビニもあり、買い物も便利。
    線路との間にドコモビルがあるので騒音も相当遮断されてます。
    いい物件だと思いますよ。

  13. 328 ご近所さん

    んなわけないだろ。。
    賃貸にいたことあるが、京急の爆走が激ウルさ。中身もやっぱ古い。トイレ風呂配管むき出し、柱、梁ぶっとくじゃま。敷地に詰め詰め、凡庸にハコを並べただけのデザイン。大宮町や富士見公園のURに比べりゃいかにも団地って感じ。
    よく自転車盗まれたな。。

  14. 329 匿名さん

    賃貸棟と分譲棟ではかなり違いますよ

    賃貸棟はおっしゃる通り京急の音が凄まじいですが
    分譲棟はその賃貸棟と病院のおかげで京急の音はかなり遮断されてます

    裏側はDOCOMOでJRの音が遮断されてます。

    内部仕様については安い分リフォームにお金をかけたら段違いになります

  15. 333 匿名さん

    川崎の新名所に確実になるであろうドラえもん・オバQなどの殿堂「藤子・F・不二雄ミュージアム」が、ドラえもんの誕生日2011年9月3日に開館することが、先週発表されました。

    収蔵庫の原画約5万点から選んだドラえもんやオバケのQ太郎、パーマンなどの代表作の展示室、作品が生み出された書斎の再現、限定グッズなどの販売店、マンガを読めるライブラリー、オリジナルの短編アニメを上映する映像展示室、飲食スペース、森に囲まれた屋外広場などが設けられるようです。

    建物は藤子プロが建設して川崎市へ寄付するそうです。いいですね。

  16. 334 匿名さん

    >>154 あの市原隼人さんが、今週土曜日の川崎フロンターレの川崎市制記念試合の始球式に登場すると、フロンターレのHPに次のように出てました。さらに盛り上げていってもらいたいですね。

    「始球式!! 川崎生まれ 市原隼人登場!!」
    川崎市出身で、川崎をこよなく愛する若手人気No.1俳優・市原隼人さんが始球式に登場!!
    本人コメント『共に川崎を盛り上げることができたら光栄です。』

    また毎年恒例の、西城秀樹のハーフタイムショーもあります!

  17. 335 匿名さん

    日経リサーチ、「首都圏 人気スポットランキング」結果を発表
    首都圏 大型商業施設 人気スポットランキングTOP10
    第1位は駅直結、【ラゾーナ川崎プラザ】

    http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=222787&lindID=5

    ◆【ラゾーナ川崎プラザ】商圏の広がり
     利用者のうち、川崎駅が居住最寄りの人は10.8%にとどまっています。
    居住地区別にみると、最も多かったのが大田区民(15.7%)でした。
    以下、横浜市鶴見区(12.8%)、川崎市幸区(9.5%)と続きます。
    ラゾーナ川崎プラザは、品川から横浜までのエリア双方からの人の流入で活気づき、
    このエリアの人々の休日の過ごし方も、変化してきている可能性があります。

  18. 336 匿名さん

    すごい調査結果が出ましたね。

  19. 339 匿名さん

    伊勢丹 新宿店やランドマークプラザといった
    都心、横浜のメジャーどころを抑えて
    ラゾーナの名前が出てくるなんてたしかに凄いですね。
    西口にラゾーナじゃなくて大手百貨店なんかできていたら
    例え、伊勢丹や三越辺りだったとしてもこんな流行ることは
    まず無かったでしょう。
    ターミナル駅前に郊外型大型SCを作ったのは結果的に大正解でしたね。

  20. 340 匿名さん

    たしかにランドマークプラザとかがらがらですよね。

  21. 341 匿名さん

    逆に売上目標の2倍近くという結果は、川崎駅前の立地を過小評価してたということですよね。


    これだけの集客力があると判っていれば、もっと売場面積を増やしてもよかったはず(土地面積にたいしてちょっと小さい)。

    まあ伸びしろがあった=今までイマイチだったってことですが。

  22. 342 匿名さん

    ↑虫
    何がいいたいの?経営者でもあるまいし

  23. 343 匿名さん

    >>339
    >>ターミナル駅前に郊外型大型SCを作ったのは結果的に大正解でしたね。

    正解でしたね。
    ただ、大型ターミナル駅前にあんなものを作れるなんて、都心では考えられんよ。
    如何に、当時の川崎駅の凋落が酷かったかを証明している。
    結果的にはよかったけど、あれだけの駅前に大規模な郊外型SCを作ったのだから、
    失敗したらそれこそ何やってんの? と三井は言われるよ。
    中身はららぽーとと同じだけど、川崎駅前の立地が大成功に導いたのでしょう。

  24. 344 匿名さん

    そんなことないよ
    六本木ヒルズとか、ミッドタウン
    最近だと東京駅
    どんな施設も古くなる
    どんな都心でもタイミングによって大規模な再開発が発生するのは必然

    それより、ラゾーナが実は川崎だけでなく、むしろ川崎以外の人にこそ利用されてたという事実の重みが大きいと思います

  25. 345 匿名さん

    JR川崎駅の利用者が去年も増えたようですね。
    今年もクレッセント、アクアリーナ、ブリリア住民や
    部分的に稼動し始めたキャノン事業所従業員の増加を考えると
    また増えそうな感じです。
    既に駅の人員キャパを越えた感があるので、
    北口改札やエレベータの設置を早期に実現してもらいところです。

    1日平均乗車人員
    2007年 183,577人
    2008年 186,485人

    http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

  26. 346 古くからの川崎住民

    >また増えそうな感じです。

    もういいよ。勘弁してくれ。

  27. 347 匿名さん

    >利用者のうち、川崎駅が居住最寄りの人は10.8%にとどまっています。
    そりゃそうだろう。普通に考えて川崎駅周辺の川崎区幸区住民だけではラゾーナの
    売上賄いきれないでしょ。
    やはり所得の高い大田区・横浜の住民に来てもらわねば。

  28. 348 匿名さん

    >>344

    だからさぁ、六本木ヒルズやミッドタウンや東京駅周辺の再開発は、超高層ビルで
    しょ!? ラゾーナのような土地を無駄に使った郊外型SCは成り立ちますか??
    高い賃料を誰が払えますか?
    もちろん高い賃料を設定しても、店が入ってくれる見込みがあればやるでしょうけど。
    ラゾーナは、大都市中心部の駅前という超一等地で、郊外型SCを作れちゃったのですよ。
    だから、当時の川崎駅の凋落ぶりを現わしていると思うのです。
    こう考えるのは何か変ですか?

    でも、もともと川崎駅の商圏は広いし、潜在能力は高かったのですから、ちゃんと
    客を呼び込めるものを作れば集客できるのですよ。
    だからこそ、三井不動産も勝算はあったのだと思いますよ。
    川崎駅周辺の賑わいもとり戻してきてるので、良かったです。
    これで、川崎駅周辺の集客と小売高が上がると、当然ながら地価も上昇し、
    賃貸上昇に耐えられる店が残り、更に活気づく可能性がありますね。

    だけど、上にあったデータだと、大田区鶴見区幸区からの来客が多いようで順当だと
    思いますが、川崎区はどうなったのでしょう?? 見落とした?

  29. 349 原住民

    単に、駅直結可能な広大な工場の跡地がよく残っていた、ということだけでしょう。凋落していたということではないね。

  30. 350 匿名さん

    もう次スレタイトルは「ラゾーナを誇ろう」でいいよね?w

    >>349
    同意。
    川崎市は凋落していたというよりは、
    商業的ポテンシャルを秘めたまま眠っていたということ。
    高度成長時代からの工業都市という形態が終わりつつある、
    とも言えます。

    武蔵小杉も然り。
    今後10年での小杉の進化が今後の川崎の評価を決めるでしょう。
    市はそれが分かっているので小杉にあれだけ市税を投入してるんですよ。
    世界的不況はバッドタイミングでしたが、
    意外と早く底を抜けそうなのでこれからが楽しみです。

  31. 351 匿名さん

    クリスピードーナツに相変わらずの行列・・・。
    笑えますね・・・。

  32. 352 匿名さん

    土日は有楽町でも新宿でも渋谷でも並んでるんだが?
    平日は知らん。

  33. 354 匿名さん

    まぁ自分もクリスピークリームは大しておいしくないと個人的には思う。
    嫁も同意見だった。

    一度食べた事あるけど正直ミスドの方がおいしい。
    なんで昔のレシピを頑なに守っているのがいいんだか良くわかんない。
    昔の方レシピの方がおいしいなら頑張ってレシピ考えてる今のドーナツ屋はただの無能って事になるし。

    渋谷だろうがどこだろうがクリスピーに並んでるのは自分には滑稽に見える。
    あとなるべく韓国資本の店で買い物したくない。
    川崎とは関係ないなw
    スマソ

  34. 355 匿名さん

    煽りがすごいですね。
    都心ならあんな規模の土地はでない
    が、
    六本木の例が出ると、都心ではあんな低層はありえない
    ですか。

    梅田の阪急も十分低層ですよね

    あ、立て替えで高層になるのは存じ上げていますよ

    しかし、新宿は渋谷には、まるで低層建築がないかのような口振りですね

  35. 356 匿名さん

    >>しかし、新宿は渋谷には、まるで低層建築がないかのような口振りですね

    そんなことは言ってないよ。
    要はビジネスをやってるのだから、土地価格にあった収益を見込めない事業は
    ありえないということです。
    都心部の高い地価で低層階の建物では、それなりの賃貸収入が必要です。
    もちろん、地域一体開発で低層階と超高層ビルを組み合わせて、街を
    魅力的なものにし、全体としてペイすれば良いという考えもあると思います。

    それにしてもラゾーナは駅前の一等地なのに、そんなに高い家賃では
    ないはずです。
    当時の川崎駅周辺の凋落ぶりは寂しいものでしたから、昔の繁栄を取り戻せ
    そうですね!

  36. 357 匿名さん

    川崎駅前は新宿や渋谷に比べ、マンションの価格があれだけ安いのだから、
    店舗の賃料も安いのでは?

  37. 358 匿名さん

    都心の一等地と川崎駅前比べてどうすんの?誰からみたって地価、賃料ともにどっちが高いかあきらかじゃん。あたりまえのことを偉そうに語るなよ。低層も高層も狭いも広いも便利で使いやすけりゃどっちでもいいよ。

  38. 359 匿名さん

    低いな〜

  39. 360 購入検討中さん

    地下鉄マダー?

  40. 361 契約済みさん

    賃料は安いが分譲はここ最近 駅前タワーは軒並み高価格だったのに完売が多くて驚いた

    あれはやはりバブルだったのかねえ
    後発のクレッセント川崎タワーはかなり売れ残ってるみたいね

    価格をみると都内タワーより高い

  41. 362 匿名さん

    >土日は有楽町でも新宿でも渋谷でも並んでるんだが?
    >平日は知らん
    並んでませんね。
    ミスドと味の違いがわかる人なんているんでしょうかね?
    とても並ぶ価値があるとは思えません・・。

  42. 364 匿名さん

    ラゾーナ効果で“東西”売り上げ増 JR川崎駅 開業後買い物客流入 6/19

    大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」ができ、JR川崎駅西口が大幅に様変わりして
    初となる川崎市の商業統計調査がまとまった。オープン前には、買い物客が西口に
    流れることによる東口の集客減が懸念されたが、調査によると、JR川崎駅周辺の
    売り上げは“東西”ともに好調となった。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20090619/CK2009061902000091...

  43. 365 匿名さん

    川崎に住んでいて、最近都内に引っ越しましたが、
    未だに川崎にいっています。

    よく行くのが、モアーズのブックオフ。
    洋服を処分するときに行きます。

    川崎は便利なので、いずれ戻るかもしれません。
    そのときは小杉と川崎で悩みそうです。

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