- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
-
23
匿名さん
ヤンキー本、人気みたい。ヤンキー進化論、ヤンキー文化論序説等々。。
彼等はゴキブリなみの生命力、多産性を持っている。いま高齢化、少子化で滅びに向かってる日本。その中で主流になって行くだろう。
つまり川崎の未来は(日本の中では)極めて明るいという事じゃん。。
-
24
匿名さん
♪~「川崎BE」リニューアル いよいよ5月21日(木)グランドオープンです~♪
-
25
匿名さん
>>24
川崎駅直結!「川崎BE」が5/21(木)グランドオープン
昨年より順次リニューアルしてきた「川崎BE」がファッションビルとして生まれ変わり、5/21(木)グランドオープンする。08年11月に地下1階食料品フロアと1・2階ファッション・雑貨フロア126店舗を、09年3月に5階にファッション・雑貨やCDショップなど9店舗をオープン。そしてこのたび3・4階ファッションフロアを一新させ、全館のリニューアルが完了した。
新しくなった3・4階には、神奈川初進出の17店舗を含む66店舗が出店。レディスファッション・雑貨のほかメンズ・レディスの複合セレクトショップもそろう。また、ハーブをメインとしたフード、デザート、ドリンクが味わえる「ナチュラルカフェ クレア」をはじめとするカフェ3店舗もオープン。スイーツもフードも充実しているので、ランチ、カフェ、ディナーと幅広く利用できる。
5/21(木)~31(日)は、グランドオープンを記念したプレゼントキャンペンーンを実施。各ショップで5000円購入ごとに1枚もらえる応募用紙を館内ボックスに投函すると、香港旅行やホテル宿泊券などが当たる。そのほかにもイベントが盛りだくさん。華道家の假屋崎省吾さんによる巨大フラワーアートが館内に飾られるほか、5/24(日)には彼をゲストに迎えてフラワーデモンストレーション&トークショー、サイン会を開催。1階広場で11:00、13:00、15:00の3回行われる(各回約30分)。
生まれ変わった「川崎BE」へ買物に出かけよう!【横浜ウォーカー】
-
26
周辺住民さん
昨日、さっそく川崎BEに行ってみた^^
結構な人だかりで買い物も一苦労・・・(まぁ、今は仕方ないかなぁ)
ラゾーナと被るところは多少あるけど、上手く差別化ができていて
良いとおもう。
ファミリー層は今まで通りラゾーナだと思うけど、それ以外は
BEも候補になると思う。
あとはアゼリアがどう変わるか・・・
-
27
周辺住民さん
>26さん
たしかに!!これでアゼリアが垢抜けたら、ますます楽しくなりますね!
BEいい感じですね♪
駅から見て3面ガラス張りで、SHIPSが正面にドーンと!
川崎の表玄関にふさわしくなったと思います。
-
28
周辺住民さん
-
29
匿名さん
おっいいね!
それもそうだけど、オリックスタワーはどうなってんの?
情報なんも出ないな~
-
30
周辺住民さん
-
31
匿名さん
>ラゾーナと被るところは多少あるけど、上手く差別化ができていて
>良いとおもう
でも、まあ、結局川崎駅周辺のパイの奪い合いだよね。
あの程度の改装では他の駅からわざわざ来ないよ。
改装って川崎に限らず、思ったほどの経済効果でないんだよね・・・。
-
32
匿名さん
まぁ、今まで横浜のSHIPS行ってた人が川崎でも買えるようになったのは大きいでしょ。
川崎の場合、もともと周辺の人口が多いから外に流れていた人を取り込めるだけでも
効果は十分あると思うよ。
なんと言っても主要商圏の川崎区、幸区、鶴見区は人口がどんどん増えているし、
パイ全体が拡大し続けていることは大きいよ。
-
-
33
買い換え検討中
川崎も、どんどん洗練された街になってきてますね〜
久しぶりかもしれませんが、ラゾーナレジデンスの33階北東角部屋が、売り出されてます。値段は9800万円。
元値は6500万円で、この不況期に1.5倍とはさすがです。
都心部がズルズル下がっているのに比べ、川崎は正に最強ですね。景気が回復すれば、2倍になる事も充分視野に入ってくるでしょう。
-
34
匿名さん
>ラゾーナレジデンスの33階北東角部屋が、売り出されてます。値段は9800万円。
>元値は6500万円で、この不況期に1.5倍とはさすがです。
その値段で売れるわけはなく、晒し者状態ですね。
-
35
匿名さん
>>34
残念ながら売れると思いますよ。
川崎西口は中古でも強気です。
-
36
匿名さん
ついにラゾーナも08の売上げは落ちたらしいね。
まあ、もの珍しさもそうそうは続きませんね。
更に鶴見の駅ビルできたらどうなることやら・・・。
泣きっ面にハチですな。
-
37
周辺住民さん
川崎駅周辺だけでなく、鶴見駅・新川崎・武蔵小杉など周辺が再開発されていくことは、
この川崎南部エリア全体にとってプラスでしょう。ネガティブなイメージが薄くなり、
都心に近く便利な街としてステータスが上がり、実利を求める賢明な消費者が集まり、
住民のレベルが向上して不動産の価値も上がるでしょう。
-
38
匿名さん
>川崎南部エリア全体にとってプラスでしょう。ネガティブなイメージが薄くなり、
>都心に近く便利な街としてステータスが上がり
ネガティブイメージが薄くなったと思っているのは、川崎駅ジモチーだけですよ。
武蔵小杉と一緒にして欲しくないね。
-
39
匿名さん
>>36
ラゾーナの売上。2008年度は10%近く伸びたって
先日繊研新聞にのったばかりなのに減ったんですか?
ラゾーナ川崎プラザ 売上高700億円視野に 日常性提案が奏功
09年3月期の売上高(ビックカメラを除く)は700億円前後になる見通し
08年3月期が638億円、今期は「10%近く伸ばしている」
1年目の売上高は617億円で当初目標の350億円を大幅に上回った
広域からの来場者が平日でも確保できている
現在の来場者数は開業1年目とほぼ同数の年間3600万人
今後の課題はファッション部門の販売効率向上
-
40
匿名さん
鶴見や小杉の再開発による人口増は川崎駅にもプラスでしょ。
商圏人口がますます増えるわけだし。
ちなみ鶴見駅前に建設中のナイスタワーは坪300万近いという噂ですが
本当なのでしょうか?
それこそラゾーナ効果が鶴見にも波及したって感じですね。
-
42
匿名さん
川崎駅の評価って上がっている?
評価って廻りの人がするものだと思うのだが。
川崎では常識通じないんですかね?
-
43
匿名さん
川崎駅周辺住民は自己評価を妄想し、自己満足で完結します。
東京とか横浜に異常な対抗心を持っており、対等だと自負しております。
実際の廻りの評価は大宮・千葉・立川並です。
このギャップのおかげでこの掲示板は盛り上がっています。
-
44
匿名さん
>>42
>>43
「武蔵小杉地区の今後について」板と、
「新百合ヶ丘の住み心地について」板で、
武蔵小杉・新百合ヶ丘を煽る書き込みをしてみたら?
そうなれば川崎市の伸びているところを全て撃沈できますよ。
-
45
匿名さん
>ラゾーナの売上。2008年度は10%近く伸びたって
そもそもその繊維新聞の数字自体の信用性がイマイチのようですね。
-
46
周辺住民さん
大宮・千葉・立川並みでも大したものですよ。
どこも首都圏では有数の都市ではないですか、
そもそも県庁所在地でもない川崎がここまで発展できたのは
地元民としては嬉しい限りですがね。
-
47
匿名さん
>>45
お前の書き込みよりはよっぽど信用できるんだが。
売上減のソースは何?
-
48
匿名さん
>>46
>>大宮・千葉・立川並みでも大したものですよ。
>>どこも首都圏では有数の都市ではないですか、
>>そもそも県庁所在地でもない川崎がここまで発展
川崎市はいつからそんなに地位低下したのでしょう。
昔は全国10大都市で、横浜と2トップだったのに悲しい。
地元住民が、地元川崎のことをそんなに低く見てたんだね。
俺は横浜と2トップになるまで地位回復して欲しいよ。
地理的に十分可能性はある。
現状では往年の繁栄にはまだまだ。
-
-
49
周辺住民さん
えっ、川崎って首都圏第の都市ですよね。しかも東海道の品川宿の次の川崎宿から発展していた
由緒ある街。
-
50
匿名さん
>49
第いくつ??
一番大事なところが抜けててレスのしようがないよ~!
-
51
匿名さん
>第いくつ??
6番目くらいでは?
街の大きさは4番目だろうけど、
住宅地としての評価は浦和、市川あたりの方が高いよね。
-
52
49
-
53
匿名さん
>>39
ラゾーナ10%増とは正直すげーな。
こんなご時勢にも関わらず。
三井もららぽーととは気合の入れ方が違うよな。
-
54
不動産
ラゾーナの強みは安定した幅広い集客力があることです。
①徒歩圏住民--->川崎駅西口は住宅街で戸建て・マンションが多い
②自転車圏住民--->川崎は平地であり、自転車圏が広い
③バス便住民--->川崎駅はバスのターミナルとなっている
④自動車による客--→ラゾーナへは自動車によるアクセスが容易
⑤川崎駅を日々利用する客--->川崎駅は東京カンテイによると日本一マンションストック数が多い駅
(川崎駅を「最寄駅」とするマンションの戸数が多い)
⑥遠方から鉄道を利用して来た客
をまんべんなく取り込めるのが強みです。
特に①~⑤は固定客ともいえるもので、景気変動にあまり左右されません。
-
55
マンション住民さん
>54
その理屈でいくと、BEが改装してもラゾーナの客は流れないから
BEの負けだね。
-
56
匿名さん
>>55
改装したけど、基本的にはbeに勝ち目は無いかと。
店被りすぎだし。
ただこの2つは対抗関係じゃなくてむしろ補完軸だと思うのだが。
対抗関係なのは、駅チカ連合 VS 京急口・東口連合 では。
-
57
川崎市民
今年の川崎駅東口改装(地下を経由せずに東口商店街へアクセスできるようになる)により
東口商店街の巻き返しが起きそうだ。
さらには川崎駅北自由通路設置(予定)により川崎駅と京急川崎駅とのアクセス向上が見込まれ、
京急川崎駅前商店群の正念場となる。
川崎駅前商業施設の熱いバトルはまだまだ続く・・・・。
-
58
匿名さん
-
-
59
匿名さん
>川崎駅前商業施設の熱いバトルはまだまだ続く・・・・。
同じ商圏の中でパイを奪い合う構図が続く。
-
60
川崎市民
川崎市の人口が140万人を突破し、この5年間で10万人以上増えているそうです。これは政令指定都市
の中では最高の人口増加率です。その多くは新築マンションの供給によるもので、マンション購買力
のある富裕層の増加をいみし、商圏人口や高額商品購入者層がハイスピードで増えていることを意味
します。
-
61
匿名さん
>>59
最近は横浜から結構奪ってるような気がするのだが。
小杉住民にしても、土日は川崎駅まで買い物に来るという人もいるし。
-
62
匿名さん
>横浜から結構奪ってるような気がするのだが
横浜の人はわざわざ川崎まで来る理由がないと思う。
-
63
匿名さん
ララポートは駅から歩くので車でいく人向け、駅直結のラゾーナは電車でいく人向け。
横浜方面からでもいく人は多いですよ。
-
64
ひでぞお
>>39 さん
>>58 さん
たぶん拙ブログからの引用だと思いますが、できればその旨も
記載して頂けるとありがたいのですが…
ま、ワタシも新聞記事を無断スキャンしているので
あまり大きな口は叩けませんが(笑)
-
65
匿名さん
>横浜方面からでもいく人は多いですよ。
横浜の人は横浜の百貨店で十分では?
モールと言っても結局まともな百貨店がないから、
そこの人が集まっているだけだから。
-
66
63
>65
百貨店にいく人とモールにいく客層は違いますよ。
家族層ならばはモールに行き機会が多いと思いますます。
イベントも多いしゆっくりくつろげるスペースも多いです。
現にラゾーナにはあかちゃん本舗等が入っていますし。
-
67
周辺住民さん
百貨店はもうその歴史的使命を終えたといえる。
三越ですらもう単独では生き残れなかったのだから。
-
68
58
>>64
ひでぞおさん。
記事画像の件、勝手にURLを掲載しまいすみませんでしたm(__)m
ブログの方は、たまに拝見させていただいてます。
これからもタイムリーなネタ提供をお願いいたします。
-
-
69
匿名さん
百貨店といえば、吉祥寺の伊勢丹が来年閉店しますね。
吉祥寺は川崎並みに人も多いし、富裕層は相当多いはずなのに。。。
新宿、渋谷、池袋、銀座、横浜などは別として
これからは大きな駅でも百貨店は1店程度しか生き残れないだろうと思います。
川崎もさいか屋だけなら何とかなりそうですが、
建物の老朽化だけはどうしようもないですね。
そのうち大株主の三越かこの間提携した京急にでも買い取ってもらって
三越か京急百貨店として新しく建て直して欲しいです。
-
70
匿名さん
>>63
横浜からラゾーナへ行く人はいても、多いことはないと思いますよ。
ラゾーナの客層が行くようなところが、もっと近場にいろいろありますから。
もちろん従来からの川崎の商圏である鶴見区やその周辺からは多いでしょうけど、もともと川崎の商圏ですから。
川崎駅の従来からのメイン商圏は、川崎区、幸区、中原区、大田区、鶴見区にまたがり、この商圏を取りこぼさないだけで、すさまじい購買力だと思いますよ。
まだ、百貨店が機能していたときに駅前に郊外型のショッピングセンターができること自体、当時の川崎駅の凋落ぶりを語っていると思います。急降下した現在の経済情勢の中では、それが幸いしましたね。
川崎さいかやは、残念ながら虫の息状態で悲しいですが。
-
71
匿名さん
ああいえば、こういう。
実際には、大田区、神奈川区、中区、西区からも集客できている。
横浜に住んでいる人は行く必要がない?
ラゾーナほど便利なとこが近場にないから川崎までいくんでしょ。
駅から歩かなくてもいい。
コンパクトにまとまっている。
ビック、ユニクロ、無印、ユニディ、三和、グランフード(八百一など)
地味で、ハレの感じもまったく漂っていないここらへんのお店が実はラゾーナが集客できる源泉でしょ。
ビックにいくだけなら横浜で済むけど、そこから野菜かって、ホームセンター行ってというと、結構時間かかるからね。
-
72
匿名さん
SC販売統計調査報告 2009年03月/(社)日本ショッピングセンター協会
<売上高の概況>
3月の既存SCの前年同月比売上高は、-8.3%と7ヶ月連続マイナスとなった。
(中略)
政令指定都市別で見ると、ファッションビル及び百貨店をキーテナントとするSCが不振であった横浜市が-9.8%と最もマイナス幅が大きかった。
-
73
周辺住民さん
なんだか去年と同じような事を言う人が多いですね。
"結局川崎駅周辺のパイの奪い合い"
"来年は売上落ちるよ"
っで、実際は売り上げ増・・・。
いいじゃん、無理に貶そうとするよりも、良かったよかった。
で済ませれば。
ついでに、街の評価は外の人間が決めるって言ってるけど、
人が来て、お金を落とす。住民が増える。って事は評価が
上がってるって考えてもいいじゃないの?!
そこを地元の人は言ってるのに、妄想だとか言うのは
ちょっと失礼では?!
あと、周辺と比べたがっているのは地元の人よりも
周辺の人だと思うけど・・・。
地元の人がちょっと自分の街を褒めると、武蔵小杉に比べて
とか横浜に比べて・・とか、いろいろ言ってくるし。
妄想が激しいのは、廻りだと思うけど。
まぁ長々書いたけど、川崎を良く思ってないなら見るだけに
して書き込むなって事。
見ていて良い思いはしないので。
-
74
匿名さん
>>71
あーいえばこういうのは、あなたでしょう。
>>70 で私が書いたことは、川崎をマイナスイメージに捉えてるわけではなく、
もっと発展してほしいと願ってるのですよ。川崎市で育った自分には愛着が
ありますから。もう40年ほど前のことですが、それこそ、何かあると川崎駅へ
遊びに行こうとなってました。
それが80年代ころから市内の工場が市外へ流出し、市の税収も減り、川崎駅
周辺も徐々に集客力を失っていき、そして10数年前にはデパートの小美屋が
なくなり、その跡地が駅前一等地なのに暫く空き地で、DICEができるまで淋しく
感じました。
川崎駅を象徴していた東芝本社も移転することになり、どうなるかと思いまし
たが、その跡地にできたラゾーナのおかげで徐々に復興してるという印象ですが、
まだまだですよ。(潜在力からして発展する余地はまだまだある。という意です)
客観的にみて、中区、西区辺りからの集客はあってもそこの購買数に対して
多いというほどではないですよ。それにそこまで商圏を広げる必要もない。
それと、70でも書きましたが大田区や鶴見区とその周辺(神奈川区、港北区)は
もともと川崎駅の商圏なので、そこの客が来るのは当然なのです。
-
75
匿名さん
>>05の川崎産業観光ツアー第1弾は募集開始わずか80分で定員45人を大きく上回る100人以上から申し込みがあったと先日ニュースで出ていましたが、
早くも川崎産業観光ツアー第2弾の参加者募集が昨日月曜日に先着順で始まりました。
第一弾はJTBでしたが、今度は近畿日本ツーリストの主催です。
----------------------------------------------
川崎産業観光ツアー(第2弾)
~川崎のあじさい寺・妙楽寺と溝口温泉・喜楽里ご入浴~
天保元年創業の老舗・柏屋での昼食付!!
あじさいの季節に合わせて川崎のあじさい寺・妙楽寺を訪れます。
富士通川崎工場や日経東京製作センター川崎工場の見学など産業観光もバッチリ♪♪
★川崎名産品のお土産付★
<行程>
富士通川崎工場(見学)・・妙楽寺(あじさい観賞)・・日本料理・柏屋(昼食/天ぷら定食)・・日経東京製作センター川崎工場(見学)・・溝口温泉・喜楽里(入浴)
<申し込み>近畿日本ツーリスト(株)川崎支店川崎産業観光ツアー係(電話044・244・4631)
-
76
匿名さん
大井町住民ですが、ラゾーナには月2~3回行きます。
もっぱらユニディですが。
-
77
物件比較中さん
ここにきて、川崎の並の中古マンション、値段かなり下がってますね。
ここで並と言ったのは、中心駅でない(川崎、小杉、溝の口、新百合ヶ丘〜登戸は微妙か)、駅徒歩10分前後、大規模でない(200戸未満)、築5〜10年の物件。75m2で2800〜3300万くらいが多い。
比較的、値段維持してるのは、やはり上物件。代表的な例として、新川崎のサウザンドシティ。築7〜8年で分譲時の価格を、下がり気味とは言え維持してます(ざっくり80m2で4500万という感じ)
という訳で教訓。新築ならやっぱ上物件。並買うなら中古で安く。
-
78
匿名さん
進化しているのは、小杉だけね。
さいか屋は風前の灯だね。
ラゾーナが栄えているとっても、所詮中小のあつまりに過ぎないからね。
撤退する店も多いしね。
結局川崎駅周辺には大手百貨店が収入ゾーンからして魅力を感じなかったため
中小の寄せ集めであるラゾーナしか出るところがなかったというのが実態。
川崎のさいか屋の場所に伊勢丹か高島屋がでればラゾーナが風前の灯火。
まあ、伊勢丹も高島屋も川崎駅前周辺のの収入レベルは当然リサーチしている
とおもうのでそんな暴挙はしないと思うが。
-
-
79
周辺住民さん
>78さん
伊勢丹や高島屋などの百貨店とラゾーナを
比べる時点で間違っていますよ。
ターゲットとしている層がぶつからないので
問題ないです。
まぁ、あなたのように妄想で発言すれば
相乗効果が期待できると思いますが。
-
81
匿名さん
小杉ってそんなに進化してるのかなぁ~
土地は余っているから買い手がつけば開発の予知はありそうだけど。
何気に不便だし。
でも、80の人も言っているけど、川崎市に百貨店が似合うところが
見当たらない。
百貨店が共生できる魅力的なターミナル駅がないし。
-
82
匿名さん
百貨店は、川崎という場所であろうがなかろうが、全国的にやばいでしょうが?
今時落ち目の百貨店を出してくる人って...
-
83
匿名さん
川崎駅近って西口は人気ですが東口は治安悪いし人気ないですか
サンスクエア川崎とかまでなら治安良さそうですが
-
84
匿名さん
>百貨店は、川崎という場所であろうがなかろうが、全国的にやばいでしょうが?
やばかろうが、やばくなかろうが、政令指定都市には百貨店が複数あります。
潰れているのは地方都市か、競合相手のいる政令指定都市の百貨店。
でも政令指定都市でメジャーな百貨店がないのって川崎だけでは?
さいか屋がなくなったら、百貨店ゼロ都市?
わぉ~。新たに出店してくる店もなさそうだし。
それだけマーケットとして魅力内って事なんだろうな・・・。
-
85
匿名さん
-
87
匿名さん
百貨店がどうのこうのではなく、百貨店で買い物をするような富裕層を引きつける魅力がその街にあるかどうかだと思う。百貨店はその物差しに使ってるだけでは。
ラゾーナは大変賑わっているが、それを支えてるショップは、庶民向けのものばかり。
郊外のSCと何も変わらない。
それが現時点の川崎の姿なんだと思う。
まぁ、川崎駅周辺で富裕層がそれなりに住んでる地域は、大田区の一部と鶴見区の極一部に限られますから仕方ないですね。
-
88
匿名さん
-
90
匿名さん
溝の口のマルイは百貨店の定義からは外れるんですかね?
あそこは近隣に玉川高島屋があるため、若年層、ファミリー層向けに
ターゲットを絞った展開で売上はいいみたいですね。
-
91
匿名さん
そんな85が大好きな吉祥寺から伊勢丹は撤退ですけど。
恥ずかしいから、百貨店=富裕層って発想自体が。
何歳なんだろう。
-
92
匿名さん
そもそも川崎駅に百貨店って必要なのか。
別に百貨店に行きたければ、もっと都心の方に行けば
新宿にも銀座にもいくらでも本店があるし、電車ですぐ。
でも今の川崎は、それ以外の川崎にしか無い魅力があるから
わざわざ遠くから川崎に来る人も増えてきているし
最近の川崎駅周辺が見直されてきてるのだと思うが。
-
93
周辺住民さん
住宅地としての川崎駅周辺の魅力は、特に西口は駅徒歩15分圏内に住める住宅が多いこと。
他のターミナル駅は東京駅・横浜駅・新宿駅・渋谷駅・池袋駅・品川駅・・・どれも徒歩15分圏内
にマンションや戸建てが多くある駅はないのでは。
都心にも横浜にもすぐにアクセスでき、しかも徒歩圏の川崎駅で殆どの買い物やレジャーを
済ませられること(しかも他のターミナル駅周辺物件にくらべて安い)が川崎駅周辺の最大の魅力。
つまり、(川崎駅まで)近い!、(都心・横浜までの所要時間が)短い!、(物件や物価が)安い!
のが、川崎駅周辺住宅地の魅力なのです。
-
94
匿名さん
イメージ先行で安かった分上がり幅も多かったわけで、今ではあまり割安感ないですが
-
95
匿名さん
>>93
私もそう思いますよ。
首都圏でここまで駅前の商業施設の集積があって、都心に近い立地で
駅徒歩圏でマンションが買えるという観点だと、やはり川崎駅は魅力ですよ。
駅前も高層ビルが林立していて見栄えもするしね。
-
96
匿名さん
とりあえず百貨店はどこも大変だよね。
横浜高島屋も売上が前年比12%以上減って少し前に読売新聞に出てたし。
-
97
買い換え検討中
>93・95さん
同じくです。私は勤務地が横浜なことから、職場には横浜市民が圧倒的に多いのですが、
東海道や、京急のアクセスの良さもあってか、杉田や戸塚区、泉区、金沢区の同僚まで、月に1回以上川崎に来ていると聞き、非常に驚きました。(私が川崎住民なので、よく気を遣って「先週またラゾーナ行ったよ~」なんて話してくれます。)
みんな子育て世代ですが、やはり、ラゾーナや、チッタあたりが好評です。
個人的にはルフロンおすすめなんですが、これからはBEも間違いなく入ってくるでしょう。
ある方はお子さんの「ナムコヒーローズスペース」が目当てだったり、またある方は授乳や、オムツ換えがあちこちででき、ベビーカーでも買い物がしやすいのが単純に横浜より良いと言っていました。
川崎もかなり人は多く活気ありますが、私も含め、横浜駅の混み方では、ベビーカーはちょっと気がひける方が多いのでしょう。
一方で子育てのママ達で、川崎は避けて集まるようにしているという話も耳にしたことがあります。
一瞬治安の話かと思いましたが・・。そうではなく、JR川崎駅のバリアフリーの問題だそうです。
設置を急いで欲しいのが、JR川崎駅のホームと改札を結ぶエレベーターや、下りのエスカレーター整備です。
せっかく、駅周辺に子育てやバリアフリーに配慮した施設が集積しているのに、肝心の駅がいまだにエレベーターがないのは、近隣の商売としても、市のイメージを考えても非常にもったいない。
川崎市はもうかなり前からJRに再三働きかけていたようですが、ようやくJRが重い腰をあげて北改札と併せて設計を開始したという話も耳にしました。いつごろ完成予定なのでしょうかね。
ベビーカーを持ち上げて気合いで階段を降りていく女性を良く見かけます。
JRにはどうか早めの整備をお願いいたします。
-
98
匿名さん
「百貨店」って呼び名、古色蒼然
「進化する都市」にはふさわしくないみたい。
もっと気の利いたネーミングありませんかね。
-
100
匿名さん
>川崎市の資産家はカネを持っていても使わない。
それってセコイ貧乏人ジャン~。
まあ、マーケットとしての川崎には
魅力ないからね。
-
101
匿名さん
>、百貨店=富裕層って発想自体が。
百貨店は物の価値・お金の価値理解している人が多い街にできる。
百貨店が撤退している街はそういう人が減ってきているということですね。
ショッピングモールは安さを追求している人が多い街にできる。
立地を見ているとそんな感じですかね。
-
102
匿名さん
幸区でまた殺傷事件が起きたようですね。
治安は少々心配です。
-
103
匿名さん
容疑者は犯行直後に自ら警察に連絡して自首したようです。顔見知り同士のようでしたが何があったんでしょうか?
ただ気になる事件ではありますが、川崎市は全般的に治安は良いです。
川崎駅の東口も繁華街にしては言われるほどではありませんし、警察、行政、町内会、学校などが一体となった取り組みや集中的な取締が行われていますから、ますます良い方向に改善していくと思いますよ。
-
104
匿名さん
-
105
匿名さん
理解されない方が一部いらっしゃるようで…。
百貨店が今後も機能するかは問題ではなく、これまで百貨店が機能してた街は、おしゃれに気を使う富裕層がそれなりにいるということ。
今後も百貨店という形態が変化しても、そのような富裕層相手のショップが成功する可能性が比較的高く、街が客層含めておしゃれになりやすい。
もちろんラゾーナを含めた川崎駅周辺は我々庶民には楽しく便利な場所だがね。
そういえば今朝の日経新聞に、川崎駅東口再整備計画が発表された記事が載ってましたね。
-
106
匿名さん
-
107
匿名さん
皆さん、百貨店のマーケティング戦略をご存知ないようで。
百貨店は富裕層が居るところにできるのではありませんよw
-
108
匿名さん
ここでは百貨店のマーケティング戦略などどうでもよく、結果的におしゃれな富裕層がいないと成り立っていない。
ここでの議論に「百貨店そのもの」が重要ではないことが何度言えばわかるかなあ。
-
109
匿名さん
富裕層が言い過ぎなのかもしれんな。
ま、「質の良さそうなものにお金を出す人々が集まる場所」と言えばいいか。
-
110
匿名さん
川崎駅の東側は危険ですよ。
川崎市民はみんな知っているよ。
-
111
匿名さん
百貨店に富裕層は集まらないし、お金を出す人も集まらないから苦しくなってるんです。
そして百貨店がSCの成功を見習ってSC化する流れは止まりません。
-
112
匿名さん
>百貨店がSCの成功を見習ってSC化する流れは止まりません。
見習うかもしれないが、貧乏人の街に百貨店はできません。
SCは田舎にしかできません。
都心にSCは出来ません。
川崎恐いし・・。
-
113
匿名さん
>>97
ルフロンへも、東西連絡橋がスロープやエレベーター設置などの整備がされる予定なので、そうなれば西口・ミューザ経由なら日航ホテル→丸井→ルフロンのデッキへとバリアフリーで移動できるようになります。川崎BE経由でもダイレクトにつながればなお良いですけどね。
川崎駅周辺は、ショッピングは言うまでもありませんが、時間・空間を楽しめる様々な施設・場所が、コンパクトな範囲で充実して集まっているのが、確かにとても魅力的です。
-
114
匿名さん
>>101,105
という事は東急デパートが撤退し、SCが乱立している港北ニュータウンは...
青葉台や日吉も東急デパートが撤退しました。
まあ所詮は神奈川だから、どこも五十歩百歩でしょう。
>>112
>見習うかもしれないが、貧乏人の街に百貨店はできません。
えっ?
都心から遠く離れた田舎にできるものでしょう?
デパートができて喜んでいるのは田舎者の証拠。
最近、都心はデパートでもSCでもない、路面店中心になってきてますよ。
街自体がおしゃれなSCと化している。
-
115
周辺住民さん
川崎駅周辺は開発案件がまだ結構ありますよね。
今は西口広場が工事の真っ最中だし、9月からは東口広場の全面改装。
来年からは北口改札も着工予定で駅ナカもできるようです。
京急駅前の古い雑居ビル群も徐々に撤去されていて、
9月から12階建てビルへの建て替え工事が始まります。
今ツタヤが入っている古いビルも来年全面ガラス張りビルに建て替え予定です。
キャノンの高層ビルもようやく基礎工事が始まったから、まもなく本格的に
立ち上がってくるでしょう。
幸病院ビルの着工も今年から。オリックスタワーも予定では今月から着工。
ラゾーナ業務等は未定ですが、先日野村不動産の子会社が土地を取得したから
これから計画が出てくることでしょう。
あとはミューザ隣の一角がどうなるかですね。
-
116
ビギナーさん
あっ? コメント消されてしまったようです。
治安が良いかどうかを知るには既住民の忌憚のない情報が必要と思います。
絶対、安全なんていう土地はどこを探したってあるわけないのは承知ですが一般的にみて
どうなの?って事は子持ち家庭なら絶対に知りたいポイントでしょう。
東京都江東区、荒川区、江戸川区の一角も然りですが戦後に朝鮮人スラム街のあった地域
は偏見ではなく犯罪発生率が高い事実があります。
そして川崎市も一角はそうしたところがあると聞いています。(鶴見区も)
どのあたりであればそうした事を懸念せずに通学とかさせてあげられるのでしょうか?
偏見を助長される事が目的では決してありません。
他県に住んでおりますので本当のところを知りたいです。
よろしくお願い致します。
-
117
匿名さん
どの地域が安全かなんて、誰にも分からないと思いますよ。
結局住むときには、自分で持っているイメージやその土地の歴史で判断してしまいますよね。
私の場合、川崎の前は世田谷区に住んでましたが(治安は良いほうに思いますよね?)、10年ちょっと住んだうち、近所では傷害事件や殺人事件、空巣、ひったくりなどがありました。
実際私の家も空巣に入られたことがあります。
川崎に越してくる前は、正直イメージは悪かったですし、実際川崎駅の東口は更にガラが悪い感は否めませんが、住んでみると住宅地の雰囲気は違うものの、事件の多さについて特に変わりは無いように思います。
それより電車での移動や買物が便利で、毎日快適です。
住所や地域名のイメージに拘るのも良いかも知れませんが、必ずしもどこが安全だとは言えないのではないでしょうか。
-
118
匿名さん
>デパートができて喜んでいるのは田舎者の証拠。
デパートがないからといって、剥きになって反論するのも田舎者だけどね・・・。
-
119
匿名さん
>川崎に越してくる前は、正直イメージは悪かったですし、実際川崎駅の東口は更にガラが悪い感は否めませんが、>住んでみると住宅地の雰囲気は違うものの、事件の多さについて特に変わりは無いように思います。
うちは妻の実家が川崎にありますが、妻の両親と妻の意見で
川崎駅周辺のマンション購入は見送りました。
やはり安全上・教育上色々と問題があるようです。
川崎駅周辺に限らず蒲田、鶴見あたりまでは?という意見でした。
DINKSとあいう条件だったら、別でしょうが。
-
120
匿名さん
昨日も3人亡くなるような事件が発生したるのに治安がいいとは?
-
121
匿名さん
-
122
入居済みさん
119さん
私は逆で、「教育上の理由」から田園都市線沿線(川崎)から川崎駅周辺に引っ越してきました。
息子が小学校5年・娘が小学校3年になりますが、川崎駅周辺からなら首都圏の殆どの
難関中学校に通学可能で、川崎駅前には日能研・早稲田アカデミー他有名塾が多く存在するからです。
川崎駅からなら、筑駒・開成・麻布・栄光・聖光・駒東のどこへでも50分以内で通えます。特に
栄光(大船)・聖光(山手)なら通勤ラッシュと逆方向なので毎朝京浜東北線で座って通学できます。
桜イン・JG・フタバ・フェリス・横浜フタバ・横浜共立などの女子中学校へも50分以内で通学可能
です。
田園都市線沿線(川崎・横浜)なら京浜東北線沿線(栄光・聖光・フェリス・横浜フタバ・横浜共立)
などへは1時間半程度かかりますし、都内の学校へ通学するには田園都市線の殺人的通勤ラッシュを
ガマンしなければなりません。
一流中学受験をするには小学校低学年から塾で鍛える訳で、小学校の授業のレベルは全く関係ありません。
「一流塾へ徒歩で通える」というのも大きいですよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件