横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2012-09-29 22:38:34
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/

[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4

  1. 44 匿名さん

    >>42
    >>43
    「武蔵小杉地区の今後について」板と、
    「新百合ヶ丘の住み心地について」板で、
    武蔵小杉・新百合ヶ丘を煽る書き込みをしてみたら?
    そうなれば川崎市の伸びているところを全て撃沈できますよ。

  2. 45 匿名さん

    >ラゾーナの売上。2008年度は10%近く伸びたって
    そもそもその繊維新聞の数字自体の信用性がイマイチのようですね。

  3. 46 周辺住民さん

    大宮・千葉・立川並みでも大したものですよ。
    どこも首都圏では有数の都市ではないですか、
    そもそも県庁所在地でもない川崎がここまで発展できたのは
    地元民としては嬉しい限りですがね。

  4. 47 匿名さん

    >>45
    お前の書き込みよりはよっぽど信用できるんだが。
    売上減のソースは何?

  5. 48 匿名さん

    >>46
    >>大宮・千葉・立川並みでも大したものですよ。
    >>どこも首都圏では有数の都市ではないですか、
    >>そもそも県庁所在地でもない川崎がここまで発展

    川崎市はいつからそんなに地位低下したのでしょう。
    昔は全国10大都市で、横浜と2トップだったのに悲しい。
    地元住民が、地元川崎のことをそんなに低く見てたんだね。

    俺は横浜と2トップになるまで地位回復して欲しいよ。
    地理的に十分可能性はある。
    現状では往年の繁栄にはまだまだ。

  6. 49 周辺住民さん

    えっ、川崎って首都圏第の都市ですよね。しかも東海道の品川宿の次の川崎宿から発展していた
    由緒ある街。

  7. 50 匿名さん

    >49

    第いくつ??
    一番大事なところが抜けててレスのしようがないよ~!

  8. 51 匿名さん

    >第いくつ??
    6番目くらいでは?
    街の大きさは4番目だろうけど、
    住宅地としての評価は浦和、市川あたりの方が高いよね。

  9. 52 49

    失礼しました。川崎は首都圏第3の都市です。

  10. 53 匿名さん

    >>39
    ラゾーナ10%増とは正直すげーな。
    こんなご時勢にも関わらず。

    三井もららぽーととは気合の入れ方が違うよな。

  11. 54 不動産

    ラゾーナの強みは安定した幅広い集客力があることです。
     ①徒歩圏住民--->川崎駅西口は住宅街で戸建て・マンションが多い
     ②自転車圏住民--->川崎は平地であり、自転車圏が広い
     ③バス便住民--->川崎駅はバスのターミナルとなっている
     ④自動車による客--→ラゾーナへは自動車によるアクセスが容易
     ⑤川崎駅を日々利用する客--->川崎駅は東京カンテイによると日本一マンションストック数が多い駅
                    (川崎駅を「最寄駅」とするマンションの戸数が多い)
     ⑥遠方から鉄道を利用して来た客
    をまんべんなく取り込めるのが強みです。
    特に①~⑤は固定客ともいえるもので、景気変動にあまり左右されません。

  12. 55 マンション住民さん

    >54
    その理屈でいくと、BEが改装してもラゾーナの客は流れないから
    BEの負けだね。

  13. 56 匿名さん

    >>55
    改装したけど、基本的にはbeに勝ち目は無いかと。
    店被りすぎだし。

    ただこの2つは対抗関係じゃなくてむしろ補完軸だと思うのだが。
    対抗関係なのは、駅チカ連合 VS 京急口・東口連合 では。

  14. 57 川崎市民

    今年の川崎駅東口改装(地下を経由せずに東口商店街へアクセスできるようになる)により
    東口商店街の巻き返しが起きそうだ。
    さらには川崎駅北自由通路設置(予定)により川崎駅と京急川崎駅とのアクセス向上が見込まれ、
    京急川崎駅前商店群の正念場となる。
    川崎駅前商業施設の熱いバトルはまだまだ続く・・・・。

  15. 58 匿名さん

    >>53

    3/10の繊研新聞ラゾーナ記事詳細です。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d1/3742e00d52a9d34cc5194bb4c5d1...

  16. 59 匿名さん

    >川崎駅前商業施設の熱いバトルはまだまだ続く・・・・。
    同じ商圏の中でパイを奪い合う構図が続く。

  17. 60 川崎市民

    川崎市の人口が140万人を突破し、この5年間で10万人以上増えているそうです。これは政令指定都市
    の中では最高の人口増加率です。その多くは新築マンションの供給によるもので、マンション購買力
    のある富裕層の増加をいみし、商圏人口や高額商品購入者層がハイスピードで増えていることを意味
    します。

  18. 61 匿名さん

    >>59
    最近は横浜から結構奪ってるような気がするのだが。
    小杉住民にしても、土日は川崎駅まで買い物に来るという人もいるし。

  19. 62 匿名さん

    >横浜から結構奪ってるような気がするのだが
    横浜の人はわざわざ川崎まで来る理由がないと思う。

  20. 63 匿名さん

    ララポートは駅から歩くので車でいく人向け、駅直結のラゾーナは電車でいく人向け。

    横浜方面からでもいく人は多いですよ。

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