横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜」についてご紹介しています。
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シンユリーゼ [更新日時] 2009-08-19 01:57:00
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/

[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00

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新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜

  1. 602 匿名さん

    >600

    新ゆり~小杉のアクセスなんて必要ないとおもうけどな。

  2. 603 匿名さん

    便利だよ

  3. 604 匿名さん

    人によるんだろうけどね。
    横浜と接続ならいいけど、小杉なら登戸経由でも行けるし、小杉にそもそも用が無いし…

    小杉の人も新ゆりには用がないんじゃないかな。何か無駄な気がする。

  4. 605 匿名さん

    南武線に乗らずに川崎の南北を移動できるのは
    大きいと思うけどね。

  5. 606 住民予定さん

    新百合ヶ丘が2路線化する意義は大きいでしょう。

    <メリット>
    ・なんといっても始発駅。(座っていける)
    ・田園都市、東横、横須賀(武蔵小杉経由)で通勤する人は、おそらく都心方面の小田急に乗らなくなる。(混雑緩和)
    ・小田急が事故でとまったときに他路線に回避できる。
    ・バス以外に新幹線、羽田空港へのアクセスが便利になる。(たぶん)
    ・尻手黒川方面から車でくる人が減る(かもしれない)


    <デメリット>
    住民の増加や近隣からの流入により小田急線の混雑

    結論としては新百合は、より便利なる。=今まで検討していなかった人が住むようになり、新百合の知名度があがる。=人気が上がる=資産価値が上がる。

    デメリットを相殺してもメリットの方が多いように思えます。

  6. 607 匿名さん

    小杉で他の線と直通になれはば相当便利。

  7. 608 匿名さん

    これは川崎行政の永遠のテーマのようなものです。
    経済や人の流れでは統一感のない行政単位をまとめる
    ための方便ですよ。
    必要性は、もちろん?です。
    便利かどうかということとは違います。

  8. 609 匿名さん

    人気が上がる=資産価値が上がる=固定資産税が上がる。

  9. 610 ご近所さん

    たぶん新百合ヶ丘や武蔵小杉に住む人の為に造るんじゃないと思いますよ...汗
    停車駅の地理をご存知の方なら、地域利便性の向上は理解できると思います。

    ちなみに新百合ヶ丘では小田急多摩線と相互乗入れとのことです、座れないかも...笑
    JR横須賀線JR湘南新宿ラインの今年新駅が開業するとか、東横線の渋谷駅地下化ももうすぐ完成して副都心線と乗入れするとか、使うかどうか別として武蔵小杉のハブ機能がどんどん大きくなるのは確かですよね、そこへ16分で行けるのならそれは便利だと思うな。将来小杉の街が大きくなって新幹線も停まったら便利なのにねぇ~

    人気が上がる=住民が増える=税収が増える
    川崎市としてはつじつま合ってるかも

  10. 611 匿名さん

    >>608

    前の方も書いていますすが、第一に新百合ヶ丘や小杉に住む方のために造る訳ではないです。
    本来は、新百合ヶ丘が開発する以前に着工して開通していて良かったものなのですが、川崎北部地域は、道路・下水道などインフラ整備がいつも後回しにされてきて、この計画も川崎市に区制が決まってから40年以上、開業が待たれているものです。

    既に必要性については結論は出ていて、一度事業許可も下りています。

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  12. 612 匿名さん

    >>608

    そんな観念的な理由で、建設が決まったわけではありませんよ。
    長沢~野川の沿線地域に住んできた人々にとって、必要なインフラです。

  13. 613 匿名さん

    鉄道不便地域の解消が目的でしょう。
    すでに、宮前区の駅ができると思われる辺りに、お店が一気にできてる場所がありますね。

  14. 614 匿名さん

    結局、行政区分の問題なんですよ。近くのあざみ野につなげる話も実現しなかったし、川崎縦貫道路なんて誰が要望してるの?長沢~野川の少数派のためにしては、多額の総工費をかけて運賃高いと文句を言われたあげくの赤字路線?大昔からの計画だったら尚更、見直した方がいいよ。予算はないよ。

  15. 615 匿名さん

    川崎縦貫道路は誰も要望してないですね

    川崎縦貫高速鉄道は、事業計画に基づき既に建設の方針が決まってます
    今の計画は低成長の2000年に入って、投資効果の認められる事業として議会で決まったもの

  16. 616 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道関連の板あるのでそちらで持論を披露して下さい。

    >一度事業許可も下りています。

    昔の計画で認可されたけど
    路線変更してから認可はおりていないよ

  17. 617 匿名さん

    >川崎縦貫道路は誰も要望してないですね

    言い切っちゃいましたね~(笑

    本当に誰も?

  18. 618 匿名さん

    電車も道路も、いらなーーーい!これ以上。
    みなさん、収入あがっていないでしょ?

  19. 619 匿名さん

    神奈川県って
    他都道府県と比べると県民税が高いんですよね?
    安くして欲しいよ!

  20. 620 匿名さん

    >>619
    どうぞ、東京都に住んでください、さようなら。
    新百合ヶ丘の造成や都市整備に要した莫大な費用は、税金で賄われています。

  21. 621 匿名さん

    新百合ヶ丘南口の、タイル張替え工事を中止すれば、税金安くしてくれるって言ってたよ

    誰か、「いらなーーーい!これ以上」って言ってきてよ

  22. 622 匿名さん

    アートセンターがいちばんいらない

  23. 623 匿名さん

    尻手黒川道路も、いらなーーーい!これ以上。
    みなさん、収入あがっていないでしょ?

  24. 624 匿名さん

    新百合ヶ丘住民らしいスレの展開になってきましたね

    こんな人たちが住み着くくらいなら、森林破壊して開発なんてしなければよかったのに

    お陰で、税金が高くなったし

  25. 625 匿名さん

    昔から住んでいる我々からしたら迷惑なものだよ

  26. 626 匿名さん

    神奈川県の税金が高いなんて、誰から聞いたんですか?
    その手の勘違いさんは非常に多いですね。
    現在、市県民税は10%で日本全国どこに行っても変わりませんよ。
    ただ、神奈川県の超過税率が0.025%かかっています。
    平均すると950円です。
    引越し代の方が高そうですが・・・?

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  28. 627 匿名さん

    >神奈川県の超過税率が0.025%かかっています。

    お役人様
    何故超過税率が加算されているの?

  29. 628 匿名さん

    あっ、もうすぐ5時だから帰らなきゃ!

  30. 629 匿名さん

    財政力指数全国1位の武蔵野市(吉祥寺)と比較すれば公共料金などの差はやっぱ大きいよ。(除く市長の給料)
    地方債(借金)残高人口一人当たり 川崎市64万円 武蔵野市19万円
    下水道料金(20mあたり)     川崎市2,058円、武蔵野市945円
    住民票交付手数料         川崎市300円、武蔵野市200円
    離婚件数人口千人当たり      川崎市2.15件、武蔵野市1.55件
    幼稚園の耐震化率         川崎市0%、武蔵野市100%
    学校のパソコン一台当たり児童数  川崎市10.5人、武蔵野市5.1人
    市長の給料            川崎市1250万円、武蔵野市1070万円

  31. 630 匿名さん

    どんどん新住民を新百合に呼び込んで、川崎市の借金を背負ってもらおう。

  32. 631 匿名さん

    新百合は「官」主導で作られた街。新しいうちは魅力があるが将来は???
    吉祥寺のように「民」の資本が絶えず参入し新陳代謝を作り出せるかが勝負だろう。
    金をかけて開発してしまったものは戻しようがないため、いかに継続的に住民を増やせるかが問われる。

  33. 632 物件比較中さん

    東京だとごみを出すのは有料 (指定のごみ袋)
    それに対して川崎は無料
    川崎がすごしやすいです。

    主婦にとって税金は目に見えないのでわかりません。。

  34. 634 匿名さん

    >606園都市、東横、横須賀(武蔵小杉経由)で通勤する人は、おそらく都心方面の小田急に乗らなくなる。
    >622アートセンターがいちばんいらない

    ⇒606さん、622さん。どういう意味でしょうか?ちょっと不明
    それ以前に、新ゆりの住民の方ですか?

    特に622さんのご意見には興味あります。教えてくださいね。

  35. 635 匿名さん

    ようするに、川崎市には地下鉄みたいに長期間資金回収できない
    投資をする余裕なんてないこと。
     まず保育所つくって、次に学校。子供が育ったら、子育て教育施設を
    高齢者ケア施設に改装して運営していくことに金を使うべきだろう。

  36. 636 匿名さん

    >主婦にとって税金は目に見えないのでわかりません。

    役人大歓迎!!

  37. 637 賃貸住まいさん

    コリアンって、溝口以南の朝鮮、韓国人のことですか?

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  39. 638 匿名さん

    >>629
    武蔵野市に引っ越せばいいのではないですか?

    >>635
    「ようするに」なんて2ちゃんねるのような、メチャクチャな論法で煽る政治活動は別のところでやってください。
    既に資金計画に基づき、地下鉄建設の方針は決まっています。

  40. 639 匿名さん

    >635
    なんとなく、主婦に受けそうなことかいたつもりなんでしょうけど、麻生区の学校は人が少なくて統合されましたよ。
    あまりに幼稚な煽動ですね。

    資産が川崎市に残り経済活性化につながる投資と、福利厚生目的で消費される費用は分けて考えることくらい、誰にとっても常識ですよ。

  41. 641 匿名さん

    アートセンター、いらない。
    規模が中途半端。
    絶対、入場料だけでは、建設費も回収できずに日々の運営費も払えてないね。

    昔の映画なんて、ツタヤで借りて観てろよ。

  42. 642 匿名さん

    >>640
    新百合ヶ丘のスレですよ(笑)

    あなた何もの?

  43. 644 匿名さん

    ここは、新百合ヶ丘メインに発展してくれればいい人の集い

    川崎市の発展よりも
    新百合ヶ丘の不便さの解消が第一目標!

  44. 645 匿名さん

    アートセンターはいいですねー。大好きです。
    映像館も小劇場もゆっくり観るには丁度良い大きさで…

    結構ハマッてまーす。

  45. 646 匿名さん

    マスターやプライムのスレで1階の店舗の話題が盛り上がっているようですが、トレックとかルイガノなんかのブランドを扱う自転車屋さん熱望…

    別にマンションの1階にできなくても良いのですが、近隣にこういったタイプの自転車屋さんがなく、不自由しているもので…

    特におしゃれな自転車屋さんができれば、新ゆり山手の雰囲気に良くマッチすると思うんだけどな…

  46. 647 匿名さん

    特に新百合を貶した訳でもなく
    至極真っ当な社会人的意見を出してる人に
    それで新百合の人?と聞く異常さが怖いわこのスレ…

  47. 648 匿名さん

    アートセンターは、良いんだけど、前売り&座席指定にして欲しい。
    早めにチケット買いに行っても、山手で時間つぶせる所がないし、駅まで戻るのも微妙。
    OXも24時間じゃなくなったし。

  48. 650 匿名さん

    北口の意味無く幅広の歩道が無駄。

    あれを売却したら、少しは金になるし維持費も減る

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  50. 651 匿名さん

    アートセンターくらいでしか観る事のできないいくつかのフィルムに一生忘れられない感動をもらった。

    自分にとっては生活の一部となっている施設だし、ずっと応援してゆきたい。
    頑張れ、アートセンター!!

  51. by 管理担当

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