横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜」についてご紹介しています。
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シンユリーゼ [更新日時] 2009-08-19 01:57:00
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/

[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00

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新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜

  1. 419 引っ越してきたばかり

    教えてください。 新百合の北口側に越してきたのですが 自転車屋さんは
    どこにありますか?  ブレーキのかけすぎで調子が悪くなってしまいました。

  2. 420 匿名さん

    北口住民ですが、近くには自転車屋さんは無かったと思います。
    白山のグリーンプラザあたりが最寄でしょうか?(間違っていたらすみません)
    北口あたりにコギーみたいな感じのサイクルショップができるといいんですけどね。

    坂が多くて自転車向きじゃないように見えますけど、実はそんなことなくて、鶴見川沿いをずっと下りていって横浜スタジアムくらいまで丁度片道1時間で良い運動になりますよー。

    マスターアリーナには住民用に無料貸出しする電動自転車があるらしいですね。

  3. 421 匿名さん

    >マスターアリーナには住民用に無料貸出しする電動自転車があるらしいですね
    それはなかなか魅力的だなぁ。

  4. 422 匿名さん

    >>419
    修理もやってるかは不明ですが、車があるなら五月台のビーバートザン
    もしくは、世田谷通り沿い(柿生方向)にも自転車屋さんがあったような?

    確実に、修理をやっているのは、>>420の方が書かれているグリーンプラザのサイクルMですね。

  5. 423 引っ越してきたばかり

    ご丁寧に教えていただき ありがとうございます。
    近くに自転車屋さんが無いのは残念ですが
    参考にさせていただきます。

  6. 424 匿名さん

    柿生方面(吉野家より手前くらい?)に自転車屋さんが
    あったような。あとは麻生警察から稲城方面に進むとあった
    ような(こちらは自信なし)。

  7. 425 近所をよく知る人

    >>418
    >「里山」って感じで…

    >この「田舎」感がたまりません。

    新百合ヶ丘は、そんなとても好きな里山をどんどん無くし開発することで、住み始めた住民ばかりなんですが。

  8. 426 匿名さん

    それを言ったら郊外はどこもそうでしょ。
    まだ里山が近くに存在するだけでも貴重なことですよ。

  9. 427 周辺住民さん

    自転車さんは、南百合ヶ丘小学校下のパン屋
    フジヤさん先にありますよ。

  10. 428 匿名さん

    >427さん

    尻手黒川の交番の近くでしたっけ?

  11. 429 周辺住民さん

    パン屋フジヤさん先の尻手黒川に
    当たる 南百合丘小南側 信号の所
    です。

  12. 430 匿名さん

    >429

    428です。ご親切にありがとうございました。

  13. 431 匿名さん

    片平交差点近くのデニーズ解体工事が進んでいますね。

    あの土地全部が道路拡張では無いような気がしますが、
    何が出来るのでしょうか?

  14. 432 周辺住民さん

    そういえば、今年中に尻手黒川線が、世田谷通りとつながりますね。

  15. 433 匿名さん

    駅前の交通渋滞も一定緩和されることでしょう。本当に良かったですよね。

  16. 434 匿名さん

    駅前の交通渋滞は、駅の駐車場待ちでできてるのも知らないとは。

    単に、北口に最近住む始めたごく一部の住民が、東名川崎が渋滞回避するだけでしょ。

    ま、いつもの北口開発地域住民のことしか考えてない過剰公共投資の一つです。

  17. 435 匿名さん

    こういう人って、よくいますけど頭が良くて常に最適な選択をしている(と思っている)方なんでしょうね。

  18. 436 匿名さん

    >434北口開発地域住民のことしか考えてない過剰公共投資の一つです。

    ↑分かったような書きっぷりの割には、悪いですがちょっと的外れです。。

    尻手黒川線はその名の通り、幸区の尻手駅近辺から麻生区の多摩NT寄りの先の黒川までを結ぶことを企図して、都市の骨格となる全体の交通体系の観点で、それこそ新百合の北口開発が持ち上がる(というか百合ヶ丘と柿生の間に新百合ヶ丘駅自体の新設の話が持ち上がる)以前から計画された道路ですよ?世田谷通りにつながるのも全体道路計画の過程でしかありません。

  19. 437 周辺住民さん

    麻生区役所の駐車場が60分以上は有料になるので、
    目的外駐車が減って駅周辺の渋滞がなくなることを
    期待しています。

  20. 438 周辺住民さん

    新百合ヶ丘駅北口方面の交通渋滞は、世田谷通りに抜ける車の集中による影響が大きいですよ。
    駐車場待ちの渋滞は、また別の問題です(イトーヨーカドーとか区役所とか)。

    区役所の駐車場渋滞は、今月の駐車場有料化で少しは良くなるかもしれませんが、北口の渋滞の根本は、農協の前の世田谷通りへの右折を何とかしないとなくなりませんね。

  21. 439 匿名さん

    >>431
    今日、前を通ったら、更地になってました。

    尻手黒川が世田谷通りに接続されたら、爆音バイクが増えないか心配です。

  22. 440 匿名さん

    北口住民を非難する書込みに断固異議を唱えます。

  23. 441 匿名さん

    >>437

    ほー、これも北口でろくにまだ税金納めていない住民だけを優遇した政策だ。

    交通網が十分でないのにマイカーで交通費かけて区役所に来ないといけない市民の懐だけ痛んで、北口住民だけニコニコですか。

  24. 442 ビギナーさん

    確かに、北口でろくにまだ税金納めていない住民は、
    駅周辺の公共施設へは、徒歩で5から10分圏内なので、
    車で行くこと必要はないですからね。

    区役所、図書館の駐車場が一時間以上が有料になっても、影響は無いですね。

  25. 443 周辺住民さん

    区役所の駐車場有料化ですが、
    駐車料金は施設利用者は1時間まで無料。
    麻生区の施策ではなく、川崎市の施策です。

    参考までに。

  26. 444 匿名さん

    駅へ来るならバスを使えばよいだけのこと。
    わざわざマイカーをを利用して、地球環境の破壊に手を貸す人間の気が知れない。

  27. 445 周辺住民さん

    443です。
    ちょっと追記。
    川崎市の全部の区で一斉に施行される施策です。

    料金も周辺駐車場にあわせているみたいですね。
    多摩区役所の方が、麻生区役所より安かったりします。

  28. 446 匿名さん

    >432さん433さん

    ほんとによかったですよね。駅のまわりを通る車がある程度は減りますものね。
    はやく開通してほしいですよね。

  29. 447 匿名さん

    >441
    重度の被害妄想ですな。ネットなんかやってないで、外のいい空気でも吸ってくださいな。

  30. 448 匿名さん

    >>447

    意図的に意味を取り違えて、都合のいいように誘導したがるご自分のことでは?
    外の空気をお吸いなさいな

  31. 449 匿名さん

    >445
    ちょっと付記
    正確には、交通が未整備なまま拠点都市周辺だけを優遇した政策ですね。

    しかし、これが実施される際、写真付で盛んにアピールされたのが麻生区の渋滞してる駐車場です。

    ここの渋滞は、他の区役所の比べて駐車可能台数が少ないことも原因なのに、まず駐車場を増やすという市民サービスをするつもりは最初から無かったようです。

  32. 450 匿名さん

    そして
    >437 が言ってるような区役所の目的外駐車が原因で新百合ヶ丘の駐車場渋滞が起きてるわけではないですね。

    ビブレやイトーヨーカ堂も同じように混みます。無料条件はビブレの方が緩かったりします。

    結局、拠点都市徒歩圏以外の住民に新たな税金が課されたようなものです。

    一方で、車を利用しなければならない人が減る訳ではないので、これから渋滞の状況はさらに酷くなるだけでしょう。

  33. 451 匿名さん

    >446

    ほんとによかったですよね。
    駅に車で行く事はほとんどないですが、やっぱりバスなんかがすっきり動いてくれたほうが皆さん便利でものね。

    今、新ゆりがますます住みやすくなってゆく感じをリアルに実感できてなかなか充実してます。

  34. 452 匿名さん

    新ゆり、南口も北口もほんとに充実してきましたよね。
    駅の周辺の車の流れがスムーズになれば確かにバス便の方たちにも朗報ですよね。

  35. 453 匿名さん

    >448
    私は北口住民ではありませんよ。
    客観的に見ているだけです。
    1時間もあれば、用は足りるでしょ?

    それに、空気のいいとろでサッカーやっていたところです。
    あなたの何倍もいい空気吸っていますよ。残念ですねー!
    狭いところでカリカリして。

  36. 454 匿名さん

    役所関係で1時間以上もかかる用事なんてあんまりないと思うのですが…
    あったとしてもごくごく稀ではないですか?

    駅前で駐車場があるだけありがたいな~と本の貸し借りにしょっちゅう車で行く
    私は思います。

  37. 455 匿名さん

    今でも十分に便利ですし、たまに車をつかってビールなんかを買い出す時や図書館にゆく時、役所によるときなんかも特段の不自由は感じていません。

    尻手黒川が世田谷通りに接続すればさらに一段とすっきり便利になるのでよかったです。楽しみ。

  38. 456 匿名さん

    どんどん進化する新ゆり、ホント楽しみですね。

  39. 457 匿名さん

    …これ以上進化しなくても良いくらいですけどね。

  40. 458 匿名さん

    駅前の渋滞が軽減されるのは本当に良いことですよね。今でも特に不自由ないですけど。

  41. 459 ご近所さん

    麻生区役所や図書館は駅前にあるので私はいつもバスを利用しています。そのほうがゆっくりできていいですよ!

  42. 460 匿名さん

    多くの人々が利用する図書館が区役所と同じ敷地にある必要はないはず。
    図書館を北口でも南口でもどちらでもいいから駅周辺の他の場所へ移すだけでも、
    かなりの渋滞緩和につながると思うのだが。

  43. 461 匿名さん

    区役所も図書館も北口駅前の便利な場所にあってとても利用しやすいと思います。
    特に不自由なく暮らしているので、確かにこれ以上「進化」しなくても大丈夫ですね。

    尻手黒川ってようやく世田道とつながるんですね。駅の周りの交通量がすっきりするので、バス便の方や駅まで送迎される方などには益々快適になりますよね。よかったよかった。

  44. 462 匿名さん

    世田道と尻手黒川とつながって、ゆくゆくは黒川とつながっても、バイパスとして通過する無関係な車両が増えるだけでしょうね。

    有料にしても駐車場渋滞は、無くなる訳でないし、そもそも山を崩して山手開発しなければ、こんなことにはならなかったでしょうにね。

    お陰で環境悪化です。

  45. 463 匿名さん

    462は山手地区への妬みが文面からありありとうかがえます。

  46. 464 匿名さん

    ここって、駅周辺の渋滞って、役所前だけで起きてるわけじゃないのも知らない人が、おかしな新百合を語る人が集うスレなんですね。

    パークシティやオーベルを買う人が勘違いしそう 笑

  47. 465 匿名さん

    >463
    掲示板で身勝手な言動を繰り返す新住民は、周囲から嫌われても仕方ないと思いますよ。

  48. 466 匿名さん

    昔からの住民からしてみりゃそうだろ。駅近ながら自然が残り環境が良いなんて都合の良いこというけど、行政と企業が山切り崩して環境破壊し続けてるだけだよ。あとから来た(来る)奴らが好き勝手言ってるだけだろ。まあおかげで家は高く売れそうだけど。

  49. 467 匿名さん

    なんで、バスの通る尻手黒川の交通量が増えてますますバスが使いづらくなるのに、快適になるんだろうか。

    …山手開発、しなければ良かったんですけれどね。

  50. 468 匿名さん

    区役所も図書館も北口駅前の便利な場所にあってとても利用しやすかったと思います。
    特に不自由なく暮らしていたのに、確かに困った「進化」をしていますね。

    尻手黒川が世田道とつながって、ますます尻手黒川が混雑するので、バス便の方や駅まで送迎される方などには益々不便になりますよね。困った困った。

  51. 469 匿名さん

    南口旧住民です。
    新ゆりは昭和音大ができたあたりから、北口も含めてインフラ整備が目覚しいですよね。
    音大がずっとあさひ銀行のグランドだった頃、あるいはその前からこれといって不満はなかったのですが、新しい住民の方のためにも、とてもよいことだと思います。

    北口山手地区は本当に感じがよくなってきましたね。歩道も広く、歩いていてもとても気分がいいです(つつじがとてもきれいですね)。
    新ゆり全体の開発計画も軌道にのり、南も北も本当に良い感じになってきました。尻手黒川~世田谷通りの接続で道路事情も改善するでしょうから、ますます住みやすい街になりますね。

    商業施設の充実振りも量販店なんかがなくて節操ある(というか、身分相応でつつましやかな)感じがとても好きです。

    マンションや戸建が増えてお子様や若い家族層が増えてきて、街が益々明るい感じになってきたのを実感しています。我が家の子育ては数年前に完了しましたが、(余計なお世話ですが)何かアドバイスできることがあれば、とも思っています。

    新ゆりで新しい生活を始められた皆さん、応援してます。頑張ってくださいね。

  52. 470 匿名さん

    昔の住民と言っても、この新興住宅街で50年前に家があった人は地主くらいしかいないのでは。
    自分の家も自然を破壊して建てたことをお忘れなく。

  53. 471 匿名さん

    どこを歩いていても若い人が増えたのは本当に実感できますよね。
    とても良いことだとおもいます。

    確かに近隣も含めて量販店みたいなものがないのもとてもいいし、音大も含めて生演奏に触れる機会が多くなったのも楽しいです。

  54. 472 匿名さん

    「後から来た住民が…」とか言ってる人!
    もうその時点で世の中から取り残されてる人ですから要注意ですよ。
    そうでないなら、同じボヤキを吐くにしても野村楽天監督のように、
    周りから愛されるボヤキをお願いします。
    北口であれ南口であれ、この人口減少時代に若い人が増えつつあるというのは、
    基本的に歓迎していい現象なのではないかと。
    後から大勢の人が入ってきてくれたおかげで街に勢いが出てきたのですし。
    経済でいえば、株価が上昇傾向にある企業ともいえるわけで、
    そもそも若い人が集まらない街というのは、倒産が待ち受けている企業に等しい。
    山手の開発も、街並みの美しさは新百合ヶ丘住民にとって誇れるものではないでしょうか。
    もっと心にゆとりを持てるといいですね。

  55. 473 匿名さん

    商業施設や道路整備といった良い点だけ享受しておいて、その副産物の渋滞や宅地開発は新住民が悪いって?
    駅だけしかなかった時代に戻してあげたいね。駅もいらないかな?人が増えるだけだから。
    坪数万円で買えた時代が良かったなあ、なんてね。

  56. 474 匿名さん

    量販店や大規模な商業施設ができるのなら歓迎ですが、最近の傾向は困ったものですね。

  57. 475 匿名さん

    >469

    上手くあいまいにして文章綴っておられるけど、昭和音大ができた頃から、北口以外で目覚しいインフラ整備なんてありましたっけ?
    あなた本当に南口の旧住民さん? 笑

    尻手黒川がさらに混雑して交通量が増え、排ガスや騒音も増えて、バスの運行もままならなくなる状況で、わざわざ趣旨のよく分からない長文を書き込む動機がよく分かりませんね。

    お仕事は、チラシだけにしてください。

  58. 476 匿名さん

    新ゆり、本当によいところですよね。
    北口も南口もどちらも住みやすくなりました。

    確かに最近の充実ぶり、目に付く若い家族の多さはとても良い感じです。

  59. 477 匿名さん

    >473

    根本的な勘違いをしてるようだけど、近隣住民は新百合ヶ丘が無かった方が、良かったと思ってる人も多いと思うよ

    特に北口ばかり都市整備の予算が吸い取られてる状況ではね

  60. 478 販売関係者さん

    景観形成の指定を受けてきた駅周辺53haが新百合の象徴だろう。
    開発の実質のスタートは平成3年のパークハウス、麻生小の完成から。
    このエリアは、みんな後からきた住民って事になるけど、この後発地域が新百合の価値を上げる要因であったと言える。
    昨年、市内の2箇所が特定地域指定され、そのうちの一つが新百合駅周辺の一部32haだから、後発区域=新百合って構図にますます、なっちゃうんだよなあ。

  61. 479 匿名さん

    南口バス便の賃貸から3年程前に山手に移りましたが、新ゆり、きれいで便利な街で、南も北もとても良い感じだと思います。

    道路事情も改善するそうで良かったですね。

    アルテリッカ、行かれた方いらっしゃいますか?私は行けませんでしたが、何か掘り出し物のイベントはあったかな?

  62. 480 匿名さん

    (新ゆりだけの話ではありませんが)小田急の複々線化、尻手黒川延長完成、芸術系イベントの充実…と近年の新ゆり、ハード・ソフト両面での充実振りはなかなかのもんですよね。

    3月に昭和音大でやった小曽根真Presents No Name Horses のライヴに行きましたが、客席との軽妙なやりとりもあり、アーティストもとても気分よさそうでした。(もともとの素地はあったとはいえ)チケット売行きなどをみてもこの街に着実に音楽が根付いてきていることを感じました。ブルーノートなんかで観ると倍くらいの値段がしますから家の近所でこんなパフォーマンスが経験できるのは一寸得した気分です。

  63. 481 匿名さん

    スレの趣旨からいっても、ここでは街の魅力や利便性などまったりと語り合ったほうが楽しいね。

  64. 482 匿名さん

    >特に北口ばかり都市整備の予算が吸い取られてる状況ではね
    千単位で住民の数が大幅に増えているわけだから、それもいたし方のないことなのでは?
    その分、安くない住民税も払っているのですから。
    それに未来永劫、北口の整備だけが続くわけでないでしょうし。
    人口減少や高齢化に悩む自治体が多い中、こうやって流入人口があるだけでもよしとしないと、ね。
    魅力に乏しい街に人は集まりませんから。街に限らず、国や企業、大学…も同じです。

  65. 483 匿名さん

    開発で若い人も増えたかもしれないけど、麻生区全体で見ると、高齢者は多いんですよね。
    どの世代も住みやすい街になるといいですね。
    >>479
    今日は、市民館でお芝居を見てきました。
    市長さんがこっそりといらしてましたが、後ろの方は、かなり空いてました。


    市民館前の広場でお子さん向けに、中にはいれる巨大な風船の人形みたいなものが無料でありました。

  66. 484 匿名さん

    >483さん

    私の母は小田急沿線のもう少し下ったところに住んでいますが、映画や音楽・芝居などが好きなので友達とよくアートセンターなんかに来ています。シルバー仲間も結構気に入っているみたいですよ。

    お芝居どうでしたか?新ゆりの芸術祭もラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのようにコンセプトをもう少し絞って明確化したほうが良いかもわかりませんね。
    でも身近に手軽に色々なライブが楽しめる環境って本当にいいですよね。たまりません。

  67. 485 ビギナーさん

    南口の旧野村證券のビル跡地が更地になりましたが、
    次に何ができるか知っているかたいましたら、教えてください。

  68. 486 匿名さん

    〉477
    急行停車駅を無かった方がいいとは?勢い余ったんでしょうか?

  69. 487 匿名さん

    >486
    小田急に関しては、さらにはっきりと近隣の人は新百合ヶ丘は無かった方がいいと思ってますよ。

    快速急行なんて迷惑なだけですし、向ヶ丘遊園で急行にスムーズに乗り換えできた時代が懐かしいでしょう。

  70. 488 匿名さん

    確かに、人気が無くて売れ残りばかりのマンションを建てるために、必要以上の規格の歩道や街路を整備しているのでは、何のために安くも無い税金を払ってきたんだろうという気持ちにもなりますね。

    そういえば、昨日は、まだ終日無料だというのに、夕方の市民館の駐車場は1/3近く空いてる状態でした。
    一方で隣の有料駐車場は、満車状態で空車待ち。
    もともと、無料ゆえの市の駐車場の目的外利用なんて無かったのに有料になってしまうんですね。

    昨日の夕方も駅周辺の渋滞は酷かったですが、イトーヨーカ堂や南口バスターミナルを先頭にした渋滞で、尻手黒川と世田道が未通なのが原因とは考えられないものでした。

    吹込交差点やリリエンベルグから延々と連なっていた渋滞は、尻手黒川の交通量が増すことで、さらに流れが悪くなってしまうのでしょうね。

    北口の方には、関係ないことなのでしょうが。

  71. 489 匿名さん

    >487
    99%以上の人がびっくりしちゃうような意見ですね。
    電車で通勤したことないんでしょうね?

  72. 490 匿名さん

    「新百合なんて無かった方が良かったのに」スレを立てて、で思う存分書き込んでみてはどうですか?
    ここの趣旨は違いますよ。

  73. 491 匿名さん

    おかしいことや間違ってると思うことに、反論する自由はあるんじゃないの?

    なんと書いても、快速急行が迷惑なのは、川崎市全体で多数派なのは疑いないでしょうしね。

  74. 492 周辺住民さん

    なんだ、新百合の住人じゃなくて、生田~百合丘の住人なんですね。
    新百合に恨みを持っているんですか?
    だからといって、住人を恨むのは逆恨みですよ。

    参考までに
    平均乗降客数(概数)
    生田  43,000
    ランド 34,000
    百合丘 21,000
    新百合 120,000
    多摩線計 138,000

    昔と随分変わりましたね。

  75. 493 匿名さん

    >>492
    登戸は??

  76. 494 匿名さん

    意味が分からない。

    とりあえず、尻手黒川が更に渋滞するのは勘弁

  77. 495 匿名さん

    上りも下りも新百合ヶ丘で平気で7分くらい停車するからな。

    無い方が便利だろ。

  78. 496 匿名さん

    なんだかもう『終わってる』人が粘り強く書込みしてますね。

  79. 497 周辺住民さん

    登戸は多いですよ。150,000くらいだったかな?乗り換えありますから、残念!

  80. 498 刑事さん

    新百合ヶ丘に恨みを持つ者の犯行だな。

  81. 499 匿名さん

    プライム~マスターの竣工および長年の懸案であった尻手黒川~世田谷街道間道路の開通で、いよいよ新ゆりの開発も最終章を迎えたって感じですね。

    利便性については現状でも何ら不満はありませんが、道路の整備により駅周辺の車の流れがスムーズになるのは大歓迎です。
    これから暑い季節を迎えますが、工事の方には身体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。

    昔GTからのバス便を使っていましたが吹込~直線で世田谷通りに抜けられれば随分と交通渋滞がなくなるのに、と思っていましたから感無量です。

    贅沢言ってちゃいけないんですけど、南口の道路交通網の整備がこれほど急ピッチで進展して今年中に駅前の交通事情が改善されるとは… 南口の住み心地も益々良くなりますね。

  82. 500 匿名さん

    >498さま

    新ゆりに恨み持つ人なんかいないと思いますよ。
    やっかみを持つ人はいるのかもしれませんが。

  83. 501 匿名さん

    484です。

    新ゆりファンは沿線に結構いますよ。団体でアートセンターに来ていたりしますから。

  84. 502 匿名さん

    私は新ゆり在住の新ゆりファンです。(当たり前だって?)

    何はともあれ、尻手黒川~世田谷通りの渋滞が解消するのはとても良かったと思います。

  85. 503 ビギナーさん

    東名も青葉インターができてから、乗りやすくなった。
    川崎インターだけのときは、混んでたけど方向や時間帯によって
    どっちでも選べる。

    調布大橋ができてから、中央高速にも乗りやすくなったし、
    圏央道のおかげで、中央高速からも関越にいけるようになって、
    車で近場にレジャー行くにも新ゆりはすごく便利。

  86. 504 匿名さん

    新ゆり、いいですよね。しかも…

    複々線化⇒小田急のラッシュ緩和
    尻手黒川と津久井道接続⇒新ゆり駅前の渋滞緩和

    と、着実に環境整備がすすんでいますよね。ありがたい限りです。

  87. 505 匿名さん

    このへんの郊外で『街の自然や静けさ』も、『都心への通勤利便性』も、『レジャー』も全て便利、とはなかなか行きませんよね。あちらをとればこちらがたたず、みたいな感じで…

    でも、新ゆりはいろいろな意味でとてもバランスがとれていると思います。

    しかも道路事情も電車のラッシュも緩和の方向なのでかなりイケてますよね。ここを選んでよかったと思います。

  88. 506 匿名さん

    横浜青葉ICと調布ICまでの距離って、ほぼ同じなんですね。
    東名川崎ICが少しだけ近いようです。(プライムアリーナ起点)
    都内から帰って来るときは料金が安いので東名川崎経由にしたいのですが、
    渋滞している時が多く、調布から稲城大橋通ってしまいます。
    最近は調布大橋は空いているのですが、20号からの右折が
    渋滞しますね。

  89. 507 匿名さん

    あまり車で動くことがないので、個人的にはそれほどの重要事項ではありませんが、道路が整備されて駅前の車の流れがスムーズになったり、高速道路に乗りやすくなるのは良い事ですよね。

  90. 508 ビギナーさん

    すいません。調布大橋ってどこですか?
    ちなみに、中央高速を使って大月方面に行く場合、国立府中ICと調布ICの
    どちらから乗った方が良いでしょうか?
    私は国立府中派です。

  91. 509 匿名さん

    調布大橋は鶴川街道が多摩川を越える橋です。
    南武線矢野口駅の所です。
    数年前に片側2車線になって渋滞が減りました。
    それまでは近づけない橋でした。
    今は大月方面にいく場合、調布ICから乗った方が
    早いと思いますよ。

  92. 510 匿名さん

    >>509さん
     
    ありゃ、名前変わったんですね。
    昔住んでいた時は、多摩河原橋という名前でした。
    中央道に繋がっている橋は稲城大橋でしたっけ・・・

  93. 511 ビギナーさん

    稲城大橋の間違えです

  94. 512 匿名さん

    >509
    調布大橋というのは俗称だと思いますよ。

  95. 513 匿名さん

    >509
    >510

    多摩川原橋ではなかったでしたっけ…。昔は片側1車線かつ踏切だったんで最悪でしたが…。

  96. 514 匿名さん

    いずれにせよ山梨方面に行くなら調布インターの方がかなり近いですよ

  97. 515 ビギナーさん

    509です
    皆さんのアドバイスに感謝です。
    次は調布ICからのってみたいと思います。

  98. 516 購入検討中さん

    山の手線内勤務。

    適度&将来性のある新興郊外物件として新百合ヶ丘と新浦安で検討をしています。
    (物件選択のアプローチとして、まずは立地条件から入っています)

    新浦安に住まわれていた方で現在は新百合在住の方、比較検討ポイントをご教示ください。

    よろしくお願いします。

  99. 517 匿名さん

    7年前、新浦安のマンションに住んでいました。
    子供の喘息が酷く、もっと緑の多い場所の方に行って見るのは?と
    医者に言われ、会社も青山に引っ越したタイミングで新百合(稲城市平尾ですが)
    に一戸建てを購入しました。
     
    東京より西側は大都市や工場が少ないので、排ガスは煙は殆ど東側に流れるらしく
    子供の喘息も落ち着いています。
     
    一つの例ですが、こちらに来て良かったです。
    山手線でも東側半分にお勤めでしたらそんなに通勤も苦ではないですよ。

  100. 518 匿名さん

    >516

    2006年9月11日に顰蹙ものの比較スレ「新百合ヶ丘のシンユリーゼVS新浦安マリナーゼ」を立ち上げた方だね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6218/

    「まずは立地条件から入っています」って何?
    管理人さんに“地域の比較スレの立ち上げを今後禁止することに致しました”と言われて打ち切られていますよね。

    あなたはこのスレには馴染まないので退場した方がいいよ。

  101. by 管理担当

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