横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シンユリーゼ [更新日時] 2009-08-19 01:57:00
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/

[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00

[PR] 周辺の物件
MJR新川崎
ガーラ・レジデンス橋本

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜

  1. 157 匿名さん

    てか、これから車は増えるでしょ。
    投資した分は回収しないと。

    増えるっていう大義名分があるから、ここだけ道路やら公園やら整備されてるんだから。

  2. 158 匿名さん

    王禅寺の住民が聞いたら怒りそうな話だな。
    あそこは、ごみ焼却場も規模が大きくなるし、いじめられっぱなしだな。

    ま、環境悪くなれば、売れ残っているマンションにも買い手がつくのか。

  3. 159 匿名さん

    日吉の辻辺りも広げられたら良いのにね。

    渋滞と言えば、尻手黒川が吹き込まで、延伸してから、
    王禅寺から白山のバス通りの渋滞はなくなったね。

  4. 160 匿名さん

    通りすがりだが。
    平成14年度の定例会で、新百合ヶ丘駅入り口交差点から
    登戸方面への延長約680メートルの区間を、現況の2車線道路を
    計画幅員21メートルから23メートルの4車線道路に拡幅整備する
    予定と建設局長が答弁してたんだよね。
    予定が変わったのかな?

  5. 161 匿名さん

    山口台住民だけど、交通量は増えないよ。…っていうか減らすのが課題だよね。
    世田谷通りをどんどんバイパスさせる方向だからね。上でも誰か言ってるけど。

    あそこを四車線にしても事情は全く変わらない。別にしてもいいけどさ。ほとんどどうでもいい話。
    あそこらへんを車が通過しないようにするのが新百合住民の要望であり、道路政策の基本路線だからね。

    新百合ヶ丘が駅前なのに抜け道になっているのが問題。だから百合周辺に車が集まらないようにうまく逃がす工事が各所でおこなわれている。

    南口も北口も新百合に住んでいる人なら常識だよ。山手地区の中道通りも車が通過しないように(実質上)行き止まりのつくりになっている。

    だから北口の歩道がどうだとか、交通量が増えるとか、どういう意図があるのか知らないけどなんでそんなつまらないデマ言ってるのか良くわからない。

    上記前提に基づき計画的に整備しているなんだから、先ず尻手黒川と世田谷町田線をはやく連結して欲しい。四車線にして歩道削るなんて意味無いし、そっちの方がかえって税金の無駄遣いじゃないの?

  6. 162 匿名さん

    >160

    かわったよ。無くなった。

  7. 163 匿名さん

    >157

    人口は増えるけど、交通量は増えないように気を使ってるよ。ここは。
    訳わからない混同しちゃだめよ。

    投資した分は回収って???高速道路じゃないんだからさ。
    誰が何に投資して、何のコストを回収するのさ?

    首都高でもそうだけど、ここの渋滞はここに用がある人じゃなくて通過する人が多いのが原因だからね。
    駅周辺に通過する車両が増えないようにするのが新百合の課題なの。

    パソコンばかり見てないで、現地に来て現場を良くみてみ。

  8. 164 匿名さん

    おっ山口台住民ですか。
    私もです。麻生小、中出身で今は大手企業に勤めてる典型的な新百合2世です(笑)
    尻手黒川が開通すれば確かに新百合周辺の道路事情はかなり改善するでしょうね。
    そうそうまだオフレコですが(書き込んだ時点でオープンですが。。)フットサル場が近々動くそうですよ。

  9. 165 匿名さん

    >164さん
    おおー。私も山口台仲間です。

    おっしゃる通りですね。新百合の駅周辺に住んでいると車は使えない。吹込~山口台~(新百合北口)麻生警察署前のルートを普通に通過せざるを得ない人がたくさんいて、詰まっちゃってますからね。本来「静かな住宅地」として、もう一寸静かにして欲しい場所なんですけどね。

    だけどグリーンタウンあたりの友人はやっぱり車を使わざるをえない時が多いから、上記の「通過する人たち」に、このへんの買物客達も合流して事態はさらに悪化してるって感じですかね。

    リリエンベルグなんて、右折方向からはケーキも買えないですから(苦笑)

    coopの前から公園の坂を上ってくる人もいるし、信号をパスしようとショートカットして住宅地の信号をクランクして攻めてくる人もいるし、路線バスも通るから、山口台~SATYまでの信号は景観に似合わず車が詰まって絶えず幹線道路のような様相を呈していますよね。ホントは車がジャンジャン通るような道じゃないのに。

    尻手黒川の工事が完了してこれらが整理されれば、北口の山手周辺の方々も含めて、かなり車の流れが良くなってストレス減るでしょうね。

    だから、北口入口~イトマンスイミングあたりの歩道の整備について「交通量が増える」「だから歩道を削って四車線になる」なんて、南口の旧住民~北口の新住民など新百合駅周辺の住民の思いを全く知らずにチャチャ入れてる人の書込みみると、「ここに住んでいる人の事、何もしらないんだ」と笑いつつも、ちょっと淋しくなりますね。全く何言ってるんだか。

    ハイパーの前の信号設置、ガーデンアリーナ完成やイトマンスイミングの移転なんかの前から聞いていましたがあれはヒットだと思います。

  10. 166 匿名さん

    >coopの前から公園の坂を上ってくる人もいるし、信号をパスしようとショートカットして住宅地の信号をクランクして攻めてくる人もいるし、路線バスも通るから、山口台~SATYまでの信号は景観に似合わず車が詰まって絶えず幹線道路のような様相を呈していますよね。ホントは車がジャンジャン通るような道じゃないのに。

    不動産屋からどう説明されたか知りませんが、もともと車がジャンジャン通るような道なんですよ。
    山口台なんてつい最近でしょ、住み始めたの。
    その頃からバス路線前提の道路だから、それを承知で造成地を買って住み始めたんでしょ。勘違いもほどほどにね。

    あの道路こそ4車線にすべきだったね。

  11. 167 匿名さん

    新百合ヶ丘は、開発当初から川崎西地区の国の出先機関が設置され、将来的には20万以上の近い市民が利用する区役所がある中心都市として計画的に開発されてきたんだから、交通量は当然増えるだろうね。

    今、「静かな住宅地」にこだわるなら多摩線沿線だろうな。
    ここでもいろいろ物件を売り出し中で、不動産屋が口をあけて待ってるから、不毛に文句言う暇があったら、ローンを組めるうちに、早く引っ越した方がいい。

  12. 168 匿名さん

    >>165
    山口台~SATYまでの道路は、開通当時から、多方面からの路線バスが収束して新百合ヶ丘駅バスターミナルとの間を頻繁に往来する重要な幹線道路ですから、その道路沿いは誰が見ても、最初から静かな住宅地ではないですね。

  13. 169 検討中さん

    以前の、駅周辺は渋滞しないと言う情報は、うそだったのですか?
    自分の住んでる所を良く言いたい気持ちは、わかりますが、検討者としては、真実を教えて頂きたかったです。

  14. 170 匿名さん

    それは平日朝の通勤時間帯の話だと思います。渋滞は土日です。

  15. 171 匿名さん

    >166
    言い方に棘がありますよ。何か世の中に不満でも?
    過剰反応している人が多けど、勘違いしているのは誰なんだろうね。

    交通インフラの要改善点を語ると、必ず「不便を承知で住んでいるくせに…」「自分の都合で信号機を設置…」ってな論調でくってかかる人がいるんだけどさ。自分の書込みを落着いてよく見返してみ。淋しくならないかい?

    私自身、小学生の時に多摩線が開通し、新百合ヶ丘駅ができた時、既にこの近所(柿生)にいたから、ここが住宅地として開発されてゆく様子はリアルに把握しているつもり。

    不動産屋に「何か変わる」って言う前提の説明受けて、その変化を待って我慢して住んでいる訳じゃないよ。悪いけど。だから現状で120%満足している。バスも車も使わなくても不自由ないしね。ただ、周辺の道路事情をわかりやすく説明しただけ。リリエンベルグに車で行くのは東名高速で出かけた帰りくらい(笑)。

    で、新百合駅前の渋滞の大きな構造的要員のひとつが、東名川崎~世田谷町田線に抜ける道、すなわち尻手黒川と世田谷通りが接続されておらず、結果として車が山口台~麻生警察署前を通らざるをえないことにあるのは皆承知の通り。この工事が何れ完成すれば車の流れはすっきりする。このことはわかるでしょ?

    >167
    路線バスが還流するのは当然として、他に抜ける車はバイパスさせた方がいいし、その方向で対策が進んでいる。
    だから、世田谷町田線の駅北口付近の交通量が総合的に増加することは無い…こういうごく普通の事をいっているだけで、「文句」言ってる訳じゃなかったんだけどね。おっしゃる通り路線バスだけが駅周辺を通るような構造になればいいよね。

    だから、山手の方のきれいな歩道・並木道にいちゃもんつけて「削れ」とか、理解できないよ。
    あのへんの人たちが安全かつ快適に駅へ徒歩アクセスできるようになったことは良い事なんだから、どうこう言う必要ないんじゃない?

    >169
    その情報はうそだね。誰がそんな情報提供したの?新百合が好きで住んでいる人でも、駅周辺の道路事情がよくないことは皆認識していると思うし、だれも「駅周辺は渋滞しない」なんて言ってないんじゃない?

    安全で、車がスムーズに流れ、歩きやすい歩道ができるのはいいことなんだからさ。
    いちいちつまらない事でからみついたりしないで、前向きな情報交換しようよ。
    今でも十分イカした街だけど、一歩一歩さらに住みやすい街になって行っていると思うよ。南口も北口も。

  16. 172 匿名さん

    素で書きますが・・・
    なぜ、麻生区には4車線の道路が無いのか。
    どこかのHPでも見ましたが、尻手黒川道路もヨネッティ辺りで
    4車線から2車線に変更されています。
    もう10年近くは人口も増えると思いますが、減るまでは
    この2車線で乗り切る考えなのでしょうか、麻生区は。
     
    柿生から市ヶ尾に抜ける県道も、青葉区になっていきなり4車線に変わりますが、
    麻生区側はどこかの田舎に迷い込んだような道です(失礼)。

  17. 173 匿名さん

    便利になってゆく事、そうなって欲しいという意見にケチをつけるのは変ですね。

    新百合は車が移動手段の人には向かないのでは?
    通過する車をバイパスさせるのはホントに必要なことですよね。

  18. 174 匿名さん

    >172

    その通り。それがいいのよ。静かで。
    もともと街がなかったところに道路の整備不十分なまま街の規模が大きくなってきたからね。

    タクシーなんかも良く道に迷ってるよね。

    車はどんどん迂回させて欲しい。
    新百合の、この「田舎に迷いこんだ感」大好きです。なんか楽しい。

  19. 175 匿名さん

    確かに、グリーンタウンあたりを夜中に歩いていると良くタクシーの運転手さんから道を聞かれた。
    なんか、迷路に迷い込んだような感じだって言ってた人もいたよ。

    奥が深いんですよ。この辺の道路は(笑)って教えてあげたよ。あと、カントリー倶楽部の前の「動物注意」の標識もね。

    田舎っぽいところがなんとも言えない魅力だよね。新百合、楽しいよね。

  20. 176 匿名さん

    確かに、新百合の魅力は奥が深いですよね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ新杉田フロンティア
ガーラ・レジデンス橋本

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸