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私は鶴川に住んでいるので、昨日の人身には見事にやられました。。。
完全会社遅刻コース。
事故が起きてしまうのは仕方ないとして、
復旧をもう少し早くしてほしい。。。
昨日小田急線が運転を見合わせたので、
下北沢で井の頭線に乗り換えましたが、
えっ?というくらいゆったりと乗車出来たので驚きました。
もちろん先頭車ではありませんが。
といっても前から2両目なかほどぐらい。
井の頭線というと凄く混むイメージでしたが、
最近は随分緩和されたのでしょうか?
小田急からの乗換え組みが少なかったとか・・・
新百合ヶ丘よりも多摩線の方がお勧めですか?
街としては新百合丘の方が良いのではないですか?
ただ値段が高いですからね。70平米で1000万円以上
違います。価格と2路線使える事、時間帯によっては座って通勤できる事等を
総合的に考えて多摩センターを選ぶ人もいるという意味です。
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.html
小田急多摩線の延伸がちょっとずつ現実味が帯びてきたかも・・・。
多摩線の延長計画って昔からあったけど、やっと具体化に向けて動き出したんだ。
上溝までか~。JRに乗り継ぎやすくなるから便利にはなるだろうな。
そういうことも併せてもやっぱり新百合ヶ丘が便利かな。
本線にも多摩線にもどっちに行くにも便利だから。
多摩線の延長計画
実現しても、実際どの程度利用するか?
現実自宅最寄駅~職場最寄駅以外の区画を利用する頻度って?
将来のリニア開通によるリニア新駅とのアクセス改善効果はあるかも。
名古屋方面に行きたい人には朗報なんだろね。何人いるか知りませんが(笑)
リニア開通するまでに何年掛かるのかな?
小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280113.html
リニアが相模原に駅ができない限り
利用しないと思うな~
>897
ほぼ同じ頃に新百合ヶ丘から乗車。 到着時点で時刻表から30~40分近く遅れている模様。
向ヶ丘遊園まで少しのろのろだったけどそれ以降は少しゆっくりかなという程度でした。
混雑も普通。 登戸駅に至ってはホームはガラガラ。 おそらく、前の電車がギュウギュウか?
結局、代々木上原までいつもより10分増し程度で到着。
電車によって全然違いますね。
ドラえもん電車乗りましたか?
今日の朝、新百合から急行乗車で座れたよ・・・
びっくり。
お盆万歳
来週から平常ダイヤに戻りますね。あんまり関係ないですが
ドラえもん(藤子キャラ)電車、乗りました!
登戸駅の階段やエスカレータのホーム側の壁にも
たくさん描かれていました。
なかなかド派手で目立つね
社内もドラえもんワールド一色です。
皆さん帰れました?
私は、早々に新宿の職場から帰宅
多少の風雨は強かったもののずぶ濡れになる事なく帰宅
しかし、六本木で働く家族が帰れず車で迎えに
暴風の中傘も刺さずに徒歩帰宅す人達を大勢見ました
近い人は可能でしょうが遠いと本当に大変
電車再開待ちをした人たちも電車に乗れず
帰宅が深夜になった方も
我が家は渋滞の中9時には帰宅できたのはラッキーでした。
ドラえもん列車 今月いっぱいで終了…
東京都屋外広告物条例に抵触するらしい
子供たちが喜ぶのに残念です。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110923k0000m040073000c.html
東京都も融通が利かないと言うか
ミュージアムが都内にあったら同じこと言うのかな?
川崎に対する嫌がらせとしか思えないけど
品のない雑誌の中吊り広告を規制せずに、子供達の夢を規制ですか…
トラックを改造した広告車が、排ガスまき散らして都内を走行するのは可という不思議!
神奈川県内だけでも運転して欲しい。相模大野駅までですが
ドラえもん列車の件、全く同感です。
東京都も無粋な事しますね。子供達が喜んでいるのに…。
百歩譲ってもしこれが条例違反だとして、一体誰が迷惑していると言うんでしょうか?
他に取り締まるべきものは、たくさんあるでしょうに。
せっかくの装飾がもったいないですね
子供時代…まだ小田急が白い車体の頃ですが
向ヶ丘遊園の花イベントになると
同じように花ペイントされた車両が走っていました
あの車両をみてワクワクした思い出があります
時代が違うのかもしれませんが
子供達が喜んでるのに中止とは、、とても残念ですね
せめて神奈川県内だけでも活用できればいいのに。。
昨日、テレビで見ました。
ドラえもん列車は、単なるイベント列車かと思いました。
広告費も取っていないし、車外にはミュージアムの名称もないのに、東京都は「例外は認めません!」
暇なのか、もっと取り締まることは別にあるでしょと言いたいです。
不動産関係も理不尽な条例に悩まされますが、中途半端な条例に適当に解釈された例としか言いようがありませんね。時間があったので条例を再確認しました。神奈川県にも同様の条例はあるのですが、鉄道に関しては東京都のような厳しい条文はありません。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/
この条例はバスに甘く、路面電車も電車から除外してバスと同様にしています。
よって、都営バスや都電が派手なラッピング広告をしてもOKなのです。
これは確か、石原都知事が広告収入で赤字を少しでも解消するために規制緩和をしたと記憶しています。
しかし、鉄道(条例には電車と書いてある。ディーゼル車ならOK?)には厳しく、車体表面積の1/10とされています。
しかし、前に山手線が茶色のラッピングをして某菓子メーカーのチョコレートを宣伝していました。
なぜ、あれがOKされるのか不思議な条例です。
りんかい線では、ガチャピンとムックが某テレビ局を連想させます。
http://www.twr.co.jp/info/2011/15th_anniversary_special.html
東京モノレールは、ポケモンが某ゲームメーカーを連想させます。
(飛行機は条例の対象外ですが、モノレールは立派な鉄道であり電車に該当します)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pokemon.html
しかし、ドラえもん列車は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を連想させますので東京都ではNG!?
テレビで広告の面積が13%と言っていたのはキャラクターの面積を広告の面積とみなしているようです。
りんかい線のガチャピンとムックは輪郭をわざと書かず、背景を同色として車体のベース色として、目玉や口だけを面積として逃げているのかなと思いました。
東京都がモノレールを電車と認識していないのか、ポケモンモノレールはドラえもん列車同様にNGだと思いますが、なぜこれはそのままなのでしょうか?
業界も同じようないい加減な条例に振り回されて、嫌になりますよ
担当が代われば違うこと言いますから
役人に対する愚痴でした。
≫916
間違いなく、役人が自分たちの都合の良いようにした条例で、曖昧な部分は都合よく解釈しています。
都バスや都電は、条例をクリアして堂々とラッピング車を走らせているのですから
派手なラッピングバスを走らせて、景観をどうこう言う東京都に甚だ疑問です。
さらに、ラッピングバスのミニカーまで売って商売する始末です。
一方で、民間の鉄道会社やタクシー会社は縛り付けています。
昔、あるベンチャー企業がタクシーのホイールキャップに回転しない構造の広告を取付けたらNGとされました。今回の小田急の件もしかり鉄道会社やタクシー会社は、広告が出せずに歯がゆいと思います。
この条例の適用範囲は営業車だけではありません。
小田急が広告料も取らずミュージアム名称も出さずに、東京都はキャラクターを広告扱いされていますが、
理屈上、幼稚園送迎のアンパンマンバスやキティちゃんバスは、アンパンマンミュージアムやサンリオピューロランドの宣伝をしているのと同様という解釈になりますね。
また、東京モノレールがポケモンモノレールを走らせているのに、この条例はモノレール沿線に広告を出すことを規制しています。
なんともくだらない条例です。
今朝は、鹿で遅延か・・・
鹿との接触はたまにある。初めてではない。
小田急線沿線も東急全線も、京急沿線に比べると本当にローカルで、もう発展がありえないから検討から外しました!となると、やっぱり羽田ハブ化で資産価値の恩恵を独占した京急蒲田あたりのマンションを狙うのが賢いかもしれませんね!
下北沢付近の地下化っていつからでっすか?
2013年度に完成予定ですね。
921さんは田舎が好きなんですね。これからの時代は田舎者の時代と思います。頑張ってください。
920
7〜8年出張で羽田に通っているけど、モノレールの乗客数は以前とたいして変わってないよ。
モノレールも京急も場合によって使い分けてるけど、京急は羽田まで遅いのと遅れやすいのが致命的。
京急はイメージがダサいのが致命的。
小田急沿線もおなじようなものでは?
小田急は新宿から小田原までと東西に長いのがいいね。
車両自体も私鉄の中では良いような気がする。
小田急は2013年度に複々線化完成しますが、結局遊園までがボトルネックになり、遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?
>遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?
殆ど変らないでしょう。
問題は、過密ダイヤの為
トラブルがあると数珠繋ぎ的に動かなくなってしまうのと
開かずの踏み切りと化す事
↑意味わからん
大学が無くてもイメージが悪い・・・などと言うのだろう
937
沿線別偏差値とかすごい発想だな。学歴コンプレックスでもあるんか??
小田急の複々線化の完成は2015年に延期になったのでしょうか?
伊勢崎線と小田急は住宅地の雰囲気は全然違うような。小田急は都内を出ると丘陵ばかりだから埼玉のような平坦な住宅地はあまりない。
景色が全然違うのに似ているってどんな所が似ているんだろう。
940
そんな情報あるのですか?
地下工事なので見えないけど、工事進捗のサイト見るとかなり出来ているようだけど・・・
もしかして、2013年度の終わりの方ではなくて、2013年中に開通するのでは?
と期待してしまう・・・
今回のダイヤ改正で相模大野・新百合ヶ丘は大分便利になりました。
早朝のロマンスカーといい、相模大野始発の急行も1本ですが増えましたし。
鶴巻温泉の日帰り湯に行った時にけっこうマンションが多くて腰痛持ちの自分には住むのもありだなと思ったのですが、地元の人に聞いたら温泉のために冬でも暖かいと聞きました。
ちなみに夏はどうなのでしょう?気温プラス温泉熱で更に暑いということはないですか?
また、その先の秦野は冬に行ったときにとても寒かったのですが(神奈川県の海沿いに比べて)夏の暑さはどうですか?
山が近く、緑が多い分涼しいということはないのでしょうか。
夏は暑いけども北関東ほどにはならない。
山の緑もあるし内陸とは言っても海までの距離は意外に近いし。
冬はむしろ相模原のほうが寒いという話を聞いたことがある。
相模大野町田は雪ががっつり降ってたのに伊勢原秦野は雨だったなんて経験も自分にはある。
大野はまだ暖かいよ。
寒いのは本厚木。冬の朝、空気が冷えきって丹沢山系が実に近く見える。
最低の鉄道です。60年間、利用しましたが、毎日のように、遅れます。最低です。
小田急は電車や景色は良いんです。
問題は、最近はよくはなったが、小田急の運用側と接客。
直ぐに遅延を起こす事、折角の複々線化も小田急上層部が偏向、改悪過ぎるダイヤと現実無視の車両運用。
又、利用客や沿線住民の自己中心的で陰険、陰湿、民度が無い事この上ありません。
一昔前の印象には騙されない様に。
文句がある人はロマンスカーに乗ってくれという事でしょうか?
ロマンスカーは便利で良い電車です。
但し、隣席が変な客だと神経使いますので要注意
令和2年も残り6日なりましたが、相変わらず小田急界隈の民度、マナー、順法意識、衛生概念、自制心の無さが目立ちますね。
952の件ですが、昨日のクリスマスイブで、ロマンスカー乗車機会があってので、乗車しましたが、マスク外して話してくるじーさんやら、話すすりで咳もしているのに会話している男2人とか、結構神経使いますな。
小田急は人身事故が多い。
柿生から向ヶ丘遊園でマンションの購入を考えてます。
金額的には柿生、通勤のことを考えると向ヶ丘遊園ですが、向ヶ丘遊園からバスで10分かかるマンションよりは柿生駅から徒歩5分の方が結局近いかなとか悩んでます。
未就学児もいて周辺の学校のことも知りたいです。
柿生から向ヶ丘遊園の住みやすさ、子育てしやすさで何か情報いただけないでしょうか。