横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急沿線情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 小田急沿線情報交換
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ新杉田フロンティア
クレストプライムレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線情報交換

  1. 81 購入検討中さん

    >80
    同意です。むしろいままで小田急線を使っていなかった人が流入することのデメリットのほうが大きそう。

  2. 82 匿名さん

    >>80
    横浜市営地下鉄は、新幹線に乗る時に、新横浜まで、
    乗り換えなしで行けるので、良いと思いますが。
    でも、ずいぶん昔から、どちらの地下鉄もできると言われてますが、
    未だに実現してないので、あきらめモードですけどね。

  3. 83 匿名さん

    でも新百合まで開通するのっていつですか?きっと我々30代、40代が定年するころではないですか?
    少し違いますけど、多摩モノレールの構想が始まったのは昭和30年代後半と聞いてます。完成したのは・・・
    川崎縦貫道だって透明までの開通予定、あくまで予定は平成30年ですよね?

  4. 84 匿名さん

    透明→東名の間違えです。

  5. 85 匿名さん

    新百合にとっての川崎縦貫高速鉄道のメリットは、新百合の商圏を広げるという効果が大きいだろうね。商業立地の優位性が高まれば魅力的なお店が進出する可能性が高くなり、魅力的なお店が増えれば住宅地としての評価も高まる。

  6. 86 入居済みさん

    あんな山しかなかったところが随分立派になったな。
    しかし地下鉄通っても利用者少ないだろう。

  7. 87 匿名さん

    地下鉄より、小田急の複々線を新百合までして、千代田線を新百合始発にして欲しい。

  8. 88 周辺住民さん

    >>87
    その話しや構想もあるらしい。しかし遊園新百合間は地盤も弱く(遊園生田周辺)、地形も厳しいから(読ラン百合ヶ丘周辺)工事費用も嵩んで大変らしい。小田急もなかなか手がつけられない、と聞いたことがある。
    JR武蔵野貨物線が生田付近を通ってるけど、保線の人があのトンネル内の作業に入って出てくると、地下水でびっしょりになって戻ってくるそうだ。

  9. 89 サラリーマンさん

    地盤確かに弱そうですね。あの辺は、、、
    ただ、地下鉄や埋立地にタワー建てられるくらいなんだから、なんともないだろうけどねぇ。

    小田急は新百合までは複々線化してほしいね。
    下北沢近辺が完成したら、そのまま新百合まで複々線化するんじゃないかなぁ。

    唐木田に車両基地あるし、多摩線の沿線の開発もしてることだし。

  10. 90 匿名さん

    本日の新聞に千代田線乗り入れの記事が出ていましたね。
    詳細→http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3093_2181188_.pdf

  11. 91 匿名さん

    サプライズがたっぷりでしたね。
    臨時とはいえ、ベイエリアルートまで設定したりして・・・。

  12. 92 匿名さん

    登戸の工事はいつ完成するの?

  13. 93 周辺住民さん

    >91
    新木場へのアクセスが格段に良くなりますね。
    もっとディズニーリゾートを前面に出しても良かったような気がします。

  14. 94 ご近所さん

    >92
    2009年の3月です。

  15. 95 周辺住民さん

    先日、千代田線乗り入れの新型ロマンスカー試乗会の案内をしていましたが、
    結構申し込んでいる人は多いのかな。
    子供が非常に喜ぶので当ったら嬉しいけど・・・

  16. 96 匿名さん

    私も申し込みました。

    小田急線の中吊りの広告で知りましたから、
    結構多いんじゃないですかね?

  17. 97 周辺住民さん

    そうですよね。
     
    いわゆる鉄っちゃんじゃなくても、家族で申し込んでいる人多いですよね。
    まぁ、来週一杯ポストチェックを楽しみに待ってみます。

  18. 98 匿名さん

    湾岸地域から新百合近辺に引っ越すものです。霞ヶ関まで通勤しますが、代々木上原までの混雑状況ってどんなものですか?19:30新百合発くらいです。

  19. 99 匿名さん

    >>98

    霞ヶ関で仕事で、19:30新百合発??
    どんな仕事だ??

  20. 100 匿名さん

    >98
    ・通路で新聞を読めるほど余裕はないけど文庫本なら読んでるひともいる。
    ・足が浮くほど混んではいない。
    ・入り口付近はそこそこぎゅうぎゅう。
    って普通に良く見られる通勤風景ですけど。

  21. 101 匿名さん

    失礼・・・19:30発→7:30発です。夜勤ではありません。

  22. 102 100

    頭の中で勝手に19:30→朝の7:30って変換して書いてたよ・・・

  23. 103 匿名さん

    小田急線、最近人身事故多くないですか?
    よく止まっているイメージ。

  24. 104 周辺住民さん

    向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘とMS建設ラッシュが続くと
    複々線にしても、混雑解消にはならないのでは?

    ダイヤ改正で、一時期は混雑緩和されましたが
    最近の又電車が混み始めている気がするのですが・・・

    電車によっては乗れない事も!

    団塊の世代が退職すれば少しは良くなるのでしょうか?

  25. 105 匿名さん

    あり得ない位遅延が多すぎ。
    人身事故以外の遅延のほうが圧倒的に多い。
    今回のダイヤ改正で千代田線ロマンスカー乗り入れなど集客目的も良いけど、根本的な問題をもっと切実に受け止めてもらいたいものです。

  26. 106 匿名さん

    >あり得ない位遅延が多すぎ。

    どのあたりがありえないですか?
    人身事故だと1時間2時間は当たり前ですが、いつもの朝の2〜5分程度の遅れなら
    都心に向かう電車のほとんどがそういう状態でしょう。 それでも小田急はまだ
    マシなほうだと思いますよ。

    10年くらい前に中央線を使ってたことあるけど、朝の通勤時間に人身事故で2時間
    程度止まってて、帰りの夜8時くらいに今度は車両故障で1時間以上の遅れがでたり。
    行きも帰りも引っかかってしまったことありましたよ。 週に1時間以上の遅延が
    数回あったり。 これこそ「ありえない」ですね。

  27. 107 匿名さん

    >>98

    絶望的な時間帯です。
    一時改善した時期もありましたが、ここ数年また混み方がひどくなってきました。

    次から次へとマンションが建設されています。
    小田急線の複々線化の工事が終わるまでは改善しないでしょう。
    ひたすら、忍耐です。

  28. 108 ご近所さん

    5分、10分の遅延が多いって事は、無理なダイヤを組んでいるからじゃないの?

    無理なダイヤで運転手がプレッシャーに思い

    尼崎のような事故に繋がらなければ良いのだが・・・

  29. 109 匿名さん

    「途中駅混雑の為」で5分〜10分の遅延は結構あります。
    108さんが言う通りズバリ過密ダイヤを組みすぎです。
    そんな中ロマンスカーなんてもってのほか!!

  30. 110 匿名さん

    >>109
    私は朝の通勤時にロマンスカー(さがみ64号・70号)を愛用しているので、その意見はかなり微妙っすね〜。

  31. 111 108

    ま〜確かに朝の通勤時間帯のロマンスカーは、過密ダイヤの原因にはなっていないかな?

    ダイヤが遅れる原因の一つに、乗降時間が掛かるのも一因だと思うのだけど

    ドアの大きな車両が一部あるけど、もっと増やせば乗降時間の短縮にもなるのでは?

  32. 112 購入経験者さん

    千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど
    普通に定刻通りいつも着いているけど。
    毎日の定刻通りの運転凄いと思いますし、感心しますね。

    よく遅延してる電車って新宿着ですか?
    であるならば、何時ころ新宿に着く電車ですか?

  33. 113 周辺住民さん

    >>111
    幅広ドアは遅延の元になっていたらしい。開閉に時間がかかるから・・・ということもあるようです。

  34. 114 匿名さん

    >>112

    新百合8時前後の電車に無作為に乗り、千代田線に乗り換え都心に通勤してますが、
    1/2ぐらいの確率で遅れますよ。

    >千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど
    >普通に定刻通りいつも着いているけど

    遅れない時間の電車があるんだ
    何時、新百合発?

  35. 115 112

    新百合発、朝7時半頃の準急です。
    代々木上原駅で、車掌さんが「本日も定刻とおりの運転、ご協力ありがとうございました」と
    アナウンスしますね。初めてそれを聞いた時、他の私鉄と比べて小田急って凄いなと思いました。

  36. 116 周辺住民さん

    今まで住んだ沿線での、遅延&混雑のひどかったのは
    ひどい順に、田都>井の頭>京王>西武新宿>小田急なので
    もっとひどい混雑を経験してるので、小田急の通勤それほど苦にならない。
    朝の通勤時でも文庫本くらいは読めます。
    特に複々線区間は、スムーズに走ってますね。

    比較論でまだ、ましなのかなっていう感じ・・

  37. 117 購入検討中さん

    新百合への転居を考えているものです。
    代々木上原で千代田線乗り換えの通勤ですが、ずばり毎朝の通勤はどうでしょうか?快適ですか?
    私が新百合好きで住みたいのですが、主人にはどうかな・・と。ご意見お聞かせください。

  38. 118 周辺住民さん

    >117
    多摩線からくる、千代田線直通の7:54発の急行綾瀬行きがおすすめ。
    25分くらいで代々木上原着、もちろん座れませんけど比較的すいてます。
    多摩線からくる電車は、朝の通勤時間以外だったら新百合で座れることが多いです。

    快適じゃないけど、首都圏の他線よりはまだまし。

  39. 119 匿名さん

    新百合からなら、多摩急行がかなりオススメですよ。
    多摩線はまだ人口が少ないので、結構な確率で座ることができますからね。

    新百合は表参道など千代田線に出たいときは多摩急行
    新宿に急ぐときは快速急行などタイミングによっては非常に便利に電車を使い分けることができます。

  40. 120 匿名さん

    私も新百合ヶ丘に憧れており、とても前向きに検討しています。

    ところで、複々線が完成したら、新宿まで快速急行を利用するとどのくらいで出られるように
    なるのでしょうか?

    現在は新百合⇔新宿21分(日中の所要時間)ですが、将来的には10分後半ほどで
    行けるようになるのでしょうか?

  41. 121 周辺住民さん

    >120
    おそらく日中は新百合〜新宿10分後半になると思います。
    朝の通勤時間にも、快速急行を走らせて欲しいですね。こちらは20分前後で新宿でしょうか。

    ただそうなってくると、横浜とか川崎への地下鉄が計画されていますが
    まったく不要なものとなります。

  42. 122 周辺住民さん

    小田急線にして良かったことは
    朝の混雑&遅延がそこそこ我慢できる程度だったこと。

    あとどこに出かけるのにも便利ですよ。
    119さんの言うとおり電車を選べば、通勤・通学・ショッピング・レジャー
    小田急&千代田線で済むことが多いです。

  43. 123 匿名さん

    120さん

    小田急のHPを見ると複々線が完成すると遊園〜新宿までの急行が今より4分短縮されるそうですから、新百合〜新宿も単純に4分短縮されるでしょうね。

    つまり、新百合〜新宿が現在、快速急行で21分ってことは17分で着いちゃうってことでしょう。

    「小田急HP(複々線でチェンジ小田急!)」より
    http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html

  44. 124 匿名さん

    今日千代田線内の駅を、噂のブルーのロマンスカーが通過していくのを
    偶然見かけました。カッコよかったです。
    物珍しそうにみんな見てました。

  45. 125 沿線住人

    下北沢にも停まればいいのに・・・

  46. 126 サラリーマンさん

    代々木上原に停まるのに、乗客の乗り降りができないだなんて!

  47. 127 匿名さん

    いつの間にか、表参道のホームにロマンスカーの販売機が置いてあった。
    ちょっと変な感じ

  48. 128 近所をよく知る人

    最新の6000系ブルーの車体も良いけど

    7000系がやっている、昔の赤とシルバーの塗装が好きだな〜

  49. 129 沿線住人

    ウルトラマンカラーですね!

  50. 130 ビギナーさん

    みなさん、こんにちは。今、三軒茶屋に住んでますが、いろいろ事情があり5月から百合ヶ丘に引っ越そうかと考えている者です。引越しにあたり、気になるのは通勤なのですが、勤め先の最寄り駅は神田か三越前です。9時くらいに着きたいのですが・・。新宿経由で神田まで行くか、代々木上原で乗り換え大手町まで行き、半蔵門線で三越前まで行くか迷っています。混雑具合などをご教示いただければ幸いです。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイドシティ橋本 III
ガーラ・レジデンス桜ヶ丘
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸