- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
でも新百合まで開通するのっていつですか?きっと我々30代、40代が定年するころではないですか?
少し違いますけど、多摩モノレールの構想が始まったのは昭和30年代後半と聞いてます。完成したのは・・・
川崎縦貫道だって透明までの開通予定、あくまで予定は平成30年ですよね?
透明→東名の間違えです。
新百合にとっての川崎縦貫高速鉄道のメリットは、新百合の商圏を広げるという効果が大きいだろうね。商業立地の優位性が高まれば魅力的なお店が進出する可能性が高くなり、魅力的なお店が増えれば住宅地としての評価も高まる。
あんな山しかなかったところが随分立派になったな。
しかし地下鉄通っても利用者少ないだろう。
地盤確かに弱そうですね。あの辺は、、、
ただ、地下鉄や埋立地にタワー建てられるくらいなんだから、なんともないだろうけどねぇ。
小田急は新百合までは複々線化してほしいね。
下北沢近辺が完成したら、そのまま新百合まで複々線化するんじゃないかなぁ。
唐木田に車両基地あるし、多摩線の沿線の開発もしてることだし。
サプライズがたっぷりでしたね。
臨時とはいえ、ベイエリアルートまで設定したりして・・・。
登戸の工事はいつ完成するの?
そうですよね。
いわゆる鉄っちゃんじゃなくても、家族で申し込んでいる人多いですよね。
まぁ、来週一杯ポストチェックを楽しみに待ってみます。
湾岸地域から新百合近辺に引っ越すものです。霞ヶ関まで通勤しますが、代々木上原までの混雑状況ってどんなものですか?19:30新百合発くらいです。
失礼・・・19:30発→7:30発です。夜勤ではありません。
頭の中で勝手に19:30→朝の7:30って変換して書いてたよ・・・
向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘とMS建設ラッシュが続くと
複々線にしても、混雑解消にはならないのでは?
ダイヤ改正で、一時期は混雑緩和されましたが
最近の又電車が混み始めている気がするのですが・・・
電車によっては乗れない事も!
団塊の世代が退職すれば少しは良くなるのでしょうか?
あり得ない位遅延が多すぎ。
人身事故以外の遅延のほうが圧倒的に多い。
今回のダイヤ改正で千代田線ロマンスカー乗り入れなど集客目的も良いけど、根本的な問題をもっと切実に受け止めてもらいたいものです。
>あり得ない位遅延が多すぎ。
どのあたりがありえないですか?
人身事故だと1時間2時間は当たり前ですが、いつもの朝の2〜5分程度の遅れなら
都心に向かう電車のほとんどがそういう状態でしょう。 それでも小田急はまだ
マシなほうだと思いますよ。
10年くらい前に中央線を使ってたことあるけど、朝の通勤時間に人身事故で2時間
程度止まってて、帰りの夜8時くらいに今度は車両故障で1時間以上の遅れがでたり。
行きも帰りも引っかかってしまったことありましたよ。 週に1時間以上の遅延が
数回あったり。 これこそ「ありえない」ですね。
5分、10分の遅延が多いって事は、無理なダイヤを組んでいるからじゃないの?
無理なダイヤで運転手がプレッシャーに思い
尼崎のような事故に繋がらなければ良いのだが・・・
「途中駅混雑の為」で5分〜10分の遅延は結構あります。
108さんが言う通りズバリ過密ダイヤを組みすぎです。
そんな中ロマンスカーなんてもってのほか!!
ま〜確かに朝の通勤時間帯のロマンスカーは、過密ダイヤの原因にはなっていないかな?
ダイヤが遅れる原因の一つに、乗降時間が掛かるのも一因だと思うのだけど
ドアの大きな車両が一部あるけど、もっと増やせば乗降時間の短縮にもなるのでは?
千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど
普通に定刻通りいつも着いているけど。
毎日の定刻通りの運転凄いと思いますし、感心しますね。
よく遅延してる電車って新宿着ですか?
であるならば、何時ころ新宿に着く電車ですか?
新百合発、朝7時半頃の準急です。
代々木上原駅で、車掌さんが「本日も定刻とおりの運転、ご協力ありがとうございました」と
アナウンスしますね。初めてそれを聞いた時、他の私鉄と比べて小田急って凄いなと思いました。
今まで住んだ沿線での、遅延&混雑のひどかったのは
ひどい順に、田都>井の頭>京王>西武新宿>小田急なので
もっとひどい混雑を経験してるので、小田急の通勤それほど苦にならない。
朝の通勤時でも文庫本くらいは読めます。
特に複々線区間は、スムーズに走ってますね。
比較論でまだ、ましなのかなっていう感じ・・
新百合への転居を考えているものです。
代々木上原で千代田線乗り換えの通勤ですが、ずばり毎朝の通勤はどうでしょうか?快適ですか?
私が新百合好きで住みたいのですが、主人にはどうかな・・と。ご意見お聞かせください。
新百合からなら、多摩急行がかなりオススメですよ。
多摩線はまだ人口が少ないので、結構な確率で座ることができますからね。
新百合は表参道など千代田線に出たいときは多摩急行
新宿に急ぐときは快速急行などタイミングによっては非常に便利に電車を使い分けることができます。
私も新百合ヶ丘に憧れており、とても前向きに検討しています。
ところで、複々線が完成したら、新宿まで快速急行を利用するとどのくらいで出られるように
なるのでしょうか?
現在は新百合⇔新宿21分(日中の所要時間)ですが、将来的には10分後半ほどで
行けるようになるのでしょうか?
>120
おそらく日中は新百合〜新宿10分後半になると思います。
朝の通勤時間にも、快速急行を走らせて欲しいですね。こちらは20分前後で新宿でしょうか。
ただそうなってくると、横浜とか川崎への地下鉄が計画されていますが
まったく不要なものとなります。
120さん
小田急のHPを見ると複々線が完成すると遊園〜新宿までの急行が今より4分短縮されるそうですから、新百合〜新宿も単純に4分短縮されるでしょうね。
つまり、新百合〜新宿が現在、快速急行で21分ってことは17分で着いちゃうってことでしょう。
「小田急HP(複々線でチェンジ小田急!)」より
http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html
下北沢にも停まればいいのに・・・
代々木上原に停まるのに、乗客の乗り降りができないだなんて!
いつの間にか、表参道のホームにロマンスカーの販売機が置いてあった。
ちょっと変な感じ
最新の6000系ブルーの車体も良いけど
7000系がやっている、昔の赤とシルバーの塗装が好きだな〜
ウルトラマンカラーですね!
みなさん、こんにちは。今、三軒茶屋に住んでますが、いろいろ事情があり5月から百合ヶ丘に引っ越そうかと考えている者です。引越しにあたり、気になるのは通勤なのですが、勤め先の最寄り駅は神田か三越前です。9時くらいに着きたいのですが・・。新宿経由で神田まで行くか、代々木上原で乗り換え大手町まで行き、半蔵門線で三越前まで行くか迷っています。混雑具合などをご教示いただければ幸いです。