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ちょっとあの坂を上り下りするのはキツいよな
やっぱ、ただの散策路になりそうだな
あの近くで汚染物質が出ちまったから、居住区域に
するのは、後々のことを考えて回避したんだろう
ざんねん
汚染物質って何でしょうか?
教えてください。
ダイオキシンでしょうか。
稲田登戸病院跡地からごっそり医療廃棄物が出てきた
昔は裏山に廃棄がOKだった
ついでに言うと稲田登戸病院は
歴史的には
日本軍の科学兵器開発をしていた場所だった
川崎市の会議議事録でも、この汚染物質浄化に懸念が示されている
汚染物質には水銀、感染症ウイルスなどが検出されている
最近まで白テントで囲って掘り返してた
ってこと
あの辺の道、綺麗にならないかなあ・・・・・
祖師谷大蔵駅に急行止まんないかなー。
止まりません。
よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。
やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。
都区内信者。
よみうりランド近辺は緑も多くて、
住むには良い環境だと思います。
大きいスーパーが少ないので
車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・
経堂に急行が常時停車するようになりますように。。
止まりません。
遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!
鶴川で急行停まる意味なし。まあ他にもあるけど。南林間は急行停まるなぜ?
昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。
また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。
いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。
でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??
今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を
準急停車駅にしてあげれば良かったのに。
鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。
快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。
通勤時にも経堂に急行停車してほしいですよね。
平日は09:00〜17:30(*多摩急行除く)だけって、
おもしろくないですね。
散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。
K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。
このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。
(そう思っているのは自分だけ?)
>でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
>各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??
遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅
鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅
カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは?
当たり前ってことはないと思うよ。
町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。
登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。
そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要
782ではないけど。
>787
たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原
で追いつくダイヤがあるんですよ。
急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに
入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。
ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って
上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。
以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原
で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。
複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。
私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。
乗れないではなくて、乗らないといけないので、
無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。
朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。
連日のようにこの路線は人身事故に見舞われて1時間以上も動かなくなるので呪われているのかと思ってしまいます・・・
事情はわかりませんが
通勤ラッシュに平気で飛び降りたり閉まった踏み切りに立ち入るのだけはやめて頂きたいですよね。
遅延の解消
複々線の遅延解消されても
その先は、中々遅延解消されませんね
本当に不便
登りは新宿、下りは箱根温泉。
途中から南に行けば海。
伊勢原~渋沢は丹沢でトレッキング。
夏には和泉多摩川の多摩川で花火大会に、相模川で鮎釣り。
厚木からは地味ぃ~(失礼)な七沢温泉で猪鍋を楽しんで、
生田緑地の民家園と喜多見の氷川神社で特撮モノのロケ地まったり。
小田急好きです。
今日はあの大雨で相当遅れましたね・・・・
雨にも弱い我が小田急。
あの雨じゃどうにもならないですよ。先頭車で運ちゃんの真後ろにいたけど、前が全然見えない・・・。
今日の県央の雨は恐怖すら覚えました。
遅延を小田急だけのせいにするのはどうでかね。駆け込み乗車などマナーの悪い人がたくさんいる中、定時性では検討していると思いますよ、小田急。
最近駆け込み乗車って全然見かけないのですが
でも自分が乗ってる車両だけで、他の車両ではあるのかもしれませんが・・・
駆け込み乗車、
階段のそばならよく見る気がします。
でも遅刻ぎりぎりでせっぱつまったらしょうがないですよね。
小田急はJRのように、発車音を
流せないのでしょうか?
駅近住人から苦情がくるのでしょうか?
ロマンスカーのメロディ音も駅近住民
からの苦情で、廃止した経緯がある
ようですが、乗降が遅い原因です。
実家が小田急沿線なので滅多に乗ることはありませんが登戸駅はだいぶ変わってしまいましたね。最終的には2面4線化ということですが1番線はいつ使用されるのでしょうか?
(最初2階建てホームになるのかと思っていたら私の勘違いでした)
昔は駅ビルもありませんでした。
味の食彩館はJR東日本グループのデベロッパーが経営しているみたいですね。
小田急はドアを閉めたあとの安全確認に他社よりも時間をかけている。
もちろんダイヤには時間の確保はなされているのだろうけど。
以前、東海大学前でドア挟みのまま電車が発車した事故があった(命に別条はなかった)。
その原因は駆け込み乗車だったのと、ホームカーブで見落としがあったとされる(新任の車掌だったらしい)。
あの時は小田急はさんざんマスコミに叩かれていた(悪いのは駆け込みのほうだと思うのだが)。
他社だとここまでは時間はかけてはいなように思う。小田急はナーバスになっているように感じる。
駆け込み乗車は小田急に限らずあることだから
遅延の理由にはなりません。
遅れない、遅れの少ない路線ってどこよ。
小田急も多くて困るけど、他の路線から来る人も「自分のところもよく遅れるよ」
・・・とぼやくのもよく耳にするが。
>>805
登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、
仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。
元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、
まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor...
いつになることやら・・・
808
いや、職場に各路線の人がいるけど
小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。
当たり月というのもあるでしょう。人身・体調不良者対応・メトロやJRからの入線遅れなら仕方がない。
雨の日は速度規制や集中混雑も出がちなので、これはこちらで気を付けるしかない。
ただ、車両不具合や信号・保安機器故障なら責められるべきだけど。
何より安全の確保が最優先だとは思うけどね。
小田急は路線が長いもんね。
小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない?
(東武はもっと長いような気もする)
とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。
>809
何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか?
土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして
タイミングを失ってそれっきりです。
ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。
今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。
実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。
ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・
確かに。小田急沿線はスペースありますからね。
狛江から先とかじゃなく、小田急自体が魅力無いだろ
お前らが言う魅力の概念ってなんだよ。
こういうことを漠然と言う輩に具体的な話はなにもない。ぼーっとして書き込んでいるだけ。。。
成城学園前は住みやすいですよ
経堂もなかなか良いよ
今年はダイヤ改正はあるのでしょうか? 朝だけじゃなく、急行は夜も激込みですので、もっと本数をふやしてくれませんかねぇ
田舎なりに町田、相模大野、海老名、本厚木あたりは駅前それなりに揃ってるんじゃない?
都内への通勤は大変だけど、地域的に許容できればそこそこ住める街かな。
私も東北沢から毎朝乗りますが、あの混雑ぶり&痴漢にはうんざりです。
本数を増やしてほしいです。早く小田急から引っ越しを考えています。働く一人女性には向いてないかも。
今日厚木の七沢温泉に行ってきたけどなかなか良かったですよ。
電車乗ってて思ったけど相模大野⇔海老名間って結構ありますね。
やっぱり許容範囲は町田・相模大野くらいまでかなー。
今日、7:20頃 代々木上原でトラブッてたおっさん。
いつも何かやらかしているな~。どうにかならんのかね。
ロマンスカーは確かに使えますね。
ちょっと高いけど、座って楽々新宿まで行けるのは魅力です。
そんなロマンスカーなんて毎日乗れませんよ。会社から交通費出るなら乗りますが。毎朝新宿まで地獄を味わってる身としては、もっと本数を増やしてほしい。
15分に1本、快速急行があれば通勤がかなり楽になりそうなんだけど、
その分混むのかな・・・
今でも快速急行の後の急行は快適だし。
各停が激混みで大変だった。世田谷区内の駅から乗る人は乗りきれない人も。
でも座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方からの定期の人達ばかり。
そういう人達こそ急行や快速急行に乗るなりして欲しい。
なんか、バランスがとれて無さすぎ。
>座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方
いいじゃない、電車が止まれば一番大変な利用者なんだから!
しばらくは勤務地と自宅が遠い人にとっては思わぬアクシデントがありそうで大変ですよね。でも電車が少ない本数でも稼動するようになったのはほんと助かります。全く停止した時はどうしようかと思いましたよ。片道15kmぐらいの距離を自転車通勤することにした人もいるとか、それはそれでありかと思い見習おうと思っております。
>>843
この時代に透明の定期入れを持っている人がいるのか?
昔のように駅員には見せないので、他人の定期をみる機会はほとんどないが・・・
なにをもって座っている人の乗車駅を特定しているのか非常に興味がある。
定期の頃が懐かしい。昔、考え事をしていて新宿の改札で間違って名刺を出して駅員に笑われた。
もう少し皆、余裕があったよな
ロマンスカー運休の分
代々木上原から新宿まで順調に感じる。
今朝の小田急は暑かった
これからどうなるのだろう?
自転車かバイク通勤にするか
真剣に考える。
暑い夏場は、原2で通勤検討中
ガソリン代は定期代よりも安く
通勤時間が変わらないなら
アリかな~
新百合ヶ丘からですが、
混雑回避のため毎朝7時前の快速急行に乗るようにしています。
乗車時ホームは人出あふれていますが、
乗り切れないほどではありません。
さほど急いで出勤する必要も無いので、
7時半~8時頃の時間帯に戻そうかと考えています。
その時間帯の混雑具合ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
宜しくお願いします。
4月からは平日ダイヤがベースになるそうです。
4月から通勤時間帯だけ通常運転に近いダイヤとの事
学生の通学が始まる事を考えると助かる。
でもそのダイヤがいつまで続けてくれるのか心配
>>850
夏でもエアコンは全く稼動させないんでしょうか。節電協力とはいえあまりの混雑と暑さで体調不良で車内で倒れる人が続出という事態は前もって対策を必要としますね。行き帰りも暑く、会社でも自宅でも停電で暑くという日は水分も大量に摂取しなければなりませんし、そこでまた店頭の水が不足するなど・・・何だかいろいろ準備が必要ですね。
クールビズどころか、ポロシャツにハーパンで出勤するようだね。
856さんの案は可決していいと思いますね。今年の夏の問題は小田急だけに限ったことではないはずですので企業側も服装などの規則を緩和して個々に体調管理をしてもらうことを優先させたほうが仕事にあたってもプラスの効果があるかと思います。商談となるとそうはいかないでしょうが往復の服装や、自転車通勤を考慮しての勤務時間の若干の短縮など、今から考えておかないと遠方の勤務者はマンションそのものの引越しまで検討しなければいけなくなりそうです。
引越します。
都内のエアコン使用率が停電で減ったら、
室外機からの熱風が減って例年よりは気温下がるとか期待したい。
うちわ、ヒヤロン、充電式扇風機で乗り切れるのかな。。。