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匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

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小田急沿線情報交換

  1. 761 匿名さん

    ちょっとあの坂を上り下りするのはキツいよな
    やっぱ、ただの散策路になりそうだな

    あの近くで汚染物質が出ちまったから、居住区域に
    するのは、後々のことを考えて回避したんだろう

    ざんねん

  2. 762 匿名さん

    汚染物質って何でしょうか?
    教えてください。

  3. 763 匿名さん

    ダイオキシンでしょうか。

  4. 764 匿名

    稲田登戸病院跡地からごっそり医療廃棄物が出てきた
    昔は裏山に廃棄がOKだった

    ついでに言うと稲田登戸病院は
    歴史的には
    日本軍の科学兵器開発をしていた場所だった

    川崎市の会議議事録でも、この汚染物質浄化に懸念が示されている
    汚染物質には水銀、感染症ウイルスなどが検出されている

    最近まで白テントで囲って掘り返してた

    ってこと

  5. 765 匿名さん

    あの辺の道、綺麗にならないかなあ・・・・・

  6. 766 匿名さん

    祖師谷大蔵駅に急行止まんないかなー。

  7. 767 匿名さん

    止まりません。

  8. 768 匿名さん

    登戸病院跡地の整備工事もだいぶ進んでませんか?
    何やら道路ができるようですが、あれはどこにつながるのでしょう?
    小田急線路沿いのファミリーマート側です。

  9. 769 匿名さん

    よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。

  10. 770 サラリーマンさん

    やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。

  11. 771 匿名さん

    都区内信者。

  12. 772 匿名さん

    よみうりランド近辺は緑も多くて、
    住むには良い環境だと思います。

    大きいスーパーが少ないので
    車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・

  13. 773 匿名さん

    経堂に急行が常時停車するようになりますように。。

  14. 774 匿名さん

    止まりません。

  15. 775 匿名さん

    遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!

  16. 776 匿名さん

    鶴川で急行停まる意味なし。まあ他にもあるけど。南林間は急行停まるなぜ?

  17. 777 匿名さん

    昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
    田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。
    また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。
    いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。

  18. 778 匿名さん

    でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を
    準急停車駅にしてあげれば良かったのに。

  19. 779 匿名さん

    鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
    ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。
    快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。

  20. 780 匿名

    通勤時にも経堂に急行停車してほしいですよね。

    平日は09:00〜17:30(*多摩急行除く)だけって、
    おもしろくないですね。

  21. 781 匿名さん

    小田急線の最近の、毎日のように発生している
    ちょい遅延、いい加減にして欲しい。

  22. 782 匿名さん

    散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
    平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。

  23. 783 マンション投資家さん

    K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
    きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。


    このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。
    (そう思っているのは自分だけ?)

  24. 784 匿名さん

    >781
    それでもお隣のケチ王線は毎日遅れているので
    良いほうですよ・・・w

  25. 785 登戸在住

    >でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    >各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅
    鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅
    カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは?

  26. 786 匿名さん

    当たり前ってことはないと思うよ。
    町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。
    登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。

  27. 787 ビギナーさん

    >>782
    代々木上原で待ち合わせなんてありましたっけ?
    急行が準急の待ち合わせ・・・という意味でしょうか?
    すみません、電車に詳しくないもので。

  28. 788 匿名さん

    そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要

  29. 789 匿名さん

    782ではないけど。

    >787
    たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原
    で追いつくダイヤがあるんですよ。
    急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに
    入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。
    ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って
    上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。

    以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原
    で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。

    複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。

  30. 790 匿名さん

    私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
    上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。
    乗れないではなくて、乗らないといけないので、
    無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。

    朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。

  31. 791 砧の住人

    連日のようにこの路線は人身事故に見舞われて1時間以上も動かなくなるので呪われているのかと思ってしまいます・・・
    事情はわかりませんが
    通勤ラッシュに平気で飛び降りたり閉まった踏み切りに立ち入るのだけはやめて頂きたいですよね。

  32. 792 匿名さん

    遅延の解消
    複々線の遅延解消されても
    その先は、中々遅延解消されませんね
    本当に不便

  33. 793 匿名さん

    いざというとき、ロマンスカーが使えるのは
    小田急線の良いところだと思います。

  34. 794 匿名

    小田急線なう。
    やっぱりいいね、小田急は。

  35. 795 狛江住人

    登りは新宿、下りは箱根温泉。
    途中から南に行けば海。
    伊勢原~渋沢は丹沢でトレッキング。
    夏には和泉多摩川の多摩川で花火大会に、相模川で鮎釣り。
    厚木からは地味ぃ~(失礼)な七沢温泉で猪鍋を楽しんで、
    生田緑地の民家園と喜多見の氷川神社で特撮モノのロケ地まったり。
     
    小田急好きです。

  36. 796 匿名さん

    >792
    遅延に関しては、本当にどうにかならないもんかと思いますよね。
    私もかつて小田急→千代田線で通勤していましたが
    5~10分の遅延が多くて、困らされました…
    子どもを保育園に預けて分刻みのタイムスケジュールで動いていたので
    朝はホントにあてにならないダイヤ、帰りは人身事故で止まってることが多く
    ものすごく泣かされました。

  37. 797 匿名さん

    今日はあの大雨で相当遅れましたね・・・・
    雨にも弱い我が小田急。

  38. 798 匿名さん

    あの雨じゃどうにもならないですよ。先頭車で運ちゃんの真後ろにいたけど、前が全然見えない・・・。
    今日の県央の雨は恐怖すら覚えました。

  39. 799 匿名

    下北沢の駅前再開発完了すれば小田急線ブランドはアップするだろうね。

  40. 800 匿名さん

    >792
    >796

    おっしゃる通り

    今日みたいな日はしょうがないとしても
    5~10分位の日常化してる遅延は何とかして欲しい

    たまになら許せるけど、ほとんど毎日のように発生
    小田急はだらしないね

  41. 801 匿名さん

    遅延を小田急だけのせいにするのはどうでかね。駆け込み乗車などマナーの悪い人がたくさんいる中、定時性では検討していると思いますよ、小田急。

  42. 802 匿名さん

    最近駆け込み乗車って全然見かけないのですが
    でも自分が乗ってる車両だけで、他の車両ではあるのかもしれませんが・・・

  43. 803 匿名さん

    駆け込み乗車、
    階段のそばならよく見る気がします。
    でも遅刻ぎりぎりでせっぱつまったらしょうがないですよね。

  44. 804 入居済み住民さん

    小田急はJRのように、発車音を
    流せないのでしょうか?

    駅近住人から苦情がくるのでしょうか?

    ロマンスカーのメロディ音も駅近住民
    からの苦情で、廃止した経緯がある
    ようですが、乗降が遅い原因です。

  45. 805 マンコミュファンさん

    実家が小田急沿線なので滅多に乗ることはありませんが登戸駅はだいぶ変わってしまいましたね。最終的には2面4線化ということですが1番線はいつ使用されるのでしょうか?
    (最初2階建てホームになるのかと思っていたら私の勘違いでした)

    昔は駅ビルもありませんでした。
    味の食彩館はJR東日本グループのデベロッパーが経営しているみたいですね。

  46. 806 匿名さん

    小田急はドアを閉めたあとの安全確認に他社よりも時間をかけている。
    もちろんダイヤには時間の確保はなされているのだろうけど。
    以前、東海大学前でドア挟みのまま電車が発車した事故があった(命に別条はなかった)。
    その原因は駆け込み乗車だったのと、ホームカーブで見落としがあったとされる(新任の車掌だったらしい)。
    あの時は小田急はさんざんマスコミに叩かれていた(悪いのは駆け込みのほうだと思うのだが)。
    他社だとここまでは時間はかけてはいなように思う。小田急はナーバスになっているように感じる。

  47. 807 匿名さん

    駆け込み乗車は小田急に限らずあることだから
    遅延の理由にはなりません。

  48. 808 匿名

    遅れない、遅れの少ない路線ってどこよ。
    小田急も多くて困るけど、他の路線から来る人も「自分のところもよく遅れるよ」
    ・・・とぼやくのもよく耳にするが。

  49. 809 匿名さん

    >>805
     
    登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、
    仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。
     
    元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、
    まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。
     
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor...

    いつになることやら・・・

  50. 810 匿名さん

    808
    いや、職場に各路線の人がいるけど
    小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。

  51. 811 匿名さん

    当たり月というのもあるでしょう。人身・体調不良者対応・メトロやJRからの入線遅れなら仕方がない。
    雨の日は速度規制や集中混雑も出がちなので、これはこちらで気を付けるしかない。
    ただ、車両不具合や信号・保安機器故障なら責められるべきだけど。
    何より安全の確保が最優先だとは思うけどね。

  52. 812 匿名さん

    小田急は路線が長いもんね。
    小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない?
    (東武はもっと長いような気もする)

    とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。

  53. 813 匿名さん

    >809
    何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか?
    土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして
    タイミングを失ってそれっきりです。
     
    ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。

  54. 814 盗人・メドベージェフ

    町田市の平和台住宅(最寄り駅は小田急線の鶴川駅)では、一区画一戸建てでなければならない。
    アパートやマンションなどの集合住宅は禁止して、一戸建ての住環境を保とうとしている。

  55. 815 匿名さん

    今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。

  56. 816 社宅住まいさん

    実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。

    ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・

  57. 817 匿名さん

    >>814
    別にいいんじゃないの??
    千都の社なんかどんどん賃貸物件建っちゃって、
    景観がちょっと・・・
     
    それでも平和台の数件は賃貸物件あるよ。
     

  58. 818 匿名さん

    素朴な疑問。
    何故小田急沿線にはタワマンが少ないの??

  59. 819 匿名

    需要がないのでは?
    タワマンって、狭い敷地に沢山積めるから使われるでしょ?
    それなりに土地があるんだと思う。私見ですが。
    見た目はちょっと立派ですが、あまりメリットない気がします。

  60. 820 匿名さん

    確かに。小田急沿線はスペースありますからね。

  61. 821 買い換え検討中

    タワマンが少ないというより小田急沿線が置いてる世田谷区の建築基準法が厳しいから建てられない変更させざるを得ないという話が有力。
    まあ実際建ったとしても値段はきっと買えない価格に設定されるのは目に見えてるからな(笑)


    そういや昔経堂ジョイフルの入っていたマンション
    あれはでかかった!!
    4月末までに完成してオープン予定と聞いてるけれど
    どこまで進んでいるのか全く見えない。

    1. タワマンが少ないというより小田急沿線が置...
  62. 822 匿名

    喜多見までは世田谷区だからいいけど、狛江から先は田舎よね。魅力ないな

  63. 823 匿名

    狛江から先とかじゃなく、小田急自体が魅力無いだろ

  64. 824 匿名さん

    お前らが言う魅力の概念ってなんだよ。
    こういうことを漠然と言う輩に具体的な話はなにもない。ぼーっとして書き込んでいるだけ。。。

  65. 825 匿名

    成城学園前は住みやすいですよ

  66. 826 匿名

    経堂もなかなか良いよ

  67. 827 匿名さん

    新百合ヶ丘はどうかな。将来、横浜市営地下鉄延びてくる可能性も有りそうだし?実現したら地下鉄一本で新横浜や横浜に出れるので利便性が高くなるよね。

  68. 828 周辺住民さん

    今年はダイヤ改正はあるのでしょうか? 朝だけじゃなく、急行は夜も激込みですので、もっと本数をふやしてくれませんかねぇ

  69. 829 匿名

    田舎なりに町田、相模大野、海老名、本厚木あたりは駅前それなりに揃ってるんじゃない?
    都内への通勤は大変だけど、地域的に許容できればそこそこ住める街かな。

  70. 830 匿名

    私も東北沢から毎朝乗りますが、あの混雑ぶり&痴漢にはうんざりです。
    本数を増やしてほしいです。早く小田急から引っ越しを考えています。働く一人女性には向いてないかも。

  71. 831 匿名さん

    今日厚木の七沢温泉に行ってきたけどなかなか良かったですよ。

    電車乗ってて思ったけど相模大野⇔海老名間って結構ありますね。
    やっぱり許容範囲は町田・相模大野くらいまでかなー。

  72. 832 匿名

    >>830
    とりあえず複々線化工事完成まではそのまま。それまで待てるかどうかがポイント。

  73. 833 匿名さん

    >>831

    町田・相模大野ならロマンスカー停車駅だから中途半端に近い駅よりずっと使える。
    隣り合ってるけど全然性格の違う街だし両方楽しめるよ。

  74. 834 匿名さん

    今日、7:20頃 代々木上原でトラブッてたおっさん。
    いつも何かやらかしているな~。どうにかならんのかね。

  75. 835 匿名さん

    ロマンスカーは確かに使えますね。
    ちょっと高いけど、座って楽々新宿まで行けるのは魅力です。

  76. 836 匿名

    そんなロマンスカーなんて毎日乗れませんよ。会社から交通費出るなら乗りますが。毎朝新宿まで地獄を味わってる身としては、もっと本数を増やしてほしい。

  77. 838 匿名さん

    >837
    そうなのですか?
    町田市は結構子育て世代が増えていますよ。
    相模原市はどうなのでしょうか・・・

  78. 839 匿名さん

    >>838
    それは田園都市沿線関係のスレなどに出没している人なので、一切気にしないこと。

  79. 841 匿名さん

    15分に1本、快速急行があれば通勤がかなり楽になりそうなんだけど、
    その分混むのかな・・・
    今でも快速急行の後の急行は快適だし。

  80. 842 周辺住民さん

    >851 先週は休日ダイヤでしたので、通勤時に快速急行の乗りました。確かに快適!

  81. 843 匿名

    各停が激混みで大変だった。世田谷区内の駅から乗る人は乗りきれない人も。
    でも座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方からの定期の人達ばかり。
    そういう人達こそ急行や快速急行に乗るなりして欲しい。
    なんか、バランスがとれて無さすぎ。

  82. 844 匿名さん

    >座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方

    いいじゃない、電車が止まれば一番大変な利用者なんだから!

  83. 845 匿名さん

    しばらくは勤務地と自宅が遠い人にとっては思わぬアクシデントがありそうで大変ですよね。でも電車が少ない本数でも稼動するようになったのはほんと助かります。全く停止した時はどうしようかと思いましたよ。片道15kmぐらいの距離を自転車通勤することにした人もいるとか、それはそれでありかと思い見習おうと思っております。

  84. 846 匿名さん

    >>843
    この時代に透明の定期入れを持っている人がいるのか?
    昔のように駅員には見せないので、他人の定期をみる機会はほとんどないが・・・
    なにをもって座っている人の乗車駅を特定しているのか非常に興味がある。

  85. 847 匿名

    定期の頃が懐かしい。昔、考え事をしていて新宿の改札で間違って名刺を出して駅員に笑われた。
    もう少し皆、余裕があったよな

  86. 848 匿名さん

    ロマンスカー運休の分
    代々木上原から新宿まで順調に感じる。

  87. 849 匿名さん

    小田急線は各駅だけでも終日運行しているから助かりますー

  88. 850 匿名さん

    今朝の小田急は暑かった
    これからどうなるのだろう?
    自転車かバイク通勤にするか
    真剣に考える。

  89. 851 匿名さん

    暑い夏場は、原2で通勤検討中
    ガソリン代は定期代よりも安く
    通勤時間が変わらないなら
    アリかな~

  90. 852 小田急沿線住民

    新百合ヶ丘からですが、
    混雑回避のため毎朝7時前の快速急行に乗るようにしています。
    乗車時ホームは人出あふれていますが、
    乗り切れないほどではありません。
    さほど急いで出勤する必要も無いので、
    7時半~8時頃の時間帯に戻そうかと考えています。
    その時間帯の混雑具合ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
    宜しくお願いします。

  91. 853 匿名さん

    4月からは平日ダイヤがベースになるそうです。

  92. 854 匿名さん

    4月から通勤時間帯だけ通常運転に近いダイヤとの事
    学生の通学が始まる事を考えると助かる。
    でもそのダイヤがいつまで続けてくれるのか心配

  93. 855 匿名さん

    >>850
    夏でもエアコンは全く稼動させないんでしょうか。節電協力とはいえあまりの混雑と暑さで体調不良で車内で倒れる人が続出という事態は前もって対策を必要としますね。行き帰りも暑く、会社でも自宅でも停電で暑くという日は水分も大量に摂取しなければなりませんし、そこでまた店頭の水が不足するなど・・・何だかいろいろ準備が必要ですね。

  94. 856 匿名

    クールビズどころか、ポロシャツにハーパンで出勤するようだね。

  95. 857 匿名さん

    856さんの案は可決していいと思いますね。今年の夏の問題は小田急だけに限ったことではないはずですので企業側も服装などの規則を緩和して個々に体調管理をしてもらうことを優先させたほうが仕事にあたってもプラスの効果があるかと思います。商談となるとそうはいかないでしょうが往復の服装や、自転車通勤を考慮しての勤務時間の若干の短縮など、今から考えておかないと遠方の勤務者はマンションそのものの引越しまで検討しなければいけなくなりそうです。

  96. 858 匿名さん

    引越します。

  97. 859 匿名さん

    >>856
    ポロシャツにノーパンですか?

  98. 860 匿名さん

    都内のエアコン使用率が停電で減ったら、
    室外機からの熱風が減って例年よりは気温下がるとか期待したい。

    うちわ、ヒヤロン、充電式扇風機で乗り切れるのかな。。。

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総戸数 74戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸