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新百合ヶ丘という駅が無かったのを知る人は多いが、
線路すら今の場所を通って無かった事を知る人は少ないのかな?
そういう私も駅設置頃に生まれたので見たことは無いのですが。
ちなみに線路はハイパーフィットネスあたりから、
多摩線橋脚を越えたあたりまで、
津久井道にほぼ沿う様に走ってました。
副都心と言う割にまだ未完成ですよね?
あと何年必要なのでしょうか?
637さんも642さんも正しいと思います。
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。
もしくは、駅周辺整備構想は元々あり、
多摩線分岐の誘致を川崎市が行った。
どっちなんでしょう?
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。
こっちです。
大体、麻生区自体もなかったんだからね。当時は多摩区でした。
ちなみに、隣接の宮前区、緑区、当然、青葉区も無かったです。
区役所は登戸まで行ってたし、図書館も登戸まで行ってました。
ちなみに、隣接の各区も似たような状況で、今ある区施設は、山か田んぼでした。
以前、千代ヶ丘に住んでいましたが、最初、最寄り駅は百合丘でした。
ただ、新百合ヶ丘駅ができることは千代ヶ丘に住む前からわかっていましたが、、、
この地域の新興住宅地は、昭和40年代の高度成長期からですので、
埋め立て地タワマンや港北辺りのニュータウンとは開発時代がぜんぜん違います。
勘違いの無い様にお願いします。
今日はたいへんだった・・・人身事故は仕方がないのかもしれないが、
新百合で何時急行がくるかもわからないから、きた各駅にのってくれとのことでそれにのったら、狛江で急病人発生。
苦しい態勢でずっと缶詰その間に3本くらい急行に抜かれた。つかれた・・・
8時登戸駅に行ったらホーム入場制限
諦めて、一旦帰宅、バイクで新宿まで
遅刻なく会社には着いたけど
6時40分復旧した割りに、なんであんなに混雑するの?
どうでもいいことですが、赤色の車体の急行が走り去っていきました。ありゃ何者?ホームに居た人はみんな一斉に注目していました。
特急では?
今日町田から本厚木までロマンスカーに乗ったけど
赤色の車体とすれ違った
何だろう
むかしむかしの地下鉄?わかるかな
ような感じだった。
それはシャー専用急行だ
その赤塗りの通勤電車、帰りの準急で乗りました。圧倒的な注目を集めてました。でも相方はいつもの普通の車両でした。いったい何なんでしょうか???
箱根登山鉄道に乗り入れる車両だそうです。
小田急電鉄ニュースリリース
箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します
(PDFダウンロード)
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf
土日の快速急行は気持ちいいですね。
たまたま日曜出社だったのですが、
平日の違い、速度感が何とも言えず気持ち良かったです。
(途中通過の登戸駅の視線が怖いですが)
最近また朝の遅延が多くなったね。
最近また、”ちょっと遅れ”が日常化してきました。
新ゆりまで複々線化をしてほしいですね
新百合ヶ丘までの複々線化は現在の下北近辺の複々線化が完了(つまり2013年度)してから、
考えるそうです。だから順調にいっても2023年度くらい・・・
しかもこれからの沿線人口増は鈍化してくるから、必要性は?となる。ほとんど見込みがないそうですよ。
新百合ヶ丘のサティからスポーツセンターに抜ける、フットサルの前の道、6月30日で終了の予定だったのに、いつの間にか10月30日完了に変更されていた。道が狭くなって不便なんですけど。本当にやらなければいけない工事なのかな。税金の無駄使いのような気がする。
フットサルの前の道、工事完了10月30日に変更になった。サティのカートを狭い道に放置して、スポーツセンターに自転車止めて、荷物を運んでいるおばさん、それでなくても狭くて通りにくいから、辞めてくれないかな。
多摩線は相模原まで延伸するのですか?
リニアが橋本駅にできることが決定すれば本格的に動き出すと思いますよ。
神奈川県としては、橋本に駅を設置しようとしてますからね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000080-mailo-l14
で、多摩線も延伸すれば橋本方面へ延びる予定です。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/machitsukuri/013154.html
現在、橋本駅は京王とJRしか乗り入れていないので、確実に小田急は動いてくると思いますよ。
そうすると、今度は新百合の地下鉄計画(横浜市営地下鉄、川崎市営地下鉄)も
かなり進展するのではと期待してます。
っていうか、よくよく知れべてみるとリニアが新百合にくる可能性もあるみたいですね。。
http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51615550.html
新百合ヶ丘よ、お前はどこまで発展する気なのだ??
それはほとんど可能性がないと思いますが
さあわからんけど、品川が始発のようだからもう少し遠いところなんじゃない。一県一駅らしいしね。
人身事故で遅れてる。お盆なのに
海老名-座間間だそうです。
お盆なのに・・・迎えに来ちゃったかな・・・
朝、新百合から一番後ろにのってくるおっさんがうっとおしい。肩が触れるだけで人を睨み、場合によってはだれかれ構わず文句をつける。
小田急は、遅れが出ると急ぐんじゃなくて徐行になって
前に電車が詰まってますとなるのが耐えられない。
まだ空いている。
これから休みが始まる人がいるのかな?
いつもこれぐらいの混雑がいいな
台風大丈夫かな?
新百合:駅から徒歩8分のところに、18年住んでいました。
高校生まで(平成元年頃)は何もなかった駅でしたが、
次々と商業施設が出来て、便利な街になりました。
一方で、川崎市の都市計画の失敗で、周辺道路は慢性渋滞。
東名川崎ICまで若干距離があるので、都心方面の車のアクセスは
あまり良くない街です。
相模大野:駅から徒歩10分のところに昨年、一戸建てを購入。
厚木基地からの軍事機騒音以外は快適な住環境です。
車のアクセスも、今年度中に16号線の町田バイパスが完成するので
都心までの車のアクセスも小田急同様スムーズになりそう。
小田急の複々線・16号線のバイパスが完成すると
交通の便は沿線でもそこそこいいのではないでしょうか。
私は喜多見から鶴川に引っ越して4年目。
思ったより良いところで満足です。
真光寺川を登った広袴公園近くですが、
桐光学園近くに行くと富士山も見えて嬉しくなります。
早く下北沢付近の複々線が完成して欲しいと思う今日この頃。
新百合ヶ丘から都心に出るのであれば、中央高速経由という手もありますよ。
私は出発する直前に交通情報を見て、空いているルートを選んでいます。
681さん
この時期、富士山きれいですよね。
新百合のイトーヨーカドーの屋上駐車場や山手の奥にある勝坂からは、南アルプスも見えます。
機会があったら眺めて見てください。
>>682 さん
情報をありがとうございます。
土日にでも、その駐車場最上階に行ってみます(笑)。
喜多見に住んでいた時は、国分寺崖線に登ると、
大菩薩と丹沢の間にちょっとだけ南アルプスが見えていました。
さすがに広袴からは丹沢が近いので南アルプスは見えず、
富士山も9合目より上しか見えないですね・・・
地味~な「柿生」とかはどうですか?
住み易い街なのかな・・・
ここ2,3週間、毎日のように遅延が発生していますが(朝)
いくら5~10分といえども、さすがに毎日というのは
うんざりします。
はるひ野はどうですか?
はるひ野の戸建、高くて買えないな。子育て世代には申し分ない住環境なのに。
柿生はある程度歩けば安いところもあるけど、
鶴川の能ケ谷や広袴は高いですね。
計画的に区画整理された土地は広くていいのですが、
子育て世代にはえらい高くなってしまいます。
柿生の駅前にロータリーが出来るような噂を聞いたのですが
本当なのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?
住みたい街常に上位の下北沢を忘れてますよ。
代々木上原、下北沢、成城、新百合らへんが小田急の代表的な街でしょうね。
692です。
下北沢のようなザワザワ感に満ちた街は苦手です。^_^;
いわゆる下町風情な街というのも趣味じゃないし...
味気がないくらいにシンプルな街がいいのですが...
代々木上原・成城も金持ち街だけど、昔ながらの商店街があったりと下町風情も持ち合わせている。
沿線で味気ないくらいシンプル・・・と言うと新百合が一番該当する。
東横線は高級と下町、金持ちと一般庶民が混在しているような構成。小田急は東横に近い感じ。
完璧にそういうところを望むのなら、たまプラや港北あたりしかない。そういう意味では均質化されている。
そう思うと田園都市線って味気ない街が多いですよね。
■新宿、代々木上原、下北沢、成城学園前、新百合ヶ丘
■渋谷、二子玉川、たまプラーザくらい?
まだ小田急のほうが個性的な街があると思います。
ちなみに新百合ヶ丘の両サイドにある百合ヶ丘・柿生は、コテコテな「昭和的」郊外の典型。
これがたまプラーザの両サイドになると鷺沼・あざみ野。こちらの3駅は似たり寄ったり。
参考までに。
699さん
さらにその中でも新百合は特殊で、王禅寺地区は新百合ヶ丘にあって昭和30年台頃から開発されているのにも関わらず、シンユリって聞くと常に新しい街のイメージがありますよね。
その点、百合ヶ丘、鷺沼、あざみ野って聞いてもあまり新鮮さを感じません。
ここの掲示板は新百合をよく宣伝する人がいて滑稽ですね
和泉多摩川はちょい下かもしれないが狛江より先は全て新百合より上でしょ
新百合ヶ丘を否定したい人がいるのも事実のようだなw
新百合が出てきて町田が出てこないのはなぜだ?
シンプルな街を区画整理された比較的新しい街ととらえるか、駅前商店街があり一つ路地に入ると住宅地が広がる昔ながらの街ととらえるか。
住む人のライフスタイル、価値観によるのでしょうか。
私は子育て世代なので、住むには多摩線、週末は新百合ヶ丘で買い物です。でも大きい買い物はやっぱり町田。
町田に住んだことある人は新宿方面に足を運ばなくてもあの街でたいてい用が済むことを知っている。
町田と新百合だと町としての機能や奥行きが全然違うよ。
新百合はイメージに踊らされた薄っぺらい町。
新百合スレ見るとやたら音楽ホールの宣伝する人がいるのもなんか違和感あるし。
大きい音楽ホールがある相模大野の住民だって文化水準の高さをしつこく書き込んだりしないでしょ。
普通はそんなもんだよ。
いきすぎた新百合賛美が傍目には異常に見えてるのあんまり自覚ないのかな。
相模大野近辺に住んでますが、便利で住みやすいですよ。
雨に濡れずに駅ビルで買い物できるし、一応伊勢丹あるし。
一駅隣の町田も生活エリア。
再開発エリアが楽しみ。
町田と相模大野って、歩いて行き来できるあの距離感で
タイプの違う2つの町が成り立ってるのがなんか不思議な感じがする。
優先・重視するコンセプトがバラバラだと話が成り立たないと思います。笑
私の場合、景観的にシンプルに小洒落た街が好みです。
大きな街を形成した地域とか、下町情緒溢れる古き良き街という世界には
個人的に惹かれる要素がありません。
やっと出てきましたね。
余りにも出ないので、かつ、スーモなどにも小田急沿線は町田くらいまでで
あとは小田急小田原線、小田急藤沢線となっているので、小田急沿線とは
名乗ってはいけない気がして・・。
藤沢とか湘南台、厚木、海老名なども結構いい街ですよ。
狛江に住んで40ウン年。大好きな街です!
小学生の頃、友人の家が多摩川決壊で流されましたが、
より良い家が建って羨ましかったなぁ・・・
向ヶ丘遊園の川崎病院跡地、素晴らしい立地じゃね?
何気に生田緑地を削るという暴挙にもでたとこだし
あそこ造成してるのは何のため?
あそこにマンション建ったら、眺望いいと思うな。
近くの線路と狭い道と、専大生のバイクがどうにもならんがね
多摩線も忘れずに。
柿生、鶴川に住むのなら、五月台や栗平などのほうがずっと住みやすいですよ。
白鳥地区の住宅街もなかなか綺麗ですよね。
川崎病院跡地はどうなる!?
お、恐ろしい!!!
病院跡地の近くの白いテント、何してるのかと思ったら
医療産業廃棄物がごっそり埋まっていたとさ!!衝撃!!
地中から水銀成分など検出されているとのこと(怖い!!
ってことは、この付近の土壌は汚染されているということだな!!
水銀て怖すぎます
クレアホームズ等、新しい物件も建っているが
水は大丈夫なのか?
まだまだ掘ってるので、何が出てくるか乞うご期待!!
まさか、登戸病院が裏手に捨ててたのではないだろうな!?
これはこれからの開発に水を差すね
http://yoshizawa-akiko.jp/politicalactivity/images/21_9.pdf
議事録途中に病院解体記事があるよ
個人的趣味ですが、北口道路の狭さがその場所の騒雑化を防止していると思っているので
いいと思っています。
新百合はすっかり郊外のブランドの街として定着した。
特に駅近のマンション系に住んでいれば、リセールバリュー、住みやすさはなかなかのものだ。
価格も高いが・・・
但し、車を使うのは上記に書いてある道の混雑、中央、東名どちらにも遠いという地理的ハンディは
ある。
町田/湘南台じゃない?
ところで、2012(13?)の
下北沢周辺の地下複々線工事が終わったら、
ダイヤって劇的に変わるのでしょうか?
個人的には下北沢乗換えで渋谷に出てるので
下北沢にもロマンスカーが止まってくれたら
非常に嬉しいんですが・・・
テンプレですまんが、コレ見ると小田急線は恵まれていると思うよ。
京王と小田急の混み具合がほぼ同じで速度の違いは大きい。
もっと小田急は誇ってもいいのでは?
複々線完成したらもっと早くなって混雑も減るかも。
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
平均速度 08年混雑率
東上線 37.8km/h 142%
池袋線 44.7km/h 162%
新宿線 39.1km/h 164%
京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
小田急 43.4km/h 180%
田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
東横線 37.9km/h 189%
京急線 46.2km/h 151%
中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな
面白いデータですね。
個人的に思うのだが、複々線が完成したら、
まず下北沢を乗換えとするユーザーは快適さの向上に繋がる。
多少の乗り換え時間はかかるが、これは間違いない。
ただし、乗降客の分散が多少見込みがあっても、
代々木上原(実質東北沢)~新宿間は複線区間のまま。
上り電車の流れがスムーズになることで、この区間が逆に電車が溜まると考えられる。
(今の梅が丘が代々木上原に単に上流移行するだけ)
つまり新宿到着時間は大きく変わらない??
はけ口として代々木上原からの千代田線流れが増やすことで上記懸念は解消できるが、
果たして直通ダイヤがどのくらい増便可能かどうか・・・・
(乗り入れ会社が小田急・JR)
朝の上原始発を待つ人にとっては少々辛いし、待つことで逆に通勤時間がかかったりして・・・・
下北沢にロマンスカー停まったら確かに便利ですよね〜。
うん、面白いデータですね。
やっぱりマンション探しで田園都市ライン避けたのは正解だったかも。
未確定だけど、新百合からの川崎新線が実現すればこれまた劇的に混み具合が変わるだろうなあ。
6:54発 新百合発新宿行き急行最後尾にのるサングラスをかけた
先鋭的なおっさんたのむからどっか消えてくれ。
先鋭的ってどんな感じ?
テレンス・リー(元傭兵)みたいなの?
風貌は中肉中背、
サラリーマンではない。泉谷しげるを一回り大きくした感じかなあ。
とにかく少しでも触れると舌打ちして、人をにらむ。
鞄があたると直接文句をいう。でかい声で・・・
一度みてくれ、すぐわかる。
733
わかった、今度よほど暇なときにでも見てみよう。
ところで733よ,でかい声で文句言われても無駄死にだけはするなよ。
このご時勢、小田急線に限らず電車内ではかなりヤバそうな人が凄く増えた気がする。
触らぬ神にたたりなし。
写真アップしたらまずいかな?
この前、部下と飲みに行った帰り、部下が見知らぬ酔っ払いに蹴りを入れた。
なぜか俺がひたすら謝り事なきを得たが、翌日部下は俺に謝るものの、何も覚えていなかった。
電車は電磁波の塊みたいなもの
高圧線に繋がれた金属ですもの
微弱ながら電子レンジみたいなもん
たまにはいいけど毎日は
脳に影響ないのかな?
そんなこと気にしていたら生活できん。
世紀末ですな
下北沢付近の地下複々線工事ですが、
予定より早く完成したらめちゃ嬉しいけど
ムリですよね・・・