- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新宿着8:13もそうです。
一番嫌なのが急行は定時で運行していたのに
後からくる準急が遅れて着たために
新宿着が遅れるパターン。
ならば、最初から準急に乗ればいい話しじゃないの?
準急は混んでるんだよ。
昨年この沿線に引っ越してきましたが毎日遅延で不快でしょうがありません。ダイヤ改正で本数が増えるのが不安でしょうがありません。
準急はあまりにも混んでるから代々木で急行に乗り換え
できずに次の電車を待たざるを得ない人をたまに見ます
(私は既に急行に乗っている側)。
悲惨だなぁと他人事ながら思いますね。
いっそ準急を無くして、玉学・鶴川・柿生の人は新百合で。
百合丘・ランド・生田・遊園は登戸で急行に乗り換える。
(遊園は各駅停車にして)
急行は混むかも知れんが、本数が減るから遅延は減りそう。
その意見に賛成。
準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。
>>472
>準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。
いやいや、相武台とか小田急相模原といったところからも各停を見送って、わざわざ狙って乗り通している人は沢山います。鶴川で抜かれるとはいえあのあたりですら準急が重宝されていますから。大野や町田からでも網棚確保で乗り込んでくる人もちらほら見かけます。
朝は出来るだけ急行に乗せないダイヤにしているので、大昔から朝の新百合接続は行っていないわけです。だから準急なのでしょう。
>>463 >>466
私はその準急を使って新宿に行っているのですが、ある時急行が先に出てしまいあとから8両の各停がきました。その各停は大変な混雑になってしまい、途中駅の乗降が手間取りかえって遅れが酷くなった上、参宮橋では積み残しが出ていました。わざわざ急行を待たせている理由はそこでしょう。
準急がなくなったら大変困ります。
初めは・・・
遠距離は急行・中距離は準急・近距離は各停・・・
と役割がきっちり分かれていたのが、秦野や伊勢原などの遠距離客が大幅に増加してどうにもならず、準急が急行に変わっていった経緯がある。準急の多摩急行化とあわせて割を食っているのが百合ヶ丘~生田の利用者。
代々木上原でその準急の後にすぐ急行がくれば済む話だと思う。
急行が一度抜いた準急を2分も待つ事がおかしい。
私は小田急相模原から乗っていますが、例の準急に乗る場合は
相模大野で急行に乗り換えています。そのまま準急に乗っていても
座れる訳ではないし、大野で乗り換えた方が棚を確保しやすいから。
混雑度も準急の方が高いのでは?そのまま乗っていて大野や町田から
座れるなら話は別だけどね。
例の準急は鶴川で通過待ちをせず、そのまま上原まで先に行けばいいのかもね。そうすれば上原で急行が2分待ちをする必要はなくなる。
どっちが後でも先でもいいけれど、鶴川や生田などの急行通過駅から乗る人にとってはそういう接続パターンは有り難いはず。
ところで、鶴川って一日の乗降人員が71,000人越えたんですね!?
びっくり。薬師台と山王ガーデンなどが埋まれば成城を越えるかも知れません。
が、それでも急行は止まらないんだろうなぁ~~。
新百合がなければ鶴川は急行停車駅だったでしょうね。少なくとも朝は追い抜き駅なので、停めることはないと思います。
面白い記事を見つけました。
現在の地下工事の様子がよく分かります。
下北沢駅の下になが~いトンネルが…
朝日新聞の記事より
小田急線の「できたて」地下トンネルを歩く2009年3月11日
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200903100263.html
http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/090310odakyu/
<記事抜粋>
現在工事をしている下北沢駅周辺は用地が狭いために、既存の線路の地下に2層構造を造り、
それぞれ急行用と各駅停車用のトンネルを造る計画だ。複々線化の完成は2013年度を予定。
完成によって線路に余裕が出るため、朝のラッシュ時にさらに増発され、混雑は大幅に緩和される見通しだ。
ありがとう。おもしろいですね。
あと2年くらいでできないかな。
いつの間にか地下トンネルができていたのですね。一般乗客にも見学会を実施して欲しいけど無理かな。小田急は着実に鉄道施設を改善しているようです。
快適な小田急。地下化も進んでますます便利になりますね。
小田急TVCM「小田急は、次へ。/複々線」篇
http://www.youtube.com/watch?v=wchkKF7GViQ
参考まで。
小田急の南を走る某沿線の状況
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY
小田急は今後複々線化で高速化、混雑も大幅な緩和が見込まれてますが、
この沿線では朝のラッシュ時に急行を廃止して、各駅のみの運行で対応するしかありません。
明暗が分かれますね。
また荒れるようなことを・・・
小田急の現状が分かります。複々線でかなり快適になりました。
『小田急ロマンスカー10000形HiSE車・複々線区間にて緩行線追い抜き』
http://www.youtube.com/watch?v=aZwFcwOlzC0
『小田急電鉄特急ロマンスカー7000系LSE前展望』
http://www.youtube.com/watch?v=HcXUe-n7ysY
上りが遊園から複々線になって
3/14(土)にダイヤ改正しましたが、
昨日、今日ともにオンタイムでしたね。
今までと比べると遅れが減っているのかも。
もちろん、まだ2日だからこれからが重要ですね。
春休みは関係してませんか?
例年4月になると混みますよね
真価はこれからも?
沿線住民は、ロマンスカーなんて全く興味ないし、通過されるのを見ても腹立たしいだけなんですが。
20年以上かかっても、なかなか進捗しない下北沢周辺の複々線化。
完成しても、乗換が不便になるだけで、品川方面には行きづらい路線。
雨で遅れるのが常態化。
京王から流れてさらに混むのが嬉しいなんて、関係者が書き込んでるんでしょうか。
そんなことより、地道にサービス改善してください。
>>491さん
489さんではありませんが、この方多分、嬉しいという感覚で書いてないと思います。
私は新百合利用者なので快速急行やロマンスカーは嬉しいです。
雨の日でも遅れないことを祈ります。
確かに。
でも、下北沢も止まったらもっと使えるのに。と思ってしまいます。
新百合は、小田急の経営資源をフル活用して利便性の高い駅にして、現在マンション売出し中ですからね。
これ以上便利にしようがないから、分譲後は今より不便になるだけ。
今より不便になるという理由がわかりませんが。
複々線も控えてますしね。
世帯数も一気に増加するから、ラッシュも渋滞もさらに酷くなるということでは?
仮に1000世帯住民が増えたとして、ラッシュ時に一両の電車(もしくはドア一つ分)に人が何人ぐらい増えるか・・・。
考えてみると大したことないんですがね。それでも不便になるんでしょうか?
新百合山手(電車から見える大規模マンションがある地域)の想定居住人口約7700人
みんなが違うドアに並べれば良いですね
極端にはラッシュが酷くなることはないと思いますが、普通は一世帯に最低一人は通勤通学する人が出ますし
電車利用の時間帯もラッシュ時間帯の数本に集中する可能性は高いので、幾らかの影響はありそうですね。
でも小田急の場合は下り方面の通勤通学も多いから、あまり心配には足らないのでは?
てか、10年も経てば小田急の気まぐれで、種別の改廃が行われたり停車駅や停車本数が、大幅に見直されたりするだろ。
その時、新宿から絶対的に遠い新百合ヶ丘が今より便利になるわけが無い。
次の売り出し物件が集中する駅が便利になってるだろーな。
あ、またさらに新宿から遠い物件に買い換えればいいだけの話かw
少しずつだけどロマンスカー、快速急行、多摩急行の本数が増えているので便利になっていると思います。
朝の上りの混雑は変わらないけど、夜の下りは数年前よりすいてきているように感じます。
土曜、休日の午前の上りなんて、ダイヤに余裕があるのに、かなり混んでても列車の本数増やさないしね~。
新百合ヶ丘とその以西の数駅を便利にするために、その他の駅は複々線化以前より不便にさせられてたりするんだな、これが。
今、新百合ヶ丘の発着の電車が比較的空いてたり便利なのは、分譲完了までの限定対応でしょ。
限定対応だろうけど、梅ヶ丘~上原間が完成しなければどうにもならないでしょ。
分譲完了までの限定対応って・・・妄想しすぎでしょ、いくらなんでも。
まあでも今の下北付近のボトルネック状態の解消が2013年といわず、2011年ころには解消してほしいものだ。
東急と違って、小田急はロマンスカーが曲者なんだよ。
箱根観光のために新宿から乗車する一見さんのためのこの列車のお陰で、急行でさえ通過待ち停車。
平気で5分くらい停まるから、複々線のアドバンテージなんてすぐに帳消しになる。
新百合なんて利用者いないけど、とりあえず停めてるだけだから、近いうちに通過待ちやノロノロ運転、接続待ちで歯ぎしりさせられる方になるだろ。
一人で妄想を書き連ねているようですね。新百合ヶ丘に恨みでも?
変な人。
たまーにロマンスカー乗ります。
缶ビール買ってね。
自己紹介ですか?
世の中の文物が同一者からの悪口に見えてしまうとは、大変ですね。
症状が治まるまでネット掲示板は、しばらく見ないほうがいいと思いますよ。
特急料金払って狭い車内でロクなつまみも無く一人で缶ビールすするより、ロマンスカーに乗らなくて住むくらい職場から近い場所に住みたいものだね。
心配しなくても、梅雨になって、少し雨が降れば遅れます。
516は一人で書いてるのが見透かされて、精一杯の反抗をしてるんだよね
子供みたいw
資産デフレか。
つい最近、ローンでも組んでマンション買っちゃった人は、大変だね。
どうせ田都の住民がくやしくて書き込んでいるだけでしょ。通勤地獄で大変そうですね。
なぜそんなもの言いになるのかな
町田は田園都市と競合するから便利なままだと思うよ。
新宿からは遠くなるから、そんなとこから都内に出勤したいとは思わんが。
中央林間は小田急も東急も選択出来て悪くないと思う。ただちょっと遠いのと、両方とも急行系が少ないのが難点か。
勤務先によりますが、中央林間なら小田急の方が快適に通勤出来ます。
思ったより空いてますし、先週からのダイヤ改正で遅れが少なくなってます。
たとえば大手町だった場合、どうですか?中央林間からは田園都市は座っていけませんか?
>>531
2本くらい前から並べば中央林間から座れますよ。
でも長津田から殆ど満員状態です。
ちなみに小田急の朝の急行は、登戸からかなりギュウギュウです。
それでも田都に比べればずっと快適ですね。
田都って朝各駅しかないんでしょ(笑)?ノロノロでギュウギュウな電車には乗りたくないな~。街も全然魅力ないし。
>>531
524ですが、大手町方面であっても田都より断然小田急です。
5分や10分の遅れならいいのですが、田都の遅れはそれ以上です。時間がまったく読めません。
最近は6時40分町田発のロマンスカーを使って大手町に行っています。
複々線の完成が待ち遠しいですね。
将来的には新百合~新宿間が快速急行で17~18分くらいでしょうかね。増発も期待されますね。
あ~あ また田園都市線と比べだしちゃったね。南への憧れでしょうかね。私から見たら成城までがギリギリ。成城もちょっと離れると調布だし畑と雑木林が多い田舎。多摩川こえると車の便は悪くなるし最悪。
531です。
中央林間のマンションデベから「座って通勤しましょーよー。」という言葉を言われました。
小田急多摩線も視野に入れており、質問したまでで他意はありません・・・
533さん
ありがとうございます。
7時台はほとんど各駅ですが座っていく価値ありますか?
536さん
ありがとうございます。
やはり混み具合ですかね?
というところで荒れるのであればやめましょう。
>>537
新百合~新宿って、特急、快速急行、急行、通過待ちが無ければ、どれも殆ど所要時間変わらないんですよね。
要するに、これ以上早くなることはありませんね。
今のような混雑状況では、小田急は新百合停車本数を増やすことは無いでしょう。
町田から特急に乗ってたら、成城から通勤する人に比べて、片道で3倍くらい小田急に特急料金+運賃払ってることになりますね。
時間も倍近く拘束されることになります。
>>539
もし539さんが遅刻の許されないシビアな環境におられるのなら田都は危険ですよ。
逆にフレックスや裁量労働制で10時半出勤とかが許されるのであれば、
中央林間から座って快適通勤できます(渋谷まで30分少々です)。
私はどちらも経験ありですが、田都は必ず定期的に40分以上の遅れが発生するのでその点だけはご留意を。
あ~あ、また田都住民が悔しさが収まらずに荒らしに来ちゃったよ。
東横や京王、京急の住民はちゃちゃいれてこないのに、なぜか田都の住民だけはよく出没しますよね。
あまりの混みように田都を選んだことに対して後悔しちゃってるのかな?
はいはい小田急さんが一番ですよ
目ク○鼻ク○
542さん
ありがとうございます。中央林間は?マークかな・・・
参考にさせていただきます。
柿生から新百合ヶ丘にかけての「麻生川」沿いの桜が満開です!
柿生駅前のゆりストアでお酒仕入れてしゅっぱーつ!
そういえば今朝乗った急行電車の車掌さん、「柿生通過後、進行方向左手に桜が見えます」というアナウンスをしていました。
まさに「麻生川」沿いの桜です。車掌さん、なかなかのグッド・ジョブでした。
昨日の車掌さんは多摩線で新百合行きを唐木田行きと間違えてアナウンスしてました。
久しぶりに5分遅れましたね(今日の朝)。
でも今までに比べたら新入社員(新学生)が増えている今週も
遅れはあまり無かった。
良きことかな・・・
ストライキ、やらないでください
ストライキやるの?
今日新聞の広告で、ライオンズ向ヶ丘遊園の広告が入ってました。
根岸陸橋のところみたいで、駅まで徒歩13分とのこと。竣工日は21年11月27日予定だそうです。
駅徒歩13分とのことだけど、府中街道と津久井道に挟まれたあたりだから、もっとかかるような…。
どうであれ向ヶ丘遊園は学生がうっとうしいので私は住む気にはなれないです。
意外と良いところですよ遊園!!私は利都心から近いという便性のみでこの街を選びましたが、意外や意外、多摩川は近いし、何より生田緑地が素晴らしい。学生が大声でバカをやっているのも、逆に鋭気をもらえて良い。確かに駅前は雑然としているけど、昔住んでいた下北沢に似ていて私はとても良い街だと思う。だから再開発には正直反対!
遊園の南口は確かに学生が・・・
その点北口は学生の被害は少ない
美容室が多いのは何故?
落ち着いた喫茶店が欲しい
登戸の改札口とホームとの
人の流れがイマイチ
上りホームからエスカレーターで降りてくる人を強制的に
改札専用口に流れるようにすれば良いのに
最近出口専門改札口からも入れるようになって少しは良くなったけど・・・
遊園は、落ち着いた喫茶店以前に、喫茶店の絶対数が少ないような…。ドトールすらないし。
まぁそれ以上に、生田緑地で癒されたりとか、いいところもあって好きですけど。
遊園に「プログレ喫茶」や「ロック喫茶」希望。
って、絶対商売なんないか・・・笑。
早く下北付近の工事が終わらないかな・・・
遊園・生田・ランド・百合ヶ丘の4駅なら
どこがオススメでしょうか??