横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急沿線情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 小田急沿線情報交換
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス横濱富岡
クレストフォルム湘南鵠沼

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線情報交換

  1. 22 大手企業サラリーマンさん

     私の個人的な感想ですが、小田急と東急は昼間も人が割りと多く乗っていて、通勤の逆方向、すなはち朝の下り列車・夕方の上り列車も割りと人が乗っている感じがします。東急は横浜方向に行く人もいるでしょうし、小田急は沿線の大学等に通う人がいたり、通勤の人とは逆方向に向かう人も多いような気がします。一方、田園都市線は朝の上りと夕方の下りがめちゃくちゃ混んでいて、通勤する人が多い、という感想です。
     私は小田急線がメインの通勤経路で、会社の他の事業所に出張等よくするので、その際の個人的な感想です。
     ちなみに新百合ヶ丘6時半ならピークよりは早い時間帯だと思うので、つり革に普通につかまって新聞を折りたたんだ状態で読めるのでは?座るのは無理だと思いますけど。多摩急行で、運がいいとって感じでしょうか?

  2. 23 匿名さん

    向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘・玉川学園など大学が多いですが、学生でうるさいですか?

  3. 24 匿名さん

    登校時間帯はそうでもないですが、下校時間は多少うるさいかも。
    まあそれがマナー違反でなければ、私はにぎやかと受け止めてますけど。
    でもそういうことはどの路線でもあることだし、
    小田急沿線の学生は、他線と比べてかなりおとなしくしているほうですよ。

  4. 25 匿名さん

    小田急線は人気が無いのですかね?

  5. 26 匿名さん

    私は無意識のうちに小田急と東横を検討してましたが
    いわれてみれば街の雰囲気似てます!

  6. 28 匿名さん

    相模大野は、ある程度の商業施設があるし、住みやすそうですが、
    相模原市内は、米軍の騒音が結構、ひどいですよね。
    防音をきちんとしていれば、問題ないとは思いますが。
    そういえば、以前、高島屋が出店する予定だったのが中止になったんですよね。
    残念です。

  7. 29 マンコミュファンさん

    新百合も活気がついてきたしこれからは小田急ではないでしょうか?
    田園都市線はうんざりです。
    箱根も直通だし。。。

  8. 30 匿名さん

    小田急線は人気が無いのですかね

  9. 31 匿名さん

    つい15年くらい前まで、小田急の混雑はどうしようもないくらい限界を超えてました。
    かつて日本一と言われた常磐快速・中電と並び称されるほどでした。
    それにうんざりした人たちはみんな田園都市線に流れました。
    で、今その田都が臨界点に達しようとしています。
    ちょうど、昔の小田急=今の田園都市線・・・といったところでしょうか?

  10. 32 匿名

    田都は、中央林間で小田急や江ノ島線、長津田で横浜線、あざみ野で市営地下鉄、溝口で南武線
    三軒茶屋で世田谷線と他の沿線から乗り込んでくる人がとても多い。
    小田急はどうですか?

  11. 33 匿名さん

    小田急の各停は基本的にすいてます。
    急行は私の乗る7時40分ぐらい新宿着の電車はギリギリ新聞が読める
    ぐらいの混雑度です。
    おそらく田都に比べれば相当空いていると思います。

  12. 34 匿名

    十数年住み慣れた小田急沿線から、京王沿線に越しました。
    毎日電車を利用していますが、小田急線は複々線のおかげで混雑や、電車のノロノロ運転が無くなり
    ものすごく快適になっていたのだと言うことを引越して実感しています。
    新しい住居には不満はないのですが、通勤で毎日使う電車の様子はすごいストレスになることを実感。越した先の最寄り駅が各駅停車だったこともあり、新宿から距離的には同じような位置にあるにも関わらず、小田急沿線時は15分で出られた新宿が、京王線だと30分!その上、急行に乗り換えるとものすごい込み方で、最近の通常の通勤時間帯の小田急ではありえない様子に毎日ぐったりです。
    小田急の複々線は、そうでない沿線を使ってみるとその快適さが身に染みてわかります。
    できれば、小田急沿線に戻りたいと思うほどに。無理なんですが・・・・。とほほ。

  13. 35 匿名さん

    今は田園都市沿線に住んでいます。環境も大事ですが一サラリーマンとしては通勤も重要ですよね。その辺も踏まえると小田急は魅力を感じますね。田園都市は今月から急行が準急に格下げしました。ありえない話です。。。人だけ集めて輸送力は整備せず。

  14. 36 匿名さん

    田園都市線の混雑が話題になりますが、京王線の混雑とノロノロ運転もひどいらしい。
    特に相模原線の方で大規模なマンションができたことで、混雑するようになったそうです。
    友人から聞いた話ですが。

  15. 37 匿名さん

    小田急は人気がないのでしょうか?

  16. 38 匿名さん

    田園都市線だけが良くも悪くも、
    妙にクローズアップされている感じなだけなのかも。
    両者は何かと比較される存在ですからね。
    あと小田急の場合は、大量の新規は出にくいみたいですしね。
    本厚木以西もそうそうは出てこないと思います。

  17. 39 物件比較中さん

    小田急は千代田線乗り入れがあるから魅力的ですね。

  18. 40 周辺住民さん

    千代田線毎日通勤に使ってます。
    複々線のおかげで、ほぼ定時とおりに運転してるのがありがたいです。
    乃木坂駅から六本木ヒルズ、日比谷駅から銀座、休日も利用してます。
    小田急からの直通電車で、取手まで行くのがあるのには驚きました。

  19. 41 購入検討中さん

    直通でなくても、代々木上原で階段の昇り降り無しの
    平面で乗り継げるって楽ですよね。

  20. 42 周辺住民さん

    そういえば、千代田線の駅から地上にでるのに
    階段の昇り降り、他の地下鉄に比べて少ないように思います。

  21. 43 匿名さん

    そう言えば、ロマンスカーも千代田線に直通する計画のようですね。
    夕方以降、湯島始発で数本ということです。
    これが走れば、旧都心方面勤務の方も
    楽に帰れる選択肢が一つ増えそうですね。

  22. 44 購入検討中さん

    本厚木、海老名から都内(新宿、東京、品川)に
    通われてる方っていらっしゃいますか?
    転居を考えているのですが、現実的に通勤しきれるか
    不安です。(朝早く出るのは我慢できますが)

  23. 45 匿名さん

    >>44
    厚木・海老名からならもういくらでもいますよ。
    新松田・秦野・伊勢原あたりからの都心通勤、という人もいますし。
    相鉄+東海道線というパターンで都心に向う人もいるようです。

  24. 46 購入検討中さん

    平日夜のホームウェイの予約は
    前日ぐらいから埋まりだしますか?

  25. 47 ビギナーはん

    当日午前中なら大丈夫だと思います。だいたい。
    自分はいつも当日8〜10時くらいにロマンスカークラブで
    携帯でとってますが、いつも空席◎のように思います。
    一番混むのは、印象ですが、20:30と21:00かな。

  26. 48 ベテランはん

    >>46>>47
    おいしい情報です。核心はあえて言いません。

    キーワードは「発車15分前の満空掲示板」。

  27. 49 匿名

    きのう小田急線で女性が引きずられて重症を負う事故がありましたね。田園都市線は混雑はひどいですが、いつも車掌さんが発車前と発車直後、ドアと乗客の様子をびっくりするぐらい大声で確認しています。いいところもあるんだ・・と思いました。

  28. 50 匿名さん

    田園都市線よりは快適なんですけど・・・
    あまり盛り上がらないですね。

  29. 51 匿名さん

    快適だとあまり言うことがないということでしょうか。
    変にガツガツしている人が少ない、ってこともあるんじゃないでしょうが。
    大規模開発の話題性もあっちに比べると少ないし。穴場かもしれないですね。

  30. 52 小田急歴30年

    田都は半蔵門線東武東上線とつながっていて、
    帰りに大手町や渋谷から座れることってないですよね。
    各駅停車も結構混んでるし・・・。

    小田急は、新宿で待てば座れるし、ロマンスカーもある。
    ただし、千代田線できて代々木上原で乗り換えるときは、
    すでに混雑しているので、疲れます。
    特に小田原行き。
    多摩急行に乗るようにしていたのですが、
    最近は表参道から乗って新百合まで座れたためしがありません。

    でも、快速急行はかなり快適です。
    あと、上原乗換で地下鉄にのれば、楽にいろんなところに行けます。

  31. 53 匿名さん

    上原下北から各停に乗り、遊園(場合によって新百合)まで粘る。
    遊園で急行乗り換え。各停も速いから帰りならこっちもアリかと。
    しかし来た急行が、大野から各停に変わるやつだと少し損した気分になり、
    藤沢行きだとガックリですが(急行大野行きの9割は大野が終点ではなく、
    各停になり更に先まで行く。知らないで敬遠する人が意外に多い)。

  32. 54 匿名さん

    是非とも快速急行無くして欲しい!

  33. 55 匿名さん

    快速急行は小田急が一発逆転をかけて送り出した種別。
    快急が無くなったり削減されるようなことはないでしょう。
    昔から「小田急の急行停車駅は多すぎだ」とも言われてましたから。
    小田急に限らず、不動産業界的にも快急効果は大きいはずです。
    また遠距離で不便を強いられた人にとっては逆にもっと欲しい存在です。

  34. 56 匿名さん

    盛り上がってないな。
    田都VS京急が云々ってあったので探してみたんですが。。。

  35. 58 サラリーマンさん

    こんなスレあったんだね。
    小田急で盛り上がろうよ。

  36. 59 匿名さん

    既出かもしれませんが、2008年に千代田線にロマンスカーが乗り入れるんですよね。どのような停車駅でどこまで行くんですかね?

  37. 60 匿名さん

    >59
    停車駅は不明ですが湯島まで乗り入れるという話ですよ。

  38. 61 匿名さん

    小田急多摩線のはるひ野って住むにはどう思いますか?
    はるひ野小中学校やショッピングセンター(スーパー)は来春オープンするらしいのですが、まだこれからの街?で今はまだコンビニもまだないんですよね。今後はどうだろう。少しは住みやすくなるのでしょうか?
    通勤を考えたとき、新百合丘徒歩10分内とはるひ野徒歩2分電車7分、どっちも同じ様に思うのですが、、、、考え中です。

  39. 62 サラリーマンさん

    価格別にすれば、マンションなら乗り換えなしを選んで、新百合徒歩がいいでしょう。
    新百合からバスなら、はるひ野の方がいいかな。

    一戸建てなら、はるひ野の方が広くて安いだろうから、はるひ野の方がいいでしょう。ただ、新百合から徒歩でいけるとこで安いならそっちがいい。

  40. 63 59

    59です。61さんと同じ考えで手が出なくなっている新百合をあきらめ、はるひ野にしました。
    恐らく新百合に住んでるというステータスもあるでしょうけど、これから街がつくられるはるひ野のほうがいいと思うのですけど・・・

  41. 64 匿名さん

    ステータス云々以前に、はるひ野みたいに駅も街も新しく
    作られたところが、人口減少、少子高齢化社会のなか、
    今後どの程度発展するかは未知数ですからね。
    ある意味ギャンブル的要素が強いと思いますよ。

  42. 65 匿名さん

    >>64さん
    そうですね。それも承知です。ですけども合計10分程度で新百合にでられるというのは変らないでしょう。
    それと歩いて駅まで3分であれば天候に左右されることもないし、あなたがいうほどギャンブルとは思いませんけど・・・

  43. 66 サラリーマンさん

    新しい街=ギャンブル

    私はそうは思いません。
    新しい街=自分の街です。

    むしろ、そういうとこ探すのが難しいし、今だから選べる。

    はるひ野のそういうとこ好きなら、別に新百合より良いと思いますよ。

    ただ、すでにはるひ野高いのでw
    新百合より安いなら、買いでしょうが、同じなら考えちゃいますが、、w

  44. 67 匿名さん

    >>66さん
    同じ条件ではありません。新百合は付近の小田急沿線では別格になっていて、坪単価平均250万程度です。はるひ野はまだなにもありませんが、180万円〜190万円程度ですよ(それでも高いといわれてますが)新百合は悲しいが手が出ません。

  45. 68 匿名さん

    >>65さん
    新百合の駅までなら同じ10分かもしれませんが、そこから先があるなら
    かなり変わってきますよ。多摩線と小田原線の違いはかなり大きいと思います。そもそも電車の本数が全く違います。

    仮に南武線に乗り換えて川崎方面に行くという条件で検索してみてください。はるひ野だと、永山まで戻って、京王線に乗り換えた方が早いケースもあるんです。

    とはいうものの自然環境などははるひ野の方が良いでしょうし、はるひ野を否定するつもりは毛頭ありません。あくまで参考ですので。

  46. 69 65

    65です。皆様ありがとうございます。私ははるひ野の物件にもう契約してしまってよほどのことがない限り後戻りをすることはありません。
    勇気付けられました。

  47. 70 65

    >>68さん
    おっしゃる意味はよくわかります。だっていつ家を出ても電車の本数は段違いですものね。はるひ野だったら時刻表とにらめっこになってしまいます。但し、雨や風が強い日には別に一時間に一本という訳でもないですからいいかなと思いますよ。

  48. 71 匿名さん

    61です。
    はるひ野はまずまずいいところ?!ですかね。私も勇気付けられました^^

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイドシティ橋本 III
ガーラ・レジデンス横濱富岡
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸