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狛江の情報は何かないですかね・・・
複々線になって登戸より下りは、便利になったと思うけど
狛江など各駅停車を利用する立場からすると
急行と各駅の乗り継ぎが悪くなった!
下手すると帰りは、無理して急行に乗らず新宿や代々木上原から各駅が良いかも!
下北沢の地下化完成は4年後くらいですよね?
それまでは今頑張って工事している、和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に
期待してしまうのですが、いつ頃工事が終わるのでしょう。
新百合ヶ丘から乗っていますが、各駅も準急も登戸まで先に到着するもの
ばかりですので、それが向ヶ丘遊園−和泉多摩川間で抜かすことが出来るのかな・・・
2分くらいは乗車時間が短くなりそうな気がします。
>和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に
今年度中に終わるのでは?
上りは便利になるでしょうが
下りはあまり変わらないのでは?
上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
せめて朝夕で切り替えて朝上り2線、夕下り2線と有効活用すれば良いのに??
328億の投資をアピールしてますが、なんだかなと思います...
小田急ユーザーで毎朝7時過ぎくらいの電車に乗っていますが、
立って本を読めるくらいの混雑具合です。
皆さんの時間帯はどの程度混んでますか?
ちなみに新百合ヶ丘からです。
>>167->>168
>上りは便利になるでしょうが
下りはあまり変わらないのでは?
>上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
上りは乗客が集中するから当然では?下りのラッシュは時間は長いが分散するでしょう。
もちろん上下が複々線化するのが理想ですが、費用や土地の問題(もちろん多摩川があるので
橋も)があるのでどちらか一方だったら当然上りでしょう。
少し意味がわかりませんが?
私は新百合発 7:33の急行新宿行ですが、車両を選べば文庫本くらい読めます。
それより毎日8:08定刻とおり新宿駅に着いてくれるのがありがたいです。
>>171
なぜどちらか一方でないといけないの?
遊園駅まで複々線にしなかった理由が不可思議
多摩川の橋まで架けて、登戸駅ホームもあるのに、あと数百メールで遊園の駅まで複々線になるのに!
何故と思うのは、一般的な疑問じゃないの?
その疑問を想像する力がないの?
>>175さん
あなたまずその失礼な書き方を気をつけたほうがいいですね。
そんな方に想像力云々を言われる筋合いはありません。
私は小田急の社員ではないので詳しい事情はわかりませんが、よく私の文章を読んでから
書いていただいたますか?
恐らく片方だけを優先させるにはそれなりの事情があるのでしょう。だったら通勤混雑が
激しい上りを優先させるのは当然でしょう。(下りに展開するかどうかはわかりませんが)
ではあなたが下りも複々線化を同時進行させなくてはいけない必要性を感じる理由は何ですか?
非常に失礼な書き込みですよね。(想像力云々いわれたくない)
小田急は下りも結構な混み様だけど
向ヶ丘遊園は4ホームあり、登戸も4ホームあるのに登戸と向ヶ丘遊園間を複々線にしないのは不可思議!どうせ工事やるなら同時にやれば良いのに!!
そんなに必要性を感じるなら聞いてみれば?
>上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
登戸−向ヶ丘遊園間を複々線にしたいのは山々ですが、登戸駅下り線の一部(遊園寄り)
でどうしても立ち退かないビルがあるのです。
どうにかならないものか・・・
登戸駅を降りて下り線沿いを歩いてみてください。
4線目を作りたい場所を邪魔しているビルがあるはずです。
不動産の会社が入ってるビル。
そもそも遊園地がなくなった向ヶ丘遊園に特急や急行を停める意味はないでしょ。
私もそう思うのですが、偉そうに>>175が向ヶ丘遊園駅利用を前面に
押し立てていうのもどうかと・・・
急行がとまるだけでも感謝するべきなのに、想像力云々までいうのだからな。
こいつは図々しい奴だ。
遊園地の跡地の開発が終わるまでは、
向ヶ丘遊園の急行停車は廃止されないのでは?
その後は、知らないけど。
向ヶ丘遊園の急行停車の必要性は複々線化が向ヶ丘遊園まで伸びた時点でなくなるのでは?
遊園地の跡地って、ドラえもんのテーマパークという話を聞いたことありますが・・・
全然オープン日の話は聞かないですね。
向ヶ丘は小田急が自分で開発したところだから急行やめるわけにいかないのでは。
急行停車駅を格下の各駅停車駅にした事例ってある?
確か南林間駅も急行停車駅にする必要はないのに・・・
府中街道を下に
小田急を高架にする計画を聞いた事あるけど
計画だけ?
新百合ヶ丘駅周辺
雨天通勤時間帯
駅周辺は送迎車が多く渋滞すると聞きましたが
徒歩以外の方情報教えて下さい。
雷でストップ
やっと復旧!
でもメチャ混みだぁ〜
>>190
あとは長後。もともと江ノ島線の急行停車駅は相模大野・南林間・大和・長後・藤沢で、
南林間と長後では特急の通過待ちとか各停の接続を行っていました。
南林間は林間田園都市開発の中核駅で、日産の城下町で工場も沢山あり利用者も多かった。
長後は市営地下鉄が出来る前は戸塚方面への主要連絡駅(あとは綾瀬市方面)で、
特に戸塚行きのバスが頻繁に発着する交通の拠点でしたが、今は湘南台に取って代わられました。
南林間は田園都市線が連絡する中央林間もすぐなので、これ以上は不便にもできないでしょう。
長後は戸塚への筋が消えても、鉄道のない綾瀬市の住民はここを頼ってきます。
遊園もバス便利用者も多いから、バス路線が現状維持なら今のままじゃないかな・・・と。
バスターミナルがそっくり登戸に移れば、潮目が変わるかも知れないですけどね。
>>191
ちなみにあなたはどのような物件に住んでるの?
間取り購入価格教えてください。
そしてサラリーマンですか?年収は?
あなたのような成城学園の駅近にすめるのであればここのスレ自体が
いらなくなるのでね?なぜ見に来ているのかな?
何か余裕のあるようなないような・・・少なくとも心の余裕はない人間だわな。
いや私のようなサラリーマンには家族で快適に住める広さを求め、
新百合でさえやっとの購入だったのでね。
そうだよ。えせ成城学園や砧がでてきたのは・・・
成城や都内の話題も拒まないけど、あっちが優れているとかいないとかという話はやめてくれ。
敵対心がどうのって、別にそんな話もどうでもいい。
>>197
小田急がそういう考え方だとするなら、遊園の急行通過はやらないかもね。
都心から見たら成城、新百合も郊外なんだから
仲良くしないと。
明治の郊外が、代々木。
昭和の郊外が、成城。
平成の郊外が、新百合。
大正はどうなったんですか?
>明治の郊外が、代々木。
昭和40年代、代々木には、畑も田んぼもあったよ!
大正生まれの祖父の話だと、歌舞伎町周辺は、ススキが生い茂る沼地だったとか!
新百合ヶ丘、昔郊外学習で土器を掘り出しに行ったよ!
今じゃ新興住宅街だね!
急行停車といえば、乗車率の低い多摩急行を廃止してほしいものだ!