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小田急複々線化完成はまだまだ先だと思っていますが、沿線住民としては非常に楽しみではあります。
現在は賃貸なので恩恵を受けることができるまで沿線住民でいられるかはわかりませんが・・・。
登戸の物件が出れば購入を検討したいと思っていますが、なかなか目にしません。
駅前の再開発(止まってる気がしますが)の一環でマンションでも建ちませんかねぇ〜。
来年だったような気がしますが遊園の南口徒歩圏にマンション建つらしいですよ。
確か八百屋のとなりで製紙工場のある場所。
でもあれ、分譲なのかな…。賃貸だったら申し訳ないです。
十数年前に小田急で通勤していましたが、朝のラッシュ時の混雑と徐行運転で嫌気が差し田園都市線沿いに引っ越しましたが人口増加で昔の小田急以上に混雑が酷いです。
また小田急沿線に引っ越しを考えていますが、ラッシュ時状況はどうでしょうか?
朝の混雑は相変わらず、といったところです。田都とはそんなに変わらないと思います。
でも、スピードが違います。町田〜新宿間も1時間近くの所要が、45分になりました。
同じ混雑でも、全線複線時代と比べイライラ感は(私の感覚で)半減しました。
でも、決定的違いは夜の混雑だと思います。選んで乗ればかなり空いてる急行もあります。
とにかく無理してでも朝夜に一度、乗ってみてください。昔との違いに驚くと思いますよ。
朝ラッシュはありませんが、新百合〜下北間ノンストップの快速急行もできましたしね。
私は小田急に嫌気がさし田都に移りましたが、逆に田都に嫌気さし小田急に戻りました。
昔とは違うんですね。やはり複々線の効果でしょうか。
今度試みてみます。
混雑する急行をさけて準急を利用すれば良いのでは。
私は千代田線直通の準急を利用してますが、登戸から先は急行と同じで、急行ほど混雑なし・乗り換えなしで職場の最寄り駅まで通勤してます。
朝8時ころ新百合発で約30分で明治神宮前に着きます。昔の混雑に比べると、快適とは言いませんが、がまんできるくらいという感じです。
新百合ヶ丘から朝9時位だと座れますか?
朝9時以降だと、多摩線からくる多摩急行だと座れる可能性が高いと思われますが。
ロマンスカーだと、前日に予約をいれると確実に座れます。9時22分発新百合、9時45分新宿着です。
東北沢〜梅が丘の複々線が開通すれば、朝ラッシュにも新百合〜下北沢ノンストップ快速急行やロマンスカーが運行されるのではと期待してます。
返答ありがとうございます。
毎日ロマンスカー通勤は懐が痛みますね。
やはり楽は金で買えですかね・・
ちなみに各停だと確実に座れますか?
各停は新百合で急行を待ちあわせる場合が多いので、多くの人が急行に乗り換えます。したがって8時位以降の各停確実に座れます。ただし新百合から新宿寄りの駅は確実には座れません。
平日8時頃発電車・新百合〜新宿・各停で約45分・急行で約32分
私は急がない時は各停を利用したりしますが・・
色々参考になりました。
GWに小田急沿線のマンションを検討してみます。
ちなみに私の場合は、東横と小田急を天秤にのせてし随分悩みましたよ。
田園都市線は品はありますが、逆に街がきれいすぎて選択肢から外しました。
私の感想では東横の雰囲気は、田都よりむしろ小田急のほうが似てると感じました。
私は町田住まいですが、新宿・横浜・箱根・湘南がほぼ同一距離、東名・中央道のICが近い、
町田・相模原は郊外有数の買い物天国である、このあたりが小田急にした決定打でした。
渋谷・都心も井の頭・千代田両線ですぐ乗り換えられますから、特別不便は感じませんね。
小田急の場合、子供が独立後もそのまま沿線に住み続ける、というパターンが多いみたいです。
コメントありがとうございます。
わたしも15さんと同様、小田急は田都より東横沿線の街の雰囲気に似ていると
思います。やはり小田急と東横で検討される方もいらっしゃるのですね。
あと東横沿線は小杉を過ぎて都心から離れても逆に横浜に近くなることから
平均的に田都や小田急より割高という点で選択肢から外す方が多いのかも
しれないですね。
私は無意識のうちに小田急と東横を検討してましたが
いわれてみれば街の雰囲気似てます!
お互いの好みは尊重したいと思いますが
田都の雰囲気が好きな方は
小田急や東横沿線好きになれないのかもしれませんね。
箱根が好きなので小田急にしました。
休日は箱根で楽しんでます。
東横には横浜がありますね。
横浜ですごす休日も楽しそう。。
何年かしたら東横に引っ越すのもいいかも。
本日新百合ヶ丘7時40分発準急綾瀬行きの後ろから3両目車両に乗車
ノロノロ運転なしで8時10分に明治神宮前に到着
成城〜下北沢間が一番混んでて肩がふれあう程度
下北沢で多くの人が降りてややゆとりができ
代々木上原でさらに多くのが降りて座れました
たしかに昔の小田急とはずいぶん違いますね
私の個人的な感想ですが、小田急と東急は昼間も人が割りと多く乗っていて、通勤の逆方向、すなはち朝の下り列車・夕方の上り列車も割りと人が乗っている感じがします。東急は横浜方向に行く人もいるでしょうし、小田急は沿線の大学等に通う人がいたり、通勤の人とは逆方向に向かう人も多いような気がします。一方、田園都市線は朝の上りと夕方の下りがめちゃくちゃ混んでいて、通勤する人が多い、という感想です。
私は小田急線がメインの通勤経路で、会社の他の事業所に出張等よくするので、その際の個人的な感想です。
ちなみに新百合ヶ丘6時半ならピークよりは早い時間帯だと思うので、つり革に普通につかまって新聞を折りたたんだ状態で読めるのでは?座るのは無理だと思いますけど。多摩急行で、運がいいとって感じでしょうか?
向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘・玉川学園など大学が多いですが、学生でうるさいですか?
登校時間帯はそうでもないですが、下校時間は多少うるさいかも。
まあそれがマナー違反でなければ、私はにぎやかと受け止めてますけど。
でもそういうことはどの路線でもあることだし、
小田急沿線の学生は、他線と比べてかなりおとなしくしているほうですよ。
私は無意識のうちに小田急と東横を検討してましたが
いわれてみれば街の雰囲気似てます!
相模大野は、ある程度の商業施設があるし、住みやすそうですが、
相模原市内は、米軍の騒音が結構、ひどいですよね。
防音をきちんとしていれば、問題ないとは思いますが。
そういえば、以前、高島屋が出店する予定だったのが中止になったんですよね。
残念です。
小田急の各停は基本的にすいてます。
急行は私の乗る7時40分ぐらい新宿着の電車はギリギリ新聞が読める
ぐらいの混雑度です。
おそらく田都に比べれば相当空いていると思います。
十数年住み慣れた小田急沿線から、京王沿線に越しました。
毎日電車を利用していますが、小田急線は複々線のおかげで混雑や、電車のノロノロ運転が無くなり
ものすごく快適になっていたのだと言うことを引越して実感しています。
新しい住居には不満はないのですが、通勤で毎日使う電車の様子はすごいストレスになることを実感。越した先の最寄り駅が各駅停車だったこともあり、新宿から距離的には同じような位置にあるにも関わらず、小田急沿線時は15分で出られた新宿が、京王線だと30分!その上、急行に乗り換えるとものすごい込み方で、最近の通常の通勤時間帯の小田急ではありえない様子に毎日ぐったりです。
小田急の複々線は、そうでない沿線を使ってみるとその快適さが身に染みてわかります。
できれば、小田急沿線に戻りたいと思うほどに。無理なんですが・・・・。とほほ。
今は田園都市沿線に住んでいます。環境も大事ですが一サラリーマンとしては通勤も重要ですよね。その辺も踏まえると小田急は魅力を感じますね。田園都市は今月から急行が準急に格下げしました。ありえない話です。。。人だけ集めて輸送力は整備せず。
小田急は人気がないのでしょうか?
田園都市線だけが良くも悪くも、
妙にクローズアップされている感じなだけなのかも。
両者は何かと比較される存在ですからね。
あと小田急の場合は、大量の新規は出にくいみたいですしね。
本厚木以西もそうそうは出てこないと思います。
千代田線毎日通勤に使ってます。
複々線のおかげで、ほぼ定時とおりに運転してるのがありがたいです。
乃木坂駅から六本木ヒルズ、日比谷駅から銀座、休日も利用してます。
小田急からの直通電車で、取手まで行くのがあるのには驚きました。
直通でなくても、代々木上原で階段の昇り降り無しの
平面で乗り継げるって楽ですよね。
本厚木、海老名から都内(新宿、東京、品川)に
通われてる方っていらっしゃいますか?
転居を考えているのですが、現実的に通勤しきれるか
不安です。(朝早く出るのは我慢できますが)
平日夜のホームウェイの予約は
前日ぐらいから埋まりだしますか?
当日午前中なら大丈夫だと思います。だいたい。
自分はいつも当日8〜10時くらいにロマンスカークラブで
携帯でとってますが、いつも空席◎のように思います。
一番混むのは、印象ですが、20:30と21:00かな。
快適だとあまり言うことがないということでしょうか。
変にガツガツしている人が少ない、ってこともあるんじゃないでしょうが。
大規模開発の話題性もあっちに比べると少ないし。穴場かもしれないですね。
上原下北から各停に乗り、遊園(場合によって新百合)まで粘る。
遊園で急行乗り換え。各停も速いから帰りならこっちもアリかと。
しかし来た急行が、大野から各停に変わるやつだと少し損した気分になり、
藤沢行きだとガックリですが(急行大野行きの9割は大野が終点ではなく、
各停になり更に先まで行く。知らないで敬遠する人が意外に多い)。
是非とも快速急行無くして欲しい!
快速急行は小田急が一発逆転をかけて送り出した種別。
快急が無くなったり削減されるようなことはないでしょう。
昔から「小田急の急行停車駅は多すぎだ」とも言われてましたから。
小田急に限らず、不動産業界的にも快急効果は大きいはずです。
また遠距離で不便を強いられた人にとっては逆にもっと欲しい存在です。
盛り上がってないな。
田都VS京急が云々ってあったので探してみたんですが。。。
こんなスレあったんだね。
小田急で盛り上がろうよ。
小田急多摩線のはるひ野って住むにはどう思いますか?
はるひ野小中学校やショッピングセンター(スーパー)は来春オープンするらしいのですが、まだこれからの街?で今はまだコンビニもまだないんですよね。今後はどうだろう。少しは住みやすくなるのでしょうか?
通勤を考えたとき、新百合丘徒歩10分内とはるひ野徒歩2分電車7分、どっちも同じ様に思うのですが、、、、考え中です。
価格別にすれば、マンションなら乗り換えなしを選んで、新百合徒歩がいいでしょう。
新百合からバスなら、はるひ野の方がいいかな。
一戸建てなら、はるひ野の方が広くて安いだろうから、はるひ野の方がいいでしょう。ただ、新百合から徒歩でいけるとこで安いならそっちがいい。
59です。61さんと同じ考えで手が出なくなっている新百合をあきらめ、はるひ野にしました。
恐らく新百合に住んでるというステータスもあるでしょうけど、これから街がつくられるはるひ野のほうがいいと思うのですけど・・・
ステータス云々以前に、はるひ野みたいに駅も街も新しく
作られたところが、人口減少、少子高齢化社会のなか、
今後どの程度発展するかは未知数ですからね。
ある意味ギャンブル的要素が強いと思いますよ。
>>64さん
そうですね。それも承知です。ですけども合計10分程度で新百合にでられるというのは変らないでしょう。
それと歩いて駅まで3分であれば天候に左右されることもないし、あなたがいうほどギャンブルとは思いませんけど・・・
新しい街=ギャンブル
私はそうは思いません。
新しい街=自分の街です。
むしろ、そういうとこ探すのが難しいし、今だから選べる。
はるひ野のそういうとこ好きなら、別に新百合より良いと思いますよ。
ただ、すでにはるひ野高いのでw
新百合より安いなら、買いでしょうが、同じなら考えちゃいますが、、w
>>66さん
同じ条件ではありません。新百合は付近の小田急沿線では別格になっていて、坪単価平均250万程度です。はるひ野はまだなにもありませんが、180万円〜190万円程度ですよ(それでも高いといわれてますが)新百合は悲しいが手が出ません。
65です。皆様ありがとうございます。私ははるひ野の物件にもう契約してしまってよほどのことがない限り後戻りをすることはありません。
勇気付けられました。
>>68さん
おっしゃる意味はよくわかります。だっていつ家を出ても電車の本数は段違いですものね。はるひ野だったら時刻表とにらめっこになってしまいます。但し、雨や風が強い日には別に一時間に一本という訳でもないですからいいかなと思いますよ。
61です。
はるひ野はまずまずいいところ?!ですかね。私も勇気付けられました^^
町田は便利になるね!
新百合はとまらないのかな?
“川崎横断地下鉄計画”があると聞きました。始発は新百合丘になるの?
新百合は快速急行があるから止まらないのでは。
今でさえ、快急を使えば下北、上原ですからね。
平日の夜だけでもいいからせめて新百合には止まって欲しいですね・・・
横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘行きの話は、川崎市が計画する縦貫高速鉄道線との関係から、具体的な検討には未着手だそうです。
たぶん、川崎市の管轄だから横浜市も手が出せないのでしょうね。
↓は、そのソースです。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03298.html
って事であまり期待しない方がいいかと思います。
新百合住民にとって、横浜市営地下鉄も川崎縦貫高速鉄道も、あまりメリットがないように思える。
わざわざ高い運賃を払って、横浜や川崎に行く人どれだけいますかね?
時間もかなりかかりそう。
それだったらロマンスカーに乗って、快適に20分で着く新宿に行くのが普通だと思うけど。
新百合住民で期待してる人、少ないんじゃない。
でも新百合まで開通するのっていつですか?きっと我々30代、40代が定年するころではないですか?
少し違いますけど、多摩モノレールの構想が始まったのは昭和30年代後半と聞いてます。完成したのは・・・
川崎縦貫道だって透明までの開通予定、あくまで予定は平成30年ですよね?
透明→東名の間違えです。
新百合にとっての川崎縦貫高速鉄道のメリットは、新百合の商圏を広げるという効果が大きいだろうね。商業立地の優位性が高まれば魅力的なお店が進出する可能性が高くなり、魅力的なお店が増えれば住宅地としての評価も高まる。
あんな山しかなかったところが随分立派になったな。
しかし地下鉄通っても利用者少ないだろう。
地盤確かに弱そうですね。あの辺は、、、
ただ、地下鉄や埋立地にタワー建てられるくらいなんだから、なんともないだろうけどねぇ。
小田急は新百合までは複々線化してほしいね。
下北沢近辺が完成したら、そのまま新百合まで複々線化するんじゃないかなぁ。
唐木田に車両基地あるし、多摩線の沿線の開発もしてることだし。
サプライズがたっぷりでしたね。
臨時とはいえ、ベイエリアルートまで設定したりして・・・。
登戸の工事はいつ完成するの?
そうですよね。
いわゆる鉄っちゃんじゃなくても、家族で申し込んでいる人多いですよね。
まぁ、来週一杯ポストチェックを楽しみに待ってみます。
湾岸地域から新百合近辺に引っ越すものです。霞ヶ関まで通勤しますが、代々木上原までの混雑状況ってどんなものですか?19:30新百合発くらいです。
失礼・・・19:30発→7:30発です。夜勤ではありません。
頭の中で勝手に19:30→朝の7:30って変換して書いてたよ・・・
向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘とMS建設ラッシュが続くと
複々線にしても、混雑解消にはならないのでは?
ダイヤ改正で、一時期は混雑緩和されましたが
最近の又電車が混み始めている気がするのですが・・・
電車によっては乗れない事も!
団塊の世代が退職すれば少しは良くなるのでしょうか?
あり得ない位遅延が多すぎ。
人身事故以外の遅延のほうが圧倒的に多い。
今回のダイヤ改正で千代田線ロマンスカー乗り入れなど集客目的も良いけど、根本的な問題をもっと切実に受け止めてもらいたいものです。
>あり得ない位遅延が多すぎ。
どのあたりがありえないですか?
人身事故だと1時間2時間は当たり前ですが、いつもの朝の2〜5分程度の遅れなら
都心に向かう電車のほとんどがそういう状態でしょう。 それでも小田急はまだ
マシなほうだと思いますよ。
10年くらい前に中央線を使ってたことあるけど、朝の通勤時間に人身事故で2時間
程度止まってて、帰りの夜8時くらいに今度は車両故障で1時間以上の遅れがでたり。
行きも帰りも引っかかってしまったことありましたよ。 週に1時間以上の遅延が
数回あったり。 これこそ「ありえない」ですね。
5分、10分の遅延が多いって事は、無理なダイヤを組んでいるからじゃないの?
無理なダイヤで運転手がプレッシャーに思い
尼崎のような事故に繋がらなければ良いのだが・・・
「途中駅混雑の為」で5分〜10分の遅延は結構あります。
108さんが言う通りズバリ過密ダイヤを組みすぎです。
そんな中ロマンスカーなんてもってのほか!!
ま〜確かに朝の通勤時間帯のロマンスカーは、過密ダイヤの原因にはなっていないかな?
ダイヤが遅れる原因の一つに、乗降時間が掛かるのも一因だと思うのだけど
ドアの大きな車両が一部あるけど、もっと増やせば乗降時間の短縮にもなるのでは?
千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど
普通に定刻通りいつも着いているけど。
毎日の定刻通りの運転凄いと思いますし、感心しますね。
よく遅延してる電車って新宿着ですか?
であるならば、何時ころ新宿に着く電車ですか?
新百合発、朝7時半頃の準急です。
代々木上原駅で、車掌さんが「本日も定刻とおりの運転、ご協力ありがとうございました」と
アナウンスしますね。初めてそれを聞いた時、他の私鉄と比べて小田急って凄いなと思いました。
今まで住んだ沿線での、遅延&混雑のひどかったのは
ひどい順に、田都>井の頭>京王>西武新宿>小田急なので
もっとひどい混雑を経験してるので、小田急の通勤それほど苦にならない。
朝の通勤時でも文庫本くらいは読めます。
特に複々線区間は、スムーズに走ってますね。
比較論でまだ、ましなのかなっていう感じ・・
新百合への転居を考えているものです。
代々木上原で千代田線乗り換えの通勤ですが、ずばり毎朝の通勤はどうでしょうか?快適ですか?
私が新百合好きで住みたいのですが、主人にはどうかな・・と。ご意見お聞かせください。
新百合からなら、多摩急行がかなりオススメですよ。
多摩線はまだ人口が少ないので、結構な確率で座ることができますからね。
新百合は表参道など千代田線に出たいときは多摩急行
新宿に急ぐときは快速急行などタイミングによっては非常に便利に電車を使い分けることができます。
私も新百合ヶ丘に憧れており、とても前向きに検討しています。
ところで、複々線が完成したら、新宿まで快速急行を利用するとどのくらいで出られるように
なるのでしょうか?
現在は新百合⇔新宿21分(日中の所要時間)ですが、将来的には10分後半ほどで
行けるようになるのでしょうか?
>120
おそらく日中は新百合〜新宿10分後半になると思います。
朝の通勤時間にも、快速急行を走らせて欲しいですね。こちらは20分前後で新宿でしょうか。
ただそうなってくると、横浜とか川崎への地下鉄が計画されていますが
まったく不要なものとなります。
120さん
小田急のHPを見ると複々線が完成すると遊園〜新宿までの急行が今より4分短縮されるそうですから、新百合〜新宿も単純に4分短縮されるでしょうね。
つまり、新百合〜新宿が現在、快速急行で21分ってことは17分で着いちゃうってことでしょう。
「小田急HP(複々線でチェンジ小田急!)」より
http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html
下北沢にも停まればいいのに・・・
代々木上原に停まるのに、乗客の乗り降りができないだなんて!
いつの間にか、表参道のホームにロマンスカーの販売機が置いてあった。
ちょっと変な感じ
最新の6000系ブルーの車体も良いけど
7000系がやっている、昔の赤とシルバーの塗装が好きだな〜
ウルトラマンカラーですね!
みなさん、こんにちは。今、三軒茶屋に住んでますが、いろいろ事情があり5月から百合ヶ丘に引っ越そうかと考えている者です。引越しにあたり、気になるのは通勤なのですが、勤め先の最寄り駅は神田か三越前です。9時くらいに着きたいのですが・・。新宿経由で神田まで行くか、代々木上原で乗り換え大手町まで行き、半蔵門線で三越前まで行くか迷っています。混雑具合などをご教示いただければ幸いです。
楽なのは新宿で中央線乗換えですね。
8時に百合ヶ丘乗ったら、9時ちょいに神田着くらいです。
地下鉄は準急乗って大手町乗換えですが、小田急区間が混むし時間がかかりますよ!(大手町乗換えが大変)
新宿経由ならたまにはロマンスカーで帰れますしね。
今日、新宿を20時46分発の急行に乗ったら、
代々木上原で3分も停まり、青のロマンスカーの通過(乗務員交代)待ち。
なんだかなぁ。
まあ、急行は特急より格下ですからねぇ。
遊園や大野なんかでもよく急行「が」特急の通過待ちをしますから。
>130
悩ましい選択ですね。
どちらを選択しても時間はほとんど同じですが、体の疲れ具合は経路によって随分違います。
行き(通勤時)は代々木上原で地下鉄に乗り換えた方が楽な気がします。
しかし、帰り(帰宅時)は、多摩急を利用しない場合は、代々木上原で新宿から来る
急行に乗り換えることになりますが、結構混んでいて好きな場所の確保は困難です。
(ただし、ほぼ30分に一本ある多摩急に狙いをつけてそれを利用すれば、網棚に
荷物を置いてつり革につかまることができます。(表参道乗り換えの場合)または、
大手町から乗る場合は20〜30%の確率で座れますが、一つ戻れば(新御茶ノ水)
ほぼ100%座れます。)
新宿経由を選択した場合は、行き(通勤時)の利点はあまり無さそうですが、帰り(帰
宅時)は新宿始発なので、並べば座ることが出来るし、立って乗るにしても網棚の前に
立つことが出来るので、だいぶ楽です。(定期区間の新宿で寄り道できるし・・・)
まあどちらを選択するかは、定期区間の有用性とご相談?
昨日、大手町から新百合までのロマンスカーに乗りました。
仕事を早退して,大手町のホームからロマンスカーに乗り込ました。
たったで600円できれいな車両に乗れ、最高!!!
くさい匂いも全くなくいい環境です。
新百合にあっという間に到着です。
そのまま飲みに行ってしまいました。
いま登戸→和泉多摩川間の上りのみ複々線化工事を行ってますが、これにより
どんな効果があるのですか?
小田急相模大野駅とJR町田駅の間にある上鶴間本間という場所に住もうと考えています。
徒歩ならどちらの駅がいいでしょか?
また 米軍の戦闘機の音はひどくありませんか?
以前 東林間駅を降りたとき戦闘機の音 半端じゃありませんでした。(びっくりでした。まさか
こんなすごいとは!)
土地勘がまったくないもので。ご存知の方いたら情報をよろしくお願いいたします。
上鶴間本町ですね。最近までは「相模原市上鶴間○○○○番地」と表記されていました。
また一口に言っても広いです。小田急線北側と南側でもかなり条件が違ってきます。
あの一帯は相模大野や東林間などど比べると、代々住み続けている人が多い地域です。
両駅の駅間は短く基本的にはどちらでもいけるので、利便性は市内屈指だと思います。
そしてその割には閑静で落ち着いていると言えるかと思います。
ただ町田寄りだとラブホ街が近い地点もあり、急坂も一部あったり道も細かったりします。
また横浜線の騒音もあるので、その辺りを嫌うなら相模大野寄りがいいかも。
相模大野寄りは国道16号のからみで、交通量は狭い道でも結構多いです。
また町田駅南口周辺の治安。環境は不安定要素が大きいです。
こんな感じで一長一短が激しく、お薦めもできるし止めた方が・・・という感じですね。
地点によっても全然変わってくるので、見に行くのがいいかと。車でなく歩きで。
航空機の騒音はうるさいには変わりがありませんが、東林間よりはいいでしょう。
No.139 ご近所さん
早速の情報ありがとうございます。
土地勘のある方のご意見非常に参考になりました。
ご近所さんの言うとおり一度近くを歩いて散策に行こう思います。
やはり自分で目と足で確認することがいちばんですよね。
あと、治安とか環境の面で相模大野寄りで検討したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました!
>>138
以前上鶴間本町6丁目(町田ハイツ)近辺に住んでいました。
昔の比べると住みやすい町になったと思いますが
やはり戦闘機の音が凄いです。
特に空母が寄港すると離着陸が増えて・・・
最近の住宅は機密性が高いので問題は少ないとは思いますが
空母寄港中に窓を開けて夕飯はキツイかも・・・
唐突ですが、唐木田発 6:46発の我孫子行き急行ってぎりぎりにいっても
座れますか?
No.141 サラリーマンさんへ
№138です。貴重なご意見ありがとうございます。
相模大野はとても気に入ってる場所なのですが・・・音の問題がかなりあるようですね。
音の感じ方は人それぞれ違うと思いますが、この地に住んだことのない私がその音を
体感したら度肝ぬかされると思います。(笑)
再度 検討してみます。ありがとうございました。
空母の艦載機、近いうちに岩国へ移転するんじゃなかった?
相模大野に1年ほど前に転居してきた新参者ですが
最初は驚いた爆音もすでに気にならなくなっています。
以前住んでいたところはJRの陸橋のそばで
数分おきに襲ってくる騒音に悩まされていましたが、
それに比べて飛行機はごくたまにしか飛びませんので
そのうち慣れるレベルだと思います。
相模大野いいところですよ。
引っ越してきて初めてこんなに賑わっていて便利なところだと知りました。
唐木田のわだい
誰か教えて・・・
相模大野始発の6:59急行新宿行きの状況なら教えてあげられるけど・・・
はるひ野ならちょっと分るけど・・・
20日の大雨!
8時頃TVでは、10分遅れと言っていたが
駅に行ってみたら、ホームは人で溢れ返り、着た電車には乗れず
無理やり乗った人は、普段より20分以上も時間が掛かったと!
遅延に対して、過少していないか?
お忘れになっているかと思いますが、130です。やっと百合ヶ丘に引っ越してきました。引っ越すまでの間プロバイダとの契約に手間取り、ネットが使えず、今頃のお礼となってしまい申し訳ありません。皆さん本当に親切ですね。
結局通勤は、百合ヶ丘で綾瀬行きに乗って、大手町で半蔵門線に乗り換えにしました。運が良い日は、代々木上原で座れます。帰りは、時間のある時は、新御茶ノ水まで戻り、多摩急行で座って帰っています。皆さん本当にありがとうございました。でも、朝、こんなに混むのは初めての経験で、少々面食らっています。
決めたのですね。
小田急の混雑はそんなもんです。20年前よりはあれでも「遥かに」マシなんです。
遊園や成城あたりだと急行もあまりの混雑で人の圧力でドアが開かなかったり、
(私は平塚市で東海大学前だったのですが)つり革につかまってたはずが混雑で前に押し出されて、
新百合あたりでは窓のサッシや網棚の網に手や指を掛けてた、なんてこともよくありました。
町田・登戸で座れればいいけれど、都心まで運悪く立ちんぼ状態だとそれこそクタクタでしたね。
小田急の場合は本厚木以遠から混んでいるだけあって、朝はまだ多少きついですが、
夜は本数も多く比較的楽になったので、その点はいいと思います。
成城学園駅よりやや新宿よりの場所に建っている
線路沿いに電車の中から見えるマンション
とても素敵ですね!(2棟あるようです)
何という名前なのでしょうか?
>>158
成城ハイムですかね?超有名名物件ですよね。
ヴィンテージマンション化しているので、価格もほとんど下がらないと聞いたことがあります。
参考にどうぞ
http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=15040
成城ハイムは、築25年くらい経ってると思います。
私の記憶では23年前にすでにありましたので。
23年以上経ってまだよく見えるってとこがすごいです。
あそこの良さは大規模で、緑が多かったってことですね。
成城学園はもともと一戸建てとアパートが多かったし、
祖師谷大倉寄りの線路近くは、ごちゃごちゃとした感がありました。
あれが建って逆に整然とした感じを回りに与えた記憶があります。
今でもそうですが、開いた土地にマンションを建てた感じの物件だらけの世田谷にあって、
当時から目立ってました。
あそこを見ていると、一戸建て地区で緑の多いマンションは、
年月が建っても価値が高いだろうなと思います。
マンションと一戸建てが緑で融合してる街はお互いに影響しあってきれいです。
私は新百合ヶ丘に住んでいますが、基本一戸建てが多い新百合ヶ丘の山手地区の
ガーデンアリーナも回りに緑を与えているし、
今売ってるプライムアリーナも概観がきれいなので、街全体の価値をあげていると思います。
前から建っているパーク系マンションも回りに緑を配置しているので、周りに一戸建てはないですが、あのあたりの環境は変化がなく、きれいです。
成城ハイムを見ていると、マンション単体だけでなく街づくりが良いか悪いかに気づかされます。
成城ハイムの場合、周りの一戸建てとマンションのバランスがよく、
お互いが緑を提供しあっている点が他の地域とは大きく違う点だと気づかされます。
いくらマンション単体がきれいでも、周りがマンションだらけでは殺伐として閉塞感がでますし、
ランドスケープに変化がない。相模大野周辺が今そんな感じがします。
また、まだマシですが、たまプラの犬蔵も最初は良かったのですが、どこ見ても同じ景色の低層マンションだらけで、街としては見た目あまり良くないと思います。
港北ニュータウンのセンター北は一戸建ても配置されているので、まだ、良いかなと思います。
範囲が広くて駅から遠いマンションは不便ですが、、、
逆も同じですが、一戸建てだけの地区ではランドスケープに変化ない。
それだけならまだ良いんですが、人口の集積がなさ過ぎになるので、あまり街が発展しない。
何十年建っても、スーパーが一軒のままとか。
いまや郊外でも便利ところが多いので、そんな地域から見ると相対的に不便に感じる地域になってしまいます。
狛江の情報は何かないですかね・・・
複々線になって登戸より下りは、便利になったと思うけど
狛江など各駅停車を利用する立場からすると
急行と各駅の乗り継ぎが悪くなった!
下手すると帰りは、無理して急行に乗らず新宿や代々木上原から各駅が良いかも!
下北沢の地下化完成は4年後くらいですよね?
それまでは今頑張って工事している、和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に
期待してしまうのですが、いつ頃工事が終わるのでしょう。
新百合ヶ丘から乗っていますが、各駅も準急も登戸まで先に到着するもの
ばかりですので、それが向ヶ丘遊園−和泉多摩川間で抜かすことが出来るのかな・・・
2分くらいは乗車時間が短くなりそうな気がします。
>和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に
今年度中に終わるのでは?
上りは便利になるでしょうが
下りはあまり変わらないのでは?
上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
せめて朝夕で切り替えて朝上り2線、夕下り2線と有効活用すれば良いのに??
328億の投資をアピールしてますが、なんだかなと思います...
小田急ユーザーで毎朝7時過ぎくらいの電車に乗っていますが、
立って本を読めるくらいの混雑具合です。
皆さんの時間帯はどの程度混んでますか?
ちなみに新百合ヶ丘からです。
>>167->>168
>上りは便利になるでしょうが
下りはあまり変わらないのでは?
>上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
上りは乗客が集中するから当然では?下りのラッシュは時間は長いが分散するでしょう。
もちろん上下が複々線化するのが理想ですが、費用や土地の問題(もちろん多摩川があるので
橋も)があるのでどちらか一方だったら当然上りでしょう。
少し意味がわかりませんが?
私は新百合発 7:33の急行新宿行ですが、車両を選べば文庫本くらい読めます。
それより毎日8:08定刻とおり新宿駅に着いてくれるのがありがたいです。
>>171
なぜどちらか一方でないといけないの?
遊園駅まで複々線にしなかった理由が不可思議
多摩川の橋まで架けて、登戸駅ホームもあるのに、あと数百メールで遊園の駅まで複々線になるのに!
何故と思うのは、一般的な疑問じゃないの?
その疑問を想像する力がないの?
>>175さん
あなたまずその失礼な書き方を気をつけたほうがいいですね。
そんな方に想像力云々を言われる筋合いはありません。
私は小田急の社員ではないので詳しい事情はわかりませんが、よく私の文章を読んでから
書いていただいたますか?
恐らく片方だけを優先させるにはそれなりの事情があるのでしょう。だったら通勤混雑が
激しい上りを優先させるのは当然でしょう。(下りに展開するかどうかはわかりませんが)
ではあなたが下りも複々線化を同時進行させなくてはいけない必要性を感じる理由は何ですか?
非常に失礼な書き込みですよね。(想像力云々いわれたくない)
小田急は下りも結構な混み様だけど
向ヶ丘遊園は4ホームあり、登戸も4ホームあるのに登戸と向ヶ丘遊園間を複々線にしないのは不可思議!どうせ工事やるなら同時にやれば良いのに!!
そんなに必要性を感じるなら聞いてみれば?
>上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
登戸−向ヶ丘遊園間を複々線にしたいのは山々ですが、登戸駅下り線の一部(遊園寄り)
でどうしても立ち退かないビルがあるのです。
どうにかならないものか・・・
登戸駅を降りて下り線沿いを歩いてみてください。
4線目を作りたい場所を邪魔しているビルがあるはずです。
不動産の会社が入ってるビル。
そもそも遊園地がなくなった向ヶ丘遊園に特急や急行を停める意味はないでしょ。
私もそう思うのですが、偉そうに>>175が向ヶ丘遊園駅利用を前面に
押し立てていうのもどうかと・・・
急行がとまるだけでも感謝するべきなのに、想像力云々までいうのだからな。
こいつは図々しい奴だ。
遊園地の跡地の開発が終わるまでは、
向ヶ丘遊園の急行停車は廃止されないのでは?
その後は、知らないけど。
向ヶ丘遊園の急行停車の必要性は複々線化が向ヶ丘遊園まで伸びた時点でなくなるのでは?
遊園地の跡地って、ドラえもんのテーマパークという話を聞いたことありますが・・・
全然オープン日の話は聞かないですね。
向ヶ丘は小田急が自分で開発したところだから急行やめるわけにいかないのでは。
急行停車駅を格下の各駅停車駅にした事例ってある?
確か南林間駅も急行停車駅にする必要はないのに・・・
府中街道を下に
小田急を高架にする計画を聞いた事あるけど
計画だけ?
新百合ヶ丘駅周辺
雨天通勤時間帯
駅周辺は送迎車が多く渋滞すると聞きましたが
徒歩以外の方情報教えて下さい。
雷でストップ
やっと復旧!
でもメチャ混みだぁ〜
>>190
あとは長後。もともと江ノ島線の急行停車駅は相模大野・南林間・大和・長後・藤沢で、
南林間と長後では特急の通過待ちとか各停の接続を行っていました。
南林間は林間田園都市開発の中核駅で、日産の城下町で工場も沢山あり利用者も多かった。
長後は市営地下鉄が出来る前は戸塚方面への主要連絡駅(あとは綾瀬市方面)で、
特に戸塚行きのバスが頻繁に発着する交通の拠点でしたが、今は湘南台に取って代わられました。
南林間は田園都市線が連絡する中央林間もすぐなので、これ以上は不便にもできないでしょう。
長後は戸塚への筋が消えても、鉄道のない綾瀬市の住民はここを頼ってきます。
遊園もバス便利用者も多いから、バス路線が現状維持なら今のままじゃないかな・・・と。
バスターミナルがそっくり登戸に移れば、潮目が変わるかも知れないですけどね。
>>191
ちなみにあなたはどのような物件に住んでるの?
間取り購入価格教えてください。
そしてサラリーマンですか?年収は?
あなたのような成城学園の駅近にすめるのであればここのスレ自体が
いらなくなるのでね?なぜ見に来ているのかな?
何か余裕のあるようなないような・・・少なくとも心の余裕はない人間だわな。
いや私のようなサラリーマンには家族で快適に住める広さを求め、
新百合でさえやっとの購入だったのでね。