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新宿着8:13もそうです。
一番嫌なのが急行は定時で運行していたのに
後からくる準急が遅れて着たために
新宿着が遅れるパターン。
ならば、最初から準急に乗ればいい話しじゃないの?
準急は混んでるんだよ。
昨年この沿線に引っ越してきましたが毎日遅延で不快でしょうがありません。ダイヤ改正で本数が増えるのが不安でしょうがありません。
準急はあまりにも混んでるから代々木で急行に乗り換え
できずに次の電車を待たざるを得ない人をたまに見ます
(私は既に急行に乗っている側)。
悲惨だなぁと他人事ながら思いますね。
いっそ準急を無くして、玉学・鶴川・柿生の人は新百合で。
百合丘・ランド・生田・遊園は登戸で急行に乗り換える。
(遊園は各駅停車にして)
急行は混むかも知れんが、本数が減るから遅延は減りそう。
その意見に賛成。
準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。
>>472
>準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。
いやいや、相武台とか小田急相模原といったところからも各停を見送って、わざわざ狙って乗り通している人は沢山います。鶴川で抜かれるとはいえあのあたりですら準急が重宝されていますから。大野や町田からでも網棚確保で乗り込んでくる人もちらほら見かけます。
朝は出来るだけ急行に乗せないダイヤにしているので、大昔から朝の新百合接続は行っていないわけです。だから準急なのでしょう。
>>463 >>466
私はその準急を使って新宿に行っているのですが、ある時急行が先に出てしまいあとから8両の各停がきました。その各停は大変な混雑になってしまい、途中駅の乗降が手間取りかえって遅れが酷くなった上、参宮橋では積み残しが出ていました。わざわざ急行を待たせている理由はそこでしょう。
準急がなくなったら大変困ります。
初めは・・・
遠距離は急行・中距離は準急・近距離は各停・・・
と役割がきっちり分かれていたのが、秦野や伊勢原などの遠距離客が大幅に増加してどうにもならず、準急が急行に変わっていった経緯がある。準急の多摩急行化とあわせて割を食っているのが百合ヶ丘~生田の利用者。
代々木上原でその準急の後にすぐ急行がくれば済む話だと思う。
急行が一度抜いた準急を2分も待つ事がおかしい。
私は小田急相模原から乗っていますが、例の準急に乗る場合は
相模大野で急行に乗り換えています。そのまま準急に乗っていても
座れる訳ではないし、大野で乗り換えた方が棚を確保しやすいから。
混雑度も準急の方が高いのでは?そのまま乗っていて大野や町田から
座れるなら話は別だけどね。
例の準急は鶴川で通過待ちをせず、そのまま上原まで先に行けばいいのかもね。そうすれば上原で急行が2分待ちをする必要はなくなる。
どっちが後でも先でもいいけれど、鶴川や生田などの急行通過駅から乗る人にとってはそういう接続パターンは有り難いはず。
ところで、鶴川って一日の乗降人員が71,000人越えたんですね!?
びっくり。薬師台と山王ガーデンなどが埋まれば成城を越えるかも知れません。
が、それでも急行は止まらないんだろうなぁ~~。
新百合がなければ鶴川は急行停車駅だったでしょうね。少なくとも朝は追い抜き駅なので、停めることはないと思います。
面白い記事を見つけました。
現在の地下工事の様子がよく分かります。
下北沢駅の下になが~いトンネルが…
朝日新聞の記事より
小田急線の「できたて」地下トンネルを歩く2009年3月11日
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200903100263.html
http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/090310odakyu/
<記事抜粋>
現在工事をしている下北沢駅周辺は用地が狭いために、既存の線路の地下に2層構造を造り、
それぞれ急行用と各駅停車用のトンネルを造る計画だ。複々線化の完成は2013年度を予定。
完成によって線路に余裕が出るため、朝のラッシュ時にさらに増発され、混雑は大幅に緩和される見通しだ。
ありがとう。おもしろいですね。
あと2年くらいでできないかな。
いつの間にか地下トンネルができていたのですね。一般乗客にも見学会を実施して欲しいけど無理かな。小田急は着実に鉄道施設を改善しているようです。
快適な小田急。地下化も進んでますます便利になりますね。
小田急TVCM「小田急は、次へ。/複々線」篇
http://www.youtube.com/watch?v=wchkKF7GViQ