千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-10-23 08:06:08
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3

  1. 802 匿名さん

    みんな仲良く、ね

  2. 803 入居済み住民さん

    何が妬ましいのだろうか。

  3. 804 匿名さん

    自分の現状に満足できてない。

  4. 805 入居済み住民さん

    なるほど。

  5. 806 匿名さん

    FRは、道路を横断しなければいけないし、意外と駅から遠い。
    その割にとても高かった。

  6. 807 匿名さん

    内陸が発展するのが受け入れられない

    内陸の物件価格が高くなることが
    許せない

    内陸のほうが住民の質が均一であることが許せない

  7. 808 匿名さん

    君何に対して怒ってるの?

  8. 809 匿名さん

    個人的な意見ですが
    都内通勤をかんがえると
    環状線の内側(三郷中央)まで
    もしくは武蔵野線の内側(南流山)まで
    という感じで探してみると解りやすいかも
    もちろんTX沿線だけでなく

    TXなら南流山くらいまでが通勤しやすいと思います。

  9. 810 匿名さん

    フォレストレジデンスの住民さん、他のマンションの名前間違ってますよ。
    フォレストレジデンスは仕様のわりに高かったですよね。
    お気持ちわかります。

  10. 811 807

    803への答え

    代弁

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  12. 812 匿名さん

    通勤を考えると私は柏の葉までですかね。
    守谷まで行くとさすがに遠い感じが否めないです。

  13. 813 匿名さん

    柏の葉住民ってモロバレな訳だが…

  14. 814 匿名

    守谷と柏の葉は、通勤条件だけ見れば始発駅と快速停車駅の守谷に軍配なのだが。

  15. 815 匿名

    >813
    おっ、見破るとはおぬしなかなかやるな!

  16. 816 匿名さん

    813さんは超天才ですね
    さすがウラのウラを読むとは

  17. 817 周辺住民さん

    >>809

    >>都内通勤をかんがえると
    >>環状線の内側(三郷中央)まで
    >>もしくは武蔵野線の内側(南流山)まで
    >>という感じで探してみると解りやすいかも

    TX以外の路線の表定速度が眼中にない考え方。
    TXは首都圏の通勤路線で表定速度がNo.1。だから距離と
    通勤時間の比重が今までの考え方では当てはまらない。

    だたし、その到達距離の多さ故に震災時には帰宅困難も
    No.1になりそうだけど。

  18. 818 マンション住民さん

    普通に考えれば、
    都内に通うのであれば、武蔵野線の内側、
    かつ首都高速までって自然。

    流山は、柏は別料金だもの。

  19. 819 匿名さん

    へ〜。でもイメージは、
    八潮、三郷中央、南流山:古い。ごちゃごちゃしてる。貧乏臭いw
    流山おおたかの森、柏の葉、守谷、つくば:新しい。整然としている。高級感ありw
    並べると、武蔵野線の内側と外側とは正反対だね

  20. 820 匿名さん

    >819
    同意。
    三郷中央とか南流山とか雑然としすぎてどうにも。
    いっそ流山電鉄くらいまで突き抜けたら素朴でいいんだけど。
    ががっと再開発できないもんかねー。

  21. 821 匿名

    車窓を見ると、八潮はガラクタ置き場のような工場が多く見えてゲンナリ。
    三郷中央は八潮ほどではないし、開通時から開発の進展が見てとれる感じ。
    南流山は、武蔵野線の中途半端な駅として、中途半端な開発されていたというイメージが拭えない。
    おおたかの森は、何もないところからの開発で、不安も期待も大きい感じ。
    ライオンズの三郷と、スミフのおおたかの森。いずれも甲乙つけがたい沿線では有力なマンションだね。

  22. 822 匿名

    キャンパスも話題にいれてやれよ

    来月から入居が始まるんだし

  23. 823 匿名さん

    TXでは、柏の葉、おおたかの森、三郷中央かな、買ってもいいのは。
    南流山?八潮?治安が悪そうでとてもじゃないが勘弁

  24. 824 匿名さん

    三郷は地盤大丈夫なの?

  25. 825 匿名

    三郷って地盤悪いのですか?

  26. 826 匿名

    三郷中央は地盤とても弱いです。大地震に耐えられないかもしれない。

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  28. 827 匿名さん

    というか、江戸川決壊したら完全に水没する位置ではあるが。

  29. 828 匿名さん

    というか地盤云々言っているなら湾岸埋め立て地域にはとても住めないな。
    で高台に住んだら住んだで今度は山を切り崩しているから土砂災害に巻き込まれたりして・・・。

  30. 829 匿名さん

    昨今のゲリラ豪雨や集中豪雨を見ると、一級河川決壊というリスクが1番高い訳だが…三郷、かなり低地だよね。しかも江戸川堤防から至近…

  31. 830 匿名さん

    今度は三郷叩きですね。

  32. 831 匿名

    地盤が弱いという資料はありますか?

    江戸川氾濫時の被害予想なら市役所などが提示してそうですね

  33. 832 匿名さん

    あると思いますよ。
    自分もそういう意味では三郷はちょっとと思います。

  34. 833 匿名さん

    洪水のリスクについては、マンションを購入する上では充分考慮する必要があります。特にその可能性が少しでもある地域では

  35. 834 匿名さん

    地盤はあらかじめ調べられるが、おおたかのFRのように土壌汚染が突如発覚なんて
    事態も起きるから怖い。

  36. 835 匿名さん

    柏の葉住民が水を得た魚の如く書き込みしてるや。

  37. 836 匿名さん

    いや、スミフ関連者だろ

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  39. 837 匿名さん

    昨日やってたカンブリア宮殿、佐倉のユーカリが丘が成功したNT開発のモデルとして取り上げられてました。(失敗例は多摩NT)
    ああいう風に、自社利益にフィードバックのある民間企業が自腹を切って設備投資していかないと、長期的な成功は難しいんでしょうね。

  40. 838 匿名

    ユーカリが丘の番組で見逃せないことはもう一つ。

    一気開発せず、販売戸数の制限をかけたってところではないでしょうか。

    一気売ってしまうと、一気に高齢化と過疎化を迎えてしまうので、段階的な開発と販売。

    しっかりとしたビジョンと開発側の想いを感じましたね。

  41. 839 物件比較中さん

    ものはいいよう。

  42. 840 匿名さん

    千葉ニュータウンの失敗を教訓にしていないのが残念。

  43. 841 マンション住民さん

    基本的に、住宅公団(UR)主導の開発はほとんどの失敗。
    多摩、CNT、高島平等、
    成功したのは新浦安ぐらい。
    だから、URは分譲撤退。

    おおたかにも匂ってきたなね。行き当たりばったりの統一性のない開発。
    山万が手がければ、もっとまともになったかもしれない。

  44. 842 匿名さん

    公団の批判は良いが、実名をあげての失敗例の話とはちょっとよろしくないな。

    まあ、地域に住む人々が悪いんじゃなくて悪いのは開発業者なんだけどね。

    時間はかなりかかったけど、千葉ニュータウンも良い感じになってきたと思うよ。

  45. 843 物件比較中さん

    住むには一体どこがイイのか解らなくなってきた。
    クリアの住民板はあんな契約者だらけだし…。ついに動画まで。。。

    一番失敗がなさそうな…という消極的理由で選ぶのもなんかイヤだし。
    自分と同じ苗字の駅でも待つか。

  46. 844 匿名さん

    大鷹?柏葉?田中?守谷?

  47. 845 匿名さん

    ユーカリが丘なんて住みよくも無く実際は不便だよ。
    京成のユーカリが丘駅周辺ならともかくイマドキ冷房も無い新交通システムに揺られ
    行き着いた先はコンビニやスーパーすらロクに無い住宅地。
    京成自体も不便な上特急などは通過するし。
    成功している=住みやすいとも限らない。

  48. 846 匿名さん

    冷房無いの?それは嫌だな。
    でもバスより時間が確実だと考えればいいんじゃない?。それでいて安いんだろうし。

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  50. 847 匿名さん

    ユーカリで一番羨ましかったのは、市内のバスがバス停だけじゃなく自分の家の前でも
    止まってくれることだなあ。実質タクシーと同じ使い方ができる
    年配の人が一戸建て買い上げてもらったお金でそのまま老人向けバリアフリーマンションに
    180万円だけで移住できるというのも魅力的
    主体が民間だけあって、どのサービスも「とりあえず形だけは実行してみたからいいよね」的な
    お役人仕事っぽくなかった

  51. 848 匿名さん

    それはいいね。街がいつまでも生きていく

  52. 849 匿名さん

    TXは官主体だからこそあれだけの本数や料金になったんだけどな。
    民間なら採算重視で日中でも20分毎とか平気でやるぞ。

    またJRになったとしてもこのようになるだろう↓
    JR潮見駅
    ttp://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301231/up1_13108031.htm
    TX柏たなか駅
    ttp://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0806011/up1_12217091.htm

  53. 850 匿名さん

    >日中でも20分毎

    だったら最初から選択肢にも入れないし、他の路線を検討するだけのこと

  54. 851 匿名さん

    このTX沿線の千葉県内2地域がいいのは
    閑静な緑豊かな住宅環境にあるにもかかわらず、駅前に商業施設もそろっているし
    もっと違うものが欲しければ
    柏駅周辺に行くこともたやすいという点だと思う。
    同じ内陸部住人として柏へのアクセスがたやすいということは羨ましいことだと
    思う。

  55. by 管理担当

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