千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-10-23 08:06:08
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3

  1. 341 匿名さん

    でもね、実際のところどのマンション情報サイトでもおおたかの森のアクセス数って異常な程。注目度が高いのは事実な訳で、需要が供給を上回ると値段が上がるのは当然なんです。それが数多くの嫉妬を招いていますね。まぁ妬みレスが増えれば増える程、その街は人気があるという証明になるんですけど

  2. 342 匿名

    千葉県内で1番人気のある街なの?

    千葉県内で住みたい街ナンバー1なの?

    流山って。

  3. 343 販売関係者さん

    オーベルグランディオおおたかの森
    ヒューマンスクエアグランロマーニャ

    供給不足ときましたか…。
    流山おおたかの森駅と白井駅、半径1km圏内の人口はどちらが多いでしょうか。
    そんなことより>>335みたいな読解力がまず必要でしょうね。

    千葉県内で住みたい街ナンバー1はやっぱり湾岸エリアでしょ。
    湾岸エリアの住民はTXの物件など比較にも及ばないと思っています。
    それが現実です。おやすみなさい…。

  4. 344 匿名さん

    クリアのようにバランスのいい物件であれば、竣工半年前にキャンセル待ち状態になっているわけで、
    供給不足と言ってもいいのでは。クリアは徒歩12分(近道できて11分)
    徒歩11分なら半径1キロ圏内で、この範囲は供給不足ということですよね。
    オーベルとグランロマーニャはさらに遠いから1キロ圏外ですよね。

    スミフの説明会も予約殺到で、なかなか希望の時間とれないみたいですよ。

  5. 345 県民

    >>342

    TXはあくまで都心とつくば市を結ぶ長年の悲願であった準高速鉄道なのですが、
    千葉県内はあくまで途中通過する沿線と解釈しています。

    そこで、以下の事で少々脱線しますが、

    >>千葉県内で1番人気のある街なの?

    >>千葉県内で住みたい街ナンバー1なの?

    と仰る方は千葉県の中心地である千葉駅を中心として官庁街が集中する千葉市を訪れた事が
    ないのでは? と推測されます。

    一度訪れてみてください。
    モノレールとか大規模小売店、大きな官庁街が集中する首都東京からかなり離れた大都市
    で有る事を痛感すると思います。

    ちなみに私はベイサイド民ですが。


  6. 346 345

    >>343

    販売関係者ですね。

    >>千葉県内で住みたい街ナンバー1はやっぱり湾岸エリアでしょ。
    >>湾岸エリアの住民はTXの物件など比較にも及ばないと思っています。

    この様な事を書かれるから、一般消費者は混乱して迷惑に感じます。

    どんな立派で整然と整備された街にしても行政が主導しているのは事実で、その行政機関は
    上には上があります。
    販売関係者であれば、不動産開発に伴い行政が動いている事自体知っているはずです。
    全ては千葉駅周辺にある千葉県庁が主導、そしてその下の自治体ですね。
    湾岸エリアは千葉県企業庁が埋め立てた功績によるものです。

    ちなみにTXは東京都埼玉県千葉県・茨城県と1都3県のコラボによって鉄道不在の研究学園都市の
    つくばと都心を結ぼうとした高速鉄道構想から来ています(元は幻の常磐新幹線構想)。
    JR東日本がこの常磐新線に運営委託を蹴ったのは常磐線で手一杯だったとも言われている。

    湾岸エリアは行政機関ではない旧国鉄主導独自で旅客輸送目的としていない京葉貨物線構想から来ており、
    湾岸エリアは元々工業地帯にするつもりであった。しかし、工業地域計画自体現実性が無く、ニュータウンと
    商業地域に変貌した。
    さらに、地下鉄東西線、総武本線のラッシュ緩和の為のバイパス路瀬として旅客主体の京葉線となった
    歴史が有ります。

    こうした事を不動産販売関係者が知らない事は恥ずかしいのではないのでしょうか?

  7. 347 匿名

    新線の価格と格付け

    京葉線>TX>東葉高速>北総

  8. 348 京葉利用者

    >>347

    >>新線の価格と格付け

    >>京葉線>TX>東葉高速>北総

    格付けに対しては果たしてそうですかね?
    京葉は元々横田基地への当時の危険な爆発性が高く危険なJP-4のジェット燃料輸送を川崎~京葉貨物~
    武蔵野線経由でも輸送出来るようなルートだったはず。
    ※現在の川崎貨物駅か~りんかい線~京葉線武蔵野線~八高線

    実際には武蔵野南線経由となったが。

    京葉は当初から旅客輸送を目的としてはいなかった。
    結果、海風と強風・台風による遅延・見合わせのリスクが4線の中で最悪である。

  9. 349 匿名さん

    あと、価格(運賃)から言ったら、

    北総>東葉>TX>京葉

    じゃね?

    って347はそういうことじゃないよね。
    価格とか格付けってのはあくまで沿線の物件てことだよね。
    この掲示板に集う人たちのほとんどは鉄道そのものには興味ないんだよ。

  10. 350 347

    うん。物件価格のこと。

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  12. 351 匿名さん

    おおたかがミニバブルということは統一した意見のようですね
    おおたかはリスク高くまだ危険です

  13. 352 348

    >>349

    >>この掲示板に集う人たちのほとんどは鉄道そのものには興味ないんだよ。

    そう主張するのは不動産業者の特徴。

    何故か?
    物件の販売と利益しか視野がなく、物件の価格には現れない
    通勤事情に興味が無いから。

    物件だけが駅近で便利だったり、建物が良い施工だったりしても、
    通勤事情で混雑率が酷かったり、定時性が良くなかったり
    快適性が悪かったりしたら物件だけで一般消費者は割りきれるか?と。

    通勤事情も資産価値の一つとして情報を求める人も居る筈だ。

  14. 353 匿名さん

    >物件だけで一般消費者は割りきれるか?と。

    割り切れますよ。

  15. 354 買い換え検討中

    >>351
    でもね、スミフ物件狙ってますよ。だって物件自体少ないですから。希少価値じゃないけど、インターも近いし、柏駅だって電車で5分。快速も止まるし、住むには条件良過ぎるw おまけにそこそこ使えるSCが徒歩圏にあってっていったら他にないでしょ。人気でるのもうなづける

  16. 355 352

    >>353

    やっぱり、匿名で一般消費者になりすました販売業者だったな。

    割りきれると本当に言えるか?

    仕方ないとしか思っていない。

    今までの情報何一つすら挙げられず、
    業者の販売価格しか頭に無い人がこのスレに何人居るのか

    このeマンションの主役は一般消費者ですよ。

  17. 356 匿名さん

    君もね。
    言えるのは、鉄道オタクはいらない。

  18. 357 匿名さん

    >>354
    忠告はした
    あとはがんばれ!
    グッドラック!!

  19. 358 匿名さん

    先週新聞に載ってたけど、流山の市立図書館ってナクソスジャパンと提携して
    音楽配信するんだってね。スマートフォン使って議会投票したり、やることが
    ミーハーというか(笑 でも、どこかの街みたいに「スマートシティプロジェクト」
    なんて標榜して具体的な結果が何も出てこない所よりはよっぽど良いけど。

  20. 359 匿名さん

    ↑結果は無くていいんです。
    参加している企業が「当社はこんな事にも協力的です」ってのを表現したいだけ。
    よくある尻つぼみプロジェクトの一つに過ぎない。

  21. 360 匿名

    なんでもかんでも新しい試みに手を出せば良いさ。
    保守的な街よりは、失敗を繰り返しても漸進的な街の方が発展すると思う。
    その代わり、おままごとや形だけやるのではなく、本気でやらなきゃいけない。
    住民のパワーも必要だと思う。
    みんなで街づくりをしていけば、自然と良い街になる。
    幕張のベイタウンもそうだったから。

  22. 361 一般消費者

    >>356

    何様と思っているんですがね?

    以下のリンクを読みなされ。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

    情報を何も挙げないで、消費者を踏みつぶすなどするのであれば、自分の業務用の
    プログでも挙げてください。S氏みたいに。

    それに駅が無くて不動産が立ち上がりますか?
    駅も軌道も無い所に不動産を立ち上げてください。

  23. 362 匿名さん

    尻つぼみプロジェクトおおたか

  24. 363 匿名さん

    おおたかの森は完全に二子玉川化してきているね。高島屋が中心となり、美しい街を形成していく。利便性も良く、緑も多い。画期的な事を次々と打ち出し、マーケティングにも積極的な流山市のお陰で、完全におおたかの森ブランドが確立。東神開発が用地取得している西口には、画廊・ギャラリー、有名楽器店なども進出してきて文化の薫り漂う地区を形成。また東口には世界的な企業が進出。多様性によって街の奥行きも深まりつつある。おおたかの森は近年最も成功した街作りの一つじゃないかな。しかも開発計画のまだ3分の1が終わった段階。これから徒歩数分に大規模な県立公園整備され、北口開発もスタートするから凄いとしか言いようがない

  25. 364 消費者

    >>362

    >>尻つぼみ

    こんな事を書くのは一般消費者とは思えない。

    このスレに何人不動産業者が暗躍しているんですかね?

  26. 365 匿名さん

    隣の不動産業者っていうと、まさかあそこですか?でも何で?

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  28. 366 匿名さん

    いつも改行しない長文で無理やりおおたかを持ち上げてる人の方が、よほど不動産関係者に見える

  29. 367 匿名さん

    事実だから仕方ないじゃないかな

  30. 368 匿名さん

    おおたかの森は完全に二子玉川化ってご冗談をw

  31. 369 匿名さん

    >画廊・ギャラリー、有名楽器店
    こんなごく一部の人しか利用しない店より、もっと生活利便性の高い店が増えて欲しい
    本当にマーケティングにも積極的なら、SC店舗の閉店ラッシュを見て
    雰囲気だけの店はこの庶民街のニーズには合わないってわかりそうなもんだけど・・・

    >世界的な企業が進出
    具体的にどこの企業が来るんでしょうか?
    誘致が確定してるなら具体的な企業名も出てると思うんですが

  32. 370 匿名さん

    >おおたかの森は完全に二子玉川化してきているね

    コイツ病院いったほうがいいな

  33. 371 地元不動産業者さん

    まぁおおたかが完全に独り勝ちの様相を呈して
    きたからね。嫉妬してしまう気持ちもわかるの

  34. 372 匿名さん

    敗けると分かってても、完敗でも戦わないといけない時だってあります。
    柏の葉

  35. 373 周辺住民さん

    >>363
    色々お詳しいですね。私が書こうとしていたこと全て書き出していただきました(笑)

    >画廊・ギャラリー、有名楽器店
    これは千葉銀行裏の現地に行っていただければよくわかります
    あの界隈が少しずつ文化の薫り高い街並みになっていくようで嬉しく思っています
    おおたかの森をブランド化するために市長はじめ市の職員の方たちがずいぶん苦労されたそうです

    >世界的な企業が進出
    これは東口のABIで、世界的に有名な企業です。
    本社をおおたかの森に誘致するために
    流山市として5年も活動をしたそうです。
    市の職員の方たちの熱意には頭が下がります

    流山市ではこれからももっと様々な活動を続けていくそうで
    おおたかの森の開発も北口、西口と順次進んでいきます
    住民として本当に楽しみな街だと思っています。
    マンションや戸建て住宅を検討している多くの方たちが
    流山に来てくださることを住民としてお待ちしています

  36. 374 匿名さん

    なんか、二子玉川にもおおたかにも実際に行ったことない人が
    イメージとネット情報だけで夢見て書き込んでるのかな。

    実際に暮らしてみればわかるけど、おおたかはただの不便な田舎町だよ。
    車がないとまともに暮らせないし、街灯もまだ整備されてないからSC周辺以外の夜道は真っ暗。
    横浜や23区から来る人は利便性のギャップにがっかりすると思う。

    田園都市線と比べるなら、二子玉川どころか長津田以下、比較できるなら南町田ぐらいかな。
    東京西側の沿線に勝ってるのはTXの通勤ラッシュがマシなことぐらい。

  37. 375 周辺住民

    すげー。
    まえにおおたかは新浦安になるって、こいてた軍団がいたが、
    今度はニコタマか。

    いつまでも夢を見てて下さい。

    お休みなさい。

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  39. 376 匿名さん

    強いてたとえたいのなら、40年位前のニコタマとどっこいくらいか?って俺も知らねえが、Wikiで二子玉川見てみればそんな感じだね。

  40. 377 地元育ち

    皆なんでそこまで否定というか荒らすのだろうか?

    この千葉東葛~内陸エリアで生まれ育った俺からみれば、この勢いや期待度は本物だよ。
    それこそ四半世紀前の千葉ニュータウン事業初期並の勢いや思いが感じられる。

    おおたか周辺は間違いなく20年後とかには様変わりしているよ。

  41. 378 匿名さん

    様変わりしてますね。

    柏の葉は守谷化します。

  42. 379 匿名さん

    おおたかは10年前の長津田に似ている
    SC作ったりマンション作ったり高速道路も近かったりで一部の住民は浮かれていたが
    予想道理今はさんざんな結果だ…

  43. 380 匿名さん

    >おおたかの森は完全に二子玉川化してきているね

    やっぱりコイツは病院いったほうがいいな

  44. 381 マンコミュファンさん

    まぁ20年後に千葉ニュータウンみたいになれば住民も荒らしの皆も満足なんじゃない。
    いい妥協点の書き込みがあって良かったね。

  45. 382 匿名

    TXの利便性、高速道路へのアクセス、計画的な街づくりと、期待度は高いですね。
    北総線開発のネックが消えている分、価格は少し高くなってしまいましたが。

    あとは内陸ニュータウンとしての課題である差別化。
    海沿いとは違って風景を味方に付けるのが難しいので、色合いを出していかなければいけないですね。

    ライバルは一都三県のあちらこちらに存在します。

  46. 383 匿名さん

    まぁ隣の駅のように、いろいろぶち上げては何一つ結果に結びつかないから、
    苛立ちが募るのでしょう。一種のやるやる詐欺ですね。

    流山市は、市の積極的な取り組みがあってむしろスマートシティに
    一歩も二歩も進んでいる。しかも企業のタイアップなしに。変なしがらみが
    ないから、むしろ市として純粋に成長していっているしね。スピードも早い。

    今、急ピッチで東口が整備されている。西口に伸びる幹線道路も急速に整備され、
    おおたかの森とセントラルパークが一体となっていく。計画性があって目的も
    しっかりしているよ。

    そして西口。閑静な住宅街。文化的な施設。その先に急速に整備されつつある
    県立公園。駅徒歩5分圏内にこれだけ大規模で公園って珍しい。どこかと違って
    20分以上も歩かなくて良いし。SCで弁当買って十分歩いて公園に行ける。
    なんと素晴らしいことか。ゴールデンウィークなんて確実に人の流れができるね。
    花見の季節もそれは素晴らしいことだろう。

    北口もいよいよ開発が着手された。こちらもふくろうの森が残され、緑色濃く、
    でも駅の利便性を十分生かした開発がされていく。こんなバランスの取れた
    東京にも近い街ってやっぱりないよ。

    ネガレスが酷い方が多いようだが、いろいろなマンション情報サイトを見て
    みた方が良い。おおたかの森の注目度がいかに高いかを。興味を持っている
    方、マンションを探されている方がいかに多いことか。

    SCの評価については、地域ナンバーワンのSCに成長していっているという評価
    をされているは周知のとおり。雰囲気も良いし、SCには無い高級感もある。
    普通、スワロフスキーやフォションやアルマーニエクスチェンジというブランド
    がSCという業態にあるのも珍しいし、一方でユニクロもある。バランスが取れて
    いるよね。紀伊国屋書店なんてその大きさに驚く

    二子玉川を目指す必要はないね。ただ、自然と同じようなイメージが定着しつつある。
    おおたかの森のブランド化、これは紛れもない事実。そしてなんといっても名前が
    最高。ブランド化する要因の大きなひとつじゃないかな。



  47. 384 匿名さん

    おおたかの森は二子玉川化してないって言われているよw

  48. 385 匿名さん

    おおたかの森が悪い意味でのブランドにならない事を祈る

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  50. 386 匿名さん

    あちこちで放置されてる商業用地はいつになったら埋まるのかな
    「急速に整備されつつある」「注目度がいかに高い」「なんと素晴らしい」駅前一等地の割に
    長い間どっこも入ってくれないよね…
    コメダとベイシアで打ち止めだったら悲しいわ

  51. 387 匿名

    人口増加にあわせて出店してくるよ。
    ベイタウンだって今の形になるまで、少しずつ商業が増えていったんだから。
    現状だけで判断しないの。
    ちなみに、私はベイタウン住民です。

  52. 388 匿名

    スミフが竣工する頃には、だいぶ駅前も具現化してくるんじゃない?
    逆にその頃になっても今のままだと危ない。

  53. 389 ご近所さん

    今度コメリとしまむらが来るでしょ?

  54. 390 匿名

    東京インテリア・コストコ・スーパージョイフル・ヤマダ電機・スーツカンパニー・トイザらス・赤ちゃん本舗・ユニクロ・島村楽器・ユザワヤ・スポーツオーソリティ・東急ハンズ・紀伊国屋書店・タワーレコード・HIS・青山フラワーガーデン・ボディショップ・市進・四谷大塚

    既にあるモノも書きましたが、これらが全部揃うとうれしい。

  55. by 管理担当

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