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匿名さん [更新日時] 2010-10-23 08:06:08
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3

  1. 221 匿名さん

    >>217
    >それはライバルとしてモラージュ柏の盛況にある(ここは基本車でのアクセスとなる場所にある)
    >柏流山近辺の住民にとって、大半は車での買い物が主である。駅近なら柏駅前が圧倒的であり
    >車であるならば大半の市民(庶民)はモラージュに向かうのです。

    それ柏の葉のタワマンの住人とか全く考慮していないね。
    柏の葉の1日の乗車人員が1万人ほどいるのだから利用客の家族など含めると近隣だけでその数倍規模の需要がある。
    あと車で買い物とは言うがその2駅周辺は渋滞だらけだぞ。
    車で行くとしたら柏の葉より明らかに安い物とか無いものしか買わない。
    せいぜい満たすのは柏の高島屋位。

  2. 222 匿名

    >217
    モラージュが盛況にはさんせいしないなぁ。

    若柴住民の私からするといい散歩コースかな?
    娘と手をつないでいくにちょうどよい距離と、着いたら31でアイス食べ足りしてます。

    モラージュとららぽなら圧倒的にららぽだと思いますよ。

  3. 223 匿名さん

    茨城県住宅供給公社、全国初の破産へ

    この影響はどの程度になるかな?

  4. 224 匿名

    219

    柏の葉と三井が名付けたのは、柏の葉公園の横に三井の戸建て住宅地があるのと、昔からあの一体が三井の土地だったこともあり、三井の街作り構想の一部として周辺一体を『柏の葉』と大きな枠組で名付けたのではないでしょうか?

    柏の葉だろうと、若柴だろうと大差ないですよ。

    どうしても気になるようなら、三井の方に連絡してみては?

  5. 225 匿名さん

    駅名がなんで柏の葉になったのか?

    特におおたかの森やセントラルパークのネーミングは
    いかがなものか?

  6. 226 匿名さん

    千葉大学の柏の葉キャンパスが近くにあるから、
    柏の葉キャンパス駅になったんじゃないでしょうか。
    そもそも若柴キャンパスってないですよ。

  7. 227 匿名

    >196
    吉祥寺に次いで2位っていうのは、街情報のアクセスランキングですよね。
    おそらく吉祥寺とは、アクセスする人の目的が違うでしょう。
    おおたかは、これから住みたい人、住まいを検討してる人が情報を得るため、吉祥寺は憧れや遊びに行ったりする目的でアクセスしてるんじゃないでしょうか。
    人気ランキングではないのだから、数字だけ見て同列に扱われているかのように感じるのはどうかと思います。

    ただ、戸建1位、マンション2位ってところから、住まいとしての需要はかなり高いと思いますよ。

  8. 228 匿名さん

    モラージュ柏もららぽーと柏の葉も、B級店舗&売上不振&評価悪という点で共通しているでしょう。
    同じ柏市内、距離的にも近く良いライバルだと思いますが。

  9. 229 匿名さん

    結局はこういうB級店舗が生き抜いちゃうんだよね

  10. 230 匿名さん

    日本全体が貧乏になってるから

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  12. 231 周辺住民さん

    今日、所用で新御徒町から南流山までTX快速に乗りました。
    13:00頃です。ボックスシートの車両でした。
    ボックスシートだと、テーブルが付いているんですね!初めて知りました。
    本来であれば、PCを使う際に利用するのかな?と思うのですが、
    身なりがすごく田舎くさい女の子(たぶん20代?)が、その机に
    サンドイッチとおにぎりをのせて昼食中・・・。こっそり食べるわけでなく
    かなり堂々と、普通に・・・。

    ちょっとひきました。

    常磐線沿線に住んでいるので、「常磐線 = 宴会列車」と言われることには
    慣れていますが、TXもか!と少しショックでした。
    流山おおたかの森に住みたいなぁ~と考えていたのですが、これを見て
    却下だなぁと。

  13. 232 匿名

    色々な路線を利用しますが、最近の中・高生は床にみんなで座ったり、椅子を詰めて座ってなかったり、自由奔放にやってるのをちらほら見かけますよ。
    時代なんですかね…。

  14. 233 匿名さん

    って事は常磐線にいた行商のおばちゃんがTXで復活もあり得ますね。
    楽しみです。

  15. 234 匿名さん

    どんな人が乗ってるかだけで却下ってのもまた極端な。
    夏休みを利用して来た田舎の鉄子さんかもしれないし、その一人のせいで沿線全てを否定するのもどうかと。
    路線を問わず中高生のマナーは本当に酷くなってる。

    常磐線って行商のおばちゃんいたんだあ。
    そういうのがいいなあと思う余裕のある人も少ないんだろう。

  16. 235 匿名さん

    妄想で期待し過ぎ、流山も柏も千葉県なんですよ
    店舗は洗練とかより価格が重要です。B級と呼ばれて結構、撤退されるよりよっぽどいい
    良くも悪くも田舎が残る地方都市です、勝手に綺麗だとかお洒落だとか想像されても困ります。
    そんな事言うのは、売りたいが為に嘯くデベさんだけで結構
    どっちも庶民の町、ご自分をハイソな人だと思われる方は、それ相応の地域を選んだ方がいい。

    それでもおおたかも柏の葉も、広大な草原がしっかり残されています。柵があったりしますが…
    この景色を未来まで慈しめる方ならば、新たな住民として相応しいのです。

  17. 236 匿名

    お昼時の電車内でサンドイッチ食べただけで宴会列車とか
    極端過ぎじゃないですか?

    オヤジが宴会するのとは迷惑度がえらい違いますよ。

  18. 237 匿名さん

    まあ、山手線でも銀座線でも食事する女性や酒飲んでるおっさんはたまに見かけますしね。

  19. 238 匿名さん

    所詮北東部行きの路線
    なんだかんだ言ってみんな一緒だって

  20. 239 匿名

    常磐線利用者ですが、そういうの見たことないんですが。

    経験上、中央線はものすごいですよ。

  21. 240 匿名さん

    所詮日本人みんな一緒だって

  22. 241 匿名さん

    >>239さん

    ラッキーな方ですね。
    常磐線快速だと、夕方~夜の通勤混雑時でも、立ったままドアにもたれかかって、片手に日本酒カップ酒、もう片手にカキピーの袋持ったオヤジ、いますよ。

    すぐそばに立たざるを得ない時など、列車が揺れたはずみに日本酒こぼされそうでひやひやもんです。

  23. 242 サラリーマンさん

    20年くらい前に常磐新線関連の仕事もしていた親父からもらったテレカです。
    もちろん未使用ですが、今、どのくらいの価値があるのでしょうか?

    1. 20年くらい前に常磐新線関連の仕事もして...
  24. 243 匿名さん

    このスレは、『北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来』と
    同時間帯に書き込みされております。

  25. 244 匿名さん

    これは欲しい!

  26. 245 匿名さん

    写真右のほうにあるかなづちみたいなビルは何だw

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  28. 246 匿名さん

    結核が常磐線と常磐新線で首都圏全域に広まってしまいます。
    今すぐ電車を止めなければ!!
    茨城県のテロルですか?

  29. 247 沿線住民さん

    あまり報道されてないけど茨城県龍ヶ崎市で結核がパンデミック状態らしいね。

    茨城県は家畜も多いから疫病対策も沿線の今後の課題。
    日本初のエイズ発症も土浦だったっけ。

  30. 248 匿名

    収まるまで越県してSCに遊びに来て欲しくないな。

    一時的に運賃値上げして遊びに来にくくするとかダメかいな。

  31. 249 周辺住民さん

    パンでミックは大げさだが、病院内で集団感染が出たみたいですね。
    感染経路はまだ不明らしいので怖いですね。

  32. 250 周辺住民さん

    また茨城…。

    金がなくてTXの開発ができないうえに病気まで運ぼうというのか?

  33. 251 匿名さん

    結核なんか今は治る。

  34. 252 匿名さん

    なんか心の寂しい人達が多いスレですね。

  35. 253 住まいに詳しい人

    TXの癌は茨城県。でもこれは十分予測できたこと。
    近畿圏でも同じ現象が出ている。
    次は…。

  36. 254 匿名さん

    癌は茨城県という田舎者が癌

  37. 255 匿名

    今の結核は侮れない。死亡率は高率

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  39. 256 周辺住民さん

    茨城県は21日、同県龍ヶ崎市中里の龍ヶ崎済生会病院(久保武士院長、210床)で30歳代の女性看護師が結核を発症し、病院職員12人と家族3人の計15人が集団感染したと発表した。


     感染者のうち家族2人が発症している。女性看護師の感染源はわかっていない。

     発表によると、5月13日に女性看護師が結核を発症したと竜ヶ崎保健所に届け出があり、家族や病院職員132人の感染の有無を調べていた。

     感染した病院職員には看護師7人、医師1人が含まれている。

  40. 257 周辺住民さん

    最近、おおたかの森駅前にムクドリが増えた気がする。

    ちょっと煩い。

  41. 258 匿名

    ええやん小鳥くらい。
    雀すらも見れなくなった都心みたいのはイヤだし

  42. 259 匿名さん

    ムクドリの集団は強烈ですよ。 by 津田沼住民

  43. 260 匿名さん

    おおたかの森ですよ
    鳥がいる森の街でいいじゃないですか
    おおたかがよくてムクドリが邪魔じゃ
    あまりに自己中な話になってしまいます

  44. 261 周辺住民さん

    ムクドリ、いますか?今日も通ったけど、特に目に付きませんでした。周辺にはまだ森や林もあるし、川や調整池もあるのでそちらの方にいるかと思います

  45. 262 病院にお勤めさん

    結核菌の多剤耐性について
    http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol34/34-1.html

    現在の結核の標準的な治療は、抗結核薬のうち2~4剤を使った6ヶ月間の多剤併用療法です。
    標準療法に使用される抗結核薬のうちリファンピシンとイソニアジドがもっとも強い抗結核作用
    を持っているので、これら二剤に耐性を持つ結核菌を多剤耐性結核菌と呼びます。多剤耐性結核
    に罹ると化学療法による治癒が非常に困難になります。日本の結核全体の治癒率は80%以上ですが、
    多剤耐性結核では外科療法した例を含めても治癒率は50%程度になります。また、多剤耐性結核菌
    のうち、その治療に用いられるニューキノロン系抗生剤(フルオロキノロン、レボフロキサシン
    など)の1種類以上に耐性、かつ注射可能な抗結核薬(カナマイシン、アミカシン、カプレオ
    マイシン)の1種類以上に耐性のある菌を超多剤耐性結核菌と呼びます。超多剤耐性結核は
    化学療法が事実上不可能となり、治癒率は30%程度になってしまいます。

  46. 263 匿名

    今朝の日経に黒字化だが負債1兆円とかかかれてたね。
    破産しても廃線にはならないから大丈夫か?

  47. 264 匿名

    破産したら廃線にならないまでも、便数の削減とかになって利便性が損なわれるんじゃね?

  48. 265 県民

    >>264

    >>破産したら廃線にならないまでも、便数の削減とかになって利便性が損なわれるんじゃね?

    今頃、こんな事を言っているのでしょうか?
    旧国鉄の分割・民営化の歴史を語らない点で不動産業者の匂いがしますね。

    旧国鉄時代は旧日本鉄道建設公団が全国各地に在来のローカル新線を施工してきました。
    しかし、それらの在来ローカル新線は土木技術の進展でTXに近いほどの高規格新線となって
    いたのが殆どのようです。

    例えば北海道で施工していながら単線の立派な高架橋が建ち(これも解体されてしまった)、
    旧国鉄末期の赤字ローカル線のカットで未成線となり建設中止・配線に追い込まれたところも
    いくつかあります。

    あえて廃止せずに、旧国鉄>JRに引き付かずに第三セクターの新線となったところもあります。

    智頭急行、北越急行等ですね。
    これらの新線は単線でTX同様に高規格新線となっています。

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  50. 266 匿名

    「TXが破産したら」などというのは経済・財務のイロハも知らないことを告白しているようなもの。
    一般に企業が倒産する場合、会計的な財務バランスが原因であることは少ない。 断然多いのは資金繰り(いわゆるキャッシュフロー)の破綻が原因。
    その点鉄道会社は典型的な日銭商売だから、営業黒字である限り、資金繰りに窮して倒産することなどあり得ない。 負債(純負債ではない)が如何に多かろうと全て設備投資見合いの負債であり、償却前で黒字なのだから、その返済原資は確保されている。 時間が経てば確実に返済されてゆく。
    仮に、万一不測の事態(例えば大地震)が原因で資金繰りに支障を来たすようなことがあったとしても、これだけの乗客数(然も毎年増加している)があれば公的資金を投入してでも救済する大義名分は十分にある。 その点、利用客不足(すなわち社会的なニーズがない)地方の赤字路線とは根本的に違うことを理解すべきであろう。

  51. 267 匿名

    評論家の皆様解りやすい解説ありがとうございます。
    TXは大丈夫!沿線の未来は明るいってことですね。

  52. 268 匿名さん

    今朝、茨城方面の架線故障で守谷折り返し運転になってましたね。

    守谷までと守谷より先、なにか規格に差があるのでしょうか?

  53. 269 265

    >>266

    国営企業であった旧国鉄の分割・民営化が証明していると思います。

    しかし…民間企業故に効率を優先する為に『安全第一』を忘れ、二つの大惨事を起こしてしまった。

    福知山線事故と羽越本線の脱線転覆事故です。

    今、JR各社が忘れてはならないことは『安全第一』だと思います。

  54. 270 匿名

    規格の差の話で思い出したけど、
    どっかの路線で、電圧の差があって橋を走行中に一時的に停電になるのなかった?

    鉄のかた教えてください

  55. 271 匿名 by 266

    >>266
    自己レス(訂正)
    ×償却前
    ○焼却後

  56. 272 匿名 by 266

    >>271
    済みません 再訂正です

    ×焼却後
    ○償却後

  57. 273 デベではない人

    >>270

    これは、直流1500Vと交流25KVの違いですね。

    茨城県に地磁気観測所が有る事から、直流と交流の切替区間がある様です。
    以下、ウィキを参照。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E5%9C%B0%E7%A...

    交流←→直流切替区間のデッドセクションは架線に電流が流れていない無電区間で、常磐線の昔の車両は、
    第三軌条集電で昔の地下鉄銀座線と丸の内線と同様に一時期車内が停電していました。

    しかし、TXや常磐線の現行の車両は車両側で対策をしている為に車内で停電することはなくなった様です。
    ただ、モーターの動力はカットされておりデッドセクション区間惰性で走行しているそうです。

    さらに奥深い情報になると以下のウィキの様にデッドセクションは新幹線にも存在します。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%8...

  58. 274 匿名

    ちなみに、車両番号を見ると、

    1000番台
     直流のみ対応してる。つまり守谷行き。
     (もしかしたら交流のみかも。間違ってたらゴメン)

    2000番台
     直流・交流共に対応してる。つまり筑波行き。
     (車両の遣り繰りの関係で、たまに守谷までのもあるかも?)

    これでまた一つTXに乗る楽しみが増えましたね!

  59. 275 匿名さん

    龍ヶ崎はTXは関係ないですよね?

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  61. 276 匿名さん

    ≫275
    結核ネタですね。
    TXは関係ありませんよ~
    ご安心を。

  62. 277 沿線住民

    俺の従姉妹もだがあの辺りの子達はバスとTXで東京によく来るよ。

  63. 278 匿名さん

    ありがとうございます。来週TX初体験で初つくばなもんで安心しました

  64. 279 匿名さん

    TX沿線の話なのに、毎度脱線してTXそのものの話に振られるね
    TXが素晴らしいのは解った、乗ってみれば一目瞭然!
    だが住んでいいのは何処だろう、やっぱり八潮・三郷・南流山?

    もう不自然に持ち上げられる、おおたかと柏の葉を外せってのだけは理解できたよ。


  65. 280 匿名

    やっぱりの理由は?
    どういう所が良くて、どういう所が悪いのか、具体的に書かないと分からないよ。

  66. 281 匿名

    自分の住んでる所の方が都心に近いのに~
    って言いたいんでしょ。

  67. 282 匿名さん

    三セク沿線は、始発駅から30分以内目安の、
    最優等列車停車駅のみ有望。

    その点からいくと、おおたかはギリセーフ?

  68. 283 匿名

    おおたかセーフであってほしいなぁ。

    物件買っちゃったよ。

  69. 284 匿名さん

    やはり南流山までがセーフ
    おおたかはアウトだな…

  70. 285 匿名

    なんか中華思想みたいだな。中国に近いほど偉いみたいな。
    もしくは東京に憧れと劣等感をもつ田舎者の戯言か。

  71. 286 匿名さん

    ということで東京から離れた守谷もセーフだそうです

  72. 287 匿名さん

    TXの1日平均乗車人員が減りだした。9月には戻るかな?

  73. 288 匿名

    夏休み期間は乗客減ります。毎年のことだから大丈夫では。

  74. 289 匿名さん

    通勤で考えると
    都内通勤は南流山セーフ おおたかギリアウト
    つくば勤務は守谷セーフ おおたかギリアウト
    柏通勤は守谷 南流山 おおたか 共にセーフ

  75. 290 匿名さん

    そんでもって、柏の葉はオールアウト

  76. 291 匿名さん

    柏の葉は柏通勤でセーフでしょ

  77. 292 匿名

    セーフとか、アウトとか、TX内でくだらない。
    都心住民からしたらTXってだけでアウトでしよ。

  78. 293 沿線住民

    いつもの様に柏の葉から乗ったんだが今日目の前の席で座ってる人が秋葉までずっと咳していた…。

    思い過ごしだろうがやっぱり気になった。
    千葉県内で折り返し運転して欲しい。

  79. 294 匿名さん

    大多数は柏の葉がアウトと思ってるのですね。
    柏の葉住民は価値が高いとか賃貸だといくらで貸せて価値があるって話が好きみたいですが、実際の資産価値や転売の際の価格にはがっくりしそうですね。

    三井のタダってかマイナスの土地だったんだから、当然ですかね?

  80. 295 銀行関係者さん

    実際の資産価値は

       柏の葉駅近物件 > おおたかの森徒歩10分以上物件

    なんだけどね。
    マンションは立地だよ。

  81. 296 匿名さん

    >>294
    はい、お解りのように
    大多数はおおたかの森も柏の葉もアウトと思ってるんです。
    南流山までなんです

  82. 297 匿名さん

    たかだか5分位の違いでセーフもアウトもないだろう。
    もう少し余裕が欲しい。

  83. 298 匿名さん

    5分の違いはかなりのもんですよ…
    気にしない人は気にしないかも知れませんが。

  84. 299 匿名さん

    賃貸と購入または、家族持ちか独身かによって選択は変わるだろう。

    独身者で男性なら、八潮もかなり魅力があるだろうし、
    家族持ちなら柏の葉が住所になるエリアは(閑静な高級住宅地なので)かなり上位に来るだろう。

    おおたかで考えるなら、家族持ちなら却って野田線の江戸川台の方が良いと思うが。
    (普段の生活に必要な物「店・施設等」が揃っていて住環境に優れてる。)

  85. 300 匿名

    >296
    最近よく現れますね。
    理由も述べず南流山を推すなんて、不自然に持ち上げ過ぎじゃないですか?
    そういえば、前のレスにあなたの様なお偉い方が
    「不自然な持ち上げをされるのは避けた方が良い」みたいなこと言ってましたね。
    その意見は参考にさせていただきたいと思います。

  86. 301 匿名さん

    流山〉おおかた〉柏の葉≧たなか
    って事ですかね?
    おおかたなら駅から5分?10分?以下って事ですね?柏の葉とたなかは環境が気に入った人のみが買うべきですかね。

  87. 302 匿名さん

    南流山を不自然に持ち上げてる奴がいるが、
    確かに武蔵野線JRだか、そんなに使えるか??

    南流山は乗り換えも時間かかかるし、
    柏に乗り換えなしでいけるおおたかの方が使えそうだが。

  88. 303 匿名

    意外に柏の葉、おおたかの森より江戸川台の方が上なんじゃ…

  89. 304 匿名さん

    武蔵野線は使えない電車。

  90. 305 匿名さん

    南流山から30分おきの柄の悪い短い8両編成に乗ってニセ東京駅に行けるじゃん。

  91. 306 匿名さん

    おおたかの野田線は生活が柏中心なら便利かも
    野田線は柏以外使えない気がします。
    でも柏って近いから南流山からでもすぐ行けちゃうんだよね
    武蔵野線は沿線にいろりろあって野田線よりはるかに使えます。
    でも強風とかですぐ止まるのがたまにキズです

  92. 307 匿名さん

    武蔵野線<<野田線
    は確定で良いかと思います。
    ってか野田線なんて知らない人多いし

  93. 308 匿名さん

    ごめん
    武蔵野線>>野田線の間違いね

  94. 309 匿名さん

    快速もっと本数増えないのか?

  95. 310 マンコミュファンさん

    23(月)に発生した架線トラブルの件、ほとんど事故で止まることがない路線と聞いているので珍しいと思いました。いつもは常磐線を利用するのでごくたまにしか使いませんけれど、守谷~つくば間が不通になっていちばん困るのは研究機関にお勤めの方ですよね・・・

  96. 311 匿名さん

    あそこは大した研究してないから、本人以外で困る人は皆無。

  97. 312 匿名さん

    なんにもしらないくせにw

  98. 313 匿名さん

    つくばエクスプレス 開業5周年、課題は? 毎日千葉版より
    ◇重い借金返済、年200億円
     ◆順調な輸送実績
     ◆東京駅延伸は
     ◆沿線に明暗も

    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100826ddlk12020073000c.html

  99. 314 匿名さん

    上の記事読みましたが、柏たなかって柏の葉キャンパス駅から近すぎない?と思いました。

  100. 315 匿名さん

    >>313
    毎度のことながら、新聞記者の経済・財務音痴振りには困ったものです。 TXより毎日新聞社の経営状態の方がよっぽど心配だというのに…

    >>重い借金返済、年200億円
    TXの平成21年度決算では減価償却費199億円を計上した上でなお経常黒字を確保している。 年200億円の返済など重いどころか軽いものです。
     なお上記記事中で「完済まで35年かかる計画」ともいっているが、「それがどうした!」といいたい。 これは逆に「35年かけてゆっくり返せばよい借入金」と考えるべき。 そもそもTXの借入金は全て設備資金(相対的に少額の車両割賦代金を含む)だが、世の中に設備資金借り入れゼロの会社(装置産業)があるとでも思っているのだろうか!

  101. 316 匿名さん

    まーまー興奮しないで。

    不動産買うくらいの人なら、みなさんそれくらいわかるから。

  102. 317 匿名さん

    上の記事を読みました。

    他の路線と交わる流山おおたかの森や南流山の乗降客が多いのはよく分かりますが、
    柏の葉を利用する人が、この2駅の40%とはいえ、意外と多いのでびっくりしました。

    徒歩利用圏外に戸建てがたくさんあるのはわかりますが、駅までの交通手段は何を利用されているのでしょうか?
    バスの交通網が発達しているのですか?
    駅周辺での交通渋滞はないのですか?
    柏の葉のことを良く知らないので、教えてください。

  103. 318 匿名さん

    >>317さん
    いや。これでもまだまだだと思う。
    少なくとも大学利用者そして駅前の高層メンション群という固定客があり
    さらに柏の葉運動公園のイベント需要などもあるからこれくらいの利用は当たり前。
    むしろ現時点でも住宅などが駅前に決して多いとは言えない八潮より
    少ないのはもうすこしがんばりが必要なのではと思う。

  104. 319 匿名

    南流山を持ち上げる人はハザードマップを見てみて下さい。何故おおたかの森の方が土地価格が高いのかがわかるかも。個人的には南流山はアリですけど、市場はシビア。

  105. 320 匿名さん

    北総千葉ニュータウンスレが上がるとこのスレも同時に上がる
    いやはやTXも千葉ニューに対しても博識でいらっしゃること。

  106. by 管理担当

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