千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-10-23 08:06:08
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3

  1. 541 匿名さん

    22年度に常磐線の一部が東京乗り入れ、東海道線に直通。
    TXへの影響はあるかな?

  2. 542 匿名さん

    京葉線総武線の連携みたいになって広域で、地域が便利になるね。悪くない話だ。

  3. 543 匿名さん

    >>541
    訂正 22年度→25年度

  4. 544 匿名

    おおたかより先の野田線最寄りの人が、おおたかで乗り換えず、柏から東海道線直通に切り替えはあるかも。

    でも影響は限定的かな。

  5. 545 消費者

    >>533

    >>新宿ならそれほど大変ではないよ。
    >>中央線は車内空いてますから。

    全くのでっち上げウソですね。
    そちら鉄ヲタを叩く不動産業者ですか?

    実際にS40年半ばに通学で三鷹駅以西からの混雑度を知っていますよ。
    すでにこの時代で中央線は立席客が多く肩がふれる寸前まで混んでいました。
    また、同じS40年代に施工された中野~三鷹までの複々線化でホームの幅が狭く通過列車があると
    危険な状態でしたね。三鷹駅のホームの幅もTXも含む近年の新線に比較するとかなり狭い方です。

    さらに、現在も施工中の三鷹~立川間の高架立体交差化にしても、甲武鉄道時代から大ストレート
    なのに高速化出来ない宿命を持っています。
    単に踏み切りの撤去を目的として、南北間の道路交通の支障を取り除くだけに過ぎないと思います。
    それに比較するとTXは最初から高速化を念頭にしています。

  6. 546 匿名さん

    でも常磐線に乗客を取られたら奪い返すために
    TXの東京駅延伸が実現しやすいだろう
    やっぱり競争が無ければダメだよね
    お互い切磋琢磨していいと思うよ

  7. 547 545

    >541

    >>22年度に常磐線の一部が東京乗り入れ、東海道線に直通。
    >>TXへの影響はあるかな?

    多分、あまり無いと思います。
    理由は常磐線の上野~北千住間が大正・昭和の昔ながらの軌道の状態はどうしようもなく速度が
    遅くトロトロ走っている為です。あの区間は、TXの秋葉原~北千住の地下線区間よりも表定速度が
    遅い感じですからね。

    それに元々JR東日本は常磐新線構想時代から運営委託をさせるつもりだった。
    それを蹴ってTXが開通すると、その表定速度の高さ故にあわてて新形式車両を全面投入する
    はめになった。130km/h出せるとは言え、TXよりもほんのちょっとだけですし。

  8. 548 匿名

    545さん

    おそらく上りではなく下りの話です。
    秋葉原から新宿は下り。

    朝の新宿方面はけっこう空いてますよ。

  9. 549 匿名さん

    >>546
    TXの東京延伸は二重投資になって、無駄だという声が
    でている。

  10. 550 547

    >>546

    >>やっぱり競争が無ければダメだよね
    >>お互い切磋琢磨していいと思うよ

    勝てっこないと思います。
    神田駅付近の重層化は土木構造物と軌道が最新の状態なので乗り心地は改善されると思いますが、
    勾配がある為に速度が上げられないと思います。

    そもそもJR東日本が常磐新線の運営委託を蹴ったのは、常磐線に『スーパーひたちと』か特急列車も
    走っている為にその方が大事であり、運営委託を受ける余裕が無いと断った為と思われます。

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  12. 551 匿名さん

    >>549
    それは間違ってますよ
    乗客数が27万人を越えれば、東京駅に延伸したほうが
    延伸しないより利益が上がる、ということで
    そのために沿線自治体は27万人に拘っているのです

  13. 552 550

    >>548

    >>おそらく上りではなく下りの話です。
    >>秋葉原から新宿は下り。

    >>朝の新宿方面はけっこう空いてますよ。

    何だ…そんなつまらない区間で空いているのは当たり前ですよ。
    考えても見てください。
    総武各停の緩行も走っているし、JRより運賃が安い東京メトロの地下鉄路線も山手線内は網羅しているので
    空いていて当たり前です。

  14. 553 ビギナーさん

    だから空いてると言っていると思うが。
    日本語読めてるか?

  15. 554 to 553

    >>553

    山手線内の区間は鉄道網がかなり発達しているので、空いていて当たり前と首都圏人は
    解釈している。

    >>日本語読めてるか?

    情報を何も挙げずに何様と思っているのか?
    非大和民族だと言うのか?

  16. 555 匿名さん

    妄想癖のおおたか厨が出没するスレはこちらですか?

  17. 556 匿名

    >545=552
    ここはTX板なので西側には興味無しですよ。
    このくらいの行間を読めない人がいきなり発狂とか恥ずかしいからやめて。

    空いてて当たり前と解釈してるなら、
    総武線やらメトロやらグダグダ説明せずに
    中央線は空いてるで十分なのでは?
    理解できなかった時点で、「当たり前と解釈」できてないことを証明しちゃってます。

  18. 557 匿名さん

    8月分の集計結果発表!相変わらずのおおたか人気。これは本物。
    マンションも土地もおおたかで探されている方、非常に多いですねぇ。

    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html




    駅徒歩5分内で駅南側の物件としては、最後となるスミフ物件MRが今月オープン!
    でも異常な人気で事前説明会が1か月先まで満席で申し込めません。。。

  19. 558 匿名さん

    >>556
    まず「都心まで」をアピール材料に出した>>498に言わないと説得力ないですねえ。
    それに西側の沿線が高くて買えないから東のTX沿線で妥協した人も多いですよ。

    >>557
    たまにはgoo以外の数値情報も出してくださいよ。
    googleとかマンションDBとかw

  20. 559 匿名さん

    マンションDB、過去1週間のアクセス数の多かった駅発表!
    流山おおたかの森の注目度はこちらでも高い。こりゃ本物だ。

    http://mansion-db.com/kanto/ekiryoku/

  21. 560 554

    >>556

    >>ここはTX板なので西側には興味無しですよ。
    >>このくらいの行間を読めない人がいきなり発狂とか恥ずかしいからやめて。

    >>空いてて当たり前と解釈してるなら、
    >>総武線やらメトロやらグダグダ説明せずに

    こういう書き方をする人は情報力に乏しい。
    そして何も情報を挙げずに持ち前の文章力で勝負してくる…そう言う事をするのが
    不動産業者の強みだと思えてくる様になりました。

    丁寧に情報を挙げているのに、ウザイとかいうものですか?
    中央線は新宿より西は間違いなく混んでいる筈です。

    私も、もう西側は興味ありませんよ。何故か?
    道路事情が悪く4車線の広い道路が少ない為、交通渋滞がまめに発生する。
    特に吉祥寺はどうしようもない。
    それに東西方向に北から西武池袋線、新宿線、中央線京王線とほぼ平行に並び、
    その踏み切りが南北方向の道路交通事情の障害となっていた(おまけにバス路線も
    多くあった)。

    対してTXは全線に渡って踏切はない。
    南千住以南の地下区間はともかくとして、急曲線をやむをえず儲ける区間もない為、
    曲線に入る手前で減速する必要は殆ど無い。
    しかし中央線は中野~立川まで在来鉄道としては大ストレート区間なのに大昔から
    のローカル線風にトロトロと走っている上に混雑が激しい。
    最近乗ってもあまりの遅さに閉口。

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