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匿名さん
[更新日時] 2019-04-25 19:27:13
神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。
マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。
【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東戸塚駅周辺の話題【1】
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241
匿名さん
我々も大人なんだから利害でしか企業は動かないんだと理解しましょうよ。
改札拡げたってJRになんのメリットが?
横須賀線本数増やせったってあの乗車率で?
JRに何かして欲しいんならJRにメリットを提示するか指導省庁からの圧力を掛けるしかないんですよ。
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242
匿名さん
これから西口がどんどん開発されてくればますます人口が増えて間違いなく駅はパンクしてしまうよ。
横浜市の責任もかなりあると思う。市がJRに働きかけ共同で解決してくれないと事故だって起こりかねない。
改札口を増やすこは必要だと思うし可能です。東戸塚の混雑ぶりとこれからの更なる人口増加を考えれば混雑時に東戸塚始発の横須賀線があっても良いのではと思う。ただしホームが他に必要になってくるが。
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243
匿名さん
人口増加して危なくなろうがそんなこたあ、JRのおエラ方には届かない。
それはJR宝塚線の事故が証明している。
何人もの人が死傷して、初めて奴らはあたふたするんだよ。
我々は危ない目に遭っている、と声を上げなければ絶対に届かない。
羊のように黙っていたら、喰われるだけ。
その声を代わりに拾って議会に提示するのが「代議士」
我々の声をきちんと代弁してくれる代議士を選ばないといけないわけ。
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244
匿名さん
開発による人口増加etc絡んでということ考えると、
JRに要望するより横浜市に要望するほうが先だろうね。
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245
匿名さん
政治家の方は耳障りの良い事を言うプロですから、
あまり本気にされないほうが良いでしょ。
過去に同様の実績をあげているなら別ですが。
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246
匿名さん
新一の主張はコンコース上の商店を撤去しろというものだが賛成したい。
商店を撤去し、南側の壁をぶち抜いて新改札とホームへの階段を作ればいい。
JRは何かというと「東戸塚駅は請願駅です」とかいう論理でどんな要求も門前払いなんだが、
その請願駅でエキナカ商売をやって駅を狭くしていることに納得がいかないのは
駅をJRに寄贈した本人の新一だけではあるまい。
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247
匿名さん
商店主にもその家族にも生活があるんですが…
なんか自分たちの都合の前には、そういった想像力が消え失せてしまうというのは正直どうなんですかね?
安けりゃ安いほど良いと言って値下げを手放しで歓迎してきた結果、気が付いたら自分たちの首を締めていた
という状況と根っこは同じ気がします。
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248
匿名さん
>商店主にもその家族にも生活があるんですが…
あそこに商店主なんてものはいないし正社員もいない。
いるのはアルバイトだけだろう。
どうしても店を続けたいというのだったら西口広場に移転してもらえばいい。
とにかく駅の空間を広くしろ。
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249
匿名さん
じゃあ、駅はトイレを直して 後はこのままなの?????
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250
周辺住民さん
住民が住み良い町を作ってくれと要求するのは権利であり利益誘導とはいわない。
その手段として代議士を動かすのも一つの手だろうし住民運動で行政や私企業(JR東)に交渉することは最低必要。どうせだめ!ではなくなにか良い方策はないのかな?
これだけ住人がいてそこそこ社会に貢献しているひとがいるのに何も運動がおこらないのは困っていないの?
実際東戸塚駅はパンク状態にあると思う。
人身事故があって電車が遅れ人があふれる様をYOUTUBEに動画でアップでもしましょうか?
選挙は良い機会かもね
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251
傍観者
そんなに東戸塚駅が不便なら、便利な駅を最寄駅とするところに引っ越せばいいのでは?
それとこれ以上駅が混雑しないように、これ以上マンション建設許可を出さないように
行政に懇願すべき。
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252
匿名さん
>>251
論点を一点に集約して拡大解釈しすぎ。
そもそも独り者でない限りは簡単には引っ越せない。ごく当たり前のこと。
出来ないことを言ったって何も解決しない。
どんな駅にも良い点と悪い点がある。東戸塚は周辺環境など良い点が多いがJR駅の貧弱さが問題。
この問題を解決したいから、みんなどうしたらいいのか考えている。
これ以上マンションを作らせない、というのも貧者の発想。
会社で言えば売上が上がらないから、とコピーの裏紙とらせたり、電気をこまめに消しましょう、と言って回る視野の狭い経理部長的な趣がある。まあ、そういう人も重要だが・・・。
街も会社も同じで、一旦衰退するとあっという間に世間から見放される。
常に右肩上がりで発展し続けてこそ東戸塚に対して世間が注目して、その結果様々な問題に発言権を持つことができるようになる。
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253
傍観者
供給(駅のキャパシティ)を需要(乗客数)が超えているから問題が起こる。
これを解決するには、①供給を増やす ②需要を減らす ことしかない。
①は供給者側が決めることで、主として市場原理に基づいて意思決定される。
②は需要者の努力で何とかなる。その具体的な方策が、これ以上住宅を増やさないように行政に懇願
したり、時差出勤で自ら混雑み巻き込まれないようにすること、引っ越して快適な場所に移ること
であると思う。住み替えなんて多くの人がやっていることでそんなに困難じゃない。同じ横須賀線
沿線なら通勤通学が不可能になることもない。
付近住民しか使わない東戸塚にカネを使うくらいなら、同様の問題(駅の混雑)をかかえ、付近住民以外
の多くの人が利用する横浜駅や川崎駅にカネを使うべきだとJRや部外者は思うのが自然。
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254
匿名さん
そうは言っても事故が起きても全く不思議では無い状況だから
もしもの事態が起きたら烈しくバッシングされるだろうね。
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255
傍観者
確か同じ横須賀線の武蔵小杉新駅は駅建設資金の殆どを川崎市が拠出したと聞く。東戸塚駅も行政
(戸塚区or横浜市)がカネを出したらJRも駅改築をするのでは。あるいは東戸塚駅利用者が募金を
してJRに払えばどうだろう。受益者負担にも合致するし。
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256
匿名さん
嫌ならここに住むな、もう住宅は建てさせるな と言っている方々。
排他的な人々が多く住む町ですねえ。
東戸塚を利用するのは品濃町(いわゆる東戸塚)の住民だけではない。
平戸や権太坂周辺、戸塚、緑園都市や二俣川、環状2号周辺の住民も使っている。
発展する町に古くさい駅舎と貧弱なホームでは話にならない。
駅のキャパシティが少ないなら動かない石(鉄道会社)を動かす方策を練ったらいい。
どうせだめだからという考えは何をやっても成功しない。
尤も、大きな事故でも起これば重い腰をあげるんだろうけどね。
そのときまでに何か運動をしておかなければ放置した鉄道会社の非を問う事もできない。
ネガティブな意見に惑わされてはいけないね。
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257
匿名さん
>>256
この掲示板のごく一部の人を以て「排他的な人が多い町」ってもおかしいでしょ。
まあ、そこ以外の意見は賛同するけど。
>>253
何か根ざしたものがない自由人っぽい発想だが、多くの人は地域社会や学校などと緊密な関係を持っていて、それを失って新しい土地に行くのは難しい。特に女性はね。
客観的に見れば、お金を掛けるべき駅ではないのはご指摘の通り。それは理解できる。
東戸塚は他の私鉄が通らないから非競争地帯なのだ。
気に入らなきゃ、乗んなくてもいいよ。でも乗るしかないでょ。我慢しなよ。
がJR側の本音。
我慢して乗っても、満足して乗っても運賃収入は変わらないからね。
つまり市場原理から考えれば、まず我々の望む状況にはならないと思った方が良い。
しかし、市場原理が正しいわけでもない。
特に公共交通は安全面も含めて市場原理に委ねるには適さない分野である。
だから、どうやってJRに圧力を掛けるか考えなきゃならない。
それが代議士なのか市民運動なのかは分からないが・・・。
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258
傍観者
257さん
カネもうけしか考えないマンションデベが、駅のキャパシティや学校の受入態勢を無視して大規模マンション
を建設したことが駅の混乱を招いている大きな原因。それをストップさせることこそ第一に付近住民がやる
べきこと。第二は行政(戸塚区or横浜市)にカネを出させてJRに駅拡張工事をさせること。
圧力をかける対象は、JRではなく行政だろう。私企業に対して、その会社のメリットがないことを無理強い
(ましてや政治のチカラを利用して)することなどはよくない。(旧国鉄が地方政治家の「要求」によって、
赤字ローカル線を建設・維持したことが、国鉄の経営破たんを招いた愚を繰り返してはならない)
南武線なども競争原理が働かないため、設備投資されず酷い状態が続いている。これからマンションを
購入する人にとって「『複数路線を利用できる駅』を最寄駅とする物件を買う」のが賢い選択だろう。
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259
匿名さん
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260
ご近所さん
>>255
東戸塚駅のエスカレータやエレベータは市の援助があったんじゃない?
>>259
東戸塚の人並みを見ると圧倒的に20~40台が多い。俺のマンションも主流は30から40台。10年後も混雑は変わらん
だろ。
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261
匿名さん
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262
匿名さん
250も筋が通っているとみる。極めて無理のない議論だ。
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263
匿名さん
10年後はここで生まれ育った子供達が電車通学を始める。
通勤客は横ばいとしても、通学客が大幅増になるのは確実。
トータルで10年後はむしろ増える。
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264
傍観者
横須賀線の本数が少ないのも東戸塚駅を混雑させる大きな原因。しかし、乗客数が他路線に比べて
少ないので本数を増やしたくないのがJRのホンネ。大船・戸塚駅・横浜駅を利用して都心に向かう
乗客は、都心までの所要時間がより短く、新橋駅・東京駅で乗り換えをしやすい(横須賀線ホーム
は地下4階にありきわめて不便)東海道線に乗る人が多い。したがって横須賀線の乗客を増やすため
にJRのとるべき戦略のひとつとして横須賀線の多駅化を推進することだろう。武蔵小杉に続いて、
横須賀線停車運動を20年以上やっている鶴見駅にも停車すべきだし、都内にも駅を新設すれば乗客
は確実に増える。京浜東北線のイメージがいいと思う。
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265
匿名さん
随分前ですが市営地下鉄が環状線となり、その路線上に東戸塚駅もあると
聞いた覚えがあります。きちんとしたソースがないので申し訳ありませんが、
個人的には地下鉄を東戸塚駅まで通してもらいたいものです。
でもグリーンラインができてしまったので、現実的ではないことは重々承知
しています。
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266
匿名さん
市営地下鉄の環状線は2024年くらいに開業予定らしいですよ。
もちろん今後計画変更はあるでしょうが、今の段階ではやる予定です。
東戸塚→二俣川はたぶん戸塚カントリーの辺りを通るんでしょうかね。
まあ、ずいぶん先の話ですが・・・。
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267
匿名さん
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268
匿名さん
例えば、戸塚駅と東戸塚駅を使い分けている人は多い。
またバスで横浜駅や二俣駅方面に出る事も可能。
利用しやすい駅に人は流れるから、東戸塚駅だけ利用者が増加しつづける事は現実的ではない。
今後、社会全体で通勤通学客が激減するという問題を忘れてはいけない。
団塊の世代が65歳を迎える2014年には、通勤の光景はかなり違ってくる。
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269
匿名さん
本数増やしたい、東海道を止めたいと思っても難しいよ、横須賀線はむしろすいてる路線だから。
ただ横浜駅と東戸塚駅は危険なほどひとがいっぱい。そこは何とかして欲しい。
リニアに投じる巨大な額のほんの一部でできるんだから安全対策意識の問題だと思う。
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270
匿名さん
熊谷組が今後も東戸塚の開発を行うなら、その地域の資産価値として
駅の利便性や安全性は重要なんだからあそこがもう少し働き掛けを
出来ないのかなぁ?
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271
ご近所さん
>>265
グリーンラインが、二俣川、東戸塚、上大岡、根岸、本牧と回廊する予定だったんだよね。
この不景気で延伸は絶対にありえませんがね。
>>269
横須賀線横浜駅ホームの拡張は大分、視覚的に認識できるようになって来ましたね。かなり広くなって、エスカレータ出口で立ち尽くす危険な方々もいなくなるんじゃないかと。
この工事が終わったら、東戸塚駅ホーム拡張に取り掛かって欲しいものですな。
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272
周辺住民さん
269さん
>本数増やしたい、東海道を止めたいと思っても難しいよ、横須賀線はむしろすいてる路線だから。
>ただ横浜駅と東戸塚駅は危険なほどひとがいっぱい。そこは何とかして欲しい。
>リニアに投じる巨大な額のほんの一部でできるんだから安全対策意識の問題だと思う。
リニアはJR東海、横須賀線はJR東日本であり、別会社。
新幹線のようにホームに防護柵を設置するのが一番安上がりだと思うが。
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273
匿名さん
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274
物件比較中さん
エレベータがあるだけまし。
東戸塚駅より乗客数がはるかに多い川崎駅ではエレベータなし・エスカレータなし。
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275
ご近所さん
防御柵をホームに造るのは賛成。市営地下鉄で出来るんだから、行って欲しい。
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276
匿名さん
防護柵はまずは山手線の一部の駅で試行しようとしてる段階だからあってもだいぶ先でしょう。
それよりやっぱり改札を増やして欲しい。
個人的にはホーム南側の下に通ってる市道(?)に向かって下り階段を掘って改札を作るのが一番現実的だと思うんだけど。
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277
匿名さん
市営地下鉄東戸塚延伸とグリーンラインについて、レスをいただけて納得です。
万が一延伸してもらえたとしても、相当時間がかかりそうですね。
防護柵ですが、例えば乗車数が多い階段付近のホームの中央付近だけにとりあえず設置すると
いうのは難しい、もしくは意味がないのでしょうか?素人考えですが、お年寄りや乳幼児連れ、
障害者(特に視覚障害)はホームの端までは行かないように思うので、乗降者数の多い中央付近
だけでもとりあえず設置すると少しは安全になるような気がするのですが。
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278
匿名さん
ベリスタの事務所部分は店子が入りそうに無いな。
あそこに図書館とか公共サービスのスペースを作って欲しいな。
下の本屋は広いけど、なぜか魅力がない。
不思議と買う気が全く起きない。
以前のプレハブの本屋のほうが良かった。
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279
周辺住民さん
防護柵は、車両のドア位置が統一されていないと難しいと聞いたことがあります。
同じ規格の車両が、ぐるぐる回っているだけの山手線は手をつけ易いが、
他の路線はなかなか難しいのでは。
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280
匿名さん
そうですね。
横須賀線系統と湘南新宿ライン系統では列車編成が違う。
グリーン車(2ドア車)の位置も違う。
成田エクスプレスやその他の特殊編成の電車も走っていて、
(普段東戸塚には停まらないが)非常時には停車できる必要もある。
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281
匿名さん
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282
匿名さん
>防護柵は、車両のドア位置が統一されていないと難しいと聞いたことがあります。
納得です。
金沢シーサイドラインは防護柵があるのですが、あれは山手線と同じだから設置が
できたのですね。
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283
匿名さん
あと都市鉄道の場合、ワンマン運転とセットの場合が多い。つまり合理化の一環ということです。
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284
匿名さん
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285
匿名さん
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286
匿名さん
今朝の日経朝刊の一面に東戸塚西武に1,000㎡規模の店舗を出すと書かれてあります。
偶然朝刊に東戸塚西武のちらしが入っていましたが、"6階全面改装前の売りつくしセール"と
謳っていますので、売り場面積が合うかどうかわかりませんが6階がまるまるユニクロになる
可能性はあると思います。
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287
匿名さん
横浜でユニクロを入れたデパートは2つあったが(横浜松坂屋、横浜三越)、
いずれもユニクロを入れて数年後に潰れた。
嫌な予感がする。
西武もそうならなきゃいいが。
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288
匿名さん
↑
確かにそうでしたね。
ただ、横浜松坂屋は伊勢佐木町周辺の集客力が落ちたこと、横浜三越は横浜高島屋等他のデパートとの
競争に負けた等が大きな原因ではないでしょうか。
東戸塚西武は立地からも上記の2つのデパートとは性格が異なるかと思いますし、ユニクロが入ることで
集客力は向上するのではないかと思います。
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289
匿名さん
百貨店で贈り物を買うなら横浜の高島屋に行っちゃうし・・・西武は正直使いにくい。
ユニクロなら大歓迎。 しかも、1000㎡規模なら凄いよ。
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290
周辺住民さん
ユニクロが百貨店に!!ちょっとそれはないでしょう・・・。安くていい物があるから買いに行くのに。
それともブランド名を変えて出店なんですか???
百貨店にユニクロ入ってしまったら、普通のショッピングモールになっちゃうよね。
てか、実験店に東戸塚店を選ばないで欲しい。ここなら失敗したら撤退ずればいいって考えでしょうが・・・。
新宿伊勢丹や高島屋日本橋に出店すればいいのに・・・。でも自信ないから東戸塚って・・・。
なんかユニクロ嫌いになりそう!!
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