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匿名さん
[更新日時] 2019-04-25 19:27:13
神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。
マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。
【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東戸塚駅周辺の話題【1】
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222
入居済み住民さん
>>221
××ゼリアに接客きたいすんなって。
××ゼリアの客層自体がモラルが低い人が多い。
先日言って思った。
ファミレスほど、店員に横柄な態度とる輩が多いんだよね。
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223
匿名さん
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224
匿名さん
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225
匿名さん
接客が悪い店は、十中八九、衛生環境も悪いですから・・・気をつけましょう。
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226
匿名さん
選挙が近くなり、朝も駅周辺が賑やかですね。
東戸塚の地域に貢献出来る候補者は誰でしょう?
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227
匿名さん
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228
匿名さん
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229
匿名さん
>>226
現状では田中さん。高齢が気になるし、落選して影響力も落ちているが、東戸塚を本拠地にしている有力な政治家では他に見当たらない。
それに今回は、与党になりそうだから、その点も強い。
逆にこれまで野党にいながらも東戸塚の発展に寄与してきたという点では、あの押し出しの強い顔も納得の腕力を持っている。
今回はたぶん、次回以降の後継者の基盤を作るためにも与党という立場を最大限に発揮して、東戸塚の発展への方向性を提示してくれるはず。
自民党の若手は論外。野党になるし、もともと鳩山弟の子分。
鳩山弟はあの性格だから、早晩失脚するだろう。
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230
匿名さん
国会議員を使って利益供与を引き出して街を変えようなんて、田舎者の考え方だと思う。
今時そんな事は難しいし、国政と地方自治体の政治は分けて考えるべき。
神奈川は自力で発展する力はある。(あと10年くらいは)
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231
匿名さん
229
あーあ、書いちゃった。この時期にネットで特定候補の名前はまずかろうに。削除したら?
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232
匿名さん
なぜ、まずいの?
まぁ、どの候補も、東戸塚から出馬する意味合いをきちんと有権者に伝えて欲しいね。
政治活動の全ての時間を東戸塚の為とは当然言わないけど、地元に根差した政策をきちんと訴えて欲しいよね。
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233
匿名さん
>>230
そういう考えだから地方に金をさんざん持ってかれる。
我々の血税の半分以上は地方に回され、不必要な開発や農協の兼業農家の補助金になっている。
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234
匿名さん
>>231
別にまずくない。東戸塚を起点にした話。
別の地区の人や自民党関係者は自民党若手を応援すればいい。
田中さんは東海道線を東戸塚に停車させるための交渉をした人。
戸塚駅の人から見れば東京への通勤時間を五分程度長引かせてしまう損な話だけどね。
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235
匿名さん
東戸塚に東海道線を止めたら大惨事だよ。ただでなくても乗れるキャパはないよ。他の解決案を考えたほうが良い。
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236
匿名さん
231
田中陣営によるネット宣伝だ!、と言われたら、どうする?
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237
匿名さん
東海道線は、是非停めて欲しいよね。戸塚以南の乗降客は反対するだろうけど・・・
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238
匿名さん
>>235 同意
現在でも改札が込むのに、東海道が止まったら大混乱になる。
現在の改札を改造する事が物理的に可能なのかを検証する事がまず必要。
新幹線を地元で停めろ、とかいう先生も全国的に沢山いるけど相手にされれていない。
ポーズだけ示せば『票集め』できるからそれでもいいんだ。よくある手口。
専門家に現実味のあるプランを作らせコスト計算もしてJRを納得させようとする政治家なんて皆無。
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239
匿名さん
納得も何もJRは自腹で改造なんかしないよ。地域負担が原則。何故かって?収益を生まない資産計上をすると株主に説明できないから
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240
匿名さん
①駅の改札を改善して欲しい。
②横須賀線の本数を増やして欲しい。
以上
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241
匿名さん
我々も大人なんだから利害でしか企業は動かないんだと理解しましょうよ。
改札拡げたってJRになんのメリットが?
横須賀線本数増やせったってあの乗車率で?
JRに何かして欲しいんならJRにメリットを提示するか指導省庁からの圧力を掛けるしかないんですよ。
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242
匿名さん
これから西口がどんどん開発されてくればますます人口が増えて間違いなく駅はパンクしてしまうよ。
横浜市の責任もかなりあると思う。市がJRに働きかけ共同で解決してくれないと事故だって起こりかねない。
改札口を増やすこは必要だと思うし可能です。東戸塚の混雑ぶりとこれからの更なる人口増加を考えれば混雑時に東戸塚始発の横須賀線があっても良いのではと思う。ただしホームが他に必要になってくるが。
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243
匿名さん
人口増加して危なくなろうがそんなこたあ、JRのおエラ方には届かない。
それはJR宝塚線の事故が証明している。
何人もの人が死傷して、初めて奴らはあたふたするんだよ。
我々は危ない目に遭っている、と声を上げなければ絶対に届かない。
羊のように黙っていたら、喰われるだけ。
その声を代わりに拾って議会に提示するのが「代議士」
我々の声をきちんと代弁してくれる代議士を選ばないといけないわけ。
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244
匿名さん
開発による人口増加etc絡んでということ考えると、
JRに要望するより横浜市に要望するほうが先だろうね。
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245
匿名さん
政治家の方は耳障りの良い事を言うプロですから、
あまり本気にされないほうが良いでしょ。
過去に同様の実績をあげているなら別ですが。
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246
匿名さん
新一の主張はコンコース上の商店を撤去しろというものだが賛成したい。
商店を撤去し、南側の壁をぶち抜いて新改札とホームへの階段を作ればいい。
JRは何かというと「東戸塚駅は請願駅です」とかいう論理でどんな要求も門前払いなんだが、
その請願駅でエキナカ商売をやって駅を狭くしていることに納得がいかないのは
駅をJRに寄贈した本人の新一だけではあるまい。
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247
匿名さん
商店主にもその家族にも生活があるんですが…
なんか自分たちの都合の前には、そういった想像力が消え失せてしまうというのは正直どうなんですかね?
安けりゃ安いほど良いと言って値下げを手放しで歓迎してきた結果、気が付いたら自分たちの首を締めていた
という状況と根っこは同じ気がします。
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248
匿名さん
>商店主にもその家族にも生活があるんですが…
あそこに商店主なんてものはいないし正社員もいない。
いるのはアルバイトだけだろう。
どうしても店を続けたいというのだったら西口広場に移転してもらえばいい。
とにかく駅の空間を広くしろ。
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249
匿名さん
じゃあ、駅はトイレを直して 後はこのままなの?????
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250
周辺住民さん
住民が住み良い町を作ってくれと要求するのは権利であり利益誘導とはいわない。
その手段として代議士を動かすのも一つの手だろうし住民運動で行政や私企業(JR東)に交渉することは最低必要。どうせだめ!ではなくなにか良い方策はないのかな?
これだけ住人がいてそこそこ社会に貢献しているひとがいるのに何も運動がおこらないのは困っていないの?
実際東戸塚駅はパンク状態にあると思う。
人身事故があって電車が遅れ人があふれる様をYOUTUBEに動画でアップでもしましょうか?
選挙は良い機会かもね
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251
傍観者
そんなに東戸塚駅が不便なら、便利な駅を最寄駅とするところに引っ越せばいいのでは?
それとこれ以上駅が混雑しないように、これ以上マンション建設許可を出さないように
行政に懇願すべき。
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252
匿名さん
>>251
論点を一点に集約して拡大解釈しすぎ。
そもそも独り者でない限りは簡単には引っ越せない。ごく当たり前のこと。
出来ないことを言ったって何も解決しない。
どんな駅にも良い点と悪い点がある。東戸塚は周辺環境など良い点が多いがJR駅の貧弱さが問題。
この問題を解決したいから、みんなどうしたらいいのか考えている。
これ以上マンションを作らせない、というのも貧者の発想。
会社で言えば売上が上がらないから、とコピーの裏紙とらせたり、電気をこまめに消しましょう、と言って回る視野の狭い経理部長的な趣がある。まあ、そういう人も重要だが・・・。
街も会社も同じで、一旦衰退するとあっという間に世間から見放される。
常に右肩上がりで発展し続けてこそ東戸塚に対して世間が注目して、その結果様々な問題に発言権を持つことができるようになる。
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253
傍観者
供給(駅のキャパシティ)を需要(乗客数)が超えているから問題が起こる。
これを解決するには、①供給を増やす ②需要を減らす ことしかない。
①は供給者側が決めることで、主として市場原理に基づいて意思決定される。
②は需要者の努力で何とかなる。その具体的な方策が、これ以上住宅を増やさないように行政に懇願
したり、時差出勤で自ら混雑み巻き込まれないようにすること、引っ越して快適な場所に移ること
であると思う。住み替えなんて多くの人がやっていることでそんなに困難じゃない。同じ横須賀線
沿線なら通勤通学が不可能になることもない。
付近住民しか使わない東戸塚にカネを使うくらいなら、同様の問題(駅の混雑)をかかえ、付近住民以外
の多くの人が利用する横浜駅や川崎駅にカネを使うべきだとJRや部外者は思うのが自然。
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254
匿名さん
そうは言っても事故が起きても全く不思議では無い状況だから
もしもの事態が起きたら烈しくバッシングされるだろうね。
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255
傍観者
確か同じ横須賀線の武蔵小杉新駅は駅建設資金の殆どを川崎市が拠出したと聞く。東戸塚駅も行政
(戸塚区or横浜市)がカネを出したらJRも駅改築をするのでは。あるいは東戸塚駅利用者が募金を
してJRに払えばどうだろう。受益者負担にも合致するし。
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256
匿名さん
嫌ならここに住むな、もう住宅は建てさせるな と言っている方々。
排他的な人々が多く住む町ですねえ。
東戸塚を利用するのは品濃町(いわゆる東戸塚)の住民だけではない。
平戸や権太坂周辺、戸塚、緑園都市や二俣川、環状2号周辺の住民も使っている。
発展する町に古くさい駅舎と貧弱なホームでは話にならない。
駅のキャパシティが少ないなら動かない石(鉄道会社)を動かす方策を練ったらいい。
どうせだめだからという考えは何をやっても成功しない。
尤も、大きな事故でも起これば重い腰をあげるんだろうけどね。
そのときまでに何か運動をしておかなければ放置した鉄道会社の非を問う事もできない。
ネガティブな意見に惑わされてはいけないね。
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257
匿名さん
>>256
この掲示板のごく一部の人を以て「排他的な人が多い町」ってもおかしいでしょ。
まあ、そこ以外の意見は賛同するけど。
>>253
何か根ざしたものがない自由人っぽい発想だが、多くの人は地域社会や学校などと緊密な関係を持っていて、それを失って新しい土地に行くのは難しい。特に女性はね。
客観的に見れば、お金を掛けるべき駅ではないのはご指摘の通り。それは理解できる。
東戸塚は他の私鉄が通らないから非競争地帯なのだ。
気に入らなきゃ、乗んなくてもいいよ。でも乗るしかないでょ。我慢しなよ。
がJR側の本音。
我慢して乗っても、満足して乗っても運賃収入は変わらないからね。
つまり市場原理から考えれば、まず我々の望む状況にはならないと思った方が良い。
しかし、市場原理が正しいわけでもない。
特に公共交通は安全面も含めて市場原理に委ねるには適さない分野である。
だから、どうやってJRに圧力を掛けるか考えなきゃならない。
それが代議士なのか市民運動なのかは分からないが・・・。
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258
傍観者
257さん
カネもうけしか考えないマンションデベが、駅のキャパシティや学校の受入態勢を無視して大規模マンション
を建設したことが駅の混乱を招いている大きな原因。それをストップさせることこそ第一に付近住民がやる
べきこと。第二は行政(戸塚区or横浜市)にカネを出させてJRに駅拡張工事をさせること。
圧力をかける対象は、JRではなく行政だろう。私企業に対して、その会社のメリットがないことを無理強い
(ましてや政治のチカラを利用して)することなどはよくない。(旧国鉄が地方政治家の「要求」によって、
赤字ローカル線を建設・維持したことが、国鉄の経営破たんを招いた愚を繰り返してはならない)
南武線なども競争原理が働かないため、設備投資されず酷い状態が続いている。これからマンションを
購入する人にとって「『複数路線を利用できる駅』を最寄駅とする物件を買う」のが賢い選択だろう。
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259
匿名さん
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260
ご近所さん
>>255
東戸塚駅のエスカレータやエレベータは市の援助があったんじゃない?
>>259
東戸塚の人並みを見ると圧倒的に20~40台が多い。俺のマンションも主流は30から40台。10年後も混雑は変わらん
だろ。
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261
匿名さん
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262
匿名さん
250も筋が通っているとみる。極めて無理のない議論だ。
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263
匿名さん
10年後はここで生まれ育った子供達が電車通学を始める。
通勤客は横ばいとしても、通学客が大幅増になるのは確実。
トータルで10年後はむしろ増える。
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264
傍観者
横須賀線の本数が少ないのも東戸塚駅を混雑させる大きな原因。しかし、乗客数が他路線に比べて
少ないので本数を増やしたくないのがJRのホンネ。大船・戸塚駅・横浜駅を利用して都心に向かう
乗客は、都心までの所要時間がより短く、新橋駅・東京駅で乗り換えをしやすい(横須賀線ホーム
は地下4階にありきわめて不便)東海道線に乗る人が多い。したがって横須賀線の乗客を増やすため
にJRのとるべき戦略のひとつとして横須賀線の多駅化を推進することだろう。武蔵小杉に続いて、
横須賀線停車運動を20年以上やっている鶴見駅にも停車すべきだし、都内にも駅を新設すれば乗客
は確実に増える。京浜東北線のイメージがいいと思う。
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265
匿名さん
随分前ですが市営地下鉄が環状線となり、その路線上に東戸塚駅もあると
聞いた覚えがあります。きちんとしたソースがないので申し訳ありませんが、
個人的には地下鉄を東戸塚駅まで通してもらいたいものです。
でもグリーンラインができてしまったので、現実的ではないことは重々承知
しています。
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266
匿名さん
市営地下鉄の環状線は2024年くらいに開業予定らしいですよ。
もちろん今後計画変更はあるでしょうが、今の段階ではやる予定です。
東戸塚→二俣川はたぶん戸塚カントリーの辺りを通るんでしょうかね。
まあ、ずいぶん先の話ですが・・・。
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267
匿名さん
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268
匿名さん
例えば、戸塚駅と東戸塚駅を使い分けている人は多い。
またバスで横浜駅や二俣駅方面に出る事も可能。
利用しやすい駅に人は流れるから、東戸塚駅だけ利用者が増加しつづける事は現実的ではない。
今後、社会全体で通勤通学客が激減するという問題を忘れてはいけない。
団塊の世代が65歳を迎える2014年には、通勤の光景はかなり違ってくる。
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269
匿名さん
本数増やしたい、東海道を止めたいと思っても難しいよ、横須賀線はむしろすいてる路線だから。
ただ横浜駅と東戸塚駅は危険なほどひとがいっぱい。そこは何とかして欲しい。
リニアに投じる巨大な額のほんの一部でできるんだから安全対策意識の問題だと思う。
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270
匿名さん
熊谷組が今後も東戸塚の開発を行うなら、その地域の資産価値として
駅の利便性や安全性は重要なんだからあそこがもう少し働き掛けを
出来ないのかなぁ?
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271
ご近所さん
>>265
グリーンラインが、二俣川、東戸塚、上大岡、根岸、本牧と回廊する予定だったんだよね。
この不景気で延伸は絶対にありえませんがね。
>>269
横須賀線横浜駅ホームの拡張は大分、視覚的に認識できるようになって来ましたね。かなり広くなって、エスカレータ出口で立ち尽くす危険な方々もいなくなるんじゃないかと。
この工事が終わったら、東戸塚駅ホーム拡張に取り掛かって欲しいものですな。
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